※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
鼻の形の種類13個診断!美人で理想的な美しい鼻・横顔

鼻の形の種類13個診断!美人で理想的な美しい鼻・横顔

鼻の形の種類一覧について診断チェックできるようにイラスト画像付きで紹介します。人相占いでそれぞれの鼻の形はどんな意味や運勢をもつのでしょうか。また、美人で理想的な美しい鼻の形は、横顔や鼻の穴がどんな形の場合なのかについても解説します。


鼻は顔の真ん中にあり、目につく顔のパーツです。ここが大きかったり低かったりと人それぞれですが、魅力として活かせれば良いのですが、見映えが悪いとコンプレックスにもなったりします。自分の鼻に対する思いは様々ですが、女性はある程度メイクで、理想的な美しい鼻に近づけることはできます。印象を変えることは比較的容易と言えます。

また人相学ではこの鼻の形から性格など、いろいろなことを読み取ることができます。それでは、この鼻の形の種類などについて一覧形式で詳しく解説していきます。

※専門家がSpicomi独自の観点も踏まえて説明します。

人相学で鼻の意味とは?

鼻は自己を象徴する顔のパーツとして知られ、その人の人間性が現れているとされます。自信度、対人関係、結婚・家族生活、財運などが垣間見れます。

鼻が大きいほど、我が強くなり、高い程、プライドが高くなるとされます。鼻の穴が大きいと基本的な性格が陽気で豪快となり、お金の流れも大きくなります。鼻の穴が小さいと控えめな性格で物静かになります。

小鼻が大きいほど財が築きやすくなります。鼻の穴が上向きなら浪費家で、下向きならお金を慎重に使うとされます。鼻が長いと責任感があり、短いと先が読めるとされます。

1. ぺちゃ鼻

ぺちゃ鼻[鼻の形の種類診断]

ぺちゃ鼻は、全体的に低く鼻筋が通っていないものを指します。顔の中心に凹凸があまりないので、のっぺりとした印象になり、実年齢より若く見られるようです。

この鼻の場合、性格は明るいものの子供っぽさがあり、優柔不断になるとされます。人への依存度が高く、困り事などがあるとすぐに人に頼る傾向にあります。大事な決断はなかなか一人では決められません。何事も深く考えず、考えが浅い薄っぺらな面があるようです。心根が善良なので人の言いなりになります。

2. 団子鼻

団子鼻[鼻の形の種類診断]

団子鼻は、鼻の先端が丸みを帯びているものを指します。その名が示す通り団子のような見た目で、どこか可愛らしさが漂います。日本人に多く、親しみやすい印象を与えます。

この鼻の場合、堅実な性格で何事も粘り強く取り組み、努力を惜しまないとされます。積極性に富み活動的なので、いろいろな成功や財が手にしやすくなります。コミュニケーション能力に優れ、チャンスを逃さない抜け目のなさがあります。欲望が強く本能的な面が際立ちます。現実面を重視し過ぎて知的なことには、ほとんど興味がないとされます。

3. あぐら鼻

あぐら鼻[鼻の形の種類診断]

あぐら鼻は、小鼻が横に広がり、鼻の穴が強調されやすい鼻を指します。その名が示す通りに人があぐらをかいているような見ためになります。どこかあか抜けない印象があり、実際よりも鼻が低く見えることもあるようです。

この鼻の場合、大きな成功を手にしやすいとされます。創業者の人に多く見られる鼻で、たった一代でのし上がるような器量を持ちます。人を非難することに時間を費やさないとされます。自分のためにならない無駄なことはしないようです。

4. にんにく鼻

にんにく鼻[鼻の形の種類診断]

にんにく鼻は、鼻先が丸く小鼻も丸く肉厚になっているものを指します。ちょっと団子鼻と似ていますが、その名が示す通り、にんにくのような形になります。笑うと鼻が横に広がるという特徴があり、日本人では比較的珍しい鼻です。

この鼻の場合、金運が良好となりお金を稼ぐ才能に恵まれているとされます。多芸多才で音楽や舞踏、絵画などの才能を持っている可能性もあります。生命力が強く、何事にも積極的に取り組むので、財が築きやすくなります。中年から晩年期にかけて家運隆盛になるとされます。

5. 豚鼻

豚鼻[鼻の形の種類診断]

豚鼻は、鼻先が上向きになり、鼻の穴が正面から見え目立つものを指します。その名が示す通りに豚の鼻のような印象があります。比較的日本人に多い鼻としても知られています。

この鼻の場合、明るく開放的な性格とされます。人が寄ってきやすく、人の輪の中心的な存在になります。若干自己中心的な面もあるようです。お金遣いが荒く財を築くことが苦手とされます。お金の動きが激しく、大金が入っても出ていく方も大金となり使い切ってしまいます。

6. 鷲鼻(かぎ鼻)

鷲鼻(かぎ鼻)[鼻の形の種類診断]

鷲鼻(かぎ鼻)は、鼻筋が曲線を描き、鼻先が若干下向きで尖っているものを指します。鼻が大きく高いため西洋人的な雰囲気が漂います。知的なイメージがあり、どこか男性的でクールな印象を与えます。

この鼻の場合、誠実な性格で人に尽くすとされます。人が喜ぶ姿を見ると満足感が得られるようです。何事も真面目に取り組み、人を騙すことはなく信頼されます。対人関係を大切にしているので、困り事がある周りから助けられます。恋愛は友人から恋人になりがちです。

7. ローマ鼻

ローマ鼻[鼻の形の種類診断]

ローマ鼻は、目頭付近が窪み、そこから直線的に伸びる鼻を指します。顔全体が引き締まった感じになり、華やかな印象を与えます。

この鼻の場合、強い意思を持ち統率力に優れているとされます。行動力もあるので、リーダーとして活躍が期待できます。自立心が強いので、人の下で働くよりも独立開業などに向いています。感受性が豊かで思いやりに深いとされます。その分、情に影響されやすくトラブルを招くこともあるようです。世話好きな面もあり、やり過ぎると余計なお節介になります。

8. ギリシャ鼻

ギリシャ鼻[鼻の形の種類診断]

ギリシャ鼻は、額から鼻筋が鼻先まで真っ直ぐ伸び、目頭や眉間近くに窪みがないものを指します。ちょっとローマ鼻と似ていますが、全体的に凹凸がないので顔全体にシャープな印象を与えます。

この鼻の場合、上品でおっとりとした性格で、プライドが高いとされます。恵まれた環境で育った人に多く見られます。感情をあまり表に出さず知的で、好奇心が旺盛となります。向上心があり、現状に満足せず常に上を目指し努力を惜しまないとされます。美的センスもあるようです。

9. 魔女鼻

魔女鼻[鼻の形の種類診断]

魔女鼻は、鼻先が垂れ下がっているものを指します。鷲鼻に含まれることもありますが、鷲鼻よりも顕著に鼻先が下向きになっています。その名が示す通りに魔女の鼻といった雰囲気があります。

この鼻の場合、我が強く人を引っ張っていくことに優れているとされます。自己中心的で自分を中心に物事を動かしたい気持ちが強くなります。恋愛面でも主導権を握りたがります。人を上手に扱うことができ、リーダーとして力が発揮できます。気前が良い面もあるようです。

10. 忘れ鼻

忘れ鼻[鼻の形の種類診断]

忘れ鼻は、顔の中央部に位置する鼻が目立たないものを指します。あまり印象に残らず忘れてしまうように鼻になります。日本では鼻が目立たない方が美しいとされているので、忘れ鼻は美形の要素の一つとして知られています。これは肌の美しさや目、唇などに視線が行きやすくなるからです。

この鼻の場合、ごく一般的でありふれた性格となり、取り立てて性格的な意味はないとされます。あえて言えば鼻に特徴がないので、バランス感覚に優れているかもしれません。

11. コアラ鼻

コアラ鼻[鼻の形の種類診断]

コアラ鼻は、その名が示す通りに、太くて大きいコアラのような鼻を指します。コアラのように人から好かれる可愛らしさが漂います。穏やかで落ち着いたイメージがあります。

この鼻の場合、金運が上昇し、お金の巡りが良くなるとされます。いろいろと努力したことがお金につながりやすいようです。几帳面で何事も真摯に取り組むので人から高く評価されます。愛情深い性格で誰に対しても分け隔てなく親切に接します。困っている人がいると見過ごすことができません。小鼻に張りがない場合は、優柔不断となり人に流されやすくなります。

12. 矢印鼻

矢印鼻[鼻の形の種類診断]

矢印鼻は、矢印のような形をしている鼻を指します。正面から鼻先を見て、口の方向に尖っている感じになります。

この鼻の場合、冷静沈着な性格となり、何事にも落ち着いた対応ができるとされます。一人を好みマイペースで物事を進めます。人に頼ると行き詰ってしまい上手く行かくなくなるようです。頭の回転が速く打算的な面があります。行動の基準に損得勘定が強く影響するようです。読みが鋭いので、人生の早い段階で成功し、地位や名誉を手にしたりします。

13. 獅子鼻

獅子鼻[鼻の形の種類]

鼻の付け根から鼻筋にかけて低く平らで、鼻先が上向いている鼻を指します。説によっては『あぐら鼻』に含まれることもあります。

この鼻の場合、明るい性格で社交的とされます。思いやりに欠ける面があり、自分勝手な行動に出ることがあります。常識外れなことをしやすいようです。頭の回転が速く行動力があるので、チャンスを逃しにくく、成功がつかみやすくなります。金運に恵まれお金を稼ぐことは上手なのですが、使い切ってしまう傾向にあります。また鼻に傷があると財運に波があるとされます。

美人で理想的な美しい鼻の形は?

美人は顔のパーツのバランスが良く、顔立ちが整っていると言えます。その中で鼻は顔の中心にあるので、より影響力が強い部分になります。

そこで一般的に美しい鼻は、鼻が高く鼻筋がすっと通り、調和の取れた大きさになるとされます。高さのある鼻は、どこか華やかさがあり、大人っぽい印象もあります。異性を惹きつける魅力が漂います。

鼻筋を顔の横から見た際、真っ直ぐ一直線か、カタカナの「ノ」のように僅かに窪んでいるのが理想的とされます。鼻の横幅は左右の目頭の幅と同じか、それよりも少し小さめの方が良いとされます。鼻先と小鼻の先が同じ位置にあるときれいに見えます。また赤みがなく、毛穴が目立たないことも条件の一つになります。これらが揃っていれば美しい鼻になります。

横顔から見る綺麗な鼻の形

横顔から見る綺麗な鼻の形・Eライン

Eラインは綺麗な鼻の基準として知られています。これはアメリカのリケッツ医学博士が提唱したもので、美しい横顔は鼻の先端と顎の先端を結んだEラインよりも下唇が2mm、上唇が4mm後方に位置しているとされます。

しかしこれは鼻が高い白人の基準なので、日本人に当てはめると口元が引っ込み過ぎてしまいます。日本人の場合、下唇がEライン上にあり、上唇がEラインの2mm後方にあると美しい鼻になるとされています。鼻はEラインのバランスが重要と言えます。

鼻の穴の形の理想は三角?

鼻の穴の形の理想は三角?

美しい鼻は下から見た時、きれいな正三角形になっているものが理想とされています。この正三角形になるには、鼻先が尖っている上に小鼻がスッキリとし、鼻の穴の大きさは高さの3分の2程度に収まる必要があります。

ここから鼻の穴の理想形が三角形と勘違いする人が多いようです。あくまでも下から見た鼻の形なので、鼻の穴ではありません。鼻の穴の形は、だいたい楕円形で滴型のようなものが一般的です。正面からはほとんど見えないので、特に理想形はないようです。

男性の鼻の形の理想

男性の場合、鼻の付け根から鼻先までが直線的にスッキリと伸び、先端がわずかに下向きになっているものが理想とされています。若干鷲鼻っぽい要素があっても格好良いと言えます。

女性は骨格的に丸みがある額が好まれますが、男性では眉上の隆起している部分の眉骨が高く、しっかりと前方に突き出ている額が好まれるようです。この額とバランスが良いのがスッキリと伸びた鼻になります。また眉骨が高くても鼻の付け根が低いとゴリラっぽい印象になります。

まとめ:性格などが読み取れる

鼻にはその人の人間性が現れているとされ、鼻の形によって性格などが読み取れます。大きい程我が強くなり、高い程プライドが高くなります。鼻の穴が大きいと陽気な性格となり、小鼻が大きい程、財が築きやすくなります。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


人相占い

関連する投稿


【手相】ギャンブルで勝てる最強の金運の手相!ギャンブル線 9選

【手相】ギャンブルで勝てる最強の金運の手相!ギャンブル線 9選

ギャンブル好きなら気になるのが「ギャンブル線」。ギャンブルに向いているのか、強運を持ち主なのか、確認しておきたいところです。手相占いで「ギャンブル線」はどんなものがあるか、金運を高めるためにはどうすればいいのか解説します。


【人相学】目の周りのほくろ占いの意味と運勢 15選!目と目の間のほくろの意味は?

【人相学】目の周りのほくろ占いの意味と運勢 15選!目と目の間のほくろの意味は?

目の周りにあるほくろって気になりますよね。目元のほくろにはどんな意味や運勢があるのでしょうか。眉間・目頭・目尻・目の中など目の周辺のほくろの位置別に詳しくほくろ占いの意味を解説します。


【人相占い】口が小さい人の特徴・性格!かわいい・美人・笑うと変?

【人相占い】口が小さい人の特徴・性格!かわいい・美人・笑うと変?

口が小さい人の性格の特徴は?人相学で口が小さい人にはどんな意味や運勢があるのでしょうか。おちょぼ口、顎が長い、鼻が大きくて口が小さいなど、いろいろなパターンがありますよね。口が小さい人の意味などについて詳しく説明します。


宝毛(福毛)とは? 抜いてもいいの? 何度も生えてくる宝毛の正体や、生える場所別の意味を解説

宝毛(福毛)とは? 抜いてもいいの? 何度も生えてくる宝毛の正体や、生える場所別の意味を解説

体に生える毛の中に、宝毛(福毛)と呼ばれる毛があります。宝毛と呼ばれる白くて長い毛はなぜ生えるのでしょうか。人によっては何度も生えてくる場合もあります。 今回は、宝毛(福毛)が生える原因と、生えた場所別のスピリチュアルな意味について説明します。あなたの体にも白くて長い毛が生えていないか確認してみてください。


目が大きい人の性格と特徴17選!ぱっちり目をでかく見せる方法も!

目が大きい人の性格と特徴17選!ぱっちり目をでかく見せる方法も!

目が大きい人の性格と特徴は?目や瞳の大きさの基準は?目が大きいと印象は怖い?それともかわいい?目が大きい男性や女性の性格の特徴や目を大きく見せる方法などについて解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら