※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
風水の水回り対策12個!トラブルで運気は?スピリチュアル

風水の水回り対策12個!トラブルで運気は?スピリチュアル

風水や家相の水回り対策について解説します。キッチン・お風呂場・トイレ・洗面台などの水回りはどうすべきなのでしょうか。水回りのスピリチュアルな意味や水回りトラブルの運気などについても解説します。


家の中のトラブルによって運気が低下してくることがあります。汚れやすい水回りは、いつも清潔に保ちキレイにしておくのが理想です。風水において水回りは、さまざまな運気を司っていることからとても大切な場所です。

風水や家相の水回りの意味や対策ついて紹介します。水回りをチェックして運気を高めていきましょう。

風水で水回りの意味とは?

キッチン、お風呂、トイレ、洗面台などの水回りは、風水では健康、美容、恋愛運、金運と関係しています。水回りがいつも清潔に保たれて、水の流れがスムーズだと運気も安定しています。逆に水回りが不潔で、水回りのトラブルがあると運気が低下してしまいます。

トイレやお風呂などは陰の気が溜まれやすい場所といわれているので、いつも換気をしておくことも大切です。

梅雨の時期など湿度が高くなると、カビが繁殖しやすくなります。カビを放置すると健康を害するので、しっかりと除きましょう。排水口や下水道が臭う場合は人間関係に影響してきます。

【キッチン】健康運
【トイレ】健康運、金運
【お風呂&洗面台】金運、健康運、美容運、恋愛運

風水の水回り対策12個

風水の水回り対策12個

(1)水まわりトラブルは早めに解決
水漏れがおきた場合はプロの業者に依頼して、早めに解決しましょう。

(2)水回りは清潔にしておく
水回りはいつもお掃除をして清潔に保っておくのがベストです。

(3)お風呂のお湯は捨てる
お風呂に入ったあとのお湯は、その日の悪い気が溜まっているので必ず捨てるようにしましょう。

(4)お風呂の残り湯で洗濯はNG
身体の脂汚れが溶け込んでいるお湯を使うと、運気が低下するので気をつけましょう。

(5)換気をする
換気をこまめにして、湿気がこもらないように対策をしっかりと行いましょう。

(6)排水口はキレイにする
排水口にゴミが溜まらないように、いつもチェックしてキレイにしておきましょう。

(7)整理整頓
水回りは整理整頓していつも清潔にしておきましょう。

(8)トイレの蓋は閉める
閉鎖された空間なのでトイレの蓋を開けていると湿気が多くなります。使用後は必ず蓋は閉めておきましょう。

(9)カビ対策
水回りはカビが繁殖しやすく、黒カビを放置していると健康にも悪影響を及ぼします。カビは放置せず、しっかりと落としましょう。

(10)蛇口や蛇口周りもキレイに
蛇口や蛇口周りも汚れやすい場所です。毎日キレイに掃除し清潔にしておきましょう。

(11)観葉植物を置く
水回りに観葉植物を置くことで、悪い気を浄化してくれます。

(12)ニオイ対策
トイレなどは悪臭がしやすくなるので、天然アロマなどの香りでニオイ対策をしましょう。

水回りの風水に良い色

水回りの運気をアップするカラーを意識して使用しましょう。水回りの方位に合わせて相性の良いカラーを取り入れていくと、場のエネルギーが高まっていきます。

【北】ホワイト・ピンク・アイボリー
【北東】ホワイト・レッド・ブラウン
【東】レッド・ライトブルー・ピンク
【南東】オレンジ・エメラルドグリーン・レッド・ピンク
【南】オレンジ・ライトグリーン・アイボリー
【南西】グリーン・ラベンダー・ブラック・ブラウン
【西】ホワイト・ピンク・イエロー
【北西】オレンジ・ゴールド・ブラウン・シルバー

水回りの風水に良い方角

水回りの風水に良い方角

水回りの位置は簡単には変えることができませんが、これから住宅を建てたり、リフォームをする際には参考にしてみましょう。

水回りと相性のよい方位は、「東」「南東」「北西」です。

逆に水回りを避けるとよい方角は、鬼門である「北東」と裏鬼門である「南西」を結ぶライン上。ここは気が不安定になりやすい場所になります。水回りがあることで、よくない気を広げてしまう可能性があります。

また「北」と「南」、「西」と「東」を結ぶ正中線と呼ばれる十字のライン上に水回りがくるのは避けましょう。ここのラインはパワーが強くなっている場で、水回りがあると災難に見舞われるといわれています。

水回りのトラブルは運気が悪い?

風水では、キレイな空気とキレイな水があることで、よい運気が巡ってくるといわれています。風水の中で最も大切にしているのが風の流れと水になります。

水漏れや詰まりなどのトラブルは放置していると住まいにも悪影響がでてきますが、風水的には健康や金運、恋愛運などさまざまな運気が低下してしまいます。

風水では、水回りの水の漏れは人間関係のトラブルや体調不良の兆候などといわれたり、金運が低下する原因になります。水漏れを放置しておくと、カビの繁殖が酷くなってしまうことがあります。カビはアレルギー物質のひとつでもあり、健康を害してしまいます。水のトラブルがある場合は、早めに対処しましょう。

水回りのスピリチュアルな意味は?

住まいにはそれぞれの場所に神様がいるといわれています。水の神様は「天之水分神(あめのみくまりのかみ)」。トイレの神様には「烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)」が住んでいるといわれています。

神様はキレイな場所を好まれます。場が良い気で満たされており、水の流れがスムーズに流れている状態を保ちましょう。

水の流れがよいところは、気の流れもスムーズに流れている証拠。悪い気を水で流すことができるので、いつも良い場を維持することができるでしょう。また神様のお札をお祀りしておくと、場を清めてお守り頂けます。

水回りのトラブルが続くスピリチュアルな意味

スピリチュアルでは身の周りに起こることは何らかのメッセージがあるといわれています。そのメッセージに耳を傾けていくことで、トラブルを回避することができ、早めに対処することもできます。

水漏れや詰まりなど水回りのトラブルがある場合は、運気が漏れてしまっている状態で放置していると運気も低下してしまいます。何等かの問題が起こる前と捉えて自分の状態や環境などを見直してみるとよいでしょう。

水回り掃除のスピリチュアルな意味

水回りをキレイに掃除しておくことで、金運が高まるといわれています。特に水回りは不要なエネルギーが溜まりやすい場所といわれているので、水回りを掃除することで気の流れがよくなり運気も高まっていきます。

恋愛運を高めたい場合は、洗面台やお風呂を徹底してキレイに掃除してみましょう。また金運を高めたい場合は、トイレやお風呂を掃除しましょう。健康運を高めたい場合は、キッチンのシンクをキレイに磨いて水回りをキレイにしておきましょう。

水回りの運気が悪い家の特徴

水回りの運気が悪い家は、鬼門である北東、裏鬼門である南西に水回りが配置されています。この場に配置されているとエネルギーが乱されやすい場になるので、運気が低下していきやすくなります。いつもキレイに清潔に保つことを心掛けておきましょう。

また家の中心は太極といわれエネルギーのパワーが強い場所です。ここに水回りがあると、良い気が流されてしまい、運気が流れていくので発展していかないという特徴があります。

水回りは場所に関係なく、水のトラブルがあったり、汚れていると悪い気を放ってしまい運気が低下していきます。水回りはいつも清潔に維持しておくことで、運気も安定していくでしょう。

水回りの開運方法

風水では水回りは気の出口といわれており、悪い気を溜め込まないで流していく場になります。水回りを徹底してキレイにしておくことで、金運や財運に恵まれていきます。

トイレやお風呂などは悪い気が溜まりやすい場所になるので、いつも換気をしてニオイ対策をしておきましょう。

トイレのカバーやマットなどはこまめに洗濯することも大切です。マイナスイオンを取り入れるために、観葉植物を置いておくと、運気アップが期待できます。

まとめ

水回りの風水を意識すると、健康運、美容運、恋愛運、金運などの運気もアップしていきます。水回りは汚れたものを洗い流すことが多く、悪い気を流している場所でもあり、汚れやすい場所です。いつも清潔にキレイに保つように心掛けておきましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


風水

関連する投稿


【風水】新生活の運気アップ♪ 南西玄関に置きたい開運アイテムはこれ!

【風水】新生活の運気アップ♪ 南西玄関に置きたい開運アイテムはこれ!

玄関にどんなレイアウトやインテリアを施すかによって、風水に大きな影響を与えると考えられています。鏡や表札、観葉植物をどのように設置すると良い効果があるか、また色の風水効果についてもご紹介します。


寝る方角・枕の向きで運気が変わる!頭を向けて寝てはいけない方角は?

寝る方角・枕の向きで運気が変わる!頭を向けて寝てはいけない方角は?

寝るときは、どの方角に頭を向けて寝るのが良いのでしょうか。風水では、枕の向きが重要です。頭を向けて寝てはいけない方角、寝る方角でダメなものは避けたほうが良いでしょう。北枕・東枕・南枕・西枕など、運気が上がる枕の向きについて解説します。


鬼門の意味・方角・調べ方は?鬼門の部屋の対策34個

鬼門の意味・方角・調べ方は?鬼門の部屋の対策34個

鬼門の意味や方角、調べ方についてまとめています。なるべく鬼門は避けたいところですが、鬼門があった場合の部屋の対策、鬼門除けの方法についてもご紹介していますので、間取りについて気になった方は参考にしてください。


掃除の風水効果8つと重要な掃除場所16ヶ所!掃除で開運

掃除の風水効果8つと重要な掃除場所16ヶ所!掃除で開運

風水では、掃除は開運に効果があるとされています。どんな運気アップがあるのでしょうか。また、掃除場所は場所ごとに意味や運勢が変わるのでしょうか。風水の掃除にかんすることについて詳しく説明します。


北西枕の意味と効果5個!北西枕で寝るときの恋愛運・子宝運

北西枕の意味と効果5個!北西枕で寝るときの恋愛運・子宝運

北枕で寝ると縁起が悪い…という話はよく聞きますが、北と西の間に枕を向けて寝る場合には、風水的にどんな効果や意味があるのでしょうか。この記事では北西枕で寝る時の恋愛運や子宝運についてまとめています。結婚やお子さんを御望みの方もぜひご覧ください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら