大阪市平野区にある「全興寺」へ取材に⾏ってきました。「ホームページの情報だけではよく分からない」「インターネット上の⼝コミや評判だけではよく分からない」という⽅は、ぜひ参考にしてください。
取材先の寺名:全興寺(せんこうじ)
取材する方:住職 川口良仁さん
どんなお寺ですか?
全興寺は大阪市平野区にある高野山真言宗のお寺です。1400年前に聖徳太子によって、薬師如来を本尊として建立されたお寺です。その薬師堂を中心にしだいに町が形づくられました。「平野」発祥の地と言われています。
本堂は江戸時代初め、1615年の大阪夏の陣で一部を焼失しました。現在の建物は1661年に再建されたもので、大阪府下では歴史的に古い木造建築の一つです。
全興寺のご本尊である薬師如来は等身大の堂々たるお姿で、両側に日光・月光の両菩薩を従えた薬師三尊の形をとっておられます。
また、左右に十二神将が六体ずつ並んでおられます。須弥壇の左には当寺を開創された聖徳太子の二歳像が、右には十一面観世音菩薩が安置されています。ただし、当寺の薬師如来は秘仏のため、毎年1月8日と中秋の十五夜にしかご開帳されません。
長い歴史をもつお寺ですが、格式ばったお寺というわけではありません。どなたでも気軽に立ち寄れて楽しめる、親しみやすいお寺でございます。
お寺の見どころを教えてください。
見どころがたくさんあるので、まずは境内を順番に巡る「地獄から極楽への体験コース」に沿ってまわることをおすすめします。
最初に本堂でご本尊にご挨拶して「地獄堂」へと進みます。入り口で通行手形(100円、5歳以下無料)をかざすと門が開き、閻魔(えんま)大王さまがお待ちになっておられます。おどろおどろしい世界を音と映像で体感できます。
事前のアンケート式の「地獄度・極楽度チェック」もお楽しみいただけると思いますよ。
次の「地獄の釜の音が聞こえる石」では、石の穴に頭を突っ込んで耳を澄ますと、地獄の窯の音が聞こえてきます。聞く人や聞くタイミングによって、音が違って聞こえるようですね。
続いて「賽の河原で石積み」「仏さまと赤い糸で縁結び」を体験していただきます。
コースの終盤にあたる「ほとけのくに」は、地下へと続く階段の先に151体の石仏が並び、色鮮やかに輝くステンドグラスのまんだら(曼陀羅)に座って瞑想する空間です。
水琴窟の音が響くなか、曼陀羅の上に座ってめい想します。すると、仏さまのいのちに包まれ、やがて仏さまと一体となる境地が開かれ、極楽浄土の世界を体感できます。
商店街から赤い北門をくぐると正面に不動堂があり、「一願不動尊」がお立ちになっています。境内を一周する体験コースのラストを飾り、時折ただよう白い水蒸気の雲海が神秘的な世界を演出します。
コース以外でもおすすめのスポットはいっぱいあります。「涅槃堂(ねはんどう)」ではなかなか珍しい総ガラス造りの「涅槃仏」が水に浮かび、横たわっていらっしゃいます。
涅槃仏とはお釈迦さまが横たわり、お亡くなりになられたお姿の仏さまです。ゆっくりと変化する背景の色と波の波紋により、心が穏やかになる癒やし空間です。
境内の一角にある「小さな駄菓子屋さん博物館」には、昭和20~30年代に店頭に並んでいた駄菓子の外箱や包装紙、おもちゃなどが展示されています。そのほか手絞りの電気洗濯機や木製の冷蔵庫、白黒のテレビなどが置いてあります。年中無休で、午前8時半から午後5時まで開館しています。
ほかにも紹介しきれないほど、おすすめスポット満載です。ぜひ実際にいらして、見て、聞いて、感じてください。
ご利益を教えてください。
本尊の薬師如来さまは身体健康・家内安全、北門入ってすぐの一願不動尊さまは無事息災・商売繁盛、愛染明王さまは恋愛成就、地蔵菩薩さまは安産、子育て祈願と、さまざまなご利益がございます。
御朱印について教えてください。
ご朱印は2種類ございます。「おおさか十三仏第七番」のご朱印、「摂津八十八ヶ所台三十九番」のご朱印です。どちらも初穂料は300円です。
御朱印はどうやってもらえばいいですか?
境内寺務所にて受け付けしています。
お守りやお札はどんなものがありますか?
多種多様なお守りがございます。「縁むすびお守り」だけでもバラエティに富んだ数種類の形態でご用意しております。こちらはすべてご縁をむすぶ、願いをかなえるお守りです。
ハート型の「縁むすび絵馬」(500円)、パステルカラーの「縁むすびお守り」(各種600円)、足首に巻きつける恋愛成就「愛染明王 赤い糸」ミサンガ(500円)と取り揃えております。
「不動身代わり守り」は、いつも身につけていると、お不動さまが守ってくださいます(600円)。
「お願い地蔵尊」は裏に願い事を書いて地蔵堂に吊るして祈願してください(500円)。
このほか「薬師健康守り」「交通安全守り」「合格守り」「厄除け守り」などがございます。ご利益に合わせてお求めください。
おすすめの行事やイベントはありますか?
境内のどこかに隠れている4匹の鬼をスマホで捕まえる、「鬼ハンター」というゲームが人気ですよ。地獄堂から逃げ出した鬼を全員を捕まえた方には、幸(四逢)せのほとけ様がおとずれます。
鬼をハントするには寺務所にて「鬼ハンターライセンス」が必要です(100円)。
皆さまのご参加をお待ちしています。
3分でおいしいプチ修行体験ができます。写経、写仏と聞くとハードルが高そうですが、まずは少し触れてみる感覚で参加していただければと思います。
写経は般若心経の一節を書き写し、写仏は白衣観音さまのお姿を書き写す体験ができます。短い時間ですが、ひとつのことに集中し、心を無にすることで濃密な時間になります。それぞれ参加費300円で、寺務所にて随時受け付けしております。
年間行事ですと、1月は元旦の「新春護摩祈祷」、2月は「節分星祭り」、8月15日の「お盆先祖ローソク流し」、中秋の名月に「御開帳とコンサート」、11月は「三千仏施餓鬼法要」と、こちらも目白押しです。
拝観時間と拝観料について教えてください。
拝観時間は午前8時30分〜午後5時までで、年中無休です。拝観料は基本的に無料です。
「地獄堂通行手形(生涯パス)」と、スマートフォンで楽しむ「鬼ハンター」は寺務所にて100円でお求めいただけます。
周辺でおすすめの観光地や飲食店はありますか?
このあたりの観光地ですと、融通念仏総本山・大念佛寺、杭全神社、町ぐるみ博物館16ヶ所がおすすめですね。ぜひ、全興寺と合わせてまわっていただければと思います。
飲食店ですと、全興寺の門前で営む町家カフェ「おもろ庵」が素敵な佇まいで人気です。本格的なお茶中心のドリンクメニューに、夏はかき氷、冬はぜんざいがいただけます。
これから拝観したい方へのメッセージをお願いします。
境内にはスポットを順番でまわっていただく「地獄から極楽への体験コース」があり、子どもさんも楽しく仏教の教えが体感できる「おもろい寺」です。
古く歴史ある建造物もございますし、参加して楽しめるアクティビティも多数ございます。まずはご家族でゲーム感覚で遊びにお越しください。
全興寺がきっかけで仏教の教えに触れたり、命の大切さを改めて感じていただければ幸いです。
全興寺の基本情報
寺院名:全興寺(せんこうじ)
住所:大阪市平野区平野本町 4-12-21
電話番号:06-6791-2680
拝観時間:午前8時30分〜午後5時00分
URL:https://www.senkouji.net/