※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
天光寺の徹底取材レポ!ご利益・除霊・滝行の評判は?

天光寺の徹底取材レポ!ご利益・除霊・滝行の評判は?

東京都西多摩郡檜原村にある「天光寺」。年間5,000人が相談や修行に訪れるお寺として有名ですが、ホームページの情報だけでは分からないところがありますよね。そこで、今回は徹底取材を行ってきました。観光や参拝前にチェックしてくださいね。


東京都西多摩郡檜原村にある「天光寺」へ取材に⾏ってきました。「ホームページの情報だけではよく分からない」「インターネット上の⼝コミや評判だけではよく分からない」という⽅は、ぜひ参考にしてください。

取材先の寺名:天光寺(てんこうじ)
取材する方:住職 高尾聖賢さん

どんなお寺ですか?

天光寺の外観

天光寺は東京都西多摩郡檜原村にある真言宗の単立寺院です。弘法大師の教えと仏教真理に基づいて、仏法の指導を行っております。

近隣には民家がなく、山々に囲まれ、寺の横には清流が流れ、修行の場として最適な環境です。都内とは思えないほど静かで、神秘的な雰囲気に包まれているんですよ。

天光寺は祈願・祈祷を行うお寺として、毎年5,000人もの方が相談や修行にいらっしゃいます。さまざまな悩みを抱える方、その近親者の方たちそれぞれに合わせたカリキュラムをご用意して対応しております。

また、企業の新人研修をはじめとした企業向けのビジネス研修なども行っております。仏教修行を通して自らの心を高めていただき、さらに「お客さんの心をつかむ」方法や、ビジネスで重要な「人脈の作り方」のコツなども伝授しております。そのほか、滝行などの体験修行、お祓い・除霊、ヒーリングも行っております。

お寺の見どころを教えてください。

天光寺の曼荼羅

色彩が鮮やかな縁結びの曼荼羅です。壮大な宇宙、生命が描かれています。ご覧いただくことで何かを感じ取っていただければ幸いです。

天光寺の弥勒菩薩半跏思惟像

弥勒菩薩半跏思惟像(みろくぼさつはんかしゆいぞう)は仏像の一形式で、台座に腰掛けて左足を下げ、右足先を左大腿部にのせて足を組み(半跏)、折り曲げた右膝頭の上に右肘をつき、右手の指先を軽く右頰にふれて思索する(思惟)姿の仏像です。

天光寺の弘法大師様のお百度参り

弘法大師様のお百度参りがございます。あなたの願い事をお百度参りによって叶えてください。ほかにも、大型護摩壇や大型石造お不動様、青銅製聖観音像などもございます。

天光寺の敷地内には清涼な川が流れ、凛とした環境も見どころのひとつです。自然に囲まれて川の流れに身を任せ、マイナス・イオンを浴びていただくのもよろしいかと存じます。ぜひ、一度いらして直接ご覧ください。

ご利益を教えてください。

天光寺の祈願鐘

天光寺の祈願鐘(おりん)は縁結びのご利益がございます。デートでいらっしゃるカップルに人気ですよ。祈願・祈祷・お祓い・除霊・体験修行も含め、参拝にお越しいただいた皆様の願いが叶うようにご用意しております。

天光寺の護摩焚き供養

大護摩は護摩木を焚くことで、煩悩を焼き、心願を仏様にお伝えすることができます。毎月28日のお不動様の縁日に「護摩焚き供養」を奉修いたしております。多くの信者様、縁者様のご参列をいただいております。

厳粛な中に焚かれた焔に、信者様と縁者様の願いや想い、そして、不動明王様のご法力が導師様によって一つになり、無量のご利益に恵まれます。

御朱印について教えてください。

天光寺の御朱印

天光寺住職が手書きの自動書記で御朱印を描きます。世界にたった一つの、その方のためだけの御朱印です。お布施は800円です。

御朱印はどうやってもらえばいいですか?

天光寺事務所までお声がけください。あらかじめ電話またはメールでご連絡をお願いいたします。

お守りやお札はどんなものがありますか?

天光寺のお守り

天光時の「開運御守」(お布施 2,500円)は、常に万物の源である大日如来が共にあらせられるよう、お姿と種子(仏様を意味する梵字)を印したものを内包してございます。裏面には光明真言の梵字が記されております。

天光寺の不動尊札

お札ですと「不動尊札」がございます(お布施 6,500円)。不動明王は右手に「降魔の剣」を持っております。 私たちは「魔が差す」という言葉のように、時には心に隙ができてしまうものです。

また、災難(厄)も忘れたころにやってまいります。 そのような「厄・魔」もお不動様の剣は断じてくださいます。各お部屋の皆様から見える所にお掲げいただければ、不動明王が皆様をお守りくださいます。

裏面には般若心経、不動明王の真言が記されており、願主のお名前、祈願内容をお入れします。

天光寺の天現霊符

ご依頼者専用に手書きの「天現霊符」もお作りしています(お布施 49,000円)。天現霊符とは、一人ひとりの気を読み、あなたに一番ふさわしい形で、自然に手が動き、自動書記により「天の力」の「秘符」として現れたものです。

体調不良の方、運が悪い方、仕事運が悪い方、方位が悪い方、結婚運の悪い方など、天現霊符を持つことによって、いろいろな問題が解決して、願い事が叶うようになります。

おすすめの行事やイベントはありますか?

天光寺の滝行

毎日開催している滝行・瞑想・写経などの体験修行です。たいへん多くの方にご参加いただいております。お1人でも団体での参加も可能です。天光寺で宿泊をしながら、さまざまな修行が体験できます。1日 8,500円です。

天光寺の写経

いきなり滝行ですと、ハードルが高いと思われる方におすすめなのは、写経・写仏ですね。当山では毎日、自由に写経・写仏ができます。道具などはすべて揃っておりますので、手ぶらでご参加いただけます。

写経・写仏をすることによって、ご自身の心のありのままの姿をみつめ、安らぎと静寂の空間を感じることができます。日常を離れた心静かな時間は、あなたの心を豊かにし、自身の祈願やご先祖様の供養のためにも大切な修行であるといえます。

終了しましたら、御宝前にて3回礼拝をしていただき、ご自由にお持ち帰りいただけます。

予約不要で午前10時〜午後4時まで参加できます。お布施は「般若心経」 2,000円、「写仏」1,500円です。お気軽にご参加ください。受付は午後3時までにお願いいたします。人数や準備の関係上、できる限り事前に当寺院ホームページよりご予約くださると幸いです。

天光寺のヒーリング

体調不良を感じている方におすすめなのがヒーリングです。受けていただいた多くの方が改善されています。

天光寺では、精神・身体・環境がほどよく調和し、与えられている条件において
最良のクオリティ・オブ・ライフ(生の質)を得ている状態を健康と考えております。生きていくうえで、よりバランスの取れた状態を保つことは重要ですよね。

当寺院では、弘法大師(空海)が説いた真言密教のエッセンスと、ホリスティック的な代替医学関連療法を取り入れた、メンタルセラピー・メンタルカウンセリングなども行っております。

細胞を活性化し、免疫力や自然治癒力を高め、自身のエネルギーを高めるお手伝いをさせていただきます。普段のお仕事や生活、さらに健康や美容にもプラスの効果が期待できます。60分15,000円で施術させていただきます。

拝観時間と拝観料について教えてください。

拝観時間は11時〜17時です。拝観料はいただいておりません。

近くでおすすめの観光地や飲食店はありますか?

天光寺の周辺は自然豊かな場所ですので、あたりを散策していただくのもよろしいかと思いますよ。

飲食店ですと手打ちうどんの「はたの」、手打ちラーメン「たちばな家」さんがおススメですね。天光寺でも、自然素材を用いた手作りの精進料理をご用意しておりますのでよろしかったらぜひ。

これから拝観したい方へのメッセージをお願いします。

天光寺のご住職

東京都西多摩郡檜原村にある天光寺の下には渓流が流れています。空気が綺麗で自然豊かな環境で、写経や瞑想、滝行はいかがですか?

先祖供養や護摩焚き(供養)のご相談はもちろん、ヒーリングも行っております。ぜひ一度お越しください。

臼杵山 真言宗 総本山 天光寺の基本情報

寺院名:天光寺(てんこうじ)
住所:東京都西多摩郡檜原村小沢4040-1
電話番号:042-519-9380
拝観時間:午前11時〜午後5時00分
URL:https://www.tenkouji.jp/

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


お寺

関連する投稿


【2024年】東京都内のお祓い最強神社15選!悪いことが続く人は必見!

【2024年】東京都内のお祓い最強神社15選!悪いことが続く人は必見!

東京都内でお祓いの効果が最強と言われる神社やお寺を集めました。近頃なぜか悪いことが続く、悪いことが重なるという人は、お祓いした方がいいのかもしれません。厄払いや厄除け、邪気払いでも有名な神社やお寺を厳選したので、ぜひ参考にしてください。


全興寺の徹底取材レポ!ご利益・御朱印・お守り・周辺

全興寺の徹底取材レポ!ご利益・御朱印・お守り・周辺

大阪市平野区にある「全興寺」。「寺のディズニーランド」とも呼ばれ、有名なお寺ですが、ホームページの情報だけでは分からないところがありますよね。そこで、今回は徹底取材を行ってきました。観光や参拝前にチェックしてくださいね。


橘寺の徹底取材レポ!見どころ・ご利益・御朱印・お守り

橘寺の徹底取材レポ!見どころ・ご利益・御朱印・お守り

奈良県高市郡明日香村橘にある「橘寺」。聖徳太子の生誕の地として有名なお寺ですが、ホームページの情報だけでは分からないところがありますよね。そこで、今回は徹底取材を行ってきました。観光や参拝前にチェックしてくださいね。


金剛峯寺の徹底取材レポ!ご利益・御朱印・お守り

金剛峯寺の徹底取材レポ!ご利益・御朱印・お守り

和歌山県の高野山にある「金剛峯寺」。日本仏教の聖地として有名なお寺ですが、ホームページの情報だけでは分からないところがありますよね。そこで、今回は徹底取材を行ってきました。観光や参拝前にチェックしてくださいね。


観音様がついている人の特徴10個!厳しい?スピリチュアル

観音様がついている人の特徴10個!厳しい?スピリチュアル

観音様がついている人の特徴は?観音様は厳しい?スピリチュアルな意味は?観音様の力を借りて救いを得る方法について説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら