※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
アメジストを置いてはいけない場所と置き場所6選

アメジストを置いてはいけない場所と置き場所6選

アメジストを置いてはいけない場所とは?トイレ?アメジストを飾る効果、アメジストの各置き場所の置き方や運気、注意点などについて解説します。


多くのパワーストーンの中で水晶と共に最も人気の高い「アメジスト」。地球の活動で溶岩など流れ出た際に出来た泡の中に水分を含みながら冷えて固まり、ミネラル分が結晶化したものがアメジストとなります。

その美しい紫の結晶に太古の昔から人々は魅せられ「愛の石」として親しまれてきました。アメジストの石言葉は「誠実」「謙虚」「心の安らぎ」です。

アメジストを飾る効果

アメジストは世界各地で「愛、癒し、浄化の御守り」として扱われてきました。紫という色は中国や日本では古くから気高い色とされていることもあり、王など特別な高貴な人のみが身に着けることを許されていた石です。
 
「愛と慈しみの心」を育てるアメジストのパワーは、その後一般にも浸透し、今では我々でも手軽に手に入る人気のパワーストーンです。

効果は「恋愛の守護」「心の癒し」「邪気を跳ね除ける」「直観力を高める」など人間のスピリチュアルな部分に大きく作用する効果を持っています。

良い出会いや深い愛情で結ばれたい人、不安や嫌悪などネガティブ感を払拭したい人、またスピリチュアル体質の人にもピッタリのパワーストーンです。

アメジストを置いてはいけない場所はトイレ?

アメジストを置いてはいけない場所はトイレ?

アメジストに限らす、パワーストーンと呼ばれる石を粗末に扱ったり捨てたりしたからといって、祟られたりバチが当たるという事はありません。ただ、効果が上手に発揮出来ているかは確認が必要です。

アメジストはとても強いパワーを発する水晶の仲間のひとつでもあります。水晶は透明で陽の気ですが、アメジストに色があるように陰(影)の部分を持っています。

トイレは不浄の場所とも言われるように下水に繋がっている上に多くの人が利用するため悪い気が溜まりやすい場所です。一見、強い邪気を払う力を発するアメジストは最適なように感じますが、強すぎる上に却ってパワーが弱まってしまう可能性があるのです。

トイレにアメジストはけっしてNGではありませんが、水に弱いという性質もあります。トイレは水回りであるので、強いパワーを持つ水晶などアメジスト自身も一緒に浄化してくれる石と併用する方が効果的といえます。

アメジストの置き場所6選

アメジストの置き場所6選

1. 玄関

玄関はアメジストの置き場所として最もポピュラーで効果的な場所です。外から入って来る悪い気を跳ね除け、入って来る気をクリーンにしてくれますので、玄関の内側はもちろん、間取りによって玄関の内側に置けない場合、外に置いても悪くはないでしょう。

外に置くならば玄関のすぐ脇など気の流れに沿って置くのが効果的です。基本的にアメジストは外部との接点になる場所に置くのがベストです。

2. 居間(リビング)

家の中心にあり、一番長い時間過ごし、家族が集まり、生活の場の居間やリビングにアメジストを置くのも効果的です。

人だけでなく多くのモノもあり、TVをはじめ電化製品の電磁波など磁気を発生するものも少なからず発せられています。アメジストは気はもちろん有害な電磁波なども浄化してくれるので、マルチに働いてくれるはずです。

3. 寝室

寝室にアメジストを置くと、悪い気を浄化し、癒しを与え安眠できるといいますが、あまり大きなものや純度の高いものはエネルギーが強いため却って落ち着かない、目が冴えてしまうといった場合があります。

寝室には多くの石を置かず多くて2種類程度がベストです。アメジストを置くならば比較的小さいモノを同じ癒しの効果を持つ相性の良い石や水晶と一緒に置くとパワーを緩和してくれるはずです。出来れば枕元から少し離して、寝ている時に目の届く場所など適度に調整すると良いでしょう。

4. 窓辺

玄関同様、外から侵入する邪気を寄せ付けず、入っても浄化してくれます。邪魔にならないよう窓辺やサッシの内側の脇などにインテリアとして置くのがオススメです。

家と外を繋ぐ場所にはアメジストの持つ邪気を払い浄化するパワーは家庭運や財運も運んでくれます。

ただし、若干、水や熱に弱いので雨や強い日差しの中に長い間放っておくと変色したり、劣化する可能性もあるので、こまめに洗って浄化をしたり水晶などと一緒に置いて常にクリーンに保つように心がけましょう。

5. 庭

庭に置くのならば比較的大きなもの、もしくはアメジストドームなどパワーの強いものが良いでしょう。庭にも様々な気が入り混じります。

道路に面していたり、住宅が密集している場所、とかく悪い気が流れやすいものです。庭に溜まった邪気を入れないためにもアメジストを庭に置くのは良いと思われます。

とはいえ、水や強い日差しに弱いアメジストですので、ケアは必須です。庭でも直射日光が当たる時間が少ない場所や水晶などと一緒に置きアメジストの劣化を防ぐようにしましょう。

6. 店舗

飲食店をはじめショップなど店舗にもアメジストを置くのは効果的です。お店には不特定多数の様々な人がやってきます。人の出入りの分、人の想いが重なる分、それだけ多くの気が集まってしまいます。

アメジストの浄化パワーはそんな多くの気の中から良くない気を払い清めてくれるでしょう。また、二日酔いにもパワーを発揮すると言いますので、お酒をふるまう 飲食店には最適です。場所と気によってお店自体が小さなパワースポットになることも充分あり得るのです。

アメジストドームの置き場所

アメジストドームは原石の中央が空洞状やドーム型になって、内部の壁面にアメジストの原石が集まっているものです。何千万年という、かなり長い年月をかけて出来上がったもの。良質な物は濃い紫色の原石がキラキラと輝いています。

もちろん、そのパワーは絶大!当然、大きければ大きいほどお値段もなかなかです。小さなものであれば手に届くお値段のものもあります。アメジストドームは良質で奥が深いものがオススメ。ドームの中にパワーを蓄える性質があります。

アメジストドームはやはり玄関、リビングに置くのがベスト。入口に置き外部からの気を浄化するのも、様々な気があつまる家の中心に置けば家庭運や財運などにより効果が得られるでしょう。

アメジストは他のパワーストーンの浄化にも役立ちます。アメジストドームの中に他のパワーストーンを入れてパワーストーンの寝床としても利用出来ます。

アメジストクラスターの置き場所

クラスターとは功績の結晶が長い年月で群生した結晶です。アメジストクラスターはその名の通りアメジストの群晶です。

ストーンショップなどで紫色の結晶が針のようにトゲトゲについた石を見たことはありませんか?このアメジストクラスターにも、浄化と邪気を払い災いを跳ね除け、幸せを呼び寄せるパワーがあります。

ドームよりは大きさも様々で小さなものならお手軽価格で購入できますので、まずはクラスターを手に入れてみるのも良いでしょう。アメジストクラスターにパワーストーンのアクセサリーをかけて休ませるのにも効果的です。

アメジストクラスターは手軽にどこにでも置けます。形を加工している箇所が少ない分パワーも天然物です。

ただし、注意しなくてはいけないのはパワーが強い分、置き場所をよく選んで一緒に置く石も互いに浄化し合うものが良いでしょう。水回りなどアメジストが苦手とされる場所は避けた方が良いでしょう。

枕元や枕の下にアメジストを置くのは?

アメジストは安眠を促す、と言いますがパワーが強いので場合によって逆効果になってしまいます。目には見えない気の流れでかえって落ち着かない、眠れないといった場合もあります。

大きさや純度にもよりますが枕元に置くならば、あまり頭や身体に近づけず、少し離れたところ。手を伸ばして触れられる場所、目に届く場所がベストです。

枕の下に置くと安眠できるというのも人それぞれ。パワーの影響があるので出来れば控えた方がよいでしょう。枕の質にもよりますが、そもそも違和感があってはなかなか寝付けません。

まずはその石のパワーと持つ人の相性が一番大切です。最初はお試しからチャレンジしてみましょう。

アメジストのさざれ石などの小さな粒を少量だけ巾着や柔らかい布などに包んだ上で、枕の下に入れてみてはどうでしょう?何度か試してみ違和感を感じす、安眠やリラックスが得られればOK。小さな数粒でも充分パワーは放出されています。

まとめ

アメジストは悪い気を払うにはベストなパワーストーンです。パワーが強いため合う人と合わない人がいますので、落ち着いて小さなものから、その効果を試してみるのが良いでしょう。



スピリチャルやパワーストーンに興味ある方必見!

クリスタルマスター完全無料オンラインプログラム


工学博士のAlice先生のクリスタルマスター完全無料オンラインプログラムです。

Alice先生の公式LINEを登録してみましょう!

今なら3つの特典が付いてます。

①クリスタルヒーラー度チェック
あなたの魂のヒーラー資質が分かります。

②天然石とチャクラが繋がるオリジナルシート
クリスタルヒーラー必須アイテムとなります。

③誘導瞑想音声
今すぐ最も高波動なあなたと繋がれます。

⇒Alice先生の公式LINEを登録!

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


パワーストーン

関連する投稿


不思議とお金が入ってくる人の特徴 5選 | その方法やおまじない、パワーストーンをご紹介!

不思議とお金が入ってくる人の特徴 5選 | その方法やおまじない、パワーストーンをご紹介!

あなたの周りに不思議とお金が入ってくる人はいませんか?実はその人たちにはある共通点があったのです。この共通点を把握すれば、あなたも不思議とお金が入ってくる体質に早変わり!本記事ではその方法やマインドセット、おまじない、パワーストーンなどを詳しくご紹介しています。


ラピスラズリは怖い宝石?持つ人を選ぶ?パワーストーンの効果や石言葉を解説

ラピスラズリは怖い宝石?持つ人を選ぶ?パワーストーンの効果や石言葉を解説

ラピスラズリは「怖い」という説があります。9月、12月の誕生石でもありますが、怖い話があるのでしょうか。ラピスラズリは持つ人を選ぶ、霊感を高めるなどとも言われています。今回は、ラピスラズリというパワーストーンの特性について詳しく解説します。


【パワーストーン】置いてはいけない場所、効果のある置き場所は?

【パワーストーン】置いてはいけない場所、効果のある置き場所は?

パワーストーンを置いてはいけない場所とは? それぞれの置き場所に最適なパワーストーンも紹介します。家の中で、どんなパワーストーンをどこに置くか迷っている人は、ぜひ参考にして下さい。


パワーストーンを持たない方がいい人の特徴 5選

パワーストーンを持たない方がいい人の特徴 5選

パワーストーンを持たない方がいい人の特徴は?パワーストーンの役割や効果は?パワーストーンはやめたほうがいいのか、気になる人は参考にしてください。


チャロアイトは怖い?すごい効果と注意点8個!霊感・魔除け

チャロアイトは怖い?すごい効果と注意点8個!霊感・魔除け

チャロアイトは怖い?チャロアイトというパワーストーンの意味とすごい効果とは?チャロアイトを扱う時の注意点や、霊感との関係、魔除けになるのか、などチャロアイトについて詳しく説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら