モラハラ男が苦手な女の特徴20個!モラハラ男が嫌いな女

モラハラ男が苦手な女の特徴20個!モラハラ男が嫌いな女

モラハラ男が苦手な女性の特徴は?モラハラ男性が嫌いな女性はどんな女性でしょうか。モラハラされやすい女性、モラハラ男の見分け方などについても解説します。


モラハラ気質の男性に好かれやすいと、幸せな恋愛から遠のいてしまいます。付き合っても辛いだけのモラハラ男を遠ざけるために、彼らの弱点を知っておくべき。

そこで今回は、モラハラ男が苦手な女性の特徴を解説。モラハラ男の見分け方と対処法も教えます。

モラハラ男の性格

モラハラ男の性格は、以下のような特徴があります。

・プライドが高い
・見栄っ張り
・他罰的な思考をしている
・承認欲求が強い
・支配欲が強い
・実は気が弱い
・外面が良く二面性がある

非常にプライドが高く、自分が一番でなければ気が済みません。しかし、実力が伴わないケースも多く、見栄っ張りです。何かがうまくいかないと、周囲に責任転嫁をする他罰的思考をしています。彼女など近しい女性に八つ当たりのような態度をとるのは、自分を正当化する手段なのです。

強い承認欲求と支配欲も、モラハラ男の特徴です。囲い込んだ女性に対して、絶対的存在であるため、強い束縛をします。しかし、横柄な態度は仮面で、実は気が弱いのがモラハラ男の真実の姿。外面の良さは、孤高になれない弱さの表れです。

モラハラ男が苦手な女の特徴20個

モラハラ男が苦手な女の特徴20個

モラハラ男が苦手な女性には、以下のような特徴があります。

(1)社交的で顔が広い
(2)コミュニケーション力が高い
(3)好奇心旺盛で活動的
(4)マイペース
(5)周囲から信頼されている
(6)人を信じて頼ることができる
(7)1人で抱え込まない
(8)自分で考えて結論を出せる
(9)自分で情報収集できる
(10)勤勉で努力家
(11)知識量が豊富
(12)発想が豊か
(13)自分に自信がある
(14)特定の分野で実力がある
(15)意志が強い
(16)冷静で理性的
(17)勘が鋭い
(18)冷酷な一面があり損切ができる
(19)自分の人生を楽しんでいる
(20)言語能力が高い

モラハラ男が嫌いなのは、自分が勝てない女性です。社交的で顔が広く、自分のモラハラを一瞬にして周囲に暴露できるような女性は、モラハラ男が最も警戒すべき存在。その上、勤勉で知識量が多く実力があれば、モラハラ男が太刀打ちできるはずがありません。

また、付け入る隙が無い女性も、モラハラ男は嫌います。マイペースで人に流されないタイプや、自分の人生を謳歌してモラハラ男の発言に耳を貸さない女性は、モラハラ男のターゲットから真っ先に外されます。また、モラハラ男は言葉で相手を支配するので、言語能力が高い女性は屈服させられないので嫌いです。

モラハラ男の嫌いな女性への接し方

モラハラ男は、自分の本性を見破られるのを警戒しています。そのため、嫌いな女性に対して、モラハラ男は自分のモラハラ気質を悟られないよう、一定の距離を置いて接します。

と言っても、あからさまに避けるような行動はとりません。礼儀正しく丁寧に振る舞いつつ、プライベートな会話を避け、極めて事務的に接するのが特徴です。勘の鋭い女性にマークされないよう、目立たないように過ごします。

モラハラされやすい女性の特徴

モラハラされやすい女性とは、モラハラが嫌う女性と対極にいるタイプです。具体的には、以下のような特徴があります。

・おとなしい
・意志が弱い
・流されやすい
・決断力がない
・過度に気遣いする
・気が弱い
・自己肯定感が低い
・世間体を気にする
・自己犠牲精神がある
・変化を求めない
・依存気質

強気に出ても絶対に言い返してこないような、おとなしい女性がモラハラ男の好みです。決して反抗せず、柔順な女性を探しています。意志が弱く流されやすい女性は、モラハラ男にとって格好のターゲットです。自己肯定感が低く、他者の言葉を受け入れて、疑問を感じても我慢して耐えるタイプが、モラハラ男に好かれます。

このタイプの女性は、おかしいと思っても、自分に自信がないので強気に出られません。辛い状況を自分の意思で継続させてしまいます。

モラハラ男の見分け方

モラハラ男は外面が良いので、第一印象は紳士的です。本性を隠しているので、職場での評価が高いケースもあります。しかし、モラハラを完全に隠すのは難しく、特に好みの女性と距離を縮める際、本性が現れます。

上下関係を重んじる反面、立場の低い相手には態度が大きいです。自分より格下と思う相手には横柄な態度をとるなど、「あれ?いつもと別人みたい」と感じる言動が見られるでしょう。

また、モラハラ男の自分が正しいと信じて疑わない性格も、見分けるポイントです。「君のため」と言いながら、持論を押し付けるようなら、モラハラ男の可能性大。

固定概念が強く、自分の価値観に合わない相手を否定する様子があるなら、即座に距離をとった方が良いでしょう。「良くわからないけど恐いと思うときがある」という、自分の直感を信じるのも重要です。

モラハラ男への対処法

モラハラ男はターゲットの女性を孤立させ、2人だけの密閉された関係を作ろうとします。男性からモラハラ言動をされたら、周囲に相談するのが重要です。

「もっと多くの意見を聞きたい」と、あなたが周囲の人とつながりを大切にしていることを、モラハラ男にアピールしましょう。自分の言動を周囲に告げ口する行為を、モラハラ男は非常に嫌がります。なぜならば、自分の評判を落としたくないからです。

周囲を味方につけた上で、「私に失礼な言動をとる相手は許さない」という態度も見せましょう。「この女は支配できない」と悟れば、モラハラ男はあなたから離れていきます。

まとめ

優しくて気遣いができる女性ほど、男性から横暴な態度を取られても、「今だけ」「私が我慢すればいいだけ」と受け入れてしまいます。そして、「彼女は支配できる」と、モラハラ男にロックオンされてしまうのです。

優しさは美徳ですし、周囲と良好な関係を作るために気遣いは必要です。しかし、モラハラ男は例外なのだと認識しましょう。自分にモラハラするような相手を、あなたの世界に住まわせてはいけません。一定の距離を保ち、自分の世界に立ち入らせないようにしましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


男性心理

関連する投稿


1週間未読無視で返事きた男性心理12個!彼氏や好きな人

1週間未読無視で返事きた男性心理12個!彼氏や好きな人

1週間未読無視されたあと返事がきた時の男性心理とは?LINEやSNSのメッセージで返信が遅い時、男性はどんなことを考えているのか、彼氏や好きな人の場合はどう対処すべきかなども解説します。


モラハラ夫が一人になるとどうなる?離婚後の特徴20個

モラハラ夫が一人になるとどうなる?離婚後の特徴20個

モラハラ夫が一人になるとどうなる?寂しい・後悔する?それとも…?モラハラ夫の離婚後の特徴、子どもとの面会交流、再婚、後悔しない方法などについて解説します。


50代男性の本気の恋・脈ありサイン22個!本命態度

50代男性の本気の恋・脈ありサイン22個!本命態度

50代男性の本気の恋の特徴や脈ありサインは?本命女性への態度は?50代男性の恋愛の本気度の見分け方、好きな女性のタイプ、本気にさせる方法について解説します。


既婚男性の好意はバレバレ?脈ありサイン30個・遠回し?

既婚男性の好意はバレバレ?脈ありサイン30個・遠回し?

既婚男性の好意はバレバレ?すぐに女性にバレる?既婚男性の脈ありサインは?遠回しに近づいてくる?既婚男性の好意を勘違いしない見分け方や対処法について解説します。


好きな気持ちを抑える既婚者男性の心理と行動25個!職場

好きな気持ちを抑える既婚者男性の心理と行動25個!職場

好きな気持ちを抑える既婚者男性の心理と行動は?職場ではどんな行動をとる?これ以上好きにならないようにする時の行動や、本気度の見分け方、付き合い方などについて解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら