道の駅裏磐梯を徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

道の駅裏磐梯を徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

福島県耶麻郡北塩原村にある「道の駅裏磐梯(うらばんだい)」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


どんな施設ですか?

道の駅裏磐梯は、新緑や紅葉の美しい地域にある、豊かな自然に囲まれたロードステーションです。喜多方や会津若松へ向かわれる方の中継地として使われることも多い道の駅で、休憩やお食事もゆっくりと楽しんでいただける場所となっています。地域ならではの特産品も取り揃えておりますので、ぜひ一度、お気軽にお立ち寄りいただけると嬉しいです。

当施設は風光明媚な地域にあることから、ドライブやツーリングの休憩地としても使われています。平日は地域周辺の方が直売所の野菜を求めて来られ、週末にはご家族連れやハイキングにお越しになる方、ドライブ・ツーリングを楽しむ方などにも幅広い用途で利用いただいている状況ですね。

人気の農産物直売所も、季節ごとに旬の野菜が並びます。春のアスパラやトマトをはじめとして、秋にはりんごや柿などの果物も販売。有機農法の新鮮な農産物を、幅広く購入できることも当施設の特徴のひとつとなっています。

なかでも人気なのは、施設の近くにある桧原湖(ひばらこ)の北側の高地で育てられた高原野菜です。とうもろこしやダイコンも一般のものに比べて非常に甘くて旨味があり、とうもろこしは生食ができることもあり大変人気があります。秋口くらいからが高原野菜の旬になりますが、その頃には裏磐梯の紅葉を見に来られる方も非常に多くなる時期。そのため、一年で最もにぎわいがあるのが、秋の頃です。

また、女性や甘い物が好きな方には、道の駅裏磐梯で作っている自家製のジェラートをおススメしています。材料となる牛乳も会津地域の「べこの乳」という大変美味しいものを使用していますので、フレッシュでさっぱりした味わいです。10数種類のジェラートをご用意していますので、旅の疲れを癒すのにもぴったりだと思いますね。

秋には素晴らしい紅葉をみることができる裏磐梯地域は、初夏にみられる新緑も大変綺麗なエリアです。ご年配から若い方までさまざまな見どころがある地域ですので、近くにお越しの際は、ぜひお気軽にお立ち寄りいただければと思います。

人気のお土産を教えて下さい。

道の駅裏磐梯の人気のお土産としては、地域にある大塩温泉からとれる「会津山塩」というお塩があります。ナトリウム泉の大塩温泉を煮詰めて塩にしたもので、一般的な食塩に比べて角が無く、まろやかで旨味があるのが特徴です。

非常に美味しいお塩ですので、野菜などにかけたり、料理の際に使用するとひと味違った味わいになります。山菜のてんぷらにかけて食べるのもおススメですね。少し値の張るお塩ではありますが、温泉水を煮詰めた塩は珍しく、お土産にも最適だとおもいます。ぜひお越しの際は味わって欲しい地域の特産品のひとつです。

また、当施設は喜多方からも近い地域と言うこともあり、ラーメンのお土産も大変人気があります。地域の名物である山塩ラーメンを販売していますが、最近では口コミでファンが増えているようです。幅広い年代の方に喜ばれる商品ですので、たくさんの方にお買い求めいただいているお土産となっています。

そのほか、既に売り切れてしまいましたが、高原とうもろこしを使用したとうもろこしドレッシングも大変人気です。昨年も500本以上販売しましたが、約3ヶ月程で完売しました。濃厚なコーンスープのような味わいで、野菜にも相性の良いとうもろこしの風味が好評をいただいています。今年も旬のころには新たに販売する予定にしていますので、こちらも時期が合えばぜひお試しいただきたい商品です。

おすすめの食事やランチメニューについて教えて下さい。

当施設で食べられるおススメの食事としては、先程お土産でご紹介した山塩ラーメンがあります。澄んだスープに塩の旨味が広がって、とっても美味しい一品です。ほとんどの方がスープを飲み干される程、味わい深いスープとなっています。お土産を買うか迷われている方なら、一度食べてから決められるのも良いかもしれませんね。

また、ざる蕎麦などのお蕎麦のメニューも好評です。施設周辺の地域はお蕎麦の花が見られる地域でもありますので、毎年花を見に来られる方も結構いらっしゃいます。花を見て楽しみ食べて楽しめることからも、お蕎麦は一年を通じて人気がある一品です。

甘い物を食べたい場合は、ジェラートのほかにだんご屋さんもありますので、色々なスイーツが食べられます。特製じゅうねん味噌がたっぷり塗られた焼きだんごや、蕎麦ソフトクリームもおススメしたいメニューです。蕎麦ソフトクリームは、蕎麦に海苔がかかっているような見た目で、食べても蕎麦の風味が感じられます。珍しいビジュアルで女性にも人気がありますので、こちらもぜひ食べてみて欲しいですね。

車中泊はできますか?

禁止もしていませんが、推奨もしていないのが正直なところです。車中泊の施設はありませんが駐車場は利用いただけますので、自己責任の範疇でお使いいただけます。周りのお客様にもご配慮のうえ、ご利用をお願いしています。

どんな利用者が多いですか?

時期によってさまざまですが、基本的には平日は地元の方が中心で、ほとんどの方は野菜などを求めてお越しになります。また、お休みの日は裏磐梯を散策されるご家族やご年配の方なども多い印象ですね。関東からも高速を使ってアクセスできる場所にありますので、都内や市街地からお越しになる方もいらっしゃいます。

周辺のおすすめ観光スポットを教えて下さい。

施設の名前にもしている通り、裏磐梯周辺は見どころもたくさんあるエリアです。グランデコ裏磐梯は冬はスキーを楽しむことができる場所ですが、スキーシーズン以外はゴンドラを利用でき高台から自然を満喫できるスポットとなっています。紅葉の時期にも大変人気がありますので、散策される際におススメしたい場所です。

また、施設からも近い五色沼の景色もとても綺麗です。その名の通り色の異なる沼がある場所で、遊歩道を歩きながら豊かな自然に触れることができます。赤っぽい沼、青っぽい沼は珍しいこともあり、幅広い世代の方がお越しになる人気の場所です。

そのほか、道の駅裏磐梯の周辺は温泉に入れる場所もありますので、温泉宿に宿泊されるのもいいかもしれません。自然の中の温泉宿が多く、地域の味覚とともに温泉を楽しむ方も多いです。裏磐梯の一番の見どころである秋の紅葉がみられる時期などは特に、温泉でゆっくりされるのも良いと思いますね。

これから利用したい方へのメッセージをお願いします。

裏磐梯や会津地域にお越しになられる際は、ほとんどの場合は道の駅裏磐梯の前を通ることになると思います。近くに来られた際は今回の取材記事を思い出していただき、ジェラートやお蕎麦を食べに来てもらえると嬉しいです。

当施設は、猪苗代インターから裏磐梯方面へ約40分から1時間程度で来られる距離にありますが、こちらへ来られた際は磐梯山の表裏を楽しまれるのもいいと思います。実は磐梯山は裏と表でまったく違う表情があるんです。

表から見た磐梯山はひとつの大きな山ですが、裏磐梯は昔の噴火の影響から、2つに分かれた山のように見えますので、まったく違う山のように見えるんですよね。裏磐梯へ来られた方からは「磐梯山ってどこですか?」と聞かれることもしばしば。「目の前にある山ですよ」と言うと、皆さん驚かれていますね。

紅葉だけでなく新緑も綺麗な地域ですので、周辺を散策されるだけでも気持ちの安らぐ地域です。裏磐梯を楽しまれた後は、喜多方や会津を満喫されるのもおススメのルート。ご旅行やドライブに来られた際には、ぜひ一度道の駅裏磐梯へも足をお運びいただければと思います。

道の駅裏磐梯の基本情報

店舗名 :道の駅裏磐梯
住所  :福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字南黄連沢山1157
電話番号:0241-33-2241
営業時間:9:00〜17:00
定休日 :冬期間(11月中旬~4月中旬)のみ水曜日定休
URL  :https://michinoeki-urabandai.com/

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


道の駅クロステン十日町徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

道の駅クロステン十日町徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

新潟県十日町市にある「道の駅クロステン十日町」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


道の駅 新潟ふるさと村徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

道の駅 新潟ふるさと村徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

新潟県新潟市にある「道の駅 新潟ふるさと村」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


道の駅いりひろせ徹底レポ!お土産・食事メニュー・車中泊

道の駅いりひろせ徹底レポ!お土産・食事メニュー・車中泊

新潟県魚沼市にある「道の駅いりひろせ」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


道の駅朝日みどりの里徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

道の駅朝日みどりの里徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

新潟県村上市にある「道の駅朝日みどりの里」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


道の駅八ッ場ふるさと館徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

道の駅八ッ場ふるさと館徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

群馬県吾妻郡長野原町にある「道の駅八ッ場ふるさと館」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら

最近話題のキーワード

Spicomiで話題のキーワード


人相占い 夢占い メンタル 学校 人相学 ほくろ占い