※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
道の駅たまつくり徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

道の駅たまつくり徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

茨城県行方市にある「道の駅たまつくり」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


どんな施設ですか?

道の駅たまつくりは、筑波山と霞ケ浦が一望できる場所にある、行方の雄大な自然を感じることができる施設です。霞ヶ浦にある霞ケ浦大橋のたもとに当施設はあり、筑波山を眺められるだけでなく、冬場の気候条件が良い日には、スカイツリーや富士山までも見通すことができる、見晴らしのいい場所となっています。

また、当施設はナショナルサイクリングロードに認定された「筑波霞ヶ浦りんりんサイクリングロード」にも隣接しており、サイクリングを楽しまれる方にも非常に人気のあるスポットとなっているんです。サイクリングロードは霞ケ浦の周囲をぐるっと周ることができる、全長180㎞の風光明媚なコース。この場所でサイクリングされる方のご利用が、近年徐々に増えてきていますね。

自然の豊かな行方地域の特徴としては、幅広い種類の多様な特産品があるということです。農作物に関しては日本の北部地域で採れる作物の最南端、南部地域で採れる作物の最北端とも言える地域ですので、季節ごとにさまざまな農作物が店頭に並びます。

そのほか、霞ケ浦でとれる淡水魚の加工食品も店頭に並びますので、魚から野菜・果物までと、本当にたくさんの特産品を取り揃えられることが施設の特徴にもなっています。ちなみに、淡水魚に馴染みが無い方も多いと思いますが、鯉やワカサギ・シラウオなどが淡水魚の代表的なものです。地域の食材で加工も工夫して行っていますので、嫌なくさみなどもなく、淡水魚ならではの旨味を存分に感じてもらえる商品ばかりだと思います。

そのほか、施設内には公園もありますので、小さなお子さん連れの方もゆっくり過ごすことができますし、購入した特産品を持って行ってお食事を楽しんでいただくことも可能です。また、高さ60メートルから展望できる虹の塔も近くにありますので、お食事を楽しんだあとは塔に上り、行方の雄大な自然を眺めるのもいい思い出になるかと思います。

虹の塔での展望は有料となっていますが、大人300円・子供150円と比較的リーズナブルな価格設定です。霞ヶ浦を一望できる場所ですので、美味しい空気を吸いながらリフレッシュされるのにも良いと思いますね。当施設は幅広い特産品をゆったりとみていただきながら、豊かな自然を感じることのできる道の駅です。ぜひ気軽に遊びに来ていただけると嬉しいですね。

人気のお土産を教えて下さい。

道の駅たまつくりのお土産として一番人気があるのは「鯉の甘煮」です。鯉を甘じょっぱいタレで煮込んだ郷土料理なんですが、昔は国内の他の地域でも食べられていたことから、ご年配の方を中心に「懐かしい味だね」と喜んでいただいています。

この鯉の甘煮は、あたたかいご飯と一緒に食べられたり、お茶やお酒のお供にされたりと、色々な食べ方ができることからもお土産として人気があるようです。淡水魚はにおいがあると思われている方も多いですが、天然水でしっかりと泥を吐き出させるなど丁寧に下処理がされていますので、鯉本来の美味しさを味わっていただけるようになっています。馴染みのない方でも食べやすい味になっていますので、ぜひ色々な方にお試しいただきたいですね。

また、野菜や果物などの豊富な農作物もお土産として人気があります。季節ごとに旬のお野菜や果物が並びますが、通年通して購入できるものは「さつまいも」と「エシャレット」です。さつまいもは地域の名物のひとつでもあり、エシャレットは味噌をつけて食べるらっきょうのようなお野菜となっています。

さつまいもは普通のさつまいもと違い、一定の温度で貯蔵して甘みを出す下処理をしてありますので、一般のものより甘みが深く感じられることが特徴です。さつまいもを寝かすのは聞いたことが無いという方も多いですが、これはまさに地域の生産者さんの努力。少しでも美味しいものを提供したいという思いから工夫をされているからこそ、お土産としても大変人気があるのだと思います。

そのほか甘いもの好きな方へのお土産としては、行方市のさつまいもを使用した、サブレやスイートポテトなどもご用意があります。特産品であるさつまいもや鯉の加工食品は、他の地域でもなかなか食べられない味覚だと思いますので、お立ち寄りの際はぜひお試しいただきたい一品ですね。

おすすめの食事やランチメニューについて教えて下さい。

お食事として人気があるのは、道の駅たまつくりオリジナルのご当地バーガーである行方バーガーです。「なめパックン」「鯉パックン」「鴨パックン」「豚パックン」の4種類を食べることができ、具材はそれぞれ地域で採れたナマズ・鯉・鴨・豚を使用しています。

なまずや鯉を食べるのに抵抗がある方もいるかもしれませんが、なまずはたんぱくな白身魚の味わいで、鯉も片栗粉を付けて揚げてありますので、歯ごたえも良くとっても美味しいと評判です。魚にあったソースやタレで味付けがしてありますので、幅広い世代に好評をいただいています。食べやすいこともあり、行方を訪れるサイクリストにも人気の食事になっているんですよ。

そのほかのメニューとしては、地域の旬の揚げ野菜を5種類程度トッピングした、カレーライスも人気があります。当施設のお食事はフードコート形式となっていますので、お好みが違う方同士も一緒にお食事することが可能です。施設にあるウッドデッキなどでもお食事していただけますので、自然を楽しみながら地域の味を楽しむこともおススメしています。

車中泊はできますか?

当施設にある駐車場のご利用は可能ですが、車中泊の受け入れは積極的には行っていません。駐車場ご利用の際は自己責任となりますので、周囲のお客様にも配慮のうえ、譲り合ってのご利用をお願いしております。

どんな利用者が多いですか?

平日は野菜などを買い求めに来られる地域の方がほとんどです。年齢層もご年配の方が多く、お散歩のついでなどでお越しになられる方もいらっしゃいますね。また、休日になるとご家族連れやサイクリストの方のご利用が多いです。

最近では、日によってお店が変わるキッチンカーが数台来ていますので、キッチンカー目当てに若い方もちらほら利用されています。クレープなどのスイーツや地域ならではのお食事を提供されていますので、お越しの際はキッチンカーを見て歩くのも楽しいと思います。

周辺のおすすめ観光スポットを教えて下さい。

まず一番のおススメスポットとしては、施設に隣接している「筑波霞ヶ浦りんりんサイクリングロード」です。霞ヶ浦の心地よい風を感じながら筑波山周辺の自然を眺められるので、各地のサイクリストの方を中心に非常に人気があります。

自転車を持ってきていない方でも、虹の塔の1Fにはレンタサイクルがありますので、気軽にサイクリングを楽しむことが可能です。虹の塔休館日の月曜日は借りることができませんが、それ以外の日であれば9:30から16:30まで500円程で自転車を借りることができます。週末の運動不足解消にもピッタリですので、ぜひたくさんの方に楽しんでいただきたいスポットです。

また「らぽっぽ なめがたファーマーズビレッジ」という特産品のさつまいもをベースとした体験型の施設もあります。食べる・育てる・つくるなどさつまいもを通して農業や食育を学べる場所となっており、ご家族連れにも大変人気です。さつまいものお菓子なども食べられますので、ぜひ地域の特産品であるさつまいもの魅力を、体験しながら感じていただければと思います。

これから利用したい方へのメッセージをお願いします。

道の駅たまつくりは自然豊かな地域にあり、幅広い特産品を楽しむことができる場所です。筑波山を眺めながらドライブするのも非常に気持ちがいいですし、霞ケ浦の周りをサイクリングするのもとっても心地よいエリアとなっています。ドライブやサイクリングの休憩地点として、お近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄りいただけると嬉しいです。

道の駅たまつくりの基本情報

店舗名 :道の駅たまつくり
住所  :茨城県行方市玉造甲1963-5
電話番号:0299-36-2781
営業時間:9:00〜18:00
定休日 :年中無休(年末年始を除く)
URL  :http://www.namegata-koikoi.com/index.html

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


道の駅クロステン十日町徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

道の駅クロステン十日町徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

新潟県十日町市にある「道の駅クロステン十日町」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


道の駅 新潟ふるさと村徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

道の駅 新潟ふるさと村徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

新潟県新潟市にある「道の駅 新潟ふるさと村」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


道の駅いりひろせ徹底レポ!お土産・食事メニュー・車中泊

道の駅いりひろせ徹底レポ!お土産・食事メニュー・車中泊

新潟県魚沼市にある「道の駅いりひろせ」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


道の駅朝日みどりの里徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

道の駅朝日みどりの里徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

新潟県村上市にある「道の駅朝日みどりの里」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


道の駅八ッ場ふるさと館徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

道の駅八ッ場ふるさと館徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

群馬県吾妻郡長野原町にある「道の駅八ッ場ふるさと館」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら