※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
京都の必ず願いが叶う神社お寺15選!絶対に願いが叶う

京都の必ず願いが叶う神社お寺15選!絶対に願いが叶う

京都の必ず願いが叶う神社仏閣はどこ?絶対に願いが叶う神社を探している人は各神社のご利益や特徴を確認して、参拝してください。恋愛運・金運など京都には人気で有名な神社が揃っています。


京都には必ず願いが叶うと言われている神社やお寺がたくさん存在します。京都に観光に行った際や、お近くに住まわれている方はそのような神社やお寺に行って、ご利益を得たいと思いますよね。

そこでこの記事では、京都にある必ず願いが叶うと言われている様々な神社やお寺を紹介していきます。

1. 伏見稲荷大社

1. 伏見稲荷大社

伏見稲荷大社といえば、赤い鳥居がズラッと立ち並ぶ神社として有名です。境内には1万基以上の鳥居があるとされており、海外の人からも人気の観光スポットになっています。

稲荷神社は全国に多数ありますが、伏見稲荷大社はその総本宮となります。1,300年以上の歴史がある神社で、商売繁盛や家内安全のご利益があるとされています。夢を叶えたい人や商売を成功させたい人は、伏見稲荷大社で願いを叶えてもらうと良いでしょう。

住所:〒612-0882 京都府京都市伏見区深草藪之内町68
営業時間: 24時間営業
電話番号:075-641-7331
アクセス:京阪本線 伏見稲荷駅下車 東へ徒歩5分
URL:http://inari.jp/

2. 安井金比羅宮

2. 安井金比羅宮

安井金比羅宮といえば、縁切りができる神社として全国的にも有名です。あまりにもその力が強く、遊び半分で行くと縁を切りたくない人との縁が切れてしまう怖い神社と噂されていますが、実際はそのようなことはないので安心してください。

境内にある縁切り縁結びの碑では、縁切りと縁結びを願うことができます。また、縁切りだけでなく、交通安全や海上安全などのご利益を受けることもできます。

住所:〒605-0823 京都府京都市東山区下弁天町70
営業時間:9:00〜17:30
電話番号:075-561-5127
アクセス:京阪本線「祇園四条」駅から徒歩10分
http://www.yasui-konpiragu.or.jp/

3. 貴船神社

3. 貴船神社

貴船神社は水神を祀る、縁結びができる神社として有名です。全国に500以上も存在する貴船神社の総本宮であり、1,300年以上の歴史があります。また、絵馬発祥の地ともされており、水占みくじという水につけると文字が浮かんでくるおみくじも有名です。

貴船神社のご利益は縁結びです。貴船神社を参拝すれば、特に恋愛面で良い縁を結ぶことができるとされており、毎日多くの女性が参拝に訪れます。

住所:〒601-1112 京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
営業時間:6:00〜20:00
電話番号:075-741-2016
アクセス:地下鉄「国際会館駅」から京都バスで「貴船口」へ。その後、徒歩で「貴船口駅前」へ行き、京都バスで「貴船」へ着いてから徒歩5分。
URL:https://kifunejinja.jp/

4. 華厳寺(鈴虫寺)

4. 華厳寺(鈴虫寺)

華厳(けごんじ)は、一年中鈴虫の音色が聞けることから、鈴虫寺とも呼ばれるお寺です。お坊様たちが行う説法は鈴虫説法と呼ばれ、普段の心のあり方や時事ネタまで、ユーモア交え楽しくお話してくれます。

華厳寺で願いが叶うと言われているのが、幸福地蔵菩薩というお地蔵様です。1つだけ願い事を叶えてくれると言われているため、お願い事をしてみましょう。

住所:〒615-8294 京都府京都市西京区松室地家町31
営業時間:9:00〜16:30
電話番号:075-381-3830
アクセス:京都駅から京都バス【73、83番 鈴虫寺ゆき】に乗車。終点下車したあと徒歩2分
URL:https://www.suzutera.or.jp/

5. 賀茂別雷神社(上賀茂神社)

5. 賀茂別雷神社(上賀茂神社)

賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)は別名「上賀茂神社」。そして京都にある神社の中で、最も古いとされている歴史のある神社です。世界文化遺産にも登録されており、賀茂別雷大神を祀っています。境内には24の末社があり、その中の片山御子神社は恋愛の願い事を叶えてくれる神社として有名です。

またそれだけでなく、厄除けや開運、災難除け、必勝などのように、様々なご利益を得られます。平安時代から行われている祭祀である「葵祭」も有名で、その時期には全国から観光客が訪れます。

住所:〒603-8047 京都府京都市北区上賀茂本山339
営業時間:5:30〜17:00
電話番号:075-781-0011
アクセス:地下鉄烏丸線の「北山駅」から徒歩15分
URL:https://www.kamigamojinja.jp/

6. 平安神宮

6. 平安神宮

平安神宮は24メートルの高さの巨大な鳥居がある神社です。この鳥居は国の登録有形文化財にもなっています。神様の庭とも呼ばれる美しい庭園も有名で、明治時代の造園家七代目小川治兵衛によって作庭されました。

平安神宮は縁結びのご利益があるとして有名で、特に就活生と企業の縁を結んでくれるとされています。そのため、就活の時期になると参拝客で賑わい、販売されている縁結び守というお守りも大人気です。

住所:〒606-8341 京都府京都市左京区岡崎西天王町
営業時間:6:00〜17:00
電話番号:075-761-0221
アクセス:京都駅から市バスに乗車し、「岡崎公園 美術館・平安神宮前」下車したあと北へ徒歩5分
URL:http://www.heianjingu.or.jp/

7. 岡崎神社

7. 岡崎神社

岡崎神社は別名「うさぎ神社」とも呼ばれている神社です。境内には狛犬が鎮座しているのが普通ですが、岡崎神社では狛うさぎが鎮座しています。たくさんのうさぎの像が境内にあるため、それを見つけていくという楽しみ方もできます。

うさぎと言えば、子供をたくさん産む動物ですよね。そのため岡崎神社を参拝することで、子宝成就や安産祈願を行うことができます。うさぎのお腹から引くおみくじも人気です。

住所:〒606-8332 京都府京都市左京区岡崎東天王町 51番地
営業時間:9:00〜17:00
電話番号:075-771-1963
アクセス:京都駅から市バスに乗り、「岡崎神社前で下車。
URL:https://okazakijinja.jp/

8. 八坂神社

8. 八坂神社

八坂神社は全国に2,300以上もある、八坂神社やスサノヲノミコトを祀る神社の総本宮です。日本三大祭りでもある祇園祭は八坂神社のお祭りとなります。八坂神社は656年に朝鮮半島からの使節団が牛頭山の神様をこの地に祀ったことが始まりとされています。

ご利益としては縁結びが有名で、恋愛における縁結びを祈願するために多くの参拝者が毎日訪れます。他にも、疫病退散や無病息災などのご利益もあり、境内の湧水は美人になれる神水とされています。

住所:〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側625
営業時間:24時間営業
電話番号: 075-561-6155
アクセス:京阪電車「祇園四条駅」から徒歩約5分
URL:https://www.yasaka-jinja.or.jp/

9. 地主神社

9. 地主神社

地主神社は清水寺の中にある神社です。恋愛成就のご利益がある神社として有名で、全国から多くの女性が地主神社を訪れます。境内にある水かけ地蔵は、水をかけて祈願すると運気をアップさせることができるとして有名です。

また、境内にある恋占いの石と呼ばれる大きな岩や、よく当たると評判の恋占いおみくじなども存在します。様々な恋愛祈願ができるスポットですので、恋にお悩みの方は参拝してみてください。

住所:〒605-0862 京都府京都市東山区清水1丁目317
営業時間:9:00〜17:00
電話番号:075-541-2097
アクセス:京阪電車「清水五条駅」から徒歩30分
URL:https://www.jishujinja.or.jp/

10. 市比賣神社

10. 市比賣神社

市比賣神社(いちひめじんじゃ)は、女性の守り神と呼ばれる神社です。5柱のご祭神は全て女神様で、ご利益も良縁や子授け、子宝というような女性に関するものばかりとなっています。平安時代に桓武天皇の命により建てられた神社です。

市比賣神社の境内には、天之真名井という井戸があります。ここから出るご神水を飲んで、手を合わせるとあなたの一番叶えたい願いが叶うという伝説があります。姫みくじというおみくじも人気です。

住所:〒600-8119 京都府京都市下京区本塩竈町 河原町五条 下ル一筋目西入ル
営業時間:9:00〜16:00
電話番号:075-361-2775
アクセス:京阪「清水五条駅」から徒歩5分
URL:https://ichihime.net/

11. 車折神社

11. 車折神社

車折神社(くるまざきじんじゃ)は、芸能や芸術のご利益があるとされることで有名な神社です。和漢の学識と実務の手腕の優れた清原頼業がご祭神とされていることから、芸能や芸術、学業成就、合格祈願、金運などのご利益があるとされています。

実際に車折神社を訪れた芸能人やアーティストも多く、境内にある芸能神社の前には芸能人の名前が書かれた玉垣が並べられています。芸能関係のお仕事を目指されている方が多く参拝する神社です。

住所:〒616-8343 京都府京都市右京区嵯峨朝日町23
営業時間:9:30〜17:00
電話番号:075-861-0039
アクセス:京福電車の嵐山行きに乗車し、「車折神社駅」で下車。
URL:http://www.kurumazakijinja.or.jp/

12. 晴明神社

12. 晴明神社

晴明神社は平安時代の有名な陰陽師、安倍晴明を祀る神社です。陰陽師を祀る神社というのは全国的にも珍しく、元々この場所は安倍晴明の屋敷があった場所です。そこに一条天皇の命によって建てられたのが晴明神社となります。

魔除けや厄除けのご利益が得られる神社として有名で、それにより運気を上げることができます。最近運が悪いという人などは、晴明神社を参拝することで運気が上向くかもしれません。

住所:〒602-8222 京都府京都市上京区晴明町806堀川通
営業時間:9:00〜16:30
電話番号:075-441-6460
アクセス:地下鉄「今出川駅」より徒歩約12分
URL:https://www.seimeijinja.jp/

13. 下鴨神社

13. 下鴨神社

下鴨神社は世界文化遺産にも登録されている、歴史の深い神社です。下鴨神社の摂社である、河合神社は女性に大人気の神社です。ご祭神の玉依姫命は大変美しい神として有名で、美麗の神として崇められています。

また、ご神木である連理の賢木は、縁結びや家庭円満という願いを叶えてくれる木とされています。あまりにも願いが叶うことから、この現象は京の七不思議の一つともされており、全国から願いを叶えたい参拝者が多く訪れます。

住所:〒606-0807 京都府京都市左京区下鴨泉川町59
営業時間:6:30〜17:00
電話番号:075-781-0010
アクセス:京阪電車「出町柳駅」から徒歩12分
URL:https://www.shimogamo-jinja.or.jp/

14. 今宮神社

14. 今宮神社

今宮神社は別名、玉の輿神社とも呼ばれる神社です。八百屋の娘が徳川家光の側室となったことが由来となっています。ちなみにその娘の名が「お玉」であり、玉の輿の「玉」はそれが由来となっていると言われています。

ご利益としては縁結びや疫病退散などがあります。特に縁結びはお金持ちの人との縁が結ばれるかもしれないと期待して、多くの人が参拝に訪れるため、玉の輿に乗りたい人は参拝してみてはいかがでしょうか。

住所:〒603-8243 京都府京都市北区紫野今宮町21
営業時間:9:00〜17:00
電話番号:075-491-0082
アクセス:京都駅から地下鉄烏丸線の国際会館行きに乗車して「北大路駅」下車。3番出口から市バスで「船岡山」下車。北へ徒歩7分。
URL:http://www.imamiyajinja.org/

15. 泉涌寺

15. 泉涌寺

泉涌寺(せんにゅうじ)は、真言宗泉涌寺派の総本山となるお寺です。皇室とも関わりが深いお寺で、国の重要文化財である、運慶作の阿弥陀、釈迦、弥勒の三尊仏が安置されています。

境内に安置されている聖観音は、その愛に満ちた表情が話題にもなりました。それにより泉涌寺は恋愛運を高めてくれるお寺として有名になったため、多くの女性がそのご利益を受けようと参拝されます。

住所:〒605-0977 京都府京都市東山区泉涌寺山内町27
営業時間:9:00〜16:30
電話番号:075-561-1551
アクセス:京阪電車「東福寺駅」徒歩15分
URL:https://mitera.org/

まとめ

京都は歴史的に都であったことから、古くから存在する多くの神社があります。神社に訪問するときは、神社のマナーやルールをしっかり守るようにしましょう。

それを守れなければ、神様が願いを叶えてくれることもありません。参拝の仕方やその神社やお寺でのルールをしっかり勉強しておきましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


パワースポット 神社

関連する投稿


前世が巫女だった人の特徴とは?過去世の傷を覚えている?

前世が巫女だった人の特徴とは?過去世の傷を覚えている?

前世が巫女だった人にある共通点や特徴をまとめました。あなたも前世が巫女かもしれません。気をつけるべきことや、
前世が巫女だった人に適切なヒーリング方法もご紹介します。


初午とは?2024年の初午はいつ?なぜいなり寿司を食べるの?開運アクションや意味・由来を解説!

初午とは?2024年の初午はいつ?なぜいなり寿司を食べるの?開運アクションや意味・由来を解説!

2024年の初午はいつ?なぜいなり寿司を食べるの?その背後にある意味や由来を解説!立春のあとに訪れる初午を通じて、新たな一年の幸せと繁栄を願いましょう。


東北の最強おすすめ人気パワースポット42選!神社寺だけじゃない

東北の最強おすすめ人気パワースポット42選!神社寺だけじゃない

東北地方には、青森・秋田・岩手・宮城・山形・福島県と各県にパワースポットがあります。たくさんのパワースポットの中から、恋愛運・金運・健康運など運勢別におすすめの人気パワースポットを紹介します。ぜひ訪れてみてください。


京都の縁結び神社最強&有名ランキング20選!恋愛成就のパワースポット

京都の縁結び神社最強&有名ランキング20選!恋愛成就のパワースポット

京都には縁結びで有名な神社がたくさんあります。その神社をランキング形式で紹介します。気になる人との恋愛成就や運命の人との出会いをお願いしに京都の神社に行ってみませんか?きっと運気アップできるパワースポットに巡り合うはずです。


東京都内の縁結び神社最強ランキング20選!恋愛成就で有名

東京都内の縁結び神社最強ランキング20選!恋愛成就で有名

東京都内の縁結び神社で強力かつ最強を言われるスポットを紹介します。本当に効く恋愛成就として有名な神社で好きな人との恋が叶うように参拝してみて下さい。あなたの恋がきっと実るはずです。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら