京都にある晴明神社は、パワーの強い「やばい神社」として有名です。不吉なことが起こる怖い神社なのか、ご利益の大きいパワースポットなのか、やばい理由が気になるところです。ブレスレットやお守りなども人気があります。
そこで今回は、晴明神社がやばいと言われる理由や、人気の高いブレスレットとお守りの効果、晴明神社に呼ばれるサインなどを紹介します。
晴明神社で起こったスピリチュアルな不思議体験も見ていきましょう。
晴明神社とは?歴史は?
平安時代中期に活躍した陰陽師の安倍晴明を祀っているのが、晴明神社になります。安倍晴明が生前に数々の功績を残したことを当時の天皇が称えるために、創建されたといわれています。1005年に安倍晴明が死去した後で、一条天皇の命によって1007年に創建されました。
また晴明神社が創建された場所は、安倍晴明が生前に住んでいた屋敷の跡地といわれており、神社としては広大な敷地に創建されているでしょう。
しかし創建された当時は広大な敷地を誇っていましたが、応仁の乱などの度重なる戦火や、豊臣秀吉が都を拡大するおりに伴って規模が縮小されていったのです。
それと同時に社殿や境内も一時は荒れていたといわれていますが、幕末後に氏子達が中心となって整備をしたという話も残されています。
そして整備されて以降は訪れる人が途切れることはなく、現在でも多くの人が親しみの心を持って参拝をしたり祈願のために訪れている神社なのです。
■神社の基本情報
住所:〒602-8222 京都府京都市上京区晴明町806堀川通
営業時間:9:00〜16:30
電話番号:075-441-6460
晴明神社のご利益
陰陽師であった安倍晴明を祀っていますから、晴明神社には「魔除け」や「厄除け」のご利益があります。様々な厄災から人を守り、魔物を寄せつけずに安泰な生活を過ごせるといわれているのです。
また浄化作用のあるといわれていますので、人の心の中に住みつく魔物(負の念)なども祓ってくれるご利益もあるでしょう。
そして晴明神社境内には強いパワーが漂っていますから、訪れただけで心の中の魔物を祓ってくれ、清々しい気持ちになることもご利益といえますね。
晴明神社がやばい!と言われる理由
(1)見どころが多い
(2)パワーが強い
(3)宮司さんの占いが当たる
(4)陰陽師を祀っている神社
(5)300年の樹齢を誇る御神木
(6)鳥居に晴明桔梗が掲げられている
(7)式神の石像
(8)安倍晴明の石像
(9)霊力によって湧き出た水
(10)呪術の強さ
一般的な神社に祀られているのは神様やお稲荷様といった場合が多いのですが、晴明神社は実在した陰陽師を祀っているという神社になります。神様ではなく陰陽師を祀っているのは、おそらく晴明神社以外にはないでしょう。
それほど安倍晴明の力が凄かったという裏づけともいえますが、実際に現代でも鳥居を一歩潜った先からは、パワーが立ち込めている神聖な雰囲気が漂っているのです。
一般的な神社の鳥居には祀っている神様の名前や神社名が掲げられているものですが、晴明桔梗を掲げているのは、それだけパワーが強いことを示しているのでしょう。
そして安倍晴明のパワーが強いことでも知られていますが、宮司さんによる占いも当たると評判になっていますね。それだけパワーや呪術の力が強く、すごいといわれています。
また、境内にある御神木は樹齢300年を誇る楠となっており、楠には古くから防虫効果や魔除けの意味があるといわれているのです。
晴明神社のブレスレット効果
お守り以外にも直接身につけることができる「魔除水晶守」というブレスレットが販売されており、自分の中にある悩みや負の念を浄化してくれる効果があります。
ブレスレットには魔除けの桃がついており、桃を囲む形で水晶が連なっているのです。水晶には浄化作用があるといわれていますから、心の中にあるネガティブな感情や負の念といった魔物を浄化してくれるのでしょう。
そして魔除けの桃によって、再び魔物が寄りつかないように守ってくれますよね。ブレスレットを身につけることで清々しい気持ちになって、何事も前向きに考えられるようになるのです。
またブレスレットもホームページから購入することが可能ですが、こちらは一回の注文につき3体のみとなっていますので注意してください。
晴明神社のお守り効果
9種類のお守りが晴明神社では販売されており、自分が求める効果のあるお守りを購入することができます。
病気平癒守(びょうきへいゆまもり)には病気を平癒される効果があるといわれており、持病の回復を祈願する場合や病気が早く癒えることを願う場合に良いでしょう。
みずかがみ守には、運気向上などの効果があるといわれているのです。そして交通守はそのままの意味で交通安全祈願・勝守には運気向上して勝負に勝つという効果を期待できます。
また厄年の人向けのお守りもあり、厄除守として厄除けの効果があるとされているのです。それ以外にも、心願成就守・陰陽守・向上守・御守といった種類があり、魔除けや安全祈願や身体健全などの効果があるでしょう。
晴明神社で実際に購入できるのですが、遠方などで直接訪れるのが難しい場合には、晴明神社のホームページから購入することも可能になっています。
お守りの種類・効果一覧!意味や正しい持ち方・身につけ方を徹底解説 | Spicomi
https://spicomi.net/media/articles/911神社には、たくさんのお守りがありますよね。お守りにはどんな種類があるのでしょうか。また、各お守りにはどんな意味や効果があるのでしょう。今回は、お守りの種類や効果一覧をはじめ、お守りの意味や起源について紹介します。お守りの効果を高める正しい持ち方・身につけ方もチェックしてください。
晴明神社に呼ばれるサイン
安倍晴明に興味がない人でも、晴明神社に呼ばれているサインを受け取る場合があります。
TVや雑誌などで安倍晴明の特集を見たり、映画などが放送されているのを見かけた場合には、呼ばれているサインだと捉えることができるでしょう。
また、家族や友人・知人の間で会話の話題にのぼったり、晴明神社の近くに用事が入る場合などにも、呼ばれているといえるのです。
そして安倍晴明の象徴ともいえる五芒星のマークが気になる場合には、間違いなく晴明神社に呼ばれていますね。
普段は何気なく過ごしていても、心の中にはストレスなどを抱えており魔物が棲みついている可能性は誰にでもあるでしょう。潜在意識の中で魔物や厄災を祓って欲しいと望んでいるために、晴明神社に関わりが深い事柄に意識が集中してしまうのです。
そして一度でも晴明神社を訪れた経験がある人は、夢の中で境内を歩いていたりする場合にも、呼ばれているといえますね。
晴明神社と相性が合わない人の特徴
狐やお稲荷様との相性が悪い人や、地や火の属性の人は晴明神社との相性が合わない場合があります。晴明神社に祀られているのは安倍晴明ですから、普通の神社のような神様とは少し違っているのです。
そして一説では、安倍晴明の母親は白狐であり晴明本人はお稲荷様だったという話も伝わっており、そのため狐やお稲荷様との相性が合わない人は晴明神社との相性も合わないといわれているでしょう。
また人にはそれぞれ属性があり神社などにも属性がありますから、相反する属性の場合には相性が合いません。晴明神社は水属性の神社といわれており、地の属性の人や火の属性の人は相性が合わない場合もありますね。
ただし相性が合わないといっても、合わないなりにもご利益を授けてもらうことは可能ですし、訪れても問題はないでしょう。不思議な力によって辿り着けないなどの場合には、相性が合わないために拒絶されていると捉えることができるのです。
晴明神社で起こる不思議体験
訪れる前には止まっていた時計が、晴明神社を訪れた後で再び時を刻みだしたという不思議な体験をした人がいるそうです。
また晴明神社を訪れる前までは天気が悪かったのが、訪れた直後に晴天になったという経験をされた人もいます。そして幸運の訪れを告げるといわれている「彩雲」を、晴明神社の鳥居を出た瞬間に目撃したという話もあるのです。
これらの不思議体験をする人もいれば全く遭遇しない人もいますので、信じる・信じないは個人の自由ではあるでしょう。
しかし実際にこのような不思議体験をした人がいることも事実ですから、やはり晴明神社には強いパワーが漂っているといえます。
晴明神社の見どころ
※厄除桃
すごい理由でも触れましたが、晴明神社には見どころが数多く存在しています。晴明神社の入り口ともいえる一の鳥居や、安倍晴明が霊力で湧き出させたといわれている晴明井なども見どころです。
そして樹齢300年の御神木はもちろんのこと、一条戻橋なども訪れた際には必ず見ておきたい場所です。また、桃には厄除けの効果があるといわれており、晴明神社にも厄除桃が存在しています。
境内の中には安倍晴明の銅像も鎮座しており、手などには触れることができませんが、唯一出ている足にはご利益を祈願して触れる人達が多いのです。境内の奥付近には晴明の滝と呼ばれるパワースポットもありますので、訪れた時には一度訪れてみてください。
晴明神社にはこのように数多くの見どころが存在しており、どこも神聖なパワーが立ち込めていますから、ゆっくりと時間をかけて回ることをおすすめします。
まとめ
陰陽師として数多くの功績を残したといわれている安倍晴明を祀っている神社が、晴明神社になります。普通の神社のように鳥居に神様の名前や神社名を掲げておらず、鳥居には晴明桔梗が掲げられているのです。
また晴明神社のパワーは強いことで知られており、一歩境内に足を踏み入れるだけでも強いパワーを感じることができるでしょう。