※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
失恋から立ち直ったサイン8選 元カノや元彼から吹っ切れたサインはこれ!

失恋から立ち直ったサイン8選 元カノや元彼から吹っ切れたサインはこれ!

失恋から立ち直ったサインはどのように分かるのでしょうか?本記事では、失恋から立ち直ったサインを中心に、失恋から吹っ切れるまでの時間の目安や、失恋を引きずる理由、失恋した相手から連絡が来た場合の行動などを解説しています。


失恋は本当に辛いものですよね。
けれど、大丈夫。今は辛いかもしれないけれど、屁でもないように感じるときが必ず来ます。
本記事では、失恋から立ち直ったサインや、吹っ切れるまでの時間の目安などを解説しています。

失恋から立ち直った人は、とても強く、魅力的になるといわれています。今、失恋してひどく落ち込んでいるあなたも、未来ではきっと今よりもさらに魅力的な人になっていることでしょう。

ボタンサンプル1
初回10分無料!

失恋から立ち直ったサイン 8選

失恋から立ち直ると、どのようなサインが現れるのでしょうか。代表的なものを8つご紹介します。

1. 失恋した相手と共通の友人たちと気軽に遊べる

失恋してからすぐに相手と共通の友人や知り合いと会う場合、相手の話になる可能性があるため気軽に遊べません。
しかし、相手のことを意識すらしなくなったら、共通の友人や知り合いに会っても何も不安に感じないでしょう。

相手の名前を聞いても動揺しなかったり、 相手のことを意識すらせずに忘れている場合は、失恋から立ち直っている といえます。

2. 他の人とデートしてみて楽しいなと思えた

失恋後すぐには、別の人に恋をするなんて考えられません。しかし、時間が経って失恋の傷がだんだん癒えてくると、失恋した相手ではない別の誰かに対してときめいたり、恋をする余裕を持てるようになってきます。

失恋した相手とは 別の相手とデートをして、少しでも楽しいと思えたのであれば失恋から立ち直っているサインでしょう。
楽しいと感じられなくても、他の人とデートをする、という行動をしている時点ですでに失恋から立ち直るスタートラインに立っているといえます。

過去から成長した自分を褒めて、認めてあげてください。

3. 相手にまつわるものを全て手放した

失恋した相手の持ち物やプレゼント、写真や動画などのデータはすべて捨てたり消さなくても、見えない場所に保管しておくだけでも失恋から立ち直るスタートラインに立てているといえます。

相手との大切な記憶を無理に消さなくてもいいのです。無理に忘れようとすると、余計に忘れられなくなるからです。
そうやって 相手にまつわるものに関しての完璧主義を手放している場合は、失恋から完全に立ち直っています

4. 感傷に浸るよりも行動するようになった

失恋ソングを聴いて感傷に浸っているときって、辛いんだけどなんだか気持ちよくありませんか?
それは自分をいじめたくて、自分を攻撃しているから。

自分いじめは絶対にやめなければいけない、ということではありません。
ストレスがある一定値を超えると、自己攻撃が激しくなります。それを否定するのではなく、受け入れた方が回復が早くなります。

失恋後のストレスからくる自己攻撃をしたあとは、別に自己嫌悪に浸らなくてもいいのです。今はそういう時期なんだな、と受け入れていくことで、自然と行動できるようになっていきます。

5. 感情が安定している

失恋後はどうしても感情が安定しないものです。しかし、失恋から立ち直っていると、感情が安定していて、 むしろ失恋前よりも自分のためになるような考え方ができるようになっているのです。

感情が安定していて幸せを感じられることが当たり前ではないことは、失恋を経験した人なら誰でも理解できるでしょう。その安定した毎日に感謝することで、より幸せを感じられるようになります。

6. 相手に対する怒りの感情を感じきっている

相手に対する 怒りの感情を抑圧せずに感じきった場合も、失恋から立ち直っているサインです。

怒りの感情を感じきることで、相手に対する執着を手放すことができます。怒りを抑圧せず、自分に怒りの感情を感じることを許していくことで、自己肯定感も上がっていくでしょう。

7. 相手の恋愛を応援できる

相手の恋愛事情を知っても心が安定していて、 相手の恋愛を応援できている場合、失恋から立ち直っているといえます。

相手に対する期待や執着を手放し、相手の恋愛を応援できるようになったということは、本当にすごいことです。あなた自身の成長や価値を受け取り、認めてあげることで、さらにいい恋愛と巡り会えるようになるでしょう。

8. 相手に対して感謝できるようになった

相手に対する怒りを感じきり、相手に対する期待や執着も手放せるようになると、 相手に対する感謝が自然と湧いてくるようになります。その場合、失恋から立ち直っているサインでしょう。

「自然に」というのがポイントで、無理やり感謝していても失恋から立ち直っているとはいえません。
自分が何を感じているのか?を抑圧せずに感じて自己受容していくことで、あなたの成長のきっかけをくれた相手に対して自然と「ありがとう」と言えるようになるのです。

失恋から立ち直ったのかを確認する方法 3選

笑顔の女性の画像

失恋から立ち直ったのかどうかを確認する方法を3つ、ご紹介します。失恋から吹っ切れているのかどうかを確かめたいときに、参考にしてみてください。

1. 相手じゃなくてもいいやと思えるかどうか

恋人は絶対に相手じゃなくてもいいや、と思えるようになったら、完全に失恋から立ち直っています。

失恋直後は相手と一緒にいられないことや、相手が別の人と一緒になる可能性があることにものすごい拒否反応が出るでしょう。
しかし、時間が経って失恋から吹っ切れると、別に相手じゃなくても他にも素敵な人がいると、視野が広くなるのです。

2. 相手のことで泣かなくなったかどうか

失恋で感情が爆発して、涙を流しきった!という人も、失恋から立ち直っています。 相手のことを考えて泣かなくなったかどうかは、失恋から立ち直ったのかどうかを確認するわかりやすい方法でしょう。

身体は正直です。頭では大丈夫だと思っていても、相手のことを考えると自然に涙が出てきたり、喉や胸の奥が支えた感覚になる場合は、まだ失恋の傷が癒えていないのかもしれません。

3. 相手のSNSを見なくなったかどうか

相手のSNSを見なくなったかどうかも、失恋から立ち直ったのかを確認する方法のひとつです。

失恋直後はどうしても相手のSNSをのぞいてしまうこともあるでしょう。しかし、失恋から吹っ切れると相手のSNSを見ても見なくてもどちらでもよくなります。
相手のことを意識していないので、SNSを見ることも少なくなるのです。

失恋から立ち直るまでの目安は?

時計の画像

失恋から立ち直るまでの目安は人によってさまざまですが、 約3ヶ月の人が多いといわれています。

失恋してから3ヶ月未満は、辛いと感じることが多いかもしれません。しかし、感情は感じきることで昇華していきます。抑圧された感情を手放すいちばん手っ取り早い方法は、感じきることなのです。

今、自分がどう感じているのか?を抑圧せずに漢字切るようにしてください。そうすることで、あと残りせずにスッキリと失恋から立ち直ることができます。

失恋から立ち直る最短の方法

モノクロの女性の画像

失恋から立ち直る最短の方法はあるのでしょうか?

それは、 自分のありのままの感情を認め続けることです。
自分はこうでなければいけない、怒りを感じてはいけない、嫉妬してはいけない、など、自分を抑圧していると本当の感じを感じきることができず、いつまでも失恋を引きずることになります。

自分に対する期待やプライドは手放しましょう。
どんな自分もゆるしていくことで、いちばん手っ取り早く失恋から立ち直ることができるのです。

失恋を引きずる理由とは?

夕日にハートの女性の画像

そもそも、なぜ失恋を引きずるのでしょうか?

人は、抑圧されている感情を感じるために、その状況を自ら作り出すといわれています。たとえば、怒りを抑圧している人は、怒りを感じるための状況を自ら引き寄せているのです。これがいわゆる「引き寄せの法則」と呼ばれている法則の考え方です。幸せな感情を感じていたら、勝手に幸せになっていきます。

失恋を引きずるのは、自分の中にある何かの感情を抑圧しているからです
自分が今何を感じているのか?をノートに書き出したり、本音を問い続けると、抑圧されている感情を解放することができます。

失恋から立ち直ったあとに相手から連絡が来たらどうする?

スマホをいじる画像

たとえ失恋から立ち直ったあとでも、相手から突然連絡が来たら動揺するのも無理はありません。

返事をするか、しないか。
会うか、会わないか。
友達になるか、ならないか。

悩んだ場合に選択のヒントになるのは、 「どうすれば自分を大切にできるのか」という基準です。

失恋して立ち直った人は、きっと過去よりもたくさん成長しています。別人のような考え方になっている場合もあるでしょう。

選択の前にまず、以前の自分とは違うこと、成長したことを認めて、自分を褒めてあげましょう。
そのあとに、自分を大切にできるのはどのような選択なのかがわかるはずです。

また、復縁の場合は別の話になってきます。一度別れた場合は、元の関係に戻るか、戻らないかではなく、新しく始めるか、始めないか、という考え方で捉える方がいいです。元の関係には絶対に戻ることはできないからです。

どうしても不安を感じる場合は、占い師に相談してみましょう。

ボタンサンプル1
初回10分無料!

【復縁】元カレ・元カノとの復縁に悩んだら...8つの判断ポイントをチェック! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/149

元彼、元カノ、一度別れた相手と復縁すべきなのかどうかは、自分の気持ちもよく分からなくなり、悩むものですよね。この記事では、復縁に悩んだときの7つの判断基準や、腐れ縁の相手との関係をどうすればいいかについてご紹介していますので、参考にしてみてください。

まとめ

失恋は人を強くします。傷ついた分だけ優しくなれます。
たくさん傷ついてきた人、心に傷がある人は優しく、魅力があり、生きているだけで周りの人を癒す力があります。

そんなあなたの魅力を受け取り、幸せと感謝を常に意識してみてください。
必ず幸せな恋愛ができるようになるでしょう。

失恋して立ち直れない…つらい失恋からの立ち直り方 7選 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/239

失恋は本当につらいもの。なぜ失恋はこんなにもつらいのでしょうか。この記事ではその理由や、どれくらいで立ち直れるものなのか、失恋後はどういう対処法がいいのか、なるべく早く立ち直れる方法などをご紹介しています。

失恋エピソード体験談42個!片思い大失恋・社会人・ひどい | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/3843

失恋エピソードを紹介します。その中には社会人・大学生・高校生・中学生時代の恋愛、同性愛など様々な恋愛体験談があります。片思いの大失恋でものすごく辛い、ひどい彼氏や彼女だった…など色んなエピソードが含まれています。

元カノの吹っ切れたサイン12選 復縁したい!でも未練なし…? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4367

元カノの吹っ切れたサインや態度・行動は?元カノは別れて未練なしで自分のことは何とも思ってない?復縁の可能性は?元カノの吹っ切れた様子、振った元カノと戻りたいと思った時に復縁する方法などについて解説します。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


失恋 恋愛心理 人間心理

関連する投稿


ツンデレ度診断テスト|ツンデレの意味や特徴とは?男女別かわいいツンデレセリフ集も

ツンデレ度診断テスト|ツンデレの意味や特徴とは?男女別かわいいツンデレセリフ集も

アニメや漫画などで人気のツンデレキャラクター。ツンデレは、現実の世界にも存在します。この記事のツンデレ度診断テストを通じて、あなた自身がツンデレの特徴を持っているかどうか、そしてその影響が恋愛や人間関係にどのように現れているのかを探ってみてはいかがでしょうか。


【16タイプ診断】恋人できないランキング 1位は意外にもあのタイプ? | MBTI

【16タイプ診断】恋人できないランキング 1位は意外にもあのタイプ? | MBTI

16パーソナリティ診断 (16Personalities)で分類される性格タイプそれぞれの恋愛傾向はどんなものがあるのでしょうか。この記事では、恋人が簡単にできにくいタイプをランキング形式で紹介します。


「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

この記事では、「また連絡するね」という一言に隠された人間心理を徹底解説します。好きな人の本音を読み解くヒントとなる様々なパターンや、モヤモヤを解消するための対処法まで、恋愛に役立つ情報を満載でお届けします。


当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える仕事の午後休の理由を紹介。前日など、状況別に使えるものも。転職面接が入っていて休みたいときや、伝え方や連絡方法、昼休みの休憩時間は入るのかなどについても解説します。


会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社を遅刻した時の言い訳・理由はどうすればいいのでしょうか?仕事でバレない?天才的な言い訳がある?寝坊した時は正直に言うべき?会社を遅刻する時の連絡方法と伝え方も説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら