※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
初めてのデートでおすすめの場所10選  映画、水族館、遊園地… どこがいい?

初めてのデートでおすすめの場所10選  映画、水族館、遊園地… どこがいい?

初めてのデートは肝心! どこに行くかでその後の進展を左右するといっても過言ではありません。大切な初デートを成功させるために、おすすめのデートスポットをご紹介します。


初めてのデート、どこに行く?

初デート

初めてのデートは大切です。初デートが楽しいものになれば、二人の仲はより深まるかもしれません。

初デートを成功させるためには、場所選びが重要です。

この記事では、初めてのデートにおすすめな場所や人気の場所をご紹介します。

もっとも、最適なデートスポットは、年齢や二人の趣味などでも違ってくるでしょう。記事を参考に、自分たちの初デートはどんな場所がいいか、型にはまらず考えてみてください。

おすすめ初デートスポット① 映画館

映画館

映画館は、初デートの場所として代表的なものでしょう。

映画を観るという共通の体験を通じて、話題が増え、親密さが深まります。上映中の薄暗い館内もムーディーで、ちょっとドキドキするかもしれません。

おすすめの映画は、話題になっている作品や、ロマンチックな恋愛映画もいいでしょう。二人の趣味が合っているなら、それに即した作品を選べば鑑賞後により盛り上がれます。

ただし、人によって「映画は一人で見るのが好き」、「映画を見たあとに感想を言い合うのはきらい」ということもあります。可能であればその辺を事前に確認できるといいでしょう。

映画といえばフードやドリンクも楽しみですが、鑑賞中は音を立てないなど、こぼさないなど、基本的なマナーを守り、相手に好印象をもってもらいたいところです。

おすすめ初デートスポット② レストラン

素敵なレストランで一緒においしいものを食べることも、デートの楽しみです。

フレンチ、中華、寿司、イタリアン……、相手がどんなジャンルが好きなのか、事前にヒアリングしましょう。「どんな料理が好き?」「何が食べたい?」とストレートに聞いて問題ありません。

あまり高級すぎるレストランは、慣れていなければ不必要に緊張して、自然に楽しめないものです。身の丈にあった、または少し背伸びするくらいのお店がいいでしょう。

二人で「おいしいね!」「楽しいね!」と心から言い合える状況が、初デートでの食事で理想的なシーンです。

おすすめ初デートスポット③ 水族館

水族館

水族館も初めてのデートにおすすめの場所です。

カラフルな魚やきれいなクラゲ、かわいいペンギンを見るのは誰にとっても心なごむもの。リラックスした雰囲気で、自然と笑顔になり、会話が生まれるでしょう。

大水槽は椅子に腰かけてゆっくり鑑賞し(休日は混雑で座れないかもしれません)、イルカやアシカのショーなども手堅く見れば、3時間くらい過ごせるでしょう。

ショーはタイムスケジュールを事前に確認し、当日スムーズに動ければ、初デートの印象はよりよくなります。

おすすめ初デートスポット④ 遊園地

二人とも好きなのであれば、遊園地も初デートスポットの選択肢です。

一緒に絶叫系アトラクションに乗れば、ドキドキ感を共有することで心の距離が縮まる、という心理効果も期待できます。お化け屋敷に入れば、自然と密着度も高まるでしょう。

高い場所が苦手でなければ、もちろん観覧車はおすすめです。二人ではしゃいだ一日の最後に乗れば、夕日を見ながらまったりした時間を過ごせるでしょう。

行列必至の遊園地であれば、待ち時間における会話というハードルもあります。しかしここをチャンスととらえ、お互いのことをいろいろ話してみましょう。会話が苦手な人は、前もって話題を考えておくこと、また、聞き上手になることも、会話を成功させる秘訣です。

5.公園

公園デート

初めてのデートでリラックスした時間を求めるなら、公園がおすすめです。

レストランでかしこまって話をするより、のんびり散歩をしながらおしゃべりするほうが緊張しないでしょう。心地よい風や木々の緑が自然と心をほどいてくれます。

公園にいく途中にランチやデザートを買い、レジャーシートを敷いての公園ピクニックも初デートにはぴったり。相手が日焼けを気にするなら木陰を選んだり、簡易のテントを持参したりするといいでしょう。

最近はカフェが併設されている公園もあるので、緑を見ながらゆったりお茶タイムも素敵です。

おすすめ初デートスポット⑥ プラネタリウム

プラネタリムは、ロマンチックな雰囲気になりやすい初デートスポットです。

頭上いっぱいに投影された美しい‟星空”、暗い館内、おだやかなアナウンス。無条件に二人の心は落ち着いていくでしょう。その落ち着きを、相手との相性のよさととらえ、好発進できるかもしれません。

あまりに疲れていると、うっかり居眠りをしてしまう可能性も。そんな自分をほほえましく思ってくれる相手ならOKですが、逆のケースもあり得るので、疲れがたまっている人は気をつけましょう。

おすすめ初デートスポット⑦ カフェ

雰囲気の良いカフェ

午後のひとときだけ、など短時間の初デートなら、カフェもいいでしょう。おいしいスイーツやコーヒーとともに、リラックスしておしゃべりができます。

いざ入ってみると、他の人の声やBGMが気になる、メニューの種類が少ないなど、気になるポイントがあるかもしれません。

初めてのデートであれば、なおさら余計なことを気にせず、じっくり二人の時間を過ごしたいもの。心地よい空間であるかどうか、事前に候補のカフェをリサーチしておきましょう。

おすすめ初デートスポット⑧ 美術館

ちょっとアカデミックな初デートがしたいなら、美術館もおすすめです。

伝統的な展示、近代的な展示、絵画、彫刻、工芸品、いろいろな切り口で美術館は探せます。

前もって相手の興味・関心を聞き出して、最適な美術館デートを楽しみましょう。

展示について事前に少し勉強しておけば、その場の会話が盛り上がること間違いなしです。ただし、知識をひけらかす感じがあるとマイナスイメージになりかねません。

初めてのデートは、いかに二人で楽しく心地よく過ごせるか。ひとりよがりのコミュニケーションにならないように気をつけましょう。

おすすめ初デートスポット⑨ 動物園

動物好きかそうでないかにかかわらず、動物園も初デートむきです。

表情豊かな動物たちを見ていると、自然と会話が弾むでしょう。屋外なので開放的な気分になり、リラックスできることもメリットです。

大きすぎる動物園だと歩き疲れたり、休日は混雑で疲労困憊かもしれません。和やかに初デートを楽しめるように、ほどよい大きさの動物園を選び、混み具合も確認しましょう。

動物園デートはたいてい昼をはさむので、昼食をどうするかも考えておくとよいです。

おすすめ初デートスポット⑩ 海

きれいな砂浜の写真

初めてのデートは、海へ出かけるのも素敵です。

ドライブでもいいですし、のんびり電車を乗り継いで行くのも楽しいものです。

波の音を聞きながら砂浜を歩いたり、きれいな貝を拾ったり、ベンチに座って水平線を眺めたり。二人で非日常を分け合いながら、ちょっと特別な気持ちになれそうです。

海へ行く日は、暑すぎず寒すぎず、気候のよい日を選びましょう。近くの灯台や港に立ち寄れる、遊覧船に乗れるなど、いくつかオプションがあると、より充実したデートになります。

一休みできるカフェやレストランもチェックしましょう。

まとめ

初めてのデートのおすすめのスポットをご紹介しました。初デートで大切なのは、二人が楽しい時間を共有できること。アウトドアかインドアか? 高級路線かカジュアル系か? 相手の趣味や趣向をチェックして、最適な初デートの場所を選択しましょう。それが自分にとっても心地よい場所であれば、二人の相性は良好なのかもしれません。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


デート

関連する投稿


おすすめのクリスマスデートプラン 8選!意外な穴場やおすすめコーデもご紹介!

おすすめのクリスマスデートプラン 8選!意外な穴場やおすすめコーデもご紹介!

クリスマスデート、何する?恋人と初めて過ごす方や、何をすれば相手が喜んでくれるのか分からない方は多いのではないでしょうか。そこで本記事ではクリスマス、大切な恋人と過ごす方に向けたおすすめのデートプランやデートを成功させる秘訣などをご紹介!


カップルがイチャイチャできる場所 26選!人目を気にしないデートスポットとは?

カップルがイチャイチャできる場所 26選!人目を気にしないデートスポットとは?

カップルがイチャイチャできる場所を紹介します。ラブラブなカップルにとっては外や好きな場所でスキンシップを取りたいですよね。人目を気にしないデートスポットからお気に入りを探してみてください。


デートの誘いの断り方24個例文付き!気乗りしないときは?脈あり脈なし?

デートの誘いの断り方24個例文付き!気乗りしないときは?脈あり脈なし?

相手の好意で誘ってもらったデートだけど行きたくない!しかし断り方によっては相手を傷つけてしまうかも…この記事ではデートの断り方を例文付きでご紹介するので、上手な断り方が思いつかない方は参考にしてください。


年上女性の落とし方 23選 | 落とすLINEはどんなの?アプローチ方法は?

年上女性の落とし方 23選 | 落とすLINEはどんなの?アプローチ方法は?

年上女性のことを初めて好きになったけれど、落とし方やアプローチ方法がわからない!年下女性と同じように扱っていいのかとお悩みになる方も少なくないはず。この記事では年上女性と付き合うための方法等をご紹介します。


デートDVの定義とは?種類・診断チェックリスト!心理・別れ方・予防

デートDVの定義とは?種類・診断チェックリスト!心理・別れ方・予防

問題になっている「デートDV」。デートDVの定義・意味は何なのでしょうか。その行為の種類や診断チェックリストを紹介します。デートDVする彼氏・彼女の心理や対処方法、別れ方、なども解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら