※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
おすすめのクリスマスデートプラン 8選!意外な穴場やおすすめコーデもご紹介!

おすすめのクリスマスデートプラン 8選!意外な穴場やおすすめコーデもご紹介!

クリスマスデート、何する?恋人と初めて過ごす方や、何をすれば相手が喜んでくれるのか分からない方は多いのではないでしょうか。そこで本記事ではクリスマス、大切な恋人と過ごす方に向けたおすすめのデートプランやデートを成功させる秘訣などをご紹介!


クリスマスデートって、一体何をすれば良いのか分からない方は多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、恋人と初めて過ごす方や、何をすれば相手が喜んでくれるのか知りたい方に向けて、おすすめのデートプランをご紹介。

おすすめコーデやデートを成功させるポイントもあるので、デートを成功させたい方はぜひ参考にしてみてくださいね。

クリスマスデート何する?おすすめプラン 8選

クリスマスデートは何をする?ワクワクする定番のおすすめプランを8つご紹介します。

【クリスマスにおすすめプラン 8選】

1. クリスマスデートの定番!クリスマスディナー
2. イルミネーションを見る
3. まったりお家デート
4. 高級ホテルでクリスマスパーティー
5. テーマパークでとことん楽しむ
6. ドライブデートで二人だけの時間を過ごす
7. 温泉旅行に行く
8. 一緒にウィンタースポーツをする

1. クリスマスデートの定番!クリスマスディナー

クリスマスデート、レストランでのディナーは、まさに王道といえるでしょう。クリスマスだからこそ、コテコテのデートコースにしてみるのもいいかもしれません。
夜景とイルミネーションが見えるレストランを選ぶと、よりロマンチックな雰囲気を堪能できます。

特別感を感じられるレストランでのデートに憧れを抱いている人は多いです。
1万円以内で楽しめるレストランもたくさんあるので、いつもは行かないようなレストランを予約してみるのもいいかも。大切な人と、非日常を楽しんでみては。


Styleタグサンプル 【2023年】東京のクリスマスディナー18選 夜景・個室・1万円以下などおすすめプランを予約!

2. イルミネーションを見る

ディナーの前後やお出かけの際にイルミネーションがきらめく街を歩きながら、その日にあった出来事についての感想を語り合えば会話が弾むでしょう。
クリスマスに恋人とイルミネーション、王道中の王道ですが、憧れている人はたくさんいるのでは。

クリスマスシーズンにしか見られない景色は、きっと記憶に残るはずです。
いつもは寒いと感じる夜も、イルミネーションの綺麗な光に包まれて、素敵な時間を過ごせるでしょう。

3. まったりお家デート

「クリスマスに外出も楽しそうだけど、寒いし人混みが...」という方は、お家でゆっくりと二人で過ごすのはいかがでしょうか。
人混みは避けられ、暖かい部屋で二人きりの空間を楽しむことができます。

リラックスした空気感でいつものような素の姿でいられます。チキンやケーキなどのクリスマスらしい料理を一緒に作れば、ふたりの距離もグッと近付くことでしょう。

  

4. 高級ホテルでクリスマスパーティー

特別なクリスマス、ちょっとだけ贅沢をして、高級ホテルに宿泊するのはいかがでしょうか。クリスマスは外出するとどこも混雑していますが、高級ホテルであればゆっくりと二人きりで非日常空間を味わえます。

また、ホテルでディナーを一緒に予約しておけば、面倒なブッキング作業時間も短縮することができるスマートな選択です。

クリスマス感をより感じたい場合は、ホテルの部屋の内装を二人で装飾したり、被り物をつけたりするのもいいでしょう。もともと装飾が付いていたり、シャンパンやケーキなどが付いていたりするクリスマスプランのあるホテルもあるようです。

  

5. テーマパークでとことん楽しむ

クリスマスシーズンのテーマパークでは、ツリーがライトアップされていたり、イルミネーションやいつもとは違ったパレードで特別感のある雰囲気を味わうことができるのも嬉しいポイント。

この時期にしか見られない園内の飾り付けやオリジナルグッズもあるため、クリスマスの雰囲気を思いきり堪能することができるでしょう。

6. ドライブデートで二人だけの時間を過ごす

大人のクリスマスデートの定番、ドライブデートもおすすめです。
外は寒く、歩くのが疲れますが、ドライブだと外に出る必要なくクリスマスの色んな景色を楽しむことができます。

都内は混雑が予想されるので、少し遠出して郊外に出かけるのもいいかもしれません。

7. 温泉旅行に行く

ドライブで行った先で、温泉旅館に泊まるのもいいですね。ドライブデートだけでなく、クリスマス限定のツアーもあるようです。

寒いこの時期の温泉は、たまらないものがあるでしょう。カップルに人気の露天風呂付き客室や、クリスマス限定のツアーもあるようです。

都会から少し離れた温泉地で、大切な人といつもとは違うクリスマスが楽しめるのは温泉旅館の魅力です。また、冬だからこそ満天の星空のもとでの露天風呂は格別でしょう。シャンパンやケーキなどが付いたクリスマス限定プランもチェックしてみましょう。

8. 一緒にウィンタースポーツをする

クリスマスにカップルでスキーやスノボーなどのウィンタースポーツを楽しむのもいいかもしれません。
クリスマスに真っ白なスキー場で過ごすのはとても幻想的。確実にホワイトクリスマスを経験することができます。

クリスマスのスキー場は平日よりも多く、普段の休日よりも空いているようです。リフト待ちもしていませんし、レストランでも座れる状況である場合が多いようなので、穴場ともいえるかもしれません。

クリスマスにおすすめのデートスポット 15選

クリスマスにおすすめのデートスポットは、以下のような場所があります。

【クリスマスにおすすめのデートスポット】

1. 夜景スポット
2. イルミネーション
3. レストラン
4. ホテル
5. 旅館
6. ログハウス
7. 温泉
8. 映画館
9. 車の中
10. 家
11. プラネタリウム
12. 水族館
13. 観覧車
14. 漫画喫茶
15. カラオケ

どこも二人の時間を堪能することができ、クリスマスのカップルがたくさん集まる場所です。

いつもはあまり恋人らしい空気感が流れていないような友達のようなカップルも、クリスマスの雰囲気に飲まれてしまえば恋らしい空気感を味わうことができるでしょう。

カップルがイチャイチャできる場所 26選!人目を気にしないデートスポットとは? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/2235

カップルがイチャイチャできる場所を紹介します。ラブラブなカップルにとっては外や好きな場所でスキンシップを取りたいですよね。人目を気にしないデートスポットからお気に入りを探してみてください。


Styleタグサンプル 【2023年版】名古屋駅・栄駅エリアのクリスマスディナーおすすめ11選

クリスマスデートのおすすめコーデ 3選

クリスマスデートの楽しいお悩みといえば、デートコーデですよね。そこで、おすすめのコーディネートを設定別に3つご用意しました。

クリスマスディナーはお姫様になった気分で

華やかに着飾ってクリスマスディナーを楽しむ時間は、お腹も心も満たされること間違いなし。くびれより下にふんわり空間のあるスカートは、満たされたお腹もカバーすることができます。

いつもはガーリーなアイテムを敬遠しているという方も、クリスマスの特別な雰囲気が後押ししてくれるはず。クリスマスデートらしい華やかな雰囲気を演出できるでしょう。

品の良さもある大人カジュアルでイルミネーションデート

いつもとは全く違うコーデもいいけれど、長く付き添った相手といつも通りの年末を穏やかに過ごしたいという大人なコーデ。

トップスやアウターなど、いつもと同じものの中に、いつもは使わないようなバッグやアクセサリーを取り入れると、また違った雰囲気で特別感が。
新しい服を買わず、サロンで髪を綺麗にするのもいいかもしれませんね。

まったりお家デートは愛されダボっとシルエットで決まり

クリスマスのおうちデートは、「張り切らない特別感」がキーワード。いつもよりも甘いスタイルで、思わず守りたくなるような着こなしを意識すると彼の心をわしづかみできるかもしれません。

男性がクリスマスデートでもらって嬉しいプレゼント 5選

男性が嬉しいクリスマスプレゼントとは一体なんなのでしょうか。代表的なものをまとめました。


【男性が喜ぶクリスマスプレゼント 5選】

1. 財布
2. マフラー
3. 手袋
4. 腕時計
5. バッグ


男性は、普段から使えるもの、身に付けるものや、便利なものが嬉しいと感じるようです。ビジネスシーンでも使えるものであれば、より喜んでもらえるでしょう。
    

女性がクリスマスデートでもらって嬉しいプレゼント 5選

では、女性が嬉しいクリスマスプレゼントとは一体なんなのでしょうか。代表的なものを5つまとめました。


【女性が喜ぶクリスマスプレゼント 5選】

1. ブランド物のアクセサリー
2. シーズンもののコスメや化粧品
3. スイーツギフト
4. ブランド物のマフラーや手袋
5. 花束


女性は、クリスマスデートらしい特別感のあるものが嬉しい人が多いです。いつもは買わないブランド品やコスメなどは特別感があり、間違いなく喜んでもらえるでしょう。

また、クリスマスデートはいつものデートよりコテコテでも引かれる可能性は低いです。 花束や手紙などをあげれば、彼女との深い愛情を育むことができるでしょう。
    

クリスマスデートを成功させるポイント 3選

いつもとは違う特別なクリスマスデート。失敗したくないという人も多いでしょう。成功させるために気をつけておくポイントを3つまとめました。

1. 予定を詰め込みすぎないこと

いつもとは違う日だからと行きたい場所や食べたいものをたくさん用意して予定を詰め込みすぎると、楽しさよりも疲れが勝ってしまいます。

クリスマスデートのような特別な日だからこそ、予定を詰め込みすぎないようにすることが、クリスマスデートを成功させるポイントです。欲張らず、なるようにしかならないという気持ちで挑みましょう。

2. 余裕を持って準備すること

クリスマスデートの予定は、最低でも2週間前には用意しましょう。ディナーやホテルなど、予約が必要な施設は1ヶ月以上前から予約しておくことをおすすめします。

また、ドライブデートでレンタカーを借りなければいけないという場合や、駐車場のチェックなどもしておいた方がいいでしょう。
余裕を持った行動が、クリスマス当日の幸せに繋がります。

3. 他の代替案を考えて柔軟な対応ができるようにしておくこと

レストランやホテルなど、確実に予約できるものであれば話は別ですが、遠出する場合や当日にスーパーで食料を買おうと考えている場合などは念のため代替案を考えておくことをおすすめします。

スーパーではクリスマス限定の食材は売り切れる可能性がありますし、ケーキ屋でクリスマスケーキを買うのであれば予約するのがマストです。

また、 男性におすすめなのはいつもとは違う服装の彼女をフォローすることです。普段は履かないヒールの高い靴などは、必ず靴擦れが起きて歩くのが大変になります。
そこで靴擦れテープなどを持っていれば、彼女の心をわしづかみにすること間違いなしでしょう。

また、寒いなか大好きな彼氏に可愛いと思ってもらうために風邪をひきやすい格好をしているかもしれません。彼女の分のカイロなどもあれば、最高の一日をプレゼントできることでしょう。

 

クリスマスデートはいつから準備する?

クリスマスデートは、いつ頃から準備すればよいのでしょうか?

クリスマス二週間前になると、お店の予約がいっぱいになったり、プレゼントしたいものがあったとしても、入荷待ちになってしまい間に合わない可能性も出てきます。

11月中にクリスマスデートの準備をしておくことで、素敵なクリスマスデートを過ごすことができるでしょう。

人混みが嫌いな人におすすめのクリスマスデートの穴場 9選

「クリスマスデートは楽しみだけど、人混みが疲れそう...」という方におすすめのクリスマスデートの穴場をご紹介します。

【クリスマスにおすすめの穴場デートスポット 9選】

1. お家デート
2. 寺社仏閣
3. 温泉
4. 美術館、博物館、歴史館などのミュージアム系
5. 動物園
6. キャンプ場
7. 海
8. 陶芸やガラスなどの体験教室
9. レンタルスペース

1. お家デート

クリスマスの一番の穴場は、やっぱりお家。

人混みが嫌いな人も、安心してリラックスしながら恋人とクリスマスを過ごすことができます。お金も節約できますし、自分たちで食事を用意するためにスーパーに一緒に行くとその後の同棲生活を意識してしまうという人も多いようです。

男女ともに、人気のクリスマスデートスポットでしょう。

2. 寺社仏閣

クリスマスはキリスト教のイベント。そのため、洋風のお店やホテルを選ぶ人が多い中、穴場なのは東洋の雰囲気を感じる寺社仏閣です。

年越し〜お正月にピークを迎えるため、その直前にクリスマスに寺社仏閣にお参りする人は少ないです。
閑散期のお寺や神社は人が多いと疲れるという人にもおすすめのクリスマスデートスポットでしょう。

3. 温泉

寺社仏閣と同じく、和を感じる温泉地。こちらもクリスマスに訪れる人は少ないようです。
温泉といえば、東は熱海、草津、箱根、那須、鬼怒川、西は別府、白浜、道後、有馬など、他にもたくさんの観光地があります。
クリスマスにあえて温泉で有名な観光地に訪れるのもありなのではないでしょうか。

【食べログ3.5以上】熱海のおすすめランチ10選【海の幸も!】

4. 美術館、博物館、歴史館などのミュージアム系

クリスマスデートの穴場といえば、美術館や博物館、歴史館など、ミュージアムやギャラリーなどでしょう。
クリスマスといえば多数の人が考えるのは、レストラン、ホテル、イルミネーションです。クリスマスデートでミュージアムやギャラリーが候補に上がるカップルは少なく、その上落ち着いた雰囲気でゆっくりと芸術鑑賞ができます

聖なる夜もゆっくりと過ごしたいと感じるカップルには最適な場所です。

5. 動物園

動物が好きなカップルであれば、動物園でのクリスマスデートはいかがでしょうか。動物園はクリスマスは比較的空いており、クリスマス限定のイベントを行っている動物園も少なくないようです。

外で寒いかもしれませんが、動物好きであればそんなことは関係なく、口角の上がるほっこりとした時間を過ごせることでしょう。

6. キャンプ場

クリスマスから年末年始にかけて、キャンプ場は閑散期になります。そのため人が少なく、キャンプ場をゆったりと使えるためクリスマスデートの穴場といえるでしょう。

真冬で寒い時期ですが、最近のテントや寝袋などはどれも防寒対策がしっかりとできるため想像以上には寒さを感じません。
クリスマスの星空の下、人のいないキャンプ場で二人で焚き火をゆっくり眺めるのも特別な時間を過ごせそうです。

7. 海

海でのクリスマスデートはいかがでしょうか。キャンプ場と同じく、真冬の寒さにより人が少ないため、二人だけの世界を楽しむことができます。
視界がひらけた開放的なロケーションで、映画のようなワンシーンを飾るのもいいかもしれません。
潮風の匂いが忘れられないクリスマスになりそうです。

8. 陶芸やガラスなどの体験教室

陶芸やガラスなどの体験教室でクリスマスデートを楽しむのもおすすめです。
クリスマスに手作りの教室を予約する人は少なく、少人数でゆっくりとマイペースに作業できます。

美術が好きなカップルにはぴったりのクリスマスデートコースでしょう。
思い出がカタチになって手元に残るのも嬉しいポイントです。

9. レンタルスペース

レンタルスペースも穴場のクリスマスデートスポットです。貸切キッチンやパーティールームを予約すれば、二人だけのオリジナリティが詰まった非日常なクリスマスを過ごすことができます。

クリスマスには女子会などで利用されることが多いレンタルスペースですが、カップルで利用するのも楽しそうです。

HSPの恋愛傾向とあるある10選 | 好きな人への態度は?冷めやすい?好き避け男性が多い? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4451

繊細で心が傷つきやすいHSPの恋愛傾向やその特徴はなんなのでしょうか。HSPの恋愛あるあるや、男女別HSPの好きな人への態度をご紹介します。また、HSPが恋愛を楽しむための対策や、相性がいいパートナーのタイプについても徹底解説します。

クリスマスデートは早めの準備を!

大切な恋人とのクリスマスデートを計画するのなら、早めの準備がおすすめです。 人気のレストランやホテルなどは11月にはもうすでに予約が埋まってしまいます。

恋人とクリスマスデートの話になった時点でお店のリサーチをするなど、早めに準備をしておくことが素敵なクリスマスデートを過ごす秘訣です。


Styleタグサンプル 【2023年版】大阪でおすすめのクリスマスディナー10選
ボタンサンプル1
今なら初回10分無料!

まとめ

おすすめのクリスマスデートプランをご紹介してきました。

ここでご紹介したものは、あくまでも代表的なものです。
相手の様子を伺ったり無理に気を遣わずに、あなた自身が行きたいと感じた場所を恋人に提案してみてはいかがでしょうか。
自分自身が楽しんでいないと、相手にも楽しいと感じてもらえません。

素直な気持ちでいることで、二人の信頼関係を深く構築することができるでしょう。

【2023年最新版】クリスマスの過ごし方アンケート調査!傾向は? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/3581

2023年もいよいよクリスマスの時期になりました。もう今年の終わりも近づいてきていますね。2023年のクリスマスの過ごし方をアンケート調査しましたので、傾向などについて説明します。

クリスマスに女性から告白するのはあり?成功確率がぐんと上がる誘い方やタイミング! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4500

クリスマスシーズンは、一年のなかでも一番告白が成功しやすいといわれている季節。本記事では、成功確率がぐんと上がるクリスマスデートの誘い方や告白などのタイミングについて徹底解説!

何もしないのもあり?家族のクリスマスの過ごし方や楽しみ方 20選 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/3614

家族のクリスマスの過ごし方・楽しみ方を紹介します。自宅や外にお出かけしての楽しみ方を紹介しますので、その中から気に入ったものを選んで楽しんでください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連する投稿


イキリ陰キャ診断テスト | 見た目や特徴は?勘違い陰キャのあるあるを徹底解説!

イキリ陰キャ診断テスト | 見た目や特徴は?勘違い陰キャのあるあるを徹底解説!

イキリ陰キャの意味と特徴は?診断チェック項目を紹介します。イキリ陰キャの前髪や服装、あるあるなことは?ネットイキリ陰キャやイキリ陰キャへの対処法も説明します。


ひとりが好きな男性の恋愛傾向とは?心理や性格の特徴・ひとり好き彼氏に相性がいい彼女のタイプ

ひとりが好きな男性の恋愛傾向とは?心理や性格の特徴・ひとり好き彼氏に相性がいい彼女のタイプ

ひとりが好きな男性も、恋愛に興味がないわけではありません。本記事では、ひとりが好きな男性の心理や特徴、恋愛傾向、相性が良いタイプ、アプローチ方法、長く付き合うポイントなどをご紹介していきます。


年末年始の過ごし方 40選 | 有意義な過ごし方は?カップル、家族などのお正月の過ごし方!

年末年始の過ごし方 40選 | 有意義な過ごし方は?カップル、家族などのお正月の過ごし方!

大晦日や新年の年明け・正月など、年末年始はどう過ごしていますか?年末年始のおすすめの過ごし方を、家族・カップル・一人・友達など状況別に詳しく紹介します。気に入る過ごし方を探してみてください。


自分軸が確立するグラウンディング。そのやり方や効果とは?

自分軸が確立するグラウンディング。そのやり方や効果とは?

グラウンディングは、瞑想やヒーリングの中のひとつの手法で、心身の健康に良い効果があると考えられています。スピリチュアルな観点からだけではなく、最近では科学的にもその効果が証明されつつあります。今回はそんなグラウンディングの効果ややり方について解説します。


誰かがあなたに恋をしているスピリチュアルなサインやジンクス15選

誰かがあなたに恋をしているスピリチュアルなサインやジンクス15選

誰かがあなたに恋をしているとき、スピリチュアル、つまり魂の波動から考えると、恋愛関係が発展する直前には既にその兆しが現れていることが多いといわれています。この記事では、そんな、誰かがあなたに恋をしているスピリチュアルなサインやジンクスを紹介します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら