※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
恋愛におけるコンコルド効果の意味とは?もったいない精神で恋愛すると破滅する?

恋愛におけるコンコルド効果の意味とは?もったいない精神で恋愛すると破滅する?

恋愛でのコンコルド効果の意味とは?コンコルド効果の意味や由来、具体例や、対処法、恋愛心理で応用して好きな人を振り向かせたり、離れられなくする方法を徹底解説!


コンコルド効果は、恋愛において、どのような意味なのでしょうか。
もったいない精神で恋愛をすると破滅するのでしょうか。

本記事では、コンコルド効果の意味や由来、具体例や、対処法、恋愛心理で応用して好きな人を振り向かせたり、離れられなくする方法をご紹介しています。

コンコルド効果とは?

コンコルド効果とは心理学用語で、埋没費用効果の別名です。サンクコスト効果とも呼ばれます。

埋没費用効果とは、ある対象に対してこれ以上、時間や経済的・精神的なエネルギーを注ぎ続けても無駄になるとわかっているのにも関わらず、それまでの投資を考えて惜しくなったり、 もったいないといった気持ちが湧き、やめられなくなる心理状態のことをいいます。

ソーシャルゲームのガチャや、パチンコ、ギャンブル、クレーンゲームなどで課金がやめられなくなるのも、コンコルド効果を利用した心理現象です。

コンコルド効果という名前の由来

コンコルド効果という名称の由来は、1969年に初飛行された 超音速旅客機「コンコルド」から来ています。

フランスとイギリスの共同開発で、開発当初から旅客定員の少なさや燃料の問題があり、採算が取れないと言われていました。しかし、そのまま開発を続けて就航がはじまり、その結果、莫大な赤字を出して開発会社は倒産しました。

この一連の失敗をたとえて、コンコルド効果と言うようになったのです。

コンコルド効果が恋愛で働くときの具体例 3選

恋愛でコンコルド効果が働くときは、どんなときが多いのでしょうか。代表的な3つのパターンをご紹介します。

1.長年の片思いが実った瞬間に冷めた

破れるハートの画像

長年の片思いをして、交際費や時間など 好きな人に対するコストをたくさんかけているときは、コンコルド効果が働いている場合があります。

こんなに頑張っているのだから、今後こんなに好きになれる人はこの人しかいない」と、現実以上に相手を理想化してしまうことさえあります。
そして、付き合えた瞬間に努力をする必要がなくなり、理想が現実となることで、片思いの魔法が冷めてしまうことがあります。

UFOキャッチャーで景品が取れる前の瞬間がハイライトで、その後はもういらなくなった、という経験はありませんか?それと同じことが恋愛でも起きているのです。

これは、コンコルド効果が心理的に働いているからです。

2.ズルズルと付き合っているパートナーと別れられない

落ち込んでいる女性の画像

本当に好きかどうか分からないまま ズルズルと付き合っている彼氏と別れられない、という場合もコンコルド効果が働いているかもしれません。

もう好きではないけれど、何年も付き合っていると新しい出会いが億劫になったり、別れるのはもったいない気がしてしまうものです。二人の時間が長いほど選択肢が少なくなり、追い込まれるような気持ちになるかもしれません。
しかし、ここで関係をさらに長引かせると、今よりもモヤモヤした無駄な時間が増えていくだけです。

なんとなく直感でもう別れたいと感じた場合は、自分の直感を信じることで、人生が好転するきっかけになるかもしれません。

3.難易度の高い恋愛にばかりハマってしまう

女性を後ろから抱きしめる男性の画像

好きになるのが既婚者だったり、ダメンズだったり、脈が全くなさそうだったり...。 難易度の高い恋愛にばかりハマってしまうという方も、コンコルド効果が関わっています。

ゲームは少し難易度が高い方が楽しいですよね。
それと同じく、「落とせない相手ほど落としたい」という恋愛をしがちな方は、頑張れば頑張るほど「これだけ頑張ったのだから」とコンコルド効果が働きます。
そして、その恋愛から抜け出せないという悪循環に陥ってしまうのです。

手に入らなそうなものほど、欲しくなるものです。相手を好きな気持ちは、景品をゲットしたいという欲求なのか、本当に好きな気持ちなのかを自問自答してみましょう。

コンコルド効果を使って相手を離れられなくする方法

夕日を背景に座る男女の画像

実は、このコンコルド効果を使えば、あなたの好きな相手を離れられなくすることができるかもしれないのです。
その方法は、至ってシンプル。 相手にできるだけたくさんの時間とお金を費やしてもらうのです。

何も、たくさん奢ってもらうことはありません。たくさん二人で会う約束をしてみましょう。必然的に会った分だけの交際費がかかります。
すると相手は「これだけの時間やお金を使ったのだから」と、あなたのことを意識するようになります。

また、見れば見るほど好きになるザイアンス効果=単純接触効果という心理的な効果も加わり、ますます相手はあなたのことが気になってくるでしょう。

特に男性は今までの投資が無駄になることや、変化を嫌います。
コンコルド効果を上手に利用することで、相手を射止めることができるかもしれません。

コンコルド効果で長引く恋愛から抜け出すには?

期限を決める

スケジュール帳の画像

コンコルド効果によりズルズルと長引く恋愛から抜け出すためには、 恋愛での期限を決めることです。

「一年間片思いしていても、付き合えないのであれば諦める」
「1ヶ月の付き合いで好きになれなかったら別れる」
「あと3回会っても関係性がはっきりしないのであれば会わないようにする」

など、具体的な期限を決めます。そうやって自分を大事にすることで、本当に自分を愛してくれる人との出会いも引き寄せるでしょう。

過去や未来を気にせず今この瞬間を生きる

カラフルな風船が飛んでいく画像

人間は過去の積み重ねが足枷となり、フットワークが重くなりやすくなります。
しかし、変化はつきものです。恐れずに自分の直感に従い、 過去や未来を気にせず、今この瞬間を最大限生きることで、驚くような人生の展開が訪れるものなのです。

過去、どれだけ自分が頑張ったのかを評価してあげましょう。そして今の自分を受け入れて、自分を大切にする意識を持つと、自分をいじめる恋愛から、自分を愛せる恋愛に徐々に進化していくはずです。

ボタンサンプル1
初回2600円分無料!

まとめ

滑走路の画像

恋愛でのコンコルド効果についてご紹介しました。

時間やお金が積み重なっていくと、どうしてももったいないという心理が働いてしまうもの。
しかし、現実的な物質面のコストではなく自分の直感に従うことで、いい恋愛はやってくるものです。

人生は有限です。恐れを手放し、自分に正直に生きることで、何かが変わり始めるのかもしれません。

10年付き合って別れた理由12個!辛い・その後・復縁 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4261

10年付き合って別れた理由は?別れることになって辛い…。10年付き合って別れたその後は?復縁はありうる?次の恋へ進むための方法についても解説します。

彼氏が好きだけど疲れた…しんどい…別れるべき基準5個 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4351

彼氏が好きだけど疲れた…彼氏といるのがしんどい…精神的に疲れているだけ?彼氏とは別れるべき?好きな彼氏に疲れた時の対処法などについて解説します。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連する投稿


ツンデレ度診断テスト|ツンデレの意味や特徴とは?男女別かわいいツンデレセリフ集も

ツンデレ度診断テスト|ツンデレの意味や特徴とは?男女別かわいいツンデレセリフ集も

アニメや漫画などで人気のツンデレキャラクター。ツンデレは、現実の世界にも存在します。この記事のツンデレ度診断テストを通じて、あなた自身がツンデレの特徴を持っているかどうか、そしてその影響が恋愛や人間関係にどのように現れているのかを探ってみてはいかがでしょうか。


【16タイプ診断】恋人できないランキング 1位は意外にもあのタイプ? | MBTI

【16タイプ診断】恋人できないランキング 1位は意外にもあのタイプ? | MBTI

16パーソナリティ診断 (16Personalities)で分類される性格タイプそれぞれの恋愛傾向はどんなものがあるのでしょうか。この記事では、恋人が簡単にできにくいタイプをランキング形式で紹介します。


「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

この記事では、「また連絡するね」という一言に隠された人間心理を徹底解説します。好きな人の本音を読み解くヒントとなる様々なパターンや、モヤモヤを解消するための対処法まで、恋愛に役立つ情報を満載でお届けします。


当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える仕事の午後休の理由を紹介。前日など、状況別に使えるものも。転職面接が入っていて休みたいときや、伝え方や連絡方法、昼休みの休憩時間は入るのかなどについても解説します。


会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社を遅刻した時の言い訳・理由はどうすればいいのでしょうか?仕事でバレない?天才的な言い訳がある?寝坊した時は正直に言うべき?会社を遅刻する時の連絡方法と伝え方も説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら