※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
2023年の十五夜はいつ?お月見の開運アクションやアイテムは?スピリチュアルなパワー!

2023年の十五夜はいつ?お月見の開運アクションやアイテムは?スピリチュアルなパワー!

秋といえば、十五夜のお月見。昔から収穫を祈願し、感謝する行事として日本人に親しまれて来ました。今回は、そんな十五夜をスピリチュアルな観点から解説します。


秋といえば、お月見。昔から収穫を祈願し、感謝する行事として日本人に親しまれてきました。
今回は、そんな十五夜をスピリチュアルな観点からくわしく解説します。

十五夜のお月見をして運気を上げたい方は、ぜひ読んでみてくださいね。

十五夜(お月見)とは?由来は?

十五夜(お月見)とは、 今までの作物の収穫に感謝しながら、これから実るものに対しては豊作を祈願する行事で、1年で最も美しいとされている「中秋の名月」を鑑賞します。

中国の風雅な観月を取り入れた平安貴族の風習がのちに庶民に広がり、秋の収穫物を供えて実りに感謝をする行事となりました。

十五夜は別名「芋名月」といい、芋類の収穫祝いを兼ねていることから、里芋やさつま芋を供えます。

十五夜と中秋の名月の違いは?

満月の画像

十五夜とは旧暦の毎月15日目の夜のことを言います。 単に十五夜といった場合は、中秋の名月をさすことが多いですが、 中秋の名月は旧暦8月15日の夜に見える月のことを指します。

つまり、十五夜は毎月に来るもので、中秋の名月は年に一回だけという違いがあります。

旧暦では7月~9月が秋にあたります。中秋は秋の真ん中であり、空が澄んでいて月が最も美しく見える時期のため、旧暦8月15日の十五夜を中秋の名月と呼び、お月見をするようになりました。

新暦の現在も、旧暦8月15日の十五夜=中秋の名月にお月見をします。

十五夜はいつ?必ずしも満月ではない?

十五夜とは旧暦8月15日のことを指し、 2023年の十五夜は新暦で9月29日の金曜日になります。

旧暦は月の満ち欠けをもとにしており、新暦は太陽の動きをもとにしているという違いがあります。そのため、実際の日付が毎年変わるのです。

旧暦の15日は新暦の満月の日とは限らないため、その違いが十五夜の日付のずれを生んでいます。

十五夜の開運アクションやアイテムは?

十五夜のお月見の日、どのような行動をしたり、どんなアイテムを持ち歩くと開運できるのでしょうか。ここでは十五夜の開運アクションやアイテムについて解説しています。

開運アクション① : 願い事をする

2023年、今年の十五夜は満月でもあり、とても美しく力強いパワーがあります。

美しい月を眺めて、 あなたの願いを明確に言葉にしてみましょう。具体的であればあるほどビジュアライズしやすくなり、願いが叶いやすくなります。

あなたの願いを紙に書き出すこともおすすめ。
「私は幸せです」という風に、すでにそうなっているように書いてみましょう。

強い祈りが十五夜の満月に届き、あなたの人生がより開運に向かいます。

満月に願い事をする強力なおまじない16個!恋愛・片思い・復縁 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/244

満月に願い事を唱えるおまじないの方法を説明します。恋愛・片思い・復縁・両思いなどすべての恋愛に効果的です。魅力ある満月にあなたの想いが届きますように。

開運アクション② : 感謝する

お月見は本来、中国から伝わった観月の行事が平安時代の宮中にあり、江戸時代以降それが農村に広まり、収穫祭の意味を持ったといわれています。
農耕民族であった日本人は昔から、収穫の感謝の祈りを美しい月に捧げていたのです。

目に見えないものに感謝する感覚は、現代でも私たちを幸せに導いてくれる 本能的な行動です。
十五夜にはぜひ、普段から見守ってくれているご先祖様や美しい自然に対して感謝を捧げてみましょう。

開運アイテム : うさぎのアイテム

うさぎは世界中で幸福の象徴とされています。さらに、十二支としてのうさぎは 家内安全、飛躍の象徴となっています。

うさぎはたくさんの子供を産むことから 子孫繁栄の象徴でもあり、その逃げ足の速さからは 災いを避ける象徴ともされ、たくさんの国で昔からお守りにされたり、祀られたりしているのです。

また、うさぎは寂しがり屋でもあり、 人を惹きつける恋愛運を高めてくれるともいわれています。
十五夜のお月見の日には、そんなうさぎのアイテムを生活に取り入れてみましょう。

うさぎ系女子の特徴28個!性格・恋愛・ファッション・髪型・相性 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/1786

あなたの周りにうさぎ系女子はいますか?うさぎ系女子の意味や特徴を詳しく説明します。さらに、顔や見た目、性格・恋愛・ファッション・髪型・メイク・相性などうさぎ系女子を徹底解説します。

十五夜の満月の特別なパワー!

中秋の名月は、 神様や仏様に繋がるワームホール(空間をつなぐとされる特別なトンネル)の入口といわれています。

そのため、十五夜の満月にお供え物をして神様や仏様にお願いをすると、いつもよりも何倍も強力にその願いを聞き届けてもらうことができます

小さな水晶やコインなど、球体のものや円形のものを月にかざしてお願いをして、それをお守りにして大切に持っていましょう。
きっとあなたの願いが神様に届いて、やがて聞き届けてもらえるでしょう。

【プロ占い師監修】引き寄せの法則のすごすぎる効果とやり方!引き寄せノートのやり方は?恋愛やお金に関する願いも叶う? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/556

引き寄せの法則は本当に効果があるのでしょうか?そのすごすぎる効果と、やり方をご紹介します。また、引き寄せノートで特定の人との恋愛がうまくいくのかどうかや、復縁や仕事でも効果があるのかをプロ占い師監修のもと、解説します。

ボタンサンプル1
初回3000円分無料!

十五夜の月見団子はいつ食べる?お供え方法は?

十五夜の月見団子を食べるタイミングは、 お月見をしたあとです。月に感謝を捧げながら食べましょう。

お月見の際にまん丸い月見団子を食べるのは、満月に見立てているため。
お米を主食とした米文化が根強い日本の行事には、餅や団子が欠かせないのです。

お供えの際は、 お皿や三方などに白い紙を敷き、その上に盛ります。十五夜という名にちなみ、15個か5個、またはその年の満月の個数にしましょう。

十五夜でススキをお供えするのはなぜ?

ススキは切り口が鋭く、魔除けになるとされています。そのため、お月見のあとに軒先にススキを吊るす風習もあるのです。

本来は実りを象徴する稲穂をお供えしたいところですが、 稲刈り前の時期のため、稲穂に似たススキを用いるようになりました

また、ススキは月の神様の依り代とも考えられています。飾る時は、ススキのみか、秋の植物と一緒に花瓶に供えてみてはいかがでしょうか。

まとめ

十五夜のお月見についてご紹介しました。
古くからの行事であるお月見でゆっくりとした時間を過ごし、日々を見つめ直す一日を過ごしてみては。

この日にしかない強力な満月のパワーで、スピリチュアルな感性を磨き、運気をアップしてみましょう。
行事ごとの感謝や祈りは、人生に豊かな時間をもたらしてくれるでしょう。

月光浴とは?効果・やり方・時間帯は?パワーストーン・財布浄化方法 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/1665

月光浴は日光浴とは違ってどんな効果があるのでしょうか。月光浴のやり方について場所や時間帯など詳しく説明します。さらにパワーストーンや財布を浄化するときの方法についても解説します。

【夢占い】月の夢の意味37選!爆発・月面着陸・虹・黒い・2つ・沈む | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/212

夢に月が出てくるときの意味と運勢について説明します。月が半月だったり、雲に隠れていたり、様々なパターンがありますが、それぞれ異なる意味を持っています。自分の夢がどんな意味を持つのか確認してみてください。

満月の影響を受けやすい人の特徴3個!満月前に体調不良 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/3491

満月の影響を受けやすい人の特徴を紹介します。満月のパワーとスピリチュアルな意味とは?満月前に体調不良になるのは満月前症候群?満月を受けやすい人の対策も解説します。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


十五夜 スピリチュアル

関連する投稿


準備を始めて!冥王星逆行の超重大期間中に起こること&すべきこととは?

準備を始めて!冥王星逆行の超重大期間中に起こること&すべきこととは?

破壊と再生を司る冥王星が5月3日〜10月12日にわたって逆行を開始します。時代にうまく乗っていくために、冥王星逆行期間中に起きやすいことや、すべきことを解説します。


2024年GWの九星気学別の吉方位一覧と開運アクション!方位取りして超開運♪

2024年GWの九星気学別の吉方位一覧と開運アクション!方位取りして超開運♪

2024年GWの九星気学別の吉方位と、GWにするといい開運アクションを解説。GWの計画が未定の方は、ぜひ吉方位への開運旅の計画を立ててみてははいかがでしょうか。


頭痛は潜在意識からのメッセージ。スピリチュアルな意味は?恋愛ではどういう意味?部位別に詳しく解説

頭痛は潜在意識からのメッセージ。スピリチュアルな意味は?恋愛ではどういう意味?部位別に詳しく解説

頭痛は本当につらいものですよね。しかし、スピリチュアルな観点から見ると、頭痛には潜在意識からのメッセージが含まれているのです。この記事では、頭痛のスピリチュアルな意味を解説します。


アセンションとは?アセンションする人の特徴や症状を解説。頭痛や眠くなる?

アセンションとは?アセンションする人の特徴や症状を解説。頭痛や眠くなる?

この記事ではアセンションする方法、アセンションする人の特徴や症状について詳しく解説します。アセンションのことを詳しく知りたい方はぜひ見てください。


2024年4月24日はピンクムーン!恋愛運アップ?スピリチュアル的な意味やおすすめの過ごし方

2024年4月24日はピンクムーン!恋愛運アップ?スピリチュアル的な意味やおすすめの過ごし方

ピンクムーンのスピリチュアルな意味とは?2024年はいつ見られる?この記事では、ピンクムーンが恋愛にもたらす効果や、おすすめの過ごし方を紹介しています。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら