※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
ENFP(広報運動型)の性格タイプを徹底解説!特徴・あるある・相性・恋愛

ENFP(広報運動型)の性格タイプを徹底解説!特徴・あるある・相性・恋愛

ENFPとは、16パーソナリティ診断 (16Personalities)の中の性格タイプの一つです。MBTI診断をベースにした16タイプ性格診断テストで判断できます。今回は、ENFPの性格や恋愛の特徴、ENFPあるあるや適職などを紹介します。


16タイプ性格診断(16Personalities・16パーソナリティ診断)とは、よく見られる行動や思考の傾向、パターンなどを16タイプに分類した性格診断テストです。

韓国アイドルなどから人気の「MBTI診断」に類似したテストで、MBTI診断で使われる4つの指標をベースに性格タイプを分類しています。

16タイプの中の一つ 「ENFP(広報運動家型)」は、

エネルギーの方向性:E(外向型)/ I(内向型)

物事の受け取り方   :S(感覚型)/ N(直感型)

意思決定の方法      :T(思考型)/ F(感情型)

物事の進め方          :J(判断型)/ P(認知型)

のように分類される性格です。

今回は、ENFP(広報運動家型)の性格的な特徴や適職、恋愛傾向、ENFPあるあるなどをわかりやすく紹介します。ENFPは男女ともにモテるとも言われていますが、実際はどうなのでしょうか。

そのほか、ENFPの相性や代表的な芸能人なども解説します。

ENFP(広報運動型)の性格的特徴5選

ENFP アイキャッチ

ENFP(広報運動家型)は、他者との交流を楽しむエネルギッシュな自由人です。集団の輪の中心にいることが多いタイプですが、そんなENFPの代表的な性格的特徴を紹介します。

1:自由奔放で好奇心旺盛

ENFP(広報運動家型)は好奇心が強い性格です。新しいことを見つけるととても興奮し、その喜びをみんなで共有しようとします。自由奔放で行動力があり、新しい領域であっても一歩踏み出すことを躊躇しません。

また、創造力が豊かで開放的な一面もあります。自分のアイデアを表現することが得意で、何事にもエネルギッシュに取り組むタイプです。他人の考えの中にもアイデアを見つけ、新しい情報や経験を与えることもできます。

2:ポジティブかつ楽観的

ENFP(広報運動家型)は、ポジティブ思考で何事も楽観的に考える性格です。無邪気で自己肯定感も高い傾向があります。わかりやすくて嘘が付けないタイプです。

ただし、空気を読める性格なので、どんな時でも明るく振る舞おうと取り繕っている可能性もあるでしょう。ネガティブな感情を引きずるタイプではありませんが、感受性が豊かなため、気分の移り変わりが激しいこともあります。

3:社交的で親しみやすい

ENFP(広報運動家型)は、優れたコミュニケーション能力を持っているため、社交的で親しみやすいです。他者と関わることが好きなので、様々な相手と色々な話題を楽しむことができます。

人懐っこく、誰とでも仲良くなれるタイプです。感情表現やリアクションが豊かであり、いつも笑顔で話しかけやすい雰囲気も持っています。話し上手なだけでなく、相手のペースに合わせて聞き役になれるのも特徴です。

4:広く浅い交友関係を好む

ENFP(広報運動家型)は人脈が広いタイプで、ライトな人間関係を好みます。いつも決まったメンバーで行動するというよりは、いろんな趣味の友達が多く、目的に応じて友達を選んで楽しむ性格です。

親しみやすくユーモアがあふれる性格なので、周りから注目を浴びることも多いでしょう。深い信頼関係を築こうとはせず、あっさりした関係に留めておく傾向があります。

5:集中力がなく飽きっぽい

集中力が続かないのは、ENFP(広報運動家型)の残念なところです。日常的なタスクを淡々とこなしていくような作業は長続きません。また、興味があることでも同じように持続させることが難しい性格です。

斬新なアイデアを出したり、プロジェクトをスタートさせたりすることは得意なものの、そのプロジェクトを管理し維持することができません。フォロースキルが低いので、物事をきちんと進めてくれる仲間がいないとアイデアだけで終わってしまうでしょう。

「ENFP-T」と「ENFP-A」の違い

ENFP-T ENFP-A

ENFP(広報運動家型)は、「ENFP-T」「ENFP-A」の2タイプに分けられます。TとAは「神経性」の指標となるアルファベットです。

Tは神経性の高い「神経型・慎重型」、Aは神経性の低い「自己主張型」と分類されます。「ENFP-T」「ENFP-A」とは、ENFPの基本的な性格にTとAの要素を追加したものです。

ENFP-T(神経型・慎重型)
・神経性が高く、精神が不安定になりやすい
・ネガティブ思考
・ストレスを抱え込みやすい
・周りの目を気にする
・他人の感情の機微に敏感
・自己肯定感が低い

ENFP-A(自己主張型)
・神経性が低く、精神が安定している
・ポジティブ思考
・ストレス耐性がある
・言いたいことをはっきり主張する
・楽観的で鈍感
・自己肯定感が高い

ENFP(広報運動型)あるある

友達 海

断ることのできない性格のENFP(広報運動型)は、人からお願いされるとNOと言い出にくくなります。自分の能力以上のことを引き受けてしまい、キャパオーバーになることがあるでしょう。

交友関係は広いものの、一人一人と深い関係を築くわけではありません。実際のところ、相手にそこまで興味はなく、会話内容を忘れてしまうこともENFPあるあるです。

また、異性の友達も多く仲良くできるので、付き合っていると勘違いされたり、異性に良い顔をする人 だと思われたりすることもよくあります。

【ENFPあるある】

・予定を組み過ぎて実現できない
・八方美人だと思われる
・頼まれるとNOと言えない
・いろんなことに手を出しすぎる
・思わせぶりな態度で誤解される
・ひとつのことを極められない
・人の話をすぐ忘れる
・盛り上げ役だけどリーダーは無理

ENFP(広報運動型)の長所

ピース

ENFP(広報運動型)の長所は、アイデアを考えることやひらめきが得意なところです。思い立ったらすぐ行動に移します。失敗を恐れずチャレンジしていくので、仕事の上でも重宝されるでしょう。

好奇心の強さから、短い時間で自分の興味のあるテーマやジャンルを見つけるのも得意です。洞察力にも優れているため、他の人よりも早く経験を積めるところが強みでもあります。

また、ENFPは優しい性格で世話好きです。相手の気持ちに寄り添い共感できるので、良い相談相手となるでしょう。

長所
・世話好き
・ポジティブ
・クリエイティブ
・共感力が高い
・行動力がある
・チャレンジ精神旺盛
・集団の中で空気を読める

ENFP(広報運動型)の短所

飽きる 男性

ENFP(広報運動型)の短所は、八方美人ですぐに調子に乗ってしまうところです。自由人で冒険家な性格は、自分ならなんでもできると勘違いしてしまうところがあります。周りの人間から「現実を見られていない」と思われがちです。

また、思い立ったらすぐに行動に移せるものの、飽き性で集中力が続かないところがあります。新しい趣味を見つけても、少し時間が経つとすっかり興味がなくなってしまうことが多いでしょう。

さらに、ENFPは計画を立てるのが苦手です。管理して計画的に動くことが苦手になるので、フォローしてくれる人が必要になります。

短所
・八方美人
・調子乗り
・現実的に思考・実行できない
・ルールを守れない
・笑ってごまかす
・飽き性
・実は薄情

ENFP(広報運動型)の日本人における割合

ニコ ピース

ENFP(広報運動家型)の日本人における割合は、13.78%です。16タイプの中では 2番目に多いタイプになります。

さらに、各16タイプにT型A型の指標を加えて「32タイプ」に分類した場合は、
⚫︎ENFP-T(広報運動家・神経型) 8.48%(第2位)
⚫︎ENFP-A(広報運動家・自己主張型) 5.30%(第3位)

です。

つまり、日本人の中では比較的よく見られる性格タイプの一つになります。ENFPは楽観的でポジティブな性格ですが、他人への共感力が高く、空気を読める能力もあります。お人好しでNOと言えないところも日本人によくある特性に当てはまっているでしょう。

ENFP(広報運動型)の適職

接客 笑顔

広報運動家型(ENFP)の「好奇心」、「コミュニケーション能力」、「人の気持ちに寄り添える」といったが特徴を活かせる職業がおすすめです。

自分のアイデアを活かせる職種や、他人を思いやり寄り添う仕事が適職になります。飽き性なところがあるので、毎日同じタスクをこなしていくような作業業務は不向きです。

社会貢献に対して意識を高く持つことができるため、人と関わる仕事で才能が発揮できるでしょう。笑顔で人と接する仕事、人を楽しませる仕事、また、日々仕事先が変わるようなアクティブな職場も向いています。

【ENFPの適職】

・俳優
・コメディアン
・ニュースキャスター
・映画プロデューサー
・デザイナー
・営業職
・マーケティング
・カスタマーサポート
・介護士
・教育関係
・スクールカウンセラー など

ENFP(広報運動型)の恋愛傾向

カップル プレゼント

ENFP(広報運動型)は、明るく親しみやすい性格なので、男女ともにモテる人が多いです。相手の望んでいることも想像できるので、サプライズやプレゼントが得意でもあります。

また、情熱的で思いやりに溢れているのも特徴です。一度好きになった人に対しては、一途に尽くすことができるでしょう。特に、ENFPの女性は相手のすべてを受け入れようと大きな愛を持って向き合います。

ただし、同じようにパートナーにもそれを求めがちになり、相手の反応によっては不安を感じてしまうこともあります。これは男性にも共通するところです。

ENFPには異性の友人も多いため、付き合う相手には心配をかけることも多々あります。束縛を嫌うので、相手から束縛を感じると距離を置いてしまうかもしれません。

【ENFPの恋愛傾向】

・フィーリングで相手を選ぶ
・情熱的で一途
・サプライズが得意
・恋愛で相手をリードする
・束縛されると別れたくなる
・異性の友達が多いため恋人に心配されやすい
・充実した結婚生活を送れる

ENFP(広報運動型)の相性

ポジティブ 女性

コミュニケーション能力の高いENFPですが、深い人間関係を築くのが苦手です。そんなENFPと相性の良いタイプ、悪いタイプはどんな性格タイプになるのでしょうか。

⚫︎ISTP(巨匠): お互い自然にフォローし合える関係性を築ける、最高の相性。ISTPの冷静な洞察力や器用なところを尊敬し、素直に相手を評価することができる。お互いがお互いにとってプラスになる相性。

⚫︎INFJ(提唱者):静かな理想主義者であるINFJとは、興味や関心が似ているので通じ合う部分が多い。いわゆる似た者同士の関係性。お互いの違いを認め、建設的に尊敬しあえれば、末長く良い関係を築いていける。

⚫︎ESTJ(幹部):使命感に溢れるリーダータイプのESTJとは、お互いに刺激し合える相性。一緒にいると楽しさや居心地の良さを感じることが多い。自分の短所が相手の長所になっており、無意識に尊敬し好意を持てる関係。

⚫︎ESFP(エンターテイナー):お調子者なESFPとは、最初から親近感を持って仲良くなれる。似た者同士なので同じ目標に向かって進むことができるが、お互い無計画に動くタイプなので注意が必要。

ENFP(広報運動型)と相性の悪いタイプ

⚫︎ISTJ(管理者):真面目な努力家であるISTJと、お調子者なENFPは衝突しやすい関係。お互いを理解することが難しいので、大事な局面で意見の反発が起こりやすい。一緒に作業するとフラストレーションが溜まりやすく、相性が最も悪いと言える。


⚫︎INFP(仲介者):似ている部分もあるため、最初はスムーズに仲良くなれる。ただし、外向的な性格と内向的な性格のため、反発し衝突しやすい相性。行動に慎重なINFPと活動的なENFPは、お互いに理解することが難しい。干渉を避け、少し距離を取って付き合うことが必要。


⚫︎INTJ(建築家):INTJは自由奔放なENFPのサポート役に適しているが、口うるさく強引になってしまうと、ENFPは大きなストレスを感じてしまう。また、INTJはENFPの短所や苦手な部分が良く見えてしまうため、嫌悪感を覚えることもある。お互いを尊重しながら適度に距離をとる方が良い。

ENFP(広報運動型)の有名人・芸能人

ポジティブ

ENFP(広報運動型)とされる有名人や著名人、芸能人などを紹介します。正式に確認されたものではないため、参考程度に考えてみてください。


【ENFPと言われる有名人・芸能人・著名人】

・アンネ・フランク(歴史上人物)
・マツコ・デラックス(タレント)
・鈴木奈々(タレント)
・福山雅治(歌手)
・田中将大(野球選手)
・野田佳彦(元内閣総理大臣)
・ウィル・スミス(俳優)
・メグ・ライアン(女優)
・TWICE サナ(韓国アイドル)
・BTS キム・ナジュン(韓国アイドル)
・BLACKPINK ロゼ(韓国アイドル)


これらは正式に確認されたものではなく、本人の発言やネット・SNSの情報、予想、推測を元にしています。必ずしも正確とは限らないため、参考程度に考えてみてください。

まとめ

ENFP(広報運動型)は、自由な精神の持ち主で、盛り上げ役になる傾向があります。その魅力的な性格は、どんな集団の中にいても注目されることでしょう。

また、明るく好奇心が旺盛なので、新しい可能性や出来事に対してもいつもオープンです。ENFPの長所や性格あるあるを利用し、弱みを上手くカバーできると良いでしょう。

自分がENFPに当てはまる場合や、周りにENFP傾向がいる場合は、今回の記事を参考にしてみてください。

ENFPの恋愛や結婚の傾向について詳しく知りたい方はこちら!


【性格診断】ENFPの恋愛や結婚の特徴とは?

ENTP(討論者型)の性格タイプを徹底解説!特徴・あるある・相性・芸能人 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4470

16Personalities(16パーソナリティ性格診断)におけるENTPとは、どのような性格タイプなのでしょうか。性格が悪い、女性にモテるなど色々なイメージがあります。ENTPの一般的なキャラクター、あるある、向いている職業といった特徴や、ENTPの芸能人、有名人なども紹介します。

INFJ(提唱者型)の性格タイプを徹底解説!特徴・あるある・適職・有名人 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4474

INFJとは、16タイプ性格診断(16パーソナリティ診断 ・16Personalities)の中で分類される性格タイプの一つです。比較的日本人に多いタイプで、「人たらし」「生きづらい」といったイメージもあります。今回は、INFJの特徴や長所と短所、INFJ あるある、相性がいい性格タイプや恋愛傾向、適職などを紹介します。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連する投稿


イキリ陰キャ診断テスト | 見た目や特徴は?勘違い陰キャのあるあるを徹底解説!

イキリ陰キャ診断テスト | 見た目や特徴は?勘違い陰キャのあるあるを徹底解説!

イキリ陰キャの意味と特徴は?診断チェック項目を紹介します。イキリ陰キャの前髪や服装、あるあるなことは?ネットイキリ陰キャやイキリ陰キャへの対処法も説明します。


自分軸が確立するグラウンディング。そのやり方や効果とは?

自分軸が確立するグラウンディング。そのやり方や効果とは?

グラウンディングは、瞑想やヒーリングの中のひとつの手法で、心身の健康に良い効果があると考えられています。スピリチュアルな観点からだけではなく、最近では科学的にもその効果が証明されつつあります。今回はそんなグラウンディングの効果ややり方について解説します。


エナジーバンパイアの目つきや顔つきとは?うざい?その特徴や対処法を解説

エナジーバンパイアの目つきや顔つきとは?うざい?その特徴や対処法を解説

エナジーバンパイアの見た目や顔つき・目つきの特徴は?エナジーバンパイアはしつこい?エナジーバンパイアのスピリチュアルな意味、エナジーバンパイアの弱点、撃退方法などについて解説します。


ツンデレ度診断テスト|ツンデレの意味や特徴とは?男女別かわいいツンデレセリフ集も

ツンデレ度診断テスト|ツンデレの意味や特徴とは?男女別かわいいツンデレセリフ集も

アニメや漫画などで人気のツンデレキャラクター。ツンデレは、現実の世界にも存在します。この記事のツンデレ度診断テストを通じて、あなた自身がツンデレの特徴を持っているかどうか、そしてその影響が恋愛や人間関係にどのように現れているのかを探ってみてはいかがでしょうか。


【16タイプ診断】恋人できないランキング 1位は意外にもあのタイプ? | MBTI

【16タイプ診断】恋人できないランキング 1位は意外にもあのタイプ? | MBTI

16パーソナリティ診断 (16Personalities)で分類される性格タイプそれぞれの恋愛傾向はどんなものがあるのでしょうか。この記事では、恋人が簡単にできにくいタイプをランキング形式で紹介します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら