※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
ENFJ(主人公型)の性格タイプを徹底解説!特徴・あるある・相性・恋愛

ENFJ(主人公型)の性格タイプを徹底解説!特徴・あるある・相性・恋愛

ENFJとは、16パーソナリティ診断 (16Personalities)で分類される性格タイプの一つです。有名な性格診断の一つ「MBTI診断」をベースに分類されています。ENFJとは一体どんな性格タイプなのか、特徴やあるある、恋愛傾向や相性などを紹介します。


16タイプ性格診断(16Personalities・16パーソナリティ診断)とは、人の思考や行動のパターン、傾向、癖などを16種類に分類する性格診断テストです。

性格診断として有名な「MBTI診断」に類似したもので、MBTI診断で使われる4つの指標をベースにしています。

16タイプの中の一つ 「ENFJ(主人公型)」は、

エネルギーの方向性:E(外向型)/ I(内向型)

物事の受け取り方   :S(感覚型)/ N(直感型)

意思決定の方法      :T(思考型)/ F(感情型)

物事の進め方          :J(判断型)/ P(認知型)

のように分類される性格です。
ENFJは「モテる」「人たらし」「珍しい」といった説もありますが、真相はどうなのでしょうか。

今回は、ENFJの性格的な特徴やENFJあるある、恋愛傾向や適職などを紹介します。16タイプ同士の相性やENFJとされる有名人なども見ていきましょう。

ENFJ(主人公型)の性格的特徴5選

ENFJ(主人公型) アイキャッチ

ENFJ(主人公型)は、エネルギッシュなリーダータイプです。一体どのような人がENFJにあたるのか、代表的な性格的特徴を紹介します。

1:リーダーシップとカリスマ性

ENFJ(主人公型)は、天性のリーダーシップを持っています。自ら望んでリーダーになるというよりも、周りに頼まれてリーダーシップを発揮することが多いです。

また、周囲を引き付ける方法を本能的にわかっているカリスマタイプでもあります。人の気分を察知し、モチベーションを拾いあげ、的確にまとめることができます。ENFJのカリスマ性とポジティブな考え方に、魅力を感じる人も多いでしょう。

2:寛容で人当たりが良い

ENFJ(主人公型)はチームプレーを重視する性格なので、自分の意見と他の人が矛盾したとしても、別の意見に耳を傾けることができます。自分の答えがすべてではないと理解でき、反対意見でも素直に受け入れられます。

また、寛容で共感性が高く、人当たりが良いのもENFJの特徴です。話しかけやすい雰囲気を持っており、周囲から頼りにされることが多いでしょう。

3:コミュニケーション能力が高い

ENFJ(主人公型)は、外向的で他人と関係を築くことが得意です。コミュニケーション能力が高く、誰とでも仲良くなれます。

明るく裏表のない性格で、人に慕われるタイプです。面倒見が良く、他者への心配りもできるので、周りからの信頼も厚いでしょう。

4:利他的で正義感が強い

ENFJ(主人公型)は、情熱的で正義感が強い一面があります。自分の身近な場所に限らず、自分の置かれている状況がどんな場面であれ、臆することなく行動できる熱血タイプです。不公平や間違ったことに対してはっきりと主張することもあります。

また、ENFJは無欲な性格なので、自分にとって得がなくても人のために行動できます。誰かの幸せのために一生懸命努力できるのが特徴です。

5:優柔不断で繊細

ENFJ(主人公型)は他人を優先するあまり、優柔不断になってしまう場合があります。自分では決めきれず、他人の意見に流されることもあるでしょう。

また、ENFJには繊細で傷つきやすい一面もあります。ちょっとでも自分の陰口や批判の声に気が付くと、長い間気にしてしまう性格です。ネガティブな声は気にしないように心がけると良いでしょう。

「ENFJ-T」と「ENFJ-A」の違い

比較 違い

ENFJ(主人公型)の中でも、「ENFJ-T」「ENFJ-A」の2タイプに分けられます。

TとAは「神経性」を表すアルファベットで、Tは神経性の高い「神経型・慎重型」、Aは神経性の低い「自己主張型」と分類されます。一言で言えば、「ENFJ-T」は繊細で神経質、「ENFJ-A」は楽観的でポジティブです。

ENFJ-T・ENFJ-Aの特徴は、ENFJの基本的な性格に以下の要素を追加したものになります。

ENFJ-T(神経型・慎重型)
・神経性が高く、精神が不安定になりやすい
・ネガティブ思考
・ストレスを抱え込みやすい
・周りの目を気にする
・他人の感情の機微に敏感
・自己肯定感が低い

ENFJ-A(自己主張型)
・神経性が低く、精神が安定している
・ポジティブ思考
・ストレス耐性がある
・言いたいことをはっきり主張する
・楽観的で鈍感
・自己肯定感が高い

ENFJ(主人公型)あるある

協調性 あるある

ENFJ(主人公型)によくあることは、人の意見を親身に聞きすぎるあまり、自分の時間が無くなってしまうことです。コミュ力が高いので、年上、年下関係なく相談を受けることが多いでしょう。

誰とでも難なく交流できたり、飽きっぽい部分があったりするため、自由人だと思われることもあります。実際は、協調性やチームプレーを大切にする性格なので、リーダーを任されることが多いでしょう。

【ENFJあるある】

・やりたいことはいっぱいあるけど、すぐ飽きる
・家族や友人への愛が深い
・サプライズを計画するのが好き
・リーダーを任されることが多い
・フランクでいろんなタイプの友人がいる
・論理的な考え方が苦手
・感情豊かでおしゃべりが好き
・意外と自己評価が低い

ENFJ(主人公型)の長所

リーダー 主人公

ENFJ(主人公型)の長所は、人を惹き付けるカリスマ性とリーダーシップです。情熱的に行動できるため周囲、組織やグループのトップとしてメンバーを盛り上げることができます。色々な意見や考えを取り入れて行動できるのも長所の一つです。

共感性に優れ、相手の気持ちを考えられるので、人の感情や周囲のニーズに敏感でもあります。相手の立場に立って誠実に行動でき、相手をサポートすることに喜びを感じるタイプです。

長所
・思いやりが深い
・分け隔てなく、誰とでも仲良くなれる
・リーダーシップがある
・責任感が強い
・統率力が高い
・物事を的確に説明できる
・共感力が高い

ENFJ(主人公型)の短所

リーダー まとめ

ENFJ(主人公型)の短所は、自分のことよりも周りの人のことを優先しすぎるところです。人に対して誠実で思いやりがある性格が裏目に出る場合があります。

高い理想を持ちすぎてしまうのもENFJの特徴です。今の状況を変えられなかったときに、大きなストレスを感じてしまうかもしれません。実現できそうな目標からスタートし、徐々ハードルを上げながら成功体験を増やしていくのが良いでしょう。

また、ENFJには神経質な部分があります。他人の自分に対する評価や反応を必要以上に意識した結果、自己評価を下げてしまうかもしれません。

短所
・自己犠牲が多い
・飽き性
・仕切りたがり
・お節介
・人の意見を気にしすぎる
・ケアレスミスが多い
・打たれ弱い

ENFJ(主人公型)の日本人における割合

割合 グラフ

ENFJ(主人公型)の日本人における割合は、5.59%です。16タイプの中では 9番目に多いタイプになります。

さらに、各16タイプにT型A型の指標を加えて「32タイプ」に分類した場合は、

⚫︎ENFJ-T(主人公・神経型) 2.94%(第12位)
⚫︎ENFJ-A(主人公・自己主張型) 2.65%(第15位)


です。

16タイプの中で多い割合ではありませんが、際立って珍しいタイプでもありません。ENFJのように、明るくポジティブなものの、周りを気にしすぎて自分を主張できない性質は、日本人の代表的な性格です。神経性の高いT型の方がやや多くなっています。

ENFJ(主人公型)の適職

リーダー ビジネス

ENFJ(主人公型)の高いコミュニケーション能力や洞察力が発揮されるのは、チームを管理するような職業です。ディレクションやコーチングなどが向いています。他者のニーズを敏感にキャッチできるため、カウンセラーやアドバイザーのような職種もおすすめです。

うっかりミスが多いタイプなので、細かいルールや綿密な作業の多い、エンジニアや事務の仕事には向いていません。

ENFJは学習が早く、マルチタスクに優れているため、どんな仕事でも引き受けてしまいがちです。キャパオーバーにならないよう、スケジュールなどをきちんと自己管理できる仕事が良いでしょう。

【ENFJの適職】

・スクールカウンセラー
・教師
・広告代理店の制作
・セールスマネージャー
・政治家
・イベントディレクター
・教育コンサルタント
・臨床心理士
・セミナー講師
・スポーツのコーチ、監督
・リクルーター など

ENFJ(主人公型)の恋愛傾向

女性 モテる

ENFJ(主人公型)は、コミュニケーション上手で人たらしな性格から、男女とも非常にモテます。愛情表現が豊かなこともあり、あまり苦労せず恋人関係に発展できるでしょう。

付き合ったら恋人にとにかく尽くすタイプです。情熱的にアプローチをし、その恋を盛り上げようと努力します。ただ、自分と同じように相手にも尽くして欲しいという思いが強いので、わがままを言ってしまうこともあるでしょう。


また、喧嘩をなるべく避けたいがため、相手に不満があっても我慢しがちです。都合が悪いことや相手の短所を見て見ぬ振りをしてしまい、結果的に振り回されてしまうかもしれません。

【ENFJの恋愛傾向】

・愛情表現が積極的
・男女ともにモテる
・割と器用で恋愛上手
・夢見がちなロマンチスト
・浮気をされても「何かの間違いなのでは?」と考えがち
・付き合ってからも思いやりが続く
・相手も尽くすタイプだとうまくいく
・自然消滅はしない

ENFJ(主人公型)の相性

相性 手繋ぎ

ENFJ(主人公型)タイプと相性の良い人、あまりうまくいかないタイプの人を紹介します。プライベートや仕事、恋愛などさまざまな面において参考にしてみてださい。

ENFJ(主人公型)と相性の良いタイプ

⚫︎ISTJ(管理者): ENFJと全てにおいて相性が最高なのは、クールで真面目なISTJ。お互いに無理することなく、自然と助け合える関係を築いていける。自分にない相手の良いところを素直に尊敬することができ、対立関係になることはほぼない。衝突することがあったとしても、すぐに関係を修復できる。

⚫︎ESTP(起業家):ESTPとENFJは活発な関係を築ける相性。自分の短所が相手の長所にあたる関係性で、お互い尊敬と好意を感じることができる。一緒にいると良い刺激になるため、楽しさや充足感を得られる。

⚫︎INFP(仲介者):INFPとは興味関心が似ているため、惹かれ合う相性。一緒にいて居心地が良く、同じ目標に向かって通じ合える。物事に対する認識の違いはあるものの、建設的な態度を心がければ尊敬しあえる良い関係を築ける。

⚫︎ENTJ(指揮官):ENTJとは似た者同士で良好な関係になれる相性。初対面のときからお互いどこか似ていると感じ、親近感が湧きやすい。一緒にいることで楽しく心地よい時間を過ごすことができる。

ENFJ(主人公型)と相性の悪いタイプ

⚫︎ISTP(巨匠):ISTPとENFJは、衝突が起こりやすい相性。最初は、自分にない長所を持った相手を魅力的に感じるものの、だんだんと問題が生じてしまう。お互いを理解することが難しく、大事なシーンも意見の反発が起こりやすい。


⚫︎INFJ(提唱者):INFJとは、一緒に行動することでストレスになる関係。内向的と外向的の違いから反発や衝突が起きやすく、一緒に行動すると問題が生じる。相手にあまり干渉せず、少し距離を取ることが必要。


⚫︎ENFP(広報運動家):ENFPとは一見似ているようで真逆な面があり、親しくなるにつれて対立しやすい。興味感心が似ているため最初は仲良くなれるが、考え方の違いによって衝突が起きてしまう。自由人のENFPと協調性重視のENFJは、同じチームにいるとお互いストレスになる。

ENFJ(主人公型)の有名人・著名人

女性 海

ENFJ(主人公型)とされる有名人や芸能人、著名人などを紹介します。自分の知っている人物を思い浮かべることで、ENFJがどんな性格タイプなのかより具体的にイメージできるでしょう。


【ENFJと言われる有名人・芸能人・著名人】

・バラク・オバマ(アメリカ元大統領)
・アーノルド・シュワルツェネッガー (俳優)
・テイラー・スウィフト(歌手、女優)
・水川あさみ(女優)
・渡辺直美(芸人、タレント)
・大泉洋(俳優)
・中村倫也 (俳優)
・杏(女優、モデル)
・ITZYリア(韓国アイドル)
・ITZYユナ(韓国アイドル)
・OH MY GIRL スンヒ(韓国アイドル)


これらは正式に確認されたものではなく、本人の発言やネット・SNSの情報、予想、推測を元にしています。必ずしも正確とは限らないため、参考程度に考えてみてください。

まとめ

ENFJ(主人公型)にはカリスマ性とリーダーシップがあり、周りの人間を巻き込み、まとめる能力に長けています。周囲に慕われる「人たらし」な性格で、恋愛においてはモテるタイプです。

人からどう見られているかを気にしたり、相手の反応に過敏になったりする繊細な一面もあります。疲れてしまうかもしれませんが、それもこのタイプの特徴と捉え、上手に割り切っていくことも必要です。

ENFJの恋愛や結婚の傾向について詳しく知りたい方はこちら!


【性格診断】ENFJの恋愛や結婚の特徴とは?

ENFP(広報運動型)の性格タイプを徹底解説!特徴・あるある・相性・恋愛 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4475

ENFPとは、16パーソナリティ診断 (16Personalities)の中の性格タイプの一つです。MBTI診断をベースにした16タイプ性格診断テストで判断できます。今回は、ENFPの性格や恋愛の特徴、ENFPあるあるや適職などを紹介します。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連する投稿


ツンデレ度診断テスト|ツンデレの意味や特徴とは?男女別かわいいツンデレセリフ集も

ツンデレ度診断テスト|ツンデレの意味や特徴とは?男女別かわいいツンデレセリフ集も

アニメや漫画などで人気のツンデレキャラクター。ツンデレは、現実の世界にも存在します。この記事のツンデレ度診断テストを通じて、あなた自身がツンデレの特徴を持っているかどうか、そしてその影響が恋愛や人間関係にどのように現れているのかを探ってみてはいかがでしょうか。


【16タイプ診断】恋人できないランキング 1位は意外にもあのタイプ? | MBTI

【16タイプ診断】恋人できないランキング 1位は意外にもあのタイプ? | MBTI

16パーソナリティ診断 (16Personalities)で分類される性格タイプそれぞれの恋愛傾向はどんなものがあるのでしょうか。この記事では、恋人が簡単にできにくいタイプをランキング形式で紹介します。


「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

この記事では、「また連絡するね」という一言に隠された人間心理を徹底解説します。好きな人の本音を読み解くヒントとなる様々なパターンや、モヤモヤを解消するための対処法まで、恋愛に役立つ情報を満載でお届けします。


当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える仕事の午後休の理由を紹介。前日など、状況別に使えるものも。転職面接が入っていて休みたいときや、伝え方や連絡方法、昼休みの休憩時間は入るのかなどについても解説します。


会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社を遅刻した時の言い訳・理由はどうすればいいのでしょうか?仕事でバレない?天才的な言い訳がある?寝坊した時は正直に言うべき?会社を遅刻する時の連絡方法と伝え方も説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら