※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
ESFJ(領事館型)の性格タイプを徹底解説!特徴・あるある・相性・恋愛

ESFJ(領事館型)の性格タイプを徹底解説!特徴・あるある・相性・恋愛

ESFJとは、16パーソナリティ (16Personalities)性格診断で分類される性格タイプで、領事館タイプとも呼ばれます。今回は、ESFJの特徴やあるある、恋愛傾向や向いている仕事などを紹介します。ESFJとされる芸能人や相性なども見ていきましょう。


16タイプ性格診断(16Personalities・16パーソナリティ診断)とは、人間の行動や考え方の傾向などを16タイプに分類するテストです。

有名な性格診断テストの一つ、「MBTI診断」の4つの指標をベースにしています。
16タイプの中 「ESFJ(領事館型)」は、

エネルギーの方向性:E(外向型)/ I(内向型)

物事の受け取り方   :S(感覚型)/ N(直感型)

意思決定の方法      :T(思考型)/ F(感情型)

物事の進め方          :J(判断型)/ P(認知型)

のように分類される性格です。

ESFJはモテるという説もあり、恋愛傾向も気になりますよね。今回は、ESFJの性格的特徴やあるある、向いている仕事、恋愛、相性などを紹介します。ESFJとされる芸能人もチェックしてみてください。

ESFJ(領事館型)の性格的特徴5選

ESFJ(領事館型)

ESFJ(領事官型)は、一般的に思いやりがあってフレンドリーなタイプです。どのような人がESFJにあたるのか、代表的な性格的特徴を紹介していきます。

1:心の優しい平和主義

ESFJ(領事官型)は誰に対しても優しく接する性格です。気配りも上手で、困っている人をほっておけないタイプでもあります。周囲からの信頼も厚いでしょう。

また、平和主義のESFJは空気を読むことが得意です。日ごろから周りをよく見ており、他人の変化や場の雰囲気の変化にいち早く気づくことができます。チームにいれば、場が和み癒し的な存在になるでしょう。

2:世話好きで他人を優先する

ESFJ(領事官型)は他人の世話をすることが好きで、自分のことよりもまず相手を優先します。自分の持っているスキルは惜しみなく相手に使うことができ、サポートできる性格です。

周りの人間に対して常に興味を持ち、アンテナを張っているので、困っている人がいればすぐに駆けつけます。共感力が高く面倒見がよいので、頼れるアニキ・アネキ分とされることが多いです。

3:協調性があり社交的

ESFJ(領事官型)は優れたコミュニケーション能力を持っており、チームの結束力を高めることが得意です。社交的な性格で、周りの人の気持ちを読み、自ら動くことでいろんな情報を収集していきます。

他人の感情や考えていることを察することができるので、相手の感情や行動を元に対応していくでしょう。優れた判断力や敏感なアンテナを活かしながら、チームワークや場の雰囲気を良くできるタイプです。

4:頼まれると断れない

思いやりあふれるESFJ(領事官型)は、他者を助けたいという気持ちが強いです。そのため、頼まれると断ることができず、ついつい引き受けてしまう傾向があります。

また、 義理堅い性格なので、一度約束したことは必ず守ろうとし、頼まれたことは必ずこなそうとします。そのため、「断ったら約束を破ることになる」「頼りしてくれた気持ちを裏切ってしまう」と感じ、ついつい引き受けてしまうのです。

5:繊細で傷つきやすい

ESFJ(領事官型)は、周りの自分に対する評価に敏感です。自分のことよりも他人のことに関心が強いため、自分がどう思われているのか気になって仕方がありません。

繊細でネガティブな評価を聞くと落ち込みやすく、ストレスを抱えがちです。ストレスを抱えすぎないために、バランスを考えて自分自身の価値観や目標も大切にするのがいいでしょう。

「ESFJ-T」と「ESFJ-A」の違い

違い 比較

ESFJ(領事館型)は、さらに「ESFJ-T」「ESFJ-A」に分けられます。TとAは「神経性」を表すアルファベットで、Tは神経性が高く、Aは神経性が低いことを意味します。

一言で言えば、T型は神経質で繊細、A型は楽観的でポジティブな気質です。ESFJのT型、A型の特徴は、ESFJの基本的な性格に以下の要素を追加したものになります。

ESFJ-T(神経型・慎重型)
・神経性が高く、精神が不安定になりやすい
・ネガティブ思考
・ストレスを抱え込みやすい
・周りの目を気にする
・他人の感情の機微に敏感
・自己肯定感が低い

ESFJ-A(自己主張型)
・神経性が低く、精神が安定している
・ポジティブ思考
・ストレス耐性がある
・言いたいことをはっきり主張する
・楽観的で鈍感
・自己肯定感が高い

ESFJ(領事館型)あるある

気疲れ ESFJあるある

ESFJ(領事官型)は純粋に「みんなと仲良くしたい」と思っており、争いごとも嫌いです。常にいろんな形で周囲に気を配っているため、気を配りすぎて疲れてしまうことも少なくありません。

孤独が苦手なのでいつも友人たちに囲まれて過ごすことを望みますが、本人は楽しく過ごしているつもりでも、家に帰ると充電が切れたようにぐったりしてしまうこともあるでしょう。

人間関係でも仕事でも人望が厚く、いろいろな人から相談を受けるのもESFJあるあるです。

【ESFJあるある】

・何かしてあげたときに感謝の言葉が欲しい
・褒められるとさらに人に優しくしようとする
・面倒な仕事も断りきれない
・人から相談を受けることが多い
・周りの自分への評価が気になる
・おもてなしが得意
・一人で過ごすのが苦手
・反対意見を持つ人との話し合いは苦手

ESFJ(領事館型)の長所

癒し 花

ESFJ(領事官型)は、すべてのタイプの中でも性格の良さはNO.1とされています。男女問わずに慕われる優しい心の持ち主です。

相談をしやすい雰囲気があるので、同性からの人気も高いでしょう。人当たりが良く、愛想も良さので、場を和ませるムードメーカー的な存在です。

困っている人にはいつでも手を差し伸べたいタイプなので、「どうすればこの人の役に立てるのか」と利他的に考えます。

長所
・誰にでも優しい
・協調性がある
・人望が厚い
・文句を言わない
・頼りがいがある
・ムードメーカー
・社交性がある

ESFJ(領事館型)の短所

落ち込む 女性

ESFJ(領事官型)は、とても繊細で傷つきやすい性格です。相手の何気ない言葉でも気になり、落ち込んでしまいます。とにかく人の目が気になり、すぐ不安になってしまうタイプです。

また、人から嫌われることを避けるあまりに、はっきりとNOを言えるタイプではありません。嫌なことでも頼まれたら断ることができず、キャパオーバーになることもあります。

周りからの評価も人一倍気にするので、ストレスを抱えることも多いです。孤独に弱く、集団に影響されやすいので、八方美人だと思われることもあるでしょう。

短所
・柔軟性がない
・NOと言えない
・八方美人
・一人が苦手
・論理的な考え方ができない
・ストレスが溜まると感情的になりやすい
・自己犠牲が強い

ESFJ(領事館型)の日本人における割合

割合 日本人

ESFJ(領事館型)の日本人における割合は6.75%で、16タイプの中では6番目に多いタイプです。

さらに、T型A型を各16タイプに加えて32タイプに分類した場合の割合は、

⚫︎ESFJ-T(領事館・神経型) 2.99%(第11位)
⚫︎ESFJ-A(領事館・自己主張型) 3.76%(第8位)


となっています。
日本人の中では割とよく見かける性格タイプと言えるでしょう。T型とA型でそこまで差はありませんが、ポジティブな気質を持つA型の方がやや多いです。

ESFJ(領事館型)の適職

保育士

ESFJ(領事官型)に向いている仕事は、「他人の助けになっている」と実感できる職場です。人のために指導したり、サポートしたりする職業にやりがいを感じます。

一人で仕事をするより、たくさんの仲間に囲まれて仕事をする方が安心するタイプです。自分の責任をしっかりと全うするので、チームにとって大きな戦力になります。人望が厚いので、仕事での評価も高くなるでしょう。

ESFJに向いていない仕事は、臨機応変な対応が求められる仕事や、一人で淡々と作業するような環境の職種です。

【ESFJの適職】

・営業事務
・教師
・保育士
・医師
・看護師
・栄養士
・塾講師、チューター
・飲食店のスタッフ
・コールセンター
・ケースワーカー
・理学療法士 など

ESFJ(領事館型)の恋愛傾向

恋愛 不安

ESFJ(領事官型)は、好きな相手にとことん尽くすタイプです。相手がどうすれば喜んでくれるのかを常に考え、愛情を注ぐことができます。

恋愛ではギブ&テイクでありたいと考えているので、自分が愛情を注ぐのと同じくらい相手からの愛情も求める性格です。愛情表現がないと、「嫌われているのかも」とすぐに不安になります。

相手に自分がどう思われているのかに敏感なので、少しでもきつい言い方をされると傷ついてしまうでしょう。不安になると、感情的になってしまう一面もあります。

【ESFJの恋愛傾向】

・恋人にはとことん愛情を注ぐ
・安定して落ち着いた恋愛を好む
・相手の社会的地位が気になる
・相手が周りからどう思われているかも気になる
・愛情表現がないとすぐに不安になる
・サプライズが好き
・既読スルーは無理

ESFJ(領事館型)の相性

相性 男女

ESFJ(領事官型)タイプと相性の良いタイプと、そうでないタイプを解説します。相手のタイプを知ることで、どう付き合っていくのが良いのか人間関係の参考になるかもしれません。

ESFJ(領事館型)と相性の良いタイプ

⚫︎INTJ(建築家):非常に相性が良く、尊敬しあえる関係になれる。一緒にいることで世界が広がり、お互いが自分の弱みをカバーしてくれる。ESFJはINTJの聡明なところに惹かれ、一緒にいると楽しい時間を過ごすことができる。

⚫︎ENTP(討論者):ESFJとENTPは一緒にいるととにかく居心地が良く、気持ちがプラスに働く。自分の苦手なところが相手の長所なので、次々と問題を解決していくことができる。ビジネスパートナーとしても良い関係を築ける。

⚫︎ISFP(冒険家):ESFJとISFPは、考え方が似通った双子みたいな関係性。行動傾向が違うので合わないと感じることもあるが、相手を理解することで建設的な関係を築くことができる。お互い尊重し合えば末長く良い関係を続けられる。

⚫︎ESTJ(幹部):ESFJとESTJは似た者同士で親近感が湧く相性タイプ。出会ったすぐから打ち解けられ、親しくなるのに時間はかからない。仕事面で協力していくと、2人力を合わせて成功に導くことができる。

ESFJ(領事館型)と相性の悪いタイプ

⚫︎INTP(論理学者):ESFJ領事官型とINTP論理学者は最悪の相性。お互いのことを理解できず、一緒に過ごす中で自分の良い部分を発揮することもできない。考え方が真逆なので、衝突することも多い。ESFJは平和主義なので、その衝突がストレスになってしまう。


⚫︎ENTJ(指揮官):ESFJとENTJは、尊敬できる部分もあるが、理解することが難しい関係。お互い心理的な共通点がないため、相手のことが謎めいた存在となる。一定の距離を保ちながら、理解できない部分も尊重する姿勢が必要。


⚫︎ISFJ(擁護者):ESFJ領事官型とISFJ擁護者は、お互い心優しく利他的な性格。心理や感情面は共感できるものの、内向型と外向型の違いから段々理解できないことが多くなる。そうなると、平和主義の2人にとって大きなストレスとなり、いつの間にか苦手な存在になってしまう傾向がある。

ESFJ(領事館型)の有名人・芸能人

リフレッシュ

ESFJ(領事館型)とされる有名人や著名人、国内外の芸能人を紹介します。正式に確認されたものではありませんが、ESFJの性格をイメージする参考として思い浮かべてみてください。


【ESFJと言われる有名人・芸能人・著名人】

・篤姫(歴史上人物)
・明石家さんま(お笑いタレント)
・長嶋茂雄(野球選手)
・和田アキ子(歌手、タレント)
・尾田栄一郎(漫画家)
・葉加瀬太郎(バイオリン奏者)
・マライア・キャリー(歌手)
・BLACKPINK リサ(韓国アイドル)
・ITZY イェジ(韓国アイドル)
・Kep1er 江崎ひかる(韓国アイドル)


これらは正式に確認されたものではなく、本人の発言やネット・SNSの情報、予想、推測を元にしています。必ずしも正確とは限らないため、参考程度に考えてみてください。

まとめ

優しくて平和主義なESFJ(領事官型)は、近くにいると頼りになる存在です。困っている人がいると放っておけない性格は、周りの人間からも大切にされることでしょう。

他人の目を気にしすぎてしまう点については、考え方を変えるより行動を変えてみるのがおすすめです。少しでも自分の悪い評価を耳に入れないように、生活や行動パターンを工夫してみましょう。

他人だけでなく自分のことも大切にし、労わってあげることがストレスと溜めないポイントです。

ESFJの恋愛や結婚の傾向について詳しく知りたい方はこちら!


【性格診断】ESFJの恋愛や結婚の特徴とは?

ISFJ(擁護者型)の性格タイプを徹底解説!特徴・あるある・相性・芸能人 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4481

ISFJとは、16Personalities(16パーソナリティ性格診断)にて分類される性格タイプの一つです。今回は、ISFJの特徴やあるある、向いている仕事や向いていない仕事などを紹介します。ISFJはモテる、生きづらいといった噂についても見ていきましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連する投稿


ツンデレ度診断テスト|ツンデレの意味や特徴とは?男女別かわいいツンデレセリフ集も

ツンデレ度診断テスト|ツンデレの意味や特徴とは?男女別かわいいツンデレセリフ集も

アニメや漫画などで人気のツンデレキャラクター。ツンデレは、現実の世界にも存在します。この記事のツンデレ度診断テストを通じて、あなた自身がツンデレの特徴を持っているかどうか、そしてその影響が恋愛や人間関係にどのように現れているのかを探ってみてはいかがでしょうか。


【16タイプ診断】恋人できないランキング 1位は意外にもあのタイプ? | MBTI

【16タイプ診断】恋人できないランキング 1位は意外にもあのタイプ? | MBTI

16パーソナリティ診断 (16Personalities)で分類される性格タイプそれぞれの恋愛傾向はどんなものがあるのでしょうか。この記事では、恋人が簡単にできにくいタイプをランキング形式で紹介します。


「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

この記事では、「また連絡するね」という一言に隠された人間心理を徹底解説します。好きな人の本音を読み解くヒントとなる様々なパターンや、モヤモヤを解消するための対処法まで、恋愛に役立つ情報を満載でお届けします。


当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える仕事の午後休の理由を紹介。前日など、状況別に使えるものも。転職面接が入っていて休みたいときや、伝え方や連絡方法、昼休みの休憩時間は入るのかなどについても解説します。


会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社を遅刻した時の言い訳・理由はどうすればいいのでしょうか?仕事でバレない?天才的な言い訳がある?寝坊した時は正直に言うべき?会社を遅刻する時の連絡方法と伝え方も説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら