※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
ISFJ(擁護者型)の性格タイプを徹底解説!特徴・あるある・相性・芸能人

ISFJ(擁護者型)の性格タイプを徹底解説!特徴・あるある・相性・芸能人

ISFJとは、16Personalities(16パーソナリティ性格診断)にて分類される性格タイプの一つです。今回は、ISFJの特徴やあるある、向いている仕事や向いていない仕事などを紹介します。ISFJはモテる、生きづらいといった噂についても見ていきましょう。


16タイプ性格診断(16Personalities・16パーソナリティ診断)とは、人間の行動や考え方の傾向などを16タイプに分類するテストです。

有名な性格診断テストの一つ、「MBTI診断」の4つの指標をベースにしています。
16タイプの中 「ISFJ(擁護者型)」は、

エネルギーの方向性:E(外向型)/ I(内向型)

物事の受け取り方   :S(感覚型)/ N(直感型)

意思決定の方法      :T(思考型)/ F(感情型)

物事の進め方          :J(判断型)/ P(認知型)

のように分類される性格です。

ISFJは「モテる」「生きづらい」といった説もありますが、実際はどうなのでしょうか。
今回は、ISFJの性格的特徴やISFJあるある、適職や恋愛傾向などを紹介します。ISFJとされる韓国アイドルなどの芸能人も見ていきましょう。

ISFJ(擁護者型)の性格的特徴5選

ISFJ 擁護者

ISFJ(擁護者型)は控えめな性格で、相手が困っているのを見ると何としても助けようとするタイプです。具体的にどのような人がISFJにあたるのか、代表的な性格的特徴を紹介します。

1:優しい平和主義者

ISFJ(擁護者型)は、平和を好む優しい性格です。温厚かつ控えめで、集団の輪を乱すようなことはありません。グループが問題を抱えているときには、頼まれていなくても自然と仲介役として動きます。

内向的ですがコミュニケーション能力は高く、その場の空気を読むのが得意です。物事が円滑に進むよう陰ながらサポートしたり、あらゆる人に気を配ったりして円満に進むよう努力するでしょう。

2:献身的で人に尽くす

ISFJ(擁護者型)は、自分が周りに良い影響を与えている感じることに喜びを感じる性格です。他人のために誠心誠意行動でき、それに対して見返りを求めることはありません。困っている人がいると放って置けないタイプです。

集団の中では、自分の周りの人たちを支え、グループ全体が良い方向に向かうよう尽力します。ISFJが持つ想像力や共感力を活かして、解決策を導くこともできるでしょう。忠誠心があり、周りからも信頼されます。

3:真面目かつ几帳面

ISFJ(擁護者型)には生まれ持った観察力があり、細部にまで注意を払って物事に取り組むのが得意です。仕事を進めるなかで勉強をする必要が出たときには、しっかりと時間をとって学習しようとします。

また、計画的にコツコツ仕事を進めるタイプで、責任感も強いです。自分の信条を強く持っているため、目標の達成に向かってひたむきに努力できるでしょう。

4:お人好しで騙されやすい

ISFJ(擁護者型)は、いわゆるお人好しタイプです。周りで人が困っていると放って置けず、手を差し伸べたくなります。自分より他人を優先する傾向があるので、頼まれると断れません。

ISFJはとても思いやりあふれる性格ですが、その優しさにつけ込まれたり、いいように使われたりすることもあるでしょう。人が良すぎて自分が損をすることも多いです。

5:自己評価が低い

ISFJ(擁護者型)は、自分には厳しく、他人には優しく対応するのが特徴です。結果や手柄を褒められても、謙虚な性格から自分の評価を否定することがあります。

その姿勢は、時に自己肯定感を下げることにもなりかねません。自己評価が低く、自分を褒めるためのハードルが高いので、一人で背負い込みすぎたり、頑張りすぎたりすることも多いでしょう。

「ISFJ-T」と「ISFJ-A」の違い

比較 TA

ISFJ(擁護者型)は、さらに「ISFJ-T」「ISFJ-A」の2タイプに分けられます。TとAは「神経性」を表す5つ目の指標です。

神経性の高いT型は、一言で言うと神経質で繊細、神経性の低いA型は、楽観的でポジティブな気質と考えられています。ISFJのT型、A型の特徴は、ISFJの基本的な性格に以下の要素を追加したものです。

ISFJ-T(神経型・慎重型)
・神経性が高く、精神が不安定になりやすい
・ネガティブ思考
・ストレスを抱え込みやすい
・周りの目を気にする
・他人の感情の機微に敏感
・自己肯定感が低い

ISFJ-A(自己主張型)
・神経性が低く、精神が安定している
・ポジティブ思考
・ストレス耐性がある
・言いたいことをはっきり主張する
・楽観的で鈍感
・自己肯定感が高い

ISFJ(擁護者型)あるある

キャパオーバー オーバーワーク

困っている人を見ると仕事でもプライベートでも助けたくなるISFJですが、自分が忙しいときでも頼まれるとなかなか断れません。

しかし、内心は計画性を重視したい気質で、ルーティンが壊れるのを嫌います。結局自分がキャパオーバーになってしまい、自己嫌悪に陥ることも多いでしょう。

また、他人から心配されても「大丈夫」と強がってしまうところがあります。疲れていたり、困っていたりしても周りに助けを求めるのが上手ではありません。ストレスや生きづらさを抱えやすいでしょう。

【ISFJあるある】

・困っている人を見るとほっておけない
・時間がなくても頼まれたら断れない
・決まったルーティンが壊れるのが嫌
・周りに気を使い過ぎる
・心配されても強がってしまう
・自分に対する批判・否定を引きずってしまう
・一人の時間がないとストレスになる
・自己肯定感が低い
・自分に厳しく他人に優しい

ISFJ(擁護者型)の長所

人助け 思いやり

ISFJ(擁護者型)には、周りをフォローしながらチームワークを大切にする、協調性と洞察があります。真面目で思いやりのある姿勢によって、周りから厚く信頼される存在です。困ったときにすぐに手を差し伸べてくれるところに、周囲は頼もしさを感じるでしょう。

また、ISFJが持つ強い責任感によって、自分の力やスキルをより高めるための努力ができるのも長所です。期待している結果以上の結果をだし、着実に成長できる強みがあります。

長所
・思いやりがある
・責任感がある
・忠誠心が高い
・真面目で努力家
・サポート上手
・人のために頑張れる
・控え目で謙虚

ISFJ(擁護者型)の短所

繊細 悩み

ISFJ(擁護者型)の弱みは、繊細すぎるところです。自分に対する批判や反対意見が出ると、自分が攻撃されているように感じてしまいます。うまく対応できなかったり、ネガティブな感情を引きずってしまったりするでしょう。

また、控えめな姿勢が謙虚すぎる場合もあり、ストレスを溜めやすいです。完璧主義で責任感が強いため、自分を追い込んでしまうことも少なくありません。

他人を思いやるあまり自分のことを後回しにしすぎるところもあります。そいうったストレスが積み重なると心のバランスが崩れ、「生きづらい」と感じる人もいるでしょう。

短所
・人が良すぎる
・頼まれると断われない
・頑張りすぎる
・物事を重く考えがち
・自分のことは後回し
・うまく助けを求められない
・柔軟性が低い

ISFJ(擁護者型)の日本人における割合

割合 グラフ 積み木

ISFJ(擁護者型)の日本人における割合は6.82%で、16タイプの中では4番目に多いです。

さらに、T型A型を各16タイプに加えて32タイプに分類した場合の割合は、

⚫︎ISFJ-T(擁護者・神経型) 4.30%(第7位)
⚫︎ISFJ-A(擁護者・自己主張型) 2.52%(第18位)


となっています。

ISFJの中でも、神経質で繊細なT型の方が多いです。ISFJのT型は特にストレスを溜めやすい気質なので、日本人に比較的多いタイプと言えるかもしれません。

ISFJ(擁護者型)に向いている仕事

介護 ケア

ISFJ(擁護者型)の適職は、周りをサポートするような仕事です。縁の下の力持ちのようなポジションに着けると、大きな存在感を発揮できるでしょう。コツコツと計画的に進める単純作業やルーティン業務にも向いています。

人の役に立つことに喜びを感じるタイプなので、医療や介護、教育系なども向いている仕事の一つです。職場だけでなく、取引先や顧客に対しても寄り添うことができるでしょう。

向いてない仕事は、プレッシャーが高い職業や数字を追うような職務です。競争には不向きの性格なので、精神的に辛くなるかもしれません。大きなストレスを感じたら、思い切って転職するのも視野に入れてみましょう。

【ISFJの適職】

・人事関係
・総務
・経理
・介護福祉士
・ケアマネージャー
・社会福祉士
・医療従事者
・小中学校教師
・図書館司書
・アーキビスト など

ISFJ(擁護者型)の恋愛傾向

浮気 男女

ISFJ(擁護者型)は人当たりが良く聞き上手なので、男女ともにモテる人も多いでしょう。

恋愛に対しては受け身の姿勢が強く、自分から積極的にアプローチすることはあまりありません。相手との関係を真剣に考え、慎重に行動します。なかなか関係が発展せず、相手からじれったいと思われることもあります。

恋人は心から信頼関係を築ける相手を選び、尽くされるより尽くすことを好む性格です。ただし、相手ファーストに考えすぎて、自分を犠牲にしてしまうことも少なくないでしょう。都合よく扱われてしまうおそれもあります。

また、恋人に振られたり浮気をされたりしたら、とんでもなく落ち込んでなかなか立ち直れません。終わってしまった恋をいつまでも引きずってしまうタイプです。

【ISFJの恋愛傾向】

・恋愛は受け身型
・片想いで終わることが多い
・慎重に相手を選び過ぎてなかなかうまくいかない
・付き合うと長く続く
・信頼関係を重視する
・嫌なことを我慢しがち
・過去の恋愛を引きずりやすい

ISFJ(擁護者型)の相性

うさぎ ハート

ISFJ(擁護者型)タイプの人と良い相性、悪い相性について紹介します。自分と相手のタイプを把握することで、人間関係もスムーズになりストレスも少なくなるでしょう。

ISFJ(擁護者型)と相性の良いタイプ

⚫︎ENTJ(指揮官): すべてにおいて最高の相性。最初は、興味・関心・心理的な態度などが正反対のように感じるが、お互い率直に相手の長所を尊敬できる。付き合っていくうちに意気投合し、対立することはほとんどない。自然体で補い合い、助け合うことができる。

⚫︎INTP(論理学者) :お互い刺激し合いあいながら成長できる良い相性。自分が持っていないものを相手が持っているため、無意識に相手を尊敬できる。それぞれが相手の長所と短所を補うことで学び合い、プラスの関係を築くことが可能。

⚫︎ISTJ(管理者):ISFJとISTJは似た者同士で、同じ目標に向かって進むのに最適な相性。第一印象からお互い自分と似た部分を感じ、親近感が持てる。共通点が多いため、リラックスして楽しい時間を過ごせる反面、同じ問題で躓きやすいこともある。

⚫︎ESFP(エンターテイナー):興味や関心が似ているため、惹かれ合い仲良くなれる相性。社交的なESFPと控え目なISFJは一見合わなそうに思えるが、お互い人間関係や心の調和を大切にしているので、一緒にいて心地よい関係性を築ける。

ISFJ(擁護者型)と相性の悪いタイプ

⚫︎ENTP(討論者):ISFJとENTPは、衝突し合うことの多い最悪の相性。最初は、自分にないものを持つ相手に魅力を感じるが、考え方が真逆にあるのでどうしても意見の対立が多くなる。一緒に行動するとフラストレーションが溜まり、お互いを理解するのが難しい関係。


⚫︎ESFJ(領事官):外向型と内向型の違いがストレスとなる関係。似ている部分が多いからこそ、一緒に行動すると問題やストレスが生じやすくなる。ISFJにはESFJの社交性が心理的負担となり、ESFJはISFJの内向性をもどかしく感じることが多い。


⚫︎INFJ(提唱者):お互い責任感が強く他人を思いやる似たタイプのように見えるが、実際は大きく異なる。最初は話が合うものの、物事の捉え方や感じ方の違いからぼんやりとした不満や苛立ちを感じていく。同じ目標に向かって行動すると次第にトラブルが生じてくるため、適度な距離を保つことが必要。

ISFJ(擁護者型)の著名人・芸能人

ISFJ(擁護者型)とされる著名人や芸能人を紹介します。正式に確認されたものではないため、参考としてイメージしてみてください。


【ISFJと言われる有名人・芸能人・著名人】

・昭和天皇
・小渕恵三(政治家)
・南原清隆(お笑い芸人)
・斎藤雅樹(野球選手)
・坂口健太郎(俳優)
・松本人志(お笑い芸人)
・マザー・テレサ(活動家)
・ヒュー・ジャックマン(俳優)
・GOT7 ジニョン(韓国アイドル)
・TWICE ダヒョン(韓国アイドル)


これらは正式に確認されたものではなく、本人の発言やネット・SNSの情報、予想、推測を元にしています。必ずしも正確とは限らないため、参考程度に考えてみてください。

ISFJ(擁護者型)は生きづらい?

アファメーション 自己肯定

繊細で傷つきやすいISFJは、人間関係でストレスを抱えやすい傾向があります。自己肯定感が低いため、自分に対して満足や納得できることが少ないこともストレスの原因です。

また、頼まれごとを断りきれずキャパオーバーになり、結局自己嫌悪に陥るという負のループから抜け出せないこともあります。

自己肯定感をアップさせたいときは、「アファメーション」「引き寄せの法則」を実践してみましょう。自分の理想像を明確にしたり、ポジティブな言葉を習慣化したりすることで、幸福感を上げていける作用があります。

継続がポイントになるため、日々のちょっとしたルーティンに取り入れてみるのもおすすめです。

アファメーションとは?最強例文や効果的なやり方を紹介! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4446

アファメーションとは?その効果的なやり方や最強例文とは?注意点や実際の成功体験談、新月や満月との関係、好転反応などについてご紹介します。

【プロ占い師監修】引き寄せの法則のすごすぎる効果とやり方!引き寄せノートのやり方は?恋愛やお金に関する願いも叶う? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/556

引き寄せの法則は本当に効果があるのでしょうか?そのすごすぎる効果と、やり方をご紹介します。また、引き寄せノートで特定の人との恋愛がうまくいくのかどうかや、復縁や仕事でも効果があるのかをプロ占い師監修のもと、解説します。

まとめ

控えめでとにかく優しいISFJは、人からの信頼も厚く、向上心もあるため友達も多いでしょう。内向的ですがコミュニケーションも得意です。

ただ、お人よしな性格や自分の意見を押し殺してしまう部分によって、人間関係がストレスになりやすいです。

自身の特徴や弱みを把握し、ストレスを抑えられる環境や状況に身を置けるよう工夫してみてください。

ISFJの恋愛や結婚の傾向について詳しく知りたい方はこちら!


【性格診断】ISFJの恋愛や結婚の特徴とは?

INFJ(提唱者型)の性格タイプを徹底解説!特徴・あるある・適職・有名人 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4474

INFJとは、16タイプ性格診断(16パーソナリティ診断 ・16Personalities)の中で分類される性格タイプの一つです。比較的日本人に多いタイプで、「人たらし」「生きづらい」といったイメージもあります。今回は、INFJの特徴や長所と短所、INFJ あるある、相性がいい性格タイプや恋愛傾向、適職などを紹介します。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連する投稿


ツンデレ度診断テスト|ツンデレの意味や特徴とは?男女別かわいいツンデレセリフ集も

ツンデレ度診断テスト|ツンデレの意味や特徴とは?男女別かわいいツンデレセリフ集も

アニメや漫画などで人気のツンデレキャラクター。ツンデレは、現実の世界にも存在します。この記事のツンデレ度診断テストを通じて、あなた自身がツンデレの特徴を持っているかどうか、そしてその影響が恋愛や人間関係にどのように現れているのかを探ってみてはいかがでしょうか。


【16タイプ診断】恋人できないランキング 1位は意外にもあのタイプ? | MBTI

【16タイプ診断】恋人できないランキング 1位は意外にもあのタイプ? | MBTI

16パーソナリティ診断 (16Personalities)で分類される性格タイプそれぞれの恋愛傾向はどんなものがあるのでしょうか。この記事では、恋人が簡単にできにくいタイプをランキング形式で紹介します。


「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

この記事では、「また連絡するね」という一言に隠された人間心理を徹底解説します。好きな人の本音を読み解くヒントとなる様々なパターンや、モヤモヤを解消するための対処法まで、恋愛に役立つ情報を満載でお届けします。


当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える仕事の午後休の理由を紹介。前日など、状況別に使えるものも。転職面接が入っていて休みたいときや、伝え方や連絡方法、昼休みの休憩時間は入るのかなどについても解説します。


会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社を遅刻した時の言い訳・理由はどうすればいいのでしょうか?仕事でバレない?天才的な言い訳がある?寝坊した時は正直に言うべき?会社を遅刻する時の連絡方法と伝え方も説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら