※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
ESTP(起業家型)の性格タイプを徹底解説!特徴・あるある・相性・適職

ESTP(起業家型)の性格タイプを徹底解説!特徴・あるある・相性・適職

ESTPとは、16Personalities(16パーソナリティ診断)でわかる性格タイプの一つです。起業家タイプとも呼ばれます。今回は、ESTPの特徴やESTPあるある、恋愛傾向や相性などを紹介します。


16タイプ性格診断(16Personalities・16パーソナリティ診断)とは、考え方の癖や傾向、よくある行動パターンなどを16タイプに分類するテストです。

韓国などで人気のある有名な性格診断テストの一つ、「MBTI診断」をベースに作られています。16タイプの中 「ESTP(起業家型)」は、

エネルギーの方向性:E(外向型)/ I(内向型)

物事の受け取り方   :S(感覚型)/ N(直感型)

意思決定の方法      :T(思考型)/ F(感情型)

物事の進め方          :J(判断型)/ P(認知型)

のように分類される性格です。

ESTPは社交的でモテる性格タイプと言われています。他のタイプとの相性なども気になりますよね。
今回は、ESTPの性格的特徴やESTPあるある、恋愛傾向や相性などを紹介します。

ESTP(起業家型)の性格的特徴5選

ESTP 起業家

ESTP(起業家型)は、リスクを恐れることなくエネルギッシュに行動する性格と言われています。具体的にはどのような人がESTPにあたるか、代表的な性格的特徴を見ていきましょう。

1:大胆かつエネルギッシュな行動派

ESTP(起業家型)は明るい性格で、楽しいことや興味のあることに対し大胆に行動するタイプです。意外なハプニングも大好きで、好奇心旺盛の赴くまま積極的に活動します。

何事も「悩んでいる暇があればやってみる」という楽天的かつアクティブなスタンスです。すぐに実践に活かせるような物事にしか興味がなく、常にエネルギーに満ち溢れています。

ESTPのそういった面にカリスマ性を感じる人も多いですが、落ち着きがないと感じる人もいるでしょう。

2:社交的なムードメーカー

ESTP(起業家型)は誰とでも気軽に話すことができ、柔軟に会話を広げていくことが得意です。愛嬌があり、周りを明るくするエネルギーがあります。

ユーモアにセンスがあり、注目を浴びるのも大好きです。友好的かつ協力的で、他人と一緒にいることでエネルギーをもらい、相手にもポジティブなマインドを与えます。

人を楽しくさせるのが大好きなので、愛されキャラになることが多いです。集団の中でムードメーカーになり、大きな存在感を発揮するでしょう。

3:楽天的でポジティブ

ESTP(起業家型)はいつも楽天的でポジティブです。遊ぶことが大好きなので、後先考えず行動に移す傾向があります。他の人もその行動に影響されて元気をもらい、周りの人をポジティブに進化させていくタイプです。

思いついたら即実行!なので、準備が整ってなくてもすぐに行動に移します。「なんとかなる」と楽観的に構えて行動し、失敗することも少なくないでしょう。

4:臨機応変に対応できる

ESTP(起業家型)は楽観主義ではあるものの、現実的な一面も持っています。観察眼に優れており、自分の目で見たこと、経験したことを元にして判断していくタイプです。

その冷静かつ客観的な思考によって、状況の変化になどに対して臨機応変に対応できます。考えに柔軟性があり、先入観や偏見もありません。

誰も発想しなかったような感覚で道を切り開いていく独創性も強みです。仕事に結びつけると大いに活躍することができます。

5:忍耐力や計画性がない

ESTP(起業型)は、すぐ目の前にある物事に対して取り組もうとします。そのため、長い期間で取り組む課題に対して集中力が保ちません。飽きっぽく、興味がなくなると放り投げてしまうところもあります。

行動力があるのは良いところですが、計画を立てて実行することが苦手です。決まったルールで行動を嫌うので、オリジナルで乗り切ろうとしていまい、トラブルに発展することもあるでしょう。

「ESTP-T」と「ESTP-A」の違い

「ESTP-T」「ESTP-A」

ESTP(起業家型)は、さらに「ESTP-T」「ESTP-A」の2に分けられます。TとAは「神経性」を表すアルファベットです。

ESTPのT型、A型の特徴は、ESTPの基本的な性格に以下の要素を追加したものになります。

ESTP-T(神経型・慎重型)
・神経性が高く、精神が不安定になりやすい
・ネガティブ思考
・ストレスを抱え込みやすい
・周りの目を気にする
・他人の感情の機微に敏感
・自己肯定感が低い

ESTP-A(自己主張型)
・神経性が低く、精神が安定している
・ポジティブ思考
・ストレス耐性がある
・言いたいことをはっきり主張する
・楽観的で鈍感
・自己肯定感が高い

ESTP(起業家型)あるある

パーティー

ESTP(起業家型)は、頭の回転が早く、場の雰囲気を盛り上げるのが得意です。単刀直入にわかりやすく考えていることを伝え、本音をストレートに伝えます。

偏見が一切なく、旅行先で出会った人とすぐに仲良くなるタイプです。いつも周りに人がいる人気者ですが、実のところ他人にはあまり興味がありません。

また、規則やルールに縛られることが嫌いなので「ルールは破るためにある」と言うくらい型破りな面もあります。

【ESTPあるある】

・規則やルールにストレスを感じる
・人の話に相槌はうっているけど実は聞いていないことが多い
・人の変化に敏感に気が付く
・会話を盛り上げることが上手
・目上の人の長い話は苦手
・空気を「読めない」のではなく「読まない」ことがある
・上司にはあまり好かれない
・男女ともにモテるタイプ
・座って勉強するのが嫌い

ESTP(起業家型)の長所

ESTP 長所

ESTP(起業家型)の長所は、今まで誰も思いつかなかったアイディアを生み出すことができるところです。その姿を魅力的に感じる人も多いでしょう。

自分の限界を考えることなく、大胆不敵な行動力で自分の人生を切り開いていきます。コミュ力も高く、常にグループの中心的存在となるムードメーカーです。

自分に自信があり、誰に対しても偏見を持たずに接するため、カリスマ性があり男女関係なくモテるでしょう。

長所
・好奇心が旺盛
・リスクを怖がらない
・人当たりが良い
・柔軟で適応力が高い
・ムードメーカー
・寛容で偏見がない

ESTP(起業家型)の短所

落とし穴

ESTP(起業家型)は行動力が評価される反面、状況によっては周りから「せっかちな人」と思われることがあります。

「木を見て森を見ず」の状態に陥りやすく、全体を把握しないままに突っ走ってしまいがちです。ルールに縛られるのが苦手で、わざとリスクを冒す傾向もあるため、予期せぬハプニングを引き起こすこともあるでしょう。

また、ESTPは事実を重視する性格なので感情論は通じません。合理的に判断するため、「思いやりに欠けた人」と思われる可能性もあります。

短所
・目の前のことにしか興味がない
・地道に努力することが苦手
・飽き性
・約束を守らない
・計画性がない
・人の意見を聞かない

ESTP(起業家型)の日本人における割合

割合

ESTP(起業家型)の日本人における割合は2.62%で、16タイプの中では15番目です。

さらに、T型A型を加えて32タイプに分類した場合の割合は、

⚫︎ESTP-T(起業家・神経型) 1.04%(第31位)
⚫︎ESTP-A(起業家・自己主張型) 1.58%(第26位)


となっています。
ESTPは、日本人の中では珍しいタイプです。T型とA型で言えば、元々の気質に近い自己主張型(A型)の方が多くなっています。
稀な性格タイプだからこそ、カリスマ性やリーダシップを感じるのかもしれません。

ESTP(起業家型)の適職

起業家

ESTP(起業家型)の「すぐに行動に移す能力」と「一瞬で何かに気付く能力」は、スピード感を求められる職場で大いに役立ちます。

部下として管理される立場よりも、CEOやマネージャーといった周囲を率いるポジションの方が能力を発揮できるでしょう。リスクやストレスに強く、緊迫したシーンや競争環境にもうまく対応していきます。

反対に、規則やルールに従うのが苦手なので、管理された環境下で働くことは退屈に感じます。ルーティンワークの地道な職務も不向きです。安定した仕事を続けるより、刺激的なキャリアを選ぶでしょう。

【ESTPの適職】

・起業家
・営業職
・救急隊員
・アスリート
・ディレクター
・デザイナー
・建築家
・フォトグラファー
・ツアープランナー
・自動車整備士
・金融トレーダー
・不動産業 など

ESTP(起業家型)の恋愛傾向

モテる プレイボーイ

ESTP(起業家タイプ)は明るく誰とでもフレンドリーに接するので、男女ともにモテるタイプです。日常や仕事と同じように、恋愛にもスリルや刺激を求めます。

直感的に好意を持った相手に、自ら積極的にアプローチするタイプです。好意を隠さずストレートに攻めるでしょう。攻略しやすい相手より、ハードルの高い相手にゲーム感覚でアプローチすることを好みます。

安心感のある相手には物足りなさを感じてしまい、飽きっぽく浮気に走りやすいです。重たい愛情や束縛が苦手で、縛られると瞬時に冷めてしまう一面もあります。

【ESTPの恋愛傾向】

・直感でいいなと思った相手にアプローチ
・追いかけている恋愛を楽しむ
・一緒にいて退屈しない人が好き
・付き合ってみると「なんか違う」となることも
・浮気相手には本気にならない
・重い愛情はしんどく感じる
・恋愛は遊びの延長
・熱しやすく冷めやすい

ESTP(起業家型)の相性

ブロック 相性

ESTP(起業家型)は、ポジティブで社交的な性格なので相性の良い相手は多いです。ここでは、ESTPと相性の良いタイプと相性が悪いタイプについて紹介します。

ESTP(起業家型)と相性の良いタイプ

⚫︎INFP(仲介者):全く似ていないのになぜか居心地が良い最高の相性。お互い自然体で過ごすことができ、一緒にいることで短所をカバーし合える。内向的で落ち着いたINFPがESTPの衝動性をセーブし、社交的なESTPがINFPの世界を広げる。友人関係、恋愛関係など、全てにおいて相性が良い。

⚫︎ENFJ(主人公):どちらも外向的で社交的という共通点があり、一緒にいて楽しい関係。気持ちが前向きになり、お互い良い刺激を与え合うことができる。ESTP はENFJのビジョンや情熱に共感し、ESTPの行動力や論理的思考でENFJのビジョンを実現する関係性になる。

⚫︎ISTJ(管理者):心理や思考が似ているので親近感を感じ、すぐに親しくなれる。どちらも現実主義で、ISTJの計画性や分析力に共感できる。ESTPの行動力や現実主義が加わり、効率的に物事を進めることができる関係。

⚫︎ENTP(討論者):どちらも知的好奇心が旺盛で、新しいことに挑戦することを好む。特にビジネスの面で最高のパートナーになれる可能性がある。似たもの同士なので衝突も少なく、心地よい関係を継続できる。

ESTP(起業家型)と相性の悪いタイプ

⚫︎INFJ(提唱者):ESTPは現実主義、INFJは理想主義なので相性が悪い。INFJは抽象的な概念や未来の可能性を重視する傾向があるため、価値観の違いから衝突が生じやすくなる。一緒に行動するにも方向性が違うのでストレスが溜まりやすい。


⚫︎ISTP(巨匠):ESTPは外向的かつ社交的な一方、ISTPは内向的で、一人で過ごす時間を楽しむタイプ。思考や判断の仕方は似ているのに行動のベクトルが違うので、なおさら理解ができない。一緒にいると段々ストレスになり、お互いを鬱陶しく感じてしまう。


⚫︎ESFP(エンターテイナー):どちらも外向的で社交的、楽しいことが大好きという共通点があるため、仲良くはなりやすい。一見相性は良さそうだが、感情を優先するESFPとロジカルに思考するESTPは価値観の衝突が多くなる。関係を継続するには、相手への理解と尊重、一定の距離感が必要。


ESTP(起業家型)の有名人・著名人

エネルギッシュ

下記は、国内外の芸能人や著名人、韓国アイドルなどの中からESTPと言われている方々をピックアップしたものです。エネルギッシュなESTPは、政治家や起業家など成功者に多い傾向があります。ESTPの特徴をイメージする参考として捉えてみてください。


【ESTPと言われる有名人・芸能人・著名人】

・ドナルド・トランプ(政治家)
・ダルビッシュ有(野球選手)
・森喜朗(政治家)
・麻生太郎(政治家)
・ROLAND(ホスト、タレント、実業家)
・橋本環奈(女優)
・ローラ(モデル、タレント)
・浜田 雅功(芸人)
・ヒカル(YouTuber)
・BLACKPINKジス(韓国アイドル)


これらは正式に確認されたものではなく、本人の発言やネット・SNSの情報、予想、推測を元にしています。必ずしも正確とは限らないため、参考程度に考えてみてください。

まとめ

ESTP(起業家型)の人は、パワフルなエナジーと大胆な言動の持ち主です。明るく自由な性格で、集団の中では人気者になります。

猪突猛進なところがたまに傷ですが、人生を楽しく謳歌できる性格なので、自分の短所も前向きに考えるタイプです。

失敗を繰り返さないためには、時には周りを見回し、タイミングをはかること良いでしょう。自分の思いつかないようなところまで把握している人、自分をセーブしてくれるような人を見つけてみてください。

ESTPの恋愛や結婚の傾向について詳しく知りたい方はこちら!


【性格診断】ESTPの恋愛や結婚の特徴とは?

ENFP(広報運動型)の性格タイプを徹底解説!特徴・あるある・相性・恋愛 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4475

ENFPとは、16パーソナリティ診断 (16Personalities)の中の性格タイプの一つです。MBTI診断をベースにした16タイプ性格診断テストで判断できます。今回は、ENFPの性格や恋愛の特徴、ENFPあるあるや適職などを紹介します。

sfaaaaaa

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連する投稿


イキリ陰キャ診断テスト | 見た目や特徴は?勘違い陰キャのあるあるを徹底解説!

イキリ陰キャ診断テスト | 見た目や特徴は?勘違い陰キャのあるあるを徹底解説!

イキリ陰キャの意味と特徴は?診断チェック項目を紹介します。イキリ陰キャの前髪や服装、あるあるなことは?ネットイキリ陰キャやイキリ陰キャへの対処法も説明します。


自分軸が確立するグラウンディング。そのやり方や効果とは?

自分軸が確立するグラウンディング。そのやり方や効果とは?

グラウンディングは、瞑想やヒーリングの中のひとつの手法で、心身の健康に良い効果があると考えられています。スピリチュアルな観点からだけではなく、最近では科学的にもその効果が証明されつつあります。今回はそんなグラウンディングの効果ややり方について解説します。


エナジーバンパイアの目つきや顔つきとは?うざい?その特徴や対処法を解説

エナジーバンパイアの目つきや顔つきとは?うざい?その特徴や対処法を解説

エナジーバンパイアの見た目や顔つき・目つきの特徴は?エナジーバンパイアはしつこい?エナジーバンパイアのスピリチュアルな意味、エナジーバンパイアの弱点、撃退方法などについて解説します。


ツンデレ度診断テスト|ツンデレの意味や特徴とは?男女別かわいいツンデレセリフ集も

ツンデレ度診断テスト|ツンデレの意味や特徴とは?男女別かわいいツンデレセリフ集も

アニメや漫画などで人気のツンデレキャラクター。ツンデレは、現実の世界にも存在します。この記事のツンデレ度診断テストを通じて、あなた自身がツンデレの特徴を持っているかどうか、そしてその影響が恋愛や人間関係にどのように現れているのかを探ってみてはいかがでしょうか。


【16タイプ診断】恋人できないランキング 1位は意外にもあのタイプ? | MBTI

【16タイプ診断】恋人できないランキング 1位は意外にもあのタイプ? | MBTI

16パーソナリティ診断 (16Personalities)で分類される性格タイプそれぞれの恋愛傾向はどんなものがあるのでしょうか。この記事では、恋人が簡単にできにくいタイプをランキング形式で紹介します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら