※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
初午とは?2024年の初午はいつ?なぜいなり寿司を食べるの?開運アクションや意味・由来を解説!

初午とは?2024年の初午はいつ?なぜいなり寿司を食べるの?開運アクションや意味・由来を解説!

2024年の初午はいつ?なぜいなり寿司を食べるの?その背後にある意味や由来を解説!立春のあとに訪れる初午を通じて、新たな一年の幸せと繁栄を願いましょう。


初午とは、古来から日本の各地で大切にされてきた伝統的な行事の一つであり、新しい年の農作業の安全と豊穣を祈願する日です。特に稲荷神を祀るこの日は、独特の風習や食文化が色濃く反映されており、その中でもいなり寿司を食べる習慣は多くの人に親しまれています。

本記事では、2024年の初午はいつなのか、また、なぜいなり寿司を食べるのか、その背後にある意味や由来を解説します。立春のあとに訪れる初午を通じて、新たな一年の幸せと繁栄を願いましょう。

初午とは?

初午とは、 旧暦における一年の最初の午の日のことを指します。

午は十二支の一つで、毎月の午の日(うまのひ)は、特に農業神や豊穣を司る神々を祀る日とされ、古くから日本の各地で様々な行事が行われてきました。

初午はこれらの午の日の中でも最初にあたるため、特に重要視され、神社での祭りや農作業の安全、家畜の健康を祈願する行事が行われます。

2024年の初午はいつ?

2024年の初午は、 2月12日月曜日です。

初午の日は旧暦に基づくため、毎年日付が変わります。2025年は2月6日木曜日、2026年は2月1日日曜日となります。

通常、2月の早い時期に設定されることが多いです。

初午の意味や由来とは?

初午の意味や由来は、農業社会における豊穣や家畜の健康への願いに根ざしています。

特に、 稲荷神(豊穣、商売繁盛、家内安全の神)を祀る日としても知られており、稲荷神への感謝と祈願を込めて、各地で祭りや行事が行われます。

稲荷神は狐を使いとすることから、初午には狐にちなんだ風習や食べ物も多く見られます。

初午はなぜいなり寿司を食べるの?

初午にいなり寿司を食べる習慣は、稲荷神と狐の関係に由来します。伝承によると、狐は稲荷神の使いであり、甘い油揚げを好むとされています。

いなり寿司は、油揚げで酢飯を包んだもので、この油揚げが 狐(稲荷神の使い)の好物とされることから、初午にいなり寿司を食べることで稲荷神に感謝し、豊穣や商売繁盛、家内安全を祈願する意味が込められています。

他にもたくさん!初午の食べ物

初午団子

岐阜県内で養蚕が盛んな地域では、家庭内での貴重な収入源として、多くの家庭が蚕の飼育を行い、質の高い繭を生産して出荷していました。

蚕が桑の葉を食べ始める前、2月に迎える初午の日には、良質で豊富な繭が得られるようにとの願いを込めて、神様へのお供え物として、繭を模した「初午だんご」を作りお供えし、その後で自らも頂いていました。

しもつかれ

「しもつかれ」とは、西部地域に伝わる伝統的な郷土料理で、正月に余ったサケの頭、節分に使われた豆の残り、さらには根菜類を酒粕で煮込んで作られます。

この料理は、正月からの食材を無駄なく活用し、冬の間に必要な栄養を摂取するための、先人たちの知恵が詰まった保存性に優れた食べ物として知られています。

地域によっては「すみつかれ」とも称されるこの料理は、季節の変わり目に受け継がれる家庭の味として親しまれています。

旗飴

奈良県特有の伝統的な飴菓子で、菜箸ほどの長さの棒の先に、七夕飾りの短冊を連想させるカラフルな旗が巻き付けられ、その先端にはさまざまなデザインが施された小さな丸い飴が装飾されています。

この飴菓子は、商売を行う家庭によって稲荷神社への供物として捧げられ、後にそれを子供たちが「旗飴ちょうだい」と訪ね歩いてもらう、地域に根付いた風習があります。

初午におすすめの開運アクション 3選

初午は一年で一番、金運がアップする開運日だといわれています。そんな初午の日にすると縁起のいい、5つの開運行動をご紹介します。

1. 神社でのお参りや祈願

初午に神社でのお参りや祈願を行うことは、一年の安全、健康、そして繁栄を願う重要なスピリチュアルアクションです。特に 稲荷神社では、豊穣の神様への感謝と今後の豊作や事業の成功を祈願します。

この日に行うお参りは、個人や家族、事業の幸運を願うとともに、神様との絆を新たにし、神聖なエネルギーを身につけるためのもの。参拝者は、心を清め、感謝の気持ちを持って祈りを捧げることで、神様からの多大なる恩恵を受けるとされています。

本当に神様がいる神社とは?見分け方や絶対おさえたい全国の有名神社14選! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4050

日本全国にたくさんの神社があります。その中でも、本当に神様がいるといわれる超有名な神社をご紹介します。どこの神社に参拝するか迷っている方は、ぜひこちらの神社を参拝してみて下さい。

2. 家の清掃やお札の新調

初午に家を徹底的に清掃し、お札を新調する行為は、家と家族に新たな良い気を招き入れ、不浄を払うために行われます。

特に 玄関、居間、キッチンなどの主要な部屋を中心に清掃を行い、家の中のエネルギーを一新させます。また、 神棚のお札を新しくすることで、神様との繋がりを強化し、一年間家族の安全と健康を守ってもらうための準備をします。

部屋の浄化方法・邪気払い21選!アロマ・植物・セージ | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/3316

部屋の浄化方法・邪気払いの方法を紹介します。アロマオイルや観葉植物、ホワイトセージ、塩、水晶など、浄化におすすめの方法を詳しく解説します。

3. 初午にちなんだ飾り付けや縁起物を飾る

初午に関連する飾り付けや縁起物を飾る行為は、その年の農作業の安全、豊作、家畜の健康など、豊かな一年を願うための伝統的な慣習です。

稲荷神を祀るこの日には、 狐にちなんだ装飾や、豊穣を象徴する 五穀や野菜の模型、そして繁栄を願うための 赤いものなどがよく用いられます。家の玄関や居間にこれらの飾り付けをすることで、良い運気を家の中に招き入れ、神様からの恩恵を受けやすくするとされています。

また、初午に飾る縁起物には、幸運を招くとされる「だるま」や、長寿と幸福を象徴する「鶴亀」の飾りも人気があります。これらの飾り付けを通じて、家族の絆を深めるとともに、一年間の安泰と繁栄を心から願うことができます。

初午を行う有名な神社

初午には全国の稲荷神社が賑わいますが、特に有名なのは 京都の伏見稲荷大社です。他にも、地元で信仰されている稲荷神社や、豊穣と繁栄を司る神を祀る神社で、初午の祭典や行事が盛大に行われます。

これらの神社では、初午に合わせて特別な祈祷やお祭りが催され、多くの参拝者でにぎわいます。初午の日に神社を訪れることで、新しい年の幸せと成功を神様から直接祈願することができるでしょう。

初午の運の後押しで開運しよう

初午にまつわる風習や、いなり寿司を食べる習慣を通じて、私たちは日本の豊かな文化遺産と深い歴史を垣間見ることができます。

2024年の初午を迎えるにあたり、この記事で紹介した知識を活かして、あなたやあなたの家族がこの日をより意味深く、そして楽しく過ごせることを願っています。

2024年の節分の方角は?いつ?恵方巻きや豆まき、鬼の由来とは? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4405

節分といえば、恵方巻き。2024年の方角はどこなのでしょうか。日本人にはお馴染みの行事である節分の由来や歴史についても解説。本記事では、節分にまつわる歴史や由来について詳しくご紹介していきます。

立春はスピリチュアル的な節目!開運につながるおすすめの過ごし方 5選 | 2024年の立春はいつ? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4526

スピリチュアル的な一年の節目、立春。2024年の立春はいつなのでしょうか。また、その意味や由来とは?立春の日にするといい、開運につながる縁起のいい過ごし方をご紹介します。

関東の厄除け・厄払いにおすすめの神社仏閣15選!最強パワースポット厳選 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4404

関東にある厄除け・厄払いにおすすめの神社やお寺を紹介します。厄除け神社として有名な名所、効果絶大の最強パワースポットなどを厳選しました。厄年の方、新年に厄払いをしたい方などはぜひチェックしてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連する投稿


運転中に鳥が横切るスピリチュアルな意味とは?他の動物の意味一覧も!

運転中に鳥が横切るスピリチュアルな意味とは?他の動物の意味一覧も!

運転中に鳥が横切ることには、スピリチュアルな意味があるのを知っていましたか?この記事では、運転中に鳥が横切るスピリチュアル的な意味を解説。他の動物が横切ったときの意味も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。


タイミングが合わない時のスピリチュアルな意味。運命の人とは合わないもの?

タイミングが合わない時のスピリチュアルな意味。運命の人とは合わないもの?

スピリチュアルな視点から見ると、タイミングが合わないのは、あなたにとって大切なメッセージを伝えてくれているのかもしれません。この記事では、それぞれの状況におけるスピリチュアルな意味と、どのように対処すれば良いのかを詳しく解説します。


一番事故を起こしやすい星座とは?事故に遭いやすい人のスピリチュアル的な特徴

一番事故を起こしやすい星座とは?事故に遭いやすい人のスピリチュアル的な特徴

一番事故を起こしやすい星座とは、一体何座なのでしょうか。また、事故に遭いやすい人には、ある共通したスピリチュアル的な特徴があり、運気の変わり目には事故に遭うともいわれています。この記事では、事故に関するスピリチュアルな内容をまとめて解説しています。


人に道を聞かれやすい人の特徴。特別なオーラがある?スピリチュアルの才能?

人に道を聞かれやすい人の特徴。特別なオーラがある?スピリチュアルの才能?

人に道を聞かれやすい人のスピリチュアルな特徴を紹介。人に道を聞かれやすいのは、独特なオーラの持ち主であるからかもしれません。人を惹きつける、目には見えない不思議な魅力について、解説します。


危険?タブー?五芒星のスピリチュアルな意味や効果とは?

危険?タブー?五芒星のスピリチュアルな意味や効果とは?

五芒星は「危険」「タブー」「悪魔と関係がある」といわれることが多いですが、果たして本当にそうなのでしょうか。この記事では五芒星のスピリチュアルな意味や効果を中心に解説。陰陽師との関係も紐解いていきます。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら