※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
鏡や置物はどうすべき?風水玄関インテリアの5ケース別OK/NG例

鏡や置物はどうすべき?風水玄関インテリアの5ケース別OK/NG例

風水では、玄関は良い気が家の中に流れ込んでくる大切な場所と考えます。家の外から入ってきた気が気持ちよく漂って流れていくように、玄関のインテリアを工夫することが重要です。もちろん、自分にとっても玄関が心地よい空間であることが一番大切です。


玄関の素敵なインテリアは心を癒してくれる

お客様を自宅に招いたときのことを想像してみてください。

玄関のドアを開けた瞬間にふわっと良い香りが漂って、目の前に明るくて快適な空間が広がっていたら、お客様はきっとあなたにとてもよい印象を持つでしょう。

自分にとってもそうですね。仕事を終えて家に帰ってきたときに、心地よい玄関のインテリアが、一日の疲れをふっと癒してくれます。

運気アップ、ダウンもインテリア次第!

家の顔ともいうべき玄関は、人が出入りするだけでなく、気の流れが家の中に入って来る大切な場所でもあります。玄関を清潔に快適に保つだけで、良い気がどんどん入ってくるようになります。

さらに、玄関のスペースを飾るインテリアに風水のルールを取り入れることで、運気アップの効果が期待できます。

風水のルールというと何やら難しくて手間のかかるもののように思われるかもしれませんが、一つひとつはとても簡単なものばかり。

全てを残らず取り入れる必要はありません。自分で気に入ったもの、手軽にできそうなことからチャレンジしてみましょう。

きっと、毎日の生活に思いがけない変化が現れます!

風水インテリアルールの NG ケースに要注意

玄関のインテリアに風水のルールを取り入れるときに気をつけなければならないことがあります。それは、風水ルールの NG なケースについてです。

これを置くと運気がアップするというインテリアアイテムがあるのと同時に、玄関に置くと運気が下がってしまうアイテムもあるのです。

例えば、玄関にお花や植物を飾るのは運気アップに効果がありますが、ドライフラワーを飾ると逆の作用をもたらします。

風水でおすすめのインテリアで5ケース別に、NG ケースと OK ケースをご紹介していきたいと思います。

1.植物を玄関に飾る場合の風水OK/NG例

植物には、良い気の流れを家に呼び寄せ、さらに、悪い気を吸い込んで良い気に変える力があります。玄関のインテリアには、花や観葉植物を飾るのがおすすめです。

ただし、生きている植物であることが重要です。

玄関に飾るなら、日陰でも育つ観葉植物がおすすめ!

玄関に飾るなら、観葉植物がおすすめです。



マンションなどの玄関は窓がないことが多いので、日が差さない場所でも元気に育つタイプの観葉植物を飾るとよいでしょう。

風水でおすすめの観葉植物と、その効果をご紹介します。

生花は OK。ただし、花瓶の水が濁ると NG!

好みの色の花を玄関に飾っても OK です。

ただし、生花は傷みやすいのでこまめに手入れする必要があります。萎れた花や枯れた葉っぱはすぐに処分しましょう。花びらなどが散ったままにしておくのも NG です。枯れた花は、悪い気を呼び寄せてしまいます。

また、花瓶の水をこまめに換えて清浄に保つことも大切です。濁ってよどんだ水が玄関にあると、悪い気が集まってきます。

ドライフラワーは悪い気を集めてしまうのでNG

美しくデザインされたドライフラワーやプリザーブドフラワーを玄関に飾っている方がいらっしゃるかもしれませんが、玄関に飾るのはおすすめしません。

死んだ花であるドライフラワーやプリザードフラワーは、悪い気を集めてしまいます。玄関に飾ると、玄関から入ってくる良い気の流れを遠ざけてしまいます。

ドライフラワーは室内に、玄関以外の場所に飾りましょう。

鋭くとがった植物は場合によっては NG

サボテンなどに代表される、トゲのあるとがった植物は、悪い気を撃退するパワーがあります。あまり家に近づいてほしくない人がいる場合にはおすすめです。招かれざる客を追い払ってくれます。

ただし、良い気の流れも同時に追い払ってしまうので、基本的には NG です。特別な目的がある場合を除いて、玄関にサボテンを飾ることはあまりおすすめしません。

手軽なフローティングフラワーが人気

器に水を張って花を浮かべる、フローティングフラワーが人気を集めています。

コンパクトなので限られた玄関スペースでも飾りやすく、水換えが簡単。花一輪でも見栄えがするという利点もあります。

もちろん、水をこまめに取り換え、枯れた花はすぐに処分することが大切です。

2.玄関に鏡を飾る場合の風水OK/NG例

玄関に鏡があると、お出かけ前のチェックなどに何かと便利です。インテリアとして素敵なデザインの鏡を飾っている方も多いですね。

また、昔から鏡には魔除けの効果があるといわれており、風水でも玄関に鏡を飾ることには大きな意味があります。ただし、置き方によっては NG になるので注意が必要です。

ピカピカの鏡は OK、汚れて曇った鏡は NG

玄関のような狭いスペースに大きい鏡を飾ることで、空間を広く見せてくれる効果があります。広々とした空間に見えることで、よりたくさんの良い気が玄関に流れ込みます。

鏡が曇っていたりホコリがうっすらとかぶっているようだと、良い気を招くどころか、あたりの気がよどんでしまいます。鏡をピカピカに磨いておくことも大切です。

玄関に向けた鏡は良い気をはね返すので NG

鏡には魔除けの効果があると昔からいわれているように、やってきたものをはね返す力があります。

玄関に向かって鏡を飾っていると、家にやってきた良い気まで追い返してしまいます。鏡は、壁と並行に飾るのがおすすめです。

3.玄関に絵(景色、植物、自然などの風景画)を飾る場合の風水OK/NG例

絵画や写真を玄関に飾ると、運気アップに効果的です。玄関を華やかに飾るインテリアとしてもおすすめです。

玄関に物を置いたり飾る場所がない場合、壁に絵や写真を飾ることで運気アップの効果が期待できます。

景色・自然・植物などは OK、人物・動物は NG

玄関に飾る絵や写真は、景色や植物、自然を描いた風景画などがおすすめです。特に、山の写真は運気アップに効果があります。

人や動物の写真はせっかく家の中に入ってきた良い気を吸い取ってしまうので、玄関に飾るのは避けた方がよいでしょう。

玄関の方角によってそれぞれの意味がある

風水では、東、西、南、北、南東、南西、北東、北西という8つの方位それぞれに意味があり、さまざまな運勢をつかさどります。

自宅の玄関が向いてる方角にあわせた絵や写真を選んで飾ることで、それぞれの運気の効果を高めることができます。

絵を飾るなら玄関の外から家の中に向かって右側に!

玄関の作りによっては、絵や写真を飾れる場所が複数あったり、また、どの運勢や方角に合わせて絵を飾ればよいか迷ってしまうかもしれません。

どうすればよいか迷う場合は、右側の壁がおすすめです。

玄関から家の中に入ってきた気は、右回りに家の中を巡っていくといわれています。玄関の外から家の中に向かって立ったときに、右側にあたる壁をより華やかに飾ると、より多くの気が家の中に流れて行きます。

4.玄関に水槽を置く場合の風水OK/NG例

玄関に水槽を置くと運気アップに効果があるといわれます。水は気と相性が良いので、良い気を集め、悪い気を吸収してくれるうえ、水が流れ続ける水槽の中ではより効果が高まるからです。

玄関や店頭に水槽を置くと人を集める効果もあるので、商売をしている場合に店先に水槽を飾っている方も多いようです。

ただし、魚の泳ぐ水槽を玄関に置く場合は NG になるケースもあるので注意が必要です。

玄関に大きすぎる水槽は NG。小さめの水槽がおすすめ!

魚が泳ぎ回る水槽の中では常に水が流れ続けるのでより運気がアップします。流れる水は川の流れにたとれられ、金運上昇の効果も期待できます。

玄関に置く場合は、なるべく小さめのコンパクトな水槽がおすすめ。大きすぎる水槽を置くと効果が曖昧になってしまいます。

水が濁った水槽や魚が死んでいる水槽は NG

運気アップや集客に効果を発揮する水槽ですが、玄関に置く場合は特に、水槽の状態に気を配る必要があります。

まず、水が常に澄んでいるようにこまめに手入れをすること。濁って汚れた水は悪い気を集め、辺りの気を停滞させるので逆効果です。

また、水槽の中の生き物はきちんと世話をして、死んでしまった場合はきちんと土に埋めて供養してあげましょう。死んだ魚や病気の魚をそのまま放置しているような水槽は、運気を落とし、悪い効果を生みます。

定期的な手入れが難しい場合、玄関に水槽を置くのは控えましょう。

魚の入っていない水槽でも OK!

水が流れる水槽を置くと、家の中に川の流れを再現することができ、開運だけでなく、金運アップにも効果があります。

魚が泳ぐ水槽では常に水が流れるので、風水では水槽を玄関に置くとよいとされていますが、実は、魚が泳いでいなくても OK なのです。ポンプなどで水を循環させれば水が流れ続けるので、十分に効果があります。水が汚れないので手間もあまりかかりません。

一番簡単な方法は、器に水を張って置いておくこと。これだけでも運気アップの効果があります。

南向きの玄関に水槽は NG、東向きの玄関がおすすめ

玄関に水槽を置く場合、どの方角がよいのでしょうか?

一般的には、南に向いた玄関に水槽を置くと運気を消し去るといわれ、ベストな配置は、東か南東とされています。

ただし、家の間取りは家庭によってさまざまなので、どうしても水槽を置きたい場合は方角を気にせず置いてしまっても大丈夫です。また、どうしても方角が気になるという方は、水槽を玄関に置くのは避けましょう。

風水で方角の良し悪しを決めるのは、実はそれほど単純なことではありません。その家に住む人、家長は誰なのか、家全体の間取り、周囲の地形などさまざまな条件が影響し合うからです。

玄関に水槽を置く場合に一般的に良いとされている方角と NG な方角をご紹介しましたが、正確な方角を知りたい場合には専門家に相談されることをおすすめします。

5.玄関置物の風水OK/NG例

玄関スペースに、お土産でもらった小物や趣味のアイテム、置物などを飾っている方が多いと思います。お気に入りのグッズが玄関にあると、通るたびに目に入るので癒されますね。

定期的に入れ替えて不要になったものは処分し、ほこりをかぶってしまわないようにお掃除して、せっかくの玄関スペースを気持ちよく保つことが大切です。

風水的に、玄関におすすめのアイテムと避けたほうがよいアイテムについてご紹介します。

玄関に置くと運気アップ、邪気払いに効果のある置物

・クリスタルを飾ると気を浄化してくれる
・龍や虎の置物は乱れた気を鎮める
・猿の置物は邪気払いに効果的
・カエルの置物は商売繁盛に効果有り
・干支の置物は運気アップに効果的

運気ダウン!玄関に飾ってはいけない置物

・ぬいぐるみや人形は良い気を吸い取ってしまうので NG
・犬の置物は、良い気を追い払ってしまうので NG
・はく製は悪い気を集めるので NG

置物を飾るときに気をつけよう! NG な置き方

最後に、置物を飾る場合の注意点をいくつかご紹介します。

せっかくの幸運を招くアイテムも、置き方によっては効果が半減、場合によっては悪い影響をもたらす場合があります。置物の飾り方に注意することで、よりよい効果が期待できます。

・置物の数はほどほどに!多すぎる置物は NG
・同じ種類のアイテムを複数飾るのは NG
(例:水晶玉を複数飾る、龍とシーサーを並べる)

まとめ

いかがでしたか? 風水というと難しいイメージがあるので、風水のルールに沿ったインテリアにしようと思うと負担に感じることがあるかもしれません。

基本的には、清潔で心地よい空間を作って、良い気を招き入れるということを目的にしているので、まずは玄関を掃除して清潔に保つことからはじめましょう。

風水でおすすめのインテリアはたくさんありますが、全てを取り入れる必要はありません。

手軽にできることから、気に入ったものからひとつずつ取り入れて、自分にとっても訪れる人にとっても心地よい玄関を作っていくことを目指してみてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


風水

関連する投稿


風水で開運できる14種類の財布の色の意味や効果!財布の選び方は?

風水で開運できる14種類の財布の色の意味や効果!財布の選び方は?

風水で運気アップ!財布の色にこだわって運気を呼び寄せませんか?この記事では財布の色の意味と効果を紹介します。さらにおすすめ使い始めの日も解説します。新しい財布を買って運気アップに役立ててください。


【風水】新生活の運気アップ♪ 南西玄関に置きたい開運アイテムはこれ!

【風水】新生活の運気アップ♪ 南西玄関に置きたい開運アイテムはこれ!

玄関にどんなレイアウトやインテリアを施すかによって、風水に大きな影響を与えると考えられています。鏡や表札、観葉植物をどのように設置すると良い効果があるか、また色の風水効果についてもご紹介します。


寝る方角・枕の向きで運気が変わる!頭を向けて寝てはいけない方角は?

寝る方角・枕の向きで運気が変わる!頭を向けて寝てはいけない方角は?

寝るときは、どの方角に頭を向けて寝るのが良いのでしょうか。風水では、枕の向きが重要です。頭を向けて寝てはいけない方角、寝る方角でダメなものは避けたほうが良いでしょう。北枕・東枕・南枕・西枕など、運気が上がる枕の向きについて解説します。


鬼門の意味・方角・調べ方は?鬼門の部屋の対策34個

鬼門の意味・方角・調べ方は?鬼門の部屋の対策34個

鬼門の意味や方角、調べ方についてまとめています。なるべく鬼門は避けたいところですが、鬼門があった場合の部屋の対策、鬼門除けの方法についてもご紹介していますので、間取りについて気になった方は参考にしてください。


掃除の風水効果8つと重要な掃除場所16ヶ所!掃除で開運

掃除の風水効果8つと重要な掃除場所16ヶ所!掃除で開運

風水では、掃除は開運に効果があるとされています。どんな運気アップがあるのでしょうか。また、掃除場所は場所ごとに意味や運勢が変わるのでしょうか。風水の掃除にかんすることについて詳しく説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら