※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
タロットカード法王の正位置・逆位置の意味!恋愛・気持ち・復縁

タロットカード法王の正位置・逆位置の意味!恋愛・気持ち・復縁

大アルカナの1つであるタロット占いカード「法王」。この記事では「法王(教皇・司祭)」の意味と読み方を詳しく解説します。恋愛・相手の気持ち・復縁・結婚・浮気・仕事・未来などについてどのような意味を示しているのかも説明します。


タロットカードが広まったのはそれほど昔の話ではありません。最も古いタロットは、15世紀イタリアで作られたものと言われていますが、今のような占いを目的としたものではなく、ゲームに使われるためのものでした。

本格的にタロットが広まったのは、1970年代からと言われていますが、今日では占いといえばタロットをまず思い描く人が少なくないほど、一般的に知られる占術となっています。

タロットカードは初心者でも簡単に占えて、かつ的中率のとても高い占いと言われています。しかし正確性を求めるならばそれぞれのカードの解釈や絵の読み方を正確に知る必要があります。

ここで大切なのは、あくまでも解釈をそのまま覚えるというよりも、絵や意味から受けるインスピレーションを想像力豊かに感じ取るということです。

今回は「法王」のカードの解釈を絵の意味も合わせてお伝えしていきます。

タロットカード5番「法王」の意味と絵

「法王」の意味

「法王」は、「教皇」または「司祭」とも呼ばれ、法と知識と精神を示しています。秩序や常識、倫理観などを表すとともに、視野の広さや、公平性、信仰心などを示唆するカードです。

カードのイメージとしてはいわゆる「優等生」、あるいは「出家者」。世間の常識や、規範から逸脱しない限りは、守られている状態を示しています。ご神託を民衆に告げる役割のある法王は、人格者であり、まわりの人々の精神的な支えとなる存在です。

ただ、それゆえ保守的すぎるきらいがあり、ユニークさや面白みに欠けるといった面も。

法王のカードが出たら、人の話に耳を傾ける、ということがとても重要なキーワードになってきます。そして法王は人々の手本となるべき存在であることから、日々ストイックに決められた予定に沿って規則正しく生活することを示唆するカードとも言えます。

「法王」の絵の意味

法王は、大アルカナ22枚のカードのうち、5のカードです。
数字の5は、変化や進歩、革新を表しています。火星と関係があり、勇敢さや胆力などを表す反面、気難しく周囲との調和ができず、怒りや争いに発展しやすい数字です。

カードを見ると、法王は中央に大きく描かれ、両端に描かれている聖職者と考えられる二人よりも、地位の高い人であることが分かります。

手にしている棒は宝珠とも呼ばれ、世界という意味を持ちます。

ひれ伏しているようにも思える二人の聖職者からして大きく描かれすぎているように感じられる法王は、威厳やその存在の偉大さ、そして威圧感が感じられますが、親指、人差指、中指の三本の指で天を示すその仕草は、神々への祝福のサインでもあります。

法王に教えを乞う聖職者に神の信託を告げているのでしょうか。そしてそれは、祝福されるべき内容であることが読み取れます。

Spicomi無料タロット占いを試したい方はこちら!人気占い師多数

法王の正位置の意味[恋愛編]

気になる彼との関係など、恋愛に関する悩みを占った時に法王のカードが出た場合、どのように解釈すればよいでしょうか。

おそらくあなたと相手との関係は、激しさはないけれど穏やかで落ち着いた関係なのかもしれません。もしくは相手が年上であったり、知識が豊富だったりと、頼れる相手であることが考えられます。

常識的で慎重で、地に足がついているので、周囲、特に両親など周囲の年長者から祝福される相手であることは間違いありません。

常にあなたを諭し、そして正しい方向へと導いてくれる存在。あなたは相手と一緒にいることで、これまでにない精神的な充足を感じられることでしょう。

また、法王が知恵があり、視野が広いことから、あなたにまだ見ぬ世界を見せてくれる相手であることも示唆しています。

法王の逆位置の意味[恋愛編]

恋の悩みにおいて法王が逆位置で出た場合、あなたは相手に対して、少々口うるさいと感じているのかもしれません。

常識的で規律正しい相手や、二人の関係性は、時として面白みに欠け、マンネリを招き、まるで融通の利かない教師といるように思えるかもしれません。

ありがたいご神託を述べる存在である法王ですが、逆位置で出た場合、ありがたいはずの信託もただの口うるさいお説教のように感じられてしまいます。あなたのためにと相手がすることや相手の気持ちが、大きなお節介や重荷となってあなたに重くのしかかってしまっているかもしれません。

また、このカードが逆位置で出た場合、二人の関係は年長者からの反対にあってしまうことが考えられます。両親を始め、上司や恩師など、あなたよりも経験や場数を踏んでいる人たちから、二人の関係が祝福されない可能性があります。

法王のカードが逆位置で出た場合、二人の関係が今より進展する可能性は、残念ながら低いと言わざるを得ません。何をしても裏目に出てしまうため、今何か大きな決断をすることは避けた方がいいでしょう。

法王の正位置の意味[相手の気持ち・彼の気持ち編]

彼は、あなたのことを純粋に大切に思っています。ただ、今はどちらかと言うと保守的な態度です。このままの穏やかな関係がずっと続けばいいと考えていて、特に進展を望んではいないようです。

しかし彼は、あなたを広い心で受け入れたい、そして守り、導いていきたいという気持ちはあります。あなたのはたらきかけによって彼の気持ちや態度も動いていくでしょう。もしあなたが今以上の恋の進展を望むならば、彼を説得し、これからも彼と共に歩みたいと強く意思表示すれば、彼が受け入れてくれる可能性は大いにあります。

ただし常識的な範囲でならという注釈つきです。突飛な行動や極端にいつものペースから逸脱した行為は、彼からストップがかかりそうです。

法王の逆位置の意味[相手の気持ち・彼の気持ち編]

法王の逆位置の場合は、彼は精神的に不安定な状態です。恋愛関係だった場合停滞しそうな予感。片思いの場合も、恋の進展は見込めません。

相手の浮気や裏切りが発覚するかもしれません。彼からするとあなたに不信感を持っていたり、大切に思ってくれていない状態です。二人の関係が社会的に認められないものであったり、世間的に体裁の悪い間柄である可能性もあります。

彼はあなたも含めて周囲が信じられず、自分勝手に行動しています。彼を更生させあなたへの気持ちを誠実なものにするための努力が必要です。すべてを受け入れる包容力を持つことが大切。あなた自身も相手を信用できず不安が増大する時期なので、お互い冷静になれるまで距離を取っても良いかもしれません。

法王の正位置の意味[復縁編]

法王の正位置は、思いやりや慈しむ気持ち、包容力などを表しているので、お相手はあなたのことを決して憎く思ってないことは確かでしょう。ただ、お相手からは復縁に向けて動いてくれなさそうです。復縁したいと願うなら、あなたから積極的にはたらきかけていくのが良いでしょう。

あなたは自分の悪いところを自覚し、きちんと相手に謝って、これからはしっかり直すという誠意をしっかりと見せるべきです。そういった誠実さや真剣な気持ちを示せば、相手はあなたのことを許し、自分も同じように悪かったところを反省し、また一緒に歩んでいこうと言ってくれるはずです。

二人だけで話し合いをするのが不安なときは、信頼できる経験豊かな人にアドバイスを求めるのも良い方法です。その人があなた達の仲を取り持ってくれるでしょう。

法王の逆位置の意味[復縁編]

法王の逆位置は、正位置の意味である包容力や信頼などが消え、疑う心、自堕落な気持ち、背徳的な行為への関心が増大している状態を表しています。お相手はあなたに良くない印象を持っているようです。悪い印象を払拭しない限り、お相手があなたと復縁したいと思うことはないでしょう。

また、社会的な体裁を保とうとしているとか、純粋な愛とは違う理由であなたが復縁しようと思っているなら、それはやめた方が賢明です。同じ過ちを繰り返すか、さらに仲がこじれる可能性があります。

相手とは一度距離を置いて、一人になって頭を冷やす時間が必要です。あなたが復縁したいと願う理由をはっきりさせましょう。

法王の正位置の意味[片思い編]

あなたが片思いをしていて法王の正位置が出た場合、相手は脈ありのようです。うまく恋人になることができれば、誠実で品行方正な純愛カップルになるでしょう。

相手はあなたに良い印象を持っていますが、恋愛感情とは少し違っており、可愛い後輩や妹のような親しさを感じています。このままでは友達止まりな予感。両思いになりたいなら、あなたから積極的にアプローチする必要がありそうです。

彼はきちんとしたごく普通の人のようですので、猛烈なアタックや奇抜な行動をすると惹かれてしまうかもしれません。順を追ってじっくりと恋の計画を練りましょう。

法王の逆位置の意味[片思い編]

法王の逆位置の場合、この片思いは今のままでは報われなさそう。相手は特にあなたのことを意識していません。そもそも恋愛に興味がある雰囲気ではなさそうです。

間違った先入観を持っているのでしょうか、あなたに対する信頼や誠実さは持ち合わせてないようです。ですから、もしあなたが言い寄ったとしたら、あなたの好意を利用して彼にいいように振り回されるおそれすらあります。

道徳心や常識の欠如が彼にはあるかもしれません。もうしばらくリサーチしてみてはどうでしょうか。しばらく待っても進展がないようなら、諦めた方がいい恋かもしれません。

法王の正位置の意味[結婚編]

結婚の時期や結婚相手について占った時に法王の正位置が出た場合、良い暗示です。コミュニティの結束を表す法王は、家族など大切な人との結びつきも示しています。恋人がいる場合は、近々結婚について真剣に考え始めてもいいでしょう。しっかりと堅実に結婚に向けて計画を進めて行けるはずです。

まだ恋人がいない場合も、良い出会いがありそうです。結婚も十分視野に入る、将来性のある人と出会える予感。職場など、近い人からの縁で運命の相手と知り合える可能性があります。お見合いを積極的に受けてみたり、婚活サイトに登録するのもよいでしょう。社会的な基盤がしっかりしている人と出会えます。

法王の逆位置の意味[結婚編]

法王の逆位置の場合、残念ながら婚期はまだのようです。焦ると相手の重大な欠点を見落とす可能性があります。結婚を考えるなら、くれぐれも慎重になさってください。

お相手はあなたに後ろ暗いところがあり、何かを隠している可能性があります。たとえば浮気をしているとか、離婚歴を隠しているなど、社会的に良くない側面をもっているかもしれません。実はあなたの信頼できない人物かもしれないのです。相手が結婚を匂わせても素直に受け取らず、相手の本質を探ってください。本当に信頼できると感じて初めて、結婚を真剣に考えるべきでしょう。

フリーの場合は、見る目が無くて良くない男性にひっかかりそう。相手の本音を見抜けずにいいように振り回されてしまいそうです。あなたのことを思いやりを持って接してくれる相手を選んでください。

法王の正位置の意味[浮気編]

パートナーが浮気をしているかどうかの占いで法王の正位置が出た場合、浮気はまずしていないと考えてよいでしょう。

お相手はモラルをわきまえた人間です。誠実で、社会のルールをきちんと守っていることがカードから読み取れます。浮気や不倫は社会のルールから外れた行為の代表的なものですから、パートナーがこのような道を外す行為にはまず陥らないでしょう。

誰にでも好かれ、信頼されるお相手の態度があなたを不安に陥らせているのかもしれませんが、それはお相手の人徳ゆえのことですから、疑う必要は全く感じられません。

法王の逆位置の意味[浮気編]

浮気占いで法王の逆位置が出た場合、残念ながら浮気の可能性はあります。法王の正位置がモラルや秩序を守る存在なのに対し、逆位置ではそれを守らないこと、社会の常識や公的なことから逸脱した態度であることを示すからです。

なにか公にできない関係をパートナーがひそかに持っている可能性があります。してはいけないことだと分かっていながら、秘密裏に悪いことをするスリルに快感を感じたりしているかもしれません。あなたの信用を裏切っていることが考えられます。信頼を裏切ることは相応の代償を支払うことになるという点を、相手に自覚させる必要があるでしょう。

法王の正位置の意味[人間関係編]

法王の正位置が出た場合、人間関係はとても順調です。そもそも法王のカードは、組織に属する大切さや人間関係が円満であることを示すカードだからです。

良き隣人や仕事仲間、友達に恵まれて穏やかに過ごせる日々がやって来るでしょう。悩み事があれば人に相談し、いい知恵をもらうべきです。そこでもらうアドバイスは、極端だったり斬新な考え方をすることはなく、きわめて無難でオーソドックスなアドバイスでしょう。それによって平穏に過ごすことができます。

あなた自身も穏やかな気持ちでいられるので、気軽に人の相談に乗ってあげたり、親切にしてあげることができます。それによってあなたの周囲はますます和やかさに満ちるでしょう。

法王の逆位置の意味[人間関係編]

法王は人間関係の大切さ・社会性を一心に表したカードなので、逆位置が出た場合、人間関係はうまくいっていなかったり、ひどく狭いものであるという意味になります。皆の輪にうまくなじめず孤立してしまったり、一人で過ごす機会が多くなったりするでしょう。

あなたの社会性が育っておらず、また育ててもらうことの困難な状況にいるのかもしれません。あるいは自分自身周りの環境が嫌になり、周囲のプレッシャーから逃れて自由になりたいという願望を表すこともあります。

独立して独創的な道を歩むという手もありますが、自分の視野が狭くなっている時なので軽はずみな決断は避けましょう。またアンモラルなことに手を出すおそれがあります。危険ですので、冷静になってもう一度考え直してみてください。

法王の正位置の意味[仕事編]

仕事上についての悩みにおいて法王のカードが出た場合、どのように解釈するべきでしょうか。今もし、仕事に行き詰まりを感じていたとしても、じきに協力者や援護者が現れることを示しています。

このカードは視野の広さを表していることから、あなたがもし、八方塞がりの状況に陥っていたとしても、これまで考えてみなかった選択肢が目の前に広がり、新たな可能性を見いだせるかもしれません。資格試験の取得、特に教師や宗教、医学や法律関係がおすすめです。

また、受験を控えていたり、試験が間近に迫っている人においては、学力がアップすることが期待できます。

法王の逆位置の意味[仕事編]

仕事や学業において、法王のカードが逆位置で出た場合の解釈はどのようにするべきでしょうか。

まず、考えられるのが、今のあなた自身の視野の狭さです。自分の考え方に固執するあまりに、周囲の意見に耳を貸すことができないでいるのかもしれません。周りを見渡せば、あなたを応援してくれる人が必ずいるにも関わらず、あなた自身の頑なさが自らを孤立無援の状況に追いやっていることが考えられます。

また、法王のカードは、公平性を表していることから、逆位置で出るということは、あなたの判断が利己的なものであったり、私情を挟んで公平性に欠けるものである可能性もあります。

どちらにしても、今あなたが胸にあたためているプランがあったとしても、それは計画倒れに終わってしまうかもしれません。年長者からの援助が受けられず、またあなた自身粘りも足りないので、たとえ計画そのものが素晴らしいものであったとしても、最後まで完遂することは難しいでしょう。

対策としては、まずは人の話に素直に耳を傾けること、自分の過ちを認め、謙虚になることを心がけましょう。

法王の正位置の意味[未来編]

未来に自分が進むべき方向性、自分の進むべき姿についてカードを引いた時に法王のカードが正位置で出た場合、カードはあなたの未来についてどのような示唆を与えているのでしょうか。

法王は常識を備え規律を遵守し、人々を言葉で教え導く存在です。慈愛に満ち、公平性を保ち、私利私欲ではなく人のために尽くす姿がそこにあります。
そこにあるのは精神的な充足感です。金銭的な満足よりも、精神的に満たされることに重点を置くようになります。

そんな法王から読み取れるあなたの未来は、同じように自らの営利のためというよりは、社会貢献につながることを進んでしていこうとする姿が読み取れます。

職業でいうならば、教師や医師など、自らが表に立つというよりは、どちらかと言えば裏方仕事、人のサポートに徹することで喜びを見出すような職業が向いているのかもしれません。

仮に現在は、自身と法王が表すカードの解釈がまるで違っていたとしても、あなたの魂がそれを理想形とし、追い求めていると考えて差し支えないとおもいます。自分のためというよりも、人のために力を注いでいこうとする姿、またそうすることでより自分が輝くという道を示しているのです。

法王の逆位置の意味[未来編]

未来の姿について占った時、法王が逆位置で出た場合、それは今後、あなたが自分の振る舞いが仇となり、周囲からの信用を無くし、厳しい状況を迎えることを示しています。また、自分にとって悪影響しか及ぼさない助言をたやすく信じてしまうことも考えられます。

視野が狭いため、自分にとって味方になってくれる存在、そうではない存在を見分けることができず、表面的なものだけで決めてしまい、一旦苦手だと感じたら心の扉を閉めてしまう頑なさがあります。

そうしたことが積み重なると、まわりにイエスマンしかいなくなり、自分にとって本当に大切なこと、耳の痛いことを伝えてくれる存在を失って、裸の王様に成り下がってしまいます。

この法王のカードは今のあなたの考え方ではいずれ立ちいかなくなる日が来ることを伝えているのです。

法王の正位置の意味[人生編]

人生の悩みに関して占って法王の正位置が出た場合、あなたの悩みは人に相談することでしだいに解決の方向へ向かうという暗示です。

法王は特に職場や家族、友人などの人間関係に関することに深い意味を持ったカードです。あなたが周囲との人間関係が良好で、平和で充実した環境にいられること、周りの人たちに優しくしてもらえ、あなた自身も思いやりをもってかれらと接することができるという暗示です。

悩みがあれば、一人で悩まず誰かに打ち明け、助言をもらうのが良いでしょう。あなたを受容し、導いてくれる人が周りにいるはずです。

またあなた自身が法王のように広い視野と深い懐をもつべきだということを示されているという解釈もできます。落ち着いて心をおだやかに保ち、ものごとを客観的に見る視点が持てれば、あなたはもう一歩前進できるはずです。

法王の逆位置の意味[人生編]

人生の悩みで法王の逆位置が出た場合、あなたが人間関係をうまく保てていないことを表しています。人を信じられなくなって不安にさいなまれたり、自分勝手な考えばかりに走って視野が狭くなっていたり、誰にも相談できない孤独感などを持っていることがうかがえます。

このカードが出た時のアドバイスとしては、思い切って状況を受け入れること、自分本位な振る舞いや考えを捨て去ること、もっと人に思いやりを持つこと、勇気を出して人に歩み寄ることなどがあるでしょう。あなたが思うほど実際の状況は悲観的ではないかもしれません。

法王の正位置の意味[金運編]

法王の正位置の金運はまずまずです。特に人とかかわることや仕事で良い収入が入る予感があります。ただ、人と付き合うにはそれ相応にお金がかかるものなので、それなりの出費や投資が必要となります。

人と人との関わりには、お金が出たり入ったりすることがつきものです。最終的にはあなたに利がある結果につながるでしょうから、将来的な成果に期待してケチケチせずにいきましょう。

また、お金としての利益だけでなく、あなたに人徳や信頼が生まれるという形での成果があることも期待できます。人付き合いを上手にすることで、あなたに全体的なステータスアップが見込めるでしょう。

法王の逆位置の意味[金運編]

法王の逆位置での金運は、悪くはありませんがそこそこといった具合です。保守的な気持ちになって、あまりお金を使うことにポジティブな意味を感じられなくなるでしょう。人付き合いをすることが億劫で引きこもりがちになりそう。ですから、出ていくお金は減ります。その代り収益も見込めないので、可もなく不可もなくの運気です。

アンモラルな物事に惹かれる暗示があるので、ギャンブルや良くない習慣にはまってお金を使ってしまうおそれもあります。そうなるくらいなら、完全に引きこもってしまう方がましかもしれません。詐欺やハニートラップにも引っかかりやすくなる運気なので要注意です。

法王の正位置が出た時の対策

法王の正位置が出た時は、恋愛においても仕事においても順調に進むことを示しています。良い縁や新しい仕事に恵まれ、運気は高まっています。この時期に出会った人は、あなたの大きな協力者となってくれることが考えられます。

また、これまで目標が持てずに仕事や勉強に身が入らなかった人も、近いうちに自分が真にやりたいことが見つかるという暗示があります。

まずは周囲に感謝の心を忘れず、人の話によく耳を傾け、どんなに小さなことでも構わないので、自分が人のためにできることを黙して行うことで、よりこのカードから受けられる恩恵は高まるはずです。

法王の逆位置が出た時の対策

法王のカードが逆位置で出た時は、今はあなたは自分の考えに固執するあまりに、人の意見をきかず、何をやってもそこそこまでは進めても、最後の最後に上手くいかないということを繰り返してしまう可能性があります。

それは自分の狭い視野の中でしか物事を考えることができないからで、人の意見を聞き、相手の気持ちも慮ることができるようになれば大きく変わります。

まずは謙虚さ、感謝の心を忘れずに、自分の考えと同じように人の考えや思いにも興味を持つことで、徐々に道は拓けていくはずです。

まとめ

今回は法王のカードについてお伝えしてきました。法王のカードは大アルカナの中でも、わかりやすい示唆に富んだ意味を持つカードです。占いの結果に一喜一憂せずに、カードが読み取れることを自身の振る舞いに生かすことで、たとえ結果が悪かったとしても、よりよい未来を招くことができるはずです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


タロット占い 大アルカナ

関連する投稿


【ボイジャータロット意味一覧表】その特徴や普通のタロットとの違いを解説!

【ボイジャータロット意味一覧表】その特徴や普通のタロットとの違いを解説!

ボイジャータロット占いを知っていますか?この記事では、ボイジャータロット占いの意味一覧やその特徴、一般的なタロットカードとの違いについて解説します。


インナーチャイルドカードとは?使い方や78枚の意味一覧!

インナーチャイルドカードとは?使い方や78枚の意味一覧!

インナーチャイルドカードは、人気のあるタロットカード占いのひとつです。インナーチャイルドカードの使い方と78枚すべての意味を一覧でひとつずつ解説します。インナーチャイルドカードを知るのに役立ててください。


タロット占い【ケルト十字】スプレッドのやり方・展開法・ポジション・読み方を図解で解説!実占も

タロット占い【ケルト十字】スプレッドのやり方・展開法・ポジション・読み方を図解で解説!実占も

タロット占いでもっともポピュラーなスプレッドが「ケルト十字」です。そのやり方・展開法・ポジション・読み方などについて詳しく解説します。


【大アルカナ一覧表】 タロットカード大アルカナ22枚の意味・解釈一覧

【大アルカナ一覧表】 タロットカード大アルカナ22枚の意味・解釈一覧

タロット占いでよく使われる大アルカナ全種類22枚の一般的な意味と解釈を紹介していきます。自分でタロット占いをするときに確認するのにも役立ちます。ぜひ、タロット占いの際に活用してみてください。


完全版【タロットカード78枚一覧表】タロット全種類の絵柄や意味を網羅!

完全版【タロットカード78枚一覧表】タロット全種類の絵柄や意味を網羅!

タロットカードは、全種類を合わせると78枚あります。それぞれのカードを一枚ずつ意味・解釈・絵柄などについて説明します。さらに、自分に合ったタロットの選び方や、占う方法も!


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら