タロットカード皇帝の正位置・逆位置の意味!恋愛・気持ち・復縁・浮気

タロットカード皇帝の正位置・逆位置の意味!恋愛・気持ち・復縁・浮気

大アルカナの1枚であるタロット占いカード「皇帝」。この記事では「皇帝」の意味と読み方について詳しく解説します。恋愛・相手の気持ち・復縁・結婚・浮気・人間関係・仕事・未来などについてどのような意味を示しているのか説明します。


タロットカードは、占い好きな人のみならず、占いに興味のない人であっても知らない人はいないほど、一般的によく知られている占いです。

大アルカナだけでも22枚のカードが存在するタロットカードは、カードごとに絵柄と数字が描かれています。それぞれのカードには意味があるだけでなく、カードが置かれた向きにより、その意味は変わってしまいます。

絵柄が正しい向きになっていることを正位置といい、逆さまになっていることを逆位置といいます。

正位置と逆位置では、同じカードでもカードの解釈の仕方が異なります。それは光と影のように、同じ物事であっても捉え方が異なることで、導き出される結果が大きく変わってくるためです。

このように非常に興味深いタロットカード。

今回はその中の、大アルカナ4の数字を持つ、「皇帝」についてご紹介します。
タロットカードの奥深さを感じることができるでしょう。

タロットカード4番「皇帝」の意味と絵

「皇帝」の意味

一国の王、あるいは他民族、複数国の王として国を統治する皇帝。その瞳は毅然としていて何事にも動じず、ブレがありません。彼は世界を、そして宇宙までも見据えているかのようです。

そんな皇帝のカードは、家族における父性を示唆するカードでもあります。
理性的で勇敢、強いリーダーシップを持ち、何ものをも恐れることのない皇帝は目の前に広がる全てを従えるエネルギーに満ち溢れています。

人の上に立つリーダーは孤独です。一匹狼であり、他人との馴れ合いを拒みます。そして人と喜びや苦悩を分かち合おうという思いは皇帝にはありません。あくまで己の直感だけを頼りに、自分が良いと思った道を本能のままに突き進む。そこに相手の気持ちはありません。しかし周囲の人はそのパワーとエネルギーに時に辟易しながらも、それでも圧倒され、魅了されるのです。

また、「皇帝」を表す数字の4は、古くから人間の生活様式における礎となってきた「四方位」や「四季」「四代元素」「四則計算」などを示しています。それはつまり、皇帝が何者にも代えられない力をもっているということを示しているのです。

「皇帝」の絵

燃え盛る炎のような情熱的な色を背に、すぐにでも戦えるような装備をまとって風格のある椅子に腰をかける皇帝。

ですが皇帝は自ら手を下す立場にはないのです。あくまでも部下たちの陣頭指揮をとる存在ですが、その部下らの姿は見えません。

椅子の後ろにそびえたつのは荒々しく削られた崖です。この崖の下で、部下たちは戦っているのでしょうか。しかし皇帝は座したまま黙して、動じる様子はありません。

皇帝が右手に持つ杖には、金星にも似たマークが描かれています。金星は女性や財力を表しています。権力の前に女性はひれ伏し、パワーがあるところにお金も寄っていくのかもしれません。

そして左手に持っているものは未来を見通すことのできる水晶です。
崖下でも部下たちの奮闘を見るのでしょうか。それとも、さらなる力を得ようとしているのでしょうか。人の上に立ち民を導き、弱みを見せることなどない皇帝ですが、その心はもしかすると孤独で寂しいのかもしれません。

Spicomi無料タロット占いを試したい方はこちら!人気占い師多数

皇帝の正位置の意味[恋愛編]

気になる相手との関係を占う中で、皇帝のカードが出た場合の解釈はどう考えたら良いのでしょうか。

皇帝カードは強い統率力と意志力、そして負けず嫌いを示すカードです。もしあなたが、好きでたまらない相手とのこれからを考えながらカードを引いているとしたら、今はまだ脈がないように思えたとしても、今後あなたのその情熱に相手の気持ちが動くことがあるかもしれません。

また、このカードが示す男らしい男性像が、そのままあなたの思う相手のイメージとぴったり当てはまっている場合、あなたは相手の強引さに振り回されつつも、ほだされ、心地よさを感じているとも読み取ることができます。

エネルギッシュで強大なパワーを持つ皇帝のカードが出たなら、少々の障害さえも乗り越えられる力があります。

皇帝の逆位置の意味[恋愛編]

皇帝は情熱的でエネルギッシュ、男性性を司るかのような存在であることから、皇帝が逆位置で出た場合、今の二人の関係や、そしてあなた自身や相手の気持ちが、未成熟であることを表しています。

見かけは立派でも内実はたいしたことがない相手、あるいは脆い二人の関係性。相手のためにとしているつもりでも、実は自分の見栄のためであったり、自己満足であったりしていないでしょうか。

傷つくのを恐れて、真っすぐに相手に向かっていけないのかもしれません。リスクをとらないのに、結果ばかり欲しがる、そんな様子を読み取ることができます。

今一度、自分にとって何が一番大切なのかを考え直してみる良い機会かもしれません。意地を張り、相手に心を閉ざしていても状況は何も変わりません。

皇帝の正位置の意味[相手の気持ち・彼の気持ち編]

相手の気持ちに関する占いで皇帝の正位置が出た場合、彼は自分に自信がある状態です。あなたのことを守ってあげたい、あなたの手を引いて導いていきたいと考えています。

あなたを「守るべきもの」として庇護下においておくべきだと思っており、責任感を感じています。あなたに頼られることや慕ってもらうことを喜ばしいと思っていて、付き合っている場合は結婚も真面目に考えています。

彼は冷静な判断力を持っていますので、あなたのこともきっちり守るし、管理できるという自信があるようです。少し支配的で古風かもしれませんが、男性的で頼りがいのあることは確かです。彼からの積極的なアプローチが期待できます。

皇帝の逆位置の意味[相手の気持ち・彼の気持ち編]

相手の気持ちを占って皇帝の逆位置が出た場合、相手の挙動に少し注意が必要です。彼が肩で風を切るような威勢のいい素振りをしていたとしても、実は心の中では全く逆かもしれません。それは虚勢を張っている可能性があります。自分に自信がなく、でもどう努力したらいいのか分からず目標が見えない状態です。内心の混乱を隠して、わざと堂々とした振る舞いを見せているのではないでしょうか。

また、打算的で自分本位な状態、他人の気持ちを汲みとれず一方的に自分の意見を押し付けるだけの状態であると解釈もできます。自分の意見が通らないと不機嫌になったり乱暴になったりと、冷静さや判断力を欠いた状態でもあります。彼の心に余裕ができるまで、関係の進展は期待できないかもしれません。

皇帝の正位置の意味[復縁編]

復縁についての占いで皇帝の正位置が出た場合、復縁が叶う可能性はあります。しかし、復縁が叶うまでには時間がかかりそうです。お互い、冷静になって判断力を取り戻す必要があるというカードの暗示です。ふたりがもう一度考え直し、建設的な努力をすれば、関係を修復し、安定させることに成功するでしょう。

ただ、ふたりはどうも理屈っぽく考え過ぎたり、損得勘定で考え過ぎていたりする可能性があります。愛情や思いやりといった概念から二人の気持ちが離れていますので、打算的なことを抜きにした二人の愛を取り戻すには時間が必要でしょう。思い出をゆっくり反芻し、感情を蘇らせてみましょう。誠意や責任感は残っているので、難しくはないはずです。

皇帝の逆位置の意味[復縁編]

復縁占いで皇帝の逆位置が出た場合、復縁は現在かなり難しい状況にあります。あなたにも、復縁に向けて努力する根気や勇気が持てないのではないでしょうか。これ以上傷つくのが嫌で、復縁しようと積極的に進むことにためらいがあります。相手に対しての未練も徐々に薄れていっているときです。

相手はあなたに対して関心がありません。自分のことで精いっぱいで、あなたのことを思いやってくれる余裕は持っていません。あなたとの楽しかった思い出も忘れていっているのかも。そんな相手のそっけなさで、ますますあなたの気持ちも冷めてしまいそうです。そのうち体裁すらもどうでもよくなってしまう予感があります。諦めて次の恋に進んだ方が良いかもしれません。

皇帝の正位置の意味[片思い編]

あなたが片思いをしていて皇帝のカードが正位置にあるとき、彼はあなたに良い印象を持っています。あなたは積極的にアプローチをしたい気持ちが高まっていますが、生真面目さやプライドが邪魔して思うように行動できないでいるかもしれません。決断を迷ったまま結局現状を維持する可能性が高いでしょう。

でも、これからの努力次第であなたの恋は実る可能性が大いにあります。自分に自信を持って、堂々とした振る舞いを心がけてください。あなたが誠実でしっかりした行動を取っていれば、お相手もあなたに一目置くようになり、これからふたりの距離は近づいていくことでしょう。自信が持てるようになったら、思い切って告白を。

皇帝の逆位置の意味[片思い編]

皇帝が逆位置で出ると、少し良くない運勢。あなたの片思いはユラユラと不安定であてのない運気に突入してしまいそうです。自分に自信がないのか、それとも相手の微妙な欠点が気になるのか、心を決めきれずに悩んでしまうでしょう。お相手もあなたのことは興味がなく、自分のことだけ考えている状態かも。

あなたには腰を据えて恋を進める気力が足りていないかもしれません。また自信が持てずに消極的になりすぎているのではありませんか。本当にその人でいいのか、ちゃんと自分の中で結論を出しましょう。周りの人に相談して、意見を聞いてみるのも良いかもしれません。本格的なアプローチの行動に移るのはそれからにした方が無難です。

皇帝の正位置の意味[結婚編]

結婚を考えている時に皇帝の正位置が出れば、良い暗示です。おめでたいニュースが期待できます。社会的な成功や努力の結果が実るという意味を持つカードなので、結婚するのにはうってつけの時期となるでしょう。相手もその気は十分。粛々と計画を進めて行けそうです。

結婚には諸々の手続きや結婚式の準備などやることがいっぱいですが、しっかりと役割分担をして、いつまでにこのことを済ませるなど、きっちりと物事を管理していけるでしょう。行動力・判断力共に冴えているので、完璧にこなせるはず。

ただ責任感の強さを表すカードでもあるので、一気に頑張り過ぎて体調を崩さないように気を付けてください。つらいと感じたら周りの人にアドバイスを求めたり、助けを乞うことが役に立ちます。

皇帝の逆位置の意味[結婚編]

結婚に関する占いで出た結果が皇帝の逆位置の場合、結婚は遠のきそうです。告白やプロポーズは成功しないでしょう。独断で事を進めたりすると、その計画が不十分であったことによってあなたやあなたの周りが危険に曝される・不幸になってしまうということもありますから、勝手な判断での行動は絶対に避けましょう。

少し精神的に不安定な時期なので、その点だけでも大きな決断は避けた方が良いです。また、お付き合いしている場合、相手もこの時期結婚に乗り気ではありません。相手にいいように振り回されたり、見通しの甘さ・責任感の無さから失敗する可能性もあります。

心が穏やかになるまで行動は起こさず、機を待ちましょう。恋愛以外の事に打ち込むなどして気分転換を図ると気持ちの切り替えが早くできます。

皇帝の正位置の意味[浮気編]

パートナーが浮気をしているかどうかの占いで皇帝の正位置が出た場合、浮気の可能性はありません。彼はしっかりとした常識と責任感を持った人物です。浮気はしてはいけないことだという認識がちゃんとあります。社会的な道理から外れたことはまずしないでしょう。

それに、現在彼は仕事に集中していて、充実した毎日を送っていることも浮気の可能性が低い要因だという解釈の仕方ができます。バリバリ働いていて忙しいので、あなた以外の女性にかまけている暇はないでしょう。そもそも女性への関心が薄そうです。

皇帝の逆位置の意味[浮気編]

浮気占いで皇帝の逆位置が出た場合、浮気の可能性はあると考えられます。彼は精神的に不安定です。自分勝手な理由をつけて、目の前にある問題から逃げ出したい気持ちでいます。その手段として女性に走る可能性はあります。

心に余裕がないため、あなたとの関係にも不安を感じています。ストレスのはけ口として女性を利用しているということが考えられます。それは彼の心の弱さゆえの行動です。

浮気をしている・していそうだからと言って、彼のことを強く責めると逆効果になるので、まずは彼のストレスを緩和してあげることを考えましょう。

皇帝の正位置の意味[人間関係編]

皇帝の正位置は、しっかりした責任感を持つことの表れです。建設的な努力によって、あなたのまわりのコミュニティを安定させることに成功している状態を表します。自分が果たすべき責任をしっかりこなせているということですから、人間関係は良好といえるでしょう。あなたが強く意識して周りのために努力していることが伝わるカードです。

その責任感によりあなたは信頼されていますし、社会的に有利なポジションにつくことができるでしょう。あなたの属する集団の結束はあなたによってより強固なものとなり、あなたはその中で不可欠な存在になることができています。

皇帝の逆位置の意味[人間関係編]

皇帝が逆位置で出た場合、あなたの対人運はあまりよくないようです。周囲と意志疎通がうまく取れず、社会的な立ち位置が分からない中であがいている様子が見えています。

周囲の人々と気持ちが通じ合っておらず、一方通行な関係のようです。あなたが周囲に馴染もうとする努力があまりできていないか、どこか考えが他の人とかみ合っておらず独善的なために空回りしているところがありそうです。

自分の考えに固執しており、断定的で人の意見を聞かない結果周囲と溝ができているということが考えられます。周囲の人はあなたの事を怖がっているか、理解できなくて戸惑っているのではないでしょうか。自分の態度を改める、もう少し柔らかい姿勢で人と接するなどの工夫が必要です。

皇帝の正位置の意味[仕事編]

仕事において皇帝の正位置のカードが出た場合の解釈はどのように考えるべきでしょうか。

あなたが今、新しいプロジェクトなどを任されているなら、今後それは大きな成功をおさめることができそうです。あなたの熱心さが上司や部下にも伝わり、それが伝播することで大きな流れを作り出すことができます。

この時期は無謀だと思えることにも積極的にチャレンジしていくことで、大きな成長を遂げていきましょう。例えば思いがけず始めた副業で、大きなチャンスを掴むなど、そのチャレンジは金運や財力アップにも繋がっていくでしょう。

今は気力と体力、そして実行力全てにおいて素晴らしいタイミングと言えるので、この時期を逃さず、たとえ小さなことであってもやればできる、という成功体験を積み重ねていきましょう。

皇帝の逆位置の意味[仕事編]

対して、仕事における悩みの中で、皇帝が逆位置で出た場合、どのように解釈すれば良いでしょうか。

皇帝の正位置の意味をそのまま逆位置にするとすれば、「リーダーシップがない」「責任感がない」という真逆の意味となります。それはつまり、努力不足、実力不足が否めません。そして何よりあなた自身のこの仕事をやり抜こうという意志と覚悟の欠如とも言えます。

また、仕事への態度ややり方に波があり、一貫性がないため周囲から信用されるに値しないという状況も読み取れるのです。

これでは、どれほど魅力のある人間であったとしても、その魅力が人に伝わることは決してありません。まずは自己管理能力を磨き、目標を明確にしそこから逆算した上で毎日必要なことを続けることがとても大切です。

皇帝の正位置の意味[未来編]

未来の姿を占う上で皇帝が出た時、どのようなメッセージを受け取るべきでしょうか。

皇帝は男性的なリーダーシップを象徴するため、あなたが胸に秘める強い思いや願いが、実現に向かってすでに舵を切られていることを示しています。強い意志の力で、一見困難に見えることでも突き進むことが可能です。

しかし強くて立派な皇帝ですが、弱みを見せることができない分、常に孤独と戦っている面もあります。そうした不安やストレスから目をそらさずに、上手く発散していくことが大切です。

皇帝の逆位置の意味[未来編]

皇帝の逆位置が出た場合、今はまだあらゆる面で未熟で実力不足であることを示唆しています。やることすべてが裏目に出て、自分らしく振る舞うことができません。無理やり推し進めようとすると、返って萎縮して自分らしさを失い行き詰ってしまうことが考えられます。

皇帝の正位置の意味[人生編]

人生に関する悩みで皇帝の正位置が出た場合、意欲的な態度や理性的な判断を取るべきだというメッセージです。特に皇帝のカードは社会的な立ち位置に関することを表していますから、仕事や人間関係についてのことを示唆している可能性が高くなります。

だらしない生活を送っているならば、それをとがめられています。規則正しいリズムで動き、生産性のあることをせよという解釈ができます。

また、指導者や父性を強く持つ人物を表しているという解釈もできます。あなたが人生について悩んでいる時、信頼している上司や父親のように慕う人物に相談すれば道が開けるかもしれません。彼らがその優れた判断力と理性的な思考によって、あなたを助けてくれる可能性があるでしょう。

皇帝の逆位置の意味[人生編]

皇帝のタロットカードの逆位置は、判断力が鈍っていること、慢心や油断、自信の喪失を意味しています。人生の悩みで皇帝の逆位置が出ると、あなたの敵が自分自身の心の弱さであるということを示唆します。

自分勝手な判断をしてしまったり、周りの空気を読めずに独断専行したりといった行動のために追い詰められてはいませんか。冷静な判断ができないのは、心の奥底では自分に自信が持てないでいるからかもしれません。

何でも一人で決めてしまわないで、他人を頼ることも今の状況から脱却するためには良い方法です。悩んでいることを素直に打ち明けたり、人の意見を聞いて柔軟に対応することを心がければ、良い方向に進むでしょう。

皇帝の正位置が出た時の対策

皇帝の正位置が出た時は、今はあなた自身が頭に思い描いたことを形にしやすいタイミングです。反対したり、引き止めたりする人は誰もいません。小さなグループのみならず、大きなグループでもトップまで上り詰めることができるため、今はその勢いを留めることなく、どんどん突き進んでいきましょう。

それは孤独な作業でもありますが、それを乗り越えてこそ、まだ見ぬ頂きまでたどり着くことができるはずです。

皇帝の逆位置が出た時の対策

皇帝の逆位置は、自分に自信が持てず、消極的になっていることの表れともいえます。まずは何でもいいので自分から動くこと、視野を広げ、自分の能力を磨くことを大切にしましょう。

残念ながら今は力不足であなたの願望は手に入らないかもしれませんが、逆位置が出たからには、天からの重要なメッセ―ジと受け取り、自分の普段の行いをしっかりと反省するチャンスです。

まとめ

皇帝のカードは父親性を象徴するカードでもあり、勇気があって逞しいので理想の男性像として考える人もいるようです。恋愛中の人ならば、情熱的な恋の展開を期待して、胸が高鳴るカードの一つかもしれません。

皇帝の勢いに力を貸してもらうことで、これまで以上に充実した毎日を過ごせるようにがんばって下さい。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


タロット占い 大アルカナ

関連する投稿


かわいい絵柄のタロットカードおすすめランキング20選!おしゃれ人気

かわいい絵柄のタロットカードおすすめランキング20選!おしゃれ人気

せっかくタロットカードを使うなら自分が好きになれるかわいい・おしゃれな絵柄のタロットカードがいいですよね。そんなタロットカードのおすすめをランキング形式で紹介します。お気に入りの綺麗なデザインを探してみてください。


二者択一スプレッドの展開法・読み方・やり方を図解で解説[タロット占い]

二者択一スプレッドの展開法・読み方・やり方を図解で解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「二者択一」。今回は二者択一の展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


ホロスコープスプレッドの展開法・リーディングを図解解説[タロット占い]

ホロスコープスプレッドの展開法・リーディングを図解解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「ホロスコープ」。今回はホロスコープの展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


生命の樹スプレッドの展開法・読み方・解釈を図解で解説[タロット占い]

生命の樹スプレッドの展開法・読み方・解釈を図解で解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「生命の樹」。今回は生命の樹の展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


タロットカード大アルカナ全種類22枚の意味一覧と解釈[タロット占い]

タロットカード大アルカナ全種類22枚の意味一覧と解釈[タロット占い]

タロット占いでよく使われる大アルカナ全種類22枚の意味と解釈を紹介していきます。タロットカード占いを自分で行うときに確認するのにも役立ちます。正位置と逆位置の意味を確認して、タロット占いのときに活用して下さい。


最新の投稿


ほくろ毛の意味とは?縁起は?たくさん・太い・長い・抜くのは?

ほくろ毛の意味とは?縁起は?たくさん・太い・長い・抜くのは?

ほくろから毛が生えていることってありますよね。ほくろ毛の意味とは?縁起が良いものなのでしょうか?また、ほくろの毛がたくさん・太い・長い・濃いなどの状況別の意味と、ほくろ毛を抜く・剃るなどの処理方法についても説明しています。


生きぼくろの意味11選!茶色・顔・頬・首・腕・背中・除去方法

生きぼくろの意味11選!茶色・顔・頬・首・腕・背中・除去方法

生きぼくろとはどんな意味なのでしょうか。生きぼくろが茶色、顔・頬・首・腕・背中などにある、生きぼくろの除去方法など、生きぼくろについて詳しく解説します。


手相でファティマの目の意味とは?手のひらに目のマーク?

手相でファティマの目の意味とは?手のひらに目のマーク?

手相占いでファティマの目と呼ばれる手相はどんな意味なのでしょうか。手のひらの真ん中あたりにある目のマークとは?ファティマの目の意味と状況別の意味について詳しく解説します。


手相の米印アスタリスクの意味12選!左手右手・人差し指・中指

手相の米印アスタリスクの意味12選!左手右手・人差し指・中指

手相占いで米印・アスタリスクが手のひらに現れている場合にはどんな意味があるのでしょうか。さらに米印・アスタリスクが左手・右手・人差し指・中指・薬指・小指、生命線・運命線・結婚線に現れている場合など、状況別の意味も詳しく解説します。


ヤンデレ男子の特徴20個!怖い?性格・恋愛は?対処法・別れ方

ヤンデレ男子の特徴20個!怖い?性格・恋愛は?対処法・別れ方

ヤンデレ男子は性格・見た目・行動・恋愛傾向などにどんな特徴があるのでしょうか。怖い存在なのでしょうか。ヤンデレ男性への付き合い方・対処方法・別れ方などについて詳しく解説します。


ランキング


>>総合人気ランキング