タロットカード力の正位置・逆位置の意味!恋愛・気持ち・復縁・浮気・仕事

タロットカード力の正位置・逆位置の意味!恋愛・気持ち・復縁・浮気・仕事

タロット占いのカードにはたくさんの種類があります。今回は「力」のカードの意味や読み方を説明します。恋愛・相手の気持ち・復縁・浮気・仕事・未来などあなたが気になることの解釈を説明します。タロット占いをしたときに役立てて下さい。


占いといえば、真っ先に思い浮かぶ人も少なくないタロットカード。あなたはタロットカードにどのような印象をお持ちでしょうか。

カードをシャッフルして選んだカードが、今のあなたの全てを映し出していると言ったら大袈裟だと笑うでしょうか。

タロット占いはその都度占うたびに答えが変わる、卜占(ぼくせん)です。
ですから、たまたま引いたカードが自分にとって認めたくない内容であれば、やり直したくなることでしょう。ですが、それはタロットにおいてはご法度です。実際に試してみれば、最初に引いたカードは、驚くほど悩みに対する答えを示していると気づくはずです。

ただ、リーディングにあたっては、正しいカードの解釈が必要です。同じカードであっても、恋愛や仕事など知りたいことによって、解釈の仕方も変わります。

ここでは、「力」というカードについてお話していきたいと思います。カードの解釈の参考にされてみてください。

タロットカード8番「力」の絵と意味

白い衣服を身にまとった女性が、獰猛なライオンを優しく手なずけています。何故、そのようなことが可能なのでしょうか。女性の頭の上には無限マークが描かれています。無限のマークは生命や永続性を示しており、女性が衝動に流されることのないしなやかさを持っていることがわかります。

もし、女性が武器を手にライオンに近づいたら、ライオンはどうしたでしょうか。少なくともこのカードのように女性に甘えたようにすり寄ることはなかったかもしれません。食物連鎖の中でも最上位に君臨する百獣の王ライオンですが、見渡す限りの大地の中にライオンは自分しかいない孤独。

もしかすると女性は、そんなライオンの孤独を感じ取ったのかもしれません。

「力」というカードの名前とは裏腹に、女性は自然体に、ありのままの姿で立ちます。女性とライオンが打ち解け、距離を縮めるまでには相当の時間がかかったことでしょう。我慢強さや辛抱強さ、忍耐力が必要だったに違いありません。

しかし彼らのいる場所はなだらかな平地であることから、頭で考えるほどにはそれほどの障害ではないことを表しているのです。

Spicomi無料タロット占いを試したい方はこちら!人気占い師多数

力の正位置の意味[恋愛編]

恋愛や結婚において、このカードが正位置で出た場合、二人がベストカップルであることを示しています。精神的な結びつきが強く、互いになくてはならない存在です。それは、大恋愛と呼ぶにふさわしく、それゆえ周囲から反対にあったり、二人の仲を引き裂く大きな障害が立ちふさがるかもしれません。

しかし、一途に想いつづけていればいつかは霧が晴れるように、全ての物事が上手くいきはじめるはずです。この力のカードは、努力と忍耐で幸福をつかみ取ることができることをあなたに伝えています。

力の逆位置の意味[恋愛編]

恋愛や結婚において、このカードが逆位置で出た場合、二人の関係を繋ぎとめるための努力や忍耐が足りないことを示しています。実力がなく努力もしていないのに理想ばかり高いのではないでしょうか。あるいは、相手が下手に出ているのをいいことに、力を悪用しているのかもしれません。女性上位の関係を示すこのカードは、女性が男性を翻弄する姿を暗示しています。相手の気持ちを考えていない強引な振る舞いが目立つかもしれません。

また、力はすなわち、勇気と解釈することもできます。片思いの恋愛で、力のカードが逆位置で出たなら、今のあなたには愛を貫く勇気が足りないと言えるでしょう。自分をさらけ出して、相手に拒まれて深く傷つくことを恐れているのでしょうか。

しかし、リスクを引き受けなければ、果実も手に入らないのです。昨日と同じ今日を変えるためには、昨日と違う自分に変わる勇気を持たなければいけません。

力の正位置の意味[相手の気持ち・彼の気持ち編]

相手の気持ちを占って力の正位置が出た場合、相手はあなたに好意を持っています。
力は精神力、優しさ、我慢強さを表します。相手はあなたに精神的な頼もしさを感じています。困った時の心の拠り所、優しく自分を受け止めてくれる存在とあなたを認識しているようです。

力のカードはライオンを女性が懐柔している様子を描いたカードですので、「女性が優位」という意味もあります。相手が男性であなたが女性であれば、彼はあなたを頼りにしている、あなたを信頼して身を預けているという状態かもしれません。

相手はあなたをとても慕っているようです。あなたがしっかり相手を精神的に守り、包みこむような優しさで接してあげていることを相手は感謝し、また求めてもいます。これからもっと二人の信頼関係は高まるでしょう。

力の逆位置の意味[相手の気持ち・彼の気持ち編]

相手の気持ちを占って力の逆位置が出た場合、相手は自信を喪失し、投げやりな気持ちや不安な気持ちになっていると解釈できます。

あなたに自分のことをさらけだすのを不安に思い、怖れや警戒心を抱いているかもしれません。その臆病な心があなたに対して暴力的な態度、威圧的な言動に反転する可能性もあります。精神的に不安定でストレスを感じている状態です。

あなたと相手が恋人ならば浮気しているのではないかなどと疑っているかもしれません。または、自分はあなたにふさわしくない恋人だと卑屈になっているのかも。

あなたのことを不信に思っているので、その心をやわらげてあげることが必要です。相手の警戒心を解くため、思いやりをもって我慢強く接することを続けていきましょう。

力の正位置の意味[復縁編]

復縁について占って力の正位置が出た場合、あなたの強い意志によって相手を動かすことができるという暗示です。

あなたが相手のことを心底思い、自らのあやまちを悔やんで「やり直したい、悪いところは改めていきたい」と強く願うならば、積極的にそれを伝えていくべきです。忍耐強く相手の怒りや悲しみを受け止めることで、相手との愛が復活するでしょう。

相手にもあなたへの未練が残っているようですが、どちらかというと復縁に消極的です。動くならあなたからでなくてはなりません。

復縁への道のりは決して簡単なものではないでしょう。辛い時期を耐え、傷ついてもへこたれない強さと相手への愛・優しさをあなたが失わなかった場合のみ、復縁は叶います。

力の逆位置の意味[復縁編]

復縁したいと願っていて力の逆位置が出た場合、今すぐ復縁することは難しそうです。
相手は、あなたに対して消極的な気持ちでいます。自由になったとすがすがしい気持ちでいるかもしれません。あなたが復縁を持ちかけても、乗り気にはならないでしょう。

あなたが相手に未練があるとしたら、単にさびしくなってしまったからとか、体裁が悪いからとかいったように後ろ向きな理由で恋愛にしがみついている可能性はないでしょうか。

前向きに恋愛を続けたいなら、今はじっと辛抱して自分と相手が共に冷静になり、過去のことを振り返れるようになるのを待つべき時です。また、辛い気持ちで耐え続けることが苦しいなら、彼の事は諦めて新しい恋を探すのも一つの方法です。

力の正位置の意味[片思い編]

片思いの悩みについて占って力の正位置が出た場合、あなたの恋は叶いそうな予感です。あなたには強い精神力と優しさが備わっています。きっとあなたは、一途で純粋な思いを相手に向けているのでしょう。あなたの恋は思いやりや優しさに満ちています。

力のカードは物理的な力・外向きの力のことではなく、精神のパワーを表しています。あなたには一途に人を想い続ける我慢強さが備わっていますから、そう簡単に飽きたり諦めたりすることはないでしょう。しかし、待っているだけでは恋は実りません。あなたの一途に人を想う心を、勇気に変えて行動に打って出ることが必要になるでしょう。あなたの片思いを力のカードは応援してくれています。

力の逆位置の意味[片思い編]

片思いの悩みで力のカードの逆位置が出た時は、あなたの気持ちはぐらついているという暗示です。今のあなたは、相手の心が分からずにこの思いを伝えていいのかどうか迷っています。また、恋が実らないのではないかと不安に思うあまり、諦めようとさえしているのではないでしょうか。

自分に自信がなく告白などの思い切った行動がとれない、恋を諦めてしまうという暗示ですが、本当にそれでいいのかもう一度よく考えてみてください。相手の気持ちをよく分からないままに、自信がないからと恋を断念するのはもったいないことです。かと言って、勢いのまま告白するのも無謀といえるでしょう。

まずは相手のことを周辺の人に聞いてよく調べたり、友人として仲良く接し、相手に脈がありそうか伺うのも手です。

力の正位置の意味[結婚編]

結婚の時期や結婚相手について占って力の正位置が出た時は、恋愛自体はうまくいっていますが、結婚までの道は長く険しいものになりそうです。二人に与えられた試練といってもよいでしょう。

婚期が遅れるわけではありませんが、一筋縄ではいかなそうです。式の内容で揉めたり、双方の両親の相性がよくなかったり、親戚の反対にあったりなど、二人の忍耐が試される事態が起こりそうです。これからのためには丁寧にほどいていくべきことなので、投げ出さず、諦めずに二人で力を合わせて乗り越えましょう。二人の信頼関係や精神的な強さ、我慢が要求されます。これを見事解決すれば、優しさと愛に満ちた結末が待っているでしょう。

恋人がいない人は、今はまだ婚期ではありません。我慢強くお相手が現れるのを待ちましょう。自分磨きに適した時間です。

力の逆位置の意味[結婚編]

結婚相手や婚期について占って力の逆位置が出た場合、あなたは安易に結婚に走ろうとしているという解釈ができます。

深く考えずに結婚しようとしている様子です。結婚すれば楽ができそうだから、結婚すればパートナーは浮気しないだろうから、などと甘い考えで結婚を考えていないでしょうか。このまま進むとあなたの思いもよらなかった問題が持ち上がり、「結婚がこんなに大変だなんて!」と愕然としてしまうかもしれません。

相手との意見のすり合わせをきちんとしましょう。また、ふたりの相性についてもっとよく考えるべきでしょう。焦る必要はありません。進むと決めたら、途中で投げ出さないように。

力の正位置の意味[浮気編]

浮気占いで力のカードが出た場合、パートナーは浮気はしていないでしょう。この場合、「力」とは浮気の抑止力のことだと解釈できます。あなたはうまくパートナーの浮気心を抑えることができています。力のカードのライオンがパートナーで、ライオンに優しい眼差しを向けながらもきちんと躾け、手懐けている女性があなたというわけです。

あなたとパートナーの心のバランスはちょうどよい状態です。あなたは彼を束縛しているわけでもなく、彼があなたの存在に窮屈さや不満を感じているわけでもない。お互いがフィフティフィフティの関係なのです。あなたがしっかりとパートナーを見張っている、浮気をするなんて裏切りは許さないぞというオーラが出ていますから、彼はあなたに逆らうことなど怖くて考えないでしょう。

力の逆位置の意味[浮気編]

浮気占いで力が逆位置で出た場合、厄介なことになりそうな予感です。
パートナーは恋に対する忍耐力が足りていないようです。ふたりの間に何かトラブルが起こると、それを修復させようと踏ん張る気力がなく、すぐに心がペチャンとつぶれてしまいます。その結果、行き場のないムシャクシャした気持ちの逃げ道として、別の女性に手を出してしまうかもしれません。

あなたのほうも、パートナーへの思いやりが足りていないのではないでしょうか。パートナーが自分を裏切ったと思うと激昂して我を忘れて彼を責めてしまいそうです。でも、ここで相手を怒らせるのは逆効果です。彼はもっとあなたから逃げようとしてしまうでしょう。

感情の暴走を抑えて冷静な話し合いをすることや、相手に対して寛容さや思いやりを持つことが必要です。

力の正位置の意味[人間関係編]

人間関係に関する悩みで力の正位置が出た場合、良い暗示です。あなたは周囲の人と優しさや思いやりに満ちた関係を築くことができるでしょう。

特にあなたの精神的な力、つまり優しさや忍耐力、しっかりした態度が評価されそうです。たとえ悪意を持ってあなたに接してくる人がいたとしても、あなたは理不尽を耐え、笑顔で受け流す心の強さを持っています。その美しい心がいっそうあなたの評価を高めることとなるでしょう。

周囲の多くの人が、あなたに感心し、あなたを見習おうとするでしょう。あなたが周りの人々の心や態度まで整えていく、そんなみんなの模範となる人でいられそうです。

力の逆位置の意味[人間関係編]

人間関係の悩みで力の逆位置が出た場合、少し苦労するかもしれません。思いやりに欠けていたり、優柔不断だったり、指示待ち症候群だったりと、責任感が無く自分本位な人々に囲まれそうです。

しかし、周りの環境に恵まれないからといってあなたもそんな怠惰な人々と同じようになってはいけません。忍耐があなたに必要とされています。周りの人間がどうであれ、あなたは正しさや道徳心を失うべきではありません。

あなたが我慢強く正しさを貫いていれば、周りの人間もあなたが他と違うことに気付き始めるでしょう。あなたを見習う人が出始め、同調してくれる人が集まるようになり、人間関係は変わっていくはずです。辛抱が必要ですが、頑張りましょう。

力の正位置の意味[仕事編]

仕事において力のカードが正位置で出た場合、今のあなたはエネルギーに満ち溢れ、たとえ困難な状況であっても成功を手繰り寄せる力があることを示しています。ライオンを手なずけることは、危険と隣り合わせです。何か一つのミスが命取りになってしまう危険を常に孕んでいます。どれほど実力があり能力が高くても、運やタイミング次第では、ライオンが人間に懐くなど到底考えられることではありません。

そのことから、力のカードは勝負強さや、強運も示しています。もし、今あなたが何か難しい仕事を成功させたいと願ってこのカードを引いたのなら、そのチャレンジは成功をおさめる可能性が高いと言えるでしょう。むしろ、それが大きなステージであればあるほど、本来の実力を果たすことができるのです。

力の逆位置の意味[仕事編]

仕事において力のカードが逆位置で出た場合、あなたはもしかすると今の仕事における状況に、行き詰り感を感じているのかもしれません。これまで比較的順調にいっていた物事が、自分の力不足や役不足が露呈して、限界を感じてしまうことも考えられます。それはあなたの傲慢さや、他人への強引な態度が原因かもしれません。表面的には自信があるように見えても、一たびトラブルに見舞われると縮こまる気の弱さがあるのです。今のあなたにとっては、プライドなど何の意味もありません。過去の成功体験も何の意味も持たないでしょう。

カードの女性がライオンと仲良くなれたのは、女性が何も武器を持たない無防備な状態でいたからです。女性が武装をし、ライオンに恐れを抱かせてしまっていたら、取り返しのつかないことになっていたかもしれません。

女性の白い衣服は女性が無垢な存在であることを示しています。驕りを捨て謙虚な気持ちで目の前の仕事に対峙できた時、今の苦しさから抜け出すきっかけを掴めるはずです。

力の正位置の意味[未来編]

力のカードが正位置で出たあなたの未来における今の見通しは明るいと言えます。
この先困難なことが待ち受けていたとしても、持ち前の明るさと粘り強さで乗り越えることができるはずです。何事においても諦めない不屈の精神が、このカードには描かれています。もし今苦しい状況に立たされていたとしても、たゆまない努力と忍耐が花開く時もそう遠い未来ではないことを伝えています。

力の逆位置の意味[未来編]

力のカードが逆位置で出た場合、未来のあなたを取り巻く状況はあまり良いものとは言えません。それは一重にあなた自身のスタミナ不足や慢性的な疲労によるものが影響します。何事も急ぎすぎ、強引に物事を推し進めてしまうと、自身の体調はもちろん、周囲もあなたのペースについていくことができず、様々な不都合が生じそうです。また、そうした閉塞感のある状況に、限界を感じる場面も出てきますが、能力や才能云々の問題ではありません。

力のカードのキーワードに「忍耐」がある通り、カードが指し示しているのは、あなたの忍耐や心の持ちようであることを忘れないでください。

力の正位置の意味[人生編]

人生においての悩みで力の正位置が出た場合、今こそ踏ん張りどころである・精神力が試されている・優しさや思いやりがカギになる、ということが示されています。

力のカードは、剛健なライオンを薄着のなよやかな女性が優しく撫でているという絵が描かれています。これは、タロットが考える「力」の本質を表していて、「精神の強さは肉体の強さに勝る」というものです。つまり、心が強く優しければ、どんなことにも耐え、打ち勝つことができるのです。「柔よく剛を制す」ということにも通じます。

困難な状況に立たされた時こそ、精神の強さが試されるとカードはあなたに教えています。時に理不尽で恐ろしい力に押さえつけられそうになっても、強い心で耐え抜き、跳ねのけ、また受け流すことができるはず。悩みで押し潰されそうになったら、力のカードの意味を思い出してください。

力の逆位置の意味[人生編]

人生についての悩みで力の逆位置が出た場合、あなたはかなり精神的に疲労しています。自信を失ったり、忙しさで自分のやりたいことを見失ったり、どうでもよくなってしまったりしているかもしれません。心の余裕がない状態です。

少し精神的に追い詰められているのか、弱気になってしまっているので、できるならばゆっくりと休息を取り、ストレス発散して精神力の回復をはかるべきです。

今心と体に鞭を打って頑張るのはつらいので、しばらく流されるままに生きてみてもいいかもしれません。もう少し心の調子が回復したら、またしっかり生きていこうと努力してください。

力の正位置の意味[金運編]

金運占いで力の正位置が出た時は、それなりの努力が必要にはなってきますが、収入が上がる可能性があります。

これまでコツコツと積み上げてきた努力が報われ、喜ばしい成果や報酬となってあなたに帰ってくるときでしょう。貯蓄にも適している時期です。強い意志で誘惑に打ち勝ち、しっかり自分の未来のためを考えてお金の使い方・貯め方を考えることができるでしょう。

また、善意を持って人に施してあげると、回りまわってあなたのためになるという暗示もあります。人に対して優しさや思いやりを向け、時には自分の身を削っても隣人を助けるという姿勢があなたの評価を高くします。今人に親切にしてあげると、それが未来の収入に変わる可能性があるでしょう。

力の逆位置の意味[金運編]

金運を占って力の逆位置が出ると、金銭的にピンチになりそうな予感です。思慮深さが足りず、その場の勢いで無駄な買い物をしてしまうおそれがあります。また、鬱屈した感情を貯め込み、ストレスを発散したくて自棄的にお金を使ってしまうかもしれません。

現実逃避をしたいという感情に振り回されてしまったり、目の前しか見えなくて我慢が出来ず、あとになって後悔するという事態に陥りそうです。

ここはひたすら我慢です。ストレスをためてしまっても、なるべくお金を使わない方向で考えましょう。自分の貯蓄額や収入をチェックして、使う金額はこれだけとしっかり決めておいてください。つらい時期もあなたの意志の強さで乗り切りましょう。

力の正位置が出た場合の対策

力の正位置が出た場合、今はとにかく何事をも可能にする強いエネルギーとパワーが内在している時期だと言えるでしょう。それに加えて、運も味方をしている時期でもあるので、少々困難なことにも積極的にチャレンジをしてみましょう。体力や気力に溢れているため、スポーツ関係のことにも縁があります。計画は長期的な視野に立った方が力のカードのパワーが発揮できます。

たとえ今はまだ、カードの良い状況を感じ取ることはできなかったとしても、努力をやめてはいけません。いつかかならず良い状況に変わるという固い信念を持ち、今自分にできることを地道に取り組むこと、それが状況が好転するきっかけになるはずです。

力の逆位置が出た場合の対策

力の逆位置が出た場合、今の自分の在り方を振り返る必要があるでしょう。思うようにならない理由としてカードの意味から考えられるのが、忍耐力のなさや意地の張りすぎ、そして周囲に対する聞く耳のなさです。見掛け倒しの羊頭狗肉と思われないように、立派なことを言うのなら実力や行動を伴う必要があります。

それができないのなら、もっと謙虚であるべきなのです。また、健康面においても不安を抱えやすいため、体のメンテナンスはしっかりと行い、食生活が乱れることがないように注意しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。力のカードは分かりやすく初心者においてもリーディングしやすいカードの一つと言えるでしょう。一つひとつのカードの解釈を覚えるのではなく、カードの絵に描かれている意味や背景などを正確に理解し、そこから派生してインスピレーションを膨らませていくことがタロットを楽しむコツと言えます。

自由に発想をして、自分なりの「当たった」という感覚を大切に、自分独自の解釈を増やしていきましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


タロット占い 大アルカナ

関連する投稿


かわいい絵柄のタロットカードおすすめランキング20選!おしゃれ人気

かわいい絵柄のタロットカードおすすめランキング20選!おしゃれ人気

せっかくタロットカードを使うなら自分が好きになれるかわいい・おしゃれな絵柄のタロットカードがいいですよね。そんなタロットカードのおすすめをランキング形式で紹介します。お気に入りの綺麗なデザインを探してみてください。


二者択一スプレッドの展開法・読み方・やり方を図解で解説[タロット占い]

二者択一スプレッドの展開法・読み方・やり方を図解で解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「二者択一」。今回は二者択一の展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


ホロスコープスプレッドの展開法・リーディングを図解解説[タロット占い]

ホロスコープスプレッドの展開法・リーディングを図解解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「ホロスコープ」。今回はホロスコープの展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


生命の樹スプレッドの展開法・読み方・解釈を図解で解説[タロット占い]

生命の樹スプレッドの展開法・読み方・解釈を図解で解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「生命の樹」。今回は生命の樹の展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


タロットカード大アルカナ全種類22枚の意味一覧と解釈[タロット占い]

タロットカード大アルカナ全種類22枚の意味一覧と解釈[タロット占い]

タロット占いでよく使われる大アルカナ全種類22枚の意味と解釈を紹介していきます。タロットカード占いを自分で行うときに確認するのにも役立ちます。正位置と逆位置の意味を確認して、タロット占いのときに活用して下さい。


最新の投稿


浮気する夢の意味と心理20選!自分が浮気する・彼氏・元彼・夫

浮気する夢の意味と心理20選!自分が浮気する・彼氏・元彼・夫

夢占いで浮気する夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が浮気する・彼氏・元彼・夫が浮気する夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


【夢占い】死体の夢の意味33選!生き返る・埋める・遺棄・隠す

【夢占い】死体の夢の意味33選!生き返る・埋める・遺棄・隠す

衝撃的な死体の夢。夢占いで死体の夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。死体が生き返る・埋める・遺棄・隠すなど、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


監禁される夢の意味22選!誘拐・拉致・拘束される【夢占い】

監禁される夢の意味22選!誘拐・拉致・拘束される【夢占い】

夢占いで監禁される夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が監禁される、誘拐や拉致されて監禁される、拘束される夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


【夢占い】不審者の夢の意味28選!追いかけられる・襲われる

【夢占い】不審者の夢の意味28選!追いかけられる・襲われる

不審者の夢は、夢占いでどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。不審者が勝手に家に入ってくる・追いかけられる・襲われるなど状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


【夢占い】ライオンの夢の意味26選!襲われる・追いかけられる

【夢占い】ライオンの夢の意味26選!襲われる・追いかけられる

夢占いでライオンの夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。ライオンに襲われる・追いかけられる・噛まれる・白いライオンなど状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


ランキング


>>総合人気ランキング