タロットカードは、占いの中でも一般的によく知られている占術の一つと言えるかもしれません。それは一重に、カードの意味さえ分かれば誰でも占うことができるという手軽さと、その高い的中率にあるようです。
実際に占ってみるとより実感できることですが、タロットは驚くほど当たります。自分の気持ちだけでなく相手の気持ち、そして恋愛において障害となっているものや、未来の姿など、すべて映し出してしまうのです。
そのようにとても当たるタロットカードですが、そのためには正しいカードの解釈が欠かせません。タロットカードは基本的なカードの意味に加えて、カードが置かれた向きにより意味が大きく変わってしまう特徴があります。
正しいカードの向きに置かれたカードを正位置、正しいカードとは反対の向きに置かれたカードを逆位置といい、カードの意味は同じであっても、光があたる部分が変わることで解釈の仕方が変わります。
結果の上手な読み方のポイントは、一つひとつの意味を覚えようとするのではなく、カード全体の意味から、想像力を膨らませることです。
ここでは大アルカナ9番、「隠者」のカードについて、カードの基本的な意味と解釈を始め、恋愛や仕事、未来における結果の読み方について詳しくお伝えしていきます。ぜひタロットカードの解釈の参考にしてみてください。
タロットカード9番「隠者」の絵と意味
隠者とは世捨て人。この世のしがらみや煩わしさを捨て、ひっそりと隠遁生活を送る人のことを指します。隠者が右手に持つランプの光は、無知の闇を照らす光。それは一筋の希望の光となって辺りを照らしているのかもしれません。左手に持つ杖は、ここまでたどり着くために、長く険しい道を乗り越えて来たことを物語っています。
あなたは今、これまでひたすらに目指してきた頂に立ち、これまで通って来た道を振り返って見ています。そこには過去、長い年月をかけて苦労をした自らの姿が見えるのでしょうか。
今の場所にたどり着くためには、多くの苦難があったことでしょう。時には回り道をしたこともあったはずです。失敗したことや後悔していることは、一つや二つではないでしょう。ですが、当時のあなたにとっては、それらは必然であり、抗うことのできない状況であったことが伺えます。
しかしもし、過去の自分が今のような視点を持っていたら、今はどうなっていたのだろうか、と思わずにはいられないのかもしれません。人生は一度きりで、「たられば」はないと分かっていながら、今のあなたには、過去を振り返ろうとする衝動に突き動かされているのかもしれません。
そして、ランプの光は過去の自分だけではなく、後進の道をも照らしています。あなたの存在は、あなたの後ろにつづく人々の希望の光となり、真理の道を照らしているのです。
隠者の正位置の意味[恋愛編]
恋愛において、隠者のカードが正位置で出た場合、どのように解釈すれば良いのでしょうか。もしあなたが今、片思いであるならば、それはひっそりと相手を見守り続ける大人の恋愛であるのかもしれません。相手の存在全てを受け入れ、迷惑をかけないよう、邪魔にならないようにと気を遣っているあなたの姿を見て取ることができます。
それはあなたにとって、楽なことではないはずです。むしろ苦しく、孤独です。このままでいいのだろうかと常に自問自答を繰り返しているのかもしれません。ですが、そうする以外方法はなかったようです。
なぜなら、当時の自分の選択や、これまで自身が歩んできた道のりを肯定できて始めて、過去を振り返り未来につなげることができる。隠者のカードが出たならば、そう読み取ることもできるからです。
あなたが今、両想いであるならば、二人の関係はもしかするとあまり周囲にオープンにできない間柄なのかもしれません。
例えば職場恋愛など、知られてしまうと業務に支障が出る可能性の高かったり、そもそも交際や結婚を第三者から反対されていたり。交際を内密にしておくことでメリットが大きいことも考えられます。
周囲から表立って祝福されることのない恋愛においては、たとえ両想いであっても思うようにならないことが多いかもしれません。しかし隠者のカードは精神世界の繁栄を表しています。
互いの精神の結びつきを深め、互いに心の深い部分で理解をしあうことが出来ていることを、隠者は伝えているのでしょう。そしてあなたの存在が、後から続く人間の道しるべになることもあることを理解しておきましょう。
隠者の逆位置の意味[恋愛編]
恋愛において、隠者のカードが逆位置で出た場合、どのように解釈すれば良いのでしょうか。その恋において、今あなたは相手の気持ちが信じられず、疑心暗鬼になっているのかもしれません。小さな灯と杖だけで歩く世俗を離れた隠者。長くて険しい道中、初心を忘れることなく志を貫きとおすことはとても難しいのです。さまざまな雑念が入りこみ、相手の気持ちが分からなくなってしまうのでしょう。
また、このカードは正位置で出れば相手との深い心の結びつきを表すカードですが、逆位置で出ると、相手を真に理解することができず、相手の想いを軽んじているという意味になります。
目に見える表面的な理解にとどまり、相手の内面までの理解にまで至っていないのかもしれません。
思慮深さがキーワードとなる隠者のカードは、逆位置で出ると軽率さや冷静さを失った様子を示しています。本来、暗い夜道を小さなランプだけで歩こうと思えば、周囲に危険がないかどうか用心しながらゆっくり歩くしか術はありません。
それを急いでしまえば迷ってしまったり、足を踏み外してしまったりと危険が伴うのです。
片思いであっても両想いであっても、このカードが出たならば今は二人の関係を急激に縮めるタイミングではありません。むしろ心の結びつきを強めながら、じっくりと関係を育んでいくことが必要ですが、逆位置で出た場合、それが現状、できていないことを示しています。
隠者の正位置の意味[相手の気持ち・彼の気持ち編]
相手の気持ちを占って隠者の正位置が出た場合、相手は自分の考えにどっぷり沈んでいる最中です。
あなたとの関係性についてのこと、今後どうしたいかについて考えたい様子。あなたに対する気持ちもこれから決めたいと思っているようです。まだ考えている途中なので、あなたがあれこれはたらきかけても彼のリアクションは鈍いことが予想されます。どちらが悪いわけでもありませんが、なかなか関係性は進展しないでしょう。
あなたの話はあまり聞いておらず、自分の考えがまとまるまでそっとしておいてほしいのかもしれません。あなたも焦らず、彼が一人でいたがるならば優しく見守ってあげましょう。
隠者の逆位置の意味[相手の気持ち・彼の気持ち編]
相手の気持ちを占って隠者の逆位置が出た場合、彼はひとりよがりでネガティブな考えに陥ってしまっています。
心に余裕がなく、人の助言を受け入れず、他人を寄せ付けないようなピリピリした状態であるかもしれません。彼の心は偏見や勝手な思い込みなどが多くなっており、あなたに対しても攻撃的に接してくるかもしれません。
相手が落ち着くまでそっとしておくのが無難です。彼自身もひとりになりたいと考えている場合が多いです。あなたのことが嫌いなのではなく、単に冷静さや落ち着きがない状態なので、時間が経てば相手もいつもの自分を取り戻して、あなたに対してきちんと向き合ってくれるようになるでしょう。
隠者の正位置の意味[復縁編]
復縁について占って隠者の正位置が出た場合、今は復縁を急ぐべきではないという暗示です。
しばらくは一人で、何がいけなかったのか、彼との恋で自分が何を学んだのか、どんなことを直せば未来へ進めるかなど、過去を静かに振り返って自分の中で心を整理することが第一にすべきことでしょう。
あなたは今、まさに隠者のカードのような状況です。静かな夜に一人でじっくりと物思いに沈み、手にした灯りを見つめて進むべき道を考えているところ。まだ、足を踏み出すには早いのです。冷静になり、自分の中で確かな結論が出るまで立ち止まり考えるべき時です。
お相手も同じように一人になる時間が欲しいかもしれません。深い心の傷も、時の流れとともに癒えていくでしょう。今はあなたが休み、考えるための時間です。ずっと復縁したいという気持ち、彼への愛を抱きつづければ、いずれチャンスはやってくるでしょう。
隠者の逆位置の意味[復縁編]
復縁したいという悩みで隠者の逆位置が出た場合、焦って復縁を迫るのは待った方がいいでしょう。
まだ、あなたは心の整理がついていません。考えがまとまらず、相手の気持ちを想像する余裕もなく、悲しみや怒りに駆られてイライラする日々でしょう。
いったん彼とは距離を取って、少し頭を冷やす必要があるでしょう。気分転換に他の事に打ち込むのも手です。とにかく、冷静になっていつものあなたを取り戻すべき時です。それができるようになるまで復縁は考えるべきではありません。焦っても良い結果にはならないでしょう。
隠者の正位置の意味[片思い編]
片思いをしている最中で隠者の正位置が出た場合、しばらくは告白など思い切った行動ができずにひっそりと思い続ける状態が続きそうです。
あなたは、この恋をして多くのことを学んでいます。自分の気持ちのこと、相手のこと、周囲の環境のこと…。それはあなたの人生にとって非常に大きな糧となるでしょう。
あなたの恋は、あなたを一歩ずつ成長させてくれています。もう少し恋する気分を一人でじっくり味わって、悲しみや喜び、切なさや痛みなど、恋をしていることで得られる感情や哲学的な考えにひたるのも悪くないのではないでしょうか。
ただ、この恋はあなたの精神的な成長を助けてくれますが、進展は今のままでは望めません。彼の心を引き寄せたいと願っているなら、勇気を出して行動を起こすことです。
隠者の逆位置の意味[片思い編]
片思いをしている時に隠者の逆位置が出た場合、しばらくは進展のない状態が続きそうです。
あなたは一人でやきもきしている状態かもしれません。しかし、気持ちが焦るばかりで体が動かず、思い切った行動に出られないのです。無意識に相手の気持ちが恋愛に向かっていないのを感じ取っているのではないでしょうか。今はまだ気になる人物と恋愛関係にはなれそうにありません。
少し気分転換に他の事に打ち込んでみたり、信頼できる人に相談してみたりして、自分一人で抱え込まないようにすることをおすすめします。そのうちに気持ちが落ち着き、物事を冷静に見られるようになるでしょう。それからあらためてあなたの恋について考えてみると、また違う結論が出るかもしれません。
隠者の正位置の意味[結婚編]
結婚の時期や結婚相手についての占いで隠者の正位置が出たなら、結婚は視野に入れても十分な時期という事でしょう。
ただし、何も考えずに「結婚する!」では何も進まないでしょう。パートナーと二人で、具体的に何から始めるかを話し合うのに最適な時期といえます。たとえば手続きについて確認したり、結婚式でやりたいこと・呼びたい人について話し合ったり、結婚した後の住居や役割分担について提案したりと、様々なことを考えて決めていく必要があります。まずはじっくり将来の計画を練ることから始めていきましょう。
お相手がまだいない場合は、あなたを優しく手を取って導いてくれるような、年上で落ち着いた異性との出会いがありそうです。
隠者の逆位置の意味[結婚編]
結婚相手や結婚の時期についての占いで隠者の逆位置が出た時は、残念ながら婚期はまだのようです。少し考えが偏っていて、独りよがりになってしまっています。
相手との話し合いがきちんとできていないのではありませんか。凝り固まった考えで結婚を急いでも、パートナーの気持ちを置き去りにしたり、家族に迷惑を掛けたりと、周りを振り回す事態になりかねません。今は少し冷静になってパートナーによく相談してみることです。自分以外の人を気遣う態度が必要ですよ。
お相手がまだいない場合、「どうせ一生一人なんだ」などと卑屈になったり意固地になってしまったりしているところがあります。焦ってもしょうがないのですが、かといって卑屈になっていてもお相手は現れません。素直になって自分の言動を改めたり、他人に相談すると、新しい風が心に吹き込んで考えも変わってくるでしょう。
隠者の正位置の意味[浮気編]
浮気占いで隠者のカードの正位置が出た場合、パートナーは浮気をしていないでしょう。彼は無欲に過ごしています。というより、自分のことだけで手一杯といった状況です。特に異性にはまったく興味がないようです。
彼の感情は内側へ向いています。自分の身の回りのことだけを考えていて、良く言えばおとなしく、悪く言えば自分勝手な態度かもしれません。安心していい状況ですが、問題があると言えば恋人のあなたに対しても興味は薄めなことです。塩対応をされてあなたは寂しい思いをするかもしれませんが、それは浮気のサインではないので大丈夫です。
もし彼が浮気しているように見えるとすれば、それは彼の心の中に実在しない「理想の女性」が存在しているのかもしれませんね。
隠者の逆位置の意味[浮気編]
浮気占いで隠者の逆位置が出るとまずいことになりそうです。パートナーは浮気をしているか、浮気していなくても喧嘩が絶えないような関係になってしまう可能性があります。
彼はひどく心の状態が悪いようです。どんよりと陰鬱な気分で沈み込んで、他人を拒絶して引き込もっているかもしれません。あるいは人に振り回され、自分の意志がない状態でフラフラしているかもしれません。いずれにしろ彼の心は荒んでいます。
このような状態だと、いつ浮気をしてもおかしくありません。また浮気をするなど面倒でできないと考えていたとしても、あなたとの関係は悪くなっているのではないでしょうか。
彼を優しく許容し、話を聞いてあげ、受け入れる優しさと深い愛があなたには必要です。ふたりの試練の時が迫っているでしょう。
隠者の正位置の意味[人間関係編]
人間関係の悩みで隠者の正位置が出た場合、あなたを取り巻く人々はそんなに多くなく、静かな環境で黙々と仕事に打ち込めるような状況となりそうです。
あなたが人づきあいを苦手に感じているなら、これからの環境はそれに適しており、活気には欠けるかもしれませんが人間関係に煩わされることなく心穏やかに過ごせるでしょう。あなたの周りの人々もそれほど周囲に興味のない人々で、過度に干渉してくるようなことはありません。
逆に少しさびしく感じることもあるかもしれませんが、彼らに悪気はなく、似た趣味や考え方を持つ人と出会えれば狭く深い付き合いとなりそうです。あなたは目の前のことに集中できる状態となるでしょう。
隠者の逆位置の意味[人間関係編]
人間関係の悩みで隠者の逆位置が出た場合、あなたは孤立感・孤独感を強く感じているようです。現在の環境に馴染めず、周りの人とコミュニケーションをうまく取ることができずに肩身の狭い思いをすることとなるでしょう。
あまり悲観的になって思いつめると周りが近寄りがたい雰囲気を出してしまうので、できるだけ深く考え過ぎずにリラックスしましょう。また周りが自分に合わせてくれないと意固地になってもいけません。適度に周りと同調し、円満に過ごす努力が必要かもしれません。無理に付き合うことは必要ありませんが、人を拒絶するような態度も取るべきではありません。あなたが自分のやり方に固執しすぎてはいないか思い返してみましょう。
隠者の正位置の意味[仕事編]
仕事において隠者が正位置で出た場合、今はマイペースにゆっくりと仕事を進める時であることを示しています。手元のランプでは、周囲の状況はわかりません。ですが、進むべき方向性は分かっています。共同作業での仕事やチームワークが求められる仕事は距離感を取りづらくても、デスクワークなど一人でこなす仕事や、自分の裁量で仕事を進めていくことができる内容には力を発揮できるでしょう。
冷静な判断ができるので、周囲から頼りにされ、細かなミスをチェックする仕事にも向いています。個人プレーが多くなるため、どうしても気分もだらけてしまいがちになりますが、ベストを尽くすことがとても大切です。計画的に進めていきましょう。
隠者の逆位置の意味[仕事編]
仕事において隠者のカードの逆位置で出た場合、今あなたは細かいことにこだわりすぎていることを暗示しています。まさに木を見て森を見ずで、些末なことに囚われるあまりに、自らが会社やチームの中で果たすべき役割が、真の意味では理解できていないのかもしれません。また、自分の世界に固執するあまりに、人の意見に耳を貸せなくなっている状況も考えられます。もちろん自分の意見や考え方は大切ですが、時にはそれが間違っている場合もあります。
そうした時に人の意見を素直に聞ければすぐに軌道修正が図れるものの、聞くことができない、あるいは聞いてもすぐに実行にうつすことができなければ、損をしてしまうのは自分です。隠者は精神世界を示すカードですが、逆位置で出た場合それは独りよがりとなって、周囲から「何を考えているのかよく分からない人」「理解できない人」という風に思われかねません。
狭い枠にとらわれず、全体の中での自分の立ち位置や役割についてなるべく意識をするようにしてみましょう。
隠者の正位置の意味[未来編]
未来における姿において、隠者のカードが正位置で出た場合、今後は煌びやかな表舞台ではなく、裏方の世界で着実にステップアップしていくことを示唆しています。真理を追究したいという思いが高まり、何事も忠実にやり遂げようとするため、周囲から信頼されるでしょう。
孤独ですが、寂しさはありません。哲学的な思想に目覚め、喜びも悲しみも苦しみも、全てを受け入れられるようになるでしょう。現状はそうではなかったとしても、そのような精神世界に憧れを持ち、そこへ近づこうと努力していくでしょう。
隠者の逆位置の意味[未来編]
未来における姿において、隠者のカードが逆位置で出た場合、自らの了見の狭さが仇となり、トラブルが頻発することを示しています。悟りの境地とは程遠く、他人の成功だけを見て妬み、影での努力や苦労など想像もできない幼稚さが露呈します。相手のことを信じることができず、あらを探しているうちは、同じように相手からも見られていることを忘れてはなりません。
原因があるから結果があります。表面的なもの、目に見えるものだけが真実ではないことに気づきましょう。
隠者の正位置の意味[人生編]
人生で悩んでいる時に隠者の正位置が出た場合、「自分の心の中にある真実を探せ」という暗示です。
隠者は「内省」を表すカードです。暗闇の中、人と隔絶された生活を送る老人は、一人でじっくりと考えに浸り、真理を探究し続けています。彼は俗世にまみれたところではしっかりと自分の内面と向き合うことができないと思っているので、あえて孤立することを選んだのです。
あなたはこの「隠者」のように、一人でしっかりと自分の内面を見つめ直し、悩みを整理して心の中の答えを探すべきだと示されています。隠者が手にしているランプは、うつろな闇を照らす「希望」です。あなたも自身の心の中にある希望に導かれて、悩みの答えへといつか辿り着けることでしょう。
隠者の逆位置の意味[人生編]
人生の悩みで隠者の逆位置が出た場合、あなたが己の考えに固執しすぎていること、周りが見えなくなっていることを警告する意味になります。
そもそもの隠者の意味である「一人でじっくり考える」ということは共通していますが、逆位置ではその意味が正しく発動しておらず、不十分であるか行き過ぎていることを意味します。たとえば視野が狭くなってしまっている、偏屈で素直でない態度である、一人になることを恐れている、孤立している、といったような解釈ができます。
あなたがこのような態度になってしまっていないか、今一度自分を見つめ直しましょう。周りを受け入れ、冷静に自分の置かれた状況を見つめられるようになれるとよいですね。
隠者の正位置の意味[金運編]
隠者の正位置が出た時の金運に関しては、収入が上がるわけではないけれど、賢いお金の使い方ができるということが示されています。
今までの経験や調べたこと・勉強したことを活かして、効率的な買い物ができるでしょう。ギャンブルは避け、現実的で確実な方法を選んでお金を増やそうとする気持ちが強くなりそうです。貯蓄にも向いている時期です。その場の雰囲気に流されて遊びに行ってしまったりして無駄な散財をすることは避けられます。しっかり計画的にお金を貯めることが出来そう。
自分の株を上げるための勉強にお金を使うことも良いでしょう。将来の自分に投資すれば、よい結果となって返ってきそうです。
隠者の逆位置の意味[金運編]
隠者の逆位置が出た場合の金運はまずまずです。外交に使うお金は少なくて済みそうですが、貯蓄できるかは自分の節約に対する強い意志があるかどうかにかかっています。
意志が弱いと、自分の欲に振り回されて趣味に関する品物を多く買い込んでしまいそうです。また、知識がない・調べが足りないせいで損をすることがあるかもしれません。計画性や慎重さが足りなくて、余計にお金を使ってしまわないようにしましょう。
今の自分が楽しむためだけにお金を使うことに気持ちが偏ってしまいそうです。人のために使ってあげることや、将来のことを考えて未来のためになることに使うと有意義かもしれません。そのように考えられない場合は、徹底的に貯蓄することに神経を注いだ方が利口です。
隠者の正位置が出た時の対策
隠者のカードが正位置で出た場合、今の努力や方向性は正しいことを示しています。孤独かもしれませんが、あなたが今、粘り強く頑張る後ろ姿を希望にする人もいます。まずは今の持ち場で最善を尽くすこと。カードはこれまでと同様、着実に前へ進むことを伝えています。
隠者の逆位置が出た時の対策
隠者のカードが逆位置で出た場合、今のあなたの未熟さや視野の狭さ、頑固さが障害になっていることを伝えています。あなたのやることなすこと、独りよがりとなっている可能性があります。もう少し周囲と合わせることや、人の意見を聞くことを心がけるべきでしょう。
まとめ
今回は、隠者のカードについてお伝えしてきました。タロットは卜占といって占うたびに結果の変わる占いですから、今の状況が変化した時には、また占ってみてください。