タロットカードは、占いの中でも認知度が高く、人気の高い占いと言えます。その理由としては、四柱推命やホロスコープのように、面倒な計算をする必要が一切なく、ただ22枚のカードをシャッフルして並べればいいという極めてシンプルな方法で未来を占うことができるからではないでしょうか?タロットカードの起源は諸説ありますが、元々の始まりは占いではなく、ゲームであったと言われています。現在のように未来を映し出す神秘のカードとしてとらえられるようになったのは、そう昔のことではありません。
タロットカードの魅力は、カードがあればすぐにでも占うことができる手軽さと、占うたびに結果が変わる卜占ということが大きいでしょう。加えてその的中率の高さも一度でも占ったことのある方なら実感できるのではないかと思います。
タロットは初心者向きの占いと言えますが、当然ながらカードの解釈を知らなければ占うことはできません。22枚の大アルカナは、それぞれ正しい向き(正位置)と、逆向き(逆位置)のそれぞれ二つの意味をもちます。両者は同じカード、同じ意味でありながら、カードが示唆する意味はまるで変わります。
良いカードならば正位置は良い未来を、逆位置は良くない未来を表していることが多いものですが、それがひとたび悪いカードになると、正位置と逆位置の意味合いが逆転します。
代表的なのが、ここで解説をする「死神」のカードです。
カードを読みとく際に大切なのは、一つひとつの意味をただ覚えるのではなく、カードの基本的な意味を抑えた上でインスピレーションを大切に解釈することです。
始めは上手くできないかもしれませんが、慣れてくると上手く質問に合わせて物語を紡ぐことができるようになります。
タロットカード13番「死神」の絵と意味
大アルカナ22枚の中でも、引きたくないと多くの方が感じるであろうカード、それが「死神」のカードではないでしょうか。白馬にまたがった骸骨が、すでに亡き者になった人々の上を闊歩しています。このウエイト=スミス版に描かれた死神のカードは、中世期にヨーロッパで大流行した死の病、ペストにインスパイアされていることは想像がつくのではないでしょうか。
当時の人々にとっては死は遠い存在ではなくとても身近であり、抗うことのできないものであることが分かります。しかしこのカードには昇っていく光輝く太陽も同時に描かれています。それはつまり死はただの終末ではなく、再生の意味もあることに他なりません。
人生は選択の連続です。人は日々何かを捨て、他の何かを選び取ることを繰り返しています。そうした意味では、日常の中で小さな死は常に繰り返されているのかもしれません。死を経ることで人は再生し、新しい自分に生まれ変わることができるのです。死神のカードは、私たちに過去との決別を伝えているのかもしれません。
死神の正位置の意味[恋愛編]
恋愛や結婚において、死神のカードが出た時、二人の気持ちはすでに冷え切ってしまっているのかもしれません。片思いである場合、相手の気持ちはすでに心変わりをしてしまったことを示唆しています。おそらくあなたとしては、いきなり相手の態度が変わったように感じる場合もあるでしょう。心当たりが何も思い当たらず、苦しい日々を過ごしているかもしれません。
しかし、今の二人の状況は、一緒にいても疲弊し消耗するだけで、生産的な関係とは言えません。二人の関係は周囲から歓迎されるものではなく、あなたを取り巻く人たちからの反対にあうことも考えられます。
今は相手との距離を詰めようとすればするほど逆効果にしかならない時と言えます。一旦距離を置き、冷静になる時間をつくりましょう。
死神の逆位置の意味[恋愛編]
一般的に、タロットカードが逆向きで出る時、その意味合いは良いものとは言えないことが多いのですが、死神のカードは少し異なります。死神のカードが逆位置で出た場合、恋愛や結婚においては「復活」を示しています。
冷え切った二人の関係、あるいは状況的に見込みがないと諦めていた関係が好転します。離れてしまった二人の関係が、互いに相手への信頼を取り戻し、元の楽しかった頃のように戻るかもしれません。昔の知人と再会し、恋愛感情を抱くということも考えられるでしょう。
死神のカードが逆位置で出たなら、二人の関係はじっくりと想いや信頼関係を育むプラトニックな恋愛です。派手さはありませんが、一途でひたむきな真実の愛が、相手にも伝わるでしょう。
死神の正位置の意味[相手の気持ち・彼の気持ち編]
相手の気持ちを占って死神の正位置が出た場合、相手はあなたへの興味を静かに失っていくところでしょう。「死神」といえど、実際に死ぬことを表しているわけではありません。死神が意味するのはものごとの終焉と、新しい展開の始まりです。死神がもたらすエンディングは悲しみや痛みが伴うかもしれませんが、希望のあるスタートでもあります。
無理に相手をつなぎとめようとしても、それは徒労に終わるでしょう。あなたも相手を引きとめず、割り切って新しい物語へ向かって歩き出すべき時なのかもしれません。
片思いの場合は、あなたに対して全く意識が向いていません。悪い印象も良い印象もないまっさらな状態なので、あなたから積極的にかかわって行けば恋が始まる予感があります。
死神の逆位置の意味[相手の気持ち・彼の気持ち編]
相手の気持ちを占って死神の逆位置が出た場合、相手は無気力で重い気持ちのようです。あなたとかかわることに億劫さを感じ、できれば今はあいまいなままにしておきたいという感情がうかがえます。
あなたに対して後ろ暗いことがあるとかいったような明確な理由があってのことではなく、ただなんとなくやる気がない、勇気が持てないといった状況下にありそうです。
今、あなたと相手の仲が良くない状態であるならば、やり直したいけれど積極的に動けないでいるのかもしれません。仲が良い状態であれば、マンネリ感やダラダラした関係性を感じているという解釈ができます。あなたから積極的にはたらきかけを行い、楽しいことへ誘ってみると、相手は動き出すきっかけをもらえたと感じて関係は進展するかもしれません。
死神の正位置の意味[復縁編]
復縁占いで死神の正位置が出た時、このままいけば二人の縁は終わっていくでしょう。相手はあなたに未練はなく、恋が終わったことをあるがままに受け入れています。感傷にひたることもなく、したがって復縁を願っていることもありません。
この恋を再開するには多くの苦労が伴うでしょう。それを覚悟して進む道もあるでしょうが、ひょっとしたらこの縁の切れ目が新しい出会いを生み出しているかもしれません。終わった恋を引きずり悲しむよりも、一つの物語が終わり、あなたの前に横たわった次の物語のページをめくる方が前向きな気持ちで未来へ向かって進めるのではありませんか。
死神の逆位置の意味[復縁編]
復縁占いで死神の逆位置が出た場合、復縁は叶いそうな予感があります。あなたが心から相手を愛し、別れてしまったことを後悔し、復縁を望むなら、積極的に相手に再会を望むアプローチをしてもいいでしょう。相手もまだあなたに未練がある状態です。終わった恋が忘れられずに、まだやり直せる余地があるのではないかと考えているところです。
ただ、死神の逆位置には執着・未練という意味があり、終わったことをネガティブにとらえて前へ進めていない状況もあらわすことがあります。後ろ向きな理由、たとえば他に相手がいないからとか、自分が寂しいからとかいったことで復縁を望んでいるのであれば、いずれ同じ過ちを繰り返す恐れがあります。
死神の正位置の意味[片思い編]
片思いの悩みで死神の正位置が出た場合、相手はあなたに対して興味が薄いようです。あなたの想いは一方通行のまま停滞し、このままいくと消滅してしまうかもしれません。
あまりにも片思いの状態が長引いているなら、諦めることも視野に入れた方がいいでしょう。あなた自身も恋の熱に冷め始めており、潮が引くように恋い焦がれる気持ちが消えていくことになりそうです。
この恋が終わっても、新しい恋が始まる可能性は大いにあります。次の恋では今の恋でできなかったこと、諦めたこと、うまくいかなかったことなどを教訓にして、理想に近い恋愛の形を築いていけそうです。次のチャンスにかけてみるのも手です。
死神の逆位置の意味[片思い編]
片思いで悩んでいて死神の逆位置が出た場合、思いが成就しないことは分かっているのに惰性で恋を続けてしまいそうな暗示です。
アプローチすべきチャンスを逃してしまい、悶々としているうちに相手に恋人ができるなど、恋を諦めざるを得ない決定的な事態が起こるかもしれません。しかしそんなことがあっても、あなたはここまで続けた片思いだからと、なかなか恋心を捨てられずに未練を引きずってしまいそうな予感があります。
諦めるかどうかで葛藤に悩むでしょうが、あなたは過去に引きずられているだけ。新しい恋、次の出会いを探しに進んだ方がよほど賢明です。
死神の正位置の意味[結婚編]
結婚相手やその時期についての占いで死神の正位置が出た場合、今は結婚とは縁遠そう。別れや破断など、恋の終わりを経験するような出来事がありそうです。
ただし、死神のカードが出ても悲観しないで欲しいのです。これは次のチャンスにつながる「終わり」です。次に出会う人とは結婚を前提にしたお付き合いができる、理想の人と出会えるなど、いい恋になる予感があります。
「死神」は「結末」や「終わり」を意味し、一連の出来事に終焉をもたらしますが、悪いこともいいことも終わらせてくれます。冬に枯れ野原となった大地にも春には新たな草木の芽生えがあるように、終焉は新しい始まりの土台となります。未来に希望をもって頑張りましょう。
死神の逆位置の意味[結婚編]
結婚の時期や結婚相手についての占いで死神の逆位置が出た時、結婚の時期は今ではないようです。もしかなり進んでいる結婚話があっても、延期になるかもしれません。なにかと邪魔が入って物事がうまく進まず、停滞するでしょう。もたもたしているうちに結婚したいという意志さえしっかりとしたものではなくなる予感があります。
希望がはるか先にあるように見え、今を頑張るやる気をなくしてしまって無気力に過ごす毎日となるかもしれません。精神的に辛い日々が続くかもしれませんが、ここを耐え抜けばしだいに光明が見えてきます。現実的な考えで、今できることをとりあえずやり抜くというスタンスで少しずつ前進しましょう。結婚にふさわしい時期が今ではないというだけで、期を待てばいずれは物事が進むようになるかもしれません。
死神の正位置の意味[浮気編]
浮気占いで死神の正位置が出た場合、かなりピンチです。あなたとの関係が終わろうとしていることを暗示しています。お相手が浮気をしていたことにより、または浮気をしているのではないかというケンカの末にお相手が非常に怒ったことにより、破局となってしまう可能性が大です。
もしかしたら彼が浮気をしていたとしてもしていなかったとしても、関係ないのかもしれません。すでにあなたの気持ちは冷め切ってしまっているのでしょう。死神の掲げる「死」は、彼に対するあなたの愛情の終焉を表しているのではないでしょうか。むやみに怒りを相手に向けてお互いに傷つくくらいなら、別々の道を進んだ方が良いのかもしれません。
死神の逆位置の意味[浮気編]
浮気占いで死神の逆位置が出た場合、浮気はしているかもしれないけれども、ふたりの愛はまだ再生可能な状況にあります。あなたは傷つき、彼も傷つき、最悪の状況にまで追い込まれるかもしれません。それでも「やり直すんだ」という強い気持ちで踏ん張れば、最終的に彼は浮気もやめてくれるでしょうし、ふたりの関係は修復されるでしょう。
ただしこの道を進むのは相当な覚悟が必要なことで、そこまで相手を愛しぬくことが出来なければこのまま別れてしまう可能性も十分考えられます。辛い思いをするのがいやなら、静かに手を引いて関係を終わらせた方が楽かもしれませんが、やり直せる道が残っているのですから、可能な限り手を尽くすという選択肢も選べます。
死神の正位置の意味[人間関係編]
人間関係の悩みで死神の正位置が出た場合、ほかの人に興味を持てず、淡々と孤独に過ごす日々となりそうです。孤立させられるわけではなく、ただ自分が他人と接触することの楽しさや嬉しさをあまり感じなくなったり、一人でいる方を好んだりして、自然と他人から距離を置くようになってきそうです。
その方があなたの心が落ち着き、安定して過ごせるなら、気のすむまで孤高を貫くのが良いでしょう。深く悩むことなく、機械的にすべきことをこなして気楽に過ごすのが楽かもしれません。そうするうちに徐々に人恋しさが戻ってきます。
死神の逆位置の意味[人間関係編]
人間関係の悩みで死神の逆位置が出た場合、特に大きな変化は起こりません。良いことも悪いこともなく、無難に過ごす日々になるでしょう。退屈さやマンネリ感はあるかもしれませんが、あなたにそれを打破するようなせっぱつまった気持ちも、やる気すら今は起きないでしょう。
なんとなく理不尽なことや居心地の悪い感覚はありますが、耐えられないこともないレベルです。じっと耐えてやり過ごす毎日となります。どうしても変えたいと願った時は、一念発起して行動を起こすのが良いでしょう。あなたがじっとしているのでは状況は変わりませんが、動き出せば流れは変化します。あなた次第だと言ってよいでしょう。
死神の正位置の意味[仕事編]
仕事や学業において死神のカードが正位置で出る時、あなたは今何事にもやる気が起きない状況のようです。転職や退職など、人生の節目が訪れているのかもしれません。しかしこの時期における選択は、あなたにとってあまり前向きなものとは言えないかもしれません。
仕事においては、いきなり周囲の態度が変わるなど、自分でも理由のわからない待遇を受けてしまうことも考えられます。学生ならば成績はスランプを迎えてしまい、打開策が見つからないままイライラしてしまうかもしれません。
死神のカードのキーワードは、「突然の変化」。しかしそれは急に変化したように見えるだけで、実は前々から伏線があったはずです。あなたにとっては、運気もタイミングも悪い状況と言えますが、良くない結果を受けて、その理由を自分の中で振り返り反省を生かすことができれば、チャンスとなり得る時ともいえるのです。
死神の逆位置の意味[仕事編]
仕事や学業において死神のカードが逆位置で出た時、不吉な死神のカードの意味は、一転して良い意味となります。これまで状況としては滞っていたことの見通しがついたり、やり直しのチャンスを与えられるかもしれません。なかなか結果が出なかったことも、徐々に努力が形となって表れることを示しているのです。それに伴い忙しい日々になるはずです。
特にこれまで挑戦していなかったことや、新しい分野にチャレンジすることにツキがあります。この時期は過去の悪習慣を断ち切り、新しい自分に生まれ変われる時ともいえます。
これまでの自分と決別し、なりたい自分になるために必要なことを書き出し、一つずつそれを実践していきましょう。
死神の正位置の意味[未来編]
未来を占う中で死神のカードが正位置で出た場合、これから急激に運気は下り坂へと向かっていくでしょう。体調は思わしくなく、突然の病に襲われたり不慮の事故に遭ったりと災難が続いてしまうかもしれません。それに伴いストレスを感じたり、不安が募るでしょう。
まさに苦境といった状況で、心理的には逃げ場がなく、八方塞がりの状態となってしまうことも考えられます。今はただ、新しい分野へのチャレンジは控え、「無理をしない」ことを大切に日々のやるべきことに集中するべきです。普段とは違う行動、例えば旅行やお出かけなども、なるべく控え、ルーティンワークに接する方が無難と言えるでしょう。
しかしこのカードが出たなら、今はまさに「底」とも言える状況であり、それはつまり「これより下はない」という意味でもあります。今の状況を嘆くよりも、これからどう上がっていくかに心を切り替え、前に進むことだけを考えて日々をなるべく穏やかに過ごせるように工夫してみましょう。
死神の逆位置の意味[未来編]
死神のカードは逆位置で出た時、それはとても幸運な一枚となります。これまで鬱々と過ごしていた人も、運気の低迷期を感じていた人も、このカードが出たからにはそうした日々は終わりを告げることを伝えています。今は再生の時。まだまだすっきりしない気分を抱えている人もいるかもしれませんが、今は思い切って方針を変えるタイミングといえます。
まずは初心に返り、まだ何も出来なかった昔のころを思い出して、年下の知人たちから学ぶつもりで一からやり直してみましょう。そうして得た新しい気づきが、これからのあなたの糧になるはずです。
死神の正位置の意味[人生編]
人生の悩みで死神の正位置が出た場合、あなたの生きていく道のうえで何かに片が付き、一つのつながりを持った出来事が終焉を迎える暗示です。「死神」だからといって、実際に人の死を意味しているわけではありません。別れを表すこともありますが、たいていは関係が終わることや今の段階から卒業・離脱することを意味しています。
「卒業」や「終焉」、それには痛みや悲しみを伴うかもしれません。しかしその先には希望に満ちた新しい「始まり」や「出会い」が待っています。過去に未練を持ち、悲しみや後悔に暮れるよりも、未来へ向かって歩き出すべき時なのではないでしょうか。人間の命は限られていますが、だからこそ時間を惜しみ、進み続けることに意義があるのです。死神のカードは、そんな永遠に歩き続ける人生の節目となる場所に、今あなたが立っていることを表します。
死神の逆位置の意味[人生編]
人生の悩みで死神の逆位置が出た場合、様々な解釈ができます。おおむね、今までと状況が逆転することを表していると解釈できます。進んでいたことは停滞し、滞っていたことは再開の兆しが見えるでしょう。順調な恋愛はマンネリになり、終わった恋は新しい恋への足掛かりとなります。
今の状況が悪かった場合、「死神」は大いなる希望を持ってきてくれています。今までの苦難の道を抜け出して、新しい手掛かりを掴み、前進し始めることができるようになるでしょう。逆に、うまくいっていた事柄は徐々に動きが緩慢になり、良い状況からは遠ざかる暗示です。
死神の正位置の意味[金運編]
金運を占って死神が出た場合、かなり悪い運勢です。あなたへ向かうお金の流れはパタリと途絶えてしまいそうです。まず、あなたの金銭管理のやり方を一から見直すべきでしょう。今までのやり方では追い付かなくなっているほど、現状が変わっているかもしれません。もしくは、何かとんでもない無駄が見つかりそうです。
また、あなた自身にお金を使っても得られる満足感や感動が少なく、つまらなく思えて経済活動をやめたくなるような感覚があるでしょう。お金を使うことに疲れや飽きを感じるかもしれません。本当に欲しいものが出てくるまで買い物は控え、つつましく貯蓄しながら生活した方が賢明でしょう。
死神の逆位置の意味[金運編]
金運を占って死神の逆位置が出た時は、苦しい状況から脱しかけていることを表します。ちょうど回復期にあたり、運気が上向いてきている途中です。経済の立て直しにはうってつけの時期です。一度挫折したことや辛抱強く機会を待っていたこと、練っていた計画などを徐々に実行に移し始めるとよいでしょう。
ただ上昇傾向であるとはいえ、まだまだ不安定な状態なので、大きな出費は控えて慎重に行動しましょう。ギャンブルは避けておいた方が無難です。無駄遣いせず、貯蓄しておくほうがよいでしょう。大きなチャンスがやってきた時のためにとっておくべきです。
死神の正位置が出た時の対策
死神のカードが正位置で出たなら、今は運気の底であることを意識し、新しい挑戦や普段とは違う行動は控え、ひたすら日々のやらなければならないことに集中しましょう。何をやっても裏目に出てしまうタイミングですから、一つひとつの物事は「完璧に、抜かりなく」を意識すると良いでしょう。
今は厳しい夜の状況と言えますが、明けない夜はありません。周囲から認められることはなくてもひたむきに努力を重ねてやがて光が差すその時を待つことです。
死神の逆位置が出た時の対策
死神のカードが逆位置で出たなら、ようやく運気の低迷期を抜け出して、上り坂になり始めたことを示しています。まだ上昇気流には乗れていませんが、十分に「再生の時」を感じられるタイミングがあるはずです。これまで体の調子が悪かった人も、自分なりの体調のコントロール法を見つけることができるでしょう。
今はちょうど運気の切り替わりの時と言えるので、このタイミングで何か新しいことを始めたり、これまでの自分を改めると良い結果になりそうです。
まとめ
恐ろしい死神のカードも、味方を変えれば示唆に富み、日々の選択や決断において非常に役立つカードと言えるのではないでしょうか。タロットは、質問においても的確に答えてくれるだけでなく、カードを通して今あなたを取り巻く運気も知ることができるのです。今あなたが置かれている状況を客観的に知り、日々の振り返りの一助となれば幸いです。