※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
タロットカード塔の正位置・逆位置の意味!恋愛・気持ち・復縁

タロットカード塔の正位置・逆位置の意味!恋愛・気持ち・復縁

タロット占いカードには、たくさんの種類があります。その中で大アルカナの1つ「塔」の意味と読み方について解説します。正位置・逆位置が出たときの恋愛・相手の気持ち・復縁・浮気・仕事・未来などについて説明しますので、ぜひ参考にしてください。


占いの中でも特に人気の高いタロットカード。手軽に未来を知ることのできる神秘のカードとして知られています。カードがあって、意味さえ分かればすぐにでも占うことのできるため、四柱推命や手相、ホロスコープなどといった知識がなければそもそも占うことのできない占いとは違って、占いに対する敷居は低いと言えるのではないでしょうか。

一度でも占ったことのある方なら、タロットカードの脅威の的中率に舌を巻いた人も少なくないかもしれません。現れるカードはその時の自分をよく表していて、やはり神秘と言う他なく、占うたびごとに新しい発見や新しい気づきがあると言えるでしょう。

しかし実際に占ってみるとわかりますが、質問内容に応じてどうカードを解釈すればいいのかというのは案外難しいものです。また、タロットカードにはその向きにより正しい向き(正位置)と逆向き(逆位置)という二通りの意味があり、同じカードでも意味が180度異なることから、それぞれの質問におけるカードがどういった意味を持つかということも考える必要があります。その解釈こそがタロットカードのミソであり、「当たる」か「当たらないか」を左右します。

ポイントは、一つひとつを意味づけて覚えるのではなく、まずはカード全体の意味をざっくりと把握した上で、想像力を脹らませていくことが近道です。

ここでは「塔」のカードを取り上げ、そのカードや絵の意味、恋愛や仕事、未来についての正位置、逆位置それぞれの意味を解説していきます。是非「塔」のカードについて深く知るきっかけの一つにして下さい。

タロットカード16番「塔」の絵と意味

高くそびえたつ塔を、落雷が落ち、人々が塔から落ちていく。果たしてそれは人災なのか、天災なのでしょうか。9.11のアメリカ同時多発テロとも重なるイメージは、不吉なカードの一つと言えるでしょう。悪魔や死神と並び不吉と忌み嫌われるのが、「塔」のカード。高くそびえたつ塔は、これまで長い時間をかけて積み重ねた努力の結晶とも、プライドとも、実体のない虚像とも見て取ることができます。

西洋において塔とは、バベルの塔を彷彿とさせ、多くのタロット解説において塔は行き過ぎた傲慢さ、高すぎるプライドを表しています。高みに上れば上るほど、そこからの転落が頭を掠めてしまうのが人間。塔のカードはまさに「転落」をキーワードとし、これまで築き上げてきたものが一旦リセットされる事態が起きることを示唆しています。

いずれにせよまったくの想定外の出来事にこれまでの価値観や人生観についても再考せざるを得ない場面が出てくるかもしれません。一般的には忌み嫌われる塔のカードですが、全てを失ってまたイチからやり直すという意味では、まっさらな気持ちになって新しいスタートを切れるタイミングでもあります。

Spicomi無料タロット占いを試したい方はこちら!人気占い師多数

塔の正位置の意味[恋愛編]

恋愛において塔のカードが正位置で出た時、二人の関係は今後山場を迎えることになるかもしれません。夫婦ならば、離婚を考えてしまうほどの危機的状況が訪れたり、付き合っているならば別れが頭を掠めることもあるでしょう。あるいは、二人ではどうしても乗り越えることができない高い壁を感じ、途方に暮れてしまうかもしれません。片思いの相手であるなら、想いを相手に伝える前に、相手の気持ちが他の誰かにあることや、勝算がないことを思い知ることになりそうです。

どちらにしてもこのカードは今のあなたを支えているものが全て崩れ落ちてしまう危機的状況を伝えています。もはや後戻りができず、ただ崩れ落ちた塔の残骸に、なすすべもなく呆然とたたずむことしか出来ないのです。しかし、希望や信頼、これまでの努力をすべて無にするかのような出来事は、同時に新しいスタートでもあるのです。

塔の逆位置の意味[恋愛編]

塔の逆位置は、また正位置とは異なる意味合いになります。正位置が離婚やケンカ別れなど、晴天の霹靂のような事態が起きることに対し、塔の逆位置は心理的に相手との距離ができることを表しています。相手への気持ちが変わってしまったり、二人の間に解消しきれない溝が生じるかもしれません。これまで好きだった相手の嫌な部分しか見えなくなり、自分でも戸惑うことがあるかもしれません。

崩れ落ちる塔は、相手の虚像に気づくことなのかもしれません。騙されたと憤ることもあるかもしれませんが、いずれは剥がれるメッキに今気づいたというだけで、そもそも真実の姿ではなかったとも言えるのです。

塔の正位置の意味[相手の気持ち・彼の気持ち編]

相手の気持ちを占って塔の正位置が出た場合、相手と大げんかしてしまいそうな予感があります。相手は、あなたに対して憤りや不満を抱いています。その感情は今にも爆発し、劇場の波となってあなたに襲いかかるかもしれません。

あなたが無意識のうちに相手を傷つけていたり、尊厳を損ねたりしていたのではないでしょうか。相手の言葉であなたは大きなショックを受けることになるでしょう。そして今の自分を反省し、変わらなくてはならないと思い始めるはずです。

このままでは二人の仲は終わることになるかもしれません。あなたたちには腹を割って話す機会が必要なのでしょう。深く心の内を明かして話し合えば、あなたにとって衝撃的なことが分かり、関係性が大きく変化することになりそうです。

塔の逆位置の意味[相手の気持ち・彼の気持ち編]

相手の気持ちを占って塔の逆位置が出た場合、相手はあなたとの関係性にかなり悩んでいます。穏やかな状態は長くは続かないでしょう。二人の関係は徐々に崩れ始めています。

今は我慢していますが、いずれは相手の感情は爆発します。あるいは徐々にあなたに対して本当の気持ちを表すことになるでしょう。あなたはそのとき相手の態度や言葉にとてもショックを受けるかもしれません。二人は今までの自分たちを見直し、変わっていかなければならないところへ向かいます。

こんな時、あなたが感情的になっても逆効果です。起こることは避けられない事態であり、あなたの今までの言動が招いた結果でもあります。あるがままに受け入れ、相手の感情が怒りであれ恨みであれ、受け取るしかないのです。

塔の正位置の意味[復縁編]

復縁したいと願っていて塔の正位置が出た場合、復縁はおそらく叶わないでしょう。あなたは復縁できると軽く考えているかもしれませんが、相手があなたとの恋が破れたことで負った傷はとても深いようです。あなたの見通しが甘いことに相手は呆れ、怒ってしまい、連絡手段をたたれるということもあり得ます。軽い気持ちで行動すると二度と復縁が叶わない事態になりそうです。

復縁をしたいなら、今はじっと我慢し、相手の怒りや悲しみが落ち着くのを待つべきです。また、あなた自身の言動を思い返し、相手をどれだけ傷つけたかを反省しましょう。同じことを繰り返してしまわないように、人間が生まれ変わるほどの決意と贖罪が必要です。

十分に時間が経ち、また深く反省したら、そのとき初めて相手に連絡し、素直な気持ちを伝えれば、相手も考え直してくれるかもしれません。

塔の逆位置の意味[復縁編]

復縁したいと願っていて塔の逆位置が出た場合、これも正位置と同じように復縁が叶う可能性は低いです。相手もあなたに未練がある可能性はあります。しかし、あなたとのことで深く傷ついており、今は何も考えたくない、前に進むこともできない状態です。復縁も考えられないほど精神的に落ち込んでいるのです。今連絡したりして相手を刺激すると相手はさらに傷ついてしまい、心を完全に閉ざしてしまうでしょう。

二人の縁は時間とともに徐々に薄れ、そのままでいると消えていきそうです。その流れを受け入れ、次の恋へ向かう道もあります。もしそれでも相手とやり直したいと思うなら、心を改め、反省の意を示し、少しずつでも相手に心を開いてもらえるようにそっと呼びかけ続けていくしかないでしょう。

塔の正位置の意味[片思い編]

片思いの悩みで塔の正位置が出た場合、あなたの恋は今の状態から大きく変化する予感があります。

なにか予期しないアクシデントが起こりそうです。片思いしている彼に実は恋人がずっと前からいたことが発覚するとか、または付き合っていたけれども破局したとか、あるいは告白してもいないのにフられるなんてこともあるかもしれません。

その内容は想像もできませんが、あなたはいずれ大きく方針を転換しなくてはならない状況に陥りそうです。それが良い方向なのか悪い方向なのかは分かりません。ハッピーエンドを迎えられるかどうかはともかく、刺激的な恋にはなりそうです。

塔の逆位置の意味[片思い編]

片思いについて占って塔の逆位置が出た場合、相手にとってあなたは魅力的な人物ではないようです。あなたに興味が薄く、恋が成就する望みは小さくなっていくでしょう。告白しても受け入れてもらえないかもしれません。

あなた自身もこの恋に将来性がないことを薄々感じ始めています。諦めようと考えるようになるかもしれません。壊れゆく恋もまた宿命であると思って、現実をあるがままに受け入れるしかありません。

それは嫌だと強く感じ、この流れにあらがおうと思うなら、大きな覚悟が必要です。清水の舞台から飛び降りるような強い決心で、相手に振り向いてもらうため精一杯の努力をするしかありません。

塔の正位置の意味[結婚編]

結婚の時期や相手についての占いで塔の正位置が出た場合、婚期は残念ながら今ではなさそうです。変化の運気ではあります。しかし、「塔」のもたらす変化は良くない状況になるということがかなり多いので、気をつけた方が良いでしょう。

まったく想定していなかった出来事が起こる予感があり、混乱を極めることになるかもしれません。たとえば結婚を約束していた相手が浮気をしていたり、借金があったことが突如発覚するなど、結婚を躊躇してしまったり急に考えられなくなってしまったりといったことがある予感があります。

今まで思ってもみなかったことが起こりそうなので、結婚など大きな決断はこの時期は避けた方が無難でしょう。フリーの人も、なかなかいい人に出会えずに鬱々と過ごし、理想が遠のいていくのを感じる日々になりそうです。

塔の逆位置の意味[結婚編]

結婚の時期や相手について占って塔の逆位置が出た場合、正位置と同じように婚期にはふさわしくない時期となるでしょう。正位置と同じように急に悪いことが発覚することもありえるし、そうでなくても相手に対して徐々に不信感が芽生え、結婚したいと思っていた気持ちが薄れていくことになるかもしれません。

または、「現状を変えたくない」「変わることが不安だ」と感じて結婚が怖くなってしまうということもありそう。あなたの気持ちが結婚に向けて前向きではなくなってしまいそうです。

今は決断を延期して、もっとゆっくり考え直すか、根本的なところを見直した方が良いでしょう。嫌な予感が現実となる前に、避ける手段を探すべきです。フリーの人も特にいい出会いがなさそう。結婚について考えるのが嫌になったり、パートナーを探すことそのものに疲れてしまったりしそうです。

塔の正位置の意味[浮気編]

パートナーが浮気をしているかを占って塔の正位置が出た場合、相当まずい状況下にあります。パートナーは浮気をしているでしょう。しかもあなたにとって最も許せない相手や場所・タイミングでということがありえます。

最悪の裏切りを受けて、あなたの世界は崩壊し、天と地がひっくり返るほどの衝撃となることでしょう。相手との信頼関係は崩れ去り、あなたの愛情は一瞬で冷めてしまいそうです。

また、相手が反省しようがしまいがあなた自身が彼を許すことができず、今後やり直しも考えにくいでしょう。恋人の関係は終わったと判断した方がいいかもしれません。

塔の逆位置の意味[浮気編]

パートナーが浮気をしているかを占って塔の逆位置が出た場合、浮気はしていなさそうですが、ふたりの仲は怪しい状況です。信頼関係が崩れかけています。あなたがパートナーに抱いている不信感が徐々に相手にも伝わり、ふたりの間は険悪になりそうな予感があります。浮気を疑っているということからケンカになり、破局してしまうかもしれません。

塔の正位置ほど残酷な結果が待つわけではありませんが、ずるずるとものが朽ちていくようにゆっくりと関係が悪化していくでしょう。心が離れているのに関係は続いているという状況に陥りやすいです。緊迫感や動揺が長引く分、こちらの方がハードかもしれません。

塔の正位置の意味[人間関係編]

人間関係の悩みで塔の正位置が出た場合、人間関係はかなり悪い状態にあるでしょう。人と些細なことで口論になったり、険悪な環境で過ごさなくてはならなくなったりしそうです。あなたに直接の原因や失敗がなかったとしても、不幸なトラブルや避けられない悪い事態が発生し、人間関係が悪くなるおそれがあります。

しばらくは静かに、慎重に人と接し、トラブルができるだけ起きないよう、起きたら穏便に解決できる道を探しながら時が過ぎるのを待つしかないでしょう。または、今のすべてを捨て、苦しみから脱却して新天地へ旅立つ覚悟をすることになるかもしれません。それはあなたの選択次第です。この困難を乗り越えるためにどういった道を選ぶのかは、あなたが決めなくてはなりません。

塔の逆位置の意味[人間関係編]

人間関係の悩みで塔の逆位置が出た場合は、あまり良くない状況です。悪い状態に停滞したままそこから長い間脱却できず、ずっとギスギスした気持ちの良くない人間関係を続けなくてはならないことになる予感があります。

お互いをなんとなく信用できないと感じながら、疑心暗鬼のまま腹の探り合いをするなど、健全・良好とはお世辞にも言いにくい状況となりそうです。この状況を脱するには、なあなあの対応や応急処置程度のものでは足りません。根本的な改革が必要になるでしょう。

勇気を出して人々と対峙し、自分の意見をはっきり言う機会が必要かもしれません。良くない状況を変えるため、自分から積極的に動いていきましょう。

塔の正位置の意味[仕事編]

今、あなたは着実に経験を積み上げ目標に向かって突き進んでいるのかもしれません。朧気ながらもたどり着こうとしていたゴールが見えて来た、という段階なのでしょう。しかしこの塔のカードが正位置で出たなら、そのゴールにたどり着くまでにはまだ多くの課題がありそうです。

これまで積み上げたものが根底から覆されてしまうことが起きることを示唆しています。例えばあなたのことを目の敵にしていた人からの妨害にあったり、急な部署異動や解雇など、あなた一人の力ではどうにもならないことに巻き込まれてしまう可能性があります。これまでの知識や経験が無になり、また一からスタートを切らねばならない状態になることも考えられます。

人生はあなたにさまざまな試練を与え、あなたを成長させてくれます。目先の利益ではなく、大きな視点から今あなたの魂にとっての成長に欠かせない苦しみを与えてくれているのです。

塔の逆位置の意味[仕事編]

塔の正位置があなたに明らかな実害を与えて混乱させることに対し、塔の逆位置はあなたを精神的に苦しめます。先が見えない窮地に陥ってしまったり、周囲からの裏切りにあい損害を被ってしまうかもしれません。これ以上先に行ける見込みがないと感じたら、撤退する勇気も必要な時です。

やり抜くことや諦めないことだけが全てではありません。時には力不足を認めて、自分を振り返ることも大切です。ありもしないことを吹聴されたり、明らかな誤解があったりと、小さなボタンの掛け違いが積み重なり、あなたを苦しめることもあるかもしれません。たとえそれがあなたのせいではなく、反論の余地はあるとしても、それも含めて自身の裁量が足りなかったと認めることで、次のステップへと気持ちを切り替えるようにしましょう。

苦しい時こそ、本来の自分を試されています。驕らず腐らず、どんな時も前を向くあなたの姿を見てくれている人は必ずいます。

塔の正位置の意味[未来編]

未来を占う時、このカードが正位置で出ることは不吉な予感がする人も多いかもしれません。災害や破壊というキーワードを持つこのカードは、物理的にも精神的にも、これまで積み上げてきたものが一気に無になってしまうような出来事に遭遇することを示しています。

また、このカードは高すぎるプライドも表しており、そんなプライドを突き崩される出来事が起こるという解釈もできます。まるで事故としか言いようのない想定外の出来事の数々に、あなたはパニックに陥るかもしれません。ですが全てを突き崩すこのカードは逆にいえば新しいスタートの始まりという見方もできるのです。

これまでと状況が一変することが考えられますが、それはすなわち新しいステージが始まるということ。失ったものを嘆くのではなく、新しいチャンスを手に入れたと考えることができれば、未来は拓けるはずです。

塔の逆位置の意味[未来編]

未来について占う時、塔のカードが逆位置で出たなら、何らかの問題が発生することにより、周囲のあなたへの信頼が揺らいだり、信用問題が勃発するかもしれません。物理的ではなく、精神的に追い込まれるような何かが起こり、八方塞がりの状況になることも考えられます。どれほど誠意を尽くしても相手に理解されず、そればかりか後ろ足で砂をかけるような真似をされ苦渋をのまされるかもしれません。

正義がいつも勝つとは限らないことを改めて知る貴重な機会となるでしょう。しかしそれらはむしろあなたの人間性を高めてくれるはずです。これまでがいかに恵まれていたか、いかに驕り高ぶっていたかに気づくことは、人間修養に役立つはずです。

塔の正位置の意味[人生編]

人生の悩みについての占いで塔の正位置が出た場合、あなたの人生を変えてしまうような出来事が待っている予感があります。それは塔に落ち火を噴く天からの稲妻のように衝撃的なことで、あなたは非常にショックを受けるでしょう。

病気であったり、別離であったり、突然の事故や災難であることも考えられます。それはあなたを混乱や悲しみに導くかもしれませんが、今までの状況をすべて洗い流してしまうほどの大きな影響のあるものなので、負の感情も払拭してくれることもあるでしょう。

今まで築いてきたものを失ってしまうかもしれませんが、これが人生の転機だと思って、一からやり直すチャンスでもあります。「塔」の破壊力をどうとらえるかはあなた次第です。

塔の逆位置の意味[人生編]

人生の悩みについての占いで塔の逆位置が出た場合、正位置ほどの衝撃はないものの、同じように苦しみや痛み、衝撃的な出来事があなたを襲う可能性が待っています。大きく動揺するような出来事があり、それはかなり長い間あなたを苦しめることになりそうです。

起こってしまったことは仕方ないととらえ、少しずつ心を現実に順応させて乗り切るしかありません。あなたの「変化を受け入れたくない」「新しいところへ向かいたくない」という拒絶の心が、周りの変化していく状況からあなたをより孤立させてしまいます。今の状況を壊すことで新しいチャンスが訪れると思いましょう。大胆な改革があなたにとって必要なようです。

塔の正位置の意味[金運編]

金運を占って塔の正位置が出た場合、残念ながら非常に金運は悪いです。ギャンブルはもちろん最悪なので、絶対に手を出さないようにしましょう。そうでなくても騙されたり盗まれたりといった不幸に見舞われる危険性があります。

また、高い買い物をしてもすぐに使えなくなってしまうなど、買い物で損をしてしまいそうな暗示です。せめて買い物をするときは入念に下調べをしてからにしましょう。どうしても今必要なものでないなら、買うことを見合わせるのが一番いいかもしれません。

今は欲しいものを極力我慢し、大きな買い物は控えて静かに過ごしましょう。最初に予算を決めて、「これだけしか使わないぞ」と決心して過ごすのが効果的です。

塔の逆位置の意味[金運編]

金運を占って塔の逆位置が出た場合、正位置ほどではないですが、金運は良くありません。不必要なことにお金を使わないように気をつけて過ごしましょう。損をしたり無駄遣いをしたりと、お金を使ってしまった後で後悔することになる可能性が非常に高いです。

しかし、塔が出ているという結果を常に心にとどめておくと、常に悪いケースを想定して動くようになるので、いつも以上に慎重になることができます。逆に考えれば、上手なお金の使い方ができるようになるでしょう。

できるだけ使わない方向で心がけ、慎ましく暮らすことで運気が上がります。塔の効果はあなたが気をつけて過ごすことで薄れていくでしょう。

塔の正位置が出た時の対策

不慮の事故や病気、災害や突然のハプニング。そうした出来事は私たちを錯乱させます。このカードはこれまで築いてきたものを根本から覆してしまいます。想定できない出来事を目の前にした時、人は往々にして思考停止に陥るものです。しかし、失ったもの、起きてしまったことを嘆いていても始まりません。

なるべく早く気持ちを切り替えて、諦めずに次なる一手を考えましょう。過去にとらわれず、早く新しいスタートラインに立つこと、それが大切です。

塔の逆位置が出た時の対策

塔の逆位置が出た時、誤解を受けたり誤診をされたりなど、周囲のあなたへの誤った見方によって追い込まれてしまうことを示唆しています。そうした誤解をどれほどとこうと躍起になっても今は無駄骨に終わる可能性があります。

人に理解してもらうことが全てではありません。たとえ誰にも理解をしてもらえなかったとしても、自分の胸に信義があるなら、それを貫くことも生きる道です。今は無理に理解をしてもらおうとはせず、あなたはあなたらしく過ごしましょう。

まとめ

「塔」のカードをお伝えしてきました。「悪魔」「死神」と続いて不吉と言われる「塔」のカード。悪いカードは心を重くしますが、悪いカードは「これ以上悪くならない」という意味でもあります。カードの結果に一喜一憂せずに、カードの結果や導き出されるアドバイスを、上手く生活に取り入れることができると、なおいいですね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


タロット占い 大アルカナ

関連する投稿


【ボイジャータロット意味一覧表】その特徴や普通のタロットとの違いを解説!

【ボイジャータロット意味一覧表】その特徴や普通のタロットとの違いを解説!

ボイジャータロット占いを知っていますか?この記事では、ボイジャータロット占いの意味一覧やその特徴、一般的なタロットカードとの違いについて解説します。


インナーチャイルドカードとは?使い方や78枚の意味一覧!

インナーチャイルドカードとは?使い方や78枚の意味一覧!

インナーチャイルドカードは、人気のあるタロットカード占いのひとつです。インナーチャイルドカードの使い方と78枚すべての意味を一覧でひとつずつ解説します。インナーチャイルドカードを知るのに役立ててください。


タロット占い【ケルト十字】スプレッドのやり方・展開法・ポジション・読み方を図解で解説!実占も

タロット占い【ケルト十字】スプレッドのやり方・展開法・ポジション・読み方を図解で解説!実占も

タロット占いでもっともポピュラーなスプレッドが「ケルト十字」です。そのやり方・展開法・ポジション・読み方などについて詳しく解説します。


【大アルカナ一覧表】 タロットカード大アルカナ22枚の意味・解釈一覧

【大アルカナ一覧表】 タロットカード大アルカナ22枚の意味・解釈一覧

タロット占いでよく使われる大アルカナ全種類22枚の一般的な意味と解釈を紹介していきます。自分でタロット占いをするときに確認するのにも役立ちます。ぜひ、タロット占いの際に活用してみてください。


完全版【タロットカード78枚一覧表】タロット全種類の絵柄や意味を網羅!

完全版【タロットカード78枚一覧表】タロット全種類の絵柄や意味を網羅!

タロットカードは、全種類を合わせると78枚あります。それぞれのカードを一枚ずつ意味・解釈・絵柄などについて説明します。さらに、自分に合ったタロットの選び方や、占う方法も!


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら