※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
タロットカード星の正位置・逆位置の意味!恋愛・気持ち・復縁

タロットカード星の正位置・逆位置の意味!恋愛・気持ち・復縁

タロットカードには大アルカナだけでも22種類あります。そんなタロット占いのカード「星」について、この記事では、意味や読み方について詳しく解説します。恋愛・相手の気持ち・復縁・浮気・仕事・未来などあなたが気になることについてどんな示しがあったのか確認してみましょう。


スピリチュアルブームにおいて、タロットカードは占いの中でも特に人気の高い占いです。カードさえあればいつでもどこでも誰でも、手軽に占うことが出来ることが人気のある理由の一つといえるかもしれません。

しかし、実際にカードを手に質問に沿ってカードのリーディングを行うと、解釈の難しさを感じるはずです。タロットカードの大アルカナ22枚には、それぞれ正位置(正しく置かれた向き)と逆位置(逆さまに置かれた向き)が存在します。基本的にいい象意を持つカードであれば正位置は良い意味、逆位置は目標達成までに課題が多いという意味を表しています。

ここでは、「星」のカードを例にとって、絵柄の意味やカードの解釈、それぞれ恋愛や仕事、未来についてのカードの解釈の仕方を紹介していきます。

ぜひご自身の悩みと照らし合わせながら、星のカードの解釈に役立てて頂けたら幸いです。

タロットカード17番「星」の絵と意味

星のカードはこれまでさまざまな図案が繰り広げられてきたようです。現在最も多く愛用されていると言われるウエイト=スミス版では、頭上に大きな星が光り輝き、裸の女性が水がめから湖に水を注ぎこんでいる様子が描かれています。大昔の人々は、星を道しるべとして進むべき方角を知っていました。

星が示すキーワードである「希望」は、真っ暗な夜に照らされる一縷の光を望みとしてきた人々の思いを反映しているのかもしれません。

また、星はこうありたいという望みや理想、無垢な想いを表しています。これまでただの願望や夢物語でしかなかったことが、具体的な形をなしたり、実現までの道筋が見えてきたりします。女性は水がめから水を放流していることから、献身を示唆することもあります。本当の意味における実現までにはまだ遠いものの、ピュアな心とひたむきな姿が状況を打開していく、そんな希望に満ちたカードといえるでしょう。

Spicomi無料タロット占いを試したい方はこちら!人気占い師多数

星の正位置の意味[恋愛編]

二人の関係において星のカードが正位置で出たなら、二人の相性は決して悪くはありません。たとえ今、あなたの想いが一方通行のように感じられたとしても、相手はあなたに対してそう悪くはない感情を抱いているといって良いでしょう。友情が愛情へと変わる暗示もあり、期待を感じられる関係といえるかもしれません。

駆け引きを必要としたり、激しく求めあったりするような刹那的な恋愛ではなく、ゆっくりと精神的な結びつきを深め、互いに唯一無二の心安らぐ間柄になれる、そんな恋愛なのでしょう。例えば同僚や、同じ習い事やサークルなどで顔を合わせる相手など、恋愛感情抜きでも付き合うことのできる相手に縁がありそうです。昔の人は夜空に瞬く星を見て、方角を知りました。星は希望であり、道しるべであったのです。

今すぐ二人の関係が大きく動くことはないかもしれませんが、二人の関係には希望の光が照らされているといって良いでしょう。

星の逆位置の意味[恋愛編]

希望を表す星のカードが逆位置で出たなら、今の二人の関係やあなたの想いは、相手にとっては少し重荷になっているようです。あなたにとって相手は理想であり、相手の言動全てが愛おしく映るのも当然のことでしょう。

しかし相手も生身の人間であり、長所もあれば欠点もあり、全てにおいて完璧ではありません。そうしたあなたの一方的な相手への期待が、相手にとって重く感じられてしまうのかもしれません。

あるいは、せっかく晴れて付き合ったり、結婚することができたりしても、抱いていたイメージと現実とのギャップを感じてしまう暗示もあります。理想と現実は違い、思い通りにいかないことが多くストレスを感じてしまいそうです。

片思い中の人は、残念ながら今、相手があなたを気にかけてくれることは難しいようです。どれほど相手を好きでも「高嶺の花」ともてはやしたりせず、自分に自信を持ち、対等な人間として向き合う姿勢が大切です。

星の正位置の意味[相手の気持ち・彼の気持ち編]

相手の気持ちを占って星の正位置が出た場合、あなたのことを相手はとても好意的に見てくれているようです。

とても素敵な存在だと思っていますが、恋愛対象というよりも「憧れの人」「理想の人」という気持ちが強いのかも知れません。あなたに対して崇拝するような目線を向けていて、一緒にいられる喜びをかみしめています。また、あなたと一緒にいると穏やかで素直な気持ちになれる、この先もずっと一緒に過ごしたいと感じているようです。

相手にとってあなたは理想や希望そのものです。これからも相手は裏切ることなくあなたを大切にし続けてくれるでしょう。相手とあなたが恋人同士であればこれからも円満に過ごせますし、あなたの片思いであれば恋が実るチャンスです。

星の逆位置の意味[相手の気持ち・彼の気持ち編]

相手の気持ちを占って星の逆位置が出た場合、相手は少しあなたに対しての気持ちが不安定です。あなたと一緒にいる未来が見えずに混乱していたり、あなたの知りたくなかった一面をみてしまって幻滅を感じていたりするかもしれません。

何か相手の気持ちが落ち込む出来事がちょうどあって、悲観的な気持ちになっているだけという可能性もありますが、とりあえず今あの人は恋愛に対して無気力であり、あなたのこともいいように解釈できない気持ちのようです。

相手は恋に前向きになれない状況なので、あなたも今は相手を刺激しないほうがいいでしょう。そっと見守ってあげるだけにしたり、一緒にいるときは相手を気遣ってあげたりするように心がけてみましょう。時間が経てば相手の気持ちの持ちようも変化し、ポジティブになってくれるかもしれません。

星の正位置の意味[復縁編]

復縁したいと願っていて星の正位置が出た場合、良い暗示です。あなたのアプローチの仕方によっては復縁が叶う可能性は高いでしょう。

相手は、あなたとラブラブだった頃のことを思い出して「あの頃はよかった」と思い出に浸っているようです。あなたも同じように、相手との思い出を美化しているところがあるのではないでしょうか。

美化した過去に没頭するだけならそれでもいいのですが、本当に復縁するなら、現実をしっかり見つめることが必要です。一度は別れた相手なのだから、どこかしら二人の関係には問題があったはず。そこをしっかり突き止め、たださなくては、二度も同じ過ちを繰り返すことになるかもしれません。復縁したいと願うなら、お互いに冷静になって話し合いをし、二人の未来を真剣に考えましょう。

星の逆位置の意味[復縁編]

復縁したいと願っていて星の逆位置が出た場合、あまり良くない暗示です。星の逆位置はなんらかの事情により、掲げた希望が失望に変わってしまうことや、目標が高すぎて到達できないことを表します。あなたの復縁への願いも、立ち消えになってしまうかもしれません。

離れている間に相手のことを美化していて、いざ復縁しようと話し合おうとして実際の姿を見てがっかりし、相手への愛が一気に冷めてしまうかもしれません。あるいは、あなたの相手への要求が多すぎて、相手が「そんなわがままでは復縁などできない」音を上げてしまうということも考えられます。

現実的な視点があなたにはないようです。また、あなたにとって多くの努力や我慢をしてまで復縁したい存在では相手はもうないかもしれません。

星の正位置の意味[片思い編]

片思いをしていて星の正位置が出た場合、あなたの恋は叶いそうな予感があります。星は明るい未来を表すカードです。また、ウィッシュカードといって願いが叶うカードでもあります。あなたの未来は星空のように希望で満ち、輝いています。あなたが願い、行動すれば明るい未来はあなたの手に飛び込んでくるでしょう。

相手もあなたのことを密かに意識していて、恋人関係になりたいと思ってくれている可能性があります。思い切ってあなたが踏み出せば、相手も快く答えてくれるでしょう。相手からアプローチがある可能性も十分にあります。おとぎ話の主人公になったような、ロマンスたっぷりの恋愛が始まりそうな予感です。

星の逆位置の意味[片思い編]

片思いをしていて星の逆位置が出た場合、あなたの恋は難しい状況です。あなたが求める相手は理想的すぎて、到底届かない位置にある高嶺の花かもしれません。目指すべき目標としては高すぎるところを設定してはいないでしょうか。あなたの恋は見通しの立たない迷宮に迷い込んでしまいそうです。

この恋は叶わないかもしれませんが、星のカードは「チャンスは星のようにたくさんある」という解釈もできます。星の一つ一つを恋のチャンスだとするならば、一つが駄目でも、もっと低い位置にある星もたくさんあるのですから、それを狙ってもいいのです。もう少し異性に求める条件を妥協してみたり、背伸びしなくてもいいところで恋愛の勝負を仕掛けたりなど、あなたができることはいくらでもあるはずです。

星の正位置の意味[結婚編]

結婚の時期や相手について占って星の正位置が出た場合、とても良い暗示です。結婚は間近に迫っているかもしれません。

パートナーがいる人は、今こそ結婚に向けての打ち合わせを進めていくべき時です。素敵な門出に向けて、二人とも希望でいっぱいで幸せな日々を過ごせるでしょう。周りからも祝福してもらえます。

ただ、嬉しい出来事だからといって有頂天になってしまいがちです。結婚にはいろいろな手続きが必要になるので、事務的な仕事も山積みになります。それらの地味な手順も、面倒がらずにちゃんとこなしていきましょうね。

フリーの人も良縁に恵まれそうな予感です。結婚したいと心から思えるような理想的なお相手と出会えるかもしれません。

星の逆位置の意味[結婚編]

結婚の時期や相手について占って星の逆位置が出た場合、残念ながら今は婚期ではないようです。パートナーがいる人も、結婚したいというビジョンはあっても、手続きや結婚式の段取り、引っ越し、親戚づきあいについてなど、現実的な話し合いで揉めることがありそうです。理想と現実のギャップに苦しみそうな予感があります。

フリーの人も、自分の理想が高すぎるために異性を結婚相手としてみることができず、婚期を逃してしまいそう。自分の意識を変え、もっと現実的・実用的な考えを持たなければ、この状況からはなかなか脱せないかもしれません。

星の正位置の意味[浮気編]

パートナーが浮気をしているかどうかを占って星の正位置が出た場合、彼は浮気をしていません。ただ、もしかしたら「憧れの人」として心の中で敬愛している存在はいるかもしれません。

パートナーは今よりもっと幸せになれるかも、もっと別のいい人が自分にはいるかも、とふと考えることがあるようなのです。ただ、それはあくまで夢想を抱いているだけ。いつか王子様が来てくれるシンデレラストーリーを夢見ている少女のような妄想です。妄想を終えて現実に返れば、相手もあなたしかいないということはちゃんと分かっています。

パートナーはそういう妄想をすることによって安定した生活を送れているので、これくらいは許してあげるべきでしょう。

星の逆位置の意味[浮気編]

パートナーが浮気をしているかどうかを占って星の逆位置が出た場合、彼はより高い理想を求めて浮気をする可能性があります。

星の逆位置には「うぬぼれ」という意味があります。自分の可能性を信じることは良いのですが、自分にはもっと上質なパートナーがふさわしいと勝手に考えており、叶わぬ理想に手を伸ばしてしまうということがありえるでしょう。

あなたはそんなパートナーに呆れてしまい、徐々に気持ちが冷めそうです。相手にあなたと違うパートナー、違う恋の可能性があるように、あなたにだって別にふさわしい人があらわれる可能性は大いにあります。それを信じて、新しい恋へ進むのも良いのかもしれません。

星の正位置の意味[人間関係編]

人間関係の悩みで星の正位置が出た場合、とても良い暗示です。人と接することであなたの心は潤い、ひらめきやヒントをもらえるでしょう。誰かと話しているうちに自分の目指すべき目標が定まったり、仕事や遊びをするのにベストなパートナーが見つかったりといったように、あなたの人生にとって非常に大きく、良い影響を及ぼす出会いがあるでしょう。

お互いに相手のことを思いやり、仲良く、時には競い合いながら高め合っていける将来性のある人間関係が築けるでしょう。あなたはのびのびと自分の意見を述べ、考え、成長していけます。あなたの人生は可能性に満ちていることを、あなたの周りの人間関係で感じられる時が過ごせそうです。

星の逆位置の意味[人間関係編]

人間関係の悩みで星の逆位置が出た場合、仲間と一緒にいるのは楽しいけれどもそこに将来性がなかったり、健全でない状態でダラダラ過ごしてしまったりしそうです。

やっていることに無駄が多かったり、その場をやり過ごすばかりで経験が蓄積されていかなかったりといったように、あなたにとって成長性がなく、やりがいを感じない毎日となる可能性があります。周りの人とそりが合わないわけではないのですが、どこかみんな怠惰でやる気がなく、彼らと一緒にいても時間をいたずらに過ごすばかりとなるでしょう。

変わりたいと思うなら、彼らの輪から脱し、あなたの力でやりたいことを決めて実行するという意志の強さが必要になります。

星の正位置の意味[仕事編]

今あなたは仕事に対して目標を持ち努力をしているようです。その努力は近い将来実を結び、周囲から再評価される暗示があります。また、あなたの手腕をかわれて新しい仕事の依頼があるかもしれません。希望を指し示す星のカードは、想像力を膨らませることでよりそのパワーを生かすことができます。創造的な仕事や夢のある仕事は、あなたに更なるチャンスを与えてくれます。

もしあなたに得意分野があるなら、そちらに集中して力を注ぐことで、より周囲にあなたの強みをアピールすることができます。迷ったら、より楽しそうなワクワクする道を選ぶことであなたの魂はより輝きを放つはずです。

星の逆位置の意味[仕事編]

やらなければならないことは山積しているのに、どうしても体が言うことを聞かない。今のあなたは少し疲れてしまっているようです。目標が遠く感じられ、逆にやる気を失ってしまっているのかもしれません。こうありたいという自分の姿ははっきりと見えているのに、上手くコミュニケーションをとることができないようです。出足が遅れたがために、何もかも投げやりな気持ちになっている様子が見て取れます。

目標が高すぎるなら、プライドを捨ててもう一度自分に合ったものを設定し直せばいいのです。できないことは恥ずかしいことではありません。できないこと、至らない自分を認められないことこそ恥ずかしいことです。今は人間修養の時ととらえ、まっすぐ前を見据えて地道に頑張るべき時です。

星の正位置の意味[未来編]

近い将来の姿を占う時、希望を示す星のカードが示されたなら、前途洋々の日々が期待できそうです。これまでに感じたことのない活力にあふれ、何事もエネルギッシュに行動できるでしょう。洞察力に優れ、審美眼があるので良いものを見極める力があります。自分にとって良い影響を与えてくれる人と付き合うので、自然とあなた自身の魂もレベルアップすることができるのです。

この時期は人との違いが際立つ「ユニークさ」がより発展するためのヒントになります。人と同じではつまらないという意識を持ち、自分らしさを追求することで、より輝き続けることができるはずです。

星の逆位置の意味[未来編]

未来を示す星のカードの逆位置は、あなたにとってこの先の試練を伝えています。思うようにことが運ばず、描いていた理想とは程遠い状況となりそうです。チャンスに恵まれず、自暴自棄になってしまうこともあるでしょう。そもそもあなたが想定していることは、現状のあなたの努力に見合わず、高望みをしている節もあるようです。また、人の意見に耳を貸さず、自分の間違いに気づいても素直に認めることができないのかもしれません。安易に物事を考え、「何とかなる」と思ってしまうのも悪い癖です。

今あなたに必要なものは、しっかりとした計画と、その計画を遂行するに見合う努力です。未来により輝くために地道にするべきことを積み重ねていきましょう。

星の正位置の意味[人生編]

人生の悩みにおいて星の正位置が出た場合、とても良い暗示です。あなたの未来は希望で輝いています。今は迷っていたとしたなら、あなたの目指すべき目標がじきに見つかるでしょう。道の途中であったなら、あなたは理想や目標に向かってきちんと正しい道を歩めているということになります。星の示す未来の具体的な内容は分かりませんが、あなたの可能性は無限であり、それはとても輝かしいものであるということだけは確かなのです。

星のカードに描かれている乙女は穢れのない存在で、清らかな水は愛や浄化を表しています。心も体もとても良いコンディションで前へ進んでいけるということを意味しているのです。未来の希望を信じて、前を向いて進み続ければ必ずいいことがあるはずです。

星の逆位置の意味[人生編]

人生の悩みにおいて星の逆位置が出た場合、正位置より少し落ちますが、まずまずの運勢でしょう。高すぎる目標を抱いていたなら失敗に終わってしまうこともあるかもしれません。また、目的とすべきことが見えなくなり迷ってしまうこともありえます。しかし、正位置がとても良い意味のカードなので、逆位置になってもそれほど悪くはなりません。

不幸をあげつらって悲しみ、人のあらを探すなどネガティブなことに時間をかけるのをやめ、美しいものや頑張っている人などのポジティブな事柄に目を向けて生きていきましょう。自分の可能性や努力を信じて前へ進み続けることで、あなたの希望は戻ってきます。

星の正位置の意味[金運編]

金運を占って星の正位置が出ると、非常に良い暗示です。カンが冴え渡る時期です。「これだ」と思ったとタイミングでものを買えば、実はそれが巷で噂の人気商品だったり、後々役立つものであったりといいことがありそうです。勝負運が上がっているので、ギャンブルもおすすめ。投資にも適しています。いずれにせよ、お金を使いたいと思ったときに使うのが満足感を上げ、運気が上がることにつながるでしょう。

いろいろな情報を仕入れるとより賢いお金の使い方ができるので、人との関わりを大事にしましょう。誰か大切な人にプレゼントをするなど、人のためにお金を使うのもいいかもしれません。後々自分にいいことが返ってきそうな予感があります。

星の逆位置の意味[金運編]

金運を占って星の逆位置が出ると、少し悪い暗示。金運は悪くはありませんが、それほど良くもありません。もし金運が悪くなることがあるとすれば身から出た錆である、ということがほとんどでしょう。

なんとなく惰性で生活していて、暮らしに無駄が多く、実りのない無為な日々を過ごすうちにお財布も徐々に寂しくなっていくということがあるでしょう。あるいは、楽しく過ごしているうちにお財布がすっからかんになってしまうなど、楽観的でしまりのない態度がお金を逃がしてしまうこともありそうです。

まずは自分の貯蓄や節約の目標を設定し、それをいつも頭に置いて過ごすことで無駄をなくしましょう。厳しい制限をしなくてもそれだけでずいぶん変わるはずです。

星の正位置が出た時の対策

目の前に広がる希望と可能性に満ち溢れた星空。星の正位置はあなたに、これからのあなたを取り巻く状況が前途洋々であることを伝えてくれます。星のカードが正位置で出たなら、今のあなたは怖いもの知らずといえるでしょう。自然な流れで物事があなたが思った通りに運んでいきます。恵まれている時こそ、周囲に対する感謝の気持ちを忘れてはいけません。

心も体も健やかでエネルギッシュに過ごせるので、旅行をするのもおすすめです。新鮮な野菜や果物などを食べるとよりパワーをチャージできるでしょう。また、新しい洋服を身にまとったり、普段はしないことに挑戦してみるのもおすすめです。

新しいものへの抵抗感が和らぐ時期ですから、積極的に色々なものに触れ、感性を豊かにすることを心がけてみてください。

星の逆位置が出た時の対策

漆黒の闇が雲に覆われ星一つ見えない。星のカードが逆位置で出たなら、何を手掛かりにして前へ進めばいいのかさえも分からない、そんな状況なのかもしれません。自分の心と向き合うことができずに、意地を張ってしまうようです。悲観的な状況そのものを受け入れることができずに、もうすべてを投げ出してしまいたくなりそうですが、そんな苦しい状況にいるのはあなただけではないのです。

しっかりと前を向き、一つひとつのことを片づけていくことでまた近い将来あなたの真価が問われるタイミングがやってくる日はあるはずです。

まとめ

星のカードは正位置で出たならワクワクするカードです。楽しいことや面白いこと、未来は希望にあふれています。しかし逆位置で出たならまだまだやれることはあることを伝えてくれます。その意味では、いい時よりも悪い時の方が気づきが多く、学ぶことが多いと言えるでしょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


タロット占い 大アルカナ

関連する投稿


【ボイジャータロット意味一覧表】その特徴や普通のタロットとの違いを解説!

【ボイジャータロット意味一覧表】その特徴や普通のタロットとの違いを解説!

ボイジャータロット占いを知っていますか?この記事では、ボイジャータロット占いの意味一覧やその特徴、一般的なタロットカードとの違いについて解説します。


インナーチャイルドカードとは?使い方や78枚の意味一覧!

インナーチャイルドカードとは?使い方や78枚の意味一覧!

インナーチャイルドカードは、人気のあるタロットカード占いのひとつです。インナーチャイルドカードの使い方と78枚すべての意味を一覧でひとつずつ解説します。インナーチャイルドカードを知るのに役立ててください。


タロット占い【ケルト十字】スプレッドのやり方・展開法・ポジション・読み方を図解で解説!実占も

タロット占い【ケルト十字】スプレッドのやり方・展開法・ポジション・読み方を図解で解説!実占も

タロット占いでもっともポピュラーなスプレッドが「ケルト十字」です。そのやり方・展開法・ポジション・読み方などについて詳しく解説します。


【大アルカナ一覧表】 タロットカード大アルカナ22枚の意味・解釈一覧

【大アルカナ一覧表】 タロットカード大アルカナ22枚の意味・解釈一覧

タロット占いでよく使われる大アルカナ全種類22枚の一般的な意味と解釈を紹介していきます。自分でタロット占いをするときに確認するのにも役立ちます。ぜひ、タロット占いの際に活用してみてください。


完全版【タロットカード78枚一覧表】タロット全種類の絵柄や意味を網羅!

完全版【タロットカード78枚一覧表】タロット全種類の絵柄や意味を網羅!

タロットカードは、全種類を合わせると78枚あります。それぞれのカードを一枚ずつ意味・解釈・絵柄などについて説明します。さらに、自分に合ったタロットの選び方や、占う方法も!


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら