※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
タロットカード太陽の正位置・逆位置の意味!恋愛・気持ち・復縁

タロットカード太陽の正位置・逆位置の意味!恋愛・気持ち・復縁

タロットカードには大アルカナだけでも22種類あります。そんなタロット占いのカード「太陽」について、この記事では、意味や読み方について詳しく解説します。恋愛・相手の気持ち・復縁・浮気・仕事・未来などあなたが気になることについてどんな示しがあったのか確認してみましょう。


占いの中でもタロットカードは特に人気の高い占いといえます。カードさえあれば簡単に占うことができ、占うたびごとに変わるのでおみくじ的な楽しみもあります。四柱推命や姓名判断、手相などは同じことを占うならば結果が大きく変わることはないため、悪くても「救い」のない占いといえますが、タロットは、もちろんそれは推奨しているわけではありませんが、結果に満足できなければロジック上は何度でも占うことが可能なのです。

そんな初心者向きともいえるタロットカードは、一方で解釈の仕方によって占いが当たるかどうかが大きく変わってしまう占いともいえます。それはタロットカードが、正しい向きで置かれた場合(正位置)と逆向きで置かれた場合(逆位置)で、同じカードであってもその意味が180度変わってしまう特徴を持っているからです。

ここでは、「太陽」のカードを例に、それぞれ「恋愛」「仕事」「未来」において、正位置、逆位置の解釈の例をお伝えしています。

Spicomi無料タロット占いを試したい方はこちら!人気占い師多数

タロットカード19番「太陽」の絵と意味

頭上に光り輝く灼熱の太陽の下には、白馬にまたがった裸の子ども。バックにはひまわりが咲き誇り、隠し事なく自由に振る舞う子どもを見守っているのです。太陽はまさにエネルギーを示しています。太陽がなければ絵の中の子どものように裸になるどころか、私たちは健やかに生活することもままなりません。

そしてタロットに描かれる子供は、自由と純粋なエネルギー、無邪気な心を表しています。今、あなたは何物にもとらわれることなくピュアな気持ちを持って過ごすことができていることを示しているのです。体中から湧き出るようなエネルギーに満ち溢れ、良い気で満たされます。

そんな太陽のカードが逆位置で出る時は、スタミナ切れであったり、純粋な気持ちや自由な発想が阻害されていたり、あるいは自信を失っていたりする状況であると解釈することができます。また、自由で無邪気な反面、飽きっぽく長続きしない子供の特性から、根気が続かないと見ることもできるでしょう。

太陽の正位置の意味[恋愛編]

光り輝く太陽のカードが恋愛において正位置で出るなら、それは誰からも祝福される幸福な恋愛を示しています。今あなたはとても満たされた気持ちで不安はない状態といっていいのでしょう。相手はあなたの大胆さや無邪気さ、ユニークさに惹かれているようです。太陽はその姿を隠そうとも隠すことはできない強烈な光を放っていることから、婚約や結婚、妊娠などこれまでの二人だけの付き合いから、家族や親せきも巻き込みオープンに関わっていく付き合いに変わっていきそうです。

また、相手の気持ちもあなたへとまっすぐに向かっており、まさに相思相愛。二人の間には何の障壁も見当たりません。今、特定の相手がいない人、お見合いや人からの紹介が控えている人は、あなたにぴったりの相手と出会い恋におちるチャンスがありそうです。

太陽の逆位置の意味[恋愛編]

周囲から祝福される恋愛を示す太陽が、逆位置で出た場合、自由度が高く純粋な二人の恋愛が、マイナス方向に働いていることを示しています。今が良ければそれでいいとばかりに刹那的な日々を過ごすあまりに、望まない妊娠をしたり浮気を繰り返したり。ただ、相手は自分の望むものを与えてくれるからと、安易に結婚につながらない恋愛に身を投じてしまうかもしれません。告白をしても相手が応えてくれる望みは薄いでしょう。

カードに描かれた裸の子供は、奔放さや自由さを表しています。それらも度を過ぎれば時としてわがままや自分勝手にも映ってしまうことから、周囲から「もう少し年相応に分別を弁える」ことを求められているのかもしれません。

太陽の正位置の意味[相手の気持ち・彼の気持ち編]

相手の気持ちを占って太陽の正位置が出た場合、相手はあなたに対してとても好意的です。開放的でオープンな状態で、あなたにはすべてを見せても良いと考えているようです。直接尋ねれば相手は嘘偽りのない気持ちを伝えてくれるでしょう。もしかしたら占う必要もないかもしれません。

相手はあなたと一緒にいると楽しいと感じており、苦しいときも嬉しいときもその感情をあなたと分かち合いたいと考えています。素直に向き合ってくれようとしているので、あなたもそれに応えることが必要でしょう。相手が片思いの相手なら、この恋は近いうちに成就しそうです。すでに恋人同士なら、より愛が深まり、理解し合えるでしょう。

太陽の逆位置の意味[相手の気持ち・彼の気持ち編]

相手の気持ちを占って太陽の逆位置が出た場合、相手は少し元気がないようです。太陽の逆位置は未成熟さや幼さ、不健康さを表します。このカードが出たとき、相手がそのような状態であることを示しています。

彼はあなたに対して悪い感情を抱いてはいません。むしろ好意を抱いているでしょう。しかしあなたと相手の関係性はあまり成長性のあるものではなさそうです。彼は自立心がなく、あなたに対して甘えがちになっているようです。あなたは相手にあまり良い印象を持てず、将来に不安を感じることもあるかもしれません。

でも、明けない夜はないように、彼にもまたやる気を取り戻すときが来るでしょう。相手を成長させていくのはあなたの役目かもしれません。

太陽の正位置の意味[復縁編]

復縁したいと願っていて太陽の正位置が出た場合、復縁の可能性は大いにあります。彼はあなたとの楽しかった頃を思い返して、もう一度あのときに戻りたいと考えています。そのためならどんな努力も惜しまないとも思っているでしょう。

あなたも前向きに相手との復縁を考えているのなら、二人は協力し合って仲を修復できます。未来に対するポジティブな感情と、成功に向けて努力する気合いも十分です。気持ちを素直に伝えることで、復縁に向けて状況はどんどん進展していくでしょう。

太陽の逆位置の意味[復縁編]

復縁したいと願っていて太陽の逆位置が出た場合、復縁には少し障害がありそうです。相手は決してあなたに悪い感情を持ってはいません。ただ、あなたとの仲がいったん破綻したことでとても傷つき、まだ立ち直れていない状況です。復縁するにしても、二人できちんと話し合う必要がありますから、そこでまた傷つくのが怖いのです。中途半端な気持ちのまま揺れています。

あなたも同じ状況であるのかもしれません。どちらも同じように迷って足踏みしていたなら、復縁が叶うのは遅くなるでしょう。

過去の過ちを認め、未来にはそれを繰り返さないと決意し、勇気を持って前へ進むことが必要です。迷いの仲にいる彼を救うのはあなたの役目と言えます。

太陽の正位置の意味[片思い編]

片思いで悩んでいるときに太陽の正位置が出た場合、運気は絶好調です。あなたの恋は成就するでしょう。相手もあなたに好意を持っています。もしかしたら相手の方からデートのお誘いがあるかもしれません。この恋は順調に進み、あなたとお相手は親交を深めることができます。障害があったとしても、乗り越えられる暗示です。最終的にはあなたは成功を収めることができるでしょう。

楽しんでいる内に自然と成功へ近づく運気なので、くよくよ悩まずとにかく前進しましょう。今を生きる喜びを全身に感じてください。太陽のカードはあなたに成功と喜びを授けてくれます。

太陽の逆位置の意味[片思い編]

片思いで悩んでいるときに太陽の逆位置が出た場合、少し陰りが出てくる運気。あなたの恋にはこれから難関が待ち受けているようです。相手はあなたに対してどちらかというと良い印象を持っているようですが、特に強く興味を持っているわけではありません。がんばってアプローチを仕掛けても、相手がうまく乗ってくれずに不本意な結果に終わることになるかもしれません。

太陽の逆位置は、「頑張っても見返りが少ない」「モチベーションがダウンする」という意味を持っています。今はあがいても努力が無駄になってしまうことが多いようなので、自分磨きに徹するのも良いでしょう。せっかくここまで育ててきた恋なのだから、簡単に諦められないはず。今は少し距離を置き、アプローチに緩急をつけて相手を揺さぶりましょう。

太陽の正位置の意味[結婚編]

結婚の時期や結婚相手について占って太陽の正位置が出た場合、とても良い暗示です。婚期はもうすぐのようです。

恋人がすでにいる場合、結婚に向けて動き出すのに絶好調の運気。周りに祝福されながら、幸せいっぱいの日々を過ごせるでしょう。太陽のカードは気持ちが上向きになることだけでなく、困難を乗り越えて活動する行動力も暗示しているのが特徴です。二人で祝福されるゴール目指して突き進んでいけます。

フリーの人も、相性のいい人との出会いが待っている予感があります。積極的に出会いを求めて行動するといいでしょう。

太陽の逆位置の意味[結婚編]

結婚の時期や相手に関する占いで太陽の逆位置が出た場合、運気は下がり気味。婚期はまだでしょう。恋人がいる場合もフリーの場合も同じことが言えますが、あなたは結婚に対する夢ばかりがふくらんで、現実的なことを考えられていないのではありませんか。結婚に対する本当の覚悟ができていないのかもしれません。

太陽の逆位置は未成熟さや幼さを表します。自分の努力が足りなかったり、周囲がフォローしてくれるのに甘えっぱなしだったりしてはいませんか。結婚することは守られる立場から、家族を支える柱の立場に変わることです。人として自立することでもあります。あなたが成長し、きちんと自分の考えで行動できる一人前の人間となれば、自然と結婚の話も持ち上がるはずです。

太陽の正位置の意味[浮気編]

パートナーが浮気をしているかどうかを占って太陽の正位置が出た場合、パートナーは浮気をしていません。むしろその心は清廉潔白、あなただけを純粋に愛しています。安心してください。

ただ、パートナーがとても人気者で、その周りはいつもたくさんの人であふれているので、「私が一番ではないのか」「あの人は私だけを見てくれてはいない」と、あなたは焼き餅を焼かされてしまうかもしれません。でも、それはあなたのパートナーが魅力にあふれる人物であるから仕方のないことなのです。

彼は太陽のようにポジティブで魅力的、あたたかい人間性を持っているのです。あなたもそんなパートナーにふさわしい人物であるように、慣用で穏やか、優しく朗らかであることを心がけましょう。

太陽の逆位置の意味[浮気編]

パートナーが浮気をしているかどうかを占って太陽の逆位置が出た場合、彼は浮気をしてはいません。しかし、少し元気がなさそうです。あなたとの関係に疲れを感じているのかもしれません。

あなたはこの恋の行く末に不安を感じていることでしょう。お互い特に相手に対して後ろ暗いところはないのですが、どこか二人の間には活気がなく、沈んでいて、一緒にいても面白くないと感じているかもしれません。愛への活力が失われ始めています。

パートナーは浮気する元気もない状態で、恋愛自体にあまりやる気を感じていません。何か二人の関係を活性化させる出来事がなければ、二人の愛は自然消滅してしまうかもしれません。

太陽の正位置の意味[人間関係編]

人間関係の悩みで太陽の正位置が出た場合、全く心配はいらなそうです。人間関係は良好です。爽やかで明るく日々を過ごしていけるでしょう。

お互いに隠し事がなく、利害を気にしなくて良い健全な人間関係を築けます。あまり考えず、楽しんでいれば自然とみんなが一致団結し、困難を乗り越えてゴールへ近づいていくような気分を味わえるでしょう。

親友と呼べる人物が現れる予感もあります。新しい環境に身を投じてもすぐに受け入れられ、なじむことができるでしょう。人間関係については全く悩みなく、申し分ない楽しく朗らかな気持ちで過ごせます。

太陽の逆位置の意味[人間関係編]

人間関係の悩みで太陽の逆位置が出た場合、まずまずの運勢です。正位置よりは少し劣りますが、楽しい人間関係を築くことができそうです。しかし、気を緩めるのは危険です。みんなが優しいから、今が楽しいからといってあなたは他人に甘え、周囲のフォローを当然と考えるようになり、堕落した日々を過ごすことになりかねません。

周囲もあなたと同様、ミスを指摘することも注意もせず、なれ合いの関係になり、成長性のない人間関係になるかもしれません。そうでなければ、あなたの態度にいらだち、ギスギスした関係になってしまうということも考えられます。

せっかく運勢は悪くないのですから、その運気におごることなく、謙虚に過ごしましょう。そうすることでよりあなたは人当たりが良い人物になれますし、心地よい環境で過ごすことができるようになります。

太陽の正位置の意味[仕事編]

太陽の光に向けて花開く大輪のひまわりは、まさに人生の発展期を示しています。これまで努力をしてきたことが、評価されることが増えます。やりがいのある仕事を任され、表舞台で活躍することができそうです。結果も満足するものが多く、さらに上へと進むために協力者も出現するかもしれません。特にスポーツなど、外へ出て活発に動き回る活動に縁があり、この時期は積極的に人と交流することで運気はさらに上がるでしょう。

受験や資格試験、就職なども合格の知らせが舞い込みそうです。海外で挑戦することも吉と出ているので、海外留学や旅行などチャンスがあれば広い世界に触れることは今後のあなたの人生において貴重な経験になるでしょう。

太陽の逆位置の意味[仕事編]

無邪気さや自由を表すこのカードが逆位置で出る時、仕事の面においてことごとくあなたの長所がマイナスに働いてしまいそうです。自分の才覚を発揮することのできない窮屈な職場、ルーティンワークなど、やるべきことが細かく定められていればいるほど、反発心が湧きおこってしまいます。そんなことが続いてしまうと、仕事においてやる気や気力も失っていき、成績や業績、さらに周囲のあなたへの期待や信頼度も下がってしまう、という負のスパイラルになってしまいます。相手が良かれと思って自分のために言ってくれることやしてくれることに対して感謝の念を抱けず、馬耳東風とばかりに右から左に素通りしてしまうのです。

今はまず、与えられた仕事を忠実にこなし、信頼感を回復すること。自分のやりがいや楽しさは一先ず横において、会社や社会に貢献することを目標に働くことを心がけてみてください。

太陽の正位置の意味[未来編]

未来を占う中で、太陽のカードが正位置で出た時、あなたの今後はより輝いたものへと変化していくはずです。とにかく一時たりともじっとしていられないほど、日々エネルギッシュにさまざまなことを取り組んでいくことができます。この時期は多少睡眠時間が短くても、疲れを感じないほどハイになっています。これまで目標を見失っていた人も、また新たに夢中になれることを見つけて生き生きと過ごすことができるでしょう。野外のスポーツや自然とのふれあいなど、太陽の光を直接浴びることのできるような活動により縁があります。今体調を崩してしまっている人は、回復の兆しがありそうです。

今の時期は何事も意欲的に取り組むことで想定以上の成果が得られ、心身ともに充実した日々を送ることができます。

太陽の正位置の意味[未来編]

未来を占う中で、太陽のカードが逆位置で出た時、しばらくの間は何ごとも上手くいかない日陰の身に甘んじることになりそうです。予定したことや計画したことも、準備不足のため直前になって実行に移せなくなるなど、読みの甘さが露呈してしまいます。

とにもかくにもあなた自身の「甘さ」が仇となり、事業の失敗や、婚約破棄や交際していた人との別れなど、少なからずあなたにとって「試練」と呼べるものが立ちふさがるかもしれません。しかしそこで感じた思いは一生あなたを支えてくれるはずです。

太陽の正位置の意味[人生編]

人生の悩みにおいて太陽の正位置が出た場合、とても良い暗示です。あなたの未来は太陽のように明るく輝いています。あなたの運気は今、最高潮に高まっています。充実感に満ちた日々を過ごせるでしょう。体も健康で、ご飯もおいしく、友達づきあいも楽しくて、毎日を一生懸命フルパワーで駆け抜けていけそうです。

また、今まで頑張ってきたことがついに実るでしょう。太陽は成功や達成も意味します。人生において絶頂の時期を迎えるでしょう。楽しんで過ごしているうちに成功へと着実に近づくことができます。ぜひ自分に自信を持ってください。あなたには有り余る生命力とやる気があります。明るく日々を過ごしてください。

太陽の逆位置の意味[人生編]

人生の悩みにおいて太陽の逆位置が出た場合、正位置より少しランクは落ちますが、それでもなかなか良い運気です。しばらくはまずまずの状態を維持していけるでしょう。調子は悪くないものの、どこか閉塞感があり、自分の力を100パーセント発揮できないと感じるかもしれません。頑張りすぎて体調を崩さないように注意しましょう。

少しあなたの向上心が強すぎるのかもしれません。褒められても素直に喜べず、「もっと頑張らなければいけない」と捉えたりして、無理をする方向に考えてしまいそうです。頑張っても息切れしてしまってはゴールへたどり着けません。たまには休息を取って、リラックスしながら進みましょう。あなたは十分頑張っていますよ。

太陽の正位置の意味[金運編]

金運占いで太陽の正位置が出たときは、抜群の運気です。欲しいものを買うチャンス。日常を明るく楽しく過ごすためにお金を使い、ほがらかな気持ちで日々を過ごせるでしょう。

太陽は成功、成果を現すので、昇進や成功報酬としてのお給料アップが期待できそうです。思わぬところでもうけ話を得たり、お小遣いがもらえたりする予感もあります。

勝負運も上がっているのでギャンブルでも勝てそう。人のためにお金を使うことも良いことです。あなたのした良いことは、必ずあなたに返ってくるでしょう。華やかな毎日となりそうですが、運気が良いからといって散財には注意しましょう。後で泣きを見るかもしれません。

太陽の逆位置の意味[金運編]

金運占いで太陽の逆位置が出たときは、少し金運は下がり気味です。お金の関係でアンラッキーなことが起こって、がっかりする予感があります。正位置よりはランクが落ちますが、「太陽」はもともと成功や喜びの意味を持つカードなので、逆位置でも悪い運勢ではありません。慎重さを忘れないことで良い運勢に転じる可能性は十分あります。

高額な買い物には注意しましょう。焦ってよく考えずに買い、損をしてしまうおそれがあります。時間をかけてよく考えれば、正確な判断ができるようになります。

買い物をする時の自分のテンションがとても重要です。楽しんで買い物ができない時、はっきりと「自分にとって価値がある」と確信できない時は出費しないようにしましょう。心が満たされるお買い物をしてください。

太陽の正位置が出たときの対策

太陽の正位置が出た時は、今はすべてが順調に進んでいることを示しています。あなたのやることなすこと、自由や創造性という名のもとに周囲から好意的に受け止められます。一生の友人、生涯の伴侶、人生をかけて打ち込みたい生きがいなどが見つかりやすい時期ともいえます。太陽のカードには回復というキーワードもあるため、体調が思わしくなかった人もようやく底を打ち、これからは徐々に健康を取り戻していくことができるはずです。

なるべく外の日の光を浴びるような活動をすることや、さまざまな人と触れ合い積極的に行動することで、より太陽のカードの導きを生かすことができるはずです。

太陽の逆位置が出たときの対策

太陽の逆位置が出た時は、今あなたは周囲や環境に対して自由がないと感じたり、束縛されていると感じることが多くなりそうです。自由な発想や無邪気さ、天真爛漫さは今の状況では求められず、またそうであるがゆえに、最後の詰めが甘かったり、こらえ性がなかったり、人の意見を真摯にきくことができなかったりと、マイナス面が目立ってしまうのです。

自分の未熟さを受け止めること、人の話に耳を傾け成長しようと努力をすること、周囲に合わせることを心がけること、そうすることでこの結果を学びに生かすことができるはずです。

まとめ

自由や成功、幸福や明るい未来を表す太陽のカードは、中央に裸の子どもが描かれていることから、正位置で出ると、子供らしい自由さや創造性、活動性が周囲から好意的に受け止められていることを物語ります。しかし、逆位置で出た時、それらの良さはかえってマイナスとなり、物事がスムーズに進まない原因となってしまうのです。

自分自身の在り方は変わらなかったとしても周囲の状況や環境により、いい面が出るか悪い面が出るのかわかってしまいます。それがタロットカードの面白さといえるでしょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


タロット占い 大アルカナ

関連する投稿


【ボイジャータロット意味一覧表】その特徴や普通のタロットとの違いを解説!

【ボイジャータロット意味一覧表】その特徴や普通のタロットとの違いを解説!

ボイジャータロット占いを知っていますか?この記事では、ボイジャータロット占いの意味一覧やその特徴、一般的なタロットカードとの違いについて解説します。


インナーチャイルドカードとは?使い方や78枚の意味一覧!

インナーチャイルドカードとは?使い方や78枚の意味一覧!

インナーチャイルドカードは、人気のあるタロットカード占いのひとつです。インナーチャイルドカードの使い方と78枚すべての意味を一覧でひとつずつ解説します。インナーチャイルドカードを知るのに役立ててください。


タロット占い【ケルト十字】スプレッドのやり方・展開法・ポジション・読み方を図解で解説!実占も

タロット占い【ケルト十字】スプレッドのやり方・展開法・ポジション・読み方を図解で解説!実占も

タロット占いでもっともポピュラーなスプレッドが「ケルト十字」です。そのやり方・展開法・ポジション・読み方などについて詳しく解説します。


【大アルカナ一覧表】 タロットカード大アルカナ22枚の意味・解釈一覧

【大アルカナ一覧表】 タロットカード大アルカナ22枚の意味・解釈一覧

タロット占いでよく使われる大アルカナ全種類22枚の一般的な意味と解釈を紹介していきます。自分でタロット占いをするときに確認するのにも役立ちます。ぜひ、タロット占いの際に活用してみてください。


完全版【タロットカード78枚一覧表】タロット全種類の絵柄や意味を網羅!

完全版【タロットカード78枚一覧表】タロット全種類の絵柄や意味を網羅!

タロットカードは、全種類を合わせると78枚あります。それぞれのカードを一枚ずつ意味・解釈・絵柄などについて説明します。さらに、自分に合ったタロットの選び方や、占う方法も!


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら