本当にかっこいい男性と付き合いたいと、女性ならば夢見ることがありますよね。だけど、本当にかっこいい男性を、一目で見極めるのは非常に困難です。なぜならば、本当にかっこいい男性は、見た目だけではなく、内面こそが光っているからです。
そこで今回は、本当にかっこいい男性の特徴と条件を徹底解説!どのように見極めれば良いのか、その心得も紹介します。
本当にかっこいい男性とは?
イケメンでスタイルが良い男性を見ると「かっこいい」と思いますよね。だけど、外見がかっこいいのと、内面がかっこいいのは、また別の話です。外見がどんなにかっこいい男性でも、内面は狡く腹黒いというケースもあります。これは、本当にかっこいい男性とは言いません。
本当にかっこいい男性とは、内面がかっこいい男性のことを指します。「では、外見はどうでもいいのか」と思うかもしれませんが、内面がかっこいい男性は、それが表に滲み出るため、姿もかっこ良くなるのです。顔の造形は生まれ持ったものですが、その表情や言動がかっこいいので、体全体からかっこいい雰囲気があふれ出します。
かっこいい男性の特徴と条件15個【性格・内面編】
本当にかっこいい男性には、どんな特徴があるのでしょうか。また、どんな条件を兼ね備えた男性を「本当にかっこいい男性」と言うのでしょうか。
まずは、性格と内面について、本当にかっこいい男性の特徴と条件を解説します。
■1. 平等に優しい
本当にかっこいい男性は、心根がとても優しいです。そして、その優しさは人を選びません。老若男女問わず、平等に優しいのです。そこに損得勘定はありません。他者の気持ちに寄り添い、手を差し伸べることができるのが本当の優しさです。わかりやすい優しさではないこともありますが、その人のことを良く見ていれば、優しい気持ちを持っているかどうかがわかります。
■2. 必要な時には厳しくなれる
ただただ人当たりが良く、気持ちの良い言葉がけをするのが優しさではありません。相手のことを考えて行動することが、本当の優しさです。そして、本当の優しさを持った男性は、必要な時に厳しくなることができます。憎まれ役を恐れず、相手のことを心から思って、時には厳しく接することができる人こそ、本当にかっこいい男性なのです。
■3. 男女差別をしない
本当にかっこいい男性は、男女差別をしません。「男だから」「女だから」と、ジェンダー精神を押し付けることは決してありません。性別による偏見を持たず、1人の人間として接してくれます。だからと言って、「女性だからと言って甘くしないぞ」というわけではなく、男女による体力や筋力の差はわきまえていて、力仕事などは買って出てくれます。これは男女差別ではなく、役割の差を理解しているということです。
■4. 年齢で人を差別しない
本当にかっこいい男性は、あらゆるジャンルでの差別を行わず、本質を見抜く力を持っています。男女差別はもちろん、年齢で人を差別することもありません。年功序列が崩れつつある現代ですが、「年上だから」「年下だから」という理由だけで相手を判断しないのが、本当にかっこいい男性です。しかし、年長者としての自覚はしっかり持っていて、後に続く後輩の手本になれるように努力します。
■5. 立場で人を差別しない
上下関係に弱い人は多いですよね。やはり、上の立場の人には強く出られないものです。だけど、本当にかっこいい男性は、立場によって態度を変えることはありません。上の立場の人に対しても、自分の考えを堂々と伝えることができ、下の立場からの意見にも耳を傾ける柔軟さがあります。
もちろん、上司を敬う気持ちはきちんとあります。その上で、自分の意見を聞き入れてもらえるよう、工夫をこらして伝えるコミュニケーション力を持っているのです。立場で人を差別しないため、後輩からも上司からも信頼されます。
■6. リーダーシップがある
本当にかっこいい男性は、人をまとめる力があります。ここぞという時に、リーダーシップを発揮してくれるのです。差別意識がなく、人の意見に耳を傾ける柔軟さを持っているため、角を立てずに人をまとめることができます。そのため、周囲の人から一目置かれた存在です。
■7. 出しゃばりではない
リーダーシップはありますが、決して出しゃばりではないというのも、本当にかっこいい男性の特徴です。普段はむしろ控え目な位で、人の出番を奪うようなことはありません。しかし、周囲を良く見ているので、自分の力が必要だと感じた時は、すっと前に出てまとめてくれるのです。
■8. 聡明
本当にかっこいい男性は、とても聡明です。聞く耳を持ち、周囲を良く見ているため、理解が早く的確な判断力があります。だから、何か問題が起こっても、慌てることなく冷静さを保ち、解決の糸口を見つけることができます。また、聡明なので、仕事やプライベートの人間関係を円滑に築くことができるのです。
■9. 知識が豊富
「意外なことを知っている」「何となく聞いたことに対してスラっと答えを教えてくれる」など、知識が豊富なことも、本当にかっこいい男性の特徴です。1つの分野だけに特化せず、広い知識を有しています。本当にかっこいい男性は、勤勉で知識欲が強いのです。
■10. 好奇心が強く興味の幅が広い
男性は1つの事に集中しやすい特性を持っています。特に趣味については顕著で、自分の好きなことはとことん追求します。その代わり、興味のない分野には全く関心を示さないことも多いです。しかし、本当にかっこいい男性は、とても好奇心が強く、知らないことでも興味を持って接することができます。興味の幅が広いので、人の話を上辺だけではなく、心から関心を持って聞くことができるのです。本当にかっこいい男性は、聞き上手でもあります。
■11. 実は努力家
決してひけらかすことはありませんが、本当にかっこいい男性は、実は努力家です。だからこそ、豊富な知識を持ち、様々な状況にも対応できる力を持っています。これは、生まれ持ったものだけではなく、日々の努力のたまものなのです。
■12. 謙虚
「自分の良さを知って欲しい」という心理から、男性は自慢をしたり、すごく頑張っていることをアピールしたりしてしまうことがあります。また、評価が高まると、それをつい鼻にかけて威張ってしまうこともあります。
しかし、本当にかっこいい男性はとても謙虚な気持ちを持っているため、自分の能力をひけらかすようなことはありません。褒められても慢心することなく控え目です。だからと言って、能力の出し惜しみもしません。必要とあれば、自分の能力をいかんなく発揮し活躍してくれるのが、本当にかっこいい男性です。
■13. 思慮深い
本当にかっこいい男性は、1つの物事に対して丁寧に考える思慮深さを持っています。じっくりと考えるからこそ、的確な判断ができるのです。しかし、元々頭の回転が早いため、思慮深いといっても、一緒にいる人は待たされているようには感じません。場合によっては「即断即決、だけど選ぶ答えはいつも正解」と思われることもあります。そのため、大胆に思われがちですが、実は慎重なのです。
■14. 精神力が強く多少のことでは動じない
精神力が強く、多少のことでは動じず、折れない心を持っているのも、本当にかっこいい男性の特徴です。苦境にも強く、皆が「もうダメかも」と思っている時でも、その強靭な精神力で決して諦めず、最悪の事態を回避します。普段も頼りになりますが、困った時の救世主となるのが、本当にかっこいい男性の条件なのです。
■15. 心に余裕がある
本当にかっこいい男性は、心優しく努力家、そして精神的な強さを持っています。また、リスクについても考える思慮深さを持っており、トラブルに強いです。向上心があり、ベストな状態をキープするために頑張っているので、自分に自信を持っています。そのため、とても心に余裕があり、他者の言葉に惑わされることはありません。心の余裕は大らかさとして表れ、周囲の人にまで安心感を与えます。
かっこいい男性の特徴と条件17個【仕草・言動編】
徳のある性格で、自然と周囲から尊敬されるのが本当にかっこいい男性の特徴ですが、内面だけではなく、仕草や言動にもかっこ良さが表れます。
次は、仕草や言動について、本当にかっこいい男性の特徴と条件を解説します。
■16. 自分の意見をはっきり言える
日頃は決して饒舌なタイプではなくても、必要な時に自分の意見をはっきりと言えるのが、本当にかっこいい男性の条件です。この逆で、日頃は良く喋るくせに、立場がまずくなると口を閉じるタイプの男性がいますよね。表面上はコミュニケーション力が高く映るのでモテることもありますが、いざという時に口が回らないならば、それは本当にかっこいい男性ではありません。
■17. 発言に重みがある
普段の他愛ない会話は別ですが、ここぞという時に、重みのある発言ができるのも、本当にかっこいい男性の特徴です。特に仕事やトラブルの場面で、先の行動が決まらない時に、指針になるような発言をズバッとしてくれます。決して強い口調で話しているわけではないのに、不思議と聞いている方がシャンとしてしまうような説得力があるのです。
■18. 人を楽しませるのが上手
本当にかっこいい男性は、コミュニケーション力が高く、人を楽しませるのが上手です。サービス精神が旺盛なので、人を楽しませることが好きなのです。また、心根が優しいので、「どうすれば目の前の人が喜んでくれるか」を考えてくれます。そして、機転を利かせながら、相手に合わせた対応をしてくれます。
■19. 気遣い上手
さり気ない気遣いが上手なのも、本当にかっこいい男性の特徴です。出しゃばりでも過干渉でもないのに、ポイントを押さえた気遣いができます。周囲を良く見て、相手の気持ちに寄り添う優しい心を持っているからこそできることです。また、決断力と実行力があるので、躊躇なく人の手助けができます。
■20. 人の気持ちを察するのが上手
男性は女性に比べると、人の気持ちを察するのが苦手です。具体的に言葉にしてもらわなければ、気付けないことがたくさんあります。しかし、本当にかっこいい男性は、人の気持ちを察するのがとても上手です。いつもと何かが変化していればすぐに気付き、それを指摘するべきかどうか、相手の表情や言動を見て判断することができます。思慮深く、観察力があるからこそできる技です。
■21. 適度な距離感をとるのが上手
本当にかっこいい男性は、聡明で思慮深く、色々な事に気付くことができます。だけど、気付かぬフリもできるのです。これは、「相手が自分とどれくらいの距離をとっていたいのだろうか」ということまで考えられるからこその行動です。だから、本当にかっこいい男性は細やかなことに気付けるけれど、それを相手に押し付けることがありません。一歩間違えば口うるさく過干渉になってしまうところですが、人との距離感をとるのが非常に上手なため、周囲の人から好感を持たれます。
■22. 感情の切り替えが上手
喜怒哀楽の感情を上手に切り替えることができるのも、本当にかっこいい男性の条件です。どんなに素晴らしい人格者でも、人間ですから喜怒哀楽はあります。凄く嬉しいこともあるし、怒りの感情でいっぱいになることもあります。でも、本当にかっこいい男性は、その感情をコントロールし、切り替える時にはしっかり切り替えることができるのです。
本当にかっこいい男性は、例え激怒することがあっても、それを引きずってネチネチと相手を責めることなどしないのです。もっと建設的に、「どうすれば良いか」を考え、自分が激怒するような事態をどうすれば回避できるか、解決できるかを考えて実行します。
■23. さり気ないレディファーストが上手
本当にかっこいい男性は男女差別をしません。だけど、女性を女性として扱ってくれます。さり気ないレディファーストがとても上手なのです。これは男女差別ではなく、むしろ女性を尊敬しているからこその行動です。自分より体力や筋力が低い女性に対して、自分が役に立てることがあるからしているだけ。この当たり前でさり気ない感じこそ、本当にかっこいい男性の特徴です。
本当にかっこいい男性は男女差別をしません。だけど、女性を女性として扱ってくれます。さり気ないレディファーストがとても上手なのです。これは男女差別ではなく、むしろ女性を尊敬しているからこその行動です。自分より体力や筋力が低い女性に対して、自分が役に立てることがあるからしているだけ。この当たり前でさり気ない感じこそ、本当にかっこいい男性の特徴です。
■24. 姿勢が良い
本当にかっこいい男性は、すっと背筋が伸びていて、とても姿勢が良いです。立っていても座っていても、綺麗な姿勢をキープしているので、より一層スタイルが良く見えます。姿勢が良いのは、体幹がしっかりしているからです。定期的にスポーツをしているとは限りませんが、引き締まった筋肉を持っているため、自然と姿勢が良くなります。
■25. 視線に迷いがない
「目は口ほどに物を言う」ということわざがありますよね。姿がかっこいい男性でも、本質的に弱いと、視線に弱さが表れます。一方、本当にかっこいい男性は、視線に迷いがありません。人に委縮することもないので、オドオドと視線が泳ぐことはなく、真っ直ぐ目を見て人と接することができます。普段は穏やかで優しい視線をしているので威圧感はありません。しかし、ここぞという時には、とても強い目力を発揮します。
■26. 動作に落ち着きがある
本当にかっこいい男性は余裕がありますが、それは動作にも表れます。とても落ち着きがあるのです。ワサワサすることなくゆったりとした動作は、男の余裕を感じさせます。落ち着きがありますが、鈍いわけではありません。仕事の時など、はテキパキと動きます。動作に落ち着きがあるので、自然と貫禄が漂い、周囲から一目置かれます。
■27. 仕事が早くて正確
本当にかっこいい男性は、漏れなく仕事ができます。ただガツガツと仕事をするのではなく、効率を考えているので早くて正確です。また、仕事を点ではなく線で考えていて、全体の流れを常に意識しながら仕事をしています。今の仕事に何が必要なのかを把握し、先の仕事に役立つことは何かを考えているのです。突発的なトラブルにも迅速に対処できます。また、部下への指示も的確です。そのため、職場では上司からも部下からも信頼されています。
■28. 仕事とプライベートの切り替えが上手
仕事がデキるというのは、本当にかっこいい男性の条件です。しかし、仕事人間は本当にかっこいい男性とは言えません。仕事とプライベートの切り替えが上手で、自分の時間も大切にできる人こそ、本当にかっこいい男性なのです。これは、口で言う程簡単な事ではありません。仕事がデキる人は各所から頼られるため、必然的に多忙になります。膨大な仕事量をさばく技量がなければ、仕事とプライベートの両立はとても難しいのです。それができるからこそ、本当にかっこいい男性だと言えます。
■29. 適切な状況判断ができる
本当にかっこいい男性の特徴は、的確で迅速な判断力です。優柔不断な男性は、他の項目を満たしていたとしても、本当にかっこいい男性とは言えません。状況を把握し、取捨選択ができてこそ、周囲からの信頼が厚い本当にかっこいい男性なのです。仕事の能力が高いのも、この適切な状況判断力があるからです。根拠を持って判断することができるので、周囲を納得させる力もあります。本当にかっこいい男性は、このような特徴から、本人が望む望まないに限らず、リーダー的存在になるのです。
■30. 先を読む力がある
男性は目の前にあるものに集中しがちです。女性のように、多くのことを同時進行するのが苦手です。1つの事に対しての集中力は高いのですが、それ故に盲目になりやすいという特徴があります。しかし、本当にかっこいい男性は、目の前のことだけではなく、先のことまで考えます。現状と未来を繋げて考えており、先を読む力があるのです。だからこそ、的確な判断ができ、問題回避能力が高いのです。
■31. 自分の世界を持っている
気遣い上手で、リーダーシップがあり、周囲から頼られ仕事では多忙を極めていますが、本当にかっこいい男性は人に振り回されることはありません。きちんと自分の世界を持っています。どんなに多忙でも、好きな事に没頭する時間を作ります。それは良いリフレッシュになり、疲れとストレスが解消されるので、仕事の効率が上がります。こうして、良いサイクルで大きな仕事も乗り切ってしまうのです。
また、本当にかっこいい男性は、趣味だけではなく自分の価値観も確立しています。聞く耳を持ちつつも、他者の意見を聞いて自分の信念が揺れることはありません。それは、今までの経験から積み上げた価値観だからです。
■32. 家族や友人、恋人を大切にする
本当にかっこいい男性は、人当たりが良く一見八方美人ように感じられます。しかし、家族や友人、恋人など、本当にかっこいい男性にとって大切な存在には、当然ながら特別な感情を抱いています。忙しくて会う時間が減ってしまうことがあっても、「大切だ」という気持ちを言葉で伝えることを疎かにしません。また、可能な限り時間を作って、大切だという気持ちを行動で表してくれます。口先だけではなく、行動で大切な人に愛情を示してくれるのが、本当にかっこいい男性の特徴です。
本当にかっこいい男性を見極めるための心得5個
本当にかっこいい男性は、一目見てわかるものではありません。内面の素晴らしさが伴ってこその本当のかっこ良さだからです。
では、本当にかっこいい男性はどのように見極めれば良いのでしょうか?その心得を紹介します。
■1. トラブルが起きた時こそ人の本質がわかる
表面的なかっこ良さは、口が上手く調子が良ければ、割と作り上げることが簡単です。そして、表面上かっこいい男性のことを、女性は「素敵」と思ってしまいがち。なぜならば、一緒にいて楽しいからです。しかし、表面だけがかっこいい男性の場合、自分が不利な立場に陥りそうになったら、背中を向けて逃げ出します。また、トラブルに直面した時、表面が剥げて、一気に頼りない男性に成り下がってしまうこともあります。
一方、本当にかっこいい男性は、トラブルが起きた時にその能力と魅力を発揮します。動じず冷静に対処し、問題を解決してくれるのです。本当にかっこいい男性を見極めたいのであれば、大小に関わらず、トラブルにどのように対処するのかを観察すると良いでしょう。
■2. 弱者に優しいだけではなく強者を認めることができるかが肝心
表面だけかっこいい男性は、自己顕示欲を満たしてくれる弱者には優しくできます。その姿を見て、「弱い立場の人にも優しいのね」と、女性は良い印象を持つことが多いです。だけど、弱者に優しくするのは、実は難しいことではありません。むしろ、当然の対応です。だから、弱者に優しいだけでは、本当にかっこいい男性とは言えないのです。
では、何を基準にして見極めれば良いかというと、強者を認める許容力があるかどうかです。女性にモテることに快感を覚え、表面だけかっこいい男性は、自分より立場やレベルが上の男性に対して、「運が良かっただけ」「裏に何かあるに違いない」と難癖をつけ、認めようとしません。プライドの高さゆえに、自分の方が下だと認めることができないのです。しかし、本当にかっこいい男性は、自分より実力のある男性を素直に認めて尊敬します。人を尊敬する謙虚さがあるからこそ、その人の良いところを見習おうと前向きになり、更に向上することができるのです。
■3. 本当にかっこいい男性は自分の弱さを認めることができる
本当にかっこいい男性が、自分より上の存在を素直に認めることができるのは、自分の弱さと向かい合う強さを持っているからです。人は、自分の弱点をなかなか受け入れられないものです。「自分のこんなところが嫌だ」と思いつつも、その現実から逃げてしまいます。自分の弱点を克服する為には、相当な精神力と努力が必要だからです。
しかし、本当にかっこいい男性は、自分の弱さを認めて受け入れた上で、上手に付き合ったり克服する為の努力をしたりすることができます。客観的視点を常に忘れず、自分の良いところも悪いところも見つめることができるのです。自分の弱さを受け入れられる人は、人の弱さにも寛大です。だから、本当にかっこいい男性は、相手に優しい気持ちを抱くことができるのです。
■4. 女性からの支持だけではなく男性からの信頼が厚いことが重要
モテる男性が本当にかっこいいと男性とは限りません。不特定多数の女性にモテるためにはテクニックが必要ですが、逆を言えば、テクニックを上手に駆使することができれば、その男性の本質に関係なくモテることが可能です。だから、女性からの支持が多いからと言って、本当にかっこいい男性だと思うのは早計なのです。
では、どうすれば良いのかというと、女性からの支持だけではなく、男性からも評価され、信頼されているかを見ることです。モテる男性を悪く言う男を見て、女性は「僻んでる」と思ってしまうかもしれません。確かに、悪く言う男性が限られているならば、僻んでいる可能性はあります。しかし、女性からは人気が高いのに、多くの男性からあまり良く思われていない、もしくは評価が低いのであれば、その男性は表面だけがかっこいいだけかもしれません。
本当にかっこいい男性は、誰に対しても平等に接します。そのため、女性からの支持はもちろん、男性からも信頼が厚く、高い評価を受けます。本当にかっこいい男性は、男女によって評価が大きく分かれることはないのです。
■5. 柔軟な思考と広い価値観を持つ男性こそが本当にかっこいい
本当にかっこいい男性は、他者を認めることができます。例え自分の考えに反する発言をされたとしても、「そういう考え方もある」と受け止める懐の広さがあるのです。これは、流されやすいわけではありません。柔軟な思考力と広い価値観があるからこそ、人の意見に耳を傾けることができるのです。その上で、本当にかっこいい男性は、自分の考えをまとめていきます。必要であれば、相手の言葉を聞いた後に、しっかりと自分の考えを述べるのです。
表面だけがかっこいい男性は違います。自分を褒め称える言葉は素直に受け取りますが、反対意見や指摘に対しては、反発心と敵対心を抱くのです。だから、本当にかっこいい男性を見極めたいのであれば、あなたが「違う」と感じたことを、正直に伝えると良いでしょう。その言葉に対してどんなアクションが返ってくるのかで、本当にかっこいい男性かどうかを見極めることができます。
まとめ
本当にかっこいい男性は、精神的に成熟していて、内面が素晴らしいです。だから、付き合ったらあなたをとても大切にしてくれます。
だけど、本当にかっこいい男性を見極めるためには、あなたが偏見を持たずに、出会った男性と平等に接する必要があります。男性の内面に注目し、親しくならなければ、本当にかっこいい男性かどうかを知ることは難しいのです。
だから、あなたも本当にイイ女を目指して、どんな人に対しても偏見を持たずに出会いを楽しみましょう。人との関係を大切にできることが、内面のかっこ良さなのですから。