※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
イケボの意味とは?イケメンボイスの特徴8つと出し方のコツ

イケボの意味とは?イケメンボイスの特徴8つと出し方のコツ

たまに聞くことのある「イケボ」。イケボとは何を意味するのでしょうか。女性を魅了するイケボの特徴や声の出し方のコツも含めて詳しく説明します。さらには、イケボの芸能人や女性が言われたいセリフについてもご紹介します。


今、ユーチューブなどで話題沸騰のイケボ。顔を見せずに声で魅了するイケボな男性に夢中になり、「ついつい再生してしまう」という女性が増えています。

女性にとって、男性の声は外見や性格と同じくらい重要なことだとご存知ですか?外見が好みで性格が合うけど、声がどうしても受け付けなくて恋愛対象にはならないということもあるんですよ。一方、外見や性格がそこまで好みではなくても、耳心地が良いイケボが素敵過ぎて、恋に落ちてしまう女性もいるんです。

そこで今回は、イケボの意味と特徴を解説!イケボの出し方のコツも紹介します。あなたもイケボを手に入れて、声で女性を落としちゃいましょう。

イケボの意味(定義)とは?

イケボとは、「イケメンボイス」の略です。しかし、イケメンの声ではなく、「声がイケメン」という意味です。聞いているだけで女性がキュンとしてしまうような、セックスアピールのある声で、「こんなに素敵な声ならきっとイケメンに違いない」と感じます。

しかし、実際にはイケボと容姿は全く関係ありません。どんな容姿でも、声が素敵ならば、それはイケボなのです。

イケボのすごいところは、容姿がイケメンではなかったとしても、素晴らしく声が良いので男性としての魅力が増し、「カッコいい」と女性を思わせてしまうところです。

イケボの特徴8つ

女性を魅了するイケボですが、具体的にはどのような声のことを指すのでしょうか。イケボの特徴について解説します。

1. 重低音

イケボの特徴は重低音。甲高い声はどんなに聞きやすくてもイケボとは言いません。イケボは深みのある低い声で、女性には決して出せない男性らしさが魅力です。また、ただ声が低いのではなく、発言に説得力や重みを感じさせる、人柄の素晴らしさが伝わってくるような重低音なのです。

2. 落ち着きのある安定感

男性ならではの低い声は、女性にとって魅力的です。しかし、イケボはただ低いだけではありません。話し方に落ち着きがあり、無条件に信頼してしまいそうな安定感があります。イケボはペラペラとした早口ではなく、どちらかと言えばゆっくりとした喋り方です。それがまた、男の余裕を感じさせ、女性を魅了します。

3. 張りがある

重低音で落ち着きがある声は、下手をすると老けた雰囲気になり、実年齢以上の歳に思われがちです。そして、老いた雰囲気のある声は、重低音で落ち着きがあってもイケボとは言いません。何が違うのかと言うと、イケボは声に張りがあるのです。決して声が大きいわけではないのですが、イケボは健康的で張りがあり、若さを感じます。

4. 聞き取りやすい

イケボは重低音ですが、聞き取りやすいという特徴があります。どんなに重低音で渋い声でも、言っている内容が聞き取り辛いと「え?今なんて言ったの?」と、聞き返さないとならなくなりますよね。これはお互いストレスになるやり取りで、相手の声の良さを台無しにしてしまいます。一方、イケボは低い声なのにとても聞き取りやすく、すっと内容が耳に入ってきます。だから、より一層声の良さに酔いしれてしまうのです。

5. 色気がある

イケボ最大の特徴は、声に色気があることです。今まで紹介した特徴を網羅していても、女性が色気を感じなければ、それはイケボではないと言っても過言ではありません。女性はイケボのセックスアピールに弱いのです。なぜか色気を感じさせる声に、「あんなこと言われたい」「こんなこと言って欲しい」と、思わず妄想が広がります。女性が色気を感じてしまう声こそ、イケボの条件なのです。

6. 滑舌が良い

話すことを職業にしているアナウンサー並みに滑舌が良いと、女性はイケボと感じてしまいます。言っていることが、スラスラと頭の中に入って来る感覚があり、心地良さが残るようです。少々話の内容が荒いものでも、素晴らしい内容に聞こえてしまいます。

人に対する説得力があり、恋愛でも非常に効果的となります。意外に男性アナウンサーに惹かれる女性が多いのもこれに由来しているようです。

7. 鼻にかかった柔らかさがある

特に低い声でもないのに、なぜか女性が惹かれてしまう、鼻にかかった柔らかみのある声があります。鼻に抜ける透明感や優しさが感じられる柔らかさが女性を虜にするようです。この声は聴くだけで妊娠してしまいそうとも言われています。

特に耳元でささやかれると女性はキュンとするようです。声だけで恋愛が成立する程なので、この声の男性は音声通話が女性攻略の強い武器になります。

8. 男性アニメ的

アニメの男性キャラクターのような声で、低く爽やかさがあり、本物の男性の声とはどこか異質な雰囲気が漂います。女性が特徴のある低い声に惹かれるのは、強い権力者というイメージがあるからだとされています。そこには、権力をもつ男性の子孫を残したいという本能的な面があるようです。

また外見がイケてなくても、アニメ声とのギャップに惚れてしまうとされます。声の低さにも、いろいろな種類があり、どれにもそれなりの理由があるわけです。

イケボが女性にとって魅力的な理由

なぜ、こんなにもイケボは女性に人気があるのでしょうか。その理由は、どうやら人間の本能にありそうです。男性ホルモンのテストステロンの分泌が多いと、声は低くなります。この論理で行くと、男性ホルモンが多い男性がイケボということになります。男性ホルモンが多いということは、性的魅力が高いということです。もちろん、人によって好みは違いますが、イケボは女性の本能をくすぐる魅力があるのかもしれません。

また、イケボが注目されるのは、時代の変化も影響していると考えられます。インターネットが発展し、スカイプなどを使って声だけでやり取りすることが増えました。また、ユーチューブでは、顔を隠して自分を表現することも可能です。インターネットの世界は、声だけに注目されるシーンが多いのです。このため、イケボという声の魅力が、今改めて女性を惹き付けているのでしょう。

イケボになる方法!イケメンボイスの出し方のコツ6つ

声は声帯を使って出すものです。また、声は体型の影響も受けます。そのため、イケボになれるかどうかは、生まれ持ったものに大きく左右されます。しかし、声は咽頭部分の筋肉や呼吸の仕方によっても変わりますから、訓練次第で自分の声をイケボに近づけることが可能です。

そこで、イケメンボイスの出し方のコツを紹介します。

1. 腹式呼吸をマスターする

イケボの魅力は、声に張りがあり良く通ることです。これは、ボイストレーニングをすることによって、上達が見込めます。ボイストレーニングとは発声練習のことで、歌唱力を上げたい人が良く行いますが、アナウンサーや営業職など、話を人に聞いてもらう機会が多い人が受けることもあるのです。

ボイストレーニングは腹式呼吸で行います。ですので、イケボを手に入れたいなら、まずは腹式呼吸をマスターしましょう。腹式呼吸のやり方は以下の通りです。

①:背筋を伸ばす
②:鼻からゆっくり息を吸う。この時、下っ腹(へその下辺り)に空気を溜めるイメージで、お腹を膨らませながらたっぷり吸い込む。
③:大きく息を吸った後、今度は吸った時の倍程度の時間をかけて、膨らませたお腹を凹ませながら、口からゆっくりと息を吐き出す。

腹式呼吸は、声が通るようになるだけではなく、「ストレス軽減」「血行を良くする」「筋力を鍛える」などの効能もあります。これは、声以外の魅力を高めることにも通じますので、少しずつ練習してマスターしてくださいね。

2. 発声練習をする

腹式呼吸ができるようになったら、次は発声練習を行いましょう。無理なく通る声を出すためには、練習が必要です。発声練習は以下のように行います。

①:まずは姿勢を正す(立った方がより効果あり)。
②:腹式呼吸の要領でゆっくりと鼻から息を大きく吸う。
③:口を大きく開いて、口から「ハー」っと息を吐く。この時、喉に力が入らないように注意する。
④:リラックスして息を吐けるようになったら、今度は息を吐く時に「アー」と発声する。この時も、喉に力が入らないように注意する。

これが、基本の発声練習です。声を出すのが上手になったら、今度は声を低くしたり、「ア、ア」と声を区切って出したりして、色々なバージョンを試しながら練習しましょう。

3. 舌のストレッチや口の周りの筋力を鍛える

イケボは聞き取りやすくなければなりません。そのためには、滑舌を良くする必要があります。滑舌を良くするためには、舌のストレッチや口の周りの筋力を鍛えるのが有効です。

まずは、舌のストレッチ方法を紹介します。やり方はとっても簡単です。舌の先端を頬の内側につけて、そのまま口内を1周させましょう。上手くできたら2~3周続けて行ってください。終わりましたら、今度は逆方向に舌をグルグルさせます。これで終了です。

次は、口周りの筋力を鍛える方法です。こちらもとっても簡単。「カ」「タ」「パ」を連続して発声するだけです。発声練習の要領で行ってください。この3つの文字は、やってみるとわかると思いますが、舌や唇を動かして発声します。これが口内外の筋トレになるのです。

舌のストレッチや口周りの筋トレは、唾液の分泌も促します。口内が潤うことで、口臭対策にもなるので一石二鳥です。

4. 低音の声を出す練習をする

イケボになりたいなら、低い声を上手に出す必要があります。声を出す訓練を続けつつ、同時に低い声を出す練習もしましょう。

低い声を出すコツは、声を胸部で響かせるイメージで出すことです。手を胸元の中心にあててみましょう。低い声を出すと、手を通じて胸元が僅かに振動していることがわかると思います。無理なく胸元が振動するような声を出し続けることができるように、コツコツと練習を積み重ねていきましょう。

発声練習とは違い、文章で練習するのがおすすめです。言葉が思い浮かばないのであれば、本を音読しましょう。

5. イケボの有名人を観察し真似する

何事も、練習は真似することが肝心です。イケボも例外ではありません。イケボを出すコツの基本を抑えたら、イケボと言われる有名人を観察し、どのような話し方をしているのか、どんなふうに声を出しているのかを観察しましょう。喋る時の早さや言葉の区切り方、喉の動きや姿勢も要チェックです。

そして、真似をしてください。基本の練習を続けつつ、真似をしていくうちに、あなたなりのイケボの出し方のコツが掴めるようになります。

6. 筋トレを行う

イケボを出すためには、喉や口周りの筋肉だけではなく、腹筋など、しいては体全体の筋力アップが効果的です。直接発声とは関係ないように思えて、体幹や筋力はとても大切なのです。だから、日々の筋トレも心がけましょう。

本格的に筋トレをするのは大変ですので、まずは隙間時間を使って腹筋や背筋運動をするのがおすすめです。また、歩く時は姿勢を正して、腕を振ってゆったりと大股で歩くだけでも、筋肉が変わってきます。イケボで、しかも引き締まった体を手に入れれば、男性としての魅力が益々高まりますよ。

イケボの有名人・芸能人3人

イケボになるためには、良いお手本が必要です。そこで、イケボの有名人・芸能人を3人紹介します。

1. 斉藤工さん

イケボの俳優さんは多いですが、その中でも女性の人気が特に高いのが斉藤工さんです。重低音だけど通る声、そして溢れるフェロモンに女性はメロメロになってしまいます。吐息交じりのセリフを聞いて、「私も囁かれたい!」と思った女性は多いはずです。

2. 福山雅治さん

イケボというジャンルができる前から人気の福山雅治さんは、イケボの元祖と言っても過言ではないかもしれません。低く深みのある歌声に、女性ならばうっとりしてしまいます。40代になっても、以前から変わらぬ張りのある声は、イケボのお手本です。

3. 川島明さん

麒麟の川島明さんは、イケボのお笑い芸人として有名です。早い口調でも聞き取りやすく、そして良く通る低い声は、多くの女性から「声がイケメン過ぎる」と定評です。

イケボのYoutuber 3人

ユーチューブはイケボを堪能できる場所です。自分の顔を公表していないユーチューバーも多く、イケボの声を純粋に楽しみ、自分好みの妄想を膨らませて楽しむことができます。そこで、イケボのYoutuberを3人紹介します。

1. としやんさん

としやんさんは、ユーチューブでチャンネル登録者数1万人以上の、人気Youtuber。イケボで歌を歌ったり、女性がイケボに言って欲しいと思うようなセリフを投稿したりしています。正にテーマは「イケボ」。顔出しはしておらず、イケメン男子のイラストをバックにイケボが響き渡り、妄想全開で楽しみたい人におすすめです。

2. たまねぎおとこさん

たまねぎおとこさんは、ゲーム実況中継で有名なYoutuberですが、低く良く通るイケボな声でも有名です。関西弁でノリが良く、でも落ち着きのある低い声は、独特の魅力があるイケボです。ゲームに興味がない人でも、思わず聞き入ってしまうイケボは必聴ですよ。

3. 北の打ち師達さん

最後に、顔だししているイケボYoutuberを紹介します。北の打ち師達さんは、個人ではなくグループで活動しているYoutuberです。チャンネル登録者数は45万人以上、総合再生回数はなんと1億回以上の超々人気Youtuberですが、「イケボ男子が多い」と声も評判です。声だけではなく、外見もイケメンですよ。

イケボに言われたい!キュンとするセリフ15個

女性が密かに「イケボに言われてみたい」と思っている、キュンとするセリフを紹介します。是非、イケボの練習に使ってみてくださいね。実際に女性にセリフを使用する時は、距離感がこのセリフを許す範疇かどうか、よく考えてからにしましょう。

「頑張ったね」
「いつもありがとう」
「大変だろ?手伝うよ」
「君ってオレの事好きでしょ」
「おまえだけは特別なんだよ」
「おまえには敵わねぇな」
「オレには甘えて欲しいな」
「一人で無理するなよ」
「意地張るなよ」
「心配させんな」
「もう離さねーよ」
「今夜はずっと一緒にいる?」
「ヤバイ。可愛すぎるよ」
「おまえのこと好きかも」
「愛してる」

まとめ

イケボは女性が男性に感じる大きな魅力です。そして、イケボは地道に練習することで、ある程度のレベルまでは獲得することができます。また、イケボは女性にモテるだけではなく、仕事の面でも、相手に信頼感を与えるというメリットがあります。

人は話し方や声音で、人生大きく得も損もするものなのです。ですから、印象アップを目指して、是非イケボの練習に挑戦してみてくださいね。声を変えたら、周囲の反応が変わるかもしれませんよ。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


イケメン

関連する投稿


雌雄眼の性格的特徴!男性女性・天才美人イケメン[人相学]

雌雄眼の性格的特徴!男性女性・天才美人イケメン[人相学]

雌雄眼とは?人相学・人相占いではどんな性格的特徴や意味があるのか詳しく説明します。天才?モテる?などとも言われますが、実際は? 雌雄眼を持つ芸能人・有名人も紹介しますので、一緒に確認していきましょう。


本当にかっこいい男性の特徴と条件32個!性格・仕草・言動

本当にかっこいい男性の特徴と条件32個!性格・仕草・言動

イケメンというフレーズは最近よくききますが、簡単に使われ過ぎて本当にかっこいい男性が誰なのか分からなくなってきましたよね。そんな方のために、この記事では本当にかっこいい男性の特徴や条件についてご紹介します。


雰囲気イケメンの特徴30個!顔ブサイクでもオーラでモテる

雰囲気イケメンの特徴30個!顔ブサイクでもオーラでモテる

雰囲気イケメンという言葉を最近よく耳にする方も多いでしょう。「イケメン」とは違って平凡な顔立ちなんだけど、髪型やファッションでイケメンな雰囲気を作っている男性を言いますが、実際にそんな雰囲気イケメンになるにはどうしたらいいのでしょうか。この記事で解説していきます。


イケメンの定義と基準や特徴34個!外見・性格は?

イケメンの定義と基準や特徴34個!外見・性格は?

最近は「イケメン」という言葉が当たり前に使われていますが、そもそもイケメンの定義とは一体何なのでしょうか?原点に返って解説したいと思います。また、一般的なイケメンの解釈の他に、女性が寄ってくるような女性受けの良いイケメン男性についてもご紹介しますのでぜひご覧ください。


ブサメンの基準と特徴18個!恋愛諦める?イケメンと格差

ブサメンの基準と特徴18個!恋愛諦める?イケメンと格差

ブサメンといわれる男性は見た目だけに欠点があると思われがちですが、実は内面の問題も。この記事ではブサメンの特徴と恋愛で諦めずにモテるための方法を解説します。恋愛放棄せずに試してみてください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら