一人っ子男性の恋愛傾向25個と血液型別相性の良い相手を徹底解説

一人っ子男性の恋愛傾向25個と血液型別相性の良い相手を徹底解説

人は家族構成や血液型によって、性格や恋愛傾向が変わるようです。大家族の長男と一人っ子では大きな違いがありそうですが、果たして一人っ子男性の場合は一体どんなタイプなのでしょうか?25個の恋愛傾向と、相性のいい相手を血液型別でご紹介します。


兄弟がいる人と、そうでない一人っ子の恋愛事情が異なることを知っていますか。もし、あなたの好きになった男性が一人っ子だった場合、どのようにアプローチしたらいいのか、一人っ子の男性の恋愛への価値観は、兄妹が居る人とどのように異なってくるのか、知りたいと思いませんか?

一人っ子の男性と恋愛をするうえで、知っておいた方がよいことをまとめたので、今後の参考にしてくださいね。

一人っ子男性の特徴

我慢ができないマイペースな人というイメージを持っている人もいるでしょう。一人っ子と言っても同じ人間であることは変わりありません。とは言え、育った環境が異なるだけで、人格形成に影響があり、一人っ子男性の特徴としても捉えられていることがあります。

確かに、兄妹の中で育ってきた人は、何事も分けてきたのではないでしょうか。それは、大人になっても、両親の問題について、話し合いをしたり、あらゆるものを分けてきたことだと思います。

しかし、一人っ子は元々相談する相手もなく、分ける相手がいないのは、良くも悪くも色々なところで影響してくるのです。生まれながらにして、大きな責任を担っているのも一人っ子男性の特徴です。

一人っ子男性の恋愛傾向25個

一人っ子の男性は、母親から無償の愛を与えて育てられたので、女性として近寄りがたいイメージを持っていませんか?

確かに、両親からの愛情をたっぷり注がれてきた一人っ子男性は、女性に対しても愛情深いです。そして、誰に対しても優しく人に接することができるので、印象は決して悪くないです。ただし、恋愛として関係が近くなると、どのような特徴があるのか、気になるところですよね。

そこで、一人っ子男性の恋愛傾向をまとめたので、参考にしてくださいね。

1. 独占欲が強い

自分だけに向けられる愛情を望む傾向が強いです。これまで、愛情が分担される経験が無かったことから、100%自分に向えられている愛であることを望むのも、一人っ子の男性にある特徴でもあります。

そのため、男友達が多く、頻繁に他の男性と食事に行くような女性を、恋愛対象だとみることはありません。例え、男友達は、所詮友人だと言われても、不安で仕方ないし、気持ちのいい思いはしない、とハッキリ言ってしまうのも一人っ子男性の特徴です。

2. 異性に妥協しない

一人っ子男性は、好きな女性のタイプがハッキリしています。それは、ビジュアルに対しても、他の男性が思わず振り向いてしまうようなファッションをする女性を好みません。露出度が高く、品がないのを嫌う傾向にあります。更に、内面的の妥協は一切曲げません。

しっかりしていて、包容力のある人を好むのも一人っ子の男性にある特徴です。また、好きな女性のタイプについては、友人などと話しているケースもあるので、彼の友人にさりげなく聞くのもひとつの手段です。

3. 結婚願望が強い

理想の家庭像というものを持っています。その為、女性には、結婚したら家庭に入って自分のことを支えて欲しいと思うでしょう。更に、家庭的な女性を好みます。子どもも一人以上は欲しいと、具体的な数や、生まれた子どもへの教育に対しても、考えていることがあります。

付き合う人は、結婚を意識しているので、この条件に合わなければ、お付き合いなどもしないというのが、一人っ子男性の特徴でもあります。根はまじめなので、とりあえずお付き合いをするということができないのです。

4. 常にベッタリは無理

一人っ子男性は、常にベタベタする関係を望みません。定期的に一人の時間を設けないとストレスが溜まってしまいます。心身共にリフレッシュするために、一人の時間を欲しがるので、一人の時間に制限がかかってしまうような、付き合いを望むような恋人とは長く続きません。

お互いの時間を尊重し合える関係がベストなのです。これまで、一人が多かったので、例え好きな相手でもずっと一緒に入ると気苦労があるのです。適度な距離を保つ関係が好ましいです。

5. 去る者は追わない

プライドが高いので、自分から去っていくような女性を追いかけることはありません。感情が乱れてしまうようなこともなく、去ってしまったことを受け入れて、気持ちの切り替えをするのも早いのが、一人っ子の男性にある特徴です。

喧嘩して追いかけられたいと、思う女性の期待に応える事はありません。一人っ子男性は、来る者を厳選し、去る者を追わない主義でもあります。一人っ子の男性は、愛情を確かめられるようなことは好きではありません。

6. 甘えん坊

何でもやってもらえることが当たり前だったので、甘えるのはとても上手です。女性に対しても、母親のように無条件に甘えられる人を好みます。例えば、合コンなどの食事の席で出てきた食なども、取り分けてくれる女性に好意を示します。

飲み物がなくなりそうな時に声をかけたり、気配りができる女性に甘える傾向もあります。その為、何もやってくれない女性に対しては見向きもしません。

7. マイペース

自分のペースを持っているので、人に左右されることはありません。ブレナイ心を持っているのは、心が安定している証拠でもあります。とは言え、二人で食事に行ってもメニューを決めるまでに時間がかかったり、食事が運ばれても食べるのが遅かったり、時間が無いと思っても焦ることはありません。

急かされても、自分のペースを守るので、デートプランなどを彼に合わせたら、口出しせずに従うことをおすすめします。

8. 褒められたい

「すごいね!」「大丈夫だよ!」などと、褒められると伸びるタイプです。そして、好きな人には常に褒めてほしいという子どもっぽいところもあります。子どもの頃から競争することが無かったので、勝つ事で自信をつけるという経験がありません。

更に、子どもの頃から褒められて育てられたことによって、褒められると元気がでたり、やる気が満ち溢れたりするのです。

9. 浮気はしない

愛情深く、基本はまじめで一途なので、浮気をするということは考えにくいです。自分のペースで物事を進めたいタイプでもあるので、より多くの女性から気に入られるということもないのです。一番なのは、自分から色々と声をかけるようなタイプでもないので、他の女性がチラつく心配はありません。

ただし、独占欲が強いので、独占できない女性だと解ると、すぐに他の女性へと切り変えるということもあります。

10. 自分の家族を優先

家族を大事にするのは悪いことはありませんが、自分の家族を大事にするので、家族を褒められると自分のことのように嬉しくなります。彼の母親を褒めたり、家族を敬う事で、彼の中でポイントが高くなります。ですが、家族をなされたり、悪口を言われると反撃する場合もあります。一人っ子の男性と結婚すると家庭を大事にしてくれる良き、夫、父親になるということなのです。

11. 束縛はNG

ひとりの時間を大事にするタイプでもあるので、制限させたり、束縛をすると窮屈になるのが一人っ子の男性にある特徴です。例え、彼と付き合うことになったら、監視しているようなLINEや電話は禁物です。ある程度、相手を信頼し受け身になることで、関係がよくなります。彼の行動を気になる場合は、会話の中からさりげなく聞くようにしましょうね。あからさまな束縛はお勧めしません。

12. 無条件に優しい人が好き

自分にだけ向けられた無条件に優しい女性を好みます。なぜなら、独占欲が強いからです。更に、自分の描いている世界感を否定されると、例え恋人でも受け入れることができません。

彼がしたいと思うことを全力で応援したり、優しくしてあげることで、彼は居心地が良くなります。彼に優しくすることで、彼も充分な愛を与えてくれます。彼を信じて無条件に優しくすることが、上手に付き合う上で、必要不可欠になります。

13. 幻滅すると一気に冷める

どんなに好きな彼女であっても、彼女の言動やちょっとした態度に幻滅すると、一気に冷めてしまいます。それが、些細なことでも致命的なことになるので、彼の基準を理解しておくことが重要なポイントになります。

彼の嫌いな女性像や、人として苦手だと思う人を日常会話から、リサーチしておくことで、取り返しのつかない結果になることは避けられそうです。熱しやすく冷めやすい一人っ子の男性もいるので、常に愛を与えてくれると甘んじていると痛い目にあうかもしれません。

14. 面倒見が良い人

世話好きで常に、気にかけてくれるような人を好みます。お姉さんのような存在となり、話を聞いてくれて、身の周りのお世話をしてくれる人を好みます。一人っ子男性は、母親からの愛情をたっぷり受けてきた分、できないことが多々あります。例えば、体調を崩しても一人で病院に行くことはせずに、連れて行ってもらわないと病院にかかることもできないということもあります。ご飯を作ってくれる女性などにも弱いですね。

15. 受容力のある人を好む

恋人や夫婦になる人は、自分のことを理解してくれる人であることが条件でもあります。その為、受容力のある人を好む傾向にあります。マイペースなので、恋人とのコミュニケーションの中で、スムーズでないケースもあるのです。思ったことを直ぐに口に出さずに、タイミングを図りながら、自分の気持ちを伝えるところもあるので、どんな彼であっても受容するという気持ちを持っている人に、自然と心惹かれるのです。

16. 女性を大切にする

一人っ子男性は、母親のことを大事に思うので、女性を大事にするのは当然のことだと思っています。母親と仲のよい男性に対して、世間はマザコンだと中傷する人も居ますが、自分に対して無条件に愛してくれた母親を大事にしないのは、赤の他人である女性を大事にするなんて、考えられないというタイプでもあります。まさに、ジェントルマンタイプです。そして、恋人からの愛情も何倍にもして返すのが、一人っ子男性の特徴でもあるのです。

17. ポジティブな人が好き

一人っ子男性は、積極的なタイプではありません。本当に些細な事で落ち込むこともあります。そんな時、ポジティブに背中を優しく押してくれるような女性に、心惹かれるところがあります。一人っ子男性は、空気を読むのが得意なので、どうせ同じ時間を過ごすなら、一緒に居て楽しい気持ちにさせてくれる人と過ごしたいと思うのです。そして、必要な時に全力でサポートしてくれるポジティブな女性を好む傾向にあります。

18. 平和主義

恋人と言えども、価値観のズレが原因で喧嘩してしまうことはありますよね。しかし、一人っ子男性は、カップルならよくある喧嘩だとしても、喧嘩という争い事が嫌いなのです。基本は、自分の考えに合わせてくれる人を好むので、自己主張の強い女性とは合わないですね。自分気持ちや考えに整理をして話すタイプでもあるので、心を閉ざしたら、どんなに不満があったとしても何も言わなくなってしまうのも一人っ子男性の特徴です。

19. 恋の駆け引きはしない

男女間での恋の駆け引きなどはしません。その点、浮気などの心配もなく誠実に人と付き合うので安心できますが、押したり引いたりすることができません。どちらかと言うと、押しっぱなしです。好きな女性にはとことん愛情表現をします。これまで、受けてきた愛の形を恋人にも同じようにするのも、一人っ子男性の特徴です。

20. 相談せずに一人で解決する

問題を抱えた時、周囲に相談することなく、自分で決断することが多いです。これまでも一人で、考えて行動してきたことが当たり前だったからです。とは言え、短絡的な考えや行動はしません。きちんと道筋を立てて結論を出すタイプです。二人で決めていくというよりは、決めたことに従ってほしいというところがあるようです。彼が決めたことを否定すると、反発することもあるので、慎重に対応をすることが必要かもしれません。

21. おとなしい人が好き

ガヤガヤと激しく賑やかな女性より、おしとやかな女性を好む傾向にあります。落ち着きがあって、上品な人であれば、なおタイプではないでしょうか。言葉使いが下品で、態度も下品な人は見向きもしません。

自己主張が強く、議論をするような関係や、優柔不断で何も決められなくて、依存されてしまうのもNGです。程よく、お互い自立していながらも、一緒に居る時に甘えられて、人前に出た時に立ててくれるような女性を好みます。

22. 略奪愛に興味がない

ドラマのような不倫関係や、略奪愛に興味がありません。一人っ子男性は、争い事が嫌いなので、少しでも争いになる恐れがある場合は、わざわざ足を踏み入れようともしません。元々、競争心がないこともあり、誰かを傷つけて幸せになる愛を信じていません。友達の彼女の印象が良くても、自分の彼女にしたいという野心のようなものはありません。両親にきちんと紹介できる人を選ぶのも一人っ子男性の特徴です。

23. スキンシップが好き

付き合うようになると、積極的なスキンシップを図りたくなるのも、一人っ子男性の特徴です。膝枕や肩もみなど、ボディタッチが好きなところも愛情表現のひとつだと捉えています。女性から積極的に、スキンシップを図ろうとしてくれると、全力で甘えてくれるでしょう。もちろん全ての一人っ子男性がそうだとは言いきれないので、甘えさせることを意識して様子をみてくださいね。

24. 依存しない

どんなに好きな恋人が居たとしても、恋人に依存するタイプではありません。一人っ子男性は、常にベタベタするのも苦手で、一人の時間を必要とするタイプであり、依存し合う関係は苦手なのです。恋人のことはとても大事にしますし、愛情も深いものになりますが、決して、恋人に依存するタイプでもありません。とは言え、ほったらかしにするタイプでもなく、お互い自立して、依存しない関係を築こうとします。

25. 母親を優先することもある

恋人としては、自分を優先にして欲しいと思うかもしれませんが、例えデートであっても、母親と食事をすることになっていたら、母親を優先にしてしまうこともあります。とっても母親思いであるのですが、恋人からしたら、マザコンだと言われてしまうこともあるようです。天秤にかけることはないですが、彼女より母親を大事にするのも一人っ子男性の特徴なのです。

一人っ子男性A型の恋愛と相性の良い相手

A型の中間子の人と相性が良いです。A型の一人っ子男性は、とても慎重派なので、お付き合いをするまでに時間をかけて、相手を知ってから付き合うという真面目なところがあります。とりあえず繋ぎで付き合うなどはしません。

恋人になる人は、結婚まで真剣に考えるタイプなので、同じ様にまじめで、慎重なA型の女性で、兄妹の間に挟まれていて、柔軟性がある女性がとても合います。お互い、同じような感覚を持っているので、争うことは少なく中間子である彼女が、一人っ子男性に合わせてくれるところがあります。

一人っ子男性O型の恋愛と相性の良い相手

年下のO型末っ子と相性が良いです。同じ血液型同士で大らかな一面もあり、細かいところへのこだわりを持っていません。また、女性側が末っ子であることから、甘え上手なところがあり、守ってあげたくなるところを持っています。これまで、愛情をたっぷり注がれてきた一人っ子男性にとって、愛情をかけたくなるような魅力を持っていると言えます。

O型の一人っ子男性は、こだわりも強く自分に合わせてくれる女性を好むところがあります。年下のO型末っ子は、そんな一人っ子男性を尊敬し、否定をせずにただ付いてきてくれるような謙虚さを持っているので、相性が良いと言えます。

一人っ子男性B型の恋愛と相性の良い相手

B型長子との相性が良いです。同じ血液型ということもあり、お互いこだわりを持っています。そして、お互いのテリトリーを守るように付き合うことができる関係を築けます。B型の一人っ子男性は、気に入った女性を落とすために色々な仕掛けや、演出にもこだわるところがあります。B型の長子は、兄妹の中でも一番上だったこともあり、無意識のうちに面倒を見ることができます。そんな包容力と自分と重なる分のあるB型同士で、相性はバッチリです。近すぎず遠すぎない関係を築くことができるのも、B型の一人っ子男性にとって、最高の関係と言えます。

一人っ子男性AB型の恋愛と相性の良い相手

A型長子と相性が良いです。しっかりしていて甘えられる存在のA型長子は、AB型の一人っ子男性にとって、理想の相手と言えます。一人っ子男性の中でも、AB型はこだわりが強く、干渉されることも敏感になってしまうのです。また、自分を認めてくれて受け入れてくれる長子の人は、良きアドバイザーにもなるでしょう。また、自分を立ててくれることを望むのもAB型一人っ子男性の大きな特徴です。とは言え、内助の功のような女性より、自分と同じように夢を持ち堅実に努力をする女性を好むので、自立しているしっかりもののA型長子と相性が合うのです。

一人っ子男性の落とし方・アプローチ方法8個

一人っ子の男性は、どのような女性を好むのでしょうか。あなたが好きになった人が一人っ子の男性であるなら、彼の好きになる女性像をチェックしてみてはいかがでしょうか。まずは、彼を落とすための技や知識を攻略して、あなたの好きな彼にアプローチしてみませんか。

そこで、一人っ子男性の落とし方やアプローチの仕方をまとめたので、参考にしてくださいね。

1. 好意を持っている事をアピールする

「あなたの事が好きです」オーラを出すことがポイントです。一人っ子男性は、女性に慣れていません。誰とでも軽くお付き合いができるタイプではないので、女性の気持ちを想定することが鈍いところがあります。更に、プライドが高いので、断られたらと想像するだけで、ブレーキをかけてしまうところがあります。あなたの事が好きです!というアピールをして、恋愛の対象者だということを分からせることにしましょう。

2. 一途な女性をアピールする

一人っ子の男性は、一途です。そして、女性には自分が与える分だけ愛を返してほしいと思うところ。なので、男友達が多くて、他の男性の影がチラつくような女性には、不安しかないので恋愛対象者から離れてしまいます。また、他の男性に色遣いをするようなファッションをする女性も、軽い女性だと判断してしますので、男性の影を消し、一途な女性をアピールするようにしましょう。

3. 聞き上手になることに徹する

自分の話を聞いてくれる女性に興味を持つのが、男性の性でもあります。一人っ子男子を落とそうとするなら、相手の話をきちんと聞いて、相槌などを上手に使うようにしてくださいね。一人っ子の男性は、自分を理解してくれる女性に心を開きます。開いたら、女性のことをリサーチするので、まずは、心を開かせることから始めましょう。話が盛り上がらなかったり、話をきいてくれない女性は、恋愛の対象ではなくなります。彼の世界感を受け入れるところから始めてくださいね。

4. 家庭的なしっかり者をアピール

一人っ子の男性は、結婚願望が強く結婚してからの妻像や母親像を持っています。その為、子どもの事を第一に考えた時に、家庭的な女性であることが条件になってきます。浪費をせず、堅実に家庭に入って支えてくれるような、女性を好きになる傾向があります。一見古風ではありますが、一人っ子の男性は、家庭的で、しっかりしている女性を好むのです。そこで、しっかりものであり家庭的な一面をアピールできるとポイントが高くなります。

5. 褒めまくる

とにかく彼のことを褒めるようにしましょう。どんな些細なことでも構わず、褒めてあげてください。一人っ子の男性は、自分に感心をもってくれることで、自分を理解してくれる人という位置づけになります。

一人っ子の男性は、自分の中でのルールを持っています。そのルールを否定されると、機嫌を損ねることもあるので、彼の世界感を否定せず受け入れるようにしてあげてくださいね。受け入れるというのが、彼の考えや行動を褒めるということに繋がります。とにかく、褒めることを意識してくださいね。

6. 彼の好みに合わせる

好きになった一人っ子男性の好みの女性をリサーチして、彼の好きな女性像になることです。例えば、ファッションやメイクなど、彼が好きなものを取り入れるようにしてみましょう。不特定多数の男性が良いと思うファッションが、彼の好みでない場合もあります。逆に、個性的なファッションが彼の好みであるケースもあります。まずは、彼のファッションをチェックして、一緒に歩いた時に釣りあうかどうかを確認してみるのもいいですね。

7. わがままだと捉えないアピール

一人っ子の男性は、わがままです。「あそこの行きたい」「あれがしたい、こうしたい」「あれが食べたい」などと、次から次へとわがままな要求をしてくることもあります。大抵の人は、うんざりしてしまうのですが、それをわがままだと捉えない人です、アピールをするのも良いですね。

周囲から、「わがままだからこいつ」と、言われても、「そうかな~?」くらいで留めておくと、彼は自分を受け入れてくれる女性なのかもしれないと心を開く可能性があります。ただし、都合のいい女性にならないようにしてくださいね。

8. しつこくしない

彼は、しつこい女性が苦手です。「今、何をしている?」「会いたい」と連呼されるとうんざりします。一人でいる時間を持つ事で、一人っ子の男性はバランスが取れるのです。連絡をして返信がない時は、必要以上に連絡をしないことがおすすめです。束縛されたり、監視されることに嫌気を指すようになります。

あなたに興味が無くなったとか、嫌いというわけではないので、彼から声がかかるまでそっとしてあげることも大事です。いちいち、理由を求めたり、尋問のようになると彼の心は離れてしまうので注意してくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。近年、一人っ子が多くなってきたことで、兄妹の中で育ってきた人とは、異なる価値観や捉え方が多いように感じます。あなたも一人っ子の男性について、知識を深めて今後の参考にしてくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


兄弟

関連する投稿


長男の性格的特徴20個と恋愛傾向!性格悪い?相性は?

長男の性格的特徴20個と恋愛傾向!性格悪い?相性は?

兄弟がいるかいないか、何番目に産まれたかによって性格的特徴や恋愛傾向が異なるようです。この記事では、長男の場合についてご紹介します。また、恋愛面において相性のいい相手はどんなタイプの女性なのかについても解説していきますのでぜひご覧ください。


次男の性格的特徴20個と恋愛傾向!性格悪い?相性は?

次男の性格的特徴20個と恋愛傾向!性格悪い?相性は?

何番目に産まれたかによって性格が異なるということはよくきく話。長男や長女はしっかり者、末っ子は甘えん坊というイメージは強いですが、次男の性格的特徴とはどのようなものなのでしょうか、この記事では恋愛傾向も合わせてまとめています。


末っ子あるあるまとめ45個!末っ子男性と女性の性格・恋愛傾向

末っ子あるあるまとめ45個!末っ子男性と女性の性格・恋愛傾向

末っ子の方、周りの人から「末っ子は甘えん坊だよね」なんて言われたことはありませんか?この記事では末っ子男性と末っ子女性のあるあるネタをまとめています。性格や恋愛傾向、また人間関係についても説明していますので、ぜひ見てみてください。


一人っ子の性格的特徴30個と恋愛傾向!恋愛下手で苦手・難しい?

一人っ子の性格的特徴30個と恋愛傾向!恋愛下手で苦手・難しい?

一人っ子と兄弟のいる人とは、若干性格に違いがあるような気がしますが、具体的には一人っ子の性格にどんな特徴があるのでしょうか?恋愛傾向や相性のいい相手についても解説します。


末っ子の特徴47個(性格・恋愛・仕事)!相性の良い相手・向いている職業

末っ子の特徴47個(性格・恋愛・仕事)!相性の良い相手・向いている職業

末っ子と言えば甘えん坊というイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか?この記事では末っ子の性格・恋愛・仕事の特徴や相性の良い相手をまとめています。身近に末っ子の方がいる場合はぜひ参考にしてみてください。