※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
一人っ子女性の性格や恋愛の特徴20個!結婚・相性・LINE

一人っ子女性の性格や恋愛の特徴20個!結婚・相性・LINE

一人っ子女性の性格や恋愛、LINEや連絡の特徴を紹介します。一人っ子女性の割合は?一人っ子女性の好きなタイプ、脈ありサイン、結婚、相性が良い男性、攻略アプローチ方法を説明します。


付き合う女性の家族構成は気になりますよね。好きな女性が一人っ子だと、「もしかしてワガママ?」「結婚するのは難しい?」と、構えてしまうかもしれません。しかし、イメージと現実にはギャップがあるものです。

今回は、一人っ子女性の性格や恋愛傾向を徹底解説!攻略法も伝授します。

一人っ子女性の割合

出生率の変化により、一人っ子女性の割合は年代によって変わります。出生率は単純に妊娠した女性が母数になるわけではありませんが、年々減少傾向なので、年代が若いほど一人っ子女性の割合は増えると推測できます。

令和3年の結婚と家族をめぐる基礎データの資料内では、最新データが2015年のものになりますが、一人っ子の割合は、18.6%となっています。男女比はだいたい同じなので、一人っ子女性の割合も同じくらいと考えて良いでしょう。

一人っ子女性の性格の特徴10個

一人っ子女性の性格の特徴10個

一人っ子女性は大切な一人娘の他に、責任感の強い長子の要素も併せ持っています。まずは、一人っ子女性の性格的特徴から解説していきましょう。

1. 正直で真っ直ぐ
一人っ子女性は育ちの良いお嬢様タイプが多いです。人をあまり疑わず、正直で真っ直ぐな性格をしています。正義感が強いので、正論を通そうとするところがあります。

2. 真面目で一生懸命
長子として責任感が強い一人っ子女性は、とても真面目な性格をしています。何事にも一生懸命取り組み、手抜きや息抜きが苦手です。限界まで頑張るので、倒れないように気を付けた方が良いでしょう。

3. 面倒見が良い
意外に思うかもしれませんが、一人っ子女性は面倒見が良いです。自分が大切に育てられたので、「私も人の役に立とう」と純粋な気持ちを持っています。ときどきおせっかいになってしまうのはご愛敬です。

4. 優しい平和主義者
家庭内に競争相手がおらず、のんびり穏やかに暮らしてきたので、一人っ子女性は優しい平和主義者です。争いが苦手で、険悪な雰囲気になると、仲裁に入ろうとしたり、明るく振る舞って空気を変えようとしたりします。

5. 気遣い上手
一人っ子女性は親の愛情と期待を一身に受け、それに応えている内に、人の気持ちに敏感になります。相手が望むことを察する能力が高く、気遣い上手です。

6. 義理人情に厚い
愛情を大事にする一人っ子女性は、義理人情に厚い性格をしています。自分を大切にしてくれる人には誠意的に接するので、深く長い付き合いになるケースが多いです。

7. 一人で過ごすのが苦にならない
子供時代家庭では1人で遊ぶことが多かったので、1人が苦になりません。寂しがり屋な部分もありますが、予定がない日は好きに楽しく過ごします。インドア派も多いです。

8. 甘えるのが苦手
一人っ子女性は、実は甘えるのが苦手。自分だけで物事を進めてきたので、「1人でやらな
ければ」という思いが強く、甘え方がよくわからないのです。親に対しても、「私がしっかりしなければ」という長子の責任感があり、甘えるよりも支える側に回ります。

9. 潔癖な一面あり
一人っ子、しかも女の子だと片付いて綺麗な家を保てるので、清潔が当たり前になります。そのため、やや潔癖です。また、真面目な性格なので、人の悪意や狡さを見過ごせない一面を持っています。

10. 実はリアリスト
「将来自分が親の面倒を見る」と早い段階から考えているので、実はかなりのリアリストです。金銭的、時間的、体力的問題を考えながら、逆算して人生設計を考えています。

一人っ子女性の恋愛傾向5個

一人っ子女性は恋愛への憧れを持ちつつ、現実的に考えているのが特徴です。どのような恋愛傾向なのか、詳しく解説します。

1. 追うよりも追われたい
一人っ子女性は受け身なタイプが多く、追うより追われたいと思っています。自分の好みの男性からアプローチを受け、告白されるのを夢見るロマンチストです。

2. 一途で独占欲が強い
一人っ子女性は恋愛も真面目です。好きになった男性を一途に愛するので、浮気の心配はとても少ないです。ただし、男性にも同じ一途さを求めます。独占欲が強く、自分だけを大切にしてくれる人を理想とします。

3. 彼氏には意外と強気
優しくて気遣い上手ですが、交際が始まると自分の意見をしっかり主張するのが一人っ子女性の特徴です。信頼関係を築いた相手には、素の自分を見せます。彼氏には意外と強気です。好きだから期待も高く、いろいろなことを求めます。

4. 結婚願望は強い
親以外の肉親がいないので、「自分の家庭を築きたい」という思いがあり、結婚願望は強めです。恋愛にロマンチックを求める反面、現実的に結婚を考えて、シビアな判断をすることもあります。

5. 突然冷めてしまうことも…
一途ですが、交際中に彼氏の言動を見て、一気に幻滅して冷めてしまうこともあります。融通が利かないところがあり、受け入れられない部分はどうしても無理なのです。

一人っ子女性のLINEや連絡の特徴5個

真面目な性格の一人っ子女性は、LINEや連絡も真面目です。具体的な特徴について、詳しく解説します。

1. 連絡はマメなタイプ
義理堅く真面目な性格をしているので、連絡もとてもマメです。LINEやメールがくると、できるだけ早く読んで返信をします。「相手を待たせてはいけない」「きちんと答えなければいけな」と、責任感を持って連絡するタイプです。

2. 大切な人には自分から連絡をする
大切な人は自分から関係を続ける努力をします。ずっと付き合いたい相手には、積極的に連絡をするのが特徴です。一人っ子女性からの連絡は、好意のサインの重要な判断基準です。

3. 既読スルーや遅い返信を嫌がる
一人っ子女性は相手にも連絡のマメさを求めます。自分が真面目に連絡をするので、相手が適当だとイラっとしてしまうのです。既読スルーや遅い返信を嫌がるので、良好な関係を築きたいなら、あなたもマメに連絡しましょう。

4. 悪気なく返信を催促してくる
連絡についてはややせっかちで、返信が遅いと悪気なく「どうしたの?」「何かあった?」「届いてるかな?」と、返信を催促してきます。責める気持ちはなく、純粋に返信が遅いのが心配なだけです。

5. 好意があるほどメッセージが長い
親しい相手には自分を見せる一人っ子は、好意があるほどLINEのメッセージが長くなります。伝えたいことがたくさんあるのでしょう。脈なしの場合、返信はくれますが短文です。

一人っ子女性の好きなタイプ

一人っ子女性は平和主義者なので、交際相手にも優しくて穏やかな性格を求めます。また、男性への期待値が高いので、頼りがいがありリードできる人に惹かれる傾向です。

ただし、根底がマイペースなので、男性に合わせるだけだと恋愛がストレスになってしまいます。一人っ子女性は自分に合わせてくれて、ここぞという時は譲ってくれる男性を好みます。

「リードしてくれるけど融通が利く男性がいい」と言われると、随分自分に都合が良いと思うかもしれませんね。一人っ子女性は大切に育てられた一人娘なので、自分をお姫様扱いしてくれる王子様への憧れが強いのです。

一人っ子女性はモテる?

一人っ子女性はワガママなイメージがありますが、実は気遣い上手です。マイペースなところはあるものの、穏やかで優しい女性が多く、男性ウケが良い性格と言えます。男性が抱く一人っ子女性のイメージと違うので、ギャップを魅力に感じる男性も少なくありません。

モテモテかどうかは、女性の性格や美人度によりますが、「モテるかモテないか」の二択であれば、モテる部類に入る人が多いでしょう。

また、一人っ子女性は「一人娘の自分が親の面倒をみる」という責任感があり、結婚願望も強いです。ロマンチックに弱いですが、結婚を現実問題として考えます。結婚相手として申し分ない男性を見つけると、意外な行動力を見せるので、彼氏がいる率が高い傾向です。

一人っ子女性の脈ありサイン

一人っ子女性の脈ありサインには、以下のような特徴があります。

・誘うと積極的にOKしてくれる
・一緒にいると笑顔が多い
・会話が弾む
・会話中質問が多い
・恋愛や結婚について意見を聞かれる
・女性の方から始まるLINEが多い
・女性からデートの誘いがある

平和主義者なので、脈ありじゃなくても誘えばOKしてくれることが多いです。脈ありの場合、誘うと喜んでOKしてくれ、あなたと一緒のときは明らかに楽しそうで笑顔が増えます。わかりやすくあなたに興味を示し、いろいろな質問をされるなら脈ありの可能性が高いです。恋愛や結婚の話題が出るなら、かなり本気度や高いでしょう。

また、基本は受け身ですが、好きだと自覚すると積極的になるのが一人っ子女性の特徴です。「好き!」と自覚すると、女性の方から積極的にLINEを送ったりデートに誘ったりします。好きになる程、脈ありサインがわかりやすくなります。

一人っ子女性は独身が多い?

ソロもんラボが1都3県20~50代の独身者1万5000人に行った調査では、一人っ子の割合は18.3%でした。ソロもんラボはこの結果に、2015年国税調査の配偶関係別人口と組み合わせたデータを作成しています。

それによると、50歳時の一人っ子女性の未婚率は18%。1都3県の50歳時の未婚率が15.5%なので、一人っ子女性は兄弟姉妹がいる女性よりも、やや未婚率が高いです。(参照:東洋経済)。

一方、同調査では男性の方が、一人っ子の未婚率の高さが顕著に表れました。一人っ子男性の50歳時の未婚率は、1都3県の平均よりも約10ポイントも高かったのです。女性の場合、独身が多い傾向はあるものの、兄弟姉妹がいる女性とあまり変わらないと考えていいでしょう。

一人っ子女性との結婚は大変?デメリットは?

一人っ子女性との結婚は、「郷に入っては郷に従え」が苦にならないタイプかどうかで、大変さが変わります。デメリットは女性の都合に合わせる場面が増えること。逆の見方をすれば「任せられるから自分が決断する必要がなく楽」というメリットになります。

また、一人っ子女性は「両親の面倒をみたい」と強く思っている場合、それを受け入れてくれる男性の中から選びます。デメリットを受け入れられないならば、彼女から選ばれないので、結婚は難しいでしょう。

「選り好みをしているから、一人っ子女性は結婚できないのでは?」と思うかもしれませんね。確かに、一人っ子女性はそれ以外の女性に比べて若干独身率が高いです。しかし、目的のために考えて行動できるので、理想の相手と出会って結婚するケースは少なくありません。結婚に大切なのは、積極性と行動力、そして決断力なのです。

一人っ子女性の相性が良い男性

一人っ子女性は頼りがいのある男性が好みです。しかし、「オレについてこい」タイプの男性とは、あまり相性が良くありません。なぜならば、一人っ子女性は「このようにしたい」という明確な希望があると、それを貫き通そうとするからです。一途で男性に尽くしますが、譲らないところは絶対に譲りません。

一人っ子女性と相性が良いのは、優しくて柔軟性が高く、小さなことにこだわらない男性です。特に「彼女のワガママもかわいい」と思える年上男性とは相性最高です。また、一人っ子女性は世話好きな一面もあるので、年下男性にハマることもあります。甘え上手で相手に会わせるのが得意な年下男性なら、一人っ子女性との相性が良いでしょう。

一人っ子女性の攻略アプローチ方法3個

一人っ子女性へのアプローチは、どのようにすれば良いのでしょうか。攻略法を伝授します。

1. 積極的なアプローチが有効

一人っ子女性は基本受け身ですので、あなたから積極的にアプローチしましょう。率先して話しかけたり、マメにLINEを送ったりして、丁寧に好意を示すのが効果的です。誘うとOKしてくれることが多いので、積極的にデートに誘いましょう。

デートの約束ができたら、一人っ子女性に希望を聞く気遣いを忘れてはいけません。その上で、楽しめるデートプランを考えてくださいね。

2. 寄り添って良き理解者になる

一人っ子女性は自分を理解してくれ、求める優しさを示してくれる男性に弱いです。ですので、会話を重ねながら信頼関係を築いていきましょう。聞き上手になり、女性の気持ちに寄り添って、肯定的かつポジティブに共感するのが大切です。

「彼は私を理解してくれる」と思うと、一人っ子女性からの好感度が一気に上がります。あなたから彼女の世界に飛び込む気持ちで、寄り添ってあげましょう。

3. ロマンチックな演出をする

大切に育てられた一人娘なので、男性に淡い幻想を抱いています。ロマンチックな恋愛に憧れているので、雰囲気作りが大切です。素敵なデートスポットを選び、彼女をお姫様扱いしてあげましょう。一人っ子女性は綺麗な夜景、海辺のドライブなど、ベタなデートを好みます。

また、真面目な一人っ子女性は、誠意あるアプローチにも弱いです。「私のためにこんなに頑張ってくれている」と感動させるようなデートをして、ハートをガッチリ掴んでくださいね。

一人っ子女性の芸能人・有名人

・宇多田ヒカル
・榮倉奈々
・柏木由紀
・柴咲コウ
・高畑充希
・中川翔子
・深津絵里
・松井珠理奈
・宮沢りえ
・山口智子

まとめ

一人っ子女性は真面目な努力家です。ときどき頑張り過ぎて倒れそうになることも…。ですので、彼女を支える優しいナイトを目指しましょう。思いやりと誠意が、一人っ子女性を振り向かせる秘訣です。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


兄弟 人間心理

関連する投稿


ツンデレ度診断テスト|ツンデレの意味や特徴とは?男女別かわいいツンデレセリフ集も

ツンデレ度診断テスト|ツンデレの意味や特徴とは?男女別かわいいツンデレセリフ集も

アニメや漫画などで人気のツンデレキャラクター。ツンデレは、現実の世界にも存在します。この記事のツンデレ度診断テストを通じて、あなた自身がツンデレの特徴を持っているかどうか、そしてその影響が恋愛や人間関係にどのように現れているのかを探ってみてはいかがでしょうか。


【16タイプ診断】恋人できないランキング 1位は意外にもあのタイプ? | MBTI

【16タイプ診断】恋人できないランキング 1位は意外にもあのタイプ? | MBTI

16パーソナリティ診断 (16Personalities)で分類される性格タイプそれぞれの恋愛傾向はどんなものがあるのでしょうか。この記事では、恋人が簡単にできにくいタイプをランキング形式で紹介します。


「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

この記事では、「また連絡するね」という一言に隠された人間心理を徹底解説します。好きな人の本音を読み解くヒントとなる様々なパターンや、モヤモヤを解消するための対処法まで、恋愛に役立つ情報を満載でお届けします。


当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える仕事の午後休の理由を紹介。前日など、状況別に使えるものも。転職面接が入っていて休みたいときや、伝え方や連絡方法、昼休みの休憩時間は入るのかなどについても解説します。


会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社を遅刻した時の言い訳・理由はどうすればいいのでしょうか?仕事でバレない?天才的な言い訳がある?寝坊した時は正直に言うべき?会社を遅刻する時の連絡方法と伝え方も説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら