※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
一人っ子男性の性格や恋愛の特徴20個!好意・結婚・相性

一人っ子男性の性格や恋愛の特徴20個!好意・結婚・相性

一人っ子男性の性格や恋愛の特徴は?一人っ子の男性の割合や確率は珍しいのでしょうか。一人っ子男性のLINEや連絡傾向、好きなタイプ、好意サイン、結婚、相性などについて解説します。


「一人っ子の男性って、ワガママで大変そう」というイメージがありますよね。しかし、実一人っ子男性は意外と社交的で協調性が高いタイプが多いです。とは言え、一人っ子ならではの特徴があるのも事実。

そこで今回は、一人っ子男性の性格や恋愛の特徴を徹底解説!攻略アプローチ方法も伝授します。

一人っ子男性の割合

一人っ子男性の割合は年代によって変わります。第2次ベビーブームの出生率は約2でしたが、2020年では1.34まで下がっており、若い人ほど一人っ子男性の割合は増えていきます。

令和3年の結婚と家族をめぐる基礎データの資料内では、最新データが2015年のものになりますが、一人っ子の割合は、18.6%となっています。男女比はだいたい同じなので、一人っ子男性の割合も同じくらいと考えて良いでしょう。(※参考:結婚と家族をめぐる基礎データ

一人っ子男性はめんどくさい?マザコン?

一人っ子男性には「母親とベッタリのマザコン」というイメージがありますよね。しかし、一人っ子はワガママでめんどくさいというのは、少数派に向けられた偏見です。確かに、両親の愛情を一身に受けていますが、だからと言ってマザコンになるとは限りません。

マザコンは家族構成よりも母親の性格や親子の相性、父親の存在感などに影響されます。もちろん、一人っ子の中にもマザコンは存在しますが、それ以外の男性と比較して、マザコン率が高くなる根拠はどこにもないのです。

また、他にも一人っ子男性についてクズ・最悪・地雷なんて言う人もいますが、そんなことはなく魅力的でモテる人もたくさんいますので安心してください。

一人っ子男性の性格の特徴10個

一人っ子男性の性格の特徴10個

一人っ子男性にはどのような性格的特徴があるのでしょうか。詳しく解説していきましょう。

1. 穏やかで優しい
親の愛情を一身に受けて育った一人っ子男性は、精神的に満ち足りているため、穏やかで優しい性格をしています。情緒が安定し、小さなことでは怒りません。

2. 平和主義者
家庭内で兄弟や姉妹と喧嘩する機会がないため、一人っ子男性は平和主義者が多いです。人と衝突するのが苦手で、喧嘩を避けて譲る場面も多いです。

3. 社交的
一人っ子はワガママなイメージがありますが、実は社交的です。人との調和を大切にするので付き合いが良く、嫌な誘いではない限り前向きに応じます。家庭には同年代がいないので、家の外で人とのつながりを求めるのです。

4. マイペース
社交的で求められる場面では協調性を発揮しますが、根っこの部分はマイペースです。家庭で自由に過ごしているので、四六時中人に合わせるとストレスを感じてしまいます。1人時間が必要なタイプです。

5. 凝り性
家庭では1人で過ごす時間が多かったため、一人っ子男性には凝り性なのが特徴です。興味の対象を見つけると、1人でじっくり取り組みます。どこまでも追及するので、趣味や特技では深い知識を発揮します。

6. 責任感が強い
親の期待を一身に受けているので、一人っ子男性は責任感が強いです。家庭では甘えつつも、「将来自分が家庭を支えなければならない」という責任を感じています。仕事や人間関係でも、しっかり責任を果たそうとするのが特徴です。

7. 慎重
第一子は親にとっても初めての育児なので、慎重に育てられます。そのため、一人っ子男性は何事にも慎重です。一見マイペースに突っ走るようで、実は行動前の情報収集を怠りません。充分調べた後に、ようやく決断して行動を起こします。

8. 意外と頑固
穏やかな平和主義者ですが、譲れないところは譲らない頑固さがあります。普段は優しく人に合わせるので、一人っ子男性の頑固さは意外に感じるかもしれません。人に合わせるのはこだわりがない部分だけで、こだわる部分は頑固に譲りません。

9. 平等にこだわる
一人っ子男性は家庭内に比較対象が存在しません。そのため、平等にこだわるところがあります。えこひいきやズル、コネなど、実力や努力以外が優遇されることを嫌います。

10. 気が利かない一面がある
チヤホヤと王子様のように育てられた一人っ子は、家庭内では察してもらう立場です。そのため、相手の気持ちを察するのがやや苦手で、気が利かない一面があります。「言わなくても気付いてよ」は、一人っ子男性にはとてもハードルが高いことなのです。

一人っ子男性の恋愛傾向5個

マイペースな平和主義者の一人っ子の恋愛傾向について、解説していきましょう。

1. 束縛を嫌がる
1人時間が必要な一人っ子男性は、恋人からの束縛を嫌がります。必要ないのに予定を聞かれたり、その日の報告を逐一求められたりすると、うんざりしてしまうのです。また、付き合いをルール化されることを嫌います。

2. 尽くされるのが好き
家庭ではお世話される立場だったので、恋愛でも尽くされるのが大好きです。しかし、好きな女性には自分も尽くしてあげたい思いもあります。一人っ子男性は大切な人に対してサービス精神旺盛です。

3. 一途で浮気リスクが低い
何事にも凝り性の一人っ子男性は、好きになると一途です。好きな女性に愛情を注ぎ、掛け替えのない関係を築こうとします。浮気リスクも極めて低いです。

4. 察しが悪い
一人っ子男性の気が利かない性格は、恋愛では更に強調されます。身近にいる唯一の女性である母親は、自分の気持ちを察して気遣う存在です。そのため、特に同年代の女性の気持ちを察するのが苦手で、とんでもない思い違いをすることもあります。

5. 諦めが早い
争いが嫌いな平和主義は、恋愛では諦めの早さとして表れます。好きになると積極的にアプローチしますが、「脈なしかも」と思うと、たちまち退いてしまうのです。去る者も追わないため、あっという間に交際が終わるケースもあります。

一人っ子男性のLINEや連絡の特徴5個

一人っ子男性のLINEや連絡についての傾向と特徴を解説します。

1. 連絡もマイペース
マイペースな一人っ子男性は、連絡もマイペースです。自分の手が空いて、更に気が向いた時にLINEをチェック、返信します。あまりマメにチェックしないので、既読返信が遅いのは良くあることです。

2. 基本は用件があるときだけ連絡する
一人っ子男性にとって、LINEは基本的に連絡をするためのツールです。必要に迫られなければ、あまり連絡しません。挨拶や近況報告的な連絡をするのは、特に親しい相手に限られます。

3. 既読スルーで自己完結しやすい
LINEにはマメではないので、「読んだよ」ということだけを伝えれば充分だと思い、しばしば既読スルーします。決して無視ではなく、「相手にも伝わっているだろう」と自己完結しているだけです。

4. 必要な場合はきちんと返信がくる
既読スルーが多めの一人っ子男性ですが、質問など返信の必要性があれば、きちんと返信をしてくれます。一人っ子男性と連絡を増やしたいなら、雑談ではなく用件を作るのが効果的です。

5. 長文が苦手
基本的に筆まめじゃないので、特にLINEの長文が苦手です。メッセージが長いだけで、読むのを面倒に思ってしまいます。返信も短い文章が多く、一言だけ、スタンプだけなのはあるあるです。

一人っ子男性はモテる?

一人っ子男性はモテるほうとは言えず、個人差が大きいです。異性の兄弟がいる場合は女性の心がわかりやすいので、コミュニケーションが上手い人も多く、モテる人が多くなります。また、同性の兄弟であっても同年代以外の人間とのコミュニケーション度合いが増えるので、人間関係を作るのが上手な人もいるでしょう。

一人っ子男性の好きなタイプ

一人っ子男性は家庭でのびのびと自由に育っているため、恋愛でものびのびとさせてくれる女性を好みます。お互いを尊重し合いながら、1人時間も充分楽しめるような女性が理想です。自立心が高く、しっかりしている女性に惹かれる傾向があります。

しかし、家庭では母親からかいがいしく世話をされて育っているため、甘えっ子の一面も。お互い自立していることを望みつつ、どこかで「尽くされたい」と思っているので、しっかり者で、かつ面倒見が良い女性、さらに過干渉ではなく、適度に自由にさせてくれるような、距離感抜群の女性に弱いです。

一人っ子男性の好意・脈ありサイン

一人っ子男性の好意、脈ありサインには、以下のような特徴があります。

・積極的に話しかける
・LINEなどの連絡がマメ
・自分の趣味などのプライベートな話題を出す
・女性への質問が増える
・女性の都合に合わせようとする
・具体的にデートに誘ってくる

興味の対象には積極的に関わろうとするので、脈ありサインはわかりやすいのが特徴です。マイペースで自由を好む一人っ子男性が、何かと気にかけて都合を合わせるようになったら、好意がある証です。

しかし、社交的で屈託がない一人っ子男性は、男女分け隔てなく仲良くするので、勘違いしないように注意が必要です。好意・脈ありサインを見分けるのは、「他の女性と扱いが違うか」に着目するのがポイントになります。

一人っ子男性の脈なしサイン

興味のないものには近づかない一人っ子男性の脈なしサインには、以下のような特徴があります。

・男性から近づいてこない
・会話が盛り上がらない
・笑顔が少ない
・デートに誘っても断られる

一人っ子男性は優しい平和主義者なので、露骨に避けることはありません。しかし、興味がない様子がありありと伝わってきます。あなたが関わろうとしても、一向に距離が縮まらないなら、一人っ子男性からの脈なしサイン。「これ以上深入りしないでほしい」という気持ちの表れです。

一人っ子男性が本気のサイン

自由をこよなく愛する一人っ子男性が、あなたのために連絡をマメにしたり、一生懸命スケジュール調整したりするなら本気のサイン。あなたのためなら、1人時間が減っても良いと思うほど好きになっています。

一人っ子の本気度は、1人時間を捧げる割合と比例しているのです。

交際後の本気のサインは、「結婚」というワードに表れます。交際期間がある程度長くなると、本気の場合は結婚を視野に入れ始めるのです。2人の話題の中で、自然と結婚したい時期や理想の子供の数など、具体的な話題を出してきます。と言っても、あくまでも雑談のノリなので、本気のサインを見逃さないように気を付けましょう。

一人っ子男性は独身が多い?

結婚相手に求める条件に「長男ではない」を挙げる女性が一定数います。一人っ子は当然長男ですから、結婚相手として避けたい女性はいるでしょう。女性の好みによる影響がある場合、一人っ子男性は独身が多くなるはずですが、実際のところはどうなのでしょうか。

博報堂「ソロもんLABO」の調査に2015年国税調査の配偶関係別人口を合わせて分析した結果に、以下のようなデータがあります。

以下引用

兄弟・姉妹構成別50歳時未婚率(男性)
・全国平均:約23%
・一人っ子平均:約35%
・2人兄弟・姉妹平均:約22%
・3人以上の兄弟・姉妹平均:約21%
※出典:東洋経済新報社

なんと、全国平均と比較して10ポイント以上も高いのです。原因は何であれ、1人っ子男性は独身が多いのは、紛れもない事実のようです。

一人っ子男性との結婚は大変?不向き?

「一人っ子男性との結婚は避けたい」という女性の意見は多いですが、実際のところは、兄弟姉妹の有無よりも、お互いの家庭の相性によるところが大きいと言えます。兄弟姉妹がいても、相手の家庭と相性が悪ければ、結婚生活は大変です。むしろ、兄弟姉妹がいる分付き合いも増えるので、大変さは倍増する可能性があります。

一方、一人っ子男性の場合、「兄弟間の嫁同士の比較」「姉、妹と嫁の比較」がありません。夫の両親にとって、唯一無二の嫁になるため、責任が重い反面、大切にしてもらえる可能性も高まります。

データとしては、一人っ子男性は結婚できない割合が高く、何かしら原因があることが考えられます。女性の結婚相手に求める条件が、一人っ子男性の結婚が難しい要因の1つとなっているかもしれません。しかし、結婚に必要なのは相互理解なので、交際が順調ならば結婚の障害にはならないでしょう。

一人っ子男性の相性が良い女性

自由だけど甘えん坊の一人っ子男性と相性が良いのは、ある程度のリーダーシップをとれる女性です。男性の話を聞きながら、上手に誘導できるスキルが求められます。グイグイ引っ張ると、一人っ子男性は反射的に逃げ出したくなってしまうので、力加減が難しいです

また、小さなことを気にしない大らかさも必要です。一人っ子男性にはこだわりが強いですが、感性が独特なので「納得して認める」というのは難しいかもしれません。だからこそ、「良くわからないけど、ま、いっか」という大らかな女性との相性が良いのです。更に、律儀で面倒見が良ければ申し分ありません。

相性の良い女性像を見ると、年上の方が合いそうに感じますが、年齢は関係ありません。年上でも年下でも、しっかりしているけど大らかで、男性を立てる聡明さがあるのが重要です。

一人っ子男性の攻略アプローチ方法3個

一人っ子男性はどのようにアプローチするのが正解なのでしょうか。具体的な攻略方法を伝授します。

1. 基本は男性に合わせる

一人っ子男性は自分のペースを大切にするタイプです。恋愛も例外ではありません。「好き!」とガンガン来られると、めんどくさくなってしまいます。ですので、以下のように男性に合わせつつ距離を縮めましょう。

・質問上手になって、男性を楽しくおしゃべりさせる
・男性の好きな話題に興味を示す
・LINEなどの連絡は男性のペースに合わせる。送り過ぎは厳禁

まずは笑顔で挨拶から始めて、少しずつ雑談を増やすのがポイントです。

2. 一緒の時間を楽しみながら新たな提案をする

一人っ子男性を攻略するには、受け身の振りをしてリードするのがポイントです。男性に合わせながら、一緒の時間を楽しめるようになったら、趣味嗜好を元にあなたから新たに楽しい提案をしましょう。

「彼女といると、世界が広がって楽しいな」と思わせるアプローチが効果的です。小出しに提案して、一人っ子男性の好奇心を刺激してくださいね。

3. わかりやすく好意を見せる

自分に好意的な女性に好感を持つのが男性心理。一人っ子も例外ではありません。親しくなるにつれ、以下のようにわかりやすく好意を見せるようにしましょう。

・笑顔で接する
・「一緒にいると楽しい」をわかりやすく伝える
・誘われたら「嬉しい」「楽しみ」と喜びを見せる
・特別感を出して褒める
・あなたからも誘う

押し過ぎないように気を付けましょう。引き際が肝心!好意を伝えつつ、男性に誘わせるように仕向けるのが秘訣です。

一人っ子男性に告白させる方法

一人っ子男性は慎重な性格をしているので、「告白すれば高確率でOKがもらえそう」と思わせるのが重要です。前述したアプローチを続けつつ、2人で過ごす時間を増やしましょう。その上で、「あなたみたいな人が彼氏だったらいいのにな」的な発言をして、告白ウェルカム状態アピールすると良いでしょう。

ただし、プレッシャーをかけすぎてはいけません。思わせぶりなセリフは、あくまでも軽い調子でするのがコツ。男性の誕生日などのイベントがあれば、重荷にならない程度のプレゼントを渡すと良いでしょう。この時、「他の人には誕生日プレゼントなんてあげないんだよ」と、特別さの演出も忘れてはいけません。

一人っ子男性の芸能人・有名人

・綾野剛
・太田光
・オダギリジョー
・北島康介
・神宮寺勇太
・田中圭
・中島健人
・氷川きよし
・星野源
・松岡昌宏

まとめ

一人っ子男性は穏やかで優しいので、自由を認めてあげさえすれば、親しくなるのは難しくありません。好きな男性にはつい過干渉になりがちですが、グッと堪えて1人の時間を大切にしてあげましょう。焦らずゆっくり仲を深めれば、付き合える可能性を高められるでしょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


兄弟 人間心理

関連する投稿


ツンデレ度診断テスト|ツンデレの意味や特徴とは?男女別かわいいツンデレセリフ集も

ツンデレ度診断テスト|ツンデレの意味や特徴とは?男女別かわいいツンデレセリフ集も

アニメや漫画などで人気のツンデレキャラクター。ツンデレは、現実の世界にも存在します。この記事のツンデレ度診断テストを通じて、あなた自身がツンデレの特徴を持っているかどうか、そしてその影響が恋愛や人間関係にどのように現れているのかを探ってみてはいかがでしょうか。


【16タイプ診断】恋人できないランキング 1位は意外にもあのタイプ? | MBTI

【16タイプ診断】恋人できないランキング 1位は意外にもあのタイプ? | MBTI

16パーソナリティ診断 (16Personalities)で分類される性格タイプそれぞれの恋愛傾向はどんなものがあるのでしょうか。この記事では、恋人が簡単にできにくいタイプをランキング形式で紹介します。


「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

この記事では、「また連絡するね」という一言に隠された人間心理を徹底解説します。好きな人の本音を読み解くヒントとなる様々なパターンや、モヤモヤを解消するための対処法まで、恋愛に役立つ情報を満載でお届けします。


当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える仕事の午後休の理由を紹介。前日など、状況別に使えるものも。転職面接が入っていて休みたいときや、伝え方や連絡方法、昼休みの休憩時間は入るのかなどについても解説します。


会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社を遅刻した時の言い訳・理由はどうすればいいのでしょうか?仕事でバレない?天才的な言い訳がある?寝坊した時は正直に言うべき?会社を遅刻する時の連絡方法と伝え方も説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら