マザコンとは?マザコン男子の性格的特徴25個と恋愛傾向・結婚はすべき?

マザコンとは?マザコン男子の性格的特徴25個と恋愛傾向・結婚はすべき?

優しいお母さんや、ちょっと子どもに依存し過ぎているお母さんをもつと陥りやすいのがマザコン。自分の彼氏がマザコン男子だった場合、結婚した時のことを考えて溜息が出てしまいませんか?この記事ではマザコン男子の特徴や恋愛傾向についてご説明します。


ママ大好きなマザコン男子には、どんな性格的特徴があるのでしょうか?また、付き合った彼氏がマザコン男子だった場合、結婚についてどう考えれば良いのでしょうか。マザコン男子の恋愛傾向と一緒に解説します。

マザコンの意味とは?

マザコンとは、マザーコンプレックスの略語で、子供が母親に抱く強い情愛のことを指します。しかし、日本ではマザーコンプレックスを極端に取り上げたドラマなどがあり、「母親から自立できない男性」「母親と息子の共依存関係」「母親がいないと何もできない男性」「平均を大きく上回る頻度で密着する母子関係」というのが社会的認識になりつつあります。

母子の愛着関係は、人間の精神的成長に不可欠であり、本来の意味ではほぼすべての人がマザコンであると言えます。しかし、日本で一般的に表現されるマザコンとは、母親に甘え自立できない「母親最優先」の男性です。

マザコン男子の性格的特徴25個

「ママ大好き」のマザコン男子は女性から嫌悪されやすい特徴もありますが、マザコンだからこその長所も多々あります。マザコン男子には、どのようなどのような性格的特徴があるのでしょうか。

1. 基本的に穏やか

マザコン男子は幼少期から母親の庇護のもとで過ごしています。「家にはママがいる」という、確固たる安心感をもちながら成長しているため、常に心は満たされています。充分な愛情を感じて育ったマザコン男子は、基本的に性格が穏やかなのです。

また、穏やかな性格だからこそマザコンになるという見方もあります。マザコンになるためには、母親に従順で、何の疑問も感じず喜んで指示に応じる要素が不可欠です。穏やかな性格だからこそ、母親の愛情を全面的に受け入れることができます。血気盛んで闘争心の強い男性は、母親にも反発するので、マザコンにはなり辛いのです。

2. 勉強ができる

マザコン男子の母親は、悪く言えば過干渉、良く言えば育児に熱心です。マザコン男子が幼少期の内から、「子供のために必要な事」を考えています。もちろん、教育にも力を入れています。そのため、マザコン男子は早期教育や英才教育を受けているケースが少なくありません。

例えば、小学受験や中学受験は、家庭の財力や本人の努力だけではなく、母親のサポートが不可欠になります。母親の育児に対する情熱がなければ、年齢が低い内から質の高い教育を受けることが難しいのです。だから、勉強ができ、高学歴なマザコン男子が多いのです。

3. マメ

マザコン男子は母親とマメなコミュニケーションをとっています。子供の頃から母親には今日起こった出来事を話し、成長してもLINEや電話などで、頻繁に母親とやり取りをしています。母親が満足する頻度で連絡をしてくれるのです。当たり前のように、マメな対応をしてきたマザコン男子は、あらゆることに対してマメです。仕事でも、友人関係でも、恋人関係でも、相手に対してマメに連絡をしてくれます。

4. 聞き上手

女性は男性よりずっと多弁です。そのため、家庭で母親と密接にかかわっているマザコン男子は、日常的に母親の話を親身に聞くことになります。マザコン男子は母親が大好きですから、話を聞くことで母親が喜んでくれるなら、お安い御用なのです。

そのため、一般の男性よりもずっと聞き上手です。男性は会話に理論性を求め、女性が好む「とりとめのない話」を楽しんで聞くことが苦手ですが、マザコン男子は適度に相槌を打ちつつ、相手の話したいことをひたすら聞けるのです。

5. 控え目で謙虚

性格が穏やかで聞き上手なマザコン男子は、控え目で謙虚でもあります。だからこそ、母親が主導権を握れるのです。これは長所でもありますが、同時に「主張ができない」という短所でもあります。

6. 決断力がない

マザコン男子は幼少期から、人生のあらゆる選択を母親に頼ってきました。そのため、自分だけで物事を決めた経験が極度に少なく、決断力がありません。特に人間関係に関しては、「母親に相談したい」という思いが強く、咄嗟の判断ができずに決断を先延ばしします。母親が決定権を握ってきたため、「勝手に決めたらママが怒るかも」という懸念もあり、重要な案件になればなるほど、決断ができないのです。

7. 優柔不断

決断力がないマザコン男子は、優柔不断でもあります。決断を迫られる場面になっても、明確な答えを出すことができません。曖昧な返事が多く、しばしば周囲を「で、どっちなの!?」とイライラさせてしまいます。しかし、人によってはマザコン男子の優柔不断さを「優しさ」とポジティブに受け取ります。

8. 臨機応変な対応力がない

マザコン男子は勤勉で努力家、その上素直な性格をしています。だから、物事を深く考えるような研究職などにはとても向いています。しかし、咄嗟の判断力が求められ、高いコミュニケーション力が必要な場面は苦手です。母親からずっと庇護され、人生を導いてきてもらったので、臨機応変な対応力がないのです。

9. 母親との連絡頻度が高い

マザコン男子はとにかく母親との連絡頻度が高いです。母親は子供に対して過保護であり、小さなことでも連絡を欲しがります。だから、親を心配させないよう、律儀にせっせとマザコン男子はLINEや電話を入れます。

男性のスマホに着信音が何度も鳴り響いている時は、チャンスを見て送信者が誰なのか確認してみましょう。母親からの連絡が多く、それに対してマメに返信をしているなら、マザコン男子確定です。

10. すぐ母親に相談する

マザコン男子にとって母親は絶対的存在。今までありとあらゆる人生の岐路を導いてもらってきました。そして、それなりのポジションを確立しているため、母親への信頼は非常に強いです。だから、迷いや悩みがあれば、すぐ母親に相談します。マザコン男子にとって、恋愛でも仕事でも勉強でも、悩んだ時相談する最高の相手は母親なのです。

11. 何事も母親の許可をとりたがる

マザコン男子がすぐ母親に相談するのは、信頼が厚いだけが理由ではありません。母親が子供の人生に関わりたいという思いが強く、マザコン男子は「何かあれば真っ先にママに言いなさい」と言われてきました。マザコン男子が自立しようと思い、自分だけで決断しようとしても、「ママが一番いい方法を考えてあげる」「そんな考え方では甘すぎる」と母親から意見されてしまいます。時には自分だけで決断した行動を「なぜ勝手に決めるのか」と責められることもあるのです。

過保護な母親を持ったマザコン男性は、「自分で決めると後々厄介だ」と痛感します。この時、成長の過程で親に反発する時期が訪れるのですが、マザコン男子の場合は母親への恩と愛情が深く、「反発して母親を悲しませる位なら許可をとれば良い」と受け入れてしまうのです。だから、マザコン男子は小さなことでも母親に必ず許可をとりたがります。

12. 母親自慢をする

マザコン男子の母親は、育児や家事に熱心なタイプが多いです。子供の世話を甲斐甲斐しく行い、たっぷりの愛情を注ぎ、居心地の良い家を保ち続けてくれます。子供のためならどんな労力も惜しみません。そんな母親はマザコン男子にとって自慢の母親です。

このご時世、誰彼構わず母親自慢をするような大人はいませんから、マザコン男子でも「聞いてくれ」と、率先して母親自慢をするようなことはありません。だけど、何かきっかけがあれば、ここぞとばかりに母親自慢を始めます。また、「オレの母親の方が、この店より美味い料理を作る」など、会話の節々に母親自慢を散りばめてきます。

13. 母親を全面的に信頼している

マザコン男子が母親に寄せる信頼は莫大です。生活や勉強だけではなく、人間関係の悩みなども含め、全面的に信頼しています。「困ったらママに聞け」が、マザコン男子の基本理念です。母親の言うことは絶対であり、母親が否定するものは全て悪。例えばせっかくできた彼女でも、母親が「あの子はあなたに相応しくない」と言えば、それを信じて別れを選択してしまうのです。

14. 母親とどこへでも出かける

マザコン男子は母親が大好き。まるでデートのように、母親とどこへでも出かけます。マザコン男子から母親を誘うこともあれば、母親から誘われることもあります。買い物やレジャー、旅行だけではなく、大人になれば当然1人で行くような場所、例えば美容院や病院、就職相談やデートの下見なども、母親と行きたがります。母親と2人で出かけるのが純粋に嬉しく、お金も全て母親が出してくれるし、行く先々で的確なアドバイスをもらえるので安心なのです。

15. 反抗期がない

人には親に反発し、距離を置こうとする反抗期があります。これは、大人の精神への成長過程であり、子供が親から自立するために必要なプログラムです。しかし、マザコン男子には反抗期がありません。幼児期と同じように母親から世話されることを、何の疑問も感じず受け入れ続けます。そして、無条件の愛情を母親に向けます。子供からの愛情が母親の報酬です。こうして、マザコン男子とその母親は、共依存の関係を深めていきます。

16. 理想の女性像は母

母親から守られ、サポートを受け、甲斐甲斐しくお世話されてきたマザコン男子。反抗期もなく、ずっと「ママ大好き」なマザコン男子の理想の女性像は、母そのものです。自分を何より大切にしてくれ、無条件に愛してくれる母親のような女性が、マザコン男子の理想の女性なのです。マザコン男子が心惹かれるのは、母性に溢れ、自分の全てを許してくれる女性です。

17. 無意識に女性と母親を比較する

マザコン男子が理想とする女性は母親。だから、無意識に女性と母親を比較しています。これはもう、条件反射のようなものです。目の前の女性と母親を比較しては、「やっぱり僕のママは最高」と、鼻高い気分になっています。異性として魅力を感じる女性に対しては、母親を満点とし、比較して点数をつけ、付き合うかどうかを考えるのです。

18. 世話好きな女性に弱い

母親からずっとお世話されて育ってきたマザコン男子は、世話好きな女性に弱いです。人によっては「お節介」と思うような行動も、「自分のためにここまでしてくれた」と、素直にその厚意を受け取ります。お世話され慣れているので、他人が自分の行動に干渉し手を出しても、全く気になりません。

19. 潔癖な一面を持つ

マザコン男子の母親は、我が子が病気にならないよう、いつでも綺麗な身なりでいられるよう、徹底してきました。その影響を受けて、マザコン男子は潔癖な一面を持っています。例えば、職場でも昼食後は必ず歯磨きをしたり、いつでもピンとアイロンをかけられたハンカチを持っていたりして、ちょっとした汚れも気にしてしまうのです。

20. 知識が偏っている

マザコン男子の母親は、我が子に悪影響がありそうなものは徹底的に排除します。これも、大切な子供を守るためです。一方、「これは子供のためになる」と思えば、惜しむことなく与え、時には「覚えなさい」と強要します。あるいは、我が子可愛さに、子供が欲しがるものだけを与え続けます。

そのため、マザコン男子は知識が偏っていることが少なくありません。博識かと思えば、普通に生活していれば知っているはずの知識が欠如していたり、誰もが知る芸能人を知らなかったりするのです。

21. お洒落に興味がない

マザコン男子の衣服は、主に母親が選んでいます。母親が自分のセンスで選び、外に出て恥ずかしくないよう、洗濯からアイロンから全て行っているのです。母親が流行を取り入れるタイプならば、マザコン男子でもお洒落なファッションに身を包んでいます。しかし、当の本人は、実はお洒落に興味がありません。ただ、母親が用意した服を着るだけです。

22. 長く愛用しているものがある

母親に強い情愛を持ち続けるのは、マザコン男子が元々情に厚いタイプだからです。人に対しても物に対しても、狭く深く付き合います。だから、マザコン男子は「お気に入りで他には代えがたい」という愛用品を持っていることが多いのです。

23. 妙なこだわりがある

マザコンとは、母親に拘っている状態と言えます。コンプレックスには、「強い拘り」という意味も含まれているのです。マザコン男子は、その拘りが母親に向いているというインパクトから、母親以外に拘っている点があっても目立ちませんが、実は色々なことに妙な拘りがあります。母子密着の幼少期の関係を大人になっても続けるマザコン男子は、変化を嫌う傾向が強く、それが拘りとなって表面上に出てくるのです。

24. 予想外なところに地雷がある

普段は穏やかで優しいマザコン男子ですが、予想外なところに地雷があります。母親の悪口が地雷なのは想定内ですが、それ以外にも、マザコン男子独自の妙な拘り故に、周囲が気づかないような地雷を持っているのです。その地雷が何なのかは、マザコン男子と深く付き合わなければわかりません。そのため、うっかり地雷を踏んでしまい、マザコン男子が怒ることがあります。その豹変ぶりに、「怒らせるとヤバイ」と、陰で噂されているケースもあるのです。

25. 超甘えん坊

マザコン男子は漏れなく超甘えん坊です。しかし、マザコン男子は外では優等生を振る舞っていることも多く、また、心を許した相手にしか超甘えん坊の一面を見せてくれません。そのため、自立した男性だと思って付き合い始めたら、超甘えん坊の本性を見せられて、困惑する女性は多いです。

女性の多くは「できればマザコンは勘弁して欲しい」と思っているので、付き合う前から相手がマザコンだと判明しているのは稀。マザコン男子は「マザコンは女性からの評価も社会的評価も低い」という自覚があり、普段はひた隠しにしているから厄介なのです。

マザコン男子の恋愛傾向

マザコン男子が最も一緒にいたい人は母親です。そして、家にいれば常に母親の愛情に守られ、何一つ不便なく快適に生活できます。だから、マザコン男子は恋愛には奥手で草食系です。なぜならば、マザコン男子にとって恋愛の必要性は低く、「あえて自分からガツガツと努力して獲得するものではない」という位置付けだからです。

しかし、マザコン男子は母親という女性からの愛情を一身に受け続けてきましたから、女性から好意を抱かれ、しかも相手が積極的だと、割と簡単に振り向いてくれます。基本が優しいマザコン男子は、女性からの好意を無下にできないのです。

でも、付き合っている彼女だからといって、最優先するわけではありません。あくまでもマザコン男子の最優先事項は母親です。彼女が母親最優先に寛大なうちは良いですが、不満を見せ始めると、マザコン男子はアッサリ母親を選びます。

そのため、マザコン男子の恋愛傾向は以下のようになります。

1. 女性から告白されて付き合い始める
2. 女性に心を許しマザコンの本性を出し始める
3. 女性がマザコンを受け入れきれず不満を見せ始める
4. 女性に不満をぶつけられてもマザコンの母親至上主義は変わらない
5. 母親との仲を邪魔されるのが嫌でマザコン男子から別れを切り出す(もしくはフラれる)

マザコン男子は育ちが良く穏やかなので、女性から好意を寄せられることは少なくありません。しかし、付き合ってもマザコンが原因で短いスパンで別れ、そしてまた新たな女性から告白されて付き合うという流れを繰り返します。

マザコン男子の見分け方4つ

「ちょっといいなと思っている男性がいるけど、何となくマザコンっぽい」

マザコン男子は勘弁して欲しい女性にとって、「マザコンかもしれない」というのは、恋愛にブレーキをかける原因になりますよね。できれば、本気で好きになる前にマザコンかどうかを確認したいし、マザコンだったら引き戻したいことでしょう。そこで、マザコン男子の見分け方を紹介します。

1. さり気なく母親の話題をふる

マザコン男子は母親が大好き。そして男性は自分が好きな事に対して饒舌です。しかし、普段はマザコンを隠しているため、マザコン男子は自ら母親話をあまりしません。だから、あなたがきっかけを作ってあげましょう。さり気なく母親の話題をふるのです。例えばこういった感じです。

・「私の母親って〇〇なんだよね」と、自分の母親話をする
・出身地の話題から家族の話に誘導する
・子供時代の話題から親との思い出話に誘導する

男性がマザコンではなければ、母親の話は照れくさく、話をふっても食いついてはきません。一方、マザコン男子は母親の話をできることが嬉しく、機嫌良く母親について話してくれることでしょう。

2. 男性の母親を思いっきり褒める

母親の話題が出たら、とにかく男性の母親を思いっきり褒めましょう。「すごい!」「うちのお母さん、そんなの全然できないよ」など、何でも良いので絶賛するのです。そして、その時の男性の表情を良く観察してください。

マザコン男子ならば、大好きな母親が絶賛されるのが嬉しいので、表情が緩みます。一方、男性がマザコンではない場合、女性から自分の母親を褒められるのが恥ずかしく、早く次の話題に移ろうとします。

3. マザコンを容認する発言をしてみる

普段マザコンを隠している男性は、自分がマザコン男子だとバレないように、あえて母親の話題をさけています。また、如何にもマザコンらしい行動を控えています。だけど、心の中では「マザコンの何が悪い」と思っているのです。

だから、マザコンを容認する発言があると、思わず同調してしまいます。しかも、その時まんざらでもない表情になり、声音には喜々とした響きが含まれます。マザコン男子は素直で純朴なので、気持ちが顔に出やすいのです。

4. 男性が身につけているものを指し「どこで買ったんですか?」と質問する

マザコン男子は、自分が身につけるものを母親が選んでいるケースが多いです。一緒にショッピングすることもありますが、全て母親任せのマザコン男子もいます。だから、男性が身につけているものを指して「素敵ですね。それってどこで買ったんですか?」と質問すれば、マザコンかどうかを見分けられます。母親任せの場合は、その問いに即答できません。「あれ~、どこだったっけなぁ」と誤魔化そうとします。あるいは、正直に「母親が買ったんだよ」と言い、そのまま母親自慢に突入します。

もちろん、マザコン男子の中にはお洒落好きもいますから、この質問で100%見分けるのは不可能です。マザコン男子を見極めたいなら、様々な方面から母親の話題に触れ、その時の表情に注目して、変化を見逃さないようにしましょう。

彼氏がマザコン男子の場合は結婚すべき?3つのチェックポイント

付き合った後に彼氏がマザコン男子だと判明し、しかも、結婚を視野に入れた真剣交際をしていた場合、「果たしてこのまま結婚まで突き進んで良いのか」という迷いが出ることでしょう。彼氏がマザコン男子の場合、結婚すべきかどうか、何を基準に考えれば良いのでしょうか。

1. 彼氏のマザコンを受け入れられるかどうかを考える

彼氏のマザコンは、生まれた時から現在まで母親と築き上げてきた一部のようなもの。簡単に変えられるものではありません。また、マザコン男子は自分を「ただの母親想い」と認識しているケースも多く、「あなたはマザコン」と指摘されると激怒する可能性もあります。「結婚すればマザコンも徐々に治るだろう」という簡単な問題ではありません。

だから、まず考えなければならないのは、彼氏のマザコンをあなたが受け入れられるかどうかです。これはマザコンに限った話ではなく、付き合っていて気になる彼氏の部分全てに当てはまります。

誰にだって長所と短所を合わせ持っていますよね。彼氏の「マザコン」という一面だけに注目せず、総合的に考えてください。その上で、あなたが「彼氏はマザコンだけど、他に良いところがたくさんある。マザコンだからこそ今の彼があるのだか受け入れよう」と思えるなら、突き進めば良いです。

一方、「彼氏には良いところがたくさんある。でも、マザコンという点だけは受け入れられない」と思うなら、結婚は諦めた方が賢明です。短期間ならばマザコンに目をつむることができても、結婚生活は死ぬまで一生ですから、いつか我慢に限界がきます。

2. カギはマザコン男子のママ

マザコン男子を作り上げるのはマザコン男子の母親です。恋人関係ならば、マザコン男子の母親は赤の他人ですが、結婚となれば、マザコン男子の母親が、あなたの義理の母親になります。切っても切れない関係になってしまうのです。

嫁姑問題は、夫がマザコン男子ではない場合も起こりうる問題です。マザコン男子の母親は、子供に過干渉で、子供の人生にいつまでも関わっていたいと思っていますから、結婚後は息子と嫁にあれこれ意見してくる可能性が高いです。マザコン男子同様に、嫁のあなたにまで過干渉になったとして、あなたは果たして耐えられるでしょうか。それを見極めるためにも、彼氏がマザコン男子ならば、その母親がどのようなタイプかを知る必要があります。

嫁よりも自分の母親を優先するからこそマザコン男子です。マザコン男子をコントロールするのがマザコン男子の母親です。だから、結婚を視野に入れるならば、マザコン男子の母親に食い込み、実際に接してどんな人物なのかを自分の目で見ていきましょう。

3. マザコン男子を再教育する覚悟はある?

マザコン男子でも彼氏のことが好きで、彼氏の母親と結婚後良好にやっていけるイメージが持てるなら、結婚に前向きになっても良いでしょう。でも、結婚は生活です。今まで甲斐甲斐しく世話されてきたマザコン男子の家事能力は、あなたがビックリするくらい低いと想定した方が無難です。また、結婚後子供が生まれた時、夫の助けを借りたいと思っても、マザコン男子は「母親は子供の全てを受け止め、全力で愛しお世話する」と、母親に教え込まれているようなもので、あなたが促すことなく積極的に育児に参加すると期待してはいけません。

結婚後、夫にも家事育児に協力して欲しいなら、あなたが一から彼氏に教える覚悟が必要です。マザコン男子と結婚したいなら「そんなことも知らないの!?」と驚愕するような場面に、何度も直面すると想定しておくべきなのです。その上で、あなたが手をかけてマザコン男子を「良き夫であり、良き父」に育てる覚悟をつけましょう。

まとめ

女性から毛嫌いされるイメージが強いマザコン男子ですが、良いところもたくさんあります。マザコン男子は素直で穏やか、そして愛情深いのです。「いつだってママ最優先」今はそうかもしれません。だけど、マザコン男子の愛情が母親ではなくあなたに向けば、最高の彼氏になってくれるかもしれません。マザコン男子が最高の彼氏になるかどうかは、あなたの手腕にかかっています。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


メンタル

関連する投稿


誰かと話したい心理と解消方法・おすすめアプリ15選!電話・メール

誰かと話したい心理と解消方法・おすすめアプリ15選!電話・メール

「誰かと話したい」そんな心理状態になるときってありますよね。また状況によって話したい相手は異なるでしょう。誰かと話したいときの解消方法やおすすめアプリなども紹介します。


インナーチャイルドとは?嘘・いない?特徴・見つけ方・克服改善方法10個

インナーチャイルドとは?嘘・いない?特徴・見つけ方・克服改善方法10個

インナーチャイルドとはどんな意味なのか、インナーチャイルドの特徴、見つけ方は何なのか詳しく説明します。さらに、インナーチャイルドの克服改善方法も紹介しますので、より充実した人生を歩むための役に立ててください。


仕事が辛い・しんどい…心が限界を示すサイン13個と対処方法14個

仕事が辛い・しんどい…心が限界を示すサイン13個と対処方法14個

近年、仕事の過酷さに退職してしまう方が増加していますが、「辛い、しんどい…」という気持ちを隠して働いている方も数多くいます。心の限界を迎えるといずれ身体にも支障が出てしまうので、心が限界を示すサインと対処方法を知り、備えましょう。


誰か助けてほしい…苦しい・辛い・寂しいときの対処方法と乗り換え方13個

誰か助けてほしい…苦しい・辛い・寂しいときの対処方法と乗り換え方13個

誰か助けてほしい、そんな苦しいときってありますよね。そのような心理状態になってしまったときの対処方法や乗り越え方を説明します。辛いときの役に立ててください。


卑屈の意味とは?原因・特徴24個(心理・性格・態度・恋愛)対処・治し方

卑屈の意味とは?原因・特徴24個(心理・性格・態度・恋愛)対処・治し方

卑屈とは正確にはどんな意味なのでしょうか。さらに卑屈になってしまう原因、卑屈な人の特徴について説明するとともに、対処方法や治し方も説明します。卑屈になってしまう人は、ぜひ参考にしてください。


最新の投稿


ストイックな人とは?心理と特徴24個(性格・仕事・恋愛)結婚は?

ストイックな人とは?心理と特徴24個(性格・仕事・恋愛)結婚は?

あなたの周りにストイックな人っていますか?ストイックな人の心理や特徴を詳しく解説します。性格や仕事や恋愛などでどんな特徴があるのでしょうか?さらに、弱点や結婚についても説明します。


ストイックの意味とは?語源・類語・対義語・英語・使い方・例文

ストイックの意味とは?語源・類語・対義語・英語・使い方・例文

よく使われるストイックという言葉の意味は何なのでしょうか?語源・類語・対義語・英語などストイックという言葉について徹底解説します。さらに使い方や例文、ストイックに人生を生きるための方法も説明します。


自尊心が低い人の特徴・原因と自尊心を高める方法18個!習慣・言葉・恋愛

自尊心が低い人の特徴・原因と自尊心を高める方法18個!習慣・言葉・恋愛

自尊心は精神的に充実した生活を送るためには、大切なものです。自尊心が低い人の特徴・原因と自尊心を高める方法を詳しく解説します。考え方・習慣・言葉・恋愛など自尊心を高める方法を実践してみてください。


旦那が嫌いになる割合・理由は?離婚・別れたいときの対策方法16個

旦那が嫌いになる割合・理由は?離婚・別れたいときの対策方法16個

結婚生活を送っていると、旦那(夫)が嫌いになる女性も一定数います。その割合や理由は何なのでしょうか?さらにストレス発散法や離婚したいときの対策方法についても説明します。


若者の結婚観の現状は?恋愛はしたくないけど結婚はしたい?[論文]

若者の結婚観の現状は?恋愛はしたくないけど結婚はしたい?[論文]

知っておきたい恋愛心理学。論文データから分かる真実を紹介します。若者の結婚観の現状は?恋愛はしたくないけど結婚はしたいってどういうこと?最近の若者の恋愛事情について説明します。


ランキング


>>総合人気ランキング

最近話題のキーワード

Spicomiで話題のキーワード


ほくろ占い 人相占い 夢占い 仕事 血液型占い 風水