働きたくない人の心理とそんな人でも働ける向いている仕事30選

働きたくない人の心理とそんな人でも働ける向いている仕事30選

きっと大多数の人は「働きたくない!」と感じながらも会社に行かれているでしょう。働きたくない人の心理とはどんな状態なのでしょうか、この記事ではそんな心理状態の人でも働けるような向いている仕事を30種類ご紹介しています。


「働きたくない!」という気持ちは、誰もが1度は考える当然の感情です。だけど、毎日働きたくない気持ちと闘いながら仕事をするのは、とても苦痛ですよね。

そこで、働きたくない人の心理を解説!働きたくない人でも向いている仕事も紹介します。

働きたくない人の心理

働きたくない人の心理は、大きく分けると2種類あります。

・働くという行為そのものが嫌い
・今の職場が合わず働きたくないと思ってしまう

前者は仕事内容や職場環境に関わらず、とにかく働くのが苦痛です。やりたいことだけやっていたいタイプです。一方、後者は現在の職場と自分の能力のミスマッチや、人間関係が劣悪、職場がブラックなどの理由から、働きたくないと思ってしまいます。しかし、初めての職場だと、職場そのものに原因があることに気付かず「自分は働くのが嫌いなのか」と誤解してしまいがちです。そして、無気力になり、益々「働きたくない」という気持ちが強まってしまいます。

どちらにしても、働きたくない人には以下の心理があります。

・労働が面倒臭い
・人との関りが面倒臭い
・職場にいるのが苦痛
・仕事をするのが苦痛
・働くのが全く楽しくない
・自由になりたい

これは、決して特別な感情ではありませんよね。そもそも、「毎日楽しくてたまらない」と思いながら働いている人は少数派なのです。夢を実現したとしても、仕事である限り、自由ではいられません。苦しいこともあるのが仕事です。

それでも生活のためにお金は必要

毎日自分の好きなことだけして暮らせたら、どんなに楽でしょうか。しかし、生活のためにお金は必要です。莫大な資産があったり、宝くじで億万長者になったりでもしない限り、生きていくには収入を得なければなりません。だから、皆「働きたくない」という気持ちと闘いながら、それでも働いているのです。

しかし、働きたくない気持ちが勝り、出社拒否になったり、鬱病のような症状が出たりするなら、働き方を見直す必要があります。もしかしたら、仕事を変えることで、今の辛い状況から抜け出せるかもしれません。

働きたくない人の仕事の選び方

「働きたくない」と思って転職を選ぶ人は多いです。大学新卒者でさえ、3年以内に約32%が退職してしまう時代です(厚生労働省「新規学卒者の離職状況」平成25年3月卒データより)。今や転職は普通のことなのです。

しかし、働きたくないからと安易に転職をすると、転職先でもまた「働きたくない」と思って長く続かず、転職を繰り返すという悪循環に陥ってしまいます。すると、短期間で転職を繰り返す職歴になってしまい、能力があったとしても、書類選考で落とされやすくなってしまうのです。

だから、働きたくない人が仕事を選ぶ時は、慎重に考えるべきです。まずは自分と向き合い、あなたが働きたくない理由を明確にしましょう。そして、可能な限り「働きたくない」と感じずに済む仕事を探すのです。働きたくない人にキツイ労働環境は向きません。生活ができれば良しとし、できるだけ心身に負担がかからない仕事を探すのが、働きたくない人の仕事の選び方です。


※あなたに合った仕事を探すなら、国内最大級の転職支援実績があるマイナビエージェントがおすすめです。たくさんの仕事の中から自分に合ったものを選んでみてください。
マイナビエージェント

働きたくない人でもできる!向いている仕事30選

働きたくない人でも、その理由を考えて探せば、向いている仕事が見つかります。そこで、働きたくない人でも続けることができる、向いている仕事を紹介します。

1. フリマアプリ

ハンドメイド販売でも利用できるフリマアプリ。その中でも今「稼げる!」と話題なのがメルカリです。「え!?こんなものも売れるの?」とビックリするようなものでも売れています。フリマアプリは基本的に不用品販売を目的としているので、長期的に稼ぐのは難しいですが、「次の仕事が見つかるまで一時的に」という目的ならばおすすめです。

まずは、フリマアプリをダウンロードして、以下のことをチェックしましょう。

・どんなものが出品されているのか
・どんなものが良く売れているのか
・どんな価格設定が適切なのか

良く売れている出品者を真似るのが、メルカリ成功の秘訣です。

最安値で買える場所や、商品を売る値段を効率的に調べられるサイトはこちら

2. 手内職(てないしょく)

働きたくない人の中には、「外に出るのが苦痛」というタイプが多いです。だから、働きたくない人には在宅ワークがおすすめです。働きたくない人にとって、在宅ワークはメリットがいっぱいあります。

・家で仕事ができる
・人との接触が限りなく少ない
・時間の縛りがない

在宅ワークにも色々な仕事がありますが、初心者に向いていて、最もポピュラーなのが手内職です。「シール貼り」「裁断」「袋詰め」「組み立て」など、手内職にも様々な種類があります。手先の器用さに自信があり、且つコツコツとした作業が苦にならない人に向いている仕事です。手内職は単価が安いものが多いのがデメリットですが、サクサクとこなせるようになると、それなりの収入を手にすることができます。

3. ハンドメイド販売

手先が器用で、元々手作りするのが好きな人には、ハンドメイド販売が向いています。自分で作った作品をネット上で販売して収入を得るという方法です。趣味を仕事にするようなものですから、働きたくない人に向いています。また、手内職と違い、あなたの実力次第で普通に働くよりも大きな収入を得る可能性があるのが、ハンドメイド販売のメリットです。ハンドメイド販売には、いくつかの方法があります。

・ハンドメイド販売サイトに登録する
・フリマアプリで販売する
・自分専用サイトを作って販売する

手数料がかかったり、周知に手間がかかったりなど、それぞれメリットとデメリットがあるので、最初に時間をかけてリサーチし、自分に合った方法を選ぶようにしましょう。

4. イラストレーター

絵を描くのが好きならば、イラストレーターもおすすめです。「イラストレーターは、美大を出るような人がなるのでは?」と思っているなら、それは違います。実力さえあれば美術関係の学歴は不要です。好きを仕事にできるので、働きたくない人に向いています。

ただし、ただ絵が描けるだけでは、やはりイラストレーターになるのは難しいです。現在は殆どコンピューターソフトを使用しているので、それが扱えるのが必須条件となります。最低でも、「illustrator」「Photoshop」をパソコンにインストールし、自由に扱えるようにならなければなりません。そのための費用は必要なものの、独学で身につければ準備はOKです。

まずはアルバイトで良いので、イラストレーターとして職場で働き、実績を作るのがおすすめです。働きたくない人でも「今はフリーに転身する準備段階」と思えば、乗り切ることができるでしょう。その後、実力をつけてフリーのイラストレーターになれば、在宅で仕事が可能になります。今はフリーのイラストレーターが仕事を獲得するツールがたくさんあるので、外に出ての営業が不要です。だから、コミュニケーションが苦手な人でも大丈夫です。

5. データ入力

絵を描くような特技はないけど、パソコンが自宅にあり、入力速度には自信があるというなら、データ入力がおすすめです。会社に行ってデータ入力する仕事もありますが、完全在宅の仕事も多いです。また、データ入力は個人作業なので、会社に行くパターンでも、煩わしい人間関係がありませんので、人付き合いが嫌で働きたくない人には特に向いています。

ただし、データ入力の単価は安いのがデメリットです。特別なスキルがない分、単価が安いのは仕方ありません。だからこそ、入力速度と正確性がカギとなります。安い単価でも、早い入力速度があれば、それなりの収入を得ることができます。また、在宅のデータ入力はネット経由なので、物価の高い都心から離れれば、収入が少なくても余裕のある生活が可能です。

6. チャットレディ

働きたくないあなたが大人の女性ならば、チャットレディという働き方もあります。パソコンでネットをつないで、お客様と会話する仕事です。カメラ機能を使うため、顔を出す必要がありますが、純粋に会話を楽しむノンアダルトのチャットレディでも、高い収入を得ることが可能です。

ただし、チャットレディの仕事は、信頼できる仲介業者を見つけるのが必須となります。悪徳業者に捕まらないよう、しっかり情報収集して、且つ身バレしないよう細心の注意を払いましょう。

7. Webライター

元々文章を書くのが好きで、携帯小説やブログ作成の経験があるなら、Webライターがおすすめです。Webライターとは、インターネットに掲載される文章を書く仕事。普通の文章とは違い、サイト閲覧者を増やすために独自の知識が必要なので、初心者でも丁寧に教えてくれる仕事が見つかりやすいのがおすすめポイントです。

Webライターの仕事はネット上で探すのが一般的です。自社サイトでウェブライターを募集しているところもあれば、クラウドソーシングで仕事を募集しているケースもあります。仕事探し、受注、納品、報酬受け取りまで、全てネット上で行えるので、外に出るのが嫌な働きたくない人に向いています。

8. アフィリエイター

Webライターとして充分なスキルを満たしているなら、雇われるのではなく、自分の力で稼ぐ方法があります。オリジナルのブログを作り、アフィリエイトで稼ぐアフィリエイターになれば良いのです。上手にブログが育てば、定期的な更新をするだけで、殆ど仕事としての活動をすることなく、まとまった収入になります。

もちろん、アフィリエイトで稼ぐのは簡単ではありません。まず、自分のブログの閲覧者が多くなければお話になりません。また、より多くの閲覧者を呼ぶためには、無料のブログサイトではなく、ワードプレスなどを使用して独自ドメインを取得する必要があります。

そのためのノウハウを手に入れるために、まずはWebライターをして経験を積むのがおすすめです。Webライターの仕事は、殆どが自社サイトに閲覧者を呼ぶためのマニュアルがあり、それに則って作成しますから、仕事をしながらにして、「どんな文章がネット上で人を集めるか」を学べます。

9. クラウドワーカー

ある程度パソコンスキルがあるなら、初心者でも安心して在宅の仕事を探せるクラウドソーシングがおすすめです。クラウドソーシングとは、インターネット上で仕事の発注と受注の仲介をするサービスで、クラウドワーカーとはクラウドソーシングを利用して仕事する人たちのことです。クラウドソーシングにはメリットとデメリットがあります。

メリット
・間に仲介が入ることで、金銭のやりとりが確実に行える
・非常に多くの仕事の中から、自分に合ったものを探せる
・初心者OKで、且つ丁寧に指導してくれるクライアントが存在する

デメリット
・手数料が発生する
・相場よりかなり安価な仕事がある
・クライアントも初心者がいるのでコミュニケーションが困難なケースもある

実際に会社に行く必要のない仕事が多く、また、連絡方法がメールやチャットワーク等、文字のみの仕事も多いので、インドア派で煩わしい人間関係が苦手な働きたくない人には、画期的な働き方と言えます。

10. 添削・採点業務

学歴に自信があるなら、添削・採点業務も働きたくない人に向いています。研修が必要なものもありますが、条件をクリアできれば在宅での仕事が可能です。また、添削・採点業務は手書きなので、パソコンが苦手な人でも大丈夫です。「仕事は嫌いだけど勉強は割と好きだった」というタイプには、特におすすめです。

11. 翻訳家

語学のスキルが高いなら、翻訳家という働き方もあります。自分の価値を最大限活かして高く売れば良いのです。「外に出たくない」という場合も、将来在宅で仕事をするための第一歩として、まずは少しでも翻訳に携われる仕事に就いてみましょう。先ほど紹介したクラウドソーシングでも翻訳業務の募集はありますが、経験者が優遇されているので、未経験からいきなり始めるには、少々ハードルが高いです。

実績を積むことで、更に仕事が探しやすくなりますし、翻訳世界のコネができるかもしれません。働きたくない気持ちは、「将来独立するために必要な時間」と割り切れば、コントロールすることも可能でしょう。せっかく持っている語学スキルですから、より自分を高く売るために、一時的に働くのを受け入れることが、最終的にはあなたの自由に繋がります。

12. ポスティング

ジッとしているのが苦手で体力に自信があるなら、ポスティングの仕事がおすすめです。ポスティングとは、依頼業者からチラシを受け取り、各家庭のポストに入れていく仕事。体力が物を言います。しかし、それ以外は特に難しいこともなく、ただひたすらポストにチラシを入れるだけ。チームを組むわけではなく1人で行うので、厄介な人間関係もありません。

収入については、土地柄によって大きく変わります。マンションが立ち並ぶ人口密度の高い地域ならば、1枚に配れるチラシが多いので、収入もそれなりになります。しかし、戸建ばかりのような場所は、どうしても配るスピードが落ちるため、収入も低くなってしまいます。

13. FX

FXとは、外国の通貨を売買して収入を得る方法です。「働きたくない!」「仕事なんてしたくない!」というなら、個人でFXを始めるのも1つの手段です。ただし、当然リスクは伴います。FXに絶対はありえませんし、下手をすると散財するだけで終わります。また、FXを始めるならば、きちんと知識を学んで準備することが必要です。

14. 株取引

FXと同じく、投資して利益で収益を得る方法として、株取引があります。株は証券会社から買わなければなりませんが、インターネットで口座を作って登録すれば、自宅で株の売買ができるので、外で働きたくない人は一度考えても良いかもしれません。

ただし、当然「必ず収入が増える」とは限らないのが株取引です。投資した株券がただの紙ごみになるリスクもあります。また、短期でコンスタントに稼ぐためには、株価の上下を常に確認して見極めなければなりません。投資したら放っておけば良いわけではなく、むしろ、常にスマホやパソコンに貼り付いている状態になります。株売買についての勉強も必要です。これらを楽しんで取り組めるなら、株取引は働きたくない人に向いていますが、細かな確認作業が嫌いな人にはおすすめしません。

15. 馬券師

投資より更にリスクは高まりますが、ギャンブルで稼ぐという方法もあります。馬券師になるのです。馬券師は特に資格はなく、自ら「馬券師」と名乗るだけで良いのですが、問題は稼げる馬券師になれるかということ。しっかり利益を出すプロの馬券師と言われる人も存在しますが、簡単になれるものではありません。ギャンブルに依存せず、稼ぐ方法を冷静に考えていく思考力と忍耐力が必要です。また、高配当な馬券は早々出るものではありません。だから、一攫千金を狙うのではなく、コツコツと着実に配当を増やすので、地道な作業になります。馬券師はハイリスクローリターンとも言えるのです。

しかし、名のある馬券師になれば、馬券で稼ぐだけではなく、本を出版したり競馬情報誌等に記事を書いたりして収入を得られるようになります。また、自身のブログで読者を増やして、並行してアフィリエイターになる方法もあります。

16. パチプロ

同じくギャンブルで稼ぐ方法にパチプロがあります。パチプロとは、パチンコやスロットで稼いで生計を立てる人のことです。しかし、パチプロで生計を立てるのは簡単な事ではありません。「どの台で稼げるか」を見極める技術が必要です。

更には、確実に稼げる台を手に入れるために開店前に並び、生活に必要な収入を得るためには1日の大半を店内で過ごさなければなりません。時間的拘束が働きたくない理由の人には、パチプロは向きません。

17. お笑い芸人

地味な労働が嫌いで華やかな世界に憧れる働きたくない人は、お笑い芸人を目指すのもありです。決して甘い世界ではなく、売れなければ稼げない仕事ですが、あなたが働きたくないのが、社会の型にはまらない気質が原因ならば、もしかしたらお笑い芸人は天職になるかもしれません。

お笑い芸人になる道は様々ですが、コネがないなら養成所に通うのが最も堅実です。養成所に通えばお笑い芸人になれるわけではありませんが、基本的なノウハウを学び、上手くいけば事務所と繋がることも可能です。

18. 小説家

読むことが好き、もしくは書くことが好きならば、小説家を目指してみてはいかがでしょうか。小説家の収入だけで生活できる人はごく一握りですが、働きたくない人でも文章が好きならば、続けていけます。続けていれば、いつかは花開く時が来るかもしれません。

小説家になる方法は、とにかく書いて作品を仕上げること。作品ができたら、それを価値あるものとして認めてもらえるように動きます。

・小説公募に応募する
・出版社に持ち込みする
・自費出版し同人誌として販売する
・携帯小説サイトに掲載して賞を目指す
・自身のブログを立ち上げて公開する

その他、小説家を育てる専門学校に通うという方法もあります。小説家に学歴は必須ではありませんが、専門学校に通えば、小説を書くために大切な知識を学ぶことができ、小説家に留まらず、文章を書く仕事に幅を広げられます。更には、専門学校を通じて就職の紹介があり、あなたが本当にやりたい仕事を見つけられる可能性が高まります。

19. 占い師

働きたくない人は、興味を持つことができ、自ら「やりたい」と思える仕事を探すのがベストです。もしも、占いやカウンセリングに興味があるなら、占い師を目指すのもおすすめです。技術が発展して時代と共に身の回りで使うものが変化しても、占いだけは普遍的です。占い師は時代を問わず一定の需要がある、実は割と堅実な職業でもあります。

占い師も資格必須ではありません。しかし、実力がないまま自称占い師になっても、当然お客は集まりませんし、何より人を幸せにできません。独学でも良いですが、より専門的な占い師を目指すなら、やはり専門家に教えてもらうべき。占い師を要請するスクールに通ったり、占い医師に弟子入りしたりする下積みが必要です。そのような道を辿れば、占い師として生計を立てるノウハウも学べますし、狭い占いの世界でのコネクションも作れます。

20. 治験

治験は仕事ではなくボランティアに属するものですが、「とにかく働きたくない」「のんびり過ごしたい」という人は、検討をおすすめします。治験とは、開発した医薬品が本当に有用なのかを確認するための臨床試験です。治験に参加した人が、実際に承認前の医薬品等を試し、そのデータを元に国の承認を得ます。治験に参加した場合、国が安全性を認め承認する前のものを、あなたの体を使って試すことになるのです。

国の承認がある薬でも、場合によっては副作用が出るので、治験は「絶対体に負担がかからない安全な検査」とは言えません。しかし、治験をするには、治験申請をして国が認めたものに限られ、むやみやたらに薬を人に試す行為とは違います。

治験がアルバイトではなくボランティアに位置付けられるのも、そういったリスクも受け入れた上で取り組まなければならないからです。そして、治験がボランティアなのに収入になるのは、報酬ではなく「負担軽減非」という名で金銭が支払われるからです。治験元は治験者に「治験参加によって発生する拘束時間や体調管理の負担」に対してお金を支払います。結果として収入になるのです。また、地検は「自分の行いが将来人の命を救うかもしれない」というやり甲斐があり、社会貢献できるのが素晴らしい点です。

高額謝礼で非公開案件多数の治験モニター紹介サービスはこちら

21. 試験監督

さて、次からは実際に「給料」「報酬」として支払われる仕事を紹介していきましょう。働きたくない人には、日払い制で「今日働いた成果をすぐに得られる」という働き方もおすすめです。

日払い制の仕事は色々ありますが、その中でも人気が高いのが試験監督。試験監督とは、試験を受けている人のフォロー、監視、試験用紙の配布と収集、管理を行う仕事です。特別なスキルは不要で、しかも空調の利いた室内、しかも基本的に座っているだけなので、働きたくない人でもストレスフリーで仕事をすることができるでしょう。

22. 交通量調査員

試験監督と同じく、日払い制が多いのが交通量調査員の仕事です。あなたも1度は見たことがあるのではないでしょうか。道路脇に座って、ひたすら車の数をカチカチとカウンターを押している人を。それが交通量調査員です。こちらも特に必要なスキルはなく、誰でもすぐにできる仕事です。屋外のサバイバル的なしんどさはありますが、人間関係が理由で働きたくない人には、個人プレイできる交通量調査員は向いている仕事と言えるでしょう。

23. マンション管理人

人と接するのが苦ではないならば、マンション管理人も視野に入れてみましょう。デスクワークやルーティンワークが苦手で働きたくない人に、マンション管理人は向いています。仕事内容は以下の通りです。

・マンション居住者の対応(クレーム含む)
・マンション工事や入居退室の立ち合い
・巡回点検、共有施設管理
・敷地内清掃
・その他トラブル対応、来客対応等

マンション管理人は基本長期の仕事で、安定して収入を得られるのがメリットです。しかし、トラブルの多いマンションの場合、クレーム対応が大変なストレスになります。一方、特に問題が起こらず、非常に楽な職場も存在します。元々職場は当てものですが、離職率の高い職場は居住者に曲者がいる可能性が高いので、仕事を請ける前に、前任者が何年働いたかの質問は必須です。

24. 漫画喫茶店員

夜型で日中働きたくない人、且つ働くのが嫌で、できるだけ楽をしたい人には、漫画喫茶店員が向いています。漫画喫茶は24時間営業が多いですが、その中でも人の出入りが少なく楽な時間帯が深夜なのです。しかも、深夜の時間帯は日中より時給が高くなります。

接客業ではありますが、「そっとしておいてほしい」というお客様が多いので、淡々と仕事をすることができます。また、店舗に寄りますが、手が空いた時間は店員でも漫画を読んでよしとされるところもあり、漫画好きには特におすすめの仕事です。

25. セルフガソリンスタンド

煩わしい人間関係が嫌で働きたくない人は、セルフガソリンスタンドの店員がおすすめです。セルフガソリンスタンドを利用した経験があるならわかると思いますが、トラブルやヘルプがない限り、お客様の対応はしません。

仕事内容は、お客様が困っていないか、トラブルがないかの監視と、給油承認の操作、その他雑務です。時間帯によっては1人態勢の職場もあり、2人態勢でも分担されているので、職場の面倒な人間関係がありません。

26. 家事代行業務

働きたくないけど、家事は得意な場合は、家事代行業務が向いているかもしれません。家事代行業務とは、わかりやすく言うと家政婦の事。家主に代わって家事や炊事を行います。シフト制で短い時間からも始められ、且つ他の仕事に比べて時給が高いというメリットがあります。サポート制度が充実した職場もあり、未経験から始められます。

27. 工場勤務

働きたくない人の理由は様々ですが、「同時進行が苦手」「ノルマが辛い」「人と関わりたくない」という場合は、工場勤務が向いているかもしれません。工場によって仕事内容は様々ですが、職場によっては人との関りが最小限で、単純作業になるので、集中力は必要ですが、臨機応変さは不要です。

28. 派遣社員

働きたくない人は、できるだけ自分が苦痛を感じない仕事選びが大切です。しかし、職場は行ってみなければわからないことも多く、「入社してみたら、全然合わない」というのは、割と良くある話です。そこでおすすめしたいのが派遣社員。派遣社員は派遣会社から仕事の詳細を聞くことができます。仕事内容はもちろん、職場の人数や残業の有無など、派遣会社を通して気になる情報が手に入ります。そのため、仕事のミスマッチが起こり辛いのです。

また、派遣社員の場合「勤めてみたけど、どうにも合わない」という場合も、契約期間を守って更新をしなければ良いだけというのも大きなメリットです。同じ会社から間を開けずに新しい派遣の仕事を探せばブランクにはなりません。このメリットを活用して様々な職場を経験し、「自分にはどんな仕事が向いているのか」を探すこともできます。

更には、派遣社員には紹介派遣制度というものがあります。これは、派遣社員の期間を経て、会社とあなたの合意があれば、その後正社員雇用になるという制度です。いきなり正社員になるのではなく、まずは派遣社員としてお試しができるのです。実際に職場で働くことによって、仕事内容はもちろん、職場の人間関係も肌で知ることができます。

29. 自動販売機設置

自宅が持ち家で、且つ立地が良ければ、自動販売機を設置して収入を得る方法もあります。自動販売機設置方法は「フルオペレータータイプ」と「セミオペレーションタイプ」があります。

フルオペレータータイプはメーカーが自動販売機を無償で貸し出ししてくれ、しかもメンテナンスや商品の補充も全てしてくれます。あなたが用意するのは、自動販売機を設置する土地と、自動販売機を稼働するための電気代のみです。初期費用が不要なのがメリットですが、その代わり売上の何割かを手数料として支払わなければなりません。

一方、セミオペレーションタイプはあなたが自動販売機を購入し、自分で商品の仕入れや補充、メンテナンスを全て行います。初期費用や手間がかかりますが、売上は全てあなたの手に入ります。

どちらにしても、飲料の場合1本あたりの利益は20~50円程度が相場ですので、自動販売機の収入だけで生活するためには、最低でも1日100本以上販売したいところ。余程条件が良い場所に土地を持っていない限り、本業にするのは難しいです。

30. アパートオーナー

働きたくない人が一度は思い浮かべるのが、夢の家賃収入生活ですよね。夢で終わらせず、本気で家賃収入を目指すのもありかもしれません。もちろん、リスクはあります。仮に自己資金をためてアパート購入できたとしても、借りる人がいなければ負債になってしまいます。簡単に手を出せる仕事ではありません。だけど、不労収入を得るのが、そもそも簡単なことではないのです。働かない人生を本気で選びたいなら、一度真剣に考える価値があるのが、アパートオーナーです。


※あなたに合った仕事を探すなら、国内最大級の転職支援実績があるマイナビエージェントがおすすめです。たくさんの仕事の中から自分に合ったものを選んでみてください。
マイナビエージェント

まとめ

誰もが少なからず「働きたくない」という気持ちを抱えながら、それでも生きていくために仕事をしています。働かずに生きていく方法はゼロではありませんが、強運や特殊技能、生まれながらの環境など、努力では手に入らない要因が大きく、普通の人が選べる道ではありません。

だからせめて、「働きたくない」という気持ちが減らせる仕事を探してみましょう。今回は、働きたくない人の意思を尊重し、可能な限り「仕事とは一線を画す」「限りなく楽」「特化した部分で楽」な仕事を紹介しました。しかし、あなたが知らない職業が、もしかしたら天職の可能性もあるのです。だから、働きたくない気持ちに負けず、今よりもベストな状態を諦めずに目指してくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


仕事

関連する投稿


仕事ができない人の特徴34個と対処法!口癖・生き方は?

仕事ができない人の特徴34個と対処法!口癖・生き方は?

本人にとっては張っているつもりでも仕事ができない人と思われてしまうことがあります。その人達の特徴や共通点は一体どんなものなのか、まとめています。さらに対処方法についても紹介していますので、仕事ができない人に悩んでいる人は参考にしてみてください。


受け身な人の心理と特徴!向いてる仕事・改善方法

受け身な人の心理と特徴!向いてる仕事・改善方法

受け身な人の心理や特徴は?受け身な人に向いている仕事とは?受け身な人の長所や職場で受け身な人への対処方法、受け身な人の改善方法について解説します。


自宅警備員の意味とは?種類・仕事内容・給料・転職・装備・末路

自宅警備員の意味とは?種類・仕事内容・給料・転職・装備・末路

自宅警備員という職業の意味とは何なのでしょうか?自宅警備員の種類・仕事内容・給料・転職・装備・末路など、自宅警備員について徹底解説します。


職場でいじめに遭う人の原因や特徴と対策13個!退職時は注意

職場でいじめに遭う人の原因や特徴と対策13個!退職時は注意

職場で同僚や上司からいじめに遭ってしまうことがあります。いじめに遭う人には原因や特徴があるのでしょうか。さらに何かできる対策はあるのでしょうか。耐えられずに退職するときの注意点も含めて詳しく解説します。


会社を休む理由・言い訳62個!当日・前日・事前など状況別に紹介

会社を休む理由・言い訳62個!当日・前日・事前など状況別に紹介

誰でも一度はズル休みしたい!と思ったことがあるはず。この記事では会社を休む理由や言い訳を紹介しています。当日・前日・事前など状況別に対応した言い訳なので、どうしても休みたい時は内緒で使ってみてください。コロナ以外の体調不良の理由も多数紹介しています。