※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
京都の縁結び神社最強&有名ランキング20選!恋愛成就のパワースポット

京都の縁結び神社最強&有名ランキング20選!恋愛成就のパワースポット

京都には縁結びで有名な神社がたくさんあります。その神社をランキング形式で紹介します。気になる人との恋愛成就や運命の人との出会いをお願いしに京都の神社に行ってみませんか?きっと運気アップできるパワースポットに巡り合うはずです。


京都 縁結び

京都の景観は、時代をタイムスリップしたような街並みが多く、心が落ち着くスポットは沢山あります。

そんな歴史高い京都には、重要文化財になっている神社やお寺なども多く存在しており、訪れる事でご利益があるという神社も多数あります。そんな京都の町へ行くなら、仕事、恋愛など、人と人を繋げてくれる神様へ挨拶に行ってみたいと思いませんか。

そこで、京都の縁結びで有名な神社をランキング形式でまとめたので、参考にしてみてくださいね。

1. 貴船神社

全国に約450ある貴船神社の総本山です。京都の貴船神社と言えば、四季の移り変わりはもちろん、自然の優美は参道を歩くだけでリフレッシュできます。神社名である「きふね」は水の神様であることに由来しているそうです。

縁結びの神様は、必要な縁とそうでない縁を導くとも言われています。その為、不要な縁に関しては、縁切りされるそうです。また、丑の刻参りをする呪詛神として有名です。おみくじには、大凶もありますが、神社側は「大凶が出ても参考程度に留めて欲しい」と説明しています。季節を楽しむことができる神社は、近隣の施設も見どころが多いため、女性同士で参拝に訪れるそうです。

住所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
営業時間:6:00~18:00(20:00)
電話番号:075-741-2016
ご利益:縁結び、恋愛成就
ホームページURL:http://kifunejinja.jp/
<行き方・アクセス>
叡山電車「貴船口」駅からバスで「貴船」下車

2. 平安神宮

戦前には、結婚式といえば平安神宮といわれるほど、多くのカップルが結婚式を挙げたことでも知られています。このことから、平安神宮といえば、縁結びの印象が強いと言われています。

平安神宮は、みどころもイベントも楽しみにされる方も多いそうです。また、平安神宮がある土地は、断層の切れ目があります。その層と龍派が一致していることから、龍の穴があるとされ、興味深い説があります。

住所:京都市左京区岡崎西天王町97
営業時間:6:00~17:30
電話番号:075-761-0221
ご利益:縁結び、開運招福
ホームページURL:http://www.heianjingu.or.jp/
<行き方・アクセス>
JR京都駅からバス「岡崎公園 美術館・平安神宮前」下車徒歩5分

3. 八坂神社

宗像三女神がお祀いる八坂神社は、美人だとされている市杵島比売命(いちきしまひめのみこと)が祀られています。そのため、財福、芸能、美貌の神として崇められており、美しさを願う女性が訪れる神社なのです。

境内には、美しく磨かれる「美容水」が湧き出ています。2,3滴取って肌につけるだけで、ご利益があると言われ、評判なご神水があります。八坂神社で美を磨き、良縁を引き寄せることができるとして、話題になっています。

京都の祇園らしい景観と言い伝えが残っており、境内は見どころも多く、お守りが珍しく変わったものもあり、美守りを購入する女性を中心に人気があります。

住所:京都府京都市東山区祇園町北側625
営業時間:9:00~16:00
電話番号:075-756-6155
ホームページURL:http://www.yasaka-jinja.or.jp/
<行き方・アクセス>
京阪祇園四条駅より徒歩で約5分

4. 下鴨神社

世界遺産でもある下鴨神社は、正式名称が「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」といいます。御祭神である賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)は、古代の京都をひらかれた神様です。

同じく御祭神として祀られている玉依媛命(たまよりひめのみこと)は、「風土記」にその御神威が記されていることから、境内は背筋が通る感覚になる神社です。

京都と言えば、立ち寄らなきゃ損!と言われる神社のひとつとしても有名で、縁結びのご利益が凄いと女性を中心に人気の神社でもあります。

メディアでも取り上げられる縁結びの神様は、恋愛だけでなく、あらゆる場面で、人とのご縁を結ぶパワーが強いと言われています。

住所:京都市左京区下鴨泉川町59
営業時間:6:30~17:00
電話番号:075-781-0010
ご利益:合格祈願、交通安全、厄除け、勝利、縁結び
ホームページURL:http://www.shimogamo-jinja.or.jp/
<行き方・アクセス>
京都駅からバス「下鴨神社前」下車

5. 野宮神社

縁結び巡りでは必ず訪れることで知られるのが、野宮神社です。境内にある亀石は、さするだけで1年以内に願いが叶うといわれており、こすりながら願い事を言う参拝客が一年中訪れる神社でもあります。

元々はあらゆる願掛けをされていたようですが、今では縁結びや安産を願う神社として有名です。源氏物語で「賢木」巻の舞台となったことでも有名な神社です。

また、風光明媚な庭園や、日本最古の鳥居形式である「黒木の鳥居」があり、霊感の強い人は、強いエネルギーがあると口を揃えていうそうです。

邪気や悪霊が入りこむ隙がないと言われ、この黒木の鳥居は、クヌギの皮を剥がずに経てられているので、強いパワーがあるとも言われており、願い事だけでなく心もリフレッシュできるようです。

住所: 京都市右京区嵯峨野宮町1
営業時間:9:00~17:00
電話番号:075-871-1972
ご利益:縁結び、良縁、学問、子宝
ホームページURL:http://www.nonomiya.com/
<行き方・アクセス>
JR嵯峨野線嵯峨嵐山駅から徒歩で10分

6. 地主神社

古代より信仰を集める、とても古い歴史を持つ神社です。読み方は、「じしゅじんじゃ」です。縄文時代にさかのぼる歴史ある神社でもあります。

参拝に訪れた際は、境内にある2つの守護石「恋占いの石」は、なんと室町時代より知られる由緒ある恋愛成就のパワースポット。目をつぶって、石から石に辿り着けば恋が叶うそうで、片思いの人は必ずやるそうですよ。

更に、境内で販売されているお守りがかわいいことも評判のひとつです。ご縁を期待される女性を中心にお守りを購入し、ご利益を期待される人も多いそうです。

住所:京都市東山区清水一丁目317
営業時間:9:00~17:00
電話番号:075-541-2097
ご利益:縁結び、商売繁盛、夫婦円満
ホームページURL:http://www.jishujinja.or.jp/
<行き方・アクセス>
JR・近鉄京都駅から市バス 「五条坂」バス停下車

7. 上賀茂神社

京都には世界文化遺産に登録されている神社が多いのですが、そのひとつとして上賀茂神社です。正式名称を「賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)」といいます。

京都と言えば、朱色の鳥居と本殿などが目を引き風情ある空間が広がります。歴史ある神社は、信仰者も多いのですが、今も昔も恋愛に心を悩やむ人は、多いすよね。

いつの時代も人が人を思う気持ちに変わりはないということですね。678年に建立された歴史のある神社に訪れることで、タイムスリップした感覚を覚えるかもしれません。古代の人々も恋する気持ちをそっと応援してくれるかもしれませんよ。

住所:京都府京都市北区上賀茂本山339
営業時間:5:30~17:00
電話番号:075-781-0011
ご利益:縁結び、恋愛成就、行動力アップ、決断力アップ
ホームページURL:http://www.kamigamojinja.jp/
<行き方・アクセス>
JR京都からバス「上賀茂御薗橋」バス停で下車

8. 梨木神社(なしのきじんじゃ)

梨木神社といえば、「愛の木」という桂の木の巨木があります。愛の木の葉っぱがハートの形をしているので、愛の木の葉を観るのも見どころのひとつです。太くて、しっかりした「愛の木」を撫でながら、願い事を唱えるとご利益があるそうです。

また、1000年以上も前からある井戸が名水と言われており、こちらの水で清めることで、より願いが叶いやすいとのことで、地元の人をはじめ、名水を求めて全国から観光客も訪れているそうです。

住所:京都市上京区寺町通広小路上ル
営業時間:6:00~17:00
電話番号:(075)211-0885
ご利益:縁結び
ホームページURL :http://nashinoki.jp/
<行き方・アクセス>
京都市営地下鉄烏丸線「丸太町駅」より徒歩約20分

9. 出雲大神宮(出雲神社)

縁結びの神様として代表的なのは何と言っても島根県の出雲大社です。出雲大神宮は、島根県にある出雲大社とは別の神社ではありますが、縁結びのご利益があるとされ、商売人から、出会いを求める女性を中心に参拝客が訪れているそうです。

古い歴史を持つ神社で、神社の建立時期は不明とされながら、709年に建てられたとされる社殿は国の重要文化財に指定されており、千年宮(ちとせのみや)と、言われています。

出雲大神宮の境内に湧き出る御神水「真名井の水」は、ミネラルバランスに優れた名水で、不思議な力を持つ水をということもあり、水を求めて参拝に訪れる人もいるようです。

住所:京都府亀岡市千歳町出雲無番地
営業時間:いつでも
電話番号:0771-24-7799 
ご利益:縁結び、商売繁盛、
ホームページURL:http://www.izumo-d.org/
<行き方・アクセス>
JR嵯峨野線「亀岡駅」からバス、「出雲神社前」で下車

10. 天橋立神社

天橋立と言えば、百人一首にでてくる語として、知られていますよね。こちらの神社は、近くには海があり、開放的なロケーションです。鳥居や狛犬に小石を積み上げていくことで、恋愛のパワーを頂くと言われています。

海に囲まれたはずの神社なのに、井戸があり、真水が出てくるのは、不思議な力があると言われ、井戸の真水は、強い意志と、純真さを取り戻せるパワースポットとして、男女ともに人気があります。

純粋な気持ちで人生の伴侶を見つけたいと願う大人は、井戸の真水でケガレを落とすとも言われています。

住所:京都府宮津市文珠天橋立643−1
営業時間:いつでも
電話番号:0772-22-3356
ご利益:恋愛成就、浄化、縁結び
ホームページURL:http://www.amanohashidate.jp
<行き方・アクセス>
京都丹後鉄道天橋立駅から徒歩約15分

11. 由岐神社

境内にある樹齢800年以上の杉がそびえ立ち、願掛け杉とも言われているのです。神社に杉の木が植えてあるのは、神様が降りたつからだと言われています。これまでの天災に崩れることなく立派な杉の木に祈ることで、願いが叶うと言われています。

霊験の場をしても知られている由岐神社は、神仏の不思議な力を感じることができるとされています。更に、天狗のキーホルダーは珍しくおみくじも人気です。

由岐神社の狛犬は、こどもを抱いていることから、子孫繁栄などの意味もあり祈りに対して利益をもたらす神社として知られています。

住所:京都府京都市左京区鞍馬本町1073
営業時間:いつでも
電話番号:075-741-1670
ご利益:恋愛成就、縁結び、子孫繁栄
ホームページURL:http://www.yukijinjya.jp/
<行き方・アクセス>
叡山電鉄鞍馬線「鞍馬駅」

12. 車折神社

石に対する信仰が強い神社としても知られており、石の入ったお守りも人気です。車折神社の参拝方法を間違わずに正しく参拝して、パワーストーンを持ち歩くことで、ご利益を頂くことができると言われています。

ご利益については、金運、学業向上、恋愛、仕事などなどあらゆる願いに応えてくれるとして、芸能人もこぞって訪れている神社のようです。初詣には、多くの観光客を含めて訪れるとしても知られています。

正しい手順は、鳥居をくぐり、手水舎で手と口をゆすぎ、『清めの社』にて、心身を清めます。祈念神石(きねんしんせき)おまもりを社務所の受付で授かり、社務所の受付を済ませ、本殿にて二拍手一礼をします。「祈念神石おまもり」は毎日、肌身離さず 持ち歩くと良いと言われています。

住所:京都市右京区嵯峨朝日町23
営業時間:9:00~17:00
電話番号:075-861-0039
ご利益:縁結び、恋愛成就、学業向上、金運
ホームページURL:http://www.kurumazakijinja.or.jp/
<行き方・アクセス>
阪急電車(京都線)大宮駅前から車折神社駅下車

13. 大原野神社

境内は、四季の景観を楽しむことができる歴史ある神社です。源氏物語に登場してくる神社でもあり、平安時代から、ご利益がある神社として信仰されてきているようです。縁結びのご利益で、最も人気を集めいているのが、『神鹿縁結び土鈴』です。

大原野神社は、鹿がモチーフとなっており、手水舎や像があちこちに存在しています。おみくじやお守りなどにも鹿が使われているため、珍しいお守りがあります。

参拝したら、鹿の木彫りおみくじを引くと、今後のアドバイスをおみくじから受けることができそうです。

住所:京都市西京区大原野南春日町1152
営業時間:9:00~16:00
電話番号:075-331-0014
ご利益:縁結び、恋愛成就、夫婦円満
ホームページURL:http://oharano-jinja.jp/
<行き方・アクセス>
阪急バス「南春日町」下車(約20分)

14. 鷺森神社(さぎのもりじんじゃ)

神様の使いで対象になっているのは、昆虫類や哺乳類などさまざまな動物がいますよね。鳥類もまた、神様の使いとされてきました。そして、鳥類の中でも鷺(さぎ)も、神様の使いとされています。そんな、さぎが多く集まることから、名前が付けられたと言われている神社には、縁結びの石が祀られています。

境内にある「八重垣」という石に触れて願いごとを唱えると、その願いが叶うとされています。八重垣に触れるだけで、悪縁を断ち切り、良縁、夫婦円満、家内安全などのご利益があると言われています。

住所:左京区修学院宮ノ脇町16
営業時間:いつでも
電話番号:075-781-6391
ご利益:縁結び、悪縁断ち切る、恋愛成就
<行き方・アクセス>
市バス「修学院道」

15. 市比賣神社(いちひめじんじゃ)

女性の神様ばかりが鎮座している神社ということもあり、女性のことを全力でサポートしてくれるという噂が広がり、全国から女性の参拝客が多く訪れています。

女性の願い事をすべて叶えてくれるということもありますが、市比賣神社のお守りの中で、「ハッピーカード」というものがあり、カード形のお守りがあります。

お財布に入れやすいということもありますが、女優さんなどもハッピーカードを購入してから、主演の映画が決まったり、シリーズもののドラマが決定したりというご利益があったとされ、人気もあります。ご縁は仕事だけでなく恋愛における「ご縁」もあるというパワースポットなのです。

住所:京都市下京区河原町五条下ル一筋目西入
営業時間:9:00~16:30
電話番号:075-361-2775
ご利益:縁結び、恋愛成就
ホームページURL:https://www.ichihime.net/
<行き方・アクセス>
地下鉄 烏丸線「五条」より徒歩10分

16. 須賀神社

奈良や京都というのは、古い時代に創建された神社やお寺が数多くあり、昔からあらゆるご加護や恩恵を頂けるとされ、信仰されてきた神社が今でも根強く愛されています。そして、須賀神社も例外なく、ご縁のご利益があるパワースポットして、地元住民を中心に親しまれています。

須賀神社の御祭神は、スサノオノミコトとクシナダヒメということもあり、夫婦円満のご利益もあると云われています。更に、季節限定で手に入れることができる「懸想文」をお目当てに訪れている女性も大変多いことでも知られている神社なのです。

住所:京都府京都市左京区聖護院円頓美町1
営業時間:9:00~17:00
電話番号:075-771-1178
ご利益:縁結び、夫婦円満
<行き方・アクセス>
市バス「熊野神社」より徒歩5分

17. 道祖神社(どうそじんじゃ)

平安時代から親しまれてきた神社で、塞の神(さいのかみ)と呼ばれる、夫婦の神様が鎮座しています。参拝すると、夫婦の仲が良くなるとも言われています。また、必要なご縁を繋いでくれるとしても知られています。

さるたひこのみことは、天孫降臨した、ににぎのみことの道案内をした神様であり、アマテラス大神が天岩戸に閉じこもって出てこなくなった時、岩の前で楽しそうな踊りをして、外へ連れ出した神様が結ばれて子孫繁栄や、縁結びのご利益を授けるようになったと言われています。

境内には、夫婦が寄り添う石像はとてもラブラブな感じがするので、こちらも見どころのひとつになります。

住所:京都府京都市下京区油小路通塩小路下る南不動堂町1
営業時間:いつでも
電話番号:075-371-1827
ご利益:縁結び、恋愛成就、夫婦円満、交通安全
<行き方・アクセス>
JR京都駅から南西へ徒歩5分

18. 幸神社(さいのかみのやしろ)

神社の名前とおりに、幸せへと導く神社です。さるたひこを祀られているので、境内には「おさるさん」があちこちに存在しています。「さる」を「去る」とかけているとこも。悪縁を断ち切り良縁を結んでもらう為に、参拝に訪れている人が多いといわれています。

決して広くて大きな神社ではありませんが、境内には、石が祀られています。こちらの石に丁寧に参拝すると願いを叶えてくれるそうですが、中途半端な気持ちで参拝すると、祟られるというジンクスもあるので、本気で良縁を望む人は参拝すると良いでしょう。

住所:京都府京都市上京区幸神町303
営業時間:いつでも
電話番号:なし
ご利益:縁結び
<行き方・アクセス>
市バス河原町今出川徒歩10分

19. 吉田神社(よしだじんじゃ)

吉田神社に参拝したら、日本中の神様に挨拶したのと同じだといわれています。初詣から三が日までは、とても多くの人で賑わう神社でもあり、三が日のみ、山の上にある「大元宮の内院」での参拝することができます。

重要文化財となっていて、社は見たことがない形をしているのも、みどころのひとつです。

節分の発祥の地として、福のみを授かることができるもいわれています。境内では挙式などもおこなっているので、参拝の時に花嫁姿をみると、恋愛運のパワーもあるようです。

住所:京都市左京区吉田神楽岡町30番地
営業時間:9:00~17:00
電話番号:075-771-3788
ご利益:縁結び、厄除け
ホームページURL:http://www.yoshidajinja.com/yuisyo.htm
<行き方・アクセス>
京阪本線「出町柳駅」より徒歩20分

20. 梅宮大社(うめのみやたいしゃ)

つつじ、桜、梅、紅葉など季節の花や庭の景観を鑑賞するのも人気の神社です。また、自家製の梅ぼしが作られており、梅宮神社の近隣の人からも人気の梅干しだそうです。また、またげ石をまたぐことで、安産祈願としても知られています。

境内には、宮司さんが育てている猫が15匹いるのですが、おとなしくしている場合、撫でて福をまねきいれたいと、願うところですが、引っかいたりする場合もあるので、むやみに近づかない方がよいそうです。

住所:京都市右京区梅津フケノ川町30
営業時間:いつでも
電話番号:075-861-2730
ご利益:縁結び
ホームページURL:http://www.umenomiya.or.jp/
<行き方・アクセス>
京都市バス「梅ノ宮神宮前」下車

まとめ

いかがでしたでしょうか。元々京都や奈良が日本の中心地だったこともあり、日本の文化財になっている神社やお寺が数多く存在しています。平安時代、奈良時代という古い時代の背景を想像させてくれる建物も多い地域なので、歴史を感じることができるパワースポットで、あなたにとって幸せなご縁を繋いでくださいね。

関西エリアで有名な縁結び神社について詳しく知りたい方はこちら!


関西で有名な縁結び神社10選!恋愛成就・良縁祈願

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連する投稿


【2024】人が少ない穴場★東京のエモい夏祭り10選!神社・お寺で屋台が出る盆踊りは?浴衣で踊ろう!

【2024】人が少ない穴場★東京のエモい夏祭り10選!神社・お寺で屋台が出る盆踊りは?浴衣で踊ろう!

映画やアニメでよく見る、人がそれほど多くない神社やお寺でやっている趣のある夏祭り……それが現実で体験できる、こじんまりとした東京の穴場の盆踊りを紹介!地域密着型で少しニッチなお祭りなので、人混みを避けられます。浴衣デートなど、夏の思い出作りに役立ててくださいね。


関東日帰り穴場パワースポット37選!自然のある神秘的な神社はどこ?

関東日帰り穴場パワースポット37選!自然のある神秘的な神社はどこ?

毎日働いて疲れた...誰か私を癒やして欲しい...そんなあなたのために、関東の日帰りでも行ける穴場のパワースポットを37箇所お届けします。癒やしスポットから恋愛運・金運・健康運などが上昇するスポットも紹介!


前世が巫女だった人の特徴とは?過去世の傷を覚えている?

前世が巫女だった人の特徴とは?過去世の傷を覚えている?

前世が巫女だった人にある共通点や特徴をまとめました。あなたも前世が巫女かもしれません。気をつけるべきことや、
前世が巫女だった人に適切なヒーリング方法もご紹介します。


初午とは?2024年の初午はいつ?なぜいなり寿司を食べるの?開運アクションや意味・由来を解説!

初午とは?2024年の初午はいつ?なぜいなり寿司を食べるの?開運アクションや意味・由来を解説!

2024年の初午はいつ?なぜいなり寿司を食べるの?その背後にある意味や由来を解説!立春のあとに訪れる初午を通じて、新たな一年の幸せと繁栄を願いましょう。


東北の最強おすすめ人気パワースポット42選!神社寺だけじゃない

東北の最強おすすめ人気パワースポット42選!神社寺だけじゃない

東北地方には、青森・秋田・岩手・宮城・山形・福島県と各県にパワースポットがあります。たくさんのパワースポットの中から、恋愛運・金運・健康運など運勢別におすすめの人気パワースポットを紹介します。ぜひ訪れてみてください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら