※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
歯が抜ける夢の意味20選!吉夢?1本/全部/奥歯/大量など

歯が抜ける夢の意味20選!吉夢?1本/全部/奥歯/大量など

夢占いで歯が抜ける夢の意味や心理について説明します。歯が抜ける夢は吉夢?凶夢?ストレスが原因?また、1本・全部・奥歯・大量・虫歯など歯が抜ける夢の状況別に詳しく夢診断を解説します。


歯のかわいい模型

歯が抜ける夢は宝くじが当たる?

歯が抜ける夢は、「宝くじが当たる予兆」といわれることもあります。しかし、歯が抜ける夢は、金運ダウンの意味合いが強いです。このため、宝くじはどちらかというと当たらない可能性の方が高いでしょう。

歯が抜ける夢を見たら死ぬ…?

歯が抜ける夢を見たら死ぬのではないか? と不安になる人もいるようです。

歯が抜ける夢は、「死」を予兆する夢ではないので心配いりません。ただし、用心が必要な凶夢である場合もあります。これから状況ごとに説明しますので、歯が抜ける夢の意味を確認してみてください。

1. 歯がぜんぶ抜ける夢

あなたは夢から覚めたとき、思わず鏡を確認したくなったかもしれません。

しかし、歯がぜんぶ抜ける夢が教えてくれることは、よいことです。あなたが人生の転機を迎えたことを示しています。抱えてきた苦しみや悲しみが、あなたのもとからすべて消えるという夢でもあります。

一方、これまで順調だった人は、この先は少し慎重になった方がよいかもしれません。

2. 歯が1本抜ける夢

歯が1本だけ抜ける夢は、心のどこかで気になっていることがある時に見る夢です。心当りがあるようなら、早目の対応をするとよいでしょう。

歯が抜けるという状況には、「変化」というキーワードがあります。歯が1本抜ける夢も、あなたに起こる変化の予兆を意味しています。

3. 歯がたくさん、大量に抜ける夢

性的な欲求がなくなるという暗示か、すべてのことに無気力になっている可能性があります。一方で、この空虚な状況を何とかしたいと思っているのも確かなようです。

状況を変えるには、強い意志が不可欠です。しかし今の時点で、あなたにはその強い意志が欠けているかもしれません。

4. 虫歯で歯が抜ける夢

ときに痛みも伴う虫歯はやっかいで、治療してなくなってしまえばうれしいことでしょう。

夢占いにおいては、単純に痛みがなくなるというのとは異なり、あなたの抱えてきた問題がクリアになるという吉夢でもあります。

ささいなことでも心のひっかかりはストレスになるもの。それが解消されることは、あなたにすがすがしい気持ちをもたらしてくれるでしょう。

5. 歯がボロボロ抜ける夢

ただ抜けるだけでなく、歯がボロボロ抜けるのはインパクトが大きい夢です。

しかし、どちらかというと良い夢といえます。夢占いで、歯がボロボロ抜けるのは、つきまとっていたトラブルが去るという意味があります。長い間背負っていた肩の荷がおりる時期かもしれません。

6. 前歯が抜ける夢

前歯は、人間関係にかかわるパーツといわれます。前歯が抜ける夢は、たとえば職場や家庭の中で、トラブルが起こる予兆を暗示しています。

会社の上司や同僚との間、また親や夫婦の間でもめ事がおこる可能性も。火種になるようなことはないか、前もって用心しておくといいでしょう。

7. 奥歯が抜ける夢

ものを噛むうえで、奥歯は大切な役割を担います。そんな奥歯が抜ける夢は、あなたの大切な人が何らかのトラブルに見舞われる可能性を示唆しています。

家族やパートナー、親友など、心あたりのある人に、ここ1か月くらいはいろいろなことに注意して慎重に過ごしてほしいと伝えてください。

8. 犬歯が抜ける夢

歯の中で一番鋭く、ものを嚙みちぎるなどに使う犬歯。夢占いでは「攻撃力」や「行動力」を意味しています。

そんな犬歯が抜けるのは、あなたの士気が落ちていることを意味しています。

最近やる気が出ない、行動力に欠ける、そんな風に思ったら、今は少し疲れているのかもしれません。心と体にエネルギーが溜まるまで、ペースダウンして休みをとることも考えましょう。

9. 歯が抜けて、新しい歯が生える夢

歯が新しく生え変わる夢は、夢占いでは、新しい何かが始まることの予兆を意味しています。こでまで滞っていた状況が打開され、心機一転のフェーズに入るかもしれません。

また、挑戦しようとしていたけれど迷っている、という人も、思い切って一歩を踏み出すには好機といえるでしょう。

10. 歯が抜けそうになる夢

規則正しい生活ができていない時に見る夢です。最近、毎日の生活リズムが崩れているのではないでしょうか?

三食や睡眠、休息を適度にとり、規則正しい生活をすることは、体と心、どちらにとってもよい影響を及ぼします。あらためて、日々の生活リズムを見直してみましょう。

11. 子どもの歯が抜ける夢

自分の子どもの歯が抜ける夢は、よい夢です。お子さんの順調な成長と伸びやかな未来を予測しています。

親であるあなた自身が、少し不安をいだいているかもしれません。ただ、子育てはいつでも楽しさと不安や心配が隣り合わせです。不安に思う自分と、目の前のお子さん、すべてをそのまま受け止め、毎日をあるがままに過ごしていきましょう。

12. 歯が折れる夢

軽い気持ちや勢いで物事を進めてきたのなら、ここで挫折するかもしれません。歯が抜けるのは、比較的、自然現象ともいえますが、折れるのは、不自然な状況があったことで起こりうることです。

これまで進めてきたプロジェクトなどが破断になる、あたりまえのように付き合っていた恋人から別れを切り出されるなどのことが考えられます。

13. 歯が砕ける夢

歯が砕けるというのは、折れるよりもさらに注意が必要です。思いもよらない災難が、あなたにふりかかる可能性があります。

とくに、健康面には気を配ってください。最近、健診へ行っていない人は健診の予約を取り、睡眠不足やお酒の飲みすぎなど不摂生が思い当たるという人は、規則正しい生活リズムを心がけましょう

14. 抜けそうで歯がグラグラになる夢

歯がグラグラと抜けそうになる夢を見たあなたは、何か心配事があるのではないでしょうか? 心の不安定さを反映する夢です。

心配事を放っておくと、それが具体的な現実となって現れるかもしれません。ささやかでも解決の糸口があるのなら、思い切って行動に移してみましょう。

15. 人に無理やり歯を抜かれる夢

会社か恋愛か、いずれにしてもあなたにはライバルがいるのかもしれません。現実世界におけるなんらかの対立関係を表しています。

今は身に覚えがない人でも、このあと、仕事や恋のライバルが出現する可能性もあります。競争相手の存在はうとましくもありますが、逆に自分を成長させる努力につなげることで、この夢を吉夢に変えることができます。

16. 自然にぽろっと歯が抜ける夢

特別つらい感覚もなく、歯がごく自然にポロッと抜けた夢を見たとき。

あなたのこれまでの努力がふっと報われる時期かもしれません。その努力は、あなたが無意識にやっていたことの可能性もあるでしょう。

もし、“期せずして願いがかなった” ということがあれば、それにむけて、あたりまえのようにしていた努力について顧みて、努力していたのであれば、そんな自分を素直にほめてあげてください。

17. 歯に大きな穴があく夢

痛みの有無を問わず、歯に大きな穴があく夢は、大切なものをなくすという意味をもっています。また、これまで当然のように続いていたものが、途切れる予兆でもあるでしょう。

家のカギ、お気に入りのピアス、婚約指輪、預金通帳……、なくしやすいものはますます慎重に扱い、最近見ていない大切なものは、ありかを再確認しましょう。

18. 歯を飲み込む夢

歯を飲み込む夢は、夢占いでは、赤ちゃんができる(できた)ことの意味があります。心あたりがある人は、妊娠をしていないかチェックしてください。

もし、夢の中の印象がよくない場合は、単に体調の悪化を示す凶夢である可能性も。不規則な生活をしている人は、正すようにしましょう。

19. 差し歯・入れ歯が抜ける夢

差し歯や入れ歯が抜ける夢は、対人関係でのストレスを意味しています。

職場や家庭、または趣味の世界で、人とのかかわりについて何かしらの問題があるのかもしれません。

また、過去の恋人や、むかし付き合っていた上司・部下への思いを引きずっている場合もあります。過去のことはすっぱり断ち切り、目の前の今に集中することが大切です。

20. 金歯や銀歯が抜ける夢

夢占いで金歯や銀歯がもつ意味は「金運」です。そのため、金歯や銀歯が抜ける夢は、金運の下降を予兆しています。

お金のトラブルに巻き込まれたり、所有している株が大暴落する、なんていうことも。損失をできるだけ減らすためにできることがあれば、事前に手を打ちましょう。

まとめ

歯が抜ける夢は、抜け方や場所などによって、夢占いの判断が異なります。吉夢と凶夢どちらであっても、暗示する意味を手がかりに、自分の気持ちや行いを見直すことが大切かもしれません。歯が抜ける夢を見たら、心機一転の時期ととらえ、毎日の生活をより前向きに過ごしていきましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

桜が夢に現れたことはありますか?咲き始めの桜や、濃い色の桜など、桜の状況にも色々ありますよね。夢占いで桜の夢がどんな意味や心理を示しているのか状況別に詳しく解説します。あなたが見た夢を思い出しながら、読み進めてください。


【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

夢に出てくる男の意味とは?夢占いにおいて、夢に出てくる男性にはどんな意味があるのでしょうか。夢に出てくる人は、相手が想ってると言う噂もあります。好きな人や知り合いの男性、全く知らない男の人など、色々なパターンがあるでしょう。今回は、夢に出てくる男性について、相手別の意味や心理も詳しく解説します。


一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

縁起が良い夢として「一富士二鷹三茄子」が挙げられることってありますよね。一富士二鷹三茄子は、どんな意味を持つのでしょうか。さらに由来・発祥・続き・読み方などについて詳しく解説します。


【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

かなり不吉な予感のする「人が死ぬ夢」。これを見た時、本当に誰か死ぬのではないかと不安になってしまう人もいますよね。 この記事では、人が死ぬ夢を見た時の意味や心理について解説していきます。


【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

夢占いで監禁される夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が監禁される、誘拐や拉致されて監禁される、拘束される夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら