歯が抜ける夢の意味60選!吉夢?1本/全部/奥歯/大量

歯が抜ける夢の意味60選!吉夢?1本/全部/奥歯/大量

夢占いで歯が抜ける夢の意味や心理について説明します。歯が抜ける夢は吉夢?凶夢?ストレスが原因?また、1本・全部・奥歯・大量・虫歯など歯が抜ける夢の状況別に詳しく夢診断を解説します。死ぬ?大丈夫?対処法なども説明します。


目次

ニコっと笑った時に、見える歯の色や形や並び方に目がいきますよね。人間は、乳歯が生え変わると永久歯になり、それが抜けるともう二度と生えてこないので、永久歯になると大切にしますよね。

サメは何度でも生え変わるから羨ましいですが、永久歯を大切にしている人が夢の中で、歯が抜ける夢をみるとショックを受けませんか?しかし、そんな不吉そうな夢には意味があるのです。

そこで、歯が抜ける夢を見たあなたに隠された意味を探ってみましょう。

夢占いで歯が抜ける夢の意味や心理とは?

歯が抜ける夢には、「攻撃性」「不安」「ストレス」「虫歯がある」「成長と衰退」「健康状態」「行動力」などの意味があります。

歯が抜ける夢は、警告夢の場合が多いですが、虫歯が抜ける夢は、吉夢となります。

歯が抜けてしまう夢の意味をパターン別にまとめたので、あなたが見た夢がどんなものだったかチェックしてみてください。

歯が抜ける夢のスピリチュアルメッセージは?

夢というのは、時に予知夢を視せられることもあります。そして、自分では気づいていないことに対しての警告を受ける場合もあります。当たり前にある歯を失うというのは、あなたにとって必要なスピリチュアルメッセージがあるということでもあるのです。

歯が抜ける夢は、あなた自身の人生が変化する前兆を暗示しています。

歯が抜ける夢は宝くじが当たる?

歯が抜ける夢は、運気を下げる意味を表すことが多く、金運が低下し、宝くじが当たる可能性は低くなるでしょう。

ただ、歯が抜ける夢の状況によっては良い意味になることもありますので、状況を思い出して夢占いの意味を確認してみてください。

1. 歯が全部抜ける夢

あなたは目が覚めた時、思わず口元が気になったりしませんでしたか?とても不快な夢だったと思いますが、夢から教えられることは実は良いことことなのです。それは、あなたの人生の転機を迎えたということです。

これまで、誰にも理解されなかった苦しみや、悲しみも全てまとめてあなたの前から消えるという夢でもあります。これまで、苦労をしてきた分、明るい未来が約束されるということでもあります。しかし、これまで順調だったのなら意味が少し変わってきます。これまで順調だった人は、これから先は慎重になった方が良いということです。

2. 歯が1本抜ける夢

歯が1本だけ抜ける夢というのは、今は大して心配するような悩みや不安ではなくても、気になっていることがある時に見る夢です。問題ごとが限定されている場合もあるので、心当りがあるようなら、早目の対応をすると良いでしょう。

歯が全部抜けたり、数本抜けるなど、歯が抜けるという症状事態に「変化」というキーワードがあります。1本抜ける夢にもあなたに起こる変化のお知らせでもあります。

3. 歯が抜ける夢を頻繁によく見る

歯が抜ける夢を頻繁に見ていることにも、意味があります。それは、あなたの体や心に変化があるということ。それに付け加えて、あなたの身の周りで変化があるということも考えられます。表に出さないけど、潜在意識が夢という形で現われるケースもあります。

実際に夢占いという形ではなく、実際に歯医者に行く必要があるという予知夢であることも考えられるでしょう。

4. 歯がたくさん大量に抜ける夢

性的な欲求がなくなるという暗示の夢か、全ての事に対して、無気力になっている可能性があります。無気力とはいえ、困難な状態を何とかしたいと思っているのも確かなようですね。しかし、そこには強い意思が重要になってきます。ですが、あなたにはその強い意思が欠けていることで、現状が変わらないということもあるのではないでしょうか。

5. 虫歯で歯が抜ける夢

虫歯は痛みを伴い、辛いですよね。毎日当たり前のように摂取する食事も、楽しくなくなる恐れがあります。現実においても、虫歯がなくなるというのは、嬉しいことだったりしますよね。

夢占いにおいては、単純に痛みがなくなるというのとは異なり、あなたの抱えてきた問題がクリアになるという吉夢でもあります。トラブルは誰もが嫌なことですが、それが解決すると本当に嬉しいことを感じる事ができます。虫歯で歯が抜ける夢はあなたに、当たり前が幸せなことに気づかせてくれたのかもしれません。

6. 歯が抜けて痛い夢

人は痛い夢や痛い思いをすることに、気持ち良いと思っている人はいません。もちろん、現実でも嫌なイメージを持ちますが、夢占いとして判断した時もあまり良い夢ではありません。どういうことかと言うと、今あなたの生活の基盤が崩れ始めているということなのです。

最近、浪費ばかりしていませんか?自身の足元にあった生活を心がけないと、大変なことになってしまうという警告でもあります。

7. 歯がボロボロ抜ける夢

こちらもあまり良い夢ではありません。なぜなら、あなたが良いと思って行動していることも、今一度考え直した方が良いという暗示の夢でもあります。取り返しのつかないことになる前に、慎重に物事を考えて判断することが大事だということなのです。

反対されたり、否定されると、ムキになってしまうのは、人間の性です。しかし、今こそ柔軟になり、改善すべきところは改善できるようにしましょう。

8. 歯が生え変わる夢

こちらはとても良い夢です。生え変わるというのは、新しい歯が生えてくるということですよね。つまり、あなたは何か新しい出会いがあったり、思い通りの成果を出すことができたりと、まさに順風満帆のような人生になるという暗示の夢でもあります。まさに、運気が上昇中というわけです。

何か新しいチャレンジを試みていたのなら、今こそ、新しいチャレンジをするべきなのかもしれません。何も恐れず、謙虚に取り組めば、年齢なども関係ありません。まっすぐにあなたの思う道を進むとよいでしょう。

9. 奥歯が抜ける夢

歯の中で奥歯って、とても大切な役割を持っている事を知っていますか?そんな奥歯が抜けるというのは、あまり良い夢ではありません。なぜかというと、奥歯が歯の配列の中でも大事なように、あなたにとって大切なパートナーや恋人、家族などの身近な存在の人にとって不運が起こる可能性を予知夢として見ている可能性があります。

大切な場所の歯と、大切な存在が一致しているということなのです。今から出も決して遅くはありません。ご自身の態度を顧みるのは今なのかもしれません。

10. 前歯が抜ける夢

最近疲れていませんか?きちんと休息が取れていない人が見る夢でもあります。人間関係のトラブルに巻き込まれるか、健康運が低下しているという暗示の夢でもあります。つい、感情的になってしまうようでしたら、少し落ち着かせないと、大きなショックが起きた時、立ち直るのに時間がかかることもあります。

どんな状況にあったとしても、冷静な判断をするように心がけてくださいね。また、あなたの心を問われていることもあります。あなたの中に曇りがないことを相手にも理解してもらうようにしましょう。

11. 犬歯が抜ける夢

人間の歯の中で最も鋭く、お肉などをかみ砕く犬歯が抜ける夢というのは、あなたのやる気が低下している時に見る夢でもあります。人を動かす原動は思考であり、気力なのですが、今のあなたは、何においても執着する気持ちが無いのでは?

あなたの悩みは昨日今日の出来事ではなく、根がとても深いのではないでしょうか?戦い続けることに疲れてしまった人も見る夢なので、少し、休息をとり、エネルギーの補充をしたほうがよさそうですね。

12. 乳歯が抜ける夢

とても良い夢です。おめでとうございます。乳歯が抜けるというのは、あなたが精神的に大人になってきたということです。これまで、誰かにやってもらうことが当たり前で、常に誰かを頼っていないと不安だったあなたですが、精神的に自立してきたということなので、とても嬉しい夢ですね。

一歩前へ出る時は、とても勇気が必要なことです。その一歩をあなたは踏んだということなのですね。

13. 歯が抜けそうになる夢

規則正しい生活ができていない時に見る夢です。あなたの生活の基盤が不安定なことが一番の要因のようです。特に収入面で安定しないことが一番心配していることだと思います。あなたの今の不安を解消するのは、あなた自身が動かなくてはいけないということなのです。

嫌なことから逃げていても問題は解決されません。問題に立ち向かう準備をしてくださいね。常に準備ができていることで、これから起こることを怖いを感じることはありません。

14. 自分で自分の歯を抜く時の夢

誰にでも悩みや問題を抱えていることはあります。自分で自分の歯を抜く夢ですが、虫歯でもない、健康な歯を抜くなんて、現実では考えられませんよね。しかし、自分で自分の歯を抜いたというのは、あなたの体の一部を犠牲にしたということになります。

つまり、自分自身で問題を解決する力を持っているということで、あなたは今後、目の前に問題が降りかかっても、乗り越えることができる準備があるということなのです。

15. 友達の歯が抜ける夢

友達の身の周りで、何か変化が起る可能性があります。夢の中で友達の歯が抜ける前と後では、どのような感じだったか思い出してください。夢で歯が抜ける前後にヒントがあると思います。

また、友達が夢に出てくるというのは、あなたを投影している場合があります。つまり、あなた自身の歯が抜ける夢だということになります。友達を少し気にかけてみるか、あなた自身が歯医者などに行き検診をするとよいでしょう。

16. 子どもの歯が抜ける夢

自分の子どもの歯が抜けるというのは、悪いことではありません。あなたの子どもが順調に成長し、一歩ずつ大人の階段を登っているということなのです。いずれ、あなたの元から旅立つ時まで、口うるさく一方的な意見ばかり言うのは避けた方が良さそうですね。

また、歯が抜けた子どもが見ず知らずの子どもであっても、夢占いでは良い意味です。それは、あなたが精神的な自立の準備が整い、大人になったという解釈になります。

17. 歯が折れる夢

軽いノリで物事を進めてきたのなら、ここで挫折するかもしれません。歯が抜けるというのは、比較的、自然現象ともいえますが、折れるというのは、不自然な状況があったことで起こりうることです。

つまり、これまで進めてきたプロジェクトなどが、破断になるケースや、頑張ってきた事もスタートと地点に戻されるという夢でもあります。これは、仕事に限らず、恋愛に関しても同じことがいえます。なかなかタイミングが合わなかったり、お互いを尊重し合うことが難しい状況になるかもしれません。

18. 歯が砕ける夢

歯が砕けるというのは、自然なことではない分、折れるよりも注意が必要だと言えます。それは、あなたや、あなたの大切な家族などに不運が降りかかる可能性があります。特に、あなたの健康面で気をつけた方が良さそうですね。

最近、人間ドックなどの健康診断をされていないようでしたら、手遅れになる前に検査をすることをおすすめします。歯が砕ける夢というのは、尋常ではないストレスを抱えている場合に見る夢でもあります。無理せずにもう少し周囲を頼っても良さそうです。

19. 抜けそうで歯がグラグラになる夢

精神的な癒しを求めているケースが考えられます。あなたは、非常に疲れているのではないですか?最近休んでいますか?あなたのストレスは、放出しないで溜めてばかりいると、あなたの精神は崩壊してしまいます。心の疲れはあなたの体力を奪うことになります。

誰でも、弱い部分を持ちコントロールしようと努力しています。おおごとになってしまってから、自分をコントロールしようとしても、難しいミッションになってくるので、手遅れになるまえに休息を取り、心身共にリフレッシュしましょう。少し仕事の現場から身を離す事もあなたには重要だと言えます。

20. 偉人から抜けた歯をもらう夢

目が覚めた時、あなたは自分が見た夢が不思議だと思うでしょう。偉人から抜けた歯を貰うなんて、一般的に欲しいプレゼントや贈答品ではありませんよね。しかし、夢占いの中では、偉人から抜けた歯を貰うというのは、とてもラッキーなことなのです。現実的にはいらないと思うでしょう。

しかし、偉人から抜けた歯をもらう夢を見たあなたは、あなた自身が創造もしていなかった幸福、が舞い込んでくるという意味があるのです。とても不思議ではありますが、そんなプレゼントのようなご褒美を楽しみ過ごすとよいでしょう。

21. 人に無理やり歯を抜かれる夢

会社か恋愛か、いずれにしてもあなたにはライバルがいるようですね。人に無理やり歯を抜かれるなんて、想像しただけでも恐ろしい出来事ですよね。健康な歯を抜かれる恐怖は、さぞかしゾッとしたことでしょう。映画のワンシーンにある拷問ですよね。その拷問のように、現実の世界でも、これから対立関係があることを証明されたような夢でもあります。

恋のライバルが出現したか、仕事においても強敵なライバルが現われ、競っていくということと、上司という名ばかりの人に、色々と面倒なことを押し付けてくる可能性があります。あらゆるこを想定し、努力をする時期に差し掛かったということですね。

22. 自然にぽろっと歯が抜ける夢

あなたは向上心が高い人だと言えますね。今の環境に問題を感じているわけではありませんが、さらに注目を浴びられるように、成長欲求が強いということでもあります。

恐らく子どもの頃、褒められて伸びるタイプだったので、大人になってもそこは変わらず、何か勉強をしていたり、人より努力しようと必死に頑張っているので、次の目標を周囲に宣言しておくと、周囲からのサポートが受けられるかもしれません。そして、自分を褒めてくれる人を分けておくとモチベーションもグーンとあがることでしょう。

23. 歯磨き中に歯が抜ける夢

最近神経質になっていませんか?些細なことにイライラしたり、時間や出来事に必要以上に、せっかちになったり、これまで何も気にならなかったことが気になってしまうという状況があると思います。それは、あなたに時間的な余裕がなくなったことで、時間にいつも追われている事が原因のようです。常に追われているので、小さなことが気になって神経質になっているが原因のようです。

この夢を見たら、あなたは周囲にもう少し頼って、甘えることも必要です。周囲を罵倒してばかりいるより、自分に余裕がないから助けて欲しいというだけで、周囲は自然とあなたの味方をしてくれますよ。

24. 運動中に歯が抜ける夢

あなたは自分の力を理解できていないのではないでしょうか?あなたなりにとても頑張っていると思います。しかし、目標設定が高すぎる事で自分に負荷がかかりすぎているという警告でもあります。このままでは、自分ができないことに苛立ちを覚えるだけになってしまいます。

目標を見直して、力を入れ過ぎないように自然体で取り組めることから挑戦してみてはいかがでしょうか。はじめの目標設定はとても低いところからで良いのです。できることが増えたら徐々に設定を上げればよいのです。階段もいきなり5段跳びより2段跳びくらいからならできますよね。高い目標が徐々に上げていきましょう。

25. 食べ物を食べている時に歯が抜ける夢

最近自分中心に、物事を考えているのではないでしょうか。自分だけでなく、あなたの関わるすべての人のことに配慮が足りない可能性があります。あなたは、もっと周りの状況や人の変化に気づくことが必要だということなのです。

このままでは、あなたの周りから色々な人が離れてしまう可能性があります。ここで、自分の行動を見直して人と接することをおすすめします。

食事はとても楽しいものです。それが、食事中に歯が抜けるなんで、スムーズでないですよね。折角の食事も台無しです。あなたにできる試練しか降りかかりません。柔軟な対応を。

26. 歯が抜けて血が大量に出る夢

大量に血が流れ出る夢というのは、あまりよくありません。あなたは近い将来体調を崩す可能性があるという解釈ができます。また、計画通りに進めてきた事も、思わぬことが続き、余計な出費が重なる場合があります。

何が起きても大丈夫なように常に備えておくことが重要かもしれません。そして、これまで想像もしていなかった悪い出来事により、あなたのライフスタイルのバランスが崩れる可能性があります。そこで、休息をしてリフレッシュすることをおすすめします。

27. 歯が真っ二つに割れる夢

これまでと異なる決断を迫られる時です。人生において大きな決断をしなくてはいけない時期がきたかもしれません。あなたが、これまで「白」か「黒」で物事を判断することが少なかったとしたら、他人に任せるのではなく、自分自身で決断をしてくださいね。優柔不断だと言われてきたあなたも、これを機に人生が大きく変わる可能性もあります。

28. 歯に大きな穴があく夢

大切なものを無くすという意味がある夢です。また、これまで当たり前のように続いていたものが途切れて欠けることを表しています。今あなたが“大切にしているもの”や“無くなったら困るもの”を把握し、失わないように注意し大切にすることが重要です。健康な歯にヒビが入るのは、良い夢ではないので、注意しないといけないようですね。

29. 新しい歯が生える夢

既に永久歯が生えているのに、なぜか新しい歯が生えてくる夢を見た場合、新しい道が開けるという意味があります。つまり、あなたの思考次第で、ゲートが開くということになります。

思った通りに物事が運ぶので、どうすれば良いのか考えておくとよいでしょう。そして、新しいことに触れて見る時間を設けてみることで、あなたが知らなかった才能を開花するチャンスがあるかもしれません。

30. 手術で歯が削られる夢

あなたが進めてきたことで、軌道修正が必要になった時に見る夢でもあります。目標を達成するためにと多少の無理はあると思いますが、あなたは無理をし過ぎているかもしれません。

軌道修正をすることは悪いことではありません。むしろ結果が見えていて何も対処しないほうが問題なので、今、あなたにできることを最大限に考えて行動することをおすすめします。

31. 抜けた歯を拾う夢

あまり良い夢ではありません。一時的に体調を崩したり、トラブルに見舞われる恐れがあります。とは言えっても、それほどおおごとになるわけでは無さそうですが、運気が低下していくという意味があるので、行動に注意が必要です。

運気の低下は、金運も低下させる可能性があることも準備しておくと突然アタフタすることは無くなりそうですね。

32. 歯医者で治療中に歯が抜ける夢

思わぬトラブルや、予期せぬ出来事が起こる可能性があります。そんな時、アタフタせずに冷静に落ち着いて行動するように心がけておくとよいでしょう。大丈夫だと思って過信するのではなく、あらゆる状況を予測して、どんな状況でも冷静に対処する力を付けておく必要があるようです。絶対安心できると思って何もしないと、後々、大変なことになります。

また、あなた一人の力では成し遂げることが難しいことが起こります。高いハードルではありますが、それを乗り越えるように努力してみましょう。

33. 歯ぎしりしていて歯が抜ける夢

歯ぎしりは無意識にしていることなので、自分でも気づかないと思いますが、強い力を加え続けることで、負担が強くなるというのは聞いたことがあると思います。歯ぎしりで歯が抜ける夢は、あなたの抱えているトラブルや問題が解決するという解釈もできます。

34. 親知らずが抜ける夢

親知らずは、全ての人に生えるものではないですよね。しかし、なかにはきれいに生えている人もいます。親知らずが抜ける夢というのは、トラブルに巻き込まれていたか、仕事や人間関係など今あなたが抱えている問題が解消される時に見る夢ということになります。

35. 好きな人の歯が抜けた夢

好きな人が夢に出てきたら嬉しいですよね。しかし、好きな人の歯が抜けるというのは衝撃的な夢だったと思います。そんな衝撃的な夢ですが、あなたの好きな人が抱えている問題や、トラブルが解決されるという解釈ができます。

つまり、あなたの好きな人にとって良い兆しがあるということなのです。だからといって、良い事が起こることを敢えて知らせてはいけません。好きな人の行動をこっそり見守ってあげてくださいね。

36. 下の歯が抜けた夢

精神的なショックを受ける可能性があるという暗示の夢です。何らかの理由で大きなショックを受けるということだけ覚えておけば、何か起きたとしても、動揺することなく、自然でいられるのではないでしょうか。何があっても落ち着いて行動するように心がけましょうという合図です。

また、他人にあなたの考えが見透かされているのでは?と疑う気持ちを持っている様です。しかし、あなたに腹黒い一面が無ければ何も心配する必要はないのです。

37. 歯並びを矯正する夢

関係がないように思いますが、口元というのは、実は関係が強いコミュニケーション能力との関係があります。あなたが歯並びを直すのと同様に、言葉の使い方や失礼のないような態度や振る舞いを、気をつけているというあなたの心理が、歯並びを矯正する夢としてみたのです。人前で話すことに慣れていないあなたは、マナーや作法から学んでいるということなのですね。

38. 歯を飲み込む夢

歯を飲み込む夢を見たら、妊娠をしている可能性があるという意味があるようです。最近の、身体の変化に気づいたら、チェックしてみると良さそうですね。基本的に何かを飲む夢というのは、物事が順調に進んだり、心配事から解放されたいという意味があります。

さらに、夢の中の印象が良くない場合は、良くない出来事が起る可能性もあります。または、体の不調を知らせようとする場合もあるので健康にも気を配りましょう。

39. 歯が黒くなる夢

江戸時代には、おはぐろといって歯を黒くする事で女性の美しさを象徴してきた歴史があります。現代においては、歯を黒くする文化はないので、夢で歯を黒くなった自分に大変驚いたことでしょう。そして、残念なことに、歯が黒くなる夢というのは、あまり良い夢ではありません。なぜなら、あなたの配偶者や家族との辛い別れを意味しているのです。

あなたが最近家族との時間を大切にしていないとすると、まずはそこから見直してみてはいかがでしょうか。これまで見て見ぬふりしてきたことで、周囲もあきれている部分があるかもしれません。もう少し周囲に気を遣うほうがよいです。

40. 歯の色が透明になる夢

言いたい事をいえずに、色々なことを我慢していることが原因で、見る夢でもあります。だれにも相談できないと諦めていませんか?行動に移す前にあらゆることから、逃げずにあなたの抱えている問題を吐き出す事に意識をした方が良さそうですね。

会社のミーティング中でも、あなたの意見が喉まできているので、話す勇気を持てずに、後になって後悔する状況が続いていませんでしたか?誰でも我慢することはあると思いますが、それを吐きだせる環境作りをすることも、今後のあなたにとってとても重要なことです。

41. 歯茎が腫れる夢

歯茎は歯を支える重要な部分です。どんなにうえに立派な建物を立てても、地盤が緩いとすぐに崩壊してしまいます。歯茎が腫れるというのは、今後起こるすべての出来事に対処できる地盤作りができていないことになります。

不規則な生活習慣をつづけているなら、それを見直すべきですし、自分の生活レベルにあったお金の使い方をしないことで、周囲に迷惑をかけることになります。あなた自身の地盤作りをしっかりする必要があるということです。

42. 妊娠中に歯が抜ける夢

妊娠中に歯が抜ける夢はストレスを意味する夢です。妊娠中は新しい命の誕生を歓迎したい気持ちはあるものの、様々な面で不自由なことが続きます。ホルモンの変化も激しく、つわりなどによって体調が優れないこともあって、大きなストレスを抱えてしまうものです。

大きなストレスを抱えている状態では、赤ちゃんはもちろん、あなた自身も不安になってしまうでしょう。お腹が大きい状態でできることは限られてしまいますが、妊娠初期を過ぎたら散歩に行くなどして、ストレス解消に努めるようにしてください。

また、妊娠中は歯が抜けるほどではありませんが、虫歯にかかりやすくなってしまいます。唾液の量が減ったり、つわりによって歯磨きができなくなったりするためです。実際にそのことを医師から注意されたり、友人から聞いたりしたという人もいるでしょう。

そのような場合「虫歯になってしまうかもしれない」という不安が、このような夢を見せていることもあります。この場合はストレスを意味する夢ではないため、安心してください。

43. 産後に歯が抜ける夢

産後に歯が抜ける夢はまさに現在の状態を示した夢です。あなたは出産したのですから、大きな使命をやり遂げた達成感に包まれていることでしょう。そのような達成感や解放感をこの夢は表しています。特に悪い意味はないため、安心して育児に専念してください。

44. 差し歯が抜ける夢

差し歯が抜ける夢は対人関係でのストレスを意味する夢です。あなたは仕事場で孤立していたり、嫌いな人と一緒にいなければいけない状況に陥っていたりするのではないでしょうか。そのような人間関係での悩みは、あなたの大きなストレスとなり、心を蝕んでいます。

差し歯が抜ける夢は修復不可能な人間関係、もしくは逃れることのできない相手からのストレスを意味する夢です。そのためなかなか解決することは難しいため、今の人間関係をいったんリセットするというのも一つの手段として考えたほうが良いでしょう。転職や引っ越しなどがその手段となるため、あなた自身のためにも真剣に考えてみてください。

また、この夢は過去の人間関係に縛られている人が見ることもあります。今でも昔の恋人を引きずっていたり、過去にイジメられていたことがトラウマになっていたりするのです。現在進行形ではない人間関係がストレスになっている場合、自分の中で過去にけじめをつけるしかありません。しかしそれがどうしても難しい場合、カウンセリングというような第三者の力を借りることも考えたほうが良いです。

45. 銀歯が取れる夢

夢占いにおいて銀歯は金運や安定を象徴するものだと言われています。そのため銀歯が取れる夢を見た人は、金運や健康運がダウンすることになるでしょう。

お金のトラブルに巻き込まれてしまったり、所有している株が大暴落してしまったりということがあるかもしれません。また、体調が優れない日が続くというようなことも起きる可能性があるため、注意しておいてください。

46. 動物の歯が抜ける夢

動物の歯が抜ける夢

動物の歯が抜ける夢はストレスからの解放を意味する夢となります。あなたは現在、悩みやトラブルを抱えており、それが大きなストレスとなっているのではないでしょうか。しかし近いうちにそれらは解決し、ストレスを抱えることもなくなる可能性が高いです。

こうして悩みやトラブルが解決するのは、あなたがこれまでしっかり問題と向き合い、努力してきたからです。一つの困難を乗り越えたことであなたは精神的に大きく成長できたことでしょう。これからは明るい未来を歩んで行ってください。

47. 下の前歯が抜ける夢

下の前歯が抜けるという夢は、精神的に弱くなっている時に見る夢です。いろいろな面でのストレスを感じていることが考えられます。何事も消極的になりがちで、望んでいる成果や成功がつかみ難くなります。

過去のトラウマを引きずっている可能性もあります。精神面が弱まっていると身体的にも弱まり、病気やケガが多くなるので、趣味に没頭したり、何らかの気分転換が必要となります。

48. 上の前歯が抜ける夢

上の前歯が抜けるという夢は、人に心の中を見透かされる時に見る夢になります。心の中で思っていたことや考えていたことが、いつの間にか周りにバレてしまいます。ちょっとした表情や態度に現れている可能性が高くなります。

言動に注意する必要があるでしょう。また多くの人から監視されている状態にあるかもしれません。自分の言動が筒抜けになっていると思った方が良さそうです。人の視線を感じても、堂々としていることが大切と言えます。

49. 上の歯が抜ける夢

上の歯が抜けるような夢には、主に肉体的な面が悪化しているという意味があります。体を無理して酷使していないか振り返る必要がありそうです。既に病気やケガをしている場合もあります。疲れが溜まっているならば、休養を取りましょう。

原因を付きとめ、生活態度を改めることが大切と言えます。精神的に疲れていることが原因で、健康を害している可能性もあります。ストレスを溜め込み過ぎていないかも注意する必要がありそうです。

50. 歯が抜けて粉々になる夢

歯が抜けて粉々になる夢には、自信を喪失しているという意味があります。自分の魅力や才能を再発見して、自信を付けることが大切です。

上の歯が粉々になると、対人関係のストレスによって自信を失い、下の歯が粉々になると、精神的な辛さによって自信を失っているとされます。また虫歯が抜けて粉々になった場合、嫌なものが取り払われ、運気が上昇するとされます。

51. 八重歯が抜ける夢

八重歯が抜けてしまう夢には、現在何らかの危うい状態にあるという意味になります。八重歯は動物的本能を現しているので、動物的本能が危険を知らせているとされます。直感的に今進んでいる方向が間違っていると気付けるはずです。最悪の状況を回避するために行動する必要があります。

また目的を達成させる意欲が弱まっていることも考えられます。意欲を高めるために英気を養うことも大切です。

52. 右側の歯が抜ける夢

右側の歯が抜けるといった夢には、自分の思い通りにならないことや、支配からの解放という意味があります。右側という方向は、優位性や物事を円滑に進める象徴として知られています。このどちらの意味になるかは、夢の雰囲気で判断します。

痛みを伴う抜け方の場合、思い通りにならないという要素が強まります。一方でいつの間にか抜けていた場合は、支配からの解放という捉え方になります。いずれにしましても、最終的には再生や再出発につながるとされます。

53. 左側の歯が抜ける夢

左側の歯が抜けるといった夢には、自分の足りない部分を補うという意味があります。自分の力ではどうすることもできないことを、何らかの形で補うことができるはずです。ミスを繰り返してしまっても、それを上手にカバーすることができます。

人の力を借りて困難を乗り切ることができます。また都合の悪いものを上手く隠し通すという意味もあります。自分の短所を目立たなくし、長所を目立たせます。

54. 嫌いな人の歯が抜ける夢

嫌いな人の歯が抜ける夢には、油断していると手痛いしっぺ返しがあるという意味があります。嫌いな人をあざ笑う気持ちが、自分に跳ね返ってくる可能性が高くなるようです。その嫌いな人からプレッシャーをかけられたり、ストレスを受けることも考えられます。

嫌いな人を冷静に見つめ、自分の意志を強く持つことが大切とされます。嫌いな人を気にせずにリラックスした状態にあれば、ツキを呼び寄せることもできます。

55. 歯が2本抜ける夢

歯が2本抜ける夢には、対立していた物事を解決に導くという意味があります。2という数字は表と裏の対立を象徴します。ここから対立が解消され、物事が円滑に進むとされます。対人関係で上手く行っていない場合、近い将来に解決され順調になるはずです。

トラブルに巻き込まれていても、無事に抜け出せます。この2本の歯が自然に抜けた場合、対立は自然に解決するとされます。しかし苦労して抜ける場合は、しっかりと向き合って解決する必要があります。

56. 歯が3本抜ける夢

歯が3本抜ける夢には、自分の居場所を失いたくないという意味があります。仕事面での地位を失いたくない気持ちが強くなります。現在の役職などを守るために頑張っているはずです。過大なストレスを抱えていたり、高額のものを購入した後に見る夢として知られています。

ストレスなどは一人で抱え込まず、周囲の人に相談して解消する必要があるようです。何事も頑張り過ぎる傾向にあるので、無理は禁物です。

57. 歯が4本抜ける夢

歯が4本抜ける夢には、何事にも冷静さを欠いてしまうという意味があります。感情的に不安定になり、情緒に支配されがちになるようです。絶望感が漂い、精神面が崩壊する局面になりかけているかもしれません。

自分の能力を越えた出来事に遭う可能性が高くなります。解決が困難な状況にあり苦労が多くなるとされます。気を強く持ち、少しずつ着実に対処していく必要があります。

58. 歯が5本抜ける夢

歯が5本抜ける夢には、些細な事で恥ずかしさを感じてしまうという意味があります。この夢を見る人は完璧主義な人が多いとされます。人前に出ることに臆病になったり、緊張する場面が多くなるようです。

これらのことが積み重なると、徐々に自信を失い引きこもりがちになります。細かいことを気にし過ぎる傾向にあります。人はそれほど注目していないのに、恥ずかしさを感じていると言えます。恥ずかしさを克服すれば、新たな道が開かれます。

59. 歯が6本抜ける夢

歯が6本抜ける夢には、時間的なリミットが近づいているという意味があります。仕事や課題の期限が迫っているのに、なかなか終わらない状態にあるはずです。焦りが募っていることが夢にも現れています。焦らずに着実に終わらせていくことが大切です。

また家庭崩壊の危機が迫っているという捉え方もできます。家族の絆が薄れつつあるので、互いにわだかまりなく話す場が必要です。今のうちにしっかり繋ぎ止めておけば、崩壊は回避できます。

60. 歯が7本抜ける夢

歯が7本抜ける夢には、物事の仕切り直しが必要という意味があります。今まで培ってきた対人関係がほころび始めているので、見直す必要があるかもしれません。所属している会社や組織が崩壊の危機にあり、再構築が求められている可能性もあります。

仕切り直すことで環境が一新されるはずです。しかし急激な環境変化に耐えられ準備が大切と言えます。また代替が利かない事態に直面していることも考えられます。不測の事態に対する代替案を用意しておいた方が良さそうです。

歯が抜ける夢のその後は実際大丈夫?

歯が抜ける夢を見たことで、本当に歯が抜けるのではと心配している人もいるでしょう。しかし歯が抜ける夢を見たからといってそれが正夢となることはありません。仮に抜けたとしても、それはたまたまです。しかし歯が抜ける夢はストレスを意味することが多いため、そういう意味では注意が必要です。

何度も同じ夢を見るということであれば、あなたにはかなりのストレスが溜まっているのでしょう。ストレスの根源を取り除いたり、ストレス解消に努めたりという対処を行ったほうが良いです。

歯が抜ける夢を見ると死ぬ?

「歯が抜ける夢を見ると死ぬ」という噂を耳にした人も多いと思いますが、実際にはそのようなことはありません。ストレスや不幸を表すことが多い夢ではありますが、死を直接的に表す夢ではないのです。しかしストレスを意味する夢ではあるため、健康面に気を遣うことは意識しておいたほうが良いです。

ただし歯が抜ける夢の中には、身内の死を予兆する夢が存在します。その夢とは『奥歯が抜ける夢』です。必ずしも奥歯が抜ける夢を見たら身内が死ぬというわけではありませんが、不安ならば連絡を取ってみたほうが良いでしょう。あなた自身が命の危険にさらされている夢ではないため、そこは安心してください。

歯が抜ける夢と恋愛の関係

歯が抜ける夢を見た人の恋愛運はあまり良くありません。この夢自体に恋愛運が低下する意味があることは少ないのですが、間接的な要因によって恋愛運も下がってしまいます。

歯が抜ける夢はあなたがストレスを抱えていることを意味することが多い夢です。そのストレスは恋人に対して攻撃的になったり、恋愛したい気持ちを萎えさせたりすることがあります。

その結果、ストレスが原因で恋愛面に悪い影響が出てしまうことがあるのです。精神的に健康でないと、恋愛を成功させることはできないものです。誰でも大きなストレス抱えてイライラしている人と恋愛したいとは思わないでしょう。そのため、歯が抜ける夢を見た人は恋愛できる心理的な環境を整えることを意識しておいたほうが良いです。

歯が抜ける夢と金運・お金の関係

歯が抜ける夢を見た人の金運は下降気味です。大きなお金のトラブルに巻き込まれることは少ないですが、ボーナスの結果が思わしくなかったり、売り上げが下がったりする可能性があります。

歯が抜ける夢の中には全体的な運気を上げる夢も存在しますので、その場合は金運も上昇するでしょう。しかしそれ以外の夢の場合、基本的に金運は下がることになるため、あまり期待しないほうが良いです。

歯が抜ける夢を見たときの対処方法

凶夢ではない夢だった、財産をなくす夢占い、人間関係のトラブルや仕事に関わる夢占い、大きな変化を示すことや、新しいチャレンジを進められたこと、ごく身内のトラブルを示すなど、たかが歯が抜ける夢ですが、ここまでメッセージがあるということを受け止めることが大切です。

歯が抜けた時、どのようなシチュエーションだったか、思い出して、適切な対処をすることをおすすめします。単純に定期検診を受けていないのであれば、定期検診を受けることもおすすめします。

まとめ

歯にまつわる夢占い、歯は身体の一部であり、どのように失ったかで現実への捉え方が変わってきますよね。いずれにしても、あなた自身の体を大事にして、事実を受け止める必要があるようですね。この記事があなたにとって良きメッセージなると幸いです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

夢占いでは虫歯になる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。虫歯が抜ける夢、虫歯が欠ける夢、虫歯の治療をする夢など、状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】怒る夢の意味と心理31選!キレる夢・怒鳴る夢

【夢占い】怒る夢の意味と心理31選!キレる夢・怒鳴る夢

怒る夢は誰でも何度か見たことはあるはず。どうして、誰が、何に対して怒っているのかによって夢占いにおける意味や心理が変わってくるようです。この記事では怒る夢について31パターンに分けた夢占いの結果をまとめています。


自分が死ぬ夢の意味と心理36選!病気/生き返る/殺される/葬式

自分が死ぬ夢の意味と心理36選!病気/生き返る/殺される/葬式

夢の中で自分が死んでしまったら、目が覚めても「正夢になるかも…」「何か不吉な事の暗示!?」と嫌な気分になってしまいますよね。この記事では、夢占いでの自分が死ぬ夢の意味と心理、状況別の夢診断の内容を解説します。


【夢占い】白蛇の夢の意味!宝くじ・噛まれる・スピリチュアル

【夢占い】白蛇の夢の意味!宝くじ・噛まれる・スピリチュアル

夢占いで白蛇の夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。宝くじなどの金運やスピリチュアルメッセージは?白蛇に噛まれる・小さい白蛇・大きい白蛇など状況別に夢診断の内容を解説します。


【夢占い】仲間外れにされる夢の意味20選!昔の友達・職場

【夢占い】仲間外れにされる夢の意味20選!昔の友達・職場

夢占いで仲間外れにされる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。昔の友達・知らない人・職場で仲間外れにされる夢など夢の状況別に夢診断の内容を解説します。