甲子生まれの性格的特徴10個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

甲子生まれの性格的特徴10個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

干支を使った四柱推命で占い、あなたの性格を詳しく分析することができます。自分の知らなかった一面を客観的に観察することのできるチャンス!自分の適職や相性のいい相手を知りたい方、恋愛にお悩みの方もぜひご覧ください。


四柱推命の一種である甲子は、「こうし」、「きのえね」、「かっし」などと呼ばれ干支の一つです。四柱推命の歴史は古く、中国の戦国時代に生まれたとされる陰陽思想と、五行思想が発展したことから、「陰陽五行説」をベースとした人間の恋愛や仕事や財産といった命運を占うものとして広がりました。

生年月日が甲子であるかどうかを知れば、その人の性格的な特徴や恋愛傾向、結婚観や適職に関する事まで、見ていくことが可能となっています。そこで、甲子についてまとめたので参考にしてください。

甲子の読み方と意味は?

甲子は、「こうし」、「きのえね」、「かっし」という読み方をします。
十干(じっかん)は、甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸の10の要素からなり、十二支(じゅうにし)は、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥の12の名前が付けられています。

この十干(じっかん)と、十二支(じゅうにし)の組み合わせは60通りあります。生年月日で60通りある組み合わせのどれにあたるのかを調べる事ができ、それぞれの持つ性格的な特徴などが分けられているのです。

甲子は、60通りのあるうちの一番はじめの組み合わせであり、吉日であるとも言われています。

甲子生まれの男性・女性の性格的特徴10個

男性①:曲がったことが嫌いな真面目タイプ

誠意があって曲がったことを嫌う傾向があり、何事においても真面目な気質を持っています。また、六十干支の1番目であるため、トップでいたいという思いが強く、目標決めたら、結果を出すまで強い意志でやり遂げる特徴があります。

男性②:人望がある

あらゆる経験と知識も豊富ため、周囲から頼りになる存在でもあります。頼られることも好きなので、自然と周囲から人望を集めるタイプでもあります。困っている人を見て見ぬふりすることはできないタイプなので、チームの中に甲子がいるとまとまる傾向があります。

男性③:オシャレで洗練されている

野暮ったい印象を持たれることもありますが、基本的にとてもオシャレでセンスが良いのです。性格的に周囲に気を配るタイプで、外見においても気を配るということがあるようです。服装だけでなく、髪型などにも不快さを与えないオシャレに気を使えるのも甲子の特徴です。

男性④:倹約家

無駄遣いが嫌いで倹約家としても知られているのが甲子です。金銭感覚は優れており、浪費ができない性格でもあります。甲子男性は、数字に強く、計算も早い理数系です。更に記憶力もよく、お金には几帳面なところがあります。

男性⑤:理想主義

理想が高く、人と争う事が苦手なタイプです。感受性が豊かで、直感やひらめきを大切にしている反面、責任感も強く、思い描いたことは実現するために努力を惜しまないところもあります。「こうであったらよい」とか、「こうあるべき」という思いを常に持ち続けて行動に移すタイプでもあります。

女性①:几帳面で真面目なタイプ

つい、細かいことが気になり、神経質になってしまう一面があります。準備は念入りに行い計画性を持って行動するところがあります。行き当たりばったりなど、その場のノリで行動することができないという特徴があります。

女性②:プライドが高い

甲子は、一番が好きというところがあり、負けず嫌いな一面もあります。自分が好きな分野や、得意なジャンルであればあるほど、その傾向は強くなり負けた時の敗北感は立ち直るに時間を要するほどです。また、自分の考えを大事にするので、融通が利かないと思われるところもあるようです。

女性③:自尊心が強い

自分の非を認めないところがある頑固なところがあります。自身の中で強いこだわりがあるため、他人からの干渉は受け付けなところもあり、反感を受けることもあります。見栄っ張りで、意地を張る可愛げのないところもありますが、他人からの承認欲求が強いという特徴もあります。

女性④:マイペースで確実派

とにかくミスや失敗をすることを嫌うので、時間をかけても確実に進めたいと思うタイプでもあります。自分のことしか考えていないと言われることもあるようですが、甲子の女性にとって、人に流されて粗末な結果に終わる事を一番嫌うというところが強いのです。急かされても、自分のペースで確実に進めていくことができるともいえます。

女性⑤:頭の回転が速い

会話をしていても、話の要点をすぐに理解することができるところがあります。頭の回転が速く、何事にも優先順位をつけて行動に移すことができるので、無駄がありません。情報収集をつねにしているので、知識も豊富で、効率主義なところもあります。

甲子生まれの男性・女性の恋愛傾向10個

男性①:世話好きで異性からも人気

甘えられることや、頼られることを好むのが甲子の男性の特徴です。その為、とにかく世話を焼いてくれるという特徴があり、人の役に立ちたいという思いが強い傾向にあります。女性へのもてなし方が上手なため、異性から好印象を持たれる傾向にあります。一見優しい印象を持っていますが、少なからず見返りを求めているところがあります。

男性②:リードするタイプ

自分が主導権を握っていたいという思いがあるので、何事も自分が決めてしまいそれに従ってほしいというところがあります。元々、知識欲旺盛なタイプなので、好きな女性の好みや趣味嗜好を抑えているところがあり、喜んでほしいという思いが強くでるタイプでもあります。

男性③:愛情表現はストレート

恋愛の駆け引きなどが苦手でとてもシンプルなタイプです。愛情表現は非常にストレートで、遠回しなこともしないし、不安にさせるようなこともありません。「愛している」や「好き」などという言葉を惜しみなく使うので、慣れてくると言葉に重みを感じないというデメリットもあります。

男性④:頼られることを好む

女性からは特に頼られる事で、自分の価値を見出すところがあります。頼られるとその期待に応えたいと思うところもあります。また、一緒にいたり、傍にいるだけで安心感を持たれると喜ぶのも甲子の男性の特徴です。

男性⑤:浮気性

女性への気遣いがあり、センスもよくオシャレで頼りがいがあるので、彼女がいても、奥さんがいても周囲の女性がほっておけないというところがあります。甲子の男性は一途というわけではないので、求められると期待に応えてしまうところがあり、浮気をしてしまう傾向にあります。

女性①:受け身タイプ

好きな男性がいても、自分からアプローチをすることはなく、常に受け身の姿勢でいます。好かれているほうが幸せだと思うタイプでもあるので、積極性には欠けます。付き合い始めたとしても常に、リードしてくれることに喜びを感じるタイプでもあります。

女性②:理想が高い

ハイスペックな男性を好む傾向にあり、誰もが羨むような人を好みます。その為、なかなか理想の人が現われないということも珍しくありません。とにかくイケメン好きで、社会的地位や名誉を持ち、まるでおとぎ話にでてくるような王子様のような人をタイプとしている人が甲子の女性でもあります。

女性③:包容力のある男性を好む

わがままなところがあり、それらを全て包んでくれるような人を好む傾向にあります。とにかく、尽くされる事を好むのも甲子の女性なので、自分に意識が向いていないと思ったら、気持ちが離れてしまう特徴を持っています。

女性④:甘えん坊

甘え上手で男性を上手に操るところがあります。甲子の女性は直ぐに人に頼ることをするので、それに応えてくれる男性でないと、一緒にいる意味を見いだせなくなります。感情の起伏が激しいところがあるので、へそを曲げたら厄介な一面もある甘えん坊です。

女性⑤:モテる

男性の心を掴むのが得意で、モテます。自身のことに気を使い、常に女性であることを意識しているというところが強く、仕草や会話など相手への配慮を怠らない部分があり、男性からの支持を集めるようです。

甲子生まれの男性・女性の結婚運

<男性の場合>
実直な性格のわりには見通しが甘いところがあり、楽観主義的な傾向から、結婚をしても落ちつくというタイプではないようです。

常に周囲を意識していることから、浮気ぐせのある人も多く、妻がいても他の女性から頼られると、ついその気持ちに応えようとするところがあります。キレイ好きで優しいところがある男性なので、結婚後も人気があるのも甲子の男性の特徴かもしれません。

<女性の場合>
婚期が遅れるところがあります。なぜなら、理想が高いからです。なかなか自身が思い描くような男性に巡り合う事がないというところがあります。また自分からアプローチをしないということもあり、なかなか理想の人を手に入れるチャンスを掴みにくいこともあるようです。

しかし、周囲を上手に使って気になる意中の人を振り向かせることができることもあります。結婚に関しては、恋愛よりこだわりを強く持つので、周囲から羨まれるような結婚をするでしょう。

甲子生まれの男性・女性の仕事運・適職

几帳面な部分や、卓越した記憶力を持っていること。理数系で計算の素早さなどから、数字に関わる仕事が向いているようです。しかし、明快な分析力はあるものの、警戒心に乏しいところが欠点なので、秘密を保ちにくいところがあるようです。

<男性の場合>
マスメディアなど、人前にでて目立つような仕事は向いています。ただし、マイペースさを保てない仕事には、多大なストレスを抱えるため、スピードを求められるような職種などには向いていません。むしろ、自分のペースで進めて行ける仕事などが合っています。持ち前のセンスを活かして芸術の世界で活躍することもあるでしょう。

<女性の場合>
歌手や画家などアーティストとしての才能があります。また、人を魅力するような仕事にも興味があるようで、コツコツと影で行う仕事よりは、表にでて新しい風を吹き込みながら進めていく仕事を好む傾向にあります。洞察力があるので、それを活かす仕事に就くとよいでしょう。独裁的で一面がありますが、弱音を吐かずに苦境を乗り切る根性を持っているという特徴を持っています。

甲子生まれの男性・女性の相性

生日の相性が良好の場合は影響がありませんが、結婚する相手が戌年生まれか亥年生まれであると、趣味や考え方に相違点が多過ぎてトラブルの原因になり兼ねません。

<男性の場合>
男性は、正しくまじめに人生を歩む人は才能をフルに活用してすばらしい社会的地位や、財産を自力で獲得できる手腕があります。しかし、浮気性であることや悪の道に染まる人も少なくないので、付き合うには苦労してしまうところもあります。

恋人でも、夫婦でも相性が抜群なのは、乙丑、丁丑、己丑、癸丑、甲辰、丙辰、壬辰、甲申、丙申、壬申、乙亥、丁亥、己亥です。逆に相性が合わないのは、辛卯、戊午、庚午です。

<女性の場合>
女性は勝気な性格ため、家庭だけにおさまることはできません。家庭と仕事をうまく両立させて忙しく動き回ることで、生きがいを感じるところがあります。

男性同様、息がピッタリの相性は、乙丑、丁丑、己丑、癸丑、甲辰、丙辰、壬辰、甲申、丙申、壬申、乙亥、丁亥、己亥です。犬猿の間柄になるか、付き合ったとしてもすぐに別れてしまうのは、辛卯、戊午、庚午です。

甲子生まれの有名人・芸能人10人

1、田中裕二さん 1965年1月10日
2、工藤静香さん 1970年4月14日
3、紗栄子さん  1986年11月16日
4、草刈民代さん 1965年5月10日
5、手越祐也さん 1987年11月11日
6、樋口可南子さん 1958年12月13日
7、TERUさん  1971年6月8日
8、吉岡秀隆さん 1970年8月12日
9、皇后美智子さま 1934年10月20日
10、東ちづるさん 1960年6月5日

まとめ

いかがでしたでしょうか。四柱推命は、一見難しいですが自分を理解し、今後を設計していくうえでの判断材料としては良い占いであります。あなたのこれからの人付き合いぜひ、活かしてみてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


干支占い 四柱推命

関連する投稿


乙丑生まれの性格的特徴10個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

乙丑生まれの性格的特徴10個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

干支を使った四柱推命で性格、恋愛、結婚運、適職などを細かく占うことができます。この記事では乙丑生まれの男女別の性格的特徴や恋愛傾向、また相性のいい相手から同じ乙丑の芸能人についてもまとめています。


干支(十二支)の順番と由来は?各動物の意味・特徴を徹底解説

干支(十二支)の順番と由来は?各動物の意味・特徴を徹底解説

干支(十二支)は毎年変わります。順番だけでなく由来も知っておきたいですよね。干支の各動物の意味・特徴についても詳しく解説します。干支と十二支の違いやあなたの干支の意味や特徴も確認していきましょう。


[干支占い]亥年生まれの男女の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性

[干支占い]亥年生まれの男女の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性

占いの中でポピュラーなものと言えば星座占いですが、干支占いは男女別の性格的特徴や恋愛傾向、更には他の干支との相性まで細かく分析する事ができます。この記事では亥年生まれの占い結果についてまとめています。


[干支占い]戌年生まれの男女の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性

[干支占い]戌年生まれの男女の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性

干支占いは男女別の性格的特徴を細かく分析できるだけでなく、自身の恋愛傾向、また他の干支との相性についても占うことができます。この記事では戌年生まれの占い結果についてまとめています。同じ戌年生まれの芸能人についても紹介しているのでぜひ最後までご覧ください。


[干支占い]酉年生まれの男女の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性

[干支占い]酉年生まれの男女の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性

星座占いや動物占いのように、自分自身の性格的特徴や恋愛傾向を占うことができるのが干支占い。この記事では酉年生まれの占い結果についてまとめています。他の干支との相性についても紹介していますのでぜひ最後までご覧ください。


最新の投稿


ソウルナンバー6の性格的特徴15個と恋愛・結婚・適職・相性・芸能人

ソウルナンバー6の性格的特徴15個と恋愛・結婚・適職・相性・芸能人

ソウルナンバーは自分の性格的特徴や恋愛傾向、さらに結婚運から適職までこまかく占うことができます。この記事ではソウルナンバー6の占い結果と、他のソウルナンバーとの相性についてまとめています。同じ数字の芸能人も紹介していますのでぜひ最後までご覧ください。


ソウルナンバー5の性格的特徴15個と恋愛・結婚・適職・相性・芸能人

ソウルナンバー5の性格的特徴15個と恋愛・結婚・適職・相性・芸能人

生年月日から分かるソウルナンバーで、自分の性格的特徴や恋愛傾向について詳しく知ることができます。この記事ではソウルンバンバー5の占い結果をまとめています。結婚運や適職についても解説していますのでぜひ見てください。


ソウルナンバー4の性格的特徴15個と恋愛・結婚・適職・相性・芸能人

ソウルナンバー4の性格的特徴15個と恋愛・結婚・適職・相性・芸能人

ソウルナンバーでは自分の性格や恋愛傾向について細かく分析する事ができます。この記事ではソウルナンバー4の占い結果についてまとめています。自分の適職や結婚について知りたい方、また他の数字との相性について気になる方もぜひ見てください。


ソウルナンバー3の性格的特徴15個と恋愛・結婚・適職・相性・芸能人

ソウルナンバー3の性格的特徴15個と恋愛・結婚・適職・相性・芸能人

生年月日から分かるソウルナンバーで、自分の性格や恋愛傾向について知ることができます。この記事ではソウルナンバー3の運勢についてもまとめています。結婚願望のある方や自分に向いている仕事について知りたい方はぜひ見てください。


職場恋愛のきっかけ20個を男女別に解説!脈ありサインとアプローチ方法

職場恋愛のきっかけ20個を男女別に解説!脈ありサインとアプローチ方法

職場に気になる男性がいるけれど、声をかけるきっかけがなくいつまでも平行線…なんてことはありませんか?この記事では男女別の職場恋愛のきっかけや、脈ありサインについてご紹介!アプローチ方法もお教えしますので恋愛の参考にしてください。


最近話題のキーワード

Spicomiで話題のキーワード


夢占い ほくろ占い 人相占い 男性心理 血液型占い 手相占い