[風水]黒い財布の意味と効果7つ!開運には黒色の財布?

[風水]黒い財布の意味と効果7つ!開運には黒色の財布?

無難なお財布のカラーナンバーワンといえば、黒!派手すぎないのでビジネスシーンやパブリックな場面にもばっちり、汚れが目立ちにくい点も魅力です。開運に効果抜群といわれる黒色の財布には、どんな風水の意味があるのでしょうか。黒というカラーの魅力、そして、黒い財布が持つ風水効果についてご紹介します。


日本人にとっては合わせやすい定番カラー、ブラック

人気ファッションカラーとして、定番中の定番。

黒一色で全身をコーディネートするもよし、他の色と合わせるもよし、組み合わせによってフォーマルにもカジュアルにもなれる色。男性にも女性にもとても人気のある色です。

特に日本人は髪の色も目の色も黒という人が多いので、黒い服や鞄、靴、黒のファッションアイテムを合わせやすいという点があり、これも人気の理由のひとつかもしれません。

フォーマルな場面でステイタスを上げてくれる黒財布

フォーマルな場面、冠婚葬祭、ビジネスシーンなどで活躍するファッションといえば、黒。そしてお財布も、大事な場面で活躍するのはやはり黒財布です。

フォーマルなパーティなどで、美しく着飾った女性たちが持っているパーティ用のバッグも、やはり黒が断トツに多いですね。多くのセレブは、黒の持つ効果や意味をよく理解して上手に黒のアイテムを取り入れています。

しっかりとした素材のよく手入れされた美しい黒財布を使うことで、ステイタスがアップ。あなたの評価をより高めてくれます。

風水で黒が意味するものとは?

それでは、黒という色がもつ風水における意味についてご説明しましょう。
風水の意味を理解して生活の中に取り入れることで、大きな効果を得ることができます。

風水のもととなる五行思想

風水の成り立ちに大きくかかわっているといわれるものに、五行思想があります。

世の中のあらゆるものは、「木・火・土・金・水」という5つの要素から成り立っているという考え方です。この5つの要素はそれぞれ陽と陰の意味を持ちます。

陽と陰は文字通り光と影、あるいは動くものと動かないものを表し、例えば、陽の水はゆったりと流れる大河、陰の水は草の葉に溜まった露にたとえられます。

黒が意味するものは陰の水、北の方角

風水では黒は陰の水を意味し、黒が持つ方角は北です。

黒という色自体が持つイメージ、暗い、夜、闇、恐怖、重々しさといったものと似通っていますね。
どちらかというと負の印象の強い黒ですが、悪い意味ばかりではありません。重厚、神秘的、威厳のあるといった格調高いイメージもあります。

風水で黒い財布が持つ意味と効果7つ

重々しさがあり格調高い雰囲気を持つ黒は、財布の色としては定番のカラーです。特に男性は、黒い財布を使っている方が多いですね。

汚れが目立ちにくいとか、単に無難な色であるという意外に、黒財布は風水ではどういう意味を持つのでしょうか?

黒財布の7つの風水効果をご紹介します。

1)黒財布は光やエネルギーを吸収して封じ込める

黒い闇が光を飲み込んでしまうように、黒財布には光やエネルギーを吸収しその中に封じ込める効果があります。
光、つまり黄金や富、お金を吸い寄せて財布の中に封じ込めてしまうのです。これが、黒財布が持つ風水の基本的な意味になります。

2)すでに保有している大きな富を守ってくれる

光やエネルギーを吸収して封じ込める効果のある黒財布は、一度手に入れた富を手放してしまうことのないようにしっかりと守ってくれます。

たくさんの財産や権力、富を手に入れている人には、黒財布がとくにおすすめです。すでに保有している大きな財産を失うことのないよう、黒財布が守ってくれます。

3)すでに地位や権力を持つ人により高い開運効果

黒財布の開運効果は、どちらかというと、すでに財産、権力、地位などを十分に持っている人により大きく働きます。逆に、残念ながらあまり財産は持っていないと言う人には黒財布の効果は期待できません。

もっとたくさんの富を手に入れたいと思っている方には、もっとダイレクトに金運アップが期待できる色、黄色やゴールドの財布をおすすめします。

4)無駄使いや散財を減らす効果

光を吸収して封じ込めてしまう黒財布からはお金があまり出ていきません。無駄遣いが多く浪費癖のある人は、黒財布を使うことで出費を減らすことができます。どうしても無駄遣いや散財がやめられないという人は、黒財布を使えば、お金に羽が生えて出ていってしまっていつのまにか財布が空っぽというようなことがなくなります。

5)邪気や悪運を払う黒財布の効果

黒という色が持つ負のイメージから、黒財布に不吉な印象を持ってしまっていませんか?
黒自体には、むしろ、悪い気や悪運が近づくのを防ぐ効果があるのです。全身を黒にしなくても、黒いアイテムをひとつ持つことで邪気や悪運を追い払ってくれます。
黒財布は邪気払いにもおすすめです。

6)不必要な交際費を抑えてくれる

お付き合いにも色々ありますよね。たまのお付き合いなら、ストレス発散と割り切っておしまいですが、頻繁なお誘いを受け続けるとお金もピンチになってしまいます。しかも上司のお誘いや、断りにくい状況の場合、困った事態になってしまうことでしょう。

そんな時、黒財布をお勧めします。黒は、人を遠ざける効果があります。苦労しなくても自然に誘われることが減ります。もちろん出費も抑えられ、金運も上がります。

ただし、もともと付き合いのあまりない人は、より人が近寄らなくなるかも。

7)秘密を隠してくれます

風水で、黒は、「隠す・ため込む」という意味があります。そこからわかるように、周りの人に秘密を隠したい時に効果が期待できます。誰でも周りの人にシークレットにしておきたいものってありますよね。たとえば自分の収入や出費など人に知られたくないことをうまく覆い隠してくれる財布です。

黒財布の風水効果をアップさせるおすすめの素材は?

黒財布で開運アップをめざすなら、素材にもこだわってさらに運気をアップさせましょう。
特に、ビジネスシーンやフォーマルな場面で使用するときには、高級感を感じさせる素材であることが大切です。

◎ 黒財布の風水効果を高めるなら革素材

黒い革の財布には成功者のイメージがありますね。
開運効果や金運アップの効果を高めるには、財布の素材は断然、革!とくに、牛革(カウハイド)か蛇革(パイソン)がおすすめです。

◎ 光沢のある素材や、光るアイテムが効果的

革以外でも、エナメルなどの光沢のある素材や、キラキラしたストーンの飾りがついた黒財布も金運アップに効果的です。
艶のあるベルベットなどの素材の財布もおすすめです。光沢のあるものや光る素材は、たくさんの光を集めて黒財布のパワーをさらに強めてくれます。

こまめなメンテナンスで黒財布を輝かせよう

高級感あふれる革の黒財布は、こまめに手入れをして常に良い状態を保つことが大切です。

破れたり、擦り切れた財布からは、金運がこぼれて逃げていってしまいます。
くたびれて古びた印象の黒い革財布をいつまでも使っていると、大切な場面でのあなたの評判を落としてしまいかねません。

革製品は意外とデリケートです。特に、革は水分が大の苦手!

雨にぬれたり、ぬれた手で触らないように気をつけましょう。革専用のクリームでときどき磨いてあげると、艶が出て、革の美しさがよみがえります。

全身黒コーデが似合う芸能人といえばだれ?

黒い服は基本的には誰にでも合わせやすいファッションですが、全身を黒でまとめた全身黒コーデはちょっと特別。全身を黒でまとめると、無難になりすぎてしまったりお葬式ファッションになってしまいます。

ワンパターンになりがちなところを上手に個性を出し、おしゃれに着こなすのは実は至難の技ですが、そんな全身黒コーデをうまく着こなせるのは、やはりモデルや女優さんなどの芸能人。

全身黒コーデをおしゃれに、かっこよく着こなせる、黒が似合う芸能人といえば誰でしょう?

ネット上で断トツに名前が挙がっていたのは、エキゾチックな雰囲気を持つクールビューティー、黒木メイサさん。そのほか、安室奈美恵さん、栗山千明さんの名前が多く上げられていました。

まとめ

いかがでしたか?黒という色が持つ風水の意味、そして、黒財布が持つ7つの風水効果についてご紹介しました。

単純に、無難な色として黒い財布を選んでいた方も、風水の効果を意識しながら黒財布を使うことで開運アップの効果を感じられるようになるかもしれません。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


風水

関連する投稿


車のナンバーで縁起のいい数字・悪い数字!1桁・2桁・3桁・4桁

車のナンバーで縁起のいい数字・悪い数字!1桁・2桁・3桁・4桁

車のナンバープレートで縁起のいい数字、悪い数字を紹介します。自動車の数字は1桁・2桁・3桁・4桁など桁数が色々ありますが、それぞれ紹介します。また、縁起のいいナンバープレート番号を取得する方法も解説します。


縁起のいい数字・番号!1桁・2桁・3桁・4桁・5桁・6桁

縁起のいい数字・番号!1桁・2桁・3桁・4桁・5桁・6桁

縁起のいい数字・番号は何でしょうか。1桁・2桁・3桁・4桁・5桁・6桁の縁起のいい数字、風水や中国で縁起のいい数字などを紹介します。数字選びのときに役立ててください。


パキラの風水効果と方角・置き場所別意味10個!幸福・恋愛・金運

パキラの風水効果と方角・置き場所別意味10個!幸福・恋愛・金運

パキラは、人気観葉植物の1つです。風水でパキラはどこに置いたり、飾ったりすれば良いとされているのか気になりますよね。さらに、恋愛運・金運などどんな運気アップに役立つのでしょうか。この記事では、パキラの方角・置き場所別の意味も詳しく紹介します。


金運アップの方法18個を徹底紹介!お金持ちは自然とやっている!?

金運アップの方法18個を徹底紹介!お金持ちは自然とやっている!?

お金は人生の様々な局面で関わってきますよね。そんなお金の運勢を上げたい人も多いはず。今回は金運アップの方法を徹底紹介します。日頃から金運を上げるような行動をしている人もいます。あなたもぜひできるものから取り入れてみて下さい。


北枕とは?意味と効果8個!北枕で寝るのは風水で縁起が悪い?運気アップ方法

北枕とは?意味と効果8個!北枕で寝るのは風水で縁起が悪い?運気アップ方法

枕を北に向けて寝るのは縁起が悪いからしてはいけない…という話はどの家庭でも1度は耳にするのではないでしょうか。でもどうして北枕が良くないといわれているのか意外と知られていないかも。北枕にはどんな意味や効果があるのか、詳しく解説していきます。


最新の投稿


あけましておめでとうの挨拶は新年でいつまで言える?ビジネス

あけましておめでとうの挨拶は新年でいつまで言える?ビジネス

新年の挨拶で使う「あけましておめでとうございます」という言葉はいつまで言える?使えるものなのでしょうか?さらに、ビジネス・年賀状・電話・メールなどでいつまで使えるのか、返事の返し方はどうするべきか、について解説します。


霊格の高い人の特徴6個!オーラ・苦労・職業は?顔立ちがいい?

霊格の高い人の特徴6個!オーラ・苦労・職業は?顔立ちがいい?

霊格の高い人にはどんな特徴があるのでしょうか。そもそも霊格の意味とは?霊格の高い人は、オーラがある?顔立ちがいい?苦労が多い?さらに、霊格の高い人が多い職業や芸能人なども解説します。


ツインソウルチェイサーの特徴・魅力は?使命・試練・覚醒

ツインソウルチェイサーの特徴・魅力は?使命・試練・覚醒

ツインソウルチェイサーの意味や特徴は何でしょうか。またチェイサーの魅力・使命・試練とは?覚醒に必要なものや、ランナーとの再会についても解説します。


ツインソウルランナーとは?試練・気持ち・変化・戻る条件・再会

ツインソウルランナーとは?試練・気持ち・変化・戻る条件・再会

ツインソウルランナーの意味や特徴は何でしょうか。またツインソウルランナーとの試練、気持ち、ツインソウルランナーに起こる変化、戻る条件などについても解説します。


犬に好かれる方法10個!初対面でも犬が寄ってくる人とは?

犬に好かれる方法10個!初対面でも犬が寄ってくる人とは?

犬に好かれたい…。そんな人のために、犬に好かれる方法を詳しく説明します。初対面の知らない犬とでも仲良くなるにはどうしたらいいのでしょうか?犬が寄ってくる人の特徴とは?接し方を変えるだけでもっと仲良くなれるかもしれませんよ。