自分を好きになる方法を知ることで、潜在意識の変化が起こりモテたり、幸せになれるならその方法を網羅したいと思いませんか?
そこで、自分を好きになる方法をまとめたので、参考にしてみてください。
自分を好きになりたい…
自分を好きになりたいから、理想の自分を描くというのは、とても大事なことです。とは言え、無理をしてしまうことで、ストレスに感じてしまう事もあるでしょう。そこで、自分を好きになりたいからどのように意識して行動すればいいのか、考え始めた時には、もうスタートの時期だということになります。
何も考えていない時に比べて、自分を好きになりたいと思った時点で理想を描き始めていることだと思います。自分を好きになりたいと思ったのには、何らかの原因があったはずです。その時の気持ちを忘れなければ、自分を好きになることへの道は楽しいと感じるかもしれません。
とは言え、そんな簡単に自分の事を好きになれないかもしれないという不安な気持ちも出てくるでしょう。そんな時、自分を好きになりたいと強く思う気持ちを思い出してくださいね。
自分を好きになれない原因・理由
自分を好きになれない原因のひとつに、コンプレックスを挙げる人がいます。コンプレックスは誰もが持っているもので、他者からしてみたら、たいしたことがないと思えますが、本人にしてみたら重大な悩みになっているケースもあります。
例えば、顔にコンプレックスを持っている人にとったら、毎朝鏡を見ることすら、ストレスだと感じているという人もいます。外見の悩みではなく、性格的なことで自分を好きになれないという人もいますし、親子関係の中で似たくない部分がどうしても目に付いてしまうということもあるでしょう。
人それぞれではありますが、自分を好きになれない原因や理由を抱えているというのは確かですね。では、自分を好きになるには潜在意識の変化がどんな影響を与えるのでしょうか。
自分を好きになるには潜在意識の変化が重要?
自分を好きになるには、あなたの潜在意識の変化が重要になってきます。自分をコントロールするというのはとても大事なことなのです。あなたが心から思う事が無意識の行動へ繋がっているからです。
例えば、あなたがどんなに周囲から高評価を受けたとしても、あなた自身が認めてあげなければ、周囲の声とは反対にあなたの中にあるネガティブな潜在意識が勝ってしまうのです。
つまり、あなたが心から自分自身を肯定し、周囲からどのように見られているのかを気にせず、自分は素晴らしいたった一人の存在であることを認める事で、あなたが表面に出す態度や行動、言動までも変わっていきます。
暗くて、悲観的でネガティブな人と、ポジティブで明るい人がいたとしたら、ネガティブな人と同じ時間を共有したいと思うでしょうか?大抵の人は、ポジティブで明るい人との時間を共有したいと思うでしょう。
つまり、あなたが内側で思っている潜在意識が前向きになることで、表層意識にも変化が現われるようになり、これまでの価値観とは違う価値観が生じるようになるのです。表層意識が変わるというのは、潜在意識が変わるということなのです。
自分を好きになる方法10個【考え方編】
■1. 自分を肯定すること
自分を嫌いな人は、自分を肯定することより否定する事が得意のようです。自分を肯定することで、これまで見えてこなかったことが見えてくるようになるでしょう。自分を好きになるのに、自分の事を否定していたら、好きになれるわけがありません。
あなたは、世界中どこを探してもあなたしか存在していません。誰一人としてあなたの代わりにはならないのです。もし、ナンバーワンであることに焦点をおいているなら、オンリーワンでいる自分のフォーカスすることが大事です。まずは、自分を肯定してください。
■2. 愛される価値があると思うこと
自分が嫌いな人は、人から愛される価値がないと思っている様ですが、誰もが幸せになる権利を持って生まれてきています。もし、自分が嫌いだとおもうことで幸せであれば誰も、あなたに助言をしません。ところが、もし、あなたが幸せになりたいと思うなら、あなたの考え方を変えるべきです。
あなたは愛される価値がある素晴らしい存在であることに気づいてください。あなたが気になっている事で、あなたが愛されない原因を作っているなら、いますぐその感情を手放すのです。なぜならあなたは、愛される価値がある人だからです。
■3. 自己受容する
完璧であることが理想だとしたら、完璧になれない部分をどのように受け入れますか?マイナスな部分があったら、どうしてダメなのでしょうか。
もし、あなたが欠点を気にしているとしたら、それはあなた自身がありのままの自分を自己受容することが大事です。あなたが思う欠点は、あなたのプラスになるかもしれません。なぜなら、あなたが欠点だと思っている事は、あなた自身の主観に過ぎないからです。
あなたが嫌だと思う部分は、他者から見た時チャーミングだと思うかもしれません。100人いたら、100人がそれはあなたのマイナスだと思わないのです。ありのままの自分を受け入れてください。
■4. 人と比べない
自分の理想とする像を作り上げたり、凄くできる人と自分を比べてしまうというのは人間、誰もがおこなってしまうことです。しかし、人と比べて何かよいことがあるのでしょうか。あなた自身が過去の自分と比べた時は、成長の度合いやさまざまな変化に気づくことができます。
しかし、他者と比べたところで、努力してきたことも異なれば、生活、環境なども違うものです。比べるのに値しない比べ方や、比べても良い未来が見られない比べ方はする必要はないのです。
■5. 言い訳をしない
誰に言い訳をしますか?きっと、その言い訳は自分に対してしているものではないでしょうか?例え、他者を誤魔化せたとしても、あなたの心は本当のことを知っています。言い訳をしているようなら、自分のことを好きになることはできないのではないでしょうか。
環境、世の中、家族、他者のせいにしたい自分をいつまで貫きますか?もう、そろそろ言い訳をしない自分でいるようにして、自分のことを好きになってみませんか?
■6. いじめない
自分のこといじめていませんか?自分の心に正直に生きるというより、他者から見た時の自分の在り方を決めつけて自分のことをいじめていませんか?いじめるというのは、あなた自身が無理をしていても、それを無視していることになります。
自分をいじめる人は、他者もいじめるようになります。他者をいじめることで、どこか罪悪感が生じて自分のことを好きになることが難しくなります。もし、自分をいじめているなら今すぐ、自分のことを助けてあげてくださいね。
■7. 自分を好きになることが何か見つける
どうしたら、自分のことを好きになれるか?それが何か?を見つけるということが重要になってきます。自分のことを嫌いな理由を探すのは得意でも、自分のことを好きになる理由を探すことに慣れていないのではないでしょうか。
そこで、自分を好きになるためにどうすれば好きになれるか、今の自分と向き合う時間が必要になります。これは、セルフ作業です。じっくり考えてみてください。
■8. 自分を許す
自分を好きになれない原因のひとつに、過去の過ちや自分の中にある何かを許すことができない状況に苦しめられているのではないでしょうか。まずは、自分を許す事から始めてみるのが良いでしょう。誰もが後ろめたさや、あの時に戻りたいと思うことはあるものです。
人は生まれてケガレを知らずに過ごすことなどできません。自分の中にある何かを許すことで、自分を好きになれる一歩を踏み出すことができるかもしれません。勇気を出してみてください。
■9. 他者には感謝の心を持つ
人は一人では生きて行けないというのは、理解していながらも多くの人に感謝の心を持つということから遠ざけてしまうものです。感謝したい人だけに感謝をしていることが一般的だと思います。しかし、自分を好きになるための考え方のひとつに、全ての人に感謝する思考を持つということです。例えば、目の前に感じ悪い人がいたら、感謝どころか遠ざけたいと思うでしょう。
しかし、あなたはその感じの悪い人から、このような態度や言動が人を不快にするということを学ぶことができたのです。学んだことで、少なくとも他者に同じことはしません。つまり、感謝するに値する人だったということになります。
■10. 時間に任せてみる
全てが自分でコントロールできるものばかりではありません。ですから、時間に任せてしまうのも一つの方法だといえます。問題が解決しない時は、時間が解決してくれることがあるように、時間というのはただ過ぎてしまうので、何とかしないといけないと思うかもしれません。しかし、全て自分でコントロールしようとしなくて良いのです。時間に任せて自分を好きになってみはいかがでしょうか。
自分を好きになる方法10個【行動・習慣編】
■11. 自分の好きなポイントをノートに書く
自分の嫌いなポイントはすぐにでてくるかもしれません。しかし、ここでは、自分の好きなポイントをノートに書く作業を行います。そして、ノートを埋め尽くすくらいどんな些細なことも書き留めるようにしましょう。
そして、自分の好きなポイントをノートに書くことを習慣にするのです。たった1日自分の好きなポイントをノートに書くだけではなく、1週間に1個ずつ増やしていくのもよいかもしれません。
■12. 人の役に立つことをしてみる
人は感謝されることで、自分の存在価値があがることもあります。人は自然と良い事をすると胸がいっぱいになるものです。逆に、悪い事をしたら何だか気持ちがどんよりして気分が良いものでは無くなります。
人の役に立つことをすると、自然と感謝され心が満たされる感覚になります。これを自然にできるようになるまで人の役にたつことを習慣にしてください。誰かを不快にせず、自分も無理をしないことがポイントになってきます。
■13. 自分のためにお金も時間も使う
自分の人生、自分のことにケチになってしまうと心まで貧しくなってしまいます。自分のためにお金も時間も使う事を意識して行動してください。何か興味を持ったら、自分の心に正直にお金を使ってください。そして、時間も使うのです。
時間というのは、人生に与えられた命の時間ということです。「使命」とは、命を使うことです。つまり、特別なことをするのが使命ではなく、何かに命を使うことこそ、使命でもあるのです。
■14. 嫌な事は無理にやらない
自分の心が進んでやりたいと思っていない事なら、無理に行動しない方がよいです。嫌なことなら無理にやらないことです。できれば、自分の好きなことだけに時間を充てる事。好きなになるように努力するなら別ですが、嫌いだと思う事に無理に続ける必要はありません。
ストレスは、多少あるのは良い事ですが、ストレスを溜めすぎてしまうと、自分のことを好きなることから遠ざかってしまいます。笑顔になる時間を増やす事に意識して行動してください。
■15. 他人の悪口を言わない
人の悪口をいったら、必ずあなたも悪口を言われるようになります。そして、あなた自身が誰かに悪口を言われているのではないかと周囲を疑うようになります。つまり、自分が発したネガティブなことにあなたは囚われるようになるということです。
常に、周囲を気にするようになってしまうので、他人の悪口はいわないことです。悪口をいうと心が豊かではなくなります。豊かさが欠けていると自分のことを好きになれなくなります。
■16. 好きなものに囲まれる
あなたの趣味や、好きなもの、あなたが笑顔になれることや心が晴れるようなことは何ですか?あなたの日常が好きなものに囲まれるように意識して行動してみてください。好きなものに囲まれているだけで、幸せ度があがります。
つまり、幸せ度を上げて自分のことを好きになるということです。自分を制御するのではなく、解放することに意識をむけてください。あなたは、あなたの好きなもので溢れている環境にしましょう。
■17. 自分の好きなことをする
自分の好きなことは何ですか?好きなことが何か探すことから始めてみてください。別に好きなことはひとつでなくてもよいのです。いくつあっても良いのです。つまり、自分のすきなことをすることで、自分自身を好きになっていくというものです。
人は、好きなことをしていると心が豊かになります。自然と笑顔が増えます。楽しい時間が増えることで自分の人生を好きになっていきます。自分の好きなことから自分を遠ざけていた方は、自分の好きなことをする時間を増やして行動してください。
■18. できることを増やす
できないことを数えるより、できることを増やしていきましょう。人は無いものねだりでできない事、手に入れたい願望などを語るのは得意です。しかし、できることを語るのは苦手な傾向にあります。とくに日本人は、謙虚といえば聞こえはよいのですが、したたかさがあります。
つまり、本当はできることでも、できないということもあります。できないということで自分自身を暗示にかけ、できないことを増やしてしまうこともあるのです。できることを増やす行動を心がけてください。
■19. 責任を持つ
自分の人生に責任を持つというのは、自分の考えに責任を持つということになります。どこか、他人の決めた事に乗っかっているだけなら、自分の行動に責任を感じる事がなくなります。しかし、自分の人生に責任を持つ人は、自分で考えて行動するという習慣が身に付きます。
自分で考える事で、自分の行動に責任を持ち、次第に自分の思い通りの行動になってくるので、自分のことを好きになる要素が増えるという事なのです。
■20. 規則正しい生活をする
イライラしたり、感情的になる要因のひとつに規則正しい生活を送れていない事が挙げられます。つまり、睡眠不足の状態が続いていることで不健康な状態を作ってしまい、感情に流されてしまうことで、自分を好きになれない原因を作っていることもあります。
では、どうすればいいのか、もうお分かりだと思いますが、規則正しい生活を送れる環境を自分が作れば良いのです。とても単純なことですが、何事も初めの一歩はとても大きいものです。自分を好きになるために木足正しい生活を送るように心がけてください。
自分を好きになると恋愛が変わる?
あなたは自分の事を好きですか?自分のことを好きな人は恋愛への価値観も変わってきます。まず、自信を持つようになります。
自信がない人は、常に相手を疑うようになり、嫉妬やネガティブな感情に翻弄されるようになるでしょう。そうなると、誤解であっても誤解をあたかも事実のように塗り変えてしまう危険性もでてきます。これを繰り返していると大抵の人は、離れてしまうものです。
自分に自信をもつということは、自分のことを好きにならないと自信はついてきません。どんな自分であっても、それら全部含めて自分であるということを受け入れることができていると、自分のことを好きになり、恋愛に対しての価値観も自然と変わってきます。
パートナーに愛を求めるより、愛を与える事にシフトしてくるようになります。そして、愛されたいと思う気持ちが強かった人も、愛する事に幸せを見出すように変化する人もいます。自分が主体となるより、誰かの役に立ち、誰かのサポートをすることに喜びを感じるようになり、恋愛に対しての価値観が変わるようになります。
自分を好きになるメリット9つ!モテる?幸せ?
自分を好きなることでメリットがあるのを知っていますか?自分を好きになる事で、これまでとは異なる物の見え方や景色が広がり、モノトーンだったものに色が映えるということもあります。
自分を好きになるというのは、日常の中に変化をもたらしさまざまなポジティブなことに作用するようですが、そのひとつにモテるということがあります。そこで、自分を好きになることで起こるメリットをまとめたので、ご参考にしてください。
■1. 何でも楽しむことができる
物事をネガティブに捉えていたことがポジティブなものへと捉えることができるようになります。これまで、乗る気にならなかった事も、積極的に楽しむことができるようになります。
これまで興味が無かったことに対しても、興味や関心を持てるようになるので、何を選択しても、楽しむことができるようになります。いつも明るく楽しんでくれる人をみて、異性は好感度が高まり、自然とモテるようになるのです。
■2. 心にゆとりが生まれる
小さなことにイライラしたり、細かいことが気になって指摘していたことも、これまでのことが嘘のように心にゆとりが生まれ、穏やかになり許せなかったことも許せるようになるのです。
感情的になるのは、心にゆとりがなく、自分のことを理解してほしいという気持ちが強くなっているときは、子どものようにダダをこねてしまうものです。しかし、自分のことを好きで居る人は、ダダをこねたり、感情を相手にぶつけることもしません。心が広くなってしまうのです。
■3. 人を心から愛することができる
自分を愛してほしいという気持ちが強い人に限って、他者から愛を求めてしまうのです。自分で自分のことを認めて肯定うることができないと、他者から受け入れられることで、存在の価値を見出しているからです。
しかし、自分のことを大事にしながら、好きで居る人は、他者からどのように見られているのかという心配はしません。その為、自分が愛で満たされているので、他者も愛で埋め就くことが自然とできてしまうのです。
■4. ポジティブになる
基本的にポジティブな思考が強くなります。何か問題や課題が出てきたとき、冷静に対処することはもちろん、自分の価値観や一方向からのモノの見方ではなくなり、総合的に判断できるようになるので、一時的に表面しか見えない事で判断せず、全てに対して物事を前向きに捉えるようになります。
これまで、ネガティブになってしまうようなことでも、自分を好きでいることで、ポジティブになれるのです。
■5. 自分を大事にするから、他者を大事にする
自分を好きになるというのは、自分自身を大事に扱うようになります。自分を大事にすることで、他者のことも大事にしようとするので、自分のことのように大事に接するようになります。
また、あなたにとって大事だと思う人は、あなたのことを大事にしてくれる人だということを理解しているので、自分の周りの人を大事にするようになるのです。
■6. 美容が健康的によい
自分のことを好きな人は、自分の良い部分を広めていこうとします。同時に健康にも気を使うようになり、健康的な人だと周囲から言われるようになるでしょう。
美意識が高くても、他者を陥れようとしたり、傷つけたりする人がいますが、それは自分のことを好きではないのでしょう。ところが、自分のことを好きになると自分の体のことを大事に思い、大事にするようになります。
■7. 執着がなくなる
どうでもいいことは、どうでもよくなります。物ごとへの執着が強かった過去とは決別し、柔軟に対応することができるようになります。自分のことを好きな人は、他者から見返りを求めたいと思いません。
自分はこれだけやったから、感謝されたい、大事にしてほしいという気持ちは湧いてこないのです。なぜなら、自分自身を大事に思い、自分の存在の大きさを自分が一番理解しているので、他者からの評価に振り回されることはないのです。
■8. 優しくなれる
人に対して優しくなります。自分のことを好きになることで、他者に対して大事に思う事ができるようになり、優しくなれるのです。ミラー効果といい、自分の行いは必ず返ってきます。つまり、あなたが周りに対して優しく接することで、優しさはあなたに対してもむけられるので、良い連鎖が繋がっていくのです。
それは、あなた自身が優しくしてほしくて見返りを求めるように、他者に優しくなるというわけではなく、内側からの豊かさによって、周りの人に優しく接することができるようになるのです。
■9. 個性を出すことができる
周囲とのバランスを考えて、自己主張せずに我慢してしまうことでストレスを溜めていたと思いますが、自分を好きになる事で、ストレスを溜めない付き合い方ができるようになり、抑えていた個性を主張できるようになります。
まわりにどのように見られているのかを気にすることがなくなるので、自然体で過ごすことができます。自分を好きになる事は、どんな自分も自分であることを認識しているので、個性を出すことができるようになるのです。
自分を好きになるのに役立つ名言・言葉集
1、自分の言葉は一番の薬
2、自分を信じて認めなさい
3、初めの一歩は自分への尊敬から
4、自分の評判など気にするな
5、一日の終わりに反省しない
6、もっとも偉大な教師は自分の中にある
7、私は生きがいとは自分を徹底的に大事にすることから始まると信じている
8、あなたは、あなたであればいい
9、幸せがどうかは自分次第
10、あなたが出会う最悪の敵はあなた自身だろう
自分を好きになるのに役立つ歌
1、MESSAGE~メッセージ~
2、前を向け!
3、未完
4、秋がくれた切符
5、HOPE&DREEAMS
6、mi-chi
7、手紙~拝啓十五の君へ~
8、奇跡~大きな愛のように~
9、友よ~この先もずっと・・・
10、遥か
自分を好きになるのに役立つ映画
1、天使にラブソング
2、ショーシャンクの空に
3、LEON
4、イエスマン
5、ライフ・イズ・ビューティフル
6、グット・ウィル・ハンティング旅立ち
7、いまを生きる
8、素晴らしき哉人生
9、ちいさな哲学者たち
10、モーターサイクルダイアリーズ
自分を好きになるのに役立つおすすめ本・絵本
1、かみさまは小学5年生
2、自分の壁
3、ええところ
4、夢をかなえるゾウ
5、ずっとやりたかったことをやりなさい
6、それでいい
7、ライフヒーリング
8、置かれた場所で咲きなさい
9、死ぬときに後悔すること
10、自分の小さな箱から脱出する方法
まとめ
いかがでしたでしょうか。自分のことを好きな人は、ただのナルシストだと思っていませんか?それは大きな勘違いです。自分を好きになることで内側からにじみ出る余裕さが、周囲に対しても捉え方が大きく変わってくるのです。
あなたのこれからの人生のうえで、何らかのヒントになり、より良くいきるために良いメッセージが受け取ってもらえると嬉しく思います。