誰だって、なれるものならお金持ちになりたいけど、殆どの人が「到底無理」と、無難な生き方を選びます。
だけど、お金持ちになる人の中には、極貧から始まったり、成績が悪かったりした人もいるのです。一体、お金持ちになる人となれない人は何が違うのでしょうか。
今回は、お金持ちになる人の特徴・共通点を徹底解説します。
日本にお金持ちは多い?
お金持ちには、純金融資産が1億円以上という定義があります。株式会社野村総合研究所が2016年11月に発表したレポートで、純金融資産保有額の階層別にみた保有資産規模と世帯数は、以下のように発表しています。
・超富裕層(純金融資産5億円以上):7.3万世帯
・富裕層(純金融資産1億円以上5億円未満):114.4万世帯
・準富裕層(純金融資産5,000万円以上1億円未満):314.9万世帯
・アッパーマス層(純金融資産3,000万円以上5,000万円未満):680.8万世帯
・マス層(純金融資産3,000万円未満):4,173万世帯
参照:
https://www.nri.com/-/media/Corporate/jp/Files/PDF/news/newsrelease/cc/2016/161128_1.pdf
日本のお金持ちの割合は、超富裕層が0.14%、富裕層が2.16%。日本の世帯の中で、3.2%がお金持ちということになります。
ちなみに、純金融資産とは土地、建物、設備、物品などを除く、金融商品(株式等)、現金、貯金から負債を差し引いた額を指します。超豪邸に住んでいても、純金融資産が1億円未満ならば富裕層には含まれません。逆を言えば、賃貸に住んでいても、貯金をガッツリ1億円以上貯めていれば富裕層に含まれます。
お金持ちになる人の特徴・共通点14個【習慣編】
お金持ちになる人は、自己コントロール力が高く、自分に良い習慣を続けています。お金持ちになる人は、どんな習慣を大切にし、どのような行動パターンをしているのでしょうか。
■1. 朝が早い
お金持ちになる人は朝型が多く、早起きが基本です。ズルズルと惰眠を貪らず、朝早く起きて日の光を浴び、1日の体内時計をリセットします。効率的に体も脳も目覚めさせ、1日を活動的且つ意欲的に過ごします。
■2. 毎日新聞やニュースを読む
お金持ちになる人は早起きした後、毎日新聞やニュース(最近ではNewspicksなど)を読むのが日課です。新聞やニュースには、その時々の最新の情報が書かれているので、常に新しい情報を効率的に把握し続けることができます。しかも、新聞はジャンルを問わずバランス良く情報を得られます。
お金持ちの人は、自分の仕事に関わること以外の情報にも、常にアンテナをはっています。だから、多くの人と深い話ができるのです。
■3. 食事を大切にする
お金持ちの人は体調管理もしっかりしています。特に、食事には気を遣い、栄養バランスを考えてしっかり食べることを習慣づけています。
栄養バランスの良い食事は体を作り、病気に強い体を作り、脳に充分な栄養を与えて頭の回転を良くします。お金持ちの人に比べて、貧乏人はジャンクフードの接種率が高い傾向という調査結果もあります。
■4. 定期的に運動をする
お金持ちの人は仕事で忙しい毎日でも、定期的に運動する時間を作っています。昔は「お金持ち=栄養過多=肥満」というイメージがありましたが、今の裕福層はスタイルが良い人が多く、むしろ貧困層に肥満が増えているのです。
お金持ちの人は、美意識が高く意志が強く、自分の健康についても丁寧に考えています。だから、スタイルを維持して健康を保つために、意欲的に運動をしているのです。また、適度な運動は血流を良くし、脳も活性化させます。お金持ちの人は、運動の効能も良く知っているのです。
■5. To Doリストを作る
お金持ちになる人は、目標達成のため着実にやるべきことを成し遂げていきます。それを助けるのがTo Doリストです。お金持ちの人は、毎日自分がやるべきことを、To Doリストを作って管理しています。To Doリストは、人によって形式は様々です。スマホアプリで管理する人もいれば、専用の手帳に手書きする人もいます。共通しているのは、To Doリストに記入した「その日やるべきこと」の殆どを、お金持ちの人は完了している点です。
■6. Time is Moneyを意識する
お金持ちになる人は「Time is Money」を常に意識して行動しています。「1年間の利益」を考えるのと同時に、「1時間の生産性」も常に考えているのです。だから、何となく過ごして時間を無駄にするようなことはありません。貧乏人がやりがちな「スマホいじってたら、あっという間に1時間経過」という行動は、お金持ちの人にはあり得ないのです。
■7. 休む時はしっかり休む
お金持ちになる人は良く働きますが、休む時はしっかり休みます。行動にメリハリがあるのです。それを可能にするのは、毎日の目標設定と、生産性を考えた行動力。午前中にやるべきことを計画し、それを実行したら昼休息時間をしっかり確保します。常にフル回転するよりも、休む時に体と脳をしっかり休ませた方が、生産性が高まると知っているのです。
■8. 徹夜をしない
お金持ちになる人は、自分のパフォーマンスを良い状態に保てるように徹夜をしません。徹夜は一時的に作業量を増やせますが、そのダメージを回復する時間を要するため、とても非効率だと考えているのです。また、徹夜が必要になるような仕事のやり方をしないのも、お金持ちになる人の特徴です。
お金持ちになる人は、自己管理能力が高く、仕事の配分を考えて、最も適切なペースで進めるので、「徹夜しなければ間に合わない」という状況に陥りません。
■9. お金を大切にする
お金持ちになる人は、お金の大切さを良く知っています。だから、お金を使う時は「本当に必要か」を考え、闇雲に散財するようなことはありません。もちろん、お金持ちになれば貧乏人には手が届かないような高額の買い物をしますが、目的を持って買っています。だから、お金持ちが多い経営者は、必要なことに投資し、無駄を削って高い利益を得られるのです。
■10. 分相応の生活をする
お金持ちになる人は、素晴らしい豪邸に住み、高級車に乗っていますが、それは、今の収入に見合っているからです。お金持ちになる人は、そうなる前から贅沢を好んでいたわけではありません。分相応の生活をしているだけで、財を成す前はむしろ倹約家でした。
自分の収入から妥当な生活レベルを計算し、全てを使い果たさないように気を付けているのです。そして、倹約して貯めたお金の一部は、収入を上げるために自己投資します。
■11. 本を読む
お金持ちになる人は、子供の頃から読書が習慣として身についています。本から得られる情報と知識を、日常的に活用しているのです。インターネットが発展した今の時代でも、お金持ちの人は本を愛し続けます。その理由は、インターネットの記事よりもずっと時間と手間をかけて作られた本は、情報としても文章としても上質だからです。
■12. テレビは観ない
お金持ちになる人は、特別な事例(重要な情報が生放送で公開される等)以外は、殆どテレビを観ません。テレビは情報を一方的に発信するコンテンツであり、また本のように自分のペースで読み進めることができません。テレビ視聴に費やす時間と得られる情報量を考えると、能力が高いお金持ちの人にとって、あまりにも非効率なのです。
■13. 無駄なインターネットサーフィンをしない
今やスマホのおかげで、どこでもインターネットを楽しめる時代になりました。しかし、お金持ちの人は一般の人に比べて、仕事以外でインターネットをする時間はとても少ないです。目的なくインターネットを眺めて、時間を無駄にするようなことをしません。お金持ちの人は、ダラダラとネットをする時間をもったいないと考えています。
■14. 常にリスク管理をする
報酬を得るためには、時にはリスクを冒さなければならない時もあります。この時、お金持ちの人は、リスクに対してどのような対価があるのか、どのようなケースが考えられるのかをとことん考えます。そして、必要な時だけリスクに手を出すのです。リスク管理を徹底しているので、お金持ちの人は失敗によるダメージを最小限に収められます。
お金持ちになる人の特徴・共通点21個【行動編】
■1. 具体的な目標を立てる
お金持ちの人は常に目標を立てています。「夢はミュージシャン」という漠然としたものではなく、もっと具体的な目標です。例えば、最終目標がミュージシャンだったとしても、それを達成するためにどうすれば良いのかを調べたり考えたりして、到達するための目標を段階的に立てていきます。
■2. 常に上を目指す
お金持ちになる人の目標には上限がありません。普通の人が「ここまでくれば満足」と思う場面でも、目標を上方修正し、更に上を目指していくのです。現状に満足せず、自分を高める努力を惜しまないので、大きな結果を残せるのでしょう。
■3. 達成すべき目標を文字化する
目標を立てたら、必ず文字化するのもお金持ちの人の習慣です。スマホやパソコン、あるいは手帳に、今後の計画として達成すべき目標を文字に起こしていきます。大きな目標を達成する為には、小さな目標をいくつも経てなければなりません。お金持ちの人は、それを脳内だけで常に明確化するのが難しいと知っているのです。
■4. 計画は必ず実行する
お金持ちになる人は、自分がやるべきことを決めたら、必ず実行します。しかも、可能な限り計画通りになるよう、最大限の努力をします。自分に課した計画は、トラブルなど例外的に計画変更を余儀なくされない限り、確実に実行します。だから、お金持ちになる人は自分が描いた未来を手に入れられるのです。
■5. 問題に対して即行動を起こす
お金持ちになる人は思慮深いですが、素晴らしい行動力もあります。そのため、問題を先延ばしをせず、対処法を考えたら即行動を起こします。即行動を起こせば、その分トラブル解決が早くなり、効果も早く表れます。小さな問題でも即行動を起こして丁寧に解決するので、大きなトラブルを未然に防止し、仕事もスムーズに運ぶのです。
■6. 諦めない
お金持ちになる人は、目標の前に壁があっても簡単には諦めません。必死で壁を超える方法を考え、あらゆる挑戦をし、ついには壁を乗り越え、目標に到達します。だから、お金持ちになる人は偉業をなせるのです。どうしても超えられない壁を回避することがあっても、目標を諦めずに頑張り続ける粘り強さを持っています。
■7. 信念を持って取り組む
お金持ちになる人が諦めずに努力できるのは、「こうありたい」という信念を持っているからです。人から課せられたものではなく、自ら心に決めた信念だから、どんなことでも頑張り続けられます。お金持ちの人は論理的に行動しますが、その基盤は頭脳ではなく信念なのです。
■8. ケチにならない
お金を大切にしても、決してケチにならないのがお金持ちの人の特徴です。必要なことにはお金を惜しみません。例えば、重要な人と会う時、出費を抑えるために安い店を使ったり、必要な投資をケチって質を落としたりは絶対にしないのです。その時はわずかに出費を抑えられても、ケチることで結果的に大きな利益を失うリスクがあると知っているからです。
■9. ギャンブルを避ける
お金持ちになる人は「一発逆転」であるギャンブルが、如何に高リスクかを知っています。そのため、娯楽や付き合いで少々のギャンブルをすることがあっても、お金を手に入れるためのギャンブルはしません。お金持ちはギャンブルではなく、別の方法で大きなお金を手に入れる方法を考えるからです。
■10. 余暇を有益に過ごす
忙しいお金持ちにとって、余暇はとても貴重な時間です。だから、自分にとって有益になるよう考えて過ごします。例えば、お金持ちになる人は貴重な余暇を寝て過ごさず、以下のようなことをしています。
・個人的な開発
・人脈作り
・新しい知識を得るための勉強
・リフレッシュのための娯楽・行楽
お金持ちになる人は日頃から体調管理をして、疲れをためない工夫をしているので、余暇も意欲的に充実した時間を過ごせるのです。
■11. ボランティアをする
お金持ちは、ボランティアをします。本人が実際にボランティア活動したり、慈善団体等に寄付したりするのです。これは、社会があってこそ富を得たという恩返しであり、自分が得たお金を世のために還元し社会に貢献することで、より社会が活性化させる目的でもあります。また、ボランティア活動を通じて、新たな人とのネットワークを広げるのも狙いです。
■12. 広いネットワークを持っている
お金持ちになる人の多くは、社交的で広いネットワークを持っています。ビジネスは思いもよらないところで繋がっているものです。だから、お金持ちになる人は人との繋がりを大切にしています。お金持ちの人程、ネットワークを作ることに時間を割く傾向が強いのです。
■13. 派閥を恐れず成功者と繋がる
類は友を呼ぶと言う言葉がありますが、お金持ちになる人は同じ立場の人と繋がっています。成功者には成功者のネットワークがあるのです。お金持ちになる人は今までのしがらみや派閥を恐れず、率先して自分の目標となる成功者と繋がろうとします。そこで、有益な関係を築き上げていきます。
■14. 常に成功のイメージを描き続ける
お金持ちになる人は、目標がぼやけないよう常に成功のイメージを描き続けます。成功者に繋がるのは、成功イメージを鮮明に保ち続けるためでもあるのです。お金持ちになる人の成功イメージは、とても鮮明です。そして、成功する自分を疑わず、信じて突き進むポジティブで強靭な精神を持っています。
■15. ネガティブな発言をしない
お金持ちになる人は、意識的にネガティブな発言をしないように心がけています。「言霊」といって、言葉には力があると言われていますが、ネガティブな発言をすることで、自分の気持ちが下がり、無意識に成功から遠ざかるのを避けようとしているのです。
お金持ちの多くは人の上に立つ存在ですが、自分の発言の影響力も自覚しています。士気を下げたり、悪意ある人に隙を作ったりして、自分のネガティブ発言が悪い結果を引き寄せないように、言葉選びには慎重です。
■16. 常に冷静
お金持ちになる人は、慌てず騒がず常に冷静です。また、そうならないように常に注意し、準備しています。だから、限りなくミスが少なく、判断を誤ることもなければ、感情に任せて失言するようなこともありません。取り乱さないので、悪意のある人につけこまれにくく、冷静で堂々とした様は、周囲から一目置かれる存在感を出します。
■17. ポーカーフェイスで本心を隠す
お金持ちになる人は社交的で笑顔が多いですが、実は感情をしっかりコントロールして、本心は胸の内に隠しています。簡単に自分の本心を悟られないようにする策士なのです。どんなに苦手でも、嫌いでも、それを相手が察しないように、礼儀をもって誠意的に接します。お金持ちになる人は、笑顔でポーカーフェイスをしているのです。
■18. 相手の話を聞き出す
お金持ちになる人は社交的で話が上手ですが、実は言葉数は多くありません。むしろ、会話をする時は、相手の方が良く喋り、お金持ちになる人はそれに耳を傾けるケースが多いです。お金持ちになる人は相手に興味を持って接し、何を求めているのかを察して話を振り、多くの情報を聞き出してしまいます。
■19. 簡単に否定しない
相手の話を聞き出す際、お金持ちになる人はじっと耳を傾け、相手を簡単に否定しません。途中で否定して話の腰を折る事態を避け、最後まで話を聞いて判断します。また、否定は相手に反発心を抱かせ、人間関係を悪化させると心得ています。自分の意見に反していても、言葉を選んで相手の感情を逆撫でせず、建設的な話し合いができるように対処します。
■20. 相手が求めている対応をする
お金持ちになる人は、尊大で偉ぶっているイメージがあるかもしれませんが、それは間違っています。お金持ちになる人は、相手が求めていることを考え、察して、望み通りの対応ができるのです。そして、多くの信頼を勝ち取っていき、大きな利益に繋げます。
■21. 仕事を楽しむ
お金持ちになる人は、仕事にとても意欲的です。常に意欲を持って仕事に取り組めるのは、仕事を楽しむ工夫をしているからです。と言っても、お金持ちの人が必ずしも好きな分野で仕事をしているわけではありません。お金持ちになる人は、仕事に限らずどんな状況でも楽しむ能力を持っているのです。
お金持ちになる人の特徴・共通点9個【見た目・服装・顔編】
お金持ちになる人には、見た目や服装にも特徴が表れます。お金持ち=持ち物が高級というイメージがあるかもしれませんが、むしろお金持ちの人は、あからさまにお金がかかっているような外見を避ける傾向があります。では、どこに着目すれば良いのでしょうか。お金持ちになる人の外見的特徴を解説します。
■1. 質の高い物を選んでいる
お金持ちになる人は、良く見ると質の高い物を選んでいます。ブランドのロゴがデカデカと表記されたわかりやすい外見ではありませんが、改めて見ると上質な布を使っていたり、非常に仕立てが良かったりするのです。
質の高い物は丁寧に手入れをすれば、長く使い続けられ、結果的にコスパが高くなります。お金持ちになる人は、目先の安さに惑わされず、本当に良い物を選んで、結果的に得をするのです。
■2. センスが良い服装をしている
お金持ちになる人は、外見が相手に与える影響力を知っています。だから、ファッションの勉強を怠らず、自分に似合ってセンスが良い服装をしています。特にビジネスの場で身につける服装は、仕事を成功させるためにも重要なので気を配り、自分にピッタリのサイズで、センスが光る服を身につけます。
■3. 靴の手入れがしっかりされている
服装よりも手入れが行き届いているか、質が高いかがわかりやすいのが靴です。靴を見ると、その人の身分や考え方がわかると言われていますが、お金持ちになる人は靴の手入れがしっかりされていて、いつもピカピカです。体の先端まで丁寧に気を配れる細やかさは、仕事の成功に繋がります。
■4. プライベートの服装は拘らないケースもある
ビジネスの場ではパリッとした外見でも、プライベートの服装には全く拘らないお金持ちの人は少なくありません。仕事とプライベートのメリハリがあり、自分の時間はリラックスを優先しています。普段着はどこにでもあるようなファッションで、外見だけだとお金持ちとは全くわからないというのは良くある話です。
■5. TPOで服装を選んでいる
お金持ちになる人は、TPOで服装を選んでいます。だから、「どこにいてもわかるお金持ちファッション」というものは存在しません。うだつの上がらないオヤジだと思っていたら、ある日品の良いスーツを身にまとい、高級車で表れたというエピソードもあります。外見だけでお金持ちを見抜こうとするのは、とてもナンセンスです。
■6. 合理性を追求したアイテムを持っている
お金持ちになる人は、合理的思考の持ち主です。だから、持ち物も合理的です。例えば、「たくさん物が入って、しかもすぐ捨てられる」という合理性を求めて、紙袋を持ち歩くようなお金持ちも存在します。無駄な機能がなく、自分の目的を満たす合理的なアイテムの愛用者が多いのです。
■7. 姿勢が美しい
お金持ちになる人は、自分を良く見せる術を会得しています。そのため、姿勢がとても美しいです。ピット伸びた背筋は、気品があり聡明なイメージを相手に与えます。また、隙がなく適度な緊張感があり、テキパキと話ができるので、仕事がスムーズに進みます。
■8. スタイルが良い
お金持ちになる人はストイックで、常に自分を高める努力をしています。「高収入の人は筋トレが好き」という説がありますが、実際に空いた時間を使って、ジム通いやジョギングをしているお金持ちは多いです。お金持ちになる人は自己コントロール力が高く、綺麗な体型を維持できるのです。
■9. 表情が穏やか
お金持ちになる人は感情コントロール力も長けていて、心に余裕があります。また、努力という根拠のある自信を持っているので、他者に対して誇示する必要がありません。だから、表情はいつも穏やかです。
お金持ちの男性の特徴・共通点3個
お金持ちになる人の特徴は、男性と女性では少し違いがあります。そこで、特に男性に顕著に表れる特徴と共通点について解説します。
■①スーツの仕立てが良い
スーツは男性にとってビジネスの戦闘服。お金持ちになる人は、外見の重要性を知っているので、スーツの仕立てが良いです。しかも、一張羅ではなく、常に仕立ての良いスーツを着ています。
■②行きつけの店がある
お金持ちの人は、自分が心地良くいられる行きつけの店があります。誰もが知っているチェーン店ではなく、こぢんまりとした個人経営の小料理屋や、値段が高いため客が少ないけど、細やかなサービスと美味しいいコーヒーが味わえるカフェなどを、行きつけの店にします。
女性はグルメ好きが多いので、お金持ちではなくてもこのような店に立ち入ることもありますが、男性が1人で、もしくは自分から人を誘って行く店が行きつけで、しかも拘りを感じるならば、お金持ちの可能性が高いです。
■③自分からお金の話をしない
お金持ちの人は謙虚で、自分からお金の話を決してしません。話題を振られても、適当に濁してスルーすることもあります。何もしなくても人が寄ってくるので、誇示する必要がないのです。むしろ、お金だけに興味がある人を避けるため、自分の身分を隠す傾向があります。
お金持ちの女性の特徴・共通点3個
女性はお金持ちではなくても、外見に気を配っています。そのため、お金持ちの女性に際立った外見的特徴はありません。むしろ、お金持ちの女性は内面に特徴があります。
■①コミュニケーションスキルが高い
元々女性は男性よりコミュニケーション力が高い傾向にありますが、お金持ちの女性は更に輪をかけてコミュニケーションスキルが高いです。聞き上手、質問上手で話題も豊富。相手を選ばず、誰とでも会話を弾ませることができます。
■②勉強家
男女平等と言われていますが、未だ「女性ではダメ」という考え方をする男性もいます。そのため、女性がお金持ちになるために人から認められるには、男性よりも多くのことに詳しくなり、知識を豊富にもたなければなりません。だから、お金持ちの女性は非常に勉強家。必要だと思ったら努力を惜しまず勉強します。
■③たおやかで女性的
お金持ちの女性は、女性としての魅力をビジネスで有効活用します。男性と張り合うのは無意味だと知っていて、女性ならではのたおやかさ、細やかな気遣いで相手の気持ちを掴みます。外見にも気を配り、女性的で清潔感があり、誰からも好まれる服装を選びます。
本当のお金持ちと貧乏人の違い・見分け方7個
元貧乏人でも、お金持ちになる人はいます。だけど、ずっと貧乏人の人もいます。この違いはどこからくるのでしょうか。お金持ちと貧乏人を見分ける方法と一緒に解説します。
■1. 計画性
お金持ちと貧乏人は、計画性が全く違います。貧乏人は目先のことしか考えません。だから、少し取り掛かって結果が出なければ、すぐに諦めてしまいます。一方お金持ちの人は、長期的に計画を立てていきます。最終目標に向かって、段階的に計画を立て、確実に達成することで結果を出していくのです。
だから、お金持ちと貧乏人を見分けたいなら、未来の話を振ってみましょう。お金持ちの人は計画的で、理路整然とわかりやすく具体的に話してくれます。貧乏人の場合は、夢ばかりが大きく具体策がないか、もしくは最終目標がぼやけていて目先の話ばかりです。
■2. 努力する才能
貧乏人はお金持ちを妬みますが、実はお金持ち人の方が貧乏人よりもずっと努力しています。努力を継続した結果が、大きな報酬なのです。お金持ちの人は向上心があり、常に自分に課題を与えています。そして、それをクリアするために努力を惜しみません。一方、貧乏人ほど努力をしません。「どうせ無理だから」と言い訳をして、サボってばかりです。
お金持ちと貧乏人を見分けたいなら、子供時代の話を振ると良いでしょう。「昔何が得意だった?」「どんな部活に入っていたの?」と質問してください。単なる特技の話だけで、どのように獲得したのかのストーリーがなければ貧乏人、自慢せず青春時代に頑張った話になったらお金持ちの可能性が高まります。
■3. 精神力の強さ
お金持ちの人は、強靭な精神力の持ち主です。感情のコントロールが上手で、取り乱すことがありません。一方、貧乏人は感情がすぐ顔に出ます。また、失言も多いです。
お金持ちか貧乏人かを見分けるには、相手の意見にあえて反論すると良いでしょう。簡単に気分を害するならば心根の小さな貧乏人、あなたの意見に耳を傾け、建設的な話し合いができるならお金持ちの可能性大です。
■4. 行動力
お金持ちの人はとにかく行動力があります。無言実行、もしくは有言実行タイプです。一方、貧乏人は口だけ、もしくは発言もネガティブです。だから、お金持ちか貧乏人かを見分けるには、行動力に着目しましょう。発言の有無にかかわらず、すぐに行動して結果に繋げる人はお金持ちの素質あり、グズグズといつまでも行動を起こさないのは一生貧乏人です。
■5. 情報量
お金持ちの人は、情報の重要さを知っています。そのため、驚くほど博識で、多ジャンルについて詳しいことが多いです。一方、貧乏人は自分の興味にしか反応しません。お金持ちと貧乏人は、圧倒的に情報量が違います。
だから、見分けるには1つの話題を突っ込むのではなく、様々な話題を振って、相手の情報量を測るのが良いでしょう。新聞の1面に載るようなニュースを知らないなら、貧乏人の可能性大です。
■6. 謙虚さ
お金持ちの人程、人間関係を大切にし、コミュニケーション力が高いので、とても謙虚です。また、本当のお金持ちは自分を誇示する必要がないので、自慢をしません。一方、自分をお金持ちに見せたい人は、自ら自分の素晴らしさを語ります。認めて欲しくて、自分に注目して欲しくてたまらないのです。
お金持ちを見分けたいなら、相手の持ち物や発言を細かく褒めてみましょう。調子に乗って自慢話を始めるようなら、大した人ではありません。一方、謙虚な姿勢でお礼を言って、あなたの素敵な部分を褒め返してくるようならば、お金持ちの可能性が高いです。
■7. 休日の過ごし方
休日でも時間を有効に使うのがお金持ちです。1日惰眠を貪って、無駄にすることはありません。だから、お金持ちか貧乏人かを見分けたいなら、休日に何をしているのかを聞いてみましょう。趣味に没頭したり、友達と会ってコミュニティを広げたりしているならば、お金持ちになれる人です。一方、「疲れていたから」と、中身のない過ごし方をしているならば、貧乏人かもしれません。
お金持ちに多い職業7個
本当にお金持ちである裕福層、超裕福層は、元々資産家で運用している人、もしくは雇われるのではなく自分が雇う立場の人が圧倒的に多いです。
・事業主
・投資家
雇われる立場でお金持ちになれる職業は、スポーツ選手や芸能人を除外すると、かなり限定されています。
・パイロット
・医師
・キャリア官僚
・テレビ局正社員
・一流商社正社員
職業として高収入なのは、パイロットと医師です。特に開業医は規模によっては2,000万円以上というケースも多いです。その他、「雇われる立場」でお金持ちになる可能性を秘めているのは、キャリア官僚や、テレビ局、一流商社といった一部の企業になります。それでも、開業医には遠く及ばず、役員を除くと年収は1,000万円台にとどまります。
まとめ
お金持ちになる人は、考える力と具体的な行動力があります。この2つがあるかないかで、その人の未来は大きく変わると言っても過言ではありません。「お金持ちになりたい」と思いつつも、方法を考えず行動しない人は、一生お金持ちにはなれないのです。
だから、あなたが「今よりお金持ちになりたい」と思ったら、その方法を徹底的に調べるべきです。今回解説したお金持ちになる人の特徴を参考にしながら、自分に合った自分の高め方をとことん考え、そして実行してください。お金持ちの人と同じだけ努力を重ねるまでは、「どうせ無理」という発言は禁句です。