自分磨きの方法45選!内面・外見・仕事・恋愛・趣味の努力

自分磨きの方法45選!内面・外見・仕事・恋愛・趣味の努力

自分磨きをして恋愛や仕事に潤いを与えたい!と思うことがあっても、どうやって内面や外見を磨けばいいのか分からない方も多いのではないでしょうか。この記事では男磨きの方法についてご紹介します。努力次第で誰でも磨けますよ。


自分磨きしていますか?「どうせ能力が低いから、自分磨きしても意味がない」と思ったら大間違いです。努力は決してあなたを裏切りません。

そこで今回は、自分磨きの方法を内面・外見・仕事・恋愛・趣味のジャンルに分けて徹底解説!自分磨きに役立つアプリやアイテムも紹介します。

自分磨きとは?

自分磨きとは、今の自分よりも高みを目指すことです。自分磨きと聞くと、主に外見を磨くイメージかもしれません。だけど、自分磨きはジャンルを問わないのです。

・内面(精神面やコミュニケーション力等)
・外見(スタイルやファッション等)
・仕事(スキルや人間関係構築力等)
・恋愛(モテる技術や彼女と幸せになる方法等)
・趣味(感性を豊かにし自分時間を有意義にする方法等)

これらは全て自分磨きです。自分磨きとは、他者の評価を高めることだけではなく、あなたの人生を豊かにする行為全てを意味します。自分で自分を幸せにしようとする行動が、自分磨きと言えるのです。

自分磨きをすればどこまで変われる?無駄?

自分磨きに年齢や時期は関係ありません。人は「変わりたい!」と思って努力すれば、必ず理想の自分に近づけます。強い気持ちを持てば、別人のように変われるケースもあります。

「そんなのウソだ。過去自分磨きの経験があるけど、周囲の目は全く変わらなかった」という意見もあるでしょう。そうやって、努力をやめて自分を堕落させて、楽な方法に流れるのは簡単です。だけど、それでは現状維持が精いっぱいで、年を重ねれば自然劣化するのは目に見えています。努力を続ける人と、言い訳をして何もしない人の将来が同じはずありません。

確かに、努力が評価につながらない時もあるでしょう。それでも、自分磨きの定義を、周囲の評価ではなく、自分の幸福感を高める行為とすれば、「自分磨きしたって無駄」という発想はなくなります。重要なのは、「自分なんて」という思いを捨てて、あなたの可能性を誰よりもあなた自身が信じることです。

自分磨きの方法10選[内面編]

自分磨きは継続が大切です。大変なことも多い自分磨きを続けて成果を出すためには、内面から磨いて強い精神力を手に入れると良いでしょう。まずは、内面の自分磨きの方法を解説します。

1. 何事にも興味を持つ

内面磨きの基本は、何事にも興味を持って取り組むことです。男性は1つのことに集中する脳タイプが多く、興味がないジャンルにはやる気が出にくい特徴があります。そのため、自分磨きをしたい気持ちが強くても、その行為に興味が持てないと、どうしても挫折しやすくなってしまうのです。

だから、何事にも興味を持つことが大切です。また、興味の幅を広げると、自然と話題のレパートリーが増えるメリットもあります。

2. 周囲を良く見るクセをつける

自分磨きは自分自身のための行為ですが、人には承認欲求があるので、やはり他者の評価は重要です。独りよがりの自分磨きにならないようにするために、周囲を良く見るクセをつけましょう。自分以外に目を向けると、以下の効果が期待できます。

・自然と周囲の人に興味を持てる
・相手の要求や気持ちが今よりわかるようになる
・思い込みではない客観的な自分の評価がわかる
・良く見ることで冷静になれ、失態や失言を減らせる

自分磨きの中でも内面を磨きたいなら、人の気持ちを考えて理解するのがとても重要です。それには、人に興味を持って周囲を良く見なければなりません。

3. 伝わってこその優しさだと肝に銘じる

優しい気持ちを持つのも内面磨きで重要です。しかし、優しさは思っているだけでは相手に伝わりません。例えば、重そうな荷物を持っている女性がいて「重そうだな」と心配する気持ちは優しさですが、思うだけで何もしなければ、女性はあなたの優しさには全く気付かないのです。

だから、優しい気持ちは行動で示すのが何より重要になります。行動するのは勇気が必要ですが、伝わってこその優しさだと肝に銘じましょう。

4. コミュニケーション力の勉強をする

社交性を高め、人との関係を上手に築くのも内面磨きです。だけど、元々の性格が内向的だと、自分から積極的に人と接するのは、かなりハードルが高くなります。それをカバーするのが知識です。コミュニケーション力は自分磨きで高めることができます。自己啓発本を読んだり、会話マナーの知識の勉強をしたりしましょう。知識は必ずあなたの糧となります。

5. 自分のキャラクターを客観的に把握する

理想の自分を追い求めるのは大切ですが、人には生まれ持ったキャラクターがあります。努力すれば自分を変えられますが、本来の自分とかけ離れた理想を求めるのは大変ですし、無意識の内に強いストレスを受けるものです。

だから、内面磨きをする際は、あなたのキャラクターを客観的に把握してください。理想の自分とは別に、本来のあなたにも必ず魅力があります。自分らしさを大切にした内面磨きをしましょう。

6. 行動範囲を広げて様々な人に会う

内面磨きのためには、様々な価値観に触れて、人間の幅を広げるのも重要です。今ある人間関係を大切にしながら、行動範囲を広げて人との出会いを増やしていきましょう。出会いの数だけ価値観があり、「世の中には色々な人がいて、それぞれ考え方が違うものだ」と実感できれば、広い視野を手に入れられます。

7. 人のアドバイスに耳を傾ける

内面を磨いて自分を変えるには、柔軟で素直になるのが大切です。人との出会いが増えると、色々な意見を聞く機会も増えます。あなたとは違う立場の人から、アドバイスをもらうこともあるでしょう。この時、反発を覚えるかもしれません。

しかし、それだけで人の意見を突っぱねるのは、とてももったいないです。色々な価値観を吸収するためにも、素直に人のアドバイスに耳を傾けるようにしましょう。

8. 感謝の気持ちを忘れない

あなたの幸福感がアップすれば、心が穏やかになり笑顔が増えて、結果的に内面が磨かれます。「自分は恵まれている」と幸せのハードルを下げて、小さなことでも感謝しましょう。「ありがとう」と言われて嫌な気持ちになる人はいません。あなたが感謝の気持ちを忘れず、丁寧に「ありがとう」を伝えれば、幸せの輪が広がります。

9. ポジティブ思考になる

モチベーションを高めなければ、自分磨きを続けるのは困難です。無理矢理でもポジティブ思考になって、やる気を高めていきましょう。根拠がなくても良いので、以下のように物事をポジティブに考えてください。

・努力すれば結果がでると信じる
・世の中の殆どの人は優しい善人だと思う
・自分は案外ついている方だと思い込む
・仮に失敗しても得るものは必ずあると考える

1日の終わりにその日を振り返り、最低1つ以上「今日良かったこと」を見つけるのもおすすめです。どんなに最悪な日でも、1つ位は「良かったこと」があるものです。継続すれば、徐々にポジティブ思考になれるでしょう。

10. 有言実行する

自分磨きに重要なのは、実行することです。心の中で思っているだけでは何も変わりません。とは言え、行動に移すのは気合と勇気が必要です。自分を奮い立たせるためにも、「自分はこれをする!」と周囲にアナウンスして少々追い込み、有言実行していきましょう。「言ったからにはやる」という強い精神力を手に入れてください。

自分磨きの方法10選[外見編]

最も即効性があり効果を実感しやすいのが、外見の自分磨きです。具体的な外見の自分磨きを解説するので、今すぐ取り入れましょう。

11. 何よりも清潔感を大切にする

外見磨きの基本は清潔感。テクニックよりも清潔であることが何より重要です。以下のことは必ず行いましょう。

・毎日の入浴(しっかり体と髪を洗う)
・毎日の歯磨き(最低朝、夕2回以上)
・服を清潔に保つ(必要ならアイロンがけ、定期的なクリーニング)

清潔すら保てない男性は、女性だけではなく同じ男性からも確実に敬遠されます。どんなに疲れていても、清潔であってください。

12. 爪のケアをする

清潔感で重要なのが爪のケアです。指先は意外と目に入るパーツで、爪が伸びていると、それだけで不潔な印象を与えます。こまめに爪を切って、短くて清潔な爪をキープしましょう。

特別なケアは不要ですが、爪を切った後に、爪切りについているやすりで切った爪のラインを磨くと、とがった部分が削れて形が滑らかになり、見栄えが良くなるのでおすすめです。

13. スキンケアを始める

多くの男性が化粧をしませんが、だからこそ肌がきたないと不潔っぽい印象になってしまいます。素肌をきれいに保つにはスキンケアが必要です。毎日しっかりスキンケアしましょう。スキンケアのポイントは以下の通りです。

・自分の肌に合った洗顔料を使う
・男性用化粧水やオールインワンジェルで洗顔後保湿を行う
・長時間外に出る時は日焼け止めを使用する

毎日の髭そりも、肌や髭タイプに合わせたクリームやシェーバーを厳選して選びましょう。スキンケアを毎日続けると、確実に肌状態の改善を実感できます。

14. 眉毛を整える

顔の印象は眉毛で大きく変わるので、外見磨きでは眉毛をきちんと整えましょう。今や男性でも眉毛を整えるのは常識で、当たり前の身だしなみです。「眉毛の整え方がわからない」という場合は、一度眉毛サロンや眉毛カットコースのある美容院で相談してみるのも良いでしょう。

15. 定期的に美容院に通う

髪型を変えるのも、外見磨きの近道です。あなたに似合う髪型を相談できる美容院探しをして、定期的に通えば、確実に外見磨きができます。最低でも2ヶ月に1回は美容院に通いましょう。

美容院は自分磨きの必要経費と考え、安さよりも相談内容の濃さと技術で選ぶのがポイントです。美容師は髪と美のスペシャリスト。あなたの髪質や骨格に合わせて、適切なアドバイスをくれるかどうかが、良い美容院の判断基準です。

16. 笑顔の練習をする

人の印象を大きく左右するのが笑顔です。どんなにイケメンでも、全く笑わず無表情では、魅力は半減してしまいます。逆にいつも笑顔の人は、それだけで親しみやすい印象になるので、日頃から笑顔を心がけてください。また、きれいな笑顔は練習で獲得できます。簡単な笑顔トレーニングをいくつか紹介します。

・口を閉じて口の中で舌先を回す(右回転、左回転両方行う)
・割り箸を歯でくわえて「い」の形にして10秒キープする
・ウインクをした状態で5秒キープする(左右両方3セット)

鏡を見ながら顔の筋肉を意識して行い、笑顔の練習を日々の習慣にしましょう。

17. 筋力をつけてスタイルアップする

男性にとってスタイルはファッションの一部。体重を落とすよりも、必要な場所に筋肉があるかどうかが、スタイルの良さを大きく左右します。筋肉がない痩せた肉体は貧相なだけなので、外見磨きに筋トレは不可欠です。毎日筋トレを行って、スタイルアップを目指しましょう。

18. 自分の年齢に合ったファッション誌に目を通す

外見磨きで最も即効性があるのがファッションです。流行を抑えるためにも、ファッション誌に目を通すようにしましょう。この時、自分の年齢に合ったファッション誌を選ぶのがポイントです。年齢に合ったお洒落ができるように、ファッション誌で勉強してくださいね。

19. 自分に似合うファッションを研究する

1冊ファッション誌を定期的に読むだけで、今よりセンスアップできますが、よりお洒落になるには、あなたの魅力をひきたたせるファッションの研究が必要です。自分の顔や体型に近いモデルや芸能人を参考にして、自分に似合うファッションを探してみましょう。

20. 靴の手入れを怠らない

靴の手入れを怠らずにしっかり行うのも、外見磨きのポイントです。靴がきれいに手入れされていると、それだけで洗練された雰囲気になります。革靴はきちんと磨いて常にピカピカにし、スニーカーなどもシューズブラシで汚れをこまめに落としましょう。傷んだ靴は修理に出すか買い替えて、定期的に更新するのも重要です。

自分磨きの方法7選[仕事編]

仕事のできる男性は、性別を問わず高く評価されます。仕事への意識を高めてやり方を工夫して自分磨きすれば、収入アップも見込めて一石二鳥です。仕事の自分磨きの方法を解説します。

21. 自分の仕事内容をしっかり把握する

まずは、自分の仕事内容をしっかり把握しましょう。毎日忙しさに追われていると、仕事の流れがあいまいになりがちです。自分が今どんな仕事を抱えているのか、1年を通してどんな流れで仕事が行われているのかを、箇条書きで書き出して整理しましょう。

22. 無駄な作業がないか見直し効率化を図る

仕事内容の把握をしたら、その中で無駄な作業がないかを見直してください。もしかしたら、二度手間になっている作業があるかもしれません。また、やり方を工夫すすれば、大幅な時間短縮が可能かもしれません。徹底的に効率化すれば余裕が生まれて、もっとじっくり考える時間が確保できます。仕事で自分磨きをするのは、今の仕事の効率化は必須項目です。

23. 5分以内で終わる作業は速攻終わらせる

仕事をしていると、小さな雑事がいくつも発生します。この時、5分以内で終わる作業は、速攻終わらせるようにしましょう。簡単だから、つい後回しにしてしまいがちですが、今終わらせれば、抱えた仕事をその分減らせます。抱えた仕事が少しでも減れば、別の仕事への集中力が高まります。

24. 仕事は点ではなく線で考える

仕事はチームでするものです。今あなたが1人で抱えている仕事も、前後に必ずあなた以外の人が関わります。だから、仕事は点ではなく線で考えましょう。自分の担当のみを考えていると、どうしてもやっつけ仕事になりがちです。

あなたの仕事は会社全体の中でどの流れにいるのか、自分がどのような仕事の仕方をしたら、全体の効率が上がり完成度が高まるのかを、常に考えながら仕事に取り組みましょう。

25. 報告・連絡・相談をこまめに行う

仕事においてのホウレンソウ、報告・連絡・相談はとても重要です。仕事の進捗情報は常にチームで共有し、判断に迷った時は必ず相談しましょう。一緒に働く人と密にコミュニケーションをとれば、仕事もスムーズに進み、人間関係が良好になります。

26. スキルアップは必要性の高いものから行う

仕事で自分磨きをするには、やはりスキルアップは欠かせません。仕事をしていれば、勉強したい内容は多いでしょうが、必要性の高いものから行うのがコツ。

例えば、毎日パソコンを使うならば、ブラインドタッチをマスターしてタイピング速度を高めれば、それだけで効率が格段にアップします。効率が上がると時間に余裕が生まれて、勉強時間を多く確保でき、別分野の知識を高められます。

27. 目標を持って仕事に取り組む

仕事に目標を持つと、自分磨きのモチベーションが高まります。この時、長期的な目標だけではなく、数ヶ月から1年のスパンで、近い将来の具体的な目標を持つのがポイントです。何年も先の目標では、どうしても「達成に近づいている」という実感が弱くなります。一方、身近な目標なら短期間で到達でき、自分磨きの効果を強く感じられ、「またがんばろう!」という意欲が継続します。

仕事の目標は、最終目標を決めて、そこに至るまでの道筋を考えて、細かな目標をいくつも立てましょう。具体的な計画を立てれば、高い目標を実現できる可能性も高まります。

自分磨きの方法6選[恋愛編]

自分磨きを意識するきっかけが、「モテたい」という気持ちからの人は多いでしょう。女性にモテるのは、やはり男のステータスの1つです。また、素敵な女性との出会いは、あなたの人生を豊かに幸福にしてくれます。幸せな恋愛をするための自分磨きの方法を、解説していきましょう。

28. 男性と女性の違いを理解する

恋愛の自分磨きで、まずあなたがやるべきは「男性と女性の違い」を理解すること。男女平等社会ですが、やはり性が違えば身体的形状や能力だけではなく、考え方も違うのです。男性と女性で脳の働き方に差があるのは、科学的に証明されています。例えば、女性はマルチタスクが得意で、男性は1つの物事への集中力が高いという差があります。あなたが男性の常識だけで女性を見ると、どうしても女性が不可解に思えてしまうのです。

だから、男性と女性の違いを勉強して、知識として身につけましょう。書店や図書館に行けば、その手の本はいくらでも見つかります。もちろん、女性によって考え方や好みは千差万別ですが、一般的な女性の考え方や気持ちの運び方を知るだけで、今よりも女性の気持ちを理解できるようになります。

29. 失恋を恐れず行動する

今時は、恋愛に消極的な草食男子が増えています。だけど、傷つくことを恐れてじっとしているだけでは、女性に存在すら気付いてもらえません。せっかくのあなたの魅力も、宝の持ちぐされです。恋愛の自分磨きをしたいなら、「失恋上等!」の精神で、気になる女性がいたら積極的にアプローチしましょう。行動と態度で示さないと、好意は女性に伝わりません。

30. サービス精神を大切にする

女性へのアプローチで重要なのはサービス精神です。「喜んで欲しい」という気持ちを持って接すれば、女性はあなたの優しさに好感を持ちます。恋愛におけるサービス精神とは何なのかを考えて、行動に移すのが恋愛の自分磨きです。例えば、以下のような準備は、女性がサービス精神を感じる内容です。

・楽しい時間が過ごせるようあなたから話しかける
・会話内容を女性に合わせる
・聞き取りやすいようにゆっくり話す
・日頃からアンテナを張って話題のネタを広げる
・小さなことでも言葉で褒める
・女性が困っていないか気遣う
・会話内容を覚えて次回も話題に出す

これらは、女性と仲良くなるためのサービス精神ですが、いざデートできるようになったら、事前にデートコースを調べておくのも、女性を喜ばせる方法です。手間を惜しまず、自分から女性と親しくなる努力をしましょう。

31. 共感力を高めて聞き上手になる

恋愛も人とのコミュニケーションですが、男性と女性では会話に求めるものが違います。男性は論理的な展開と結論を会話に求めますが、女性にとってそんなものは不要です。女性が会話で最も欲しいのは共感。

自分の話に「そうだね」「そう思うよ」「大変だね」「良かったね」と、ただ共感して欲しいのです。女性との会話でいらぬアドバイスをする男性は野暮。

だから、恋愛の自分磨きをするなら、共感力を高めることが最も重要です。女性と会話する時、彼女がどんなことを思っているのかに注目して同調してあげましょう。そして、女性がもっと喋りやすいように、上手に質問してあげるのです。女性は「彼とだと、素直にいろんなことが話せた」という相手に好感を持ちますので、聞き上手を目指してくださいね。

32. 言葉で伝えることを心がける

恋愛は成就した後がスタートです。彼女と幸せな恋愛を続ける努力も自分磨きです。日本では「言わなくてもわかるだろう」のツーカーな歴史がありますが、それは女性が耐え忍んだ昭和初期の話。今の時代、大好きな彼女と末永く仲良くしたいなら、言葉で伝える努力が必要です。

彼女への愛情はもちろん、小さな不満やあなたが感じていることなども、言葉できちんと伝えましょう。ただし、優しく伝えるのが大前提。特に不満や不安は、穏やかな口調で丁寧に伝えるのが、ケンカを回避するコツです。

33. 何事も大らかに受け止める

どんなに愛し合っても、別人格を持った彼女を完全に理解するのは不可能です。恋愛していれば、「なぜ?」という疑問や葛藤が生れます。この時、「それでも彼女を好きだし、幸せだから、まぁいっか」と、何事も大らかに受け止められる懐の広い男性を目指しましょう。

男女平等時代でも、やっぱり女性は好きな男性に優しく受け止めて愛して欲しいのです。その気持ちを理解し自分から譲れるのが、女性を幸せにできる男性です。

自分磨きの方法4選[趣味・習い事編]

趣味で人生を豊かにし、習い事で新しい知識を入れるのも自分磨きの方法です。他のジャンルとは違い、楽しみながら取り組むのがポイントになります。

34. 好きな趣味は思いっきり楽しんでストレス発散する

趣味の自分磨きについては、「好きだからやる」という理由があれば充分です。特に目標や目的がなくても、あなたが趣味をしている時間に思いっきり楽しめば、それだけで味のある人になれますし、同時にストレス発散してやるべきことへの集中力が手に入ります。

35. 趣味を通じて人間関係を広げる

趣味をしながら具体的な自分磨きをしたいなら、意図的に人間関係を広げる努力をしてみましょう。共通の趣味は立派なコミュニティ。

趣味を話題に出して、同じ趣味の人と深く付き合うも良し、SNSで広く趣味友を作って、大きなコミュニティであらゆる価値観に触れるのも良しです。ネットワークが広がるだけではなく、趣味についてとことん話せる仲間が増えて、人生が楽しくなります。

36. 習い事は仕事やプライベートに即役立つものを優先する

スキルアップを目的に習い事を始めるなら、仕事やプライベートに即役立つものを優先すると、効果が実感できてモチベーションが上がります。習い事は流行りではなく、今のあなたに何が必要かを考えて、実益あるものを選びましょう。

37. 習い事は無理のない範囲で行う

自分磨きに必死になるあまりに、自分にノルマを与えすぎるのは返って全体のバランスを崩すリスクがあります。習い事は自分磨きのプラスアルファと考え、無理のない範囲で行うのが上手に続けるコツです。優先順位をつけて、習い事は余裕を持って取り組みましょう。

自分磨きの方法4選[筋トレ編]

自分磨きにスタイルアップは必須ですが、ダイエットよりも筋肉を鍛えた方が、男性としての魅力が高まり、しかも体力もついて一石二鳥です。そこで、自分磨きにおすすめの手軽な筋トレ方法を紹介します。

38. 腕立て伏せ

筋トレでおなじみに腕立て伏せは、身一つでできて、しかも上腕三頭筋、三角筋、大胸筋といった上半身複数の筋肉が効果的に鍛えられる方法です。より効果的な腕立て伏せのポイントは、約1~2分で10回前後の腕立て伏せを3セット行うこと。慣れてきたら、1回の回数とセット数を徐々に増やしていきましょう。

39. 腹筋運動

割れなくても良いけれど、緩んだお腹は筋トレで脱却したものです。やはり、筋トレに腹筋運動は欠かせません。腹筋運動の種類はいくつかありますが、簡単で続けやすいフロントブリッジのやり方を紹介します。

①:うつ伏せの状態でひじをついて上半身を起こす
②:1の状態でつま先を立ててお腹を床から離す
③:つま先から頭までが直線になるように姿勢をキープ(視線は床ではなく前を向く)
④:3の状態で30秒キープ

これを3セット行うのが効果的です。最初は30秒で初めて、1分間3セットを目標にがんばりましょう。

40. 背筋運動

美しい姿勢をキープするために、背筋も筋トレしましょう。簡単な背筋運動を1つ紹介します。

①:うつ伏せになり両腕を伸ばす(スーパーマンのポーズ)
②:左右逆の手足を同じタイミングで上げる
③:2を交互に10~20回繰り返す

これを3セット行うと効果的です。また、腹筋背筋は普段から背筋を伸ばしてお腹をひっこめ、きれいな姿勢を保つだけでも鍛えられます。

41. スクワット

全身の筋肉の内7割が下半身にあります。そのため、下半身の筋トレは効果が高く、手軽で簡単なスクワットは自分磨きにおすすめです。また、下半身が鍛えられると新陳代謝が高まり、太りにくい体作りができます。スクワットの正しいやり方を解説します。

①:両足を肩幅程度開く
②:両手を肩の高さで組む
③:ゆっくりと最も低い位置まで腰を落とす
④:しゃがんだ時より少し早い速度で最初の姿勢に戻る

腰を落とす時は、背筋を伸ばして少し前傾姿勢になり、膝と肩の位置が同じくらいになるように意識してやると効果的です。

自分磨きの方法4選[アプリ編]

42. Newspicks

最近の経済ニュースや時事ネタを知ることができる経済ニュースアプリです。著名なビジネスマンも多数記事へコメントを書いています。ビジネスを頑張っている人にとっては、不可欠なアプリと言っても過言ではないでしょう。

43. Feedly

自分の興味のあるメディアやブログなどが更新されたら、そのFeed情報を取得してまとめてくれるアプリです。これにお気に入りのサイトを登録すれば、このアプリを見るだけで各サイトの更新記事が分かります。効率的な情報収集に役立ちます。

44. DELISH KITCHEN

料理レシピアプリとして有名なのがDELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)。アプリだけでなくWebサイト・Instagramなどでも見ることができます。美味しくて簡単なレシピが多数紹介されているので、さらっとおしゃれな料理ができるようになります。

45. FinC

FinCは、ヘルスケア・フィットネスアプリです。AI(人工知能)でダイエットをサポートしてくれます。最近少し太ったなと気になっている人や体を今より引き締めたい人は、気軽に使い始められるので、使ってみましょう。

自分磨き・男磨きをする期間

「自分磨きは始めてからどれくらいで効果が出るのか?」は、とても気になるところですよね。毎日自分磨きをがんばっているのに変化が実感できないと、「これって意味ある?」とモチベーションが下がりやすくなります。だけど、自分磨きの効果には個人差があります。例えば同じ筋トレをしても、体質によって筋肉のつき方に差がでます。ダイエットも同じです。

だから、自分磨きは焦ってはいけません。自分磨きは「継続は力なり」なのです。目に見えた効果が今はなくても、続けることで必ず花開く日が来ます。「〇日までに達成する」という目標設定はありですが、自分磨きに終わりはありません。だから、続けられる範囲で続けて、息切れしないように気をつけましょう。

自分磨きをする男性が魅力的な理由

なぜ自分磨きをする男性が魅力的なのか、その理由は向上心にあります。自分磨きをする男性は、「上を目指したい!」「もっと自分を高めたい!」という気持ちがあり、何に対しても意欲的で、その姿に女性は魅力を感じます。また、意欲的な男性には将来性が感じられるのも、女性から好感度が高い理由の1つです。更には、自分磨きをする男性には、以下のような魅力があります。

・客観的視点を持っている
・「自分はまだまだ」という謙虚さがある
・努力という根拠ある自信を持っている
・基本的に真面目で誠実
・ポジティブで頼りがいがある

自分磨きの基本は毎日コツコツと努力することで、傲慢な男性や面倒臭がり屋には続けられません。自分磨きができる男性は、自分に厳しく人には優しく、だから女性からモテるのです。

自分磨きのNG方法3つ

素晴らしい効果のある自分磨きですが、実は落とし穴があります。自分を高めるための自分磨きですが、やり方や考え方を間違うと、自分を否定する原因になったり、返って人間性が低くなったりしてしまうのです。そうならないために、自分磨きでは何を気をつければ良いのでしょうか。

1. 人の評価を過度に気にする

自分磨きは自分と向き合うこと。それなのに、人の評価を過度に気にしてしまうと、「努力に対する対価が充分に得られないと」いう強いストレスを受ける危険性があります。「こんなにがんばっているのに、なぜ周囲は認めてくれないんだ!」というジレンマです。

自分磨きをすれば、結果として評価がついてくることは多いです。だけど、自分磨きの基本は「こうありたい」というあなたの理想を自分自身で叶えること。自分磨きに関しては、評価するのは他人よりもあなた自身です。「これだけがんばった自分はエライ!」と、自画自賛するくらいが、自分磨きを続けるには丁度良い精神状態です。

2. 自分磨きの効果だけを追い求める

1つのことに集中するのが男性脳の特徴ですが、それだけ自分磨きに没頭しやすい傾向があります。自分磨きをして「自分が良い方向に変化した」という喜びが強過ぎると、効果だけを追い求めてしまいます。

そして、仕事やプライベートの付き合いを疎かにして、自分磨ばかりに時間をそそぐようになってしまうのです。これでは本末転倒ですよね。自分磨きはバランスが大切だと心得ましょう。

3. 自分磨き崇拝者になる

「良いものは人に勧めたい!」という心理がありますが、自分磨きで自分を取り巻く状況が変わる経験をした人の中には、自分磨き崇拝者になってしまうタイプがいます。会う人会う人に自分磨きの素晴らしさを語り、押し売りのように自分磨きを人に勧めてしまうのです。

好きなことを語るのは楽しいですが、それが押し付けになるのはNG。人から煙たがられてしまうので気をつけましょう。

自分磨き・男磨きに役立つアイテム5つ

自分磨き・男磨きを楽しく効果的に続けるには、モチベーションを高める工夫が必要です。そこで、自分磨き・男磨きに役立つアイテムを紹介します。

1. 手帳

計画的に自分磨きを行うのに、手帳はとても役立つアイテムです。その日やるべきことと効果があったことを手帳に書き込むだけでも、効率もモチベーションも上がります。また、手帳そのものが男磨きアイテムの1つでもあります。

使いやすく質の高い手帳は、持っているだけでデキる男に見えるアイテムです。また、「これだけお金をかけて手帳を買ったのだから、自分磨きを続けないともったいない!」という心理的効果もあります。

2. 筋トレグッズ

自分磨きの筋トレ方法をいくつか紹介しましたが、筋トレグッズを取り入れれば、更に効果的な筋トレが可能です。いくつかおすすめの筋トレグッズを紹介します。

・プッシュアップバー(腕立て伏せの効果倍増アイテム)
・腹筋ローラー(腹筋を効果的に鍛える)
・ダンベル(上腕二頭筋等腕の筋肉への効果大)
・ケルトベル(様々な使い方で複数の筋トレができる)
・のびーるフィットネス(チューブトレーニングができるアイテム)

アイテムを取り入れて、楽しく筋トレを続けてくださいね。

3. スキンケア用品

今時は男性でもツルツルスベスベお肌がモテます。男性用スキンケア用品は、外見の自分磨きの必須アイテムです。「スキンケアなんてしたことない」という場合は、化粧水とリップクリームで、お肌と唇の保湿から始めましょう。毎日続けることで、確実に肌状態の向上が実感できるでしょう。

4. 栄養補助食品

外見の自分磨きは外側からだけではなく、内側からも行った方が効果的です。プロテインやビタミン剤などを取り入れて、内側からも自分磨きをしていきましょう。自分に合った栄養補助食品を摂取すれば、体調も良くなって一石二鳥です。

5. フレグランス

ちょっと上級のお洒落で自分磨きをしたいなら、フレグランスを使い始めてみましょう。香りの好みは人によって違いますが、フレグランス初心者ならば、誰もが知る有名ブランドの売れ筋がおすすめです。

「売れる=多くの人に好まれる香」なので、ハズレのリスクが低くなります。とは言え、フレグランスのつけ過ぎはNG。フレグランスは控えめに使用して、ほのかに香る程度を目安にしましょう。

まとめ

自分磨き・男磨きには、メリットがたくさんあります。まずは、とりあえずで良いので始めてみましょう。最初は小さな変化でも、継続すれば大きな変化になります。自分磨きは大変で面倒なことではなく、あなたの人生を豊かにする方法の1つだと考えて、楽しみながらやれる範囲でがんばってくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


自己啓発

関連する投稿


引き寄せの法則のすごすぎる効果とやり方!恋愛・結婚・お金

引き寄せの法則のすごすぎる効果とやり方!恋愛・結婚・お金

「引き寄せ」とはその名の通り、運や出会いを引き寄せること。お金を引き寄せたり好きな人を引き寄せたり…そんな凄い力には法則というものが存在します。引き寄せのスピリチュアル効果や方法、コツについて解説していきます。


マイナス思考の人の原因・特徴15個と改善方法!恋愛傾向は?

マイナス思考の人の原因・特徴15個と改善方法!恋愛傾向は?

マイナス思考になってしまう人の原因や特徴、恋愛傾向についてまとめています。また、マイナス思考の人のための改善・克服方法も紹介しています。マイナス思考かどうか確認したい人は診断チェックリストも紹介しているので試してみてください。


頑張らない生き方とは?仕事で疲れている人が考えたいこと13個

頑張らない生き方とは?仕事で疲れている人が考えたいこと13個

人生に疲れている人のためにリラックスできる「頑張らない生き方」について説明します。頑張ることが求められる世の中で疲れている人は自分を見つめ直すきっかけになれば幸いです。仕事で疲れた人も参考にしてください。


お金持ちになる人の特徴・共通点44個!習慣・行動・見た目は?

お金持ちになる人の特徴・共通点44個!習慣・行動・見た目は?

お金持ちになるには習慣や行動に意識を向けることが大切です。この記事ではお金持ちになる人の特徴や共通点についてまとめています。彼らの見た目や言動を学び真似ることから始めることで少しずつお金持ちに近づけるかもしれませんよ!


引き寄せノートの効果と書き方・作り方のコツ10個!願いが叶った!

引き寄せノートの効果と書き方・作り方のコツ10個!願いが叶った!

「引き寄せノート」とは運や出会いを引き寄せるために利用するノートのこと。上手に使うことでお金や良い仕事まで舞い込んでくるかも?全体的な運気の上昇にも繋がるようなので是非使ってみてください。この記事では引き寄せノートの詳しい書き方やコツについて解説していきます。