人と関わることが苦手な人見知りの人や人間関係でトラウマがある人は、できるだけ人と関わらないで済む仕事を選びたいと思うものです。しかし世の中はそう単純ではなく、求人票を見ればどれも人と関わらなくてはならない仕事ばかりが並べられています。
しかし諦める必要はありません。探せば人と関わらなくて済む仕事はたくさん存在します。人間関係のストレスに悩まされることなく、仕事をすることができる未来が誰にでも存在しているということです。
そこでこの記事では人と関わらない仕事を紹介していきたいと思います。これを参考にして、自分にとっての天職を見つけ出しましょう。
人と関わらない仕事とは?
人と関わらない仕事とはどのような仕事のことを言うのでしょうか。まず大切なのはコミュニケーションを取る機会が少ないということです。まったく人と関わらない仕事はこの世には存在しません。しかしほとんど人と関わらず、人間関係におけるストレスを感じることが少ない仕事はたくさん存在します。
次に大切なのはマイペースに仕事ができるという点です。誰かに仕事量を決められ、なおかつ仕事の中身にまで口を出されることでストレスを感じる人もいるでしょう。もちろん人と関わらない仕事であっても、ある程度は仕事量や仕事の中身に口を出されます。しかしそれが義務ではない仕事も存在するため、少ないストレスで仕事をすることが可能となるのです。
人と関わらない仕事の選び方
人と関わらない仕事の選び方として大切なのは二つの要素となります。一つ目は人との関わり方です。人と関わらない仕事の中には、同じ職場にたくさん人がいる状態ではあるがそれほど会話することがないという仕事もありますし、電話やメールでのコミュニケーションだけで成立する仕事もあります。他の人と同じ空間にいることさえ嫌だという人は後者を選択するべきですが、会話さえなければ我慢できるという人は前者を選択肢に入れることもできるでしょう。
二つ目の仕事の選び方は勤務内容です。選んだ仕事が人と関わらない仕事であっても、自分が持っていないスキルを必要とする仕事であったり、体力的に難しい仕事であったりすれば働くことはできません。そのため自分でもできる仕事内容であるかどうかを考えて、仕事を選ぶ必要があります。
人と関わらない仕事10個【IT・インターネット編】
ここからは人と関わらない仕事をジャンル別に紹介していきます。まずは『IT・インターネット編』からです。パソコンを駆使することによって、自宅にいながらでもできる仕事は多く存在します。
その分スキルも必要となってきますが、人と関わらないという点では好条件の仕事が多いです。いったいどのような仕事があるのでしょうか。
■1. WEBライター
WEBライターはネット記事を作成する仕事です。会社に勤めるWEBライターも存在しますが、フリーとして活動している人も多く存在します。フリーのWEBライターであれば在宅で仕事をすることができるため、人との関わりはほとんどありません。クラウドソーシングというインターネット上で仕事を受注することができるサイトを利用すれば、スキルがない人でも仕事を始めることができます。
■2. WEBデザイナー
WEBデザイナーはホームページをデザインする仕事です。相手の要望を聞きながらサイト設計していくのですが、それを実現するためには専門的な知識が必要となります。こちらもスキルさえあればフリーとして活躍することができる仕事です。しかしクライアントとの綿密な打ち合わせが必要となるため、WEBライターよりは人付き合いが必要となります。
■3. レタッチャー
レタッチャーは写真の加工を行う仕事となります。上質な一枚の写真を仕上げるために、専用のソフトを使ってクライアントの要望に応えていくのです。SNSが登場したことにより、最近では個人でレタッチャーに依頼をする人もいます。スキルや過去の実績が重要になってくる仕事ですが、クライアント以外と人付き合いをする必要はほとんどありません。
■4. プログラマー
プログラマーはゲームやWEBサイトの開発を行う仕事です。javaやC言語というプログラム言語によってゲームなどを作り上げていくことになるため、スキルを持っていなければできない仕事となります。フリーランスとして活躍することができれば、人と関わらないのはもちろん、多くの報酬も得られるでしょう。しかしまったく知識がない人ができる仕事ではありません。
※プログラマーになるなら、転職サポート付きのプログラミングスクールに通うのがおすすめです。TECH::EXPERTなら、手厚いサポートが付いているので、未経験からスキルを獲得して転職できます。
■5. アフィリエイター
アフィリエイターはブログやWEBサイトを立ち上げ、そこに広告を載せることで収入を得る仕事となります。広告やブログの種類によっては、ブログサイトで書いた記事に広告を掲載することもできるため、スキルがない人でも簡単に始めることができるでしょう。
広告主ともコミュニケーションを取る必要はないため、人付き合いはゼロといっても過言ではありません。しかしその分、生活できるほどの収入を安定して稼ぐのは難しいです。多くの人はブログを始めてもすぐに挫折してしまいます。
■6. システムエンジニア
システムエンジニアアはシステムを作るための設計書を作る仕事です。この設計書を元にプログラマーはWEBサイトやアプリを作っていくことになります。基本的にはプログラマーの仕事を理解しておかなければできない仕事ですので、やはりスキルは必要です。
クライアントと細かい打ち合わせが必要となるため、人付き合いはそれなりにあります。しかし接客業などと比較すれば、人と関わる頻度は少ないです。
■7. データ入力
データ入力は手書きの原稿や文字をパソコンで入力する仕事です。スキルは特に必要ないため、誰でも始めることができるでしょう。在宅での仕事も多いため、まったく人に関わらない仕事でもあります。しかし仕事の募集がそもそも少ないため、データ入力の仕事を見つけるのが難しく、また収入も少ないというデメリットもあります。
■8. YOUTUBER(ユーチューバー)
YOUTUBERは動画共有サービスYOUTUBEにて、自分で製作した動画を配信する仕事です。動画に広告をつけることができるため、それにより収入を得ることができます。自分の好きなことができますし、全ての仕事を個人で行うことができるため、人と関わることはありません。
しかしYOUTUBERとして成功できる人間は一握りです。ライバルがたくさんいるため、その中で人気コンテンツを生み出していかなければならず、多くの人は人気も収入も得ることができません。
■9. 写真販売
写真販売は自分で撮った写真を売る仕事です。専用のWEBサービスがいくつか存在し、そこで自分の撮った写真を売ることができます。誰でも登録できるため、これまで撮り溜めた写真がある人はすぐに稼げるかもしれません。しかし実際に写真を購入する人は少なく、写真販売のみで生活をするのは難しいです。
■10. せどり
せどりは自分で仕入れた古本などをAmazonのようなサイトで販売する仕事です。ブックオフのような古本屋で本を集め、それを高額で販売することになります。誰にでもできる仕事ですし、人と関わることもありませんが、収益を出すのはかなり難しいです。儲けを出せなければ購入した古本の費用によって赤字になることもあります。
人と関わらない仕事7個【クリエイター編】
人と関わらずない仕事の中にはクリエイターとして活躍できる仕事も存在します。自分で物を作ることが好きという人にとっては夢のような職業となるでしょう。成功する可能性は低いですが、誰にも負けない物を生み出すことができるという自信がある人は、クリエイターとして生きてみてはいかがでしょうか。
■1. 作詞・作曲家
作詞・作曲家は音楽やその歌詞を作る仕事です。製作しているときは一人ですので、最低限の人付き合いをしていれば問題ありません。クラウドソーシングで楽曲制作の仕事がある場合もありますし、YOUTUBEで音楽を発表して広告収入を得るという手段もあります。プロとして活躍しなければ稼げないわけではないのです。
■2. ハンドメイド製作
ハンドメイド製作は小物やアクセサリーなどを製作し、それをネットで販売するという仕事です。専用のサイトがあるため、自作できる技術があればすぐに始めることができます。しかし多くの製作者がいるため、その人たちよりも魅力的な商品を作らなければ稼ぐことはできません。競争に勝てるという自信がある人は挑戦してみてください。
■3. 漫画家
漫画家も人と関わらないで済む仕事です。専用のサイトに自分の描いた漫画を掲載すれば広告収入を得られるサイトも存在します。また電子書籍として自分で販売することも可能ですので、プロでなくても稼ぐ方法がたくさん存在するのです。しかし当然、売れなければ収入を得ることはできません。
■4. 小説家
小説家は様々な賞が常に募集されているため、そこに応募して賞を取ればデビューすることができます。自作した小説を個人で電子書籍として販売することも可能です。しかし実力と人気がなければ生活していくのは難しい仕事となります。
■5. 伝統工芸職人
伝統工芸職人は陶器などを作る職人のことです。販売所を持たなくてもネットで陶器を売ることもできるため、うまく行けばかなりの額を稼ぐことができるでしょう。しかし良質な物を作る技術と設備がなければ成立しません。多くの職人は弟子入りして腕を磨いていくため、経験のない人がすぐに始めるのは難しいです。
■6. 料理人
料理人も人と関わらないで済む仕事です。個人経営でなければ厨房にこもっていれば良いため、客と話すこともないでしょう。しかし厨房の中での人付き合いはあります。新人はドヤされることも多いでしょう。飲食店を個人経営し、接客をアルバイトに任せれば人付き合いはありませんが、そのためには料理の腕が必要です。
■7. 造形作家
造形作家とは粘土などを使って作品を制作する人のことです。作品を自身で販売したり、展覧会などを行ったりして収入を得ることになります。また、プラモデルを製作することで収入を得るプロモデラーという職業も存在します。人と関わることはほとんどないため、人間関係に悩まされることはありません。
人と関わらない仕事11個【現場業務編】
現場業務を行う仕事の中にも人と関わらない仕事は存在します。実際に現場に行くことにはなるため、少しは人と会話することになりますが、仕事中はほとんど人と話さないものばかりです。現実的に就職しやすい仕事ですので、これを参考にして人と関わらない仕事に就きましょう。
■1. トラック運転手
トラック運転手は荷物の積み下ろしをする際に人と関わることになりますが、運転しているときはずっと一人です。大型免許が必要となりますが、取得するのはそれほど難しいわけではありません。かなり人手不足の業界ですので就職しやすいという利点もあります。
■2. 清掃員
清掃員もそれほど人と関わることのない職業です。特に深夜の時間帯にオフィスや店舗を清掃する仕事であれば、同僚以外と会話することはありません。体力的にきつい部分もありますが、特に必要な資格はないためスキルがなくても始められます。
■3. 水道・ガスの検針業務
水道やガスの検針業務とは家の外についているメーターを検針する仕事です。基本的に外回りする仕事ですので、人と関わることはないでしょう。しかし求人はそれほど多くありませんし、人気の仕事ですので実際に職を得るのは難しいという事情もあります。
■4. ビルメンテナンス
ビルメンテナンスは工場や建物の保守をする仕事です。様々な設備のメンテナンスを行わなければならないため、それなりの知識が必要となります。しかし資格がなければメンテナンスの仕事ができないわけではありません。保守の作業の際には人と関わることはありませんが、異常があったときに社員から連絡が来ることもあります。稀にクレームを付けられることもあるため、人間関係の煩わしさはゼロではありません。
■5. 工場作業員
工場作業員といっても様々な仕事がありますが、ライン作業を主とする工場であればそれほど人と関わることはありません。しかしなかにはチームで連携を取りながら作業する工場も存在します。そのため、一概に人と関わらないと言うことはできません。なかには誰とも会話せず、黙々と一人で作業ができる工場も存在します。
■6. 警備員
警備員も人と関わることが少ない仕事です。施設や交通誘導というような警備の場合、お客さんやクライアントがいるため人と関わることも多いのですが、家庭の警報装置が鳴ったときに確認しにいく機械警備であれば、ほとんど人と会うことはないでしょう。また、深夜のビル警備などもほとんど人と関わることはありません。
■7. 新聞配達
新聞配達は新聞を届ける仕事ですので、ほとんど人と関わることはありません。しかし朝が早いため、朝が弱い人には難しいでしょう。また少しでも遅れたり、配送漏れがあったりするとすぐにクレームが入ります。給料はそれほど良くありません。
■8. 検品
検品は商品に欠陥がないか確認する仕事です。次から次に流れてくる商品を検品し続けなければいけないため、人と会話する時間はありません。仕事自体も簡単ですので、スキルがなくても始められます。ただしずっと立ちっぱなしで仕事をすることになるため体力的にきつい部分もあり、腰が悪い人には不向きの仕事です。
■9. 自動販売機の補充
自動販売機の補充は車で移動しながら、飲み物の補充をする仕事です。ゴミやお金の回収も仕事の一つとなります。車で移動しながら補充をしていく仕事ですので、人と関わることはありません。必要なスキルは車の免許くらいです。
■10. 飼育員
飼育員は動物園などで動物の飼育を行う仕事です。動物との付き合いはありますが、そこに人間関係のようなストレスを感じる人はいないでしょう。人間と違って動物は素直ですので、むしろ毎日癒されるはずです。しかし言葉が伝わらない分、飼育員ならではのストレスを感じることもあります。また、餌の臭いが体に染みついてしまうというのも大きなデメリットです。
■11. タクシードライバー
タクシードライバーもあまり人と関わらない仕事です。お客さんと会話しなければならないイメージがありますが、タクシー運転手と会話したいという人はそう多くありません。なかには面倒な客も存在しますが、そのような客を乗せるのは稀でしょう。歩合制の会社も多いため、頑張れば頑張るほど稼ぐことができます。
人と関わらない仕事6個【資格編】
特殊な資格が必要な人と関わらない仕事も存在します。もしも学生時代にこのような資格を取ったということであれば、これから紹介する仕事に就いてみるのも良いでしょう。資格が必要な分、ライバルも少なく給料も期待できます。人と関わらず安定した仕事に就くことができるため、おすすめです。
■1. 病理医
病理医とは患者から採取した細胞を検査する仕事です。細胞を患者から採取するのは病理医の仕事ではないため、安心してください。基本的に届けられた細胞を次から次に診断していくという仕事ですので、患者や人と関わることはほとんどありません。ただし医師免許を持っていなければできない仕事ですので、そこが一番高いハードルとなります。
■2. 通関士
通関士は物品を輸出入する際の手続きを行う仕事です。案外簡単そうに思える仕事ですが、専門的な知識が必要となり国家資格を持っていなければ通関士になることはできません。仕事自体は書類をチェックしたり、作成したりすることが主となるため、人と関わることは少ないです。
■3. 臨床検査技師
臨床検査技師は患者の血液や尿を検査する仕事です。基本的には次々にやってくる血液などを検査する仕事となるため、人と接することはほとんどありません。臨床検査技師国家試験に合格すれば、臨床検査技師として働くことができます。
■4. 歯科技工士
歯科技工士は義歯や矯正器具などを作ったり、調整したりする仕事です。加工しているときは誰かと会話することもないため、人と関わりたくない人にはピッタリの職業となるでしょう。こちらも国家試験に合格する必要があります。患者と話すことはほとんどありません。
■5. 医療事務
医療事務は仕事の内容によっては人と関わることが少ない仕事です。受付をすれば患者と会話する必要がありますが、カルテ入力のような仕事も多いため、それほど関わることはないのです。医療事務は資格がなくても法律上は働ける仕事となります。しかし現実的には医療事務の資格がなければ雇ってもらえないことが多いため、まったくスキルがない人が仕事をするのは難しい職業となります。
■6. 薬剤師
薬剤師は仕事の内容によっては人と関わることのない職業と言うことができます。本来であれば患者に薬の受け渡しをする際、接客をすることになるのですが、調剤がメインであればほとんど人と関わることはありません。
薬局によっては調剤メインの薬剤師を募集していることがあるため、人と関わりたくない人はそのような求人に応募してみましょう。仕事をするためには薬剤師資格が必要です。
人と関わらない仕事5個【投資編】
投資も人と関わらない仕事の一つです。投資で成功すればそもそも仕事をほとんどやる必要もないため、人付き合いが苦手な人にとっては憧れの職業でしょう。投資金は必要ですが、うまく行けばストレスなく裕福な生活を送ることができる仕事です。いったいどのような仕事があるのでしょうか。
■1. 株式投資
株式投資は株式会社が発行している株を売買し、儲けを出す仕事です。長期的に株を持つ人もいれば、短期間で株を売り買いして儲けを出すデイトレーダーと呼ばれる人もいます。また、株を保有することによってもらえる株主優待や配当によって生活をしている人もいます。リスクもありますが、うまく行けば大きな利益を出すこともできるため、おすすめの投資です。
■2. 不動産投資
不動産投資は不動産を所有し、住人からの家賃によって収入を得ることになります。不動産を購入しなければならないため、投資する金額はかなり高額になりますが、その分収入も良いです。不動産会社が仲介してくれるため、基本的に入居者と会話することはありません。しかし入居する人間がいないと損をしてしまうこともあります。
■3. FX
FXとは外国為替証拠金取引のことです。ドルやユーロというような外貨を変動のタイミングでうまく売買することにより、儲けを出すことができます。パソコンがあれば自宅で売買をすることができるため、人と関わることはありません。しかしリスクも大きく、FXによって多額の借金を背負うような人もいるため注意が必要です。
■4. 投資信託
投資信託は簡単に言えば、投資を企業に行ってもらうという投資です。優秀で情報に精通した人たちが投資を行うため、素人が行うよりも儲けを出せる可能性は高いでしょう。お金を預けた企業が投資によって成果を出したら、その一部を受け取ることができるという仕組みとなっています。お金はあるけど投資のことについては無知という人におすすめです。
■5. 仮想通貨
仮想通貨はデータでやり取りされる通貨のことです。様々な仮想通貨が存在し、その価値は外貨のように毎日変動します。そのため、投資すればその差額で儲けられる可能性があるのです。
人と関わらない仕事13個【その他編】
これまで紹介してきたもの以外にも人と関わらない仕事は存在します。様々な選択肢の中から自分に合った人と関わらない仕事を見つけ出しましょう。
■1. 翻訳家
翻訳家は仕事の内容にもよりますが、記事や出版物を翻訳する仕事であれば人と関わらないで済む仕事となります。資格は必要ありませんが、TOEICの点数や出身大学などにより仕事を受注できるかどうかが決まるため、スキルやキャリアは必要です。
■2. 校正・校閲
校正や校閲は文章の間違いを訂正する仕事となりますが、基本的には文章と向き合うことになるため、人と関わることは少ないです。しかし間違いを訂正するために、文章を書いた人間に連絡をしなければなりません。その際には人と関わることになります。
■3. 農業
農業は基本的に農作物を育てる仕事ですので、人と関わることは少ないです。しかし田舎の場合、近所の人たちが気さくに話しかけてくるため、仕事以外の面で人間関係が煩わしくなることもあります。
■4. 内職
内職は自宅で製品の組み立てなどを自宅で行う仕事です。人と関わることはほとんどありませんが、生計を立てていくのはかなり難しいため、お小遣い稼ぎとして行われるのが一般的です。
■5. ゲームテスター
ゲームテスターは新作のゲームを実際にプレイして、バグがないかを確認する仕事です。ゲームが好きな人には天職にも思えますが、同じことを何度も行わなければならないため、ゲームを楽しむことはできません。他の仕事と比較すると人付き合いは少なくて済みます。
■6. 試験監督
試験監督は受験の際に不正を行っている人間がいないかチェックする仕事です。しかし冬場は仕事がありますが、それ以外のときにはほとんど仕事がありません。これ一本で生活していくのは難しいでしょう。
■7. 交通量調査員
交通量調査員は指定された道にどれくらいの車が通るかを確認する仕事です。交差点に座り込みながら、ひたすら車の数をカウントしていく仕事となるため、人と関わることはほとんどありません。しかしエアコンがないため、夏や冬はきつい仕事です。また、通行人に話しかけられることもあります。
■8. 治験
治験は仕事というよりはボランティアです。しかし参加することにより負担軽減費という名目でお金を得ることができます。治験は新薬を投薬し、副作用や薬の効果を確認することになります。
病院の中で数日間、集団生活をすることになるのですが、人と話す必要はありません。しかし一度治験を受けると、3ヶ月間は新たな治験を受けることができないため、注意が必要です。
⇒高額謝礼で非公開案件多数の治験モニター紹介サービスはこちら、
■9. コンビニ店員
コンビニ店員はサービス業ですので、人と関わる仕事ではないかと思う人も多いでしょう。実際に昼のコンビニで働くとかなりの数、接客を行わなければなりません。しかし深夜のコンビニバイトはほとんどお客さんが来ないため、接客をすることはほとんどないのです。主な仕事は清掃や商品の補充となります。
■10. 着ぐるみ
着ぐるみの仕事はショーや遊園地などで着ぐるみを着て、役を演じたり、子供たちにサービスをしたりする仕事です。かなり人と触れ合うことになりますが、会話しなくて良いですし、着ぐるみを着ていることで人間関係が苦手な人でもコミュニケーションを取りやすくなります。しかし夏場はかなり暑いため、体力的にはきつい仕事です。また、イタズラをしてくる子供もいます。そのようなことに耐えられる人は一定の稼ぎも得られるため、おすすめの仕事です。
■11. ネットカフェ
ネットカフェはお客さんがマンガやネットを使用しているため、それほどコミュニケーションを取る必要はありません。特に深夜はほとんどのお客さんが寝ているため、楽に仕事をすることができるでしょう。しかしある程度の接客はしなければなりませんし、マナーを守らない客がいたら注意しなければなりません。そこから揉め事が起きてしまうこともあるため、完全に人と関わらない仕事をしたい人には不向きです。
■12. パチプロ
パチプロはパチンコで生活費を稼ぐ人たちのことです。パチンコは全て運のように思えますが、研究していけば勝率を徐々に上げることができます。実際にパチプロとして生活している人も多いです。パチプロの攻略法は価値のある情報となるため、それをブログで紹介して広告収入を得たり、電子書籍として出版したりするという稼ぎ方もあります。
■13. 競馬師
競馬師は競馬によって儲けを出し、生活をしている人のことです。馬や騎手のことに詳しくなっていけば、ある程度レース結果を予測することができるようになります。また、競走馬のオーナーになるという投資もあります。馬主となれば馬が勝つことにより収益を得ることができますが、先行投資はかなりの額となるため覚悟が必要です。
正社員狙いでおすすめの人と関わらない仕事
人と関わらない仕事で正社員になりたい場合、かなり数が限られます。まず【IT・インターネット編】や【資格編】で紹介した仕事は、そもそものスキルや資格がなければ職に就くことができないため難しいでしょう。
また、【クリエイター編】【投資編】【その他編】で紹介したものは正社員という概念自体が存在しないものがほとんどです。しかし【現場業務編】で紹介した仕事であれば、未経験でも正社員になれる可能性があります。
1. トラック運転手
2. 清掃員
3. 水道・ガスの検針業務
4. ビルメンテナンス
5. 工場作業員
6. 警備員
7. 新聞配達
8. 検品
9. 自動販売機の補充
10. 飼育員
11. タクシードライバー
これらの仕事であれば未経験でも正社員として雇ってくれたり、アルバイトから正社員登用されたりする可能性があります。しかし正社員になったことで営業をやらされ、人と関わらなければならないこともあるため注意しておきましょう。
女性におすすめの人と関わらない仕事
女性におすすめの人と関わらない仕事は、同僚に女性が多い仕事です。どの仕事も少しは人とコミュニケーションを取らなければなりません。それを考えれば会話しやすい同性が相手のほうが良いでしょう。以下が女性におすすめの仕事となります。
1. WEBライター
2. WEBデザイナー
3. 清掃員
4. 水道・ガスの検針業務
5. 工場作業員
6. 検品
7. 医療事務
清掃員や工場作業員は現場にもよりますが、あなたと同じようにコミュニケーションが苦手な女性がたくさんいることも多いです。また、水道・ガスの検針業務や医療事務、IT系の仕事は力仕事がないため、女性でも快適に働くことができます。
大卒におすすめの人と関わらない仕事
大卒におすすめの人と関わらない仕事は高収入が見込めるものです。それが以下の仕事となります。
1. WEBデザイナー
2. プログラマー
3. システムエンジニア
4. ビルメンテナンス
5. 翻訳家
年齢にもよりますが、大卒であれば経験がなくても、これらの仕事に就くことができる可能性があります。また、【資格編】で紹介した仕事の中ですでに持っている資格があるのならば、その仕事がおすすめです。
新卒におすすめの人と関わらない仕事
新卒におすすめの人と関わらない仕事はキャリアアップが望め、スキルを身に着けられる仕事です。スキルがあれば転職することになっても役立ちますし、将来的にフリーとして活躍することもできます。以下が新卒におすすめの仕事です。
1. WEBデザイナー
2. プログラマー
3. システムエンジニア
4. 料理人
やはりIT系がフリーとして活躍しやすい仕事となるため、そのようなものを基準に選んでみるのも良いでしょう。新卒であれば未経験でも雇ってくれる会社がたくさん存在します。
高卒におすすめの人と関わらない仕事
高卒におすすめの人と関わらない仕事は、学歴がなくても雇ってくれる仕事です。それが以下となります。
1. プログラマー
2. ビルメンテナンス
3. 警備員
4. 自動販売機の補充
5. タクシードライバー
プログラマーは未経験でも、小さな会社であれば雇ってくれるところは多いです。しかし20代でなければ難しいでしょう。30代以上であれば警備員やタクシードライバーが就職しやすい仕事となります。
ニートにおすすめの人と関わらない仕事
ニートにおすすめの人と関わらない仕事は働いていない期間があっても就職しやすい職業です。また、実家に住んでいるのであれば生活費を稼ぐ必要もないため、確実に稼げなくても、もしかしたら大金を稼げるかもしれない仕事に就いても良いでしょう。以下がその仕事となります。
1. WEBライター
2. アフィリエイター
3. YOUTUBER(ユーチューバー)
4. 清掃員
5. 工場作業員
6. 警備員
7. コンビニ店員
アフィリエイターやYOUTUBERはなかなか稼げないものですが、コツコツと続けることにより高収入を得られることもあります。清掃員や警備員は離職率が高いため、ある程度働いていない期間があっても目をつむってくれるでしょう。
アルバイト・パートでおすすめの人と関わらない仕事
アルバイトやパートでおすすめの人と関わらない仕事は時間の融通が利くものや、短期バイトが存在するものです。それが以下となります。
1. 清掃員
2. 工場作業員
3. 警備員
4. 新聞配達
5. 検品
6. 飼育員
7. 試験監督
8. 交通量調査員
9. コンビニ店員
10. 着ぐるみ
清掃員やコンビニ店員などは時間によってシフトが組まれているため、自分の都合の良い時間を選ぶことができます。試験監督や交通量調査員は短期のバイトとなることが多いです。
高収入が狙える人と関わらない仕事
高収入が狙える人と関わらない仕事といえば、【投資編】や【資格編】で紹介した職業となります。しかし元手となる資金がない人や資格を持っていない人は、以下のような職業がおすすめです。
1. WEBデザイナー
2. プログラマー
3. アフィリエイター
4. システムエンジニア
5. YOUTUBER
6. 漫画家
7. 小説家
WEBデザイナーやプログラマー、システムエンジニアは技術さえ身に着ければ、フリーで活躍しながら高収入を得ることができる職業です。漫画家や小説家はデビューして売れれば、印税でとんでもない高収入を得ることができますが、それができる人は一握りとなります。
※プログラマーになるなら、転職サポート付きのプログラミングスクールに通うのがおすすめです。TECH::EXPERTなら、手厚いサポートが付いているので、未経験からスキルを獲得して転職できます。
就職・転職に成功するためのポイント3つ
人と関わらない仕事が見つかったとしても、就職や転職活動を失敗してしまえば意味がありません。そうなれば自分が望まない仕事を続けなければならなくなります。そうならないためにも就職や転職において、最も重要な3つのポイントを覚えておきましょう。
■1. 自分と現実を照らし合わせること
就職や転職を成功させるためには、自分と現実を照らし合わせることが大切です。例えば40代の人間が未経験のIT業界で働きたいと思っても無理でしょう。これは自分にどれだけキャリアやスキルが無く、現実的にそれが難しいことを理解していない人間の行動となります。
そのためまずは自分にどのようなスキルやキャリアがあるか確認し、現実的に就職できそうな会社を選ぶということから始めなければなりません。それを理解しないでいくつもの採用試験を受けても、まったく意味がない行動となってしまいます。注意しておきましょう。
■2. 履歴書で手を抜かない
就職や転職を成功させるためには履歴書で手を抜かないことが大切です。自己PRや志望動機は誰もが丁寧に書くものですが、特技や趣味の項目で手を抜く人がいます。また、写真映りが悪いものを「別に大丈夫だろう」という気持ちでそのまま貼り付けてしまう人もいるものです。
一つのポイントで手を抜く人間は、仕事でも同じことをすると思われてしまいます。また特技をしっかり書いたことにより、面接官と話が盛り上がる可能性もあるでしょう。肝心なところで手を抜く人間と思われれば、どれだけキャリアがあっても不採用となってしまうため、履歴書は完璧に仕上げるようにしてください。
■3. 熱意
就職や転職には熱意が大切です。しかし面接で大きな声を出せというわけではありません。それも大切なことですが、どれだけ自分がその会社に入社したいのかを示すことが大切なこととなります。もちろん企業にとって大切なことは、目の前の人間がどれだけ会社の役に立つ人間なのかどうかです。
しかしそのような部分はこれまでのキャリアや持っているスキルによって決まってしまいます。短期間の努力で得られるものではないため、唯一合格率を上げることができるのは熱意となるのです。そのため、面接を受ける会社の企業研究はしっかりやるようにしましょう。会社のことを何も知らなければ、熱意がないと見なされて不採用の決定打になってしまう可能性があります。
まとめ
人と関わらない仕事について紹介してきましたが、高収入を望むのであれば、ある程度のスキルやキャリアは必要です。そのため、将来人と関わらない仕事で生活するためにも、今は人と関わる仕事をやってスキルを身に着けていくという手段もあります。焦らずに一歩ずつ、一人で仕事をするための能力を身に着けていきましょう。