※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
ブラックジョーク集21個!皮肉好き?使い方・日本人笑えない?

ブラックジョーク集21個!皮肉好き?使い方・日本人笑えない?

ブラックジョーク(ブラックユーモア)の意味や使い方を説明するとともに、どんなジョークがあるのか具体例を説明します。日本人は笑えないと言われることもありますが、海外の人にも通じるジョークを学んでみましょう。


日本人にはあまりなじみのないブラックジョーク。言われると反応に困りますよね。だけど、食わず嫌いをせずにじっくり聞いてみると、新たな笑いの世界が開けるかもしれませんよ。

そこで今回は、ブラックジョークとブラックな笑いが楽しめる本やアニメを厳選して紹介!ブラックジョークの上を行くブリティッシュジョークも紹介します。

ブラックジョークの意味とは?ユーモア?使い方は?

ブラックジョークとは、倫理的には笑いに適していない事柄をネタにしたり、風刺的な表現をしたりして笑いを取ること、あるいは、痛烈な皮肉で笑いをとることです。倫理的に笑いには適さない事柄とは、具体的には次のようなものが挙げられます。

・人の生死
・戦争
・災害
・病
・事件事故
・貧困、差別問題

この他、政治もブラックジョークの鉄板ネタです。倫理的な問題は難しく、敬遠する人も多いですが、あえてブラックジョークにすることで、問題を周知させる効果もあります。ブラックジョークとは、単純に笑いだけを求めるだけではなく、問題提起を目的としたものもあるのです。

ブラックジョークは万人向けではありません。使い方を間違うと、人格を疑われるので注意が必要です。

ちなみに、類義語で「ブラックユーモア」「ブラックコメディ」「ダークコメディ」がありますが、ブラックジョークと意味は同じです。

ブラックジョークと皮肉の違い

ブラックジョークの中には世間を皮肉ったものもありますが、皮肉そのものではありません。

皮肉の意味は、遠回しに相手を非難したり、弱点を指摘したりすることで、ユーモアの有無は問いません。問題提起の意図もなく、愚痴や不平不満に近いです。

一方、ブラックジョークには、あえてそれをネタにする意図を含むものが多くなります。単純に笑いを目的としたブラックジョークもありますが、多くは問題を皮肉に変えて笑いをとり、注目を集めて物事の本質を考えさせる意図が組まれているのです。

また、笑いとして扱いにくいネタを、あえて笑いに持って行く自分のセンスをアピールする目的もあります。

ブラックジョークと皮肉は、発言者の考え方が根本的に違うのです。

日本人にブラックジョークは笑えない?怖い?

アメリカンジョークの中にブラックジョークが多く含まれるように、笑いのツボは国民性によって大きく変わります。

日本人は真面目で規律を守る気質があり、ブラックジョークをジョークと捉えられなかったり、皮肉な部分だけに注目して腹を立てたりするケースが多いです。謙遜文化もあるため、相手を皮肉ったブラックジョークよりも、自虐ネタを好む傾向も強くなります。

とは言え、笑いのツボは千差万別。もちろん日本でもブラックジョークを好む人もいます。日本にも鋭い風刺で社会を切ったネタで人気のお笑い芸人もいます。日本でも一定の人には、ブラックジョークは深く刺さるのです。

しかし、やはり日本でのブラックジョークは王道ではありません。相手を間違えると怒らせてしまい、怖い目に合うかもしれません。日本人を相手にブラックジョークを言いたいときは、TPOを考えて本当に言っても大丈夫か慎重になった方が良いでしょう。

ブラックジョーク集18個!具体例

SNSや2ch、新聞などでは、シュールで面白いブラックジョークが飛び交っています。日本でもブラックジョークが好きな層は確実にいるのです。一言で使えるネタもありますよ。

そこで、ブラックジョークの具体例を紹介します。あなたも笑いの世界を広げてくださいね。

1. くすり

麻薬に中毒性はない!なぜなら、20年麻薬やってる私が保証します!

麻薬をネタにしたブラックジョークです。相方がいれば、「20年やってるって、既に中毒状態だろ!」とツッコミが入るでしょう。

2. 彼氏

「最近彼氏がとっても冷たいの。全然反応してくれない。別れた方がいいのかな…?」
「それって死んでるよね?」

「それって死んでるよね?」という合いの手で、「冷たい」の本当の意味が解る、ゾクッとするブラックジョークです。

3. たばこ

「禁煙は自分の世界を変える!空気もおいしいし、何を食べてもおいしい!とりわけ、禁煙した後のタバコは最高においしい!」

最初は禁煙に成功した人の発言と思わせておいて、実は挫折して結局タバコを吸っているというブラックなオチ。耳が痛い人は多いでしょう。

4. 共同開発

日本人と中国人が共同開発をすることになりました。それぞれの上司はそれぞれの部下にこう言いました。
日本人の上司「いいか、技術を盗むんだぞ」
中国人の上司「いいか、技術を盗むんだぞ」

コスト削減のため日本の貴重な技術を安易に中国に渡してしまい、いつの間にか技術レベルが逆転したことを痛烈に皮肉ったブラックジョークです。

5. 浮気

女「いい?今度浮気をしたら、今度こそ本当に死んでやるからね!」
男「そんなにオレのことを好きだなんて嬉しいよ。だから、未遂はいやだぜ」

浮気性の男に「死んでやるからね!」には全く効果がないというメッセージを込めた悲しいブラックジョーク。男は追いつめられるほど逃げたくなるものです…。

6. 転職

面接官「あなたは今までに4回も転職しているんですね」
就職活動中の男性「はい」
面接官「そんなにあきっぽい性格なんですか?」
就職活動中の男性「とんでもない!自分から辞めたことは1度もありません」

面接官の心象を良くしたくて、「あきっぽい性格」を否定したけれど、転職した本当の理由を正直に答えてしまい、返ってイメージダウンしたというブラックなオチです。

7. 声かけ

「亮君、久しぶりだね!元気だった?随分イメチェンしたんだね。金髪にしたなんてビックリ!それに、背も伸びたんじゃない?」
「え?亮じゃないんですけど…」
「ええ!?名前も変わった?」

自分が人間違いをしたことを誤魔化す見事な返答が面白いブラックジョーク。負けず嫌いで間違いを認めたくない人におすすめ…かも?

8. カフェ

随分前、行きつけのカフェの「お客様の声」に 、「駐車場を増やして欲しいです」と書いておいた。久しぶりにカフェを訪れると、店のあった場所にとても広い駐車場ができていた。ああ、良かった。

本末転倒を地で行くブラックジョーク。「そうじゃないだろう…」と思うところを、「ああ、良かった」で締めているのが更にブラックです。

9. 妊娠

A「どうしたの?そんな暗い顔をして」
B「実は、もうすぐ父親になるんだ…」
A「それはおめでとう!でも、おめでたいのになんで暗い顔をしているの?」
B「それはね、まだ妻に話してないからなんだ…」

「不倫かよっ!」とツッコミたくなるブラックジョーク。普通にありそうなところが恐いです。

10. マクドナルド

とある親子がマクドナルドを訪れました。
子「パパ。このスマイル0円って何?」
親「お客さんに見せる笑顔のことだよ」
子「どうして0円なの?」

親「それは、お店から『笑顔を作りなさい』と言われて、店員が義務感でしている作り笑顔だからだよ。全く心がこもってない上っ面の笑顔には、1円の価値もないってことだよ」
店員「オイ…」

身もふたもない話のブラックジョーク。親子の前でひきつった笑顔をキープする店員さんの顔が浮かびます。

11. 言葉遊び

「自分が見ている世界と人のが見ている世界は果たして同じなのか?」が哲学。
「見えているものにはどのような原理が働いているのか?」が科学。

「見ること以外の表現法はあるのか?」が文学。
「見えているものにどんな法則があるのか?」が数学。

「見えている現実を納得させるための方法をはあるのか?」のが統計学。
ちなみに、「見られると興奮する」は変態。

「見る」という言葉をテーマに、さまざまな違いを表現しています。統計学の行で、巷に出回る数字に信頼性があるのかを問うブラックジョークで落とし、最後の変態でキッチリ笑いをとるセンスが光っています。

12. ハロウィン

電車の中で化粧をしている女性がいたら、「ハロウィンはもう終わりましたよ」と教えてあげることにしている。我ながら自分は親切な人だと思う。

キレのある皮肉を込めたブラックジョーク。実際に電車で言われた女性は、ムッとしながらも返す言葉がないでしょう。

13. パン

コンビニで菓子パンを買った。レジで「袋は入りません」と店員に言ったら、不思議そうな顔をして袋を剥いて菓子パンだけ渡してくれた。違うっつーの。

思わずクスッとしてしまうブラックジョーク。衛生面を考えるとドン引きですが、店員さんの心配りにほっこりします。「違うっつーの」の冷静なツッコミも面白いです。

14. 病院

医者「あなたは、おいくつになりましたか?」
患者「今39歳です。来月で40歳になりますよ」
医者「40代を迎えるのは無理でしょうねぇ」

医者と患者の会話で、患者の余命があとわずかだとわかる悲しいブラックジョーク。患者が生きる意欲を持っているのに、医者が否定してどうするとツッコミしたくなります。

15. 手袋

「あれ?片方の手袋が落ちてるよ」
「おや?中身もあるね」

ゾワゾワするブラックジョーク。これは事件です。

16. 工場

アメリカがロシア工場と日本工場に部品を発注しました。この時、「不良品は1000個につき1つ」という条件を設定しました。納期が近づいてきたので、アメリカは各工場に進捗状況を確認しました。

ロシアはこう答えました。「大変困難な条件です。納期に間に合いそうにはありません」
日本はこう答えました。「納期に向けて作業は順調です。しかし、未だ不良品用の設計図が届いておりません。早急に送付してください」

日本の技能の高さを表したブラックジョーク。このような小気味良いブラックジョークは、日本人にも受け入れられやすいですね。

17. 桃太郎

悪夢でした…。ある日、桃太郎というヤツが自宅に押し入り、両親を殺害して、すべての金品を奪っていったのです…。あの時のことを思い出すと、未だに恐怖で頭がおかしくなりそうです…。

勧善懲悪の桃太郎を、鬼の立場から見たブラックジョーク。鬼の子供から見たら、桃太郎はいきなり家にやってきた強盗殺人犯と同じです。

18. パーティー

東大を首席で卒業した名医と、人気絶頂の美人女優が、立食パーティーで出会ったときの会話です。

女優「私と結婚しませんか?私とあなたなら、最高に素晴らしい子供が生まれると思いますわ」
名医「やめておきましょう。僕の容姿とあなたの頭脳を持つ子供が生まれたらあまりにも不幸ですから」

愛ではなく利益だけを求めて結婚を打診した女優への返答として、自分の容姿を自虐しつつ女優の頭脳を貶めたブラックジョーク。「美女から求められれば男は断れない」と女優の自信をへし折った爽快さがあります。

イギリスのブラック・ブリティッシュジョーク集3個

ブラックジョークと聞くと、アメリカをイメージする人が多いでしょう。しかし、イギリスのジョークもかなりブラックです。日本人には「なぜ、それが笑いにつながる…!?」と、ドン引きしてしまうようなブラックさで、ブリティッシュジョークと呼ばれます。

ブリティッシュジョークで好まれるネタは、権力への批判や下ネタ、外国差別と思われるくらいスレスレの外国人ネタなどです。また、言葉の音が似ているダジャレを題材にすることも多く、英語以外の言葉で言うと、更に笑いのツボがわからなくなることも少なくありません。

イギリスのブラックブリティッシュジョークとはどのようなものなのか、具体的に紹介します。

1. 恐怖のレストラン

“Waiter, waiter, there is a fly in my soup.”
“Don’t worry, sir. We don’t charge extra for meat.”
“Waiter, waiter, your thumb is in my soup.”
“Don’t worry, sir. I will wipe it later”
「すみません、スープの中にハエが入っているのですが」
「心配ありません。肉代は不要ですから」
「すみません、スープの中に親指が入っているのですが」
「心配ありません。後で拭いておきますから」

日本語にすると、何が面白いのか全くわかりませんが、英語のダジャレです。ダジャレですが、日本人には音の面白さが吹っ飛ぶ内容の恐さです。

2. ハンバーガー

Only in Britain…do people order double cheeseburgers, large fries, and a diet coke.
ダブルチーズバーガーと、ポテトLサイズと、ダイエットコーラを注文するのはイギリスならではである。

ダブルチーズバーガーとポテトLサイズというカロリーたっぷりの食事を選んでおきながら、ドリンクだけカロリーを気にする矛盾を皮肉にしています。

3. 猟師

Two hunters are out in the woods when one of them collapses.
He doesn’t seem to be breathing and his eyes are glazed.
The other guy whips out his phone and calls the emergency services.
He gasps, “My friend is dead! What can I do?”.
The operator says “Calm down. I can help.
First, let’s make sure he’s dead.”
There is a silence, then a shot is heard.
Back on the phone, the guy says “OK, now what?”

森を歩いていた2人の猟師のうち1人が倒れた。
彼は息をしている様子はなく、目はうつろだ。
連れの猟師は救急隊に携帯電話で連絡した。
猟師「私の友達が死んだ。私には何ができる?」
オペレーター「落ち着いて。まずは本当に死んでいるのか確かめてください」
しばらく静かになった後、銃声が聞こえた。
猟師「OK。で、何をすればいい?」

猟師は死んでいるかどうかわからないから、確実に死んでいる状態にするために、自らとどめを刺したというオチです。日本人の感性では全く笑えませんが、イギリス人は大ウケです。ネタを考える人も、聞いて笑う人も、ブラックにも度が過ぎます。

ブラックジョークが分かるおすすめの本・小説

ブラックジョークがわかる本や、ブラックジョークをテーマにした小説などの書籍を紹介します。

・くたばれPTA(著者:筒井康隆)
・黒いユーモア選集(著者:アンドレブルトン)
・時事漫才(著者:爆笑問題)
・掌編笑説ブラックユーモアの世界(著者:高橋成悟)
・ジョーク・ユーモア・エスプリ大辞典(著者:野内良三)

・新釈走れメロス(著者:森見登美彦)
・毒笑小説(著者:東野圭吾)
・藤子不二雄Aのブラックユーモア1・2(著者:藤子不二雄A)
・藤子不二雄Aブラックユーモア短篇集1~3(著者:藤子不二雄A)
・ブラック・ジョーク大全(著者;阿刀田高)

・ブラック・ユーモア入門:恐怖と笑いのカクテル(著者:阿刀田高)
・未来いそっぷ(著者:星新一)
・無限がいっぱい(著者:ロバート・シェクリィ、翻訳:宇野利泰)
・笑うな(著者:筒井康隆)

藤子不二雄Aブラックユーモア短篇集 (1)

※中公文庫―コミック版

ブラックジョークアニメ一覧!海外も紹介

ブラックジョーク満載のアニメを、日本だけではなく海外の作品まで紹介します。

・アフリカのサラリーマン
・怪奇ゾーングラビティフォールズ
・監獄学園
・サウス・パーク
・ザ・シンプソンズ

・深夜天才バカボン
・さよなら絶望先生
・下ネタという概念が存在しない退屈な世界
・人類は衰退しました
・ファミリー・ガイ

・鬼灯の冷徹
・ポプテピピック
・老人Z
・レベルE
・私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
・笑うセールスマン

笑ゥせぇるすまん (1)

まとめ

改めてブラックジョークを読むと、奥が深くて面白いものがあります。ブラックジョークもジャンルはさまざまなので、「そういうの好きじゃない」と毛嫌いするのはもったいないです。笑いのセンスは個人差が大きいですが、ブラックジョークも1つの笑いとして注目してみませんか?あなたの笑いの世界が広がるかもしれません。

ただし、日本ではブラックジョークが場の空気を凍らせるリスクもあるので、発信する場合は細心の注意を払ってくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


人間関係

関連する投稿


社会不適合者診断!チェックテストで社会不適合者レベルがわかる!

社会不適合者診断!チェックテストで社会不適合者レベルがわかる!

自分が社会不適合者かどうか気になっている方に向けて、社会不適合者のレベル診断チェックテストを紹介します。社会不適合者の特徴や改善方法、おすすめの仕事なども紹介していますので、悩んでいる方はぜひ参考にしてください。


その場しのぎの嘘をつく人の特徴15個!病気?対処法

その場しのぎの嘘をつく人の特徴15個!病気?対処法

その場しのぎの嘘をつく人の特徴は?原因は病気?その場しのぎの嘘をつく彼氏や上司の特徴、嘘をつかれたときの対処法などについて解説します。


虚言癖のある女性の特徴 15選 | うざい?彼女や恋愛では?職場での対処法を徹底解説!

虚言癖のある女性の特徴 15選 | うざい?彼女や恋愛では?職場での対処法を徹底解説!

虚言癖女性の特徴は?嘘ばかりでうざい…。虚言癖の女性の性格や恋愛傾向、職場での特徴は?原因は病気?虚言癖の女性の対処法についても解説します。


虚言癖男の特徴15個!クズ?愛情不足?見抜く方法・末路

虚言癖男の特徴15個!クズ?愛情不足?見抜く方法・末路

虚言癖男の特徴は?性格や恋愛傾向は?嘘の多い男はクズ?原因は家庭環境や愛情不足?虚言癖の男性を見抜く方法や末路についても解説します。


虚言癖を追い詰める方法6個!末路・見栄っ張り?

虚言癖を追い詰める方法6個!末路・見栄っ張り?

虚言癖を追い詰める方法は?虚言癖の人の心理や性格は?見栄っ張り?虚言癖の人の末路は?日頃からよく嘘をつく人との付き合い方や対処法について説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら