タロットワンドのエース1の正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットワンドのエース1の正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットカードの小アルカナの1枚であるワンド(棒)のエースの意味についてご紹介します。正位置、逆位置それぞれ意味が異なるので注意しましょう。恋愛・相手の気持ち・復縁・結婚などの恋愛状況別、人間関係・仕事など様々なケースの占い結果について説明しています。


ワンドとは棍棒のことで、人類がもっとも古くから用いてきた道具です。体を支えるため、食事のための火をおこすとき、護身用の武器、住居の材料など、棒は人々の生活を支え、見守ってきました。この性質からワンドは火のエレメントに対応しており、生命力や情熱、闘争心を表します。

ワンドのエースは、小アルカナの始まり、全14枚のワンドのスートにおける始まりのカード。なにかを始めようという意欲が生まれ、わきあがってくることを示しています。

このワンドのエースがタロット占いにおいて表す意味について、こちらでは基本的な事柄をご紹介します。恋愛・仕事・金運など、様々な状況別にワンドのエースの正位置・逆位置が表す内容について見ていきましょう。

タロットカードのワンド(棒)のエース:1とは?基本的意味と内容

タロットカードのワンド(棒)のエースの基本的意味と内容

生命力の象徴であるワンドを、灰色の雲から出た白い神の手が握りしめている絵が描かれています。空も眼下に遠く見える城も灰色がかって、どことなく憂鬱で退屈そうです。そんな中に燦然と輝く手とみずみずしい緑の葉のついたワンドは、人生の輝きとフレッシュな生命をこの世界にもたらしてくれているようです。

ワンドは人間を動かす力、生命力や情熱を表しています。エースはそれぞれのスートの持つ純粋な意味が最も強く表れたカードです。念願の物を得たいという強い意欲、目標に向かってはげむ力を表現しています。

正位置においては、意欲的に新しい挑戦に取り組んでいこうとする姿勢になれる、目標が見つかる、やる気が満ちるなどの意味になります。逆位置では、その生命力や意欲が低下して、やる気がなくどんよりと停滞している状態を表します。あるいは力が過剰になり、暴走しがちになっていることを表していることもあります。

ワンドのエースの正位置・逆位置の意味[恋愛編]

正位置の意味

正位置の場合、新しい恋が始まる予感があります。一目惚れやスピード結婚など、電撃的に展開する激しく熱い恋愛になりそうです。すでに恋人がいる場合は、二人の中がさらに深まるでしょう。情熱的で燃え上がるような恋になります。肉体の相性が良く、相手に夢中になるかもしれません。

また、まっすぐに立った棒が男根を思わせるので、男性的な魅力の増加、性的能力が高まることも暗示しています。ワンドのスートが生命エネルギーを司ることから、命の贈り物があるということも示唆するので、妊娠を望んでいるカップルには良いニュースがもたらされるかもしれません。

逆位置の意味

ワンドのエースが逆位置の場合、情熱や生命力が失われてしまいます。植物が枯れるように、二人の中は徐々に乾いていくでしょう。もの悲しいうつろな気持ちになり、恋が終わりを迎えることもあるでしょう。

日々の生活の忙しさに追われて恋愛どころではないのかもしれません。健康的な体でなくなり、恋人と愛を育むだけの余裕がなくなることも示唆します。

また、自分に自信や行動力がなくて片思いのまま身を引く決心をしたり、関係性が停滞したりといったこともありえます。性的な魅力や意欲が減退し、不妊やセックスレスに悩む可能性も。

力が暴走すると解釈することもできます。相手の気持ちを考えず振り回したり、わがままになったりしてはいないか振り返ってみましょう。

ワンドのエースの正位置・逆位置の意味[相手の気持ち編]

正位置の意味

相手の気持ちを占ってワンドのエースの正位置が出た場合、相手は情熱を向ける対象が見つかったと意気込んでいます。

ポジティブな姿勢で、前向きにあなたとの関係について考えているでしょう。すでに恋人同士ならばより親密に、情熱的な愛を交わす日々が待っています。片思いならば、あなたとの恋が始まることを予感してワクワクしているかもしれません。もしかしたら今後、向こうからアプローチがあることも期待できます。

逆位置の意味

逆位置の場合、相手はパワーダウン気味です。心身ともに疲れているのかもしれません。今は色々なことがどうでも良く、投げやりな気持ちになっています。あるいは、どうしても決断できない悩み事・迷っていることがあるかもしれません。今は相手から動くことは期待できないでしょう。

恋人同士の場合は、相手が消極的になって関係が冷えがち。片思いの場合は進展が見込めず、モヤモヤした日々を過ごすことになりそうです。

ワンドのエースの正位置・逆位置の意味[復縁編]

正位置の意味

復縁したいと願っていてワンドのエースが出た場合、復縁に向けてポジティブな気持ちが高まっています。あなたの情熱が相手に届けば、復縁できる可能性は大いにあるでしょう。

一度は終わった恋ですが、あなたにはそれをまた復活させようと意気込んでいることでしょう。あなたの情熱、相手に対する愛情、やり直したいと願う強い気持ちを伝えましょう。

ただし一方的に復縁を迫っても、相手の気持ちが置き去りでは困ったことになります。相手の心情を慮り、思いやりをもって接しましょう。

逆位置の意味

逆位置の場合、復縁への気持ちは冷めつつあるようです。愛することに疲れてしまい、相手とやり直すための気力がわいてこない状態となるかもしれません。

あるいは、誤った方向に暴走しがちな運気です。相手の気持ちを無視して強引に復縁を進めることになるのではと警告する意味があります。

いずれの場合も、少しこの問題から距離を置いて頭を冷やすことが必要でしょう。気分転換をして心と体の英気を養い、気持ちが落ち着いて冷静になってから再度考え直すのが良さそうです。

ワンドのエースの正位置・逆位置の意味[片思い編]

正位置の意味

片思いで悩んでいるときにワンドのエースが出たなら、恋にぶつかっていくチャンスであることを表しています。この恋を進展させるためにあなたはあらゆる努力ができる、そのための気力がわいてくる時です。自分磨きをとことん行うもよし、思い切って相手に接近したり、告白の準備を整えたりといったこともできます。

成功のために必要な状況がそろい、あとはあなたの勇気次第といった具合です。ワンドのエースは、自分を成長させるために一歩踏み出そうとしているあなたを応援しています。

逆位置の意味

逆位置の場合、この恋は足踏み状態となりそうです。自分に自信がなくて相手にアプローチすることを断念してしまったり、複数の異性に目がいって自分の進むべき道を迷ったりしそうです。一つのことに集中できなくて意欲がダウンしてしまうでしょう。

または、自分のことを客観的に見つめられていない、相手の気持ちを考えられていないということも意味します。自分の欲望のままに暴走して、相手から惹かれてしまうこともあるかも。

今は告白やアプローチに良い時期ではないようです。誰かに相談する、恋の悩みから離れてリフレッシュするなどして、冷静な視点を持ちましょう。

ワンドのエースの正位置・逆位置の意味[結婚編]

正位置の意味

結婚の相手や時期について占ってワンドのエースの正位置が出た場合、ベストなタイミングだといえるでしょう。結婚に向けていろいろな準備を始めましょう。人生の新しいステージに向かうために、頑張るべき時なのです。

愛し合う恋人と協力すればどんな困難にも立ち向かい、乗り越えていけるはずです。そのための力があふれてきています。今のあなたなら色々なことができるはず。自分を信じて前へ進みましょう。おめでたも期待できそうです。

フリーの人も、アクティブに行動することで結婚に繋がるような良い出会いがある予感です。積極的に出会いを求めに出かけましょう。

逆位置の意味

逆位置の場合、結婚への流れは停滞しそうです。意欲が低下し、ものごとが終わりを迎えつつあることを暗示します。結婚の話まで進めたのに、こじれて破談になるおそれもあります。今回はふさわしい時・相手ではなかったと思い、休息を取るか、気持ちを切り替えて新しい恋を探しましょう。

フリーの人も、あまり良い出会いがなく、しばらくは一人で過ごすことになりそう。また、道ならぬ恋へ進んでしまう場合もあるので気をつけてください。

ワンドのエースの正位置・逆位置の意味[浮気編]

正位置の意味

パートナーの浮気を疑っているときにワンドのエースの正位置が出た場合、浮気の心配は全く必要ないでしょう。

相手はあなたに夢中です。あなただけしか見えていない状態で、情熱を一身にそそいでいます。その気持ちに裏や隠し事などはありません。表面上はクールだったとしても、むしろあなたよりも愛情が重いタイプかもしれません。

本音で話し合い、お互いの気持ちを確かめましょう。素直な気持ちで向かい合えば、誤解も解けるはずです。

逆位置の意味

逆位置で出た場合も、浮気の心配はありません。というのも、浮気をするほどの元気が相手にないからです。相手は恋に対するやる気が低下していて、あなたの存在もおっくうに感じているかもしれません。

今どことなく二人の関係は冷えがちで、終わりに向かおうとしています。あなたが浮気を疑ったことで相手が傷つき、それがさらに関係の悪化を加速させる恐れがあります。修復したいなら、早めにフォローすることが必要でしょう。

ワンドのエースの正位置・逆位置の意味[人間関係編]

正位置の意味

人間関係の悩みについて占ってワンドのエースの正位置が出た場合、よい暗示です。新しい人間関係が始まりそうな予感があります。心機一転して頑張るチャンスです。

また、これまで付き合ってきた人々とも、新しい一面を知る機会があったり、再び情熱が戻ってきたりして、意欲的に楽しく過ごせそうです。

周囲の人はあなたに対してパワフルでポジティブだという印象を持ってくれます。しかし、自分の意見を押しつけすぎたり、傲慢に振る舞ったりしないように注意しましょう。

逆位置の意味

逆位置の場合、人間関係はあまり良くないものになりそうです。やる気のない人々に囲まれる、仲の良かったチームが解散するなど、あなたにとって意欲がそがれ、頑張る甲斐がなくなるようなことが起こりそうです。

皆と一緒にやるプロジェクトも、人間関係がギクシャクしているせいでだんだんうまくいかなくなり、つまらなくなってしまうでしょう。無味乾燥な日々に、今は耐えるしかないでしょう。別の場所で気分転換を図るなどして、悪い気分を引きずらないように過ごしましょう。

ワンドのエースの正位置・逆位置の意味[仕事編]

正位置の意味

仕事運を占ってワンドのエースの正位置が出た時、運勢は上々です。新しい事業が始まったり、チームが結成されたりと、何か新鮮な出来事が待っている予感があります。それに向けてあなたは積極的に動き、がむしゃらに頑張る意欲がわいてくるでしょう。

頭が冴えて次々と名案が浮かび、企画を押し通すことのできるパワーが今のあなたにはあります。自分から能動的に動いていけば、チームを引っ張るリーダーに抜擢されることになるかもしれません。

逆位置の意味

ワンドのエースの逆位置が出た場合、仕事運は下降気味です。メンバーがみんなやる気のない環境に置かれることになったり、経営が苦しくなったりと、居心地の悪い仕事環境になってしまいそうです。進めてきたプロジェクトが中止になったり、契約が白紙に戻ったり、事業を撤退することになったりと、何かが終わる・諦めざるを得なくなることが起こりそうです。

また、エネルギーが暴走している状態も表しています。取引先や仕事仲間との温度差、引かれている気配を感じることが多くなるかもしれません。

不調な状態が続くことになりそうなので、ショックやダメージを最小限に抑えるための努力を今から行っておきましょう。仕事の悩みでストレスがかかりそうな時期でもあるので、休みの日にはしっかりリフレッシュを行ってください。

ワンドのエースの正位置・逆位置の意味[未来編]

正位置の意味

未来を占ってワンドのエースの正位置が出た時、人生においてちょっとした転機が待っていそうな予感です。就職や入学など、今の場所からの卒業、そして新しい旅立ち。そんな人生の門出にあなたは立つでしょう。

実際に旅立つことではなくとも、精神的に卒業や新しいことを始めるということも意味します。今の状況から脱して、新しいステージに立つことや旅立つチャンスがあなたのもとへやってくるでしょう。

逆位置の意味

逆位置の場合、あなたのやる気や勢いが削がれた状態を表しています。あらゆるものに対して意欲を失って意気消沈してゆき、どうでも良くなってしまうかもしれません。そのために未来に達成されるはずだったことが挫折や頓挫することになる可能性があります。予定が延期や中止になる可能性も示唆されています。

それによってあなたは目的を見失い、路頭に迷うかもしれません。元気がなくなり、立ち止まってしまうこともあるでしょう。目の前のことを受け入れ、心を切り替えて次に向かう精神力が必要とされています。

ワンドのエースの正位置・逆位置の意味[人生編]

正位置の意味

人生について悩んだ時にワンドのエースの正位置が出た場合、あなたの人生に新しい門出がやって来ているのかもしれません。

新たなことを始める・目標を立てる・大きな決断をすることに向いた運勢です。今のあなたには未来に向かって力強く進むエネルギーがあふれています。ぜひそのチャンスをしっかりとつかみ、新しい目標に向かって歩き出しましょう。

転職にも適した時期です。初心に返った気持ちで、がんばるぞという気持ちがふつふつとわいてきます。やりたいこと・なりたい自分に向かって積極的に動くといいことがありそうです。

逆位置の意味

ワンドのエースの逆位置は、ものごとが終わりを迎えつつあることの暗示です。人生について悩んだときにこれが出た場合、退学や退職、廃業など、悲しいことが待っている予感があります。

悲観的な姿勢、やる気がなく受け身になっていると、こうした出来事に心が打ちひしがれてしまいそうです。しかし、過去を清算できるという側面があるので、チャンスとも取ることができます。ここが人生において踏ん張りどころ、我慢の時と言えるでしょう。気持ちを早めに切り替えて、次へ進みましょう。

ワンドのエースの正位置・逆位置の意味[金運編]

正位置の意味

ワンドのエースの正位置における金運はなかなか良いです。がむしゃらに働いて稼げる時期です。頑張れば頑張るほど利益が出るでしょう。

勝負運が強くなっているので、投資に挑戦するのも良いでしょう。ギャンブルも強気に出て吉です。

強気なのはいいことですが、リスクに対して鈍感になっている時でもあるので、あとで損失を出してしまってから後悔しないように気をつけましょう。いくら気分が乗っていても、後先考えない出費はいけません。

逆位置の意味

ワンドのエースの逆位置における金運は残念ながらあまり良くありません。一攫千金のチャンスを逃したり、迷っている内に良いタイミングが終わってしまったりと、間が悪くて損をすることがありそうです。

経営が苦しくなる・事業が縮小することで利益が落ちる可能性もあります。今は大きな出費をするのに適した時期ではありません。現状維持、または回復に専念しながら待ちましょう。じっと耐えていれば、チャンスは再び巡ってきます。

ワンドのエースが正位置で出たときの対策アドバイス

ワンドのエースはあなたを鼓舞し、新しい挑戦へと誘ってくれています。あなたの内なる力が高まっている暗示です。新しい目標が生まれてくるでしょう。自分を成長させるチャンスです。

考えるばかりでなく、思い切って行動に移すべき時です。積極的・情熱的に色々なことに取り組みましょう。ただし、エネルギーが有り余って勢いがつきすぎるかもしれません。周りを振り回していないか時々確認することも必要です。

また、ワンドのエースが出た時は直感力が冴えている時期です。迷ったら、素直に「いい」と思った方を選びましょう。時間を使ってあれこれ考えるよりも、カンに従った方が後々後悔しない結果となるでしょう。

ワンドのエースが逆位置で出たときの対策アドバイス

ワンドのエースの逆位置は、意欲が低下し、ものごとが終わりを迎えつつあることを暗示しています。今は大きな決断をするのにふさわしい時期ではなさそうです。重要なことを決めるのは少し待つべきです。

何かが終わってしまう予感があるならば、それを受け入れる準備をするべきでしょう。衰えていくこと、消えていくことにくよくよせず、気持ちに区切りをつけましょう。

どうしてもそれに対してあらがいたいなら、目的意識をはっきりさせるのが最初にすべきことです。やる気のない状態から脱却し、今一度情熱を取り戻してください。

また、健康状態にも陰りが出そうな時期です。無理をしないで休息を取ることが大切です。

まとめ

ワンドのエースはあらゆるものごとのスタートを意味するカードです。このカードが授けてくれるのは、燃える命と情熱の贈り物。これがなければ何も起こらない、生命力という基本のエネルギーです。行動を起こす原動力となる力、あるいは行動を起こそうという気にさせてくれる力が、ワンドのエースにはあふれています。

情熱を傾けられる出来事が始まりそうな予感。純粋な行動への欲求がわいてきます。思うままにあなたの夢、目標に向かって努力していきましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


タロット占い 小アルカナ

関連する投稿


かわいい絵柄のタロットカードおすすめランキング20選!おしゃれ人気

かわいい絵柄のタロットカードおすすめランキング20選!おしゃれ人気

せっかくタロットカードを使うなら自分が好きになれるかわいい・おしゃれな絵柄のタロットカードがいいですよね。そんなタロットカードのおすすめをランキング形式で紹介します。お気に入りの綺麗なデザインを探してみてください。


二者択一スプレッドの展開法・読み方・やり方を図解で解説[タロット占い]

二者択一スプレッドの展開法・読み方・やり方を図解で解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「二者択一」。今回は二者択一の展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


ホロスコープスプレッドの展開法・リーディングを図解解説[タロット占い]

ホロスコープスプレッドの展開法・リーディングを図解解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「ホロスコープ」。今回はホロスコープの展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


生命の樹スプレッドの展開法・読み方・解釈を図解で解説[タロット占い]

生命の樹スプレッドの展開法・読み方・解釈を図解で解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「生命の樹」。今回は生命の樹の展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


タロットカード大アルカナ全種類22枚の意味一覧と解釈[タロット占い]

タロットカード大アルカナ全種類22枚の意味一覧と解釈[タロット占い]

タロット占いでよく使われる大アルカナ全種類22枚の意味と解釈を紹介していきます。タロットカード占いを自分で行うときに確認するのにも役立ちます。正位置と逆位置の意味を確認して、タロット占いのときに活用して下さい。


最新の投稿


浮気する夢の意味と心理20選!自分が浮気する・彼氏・元彼・夫

浮気する夢の意味と心理20選!自分が浮気する・彼氏・元彼・夫

夢占いで浮気する夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が浮気する・彼氏・元彼・夫が浮気する夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


【夢占い】死体の夢の意味33選!生き返る・埋める・遺棄・隠す

【夢占い】死体の夢の意味33選!生き返る・埋める・遺棄・隠す

衝撃的な死体の夢。夢占いで死体の夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。死体が生き返る・埋める・遺棄・隠すなど、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


監禁される夢の意味22選!誘拐・拉致・拘束される【夢占い】

監禁される夢の意味22選!誘拐・拉致・拘束される【夢占い】

夢占いで監禁される夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が監禁される、誘拐や拉致されて監禁される、拘束される夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


【夢占い】不審者の夢の意味28選!追いかけられる・襲われる

【夢占い】不審者の夢の意味28選!追いかけられる・襲われる

不審者の夢は、夢占いでどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。不審者が勝手に家に入ってくる・追いかけられる・襲われるなど状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


【夢占い】ライオンの夢の意味26選!襲われる・追いかけられる

【夢占い】ライオンの夢の意味26選!襲われる・追いかけられる

夢占いでライオンの夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。ライオンに襲われる・追いかけられる・噛まれる・白いライオンなど状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


ランキング


>>総合人気ランキング