元カレから復縁したいと言われて迷うときの判断基準10個

元カレから復縁したいと言われて迷うときの判断基準10個

「元カレに復縁を迫られたけれど、同じ失敗を繰り返してしまいそうで怖い」そんな状況になったら、あなたはどうしますか?元カレとの復縁といっても、現在の状況次第で以前よりも良い関係になることもあります。そこで今回は「元カレと復縁するべきかどうか」が分かる判断基準をご紹介します。


別れた彼から「復縁したい」と、突然連絡が…!彼のことをまだ好きだという気持ちはあっても、ここで復縁すべきかどうかって迷ってしまいますよね?大切な将来のために、どのような判断基準をベースに復縁を決めればよいのか、お伝えしていきます。

1.直感的に嫌だという気が起こらない

客観的に判断できるような基準について、あれこれ考える前に、まず自分自信の直感に対して「どう思う?」と、問いかけてみることはとても大切です。直感ですから、問いかけるまでもないかも知れませんね。

頭では、復縁してもいいかな…と考えていても、「なんだか嫌な予感がする…」とか「どうもテンションが上がらない…」とか、直感や本能のレベルで「なんか違う…」と思うのであれば、その感覚は信じた方が良いかも知れません。

特に、女性は男性よりも第六感と言われるような、不思議な能力に長けていると言われていたりしますから、他人の言葉や情報ばかりに惑わされず、まずは自分の感覚に自信を持ちましょう。

2.別れた原因が些細なことだった

アナタと彼が別れた原因は、何だったでしょうか?人として、決定的に信頼を失うような出来事があったのならば、復縁をするのは思いとどまった方が良いかも知れません。

しかし、些細なことで喧嘩をしているうちに、売り言葉、買い言葉がエスカレートし…という形で別れが決定的になったのなら、それは若気の至りと片付けてしまって良いかも知れません。冷却期間を設け、ゆっくり相手のことを考えた結果、やはりお互いのことを愛しいと感じ、必要だと思ったのならば、それはもう一度やり直すべきでしょう。

3.別れた理由がお互い改善されている

喧嘩が原因で別れた場合、そこには、必ず理由があったはずです。束縛が厳し過ぎる!とか、メールの返事が遅い!とか、部屋が汚い!とか、軽いものから、少々重たいものまで、カップルによってその理由は千差万別でしょう。

復縁をしようとしているその時点で、お互いに別れた理由を認識できていて、かつ改善されている、あるいは改善しようと試みている気配があるのなら、一度は復縁を考えてみて良いかも知れません。人間ですから、また同じことが理由で喧嘩になる可能性は充分にありますが、一度改善を試みようとしているのであれば、そこはお互いに評価をすべきでしょう。

4.過去のことを蒸し返さないでいられそうか

別れた原因が彼の方にあり、アナタはそれが許せなくて別れたのだとしても、復縁を決意するのであれば、「過去は過去」という受け止め方をしてあげなければいけません。せっかく彼が、悪い部分を直そうとしてくれているのに、また新たに許せない面が出てきた時、「アナタは、あの時もダメだった…」というように、過去にさかのぼって攻撃をしてしまうようでは、いつまでたっても彼は辛いままです。

一度、許して復縁すると決めたのなら、アナタの方も覚悟を決めるべきです。過去のことを蒸し返したりせず、「今」の彼だけを見てあげようという気持ちが持てるかどうか…それも1つの大事な判断基準になりますので、今一度、自分の心に問いかけてみてください。

5.寂しいという理由だけで復縁していないか

彼が復縁を望む本当の理由は、もしかして「人肌恋しいから」だったりしませんか?そして、アナタの方も復縁をOKしてもいいかな…と思った理由が、「寂しいから」に尽きる…なんてこと、ないでしょうか?寂しいから仕方なく…という理由で誰かと結ばれても、それがあまり良い結果につながるとは思えませんよね?

世の中に、星の数ほど異性がいる中で「どうしてもこの人じゃないとダメだ!」と思える「何か」がそこに無いのなら、復縁はしないでおく方がオススメです。なぜなら、この先訪れるかも知れない、アナタにとってもっと素敵な出会いのチャンスを逃してしまう可能性があるからです。

寂しいだけで復縁するのは良くない

人と、復縁…離縁を繰り返すことが何のストレスにもならないというのであれば、お互いの需要が一致した段階でまた付き合い始めるのもアリですが、寂しいからとりあえずまたヨリを戻す…的な感覚で復縁しても、おそらく高確率で再び別れることになってしまうでしょう。相手の気持ちを見抜くだけでなく、自分の気持ちにも正直になってください。アナタ自身の寂しさを埋めるために復縁をするのも、本当はあまりオススメできない行為なのです。

6.話し合いの場を持とうとしてくれたか

「復縁」というキーワードが出た段階で、「一度ゆっくり話し合おう」という流れになりそうな気配はありましたか?別れたカップルがまた付き合って仲良くやっていくために、事前の「話し合い」は必要不可欠です。細かいルールを決めたり、契約書を交わしたりまでする必要はありませんが、「これからは、こういうことはやめよう」「これからは、喧嘩になったらこうしよう」的な、簡単な意思確認くらいは行っておくべきです。ざっくりとした約束事を作ることも、場合によっては必要でしょう。

面倒な話し合いをスルーしようとする男性はNG

彼が、そのような話し合いをスルーしようとしているのであれば、アナタから「1回ちゃんと話そうよ」とオファーしてみても良いかも知れません。しかし、自分からヨリを戻したいと言い出しておきながら、きちんとした話し合いの場を持とうとしない男性は、根本的に女性と付き合うことを「面倒臭い」と思っている可能性がありますので、頼りなさを感じた場合は、この段階で彼を見限ってしまって良いかも知れません。

7.別れていた期間に辛い思いをしたか

彼と別れ、お互いに別々の時間を過ごしていた間、アナタの心境はどうだったでしょうか?案外スッキリして、それはそれで楽しく過ごせたでしょうか?それとも、事ある毎に彼を思い出してしまい、仕事も遊びも手につかないくらい、辛い思いをしていたでしょうか?

別れていた期間がどれくらいかにもよりますが、3ヶ月を過ぎても彼のことを引きずっていた…というのなら、やはり彼はアナタにとってどうしても必要な存在だったのかも知れませんよ!彼と別れてからの自分の気持ちの変化を冷静に振り返り、この先、辛い思いをしないためには、どちらの道を選ぶ方が賢明か、じっくり考えましょう。

8.信頼できる人がGOサインを出しているか

アナタが、人として一番「しっかりしている」「私のためを思ってくれる」と思える人は誰ですか?多くの場合、それは親や、兄弟、姉妹でしょう。人によっては、恩師や友人、会社の同僚というケースもあるでしょうね。その人を始め、周りに存在するなんとなく常識のありそうな人達が何と言っているか…これは大きな判断基準となります。

「子供じみた喧嘩だったんだから、もう1回やり直しなよ!」なんて、あっけらかんと言ってくれる人が多かったら、それはおそらくその通りなのでしょう。逆に「どうせ、他でうまくいかなかったら、また言い寄ってきてるだけでしょ?信頼できない男だからやめた方がいいよ!」なんていう意見がちょっとでも出てきたら、慎重になった方がいいかも知れません。

人は嫉妬をする

ただ、覚えておいて欲しいことが一点。それは、人間が嫉妬をする生き物であるということです。一見、アナタのためを思ってくれているような友達でも、心の奥底では自分より幸せになって欲しくない…!なんて思っている可能性が無きにしもあらずですから、全ての意見を鵜呑みにしてはいけません。「不幸になれ!」なんて、意識的に願っている人は少数派でしょうが、自分でも気づかないような無意識のレベルで、つい、相手の足を引っ張るようなことを言ってしまう可能性は大いにあります。

家族だからといって信用はできない

無意識にアナタの足を引っ張ってしまうのは、家族であっても、やりかねないことなのです。最近、「毒親」という言葉を耳にすることがありますよね?特に、母親は娘を自分の「所有物」だと思ってしまう傾向があったりしますし、姉妹はちょっとしたライバル関係にあったりもします。この世で本当にアナタの幸せを願ってくれているのは誰でしょうか?「そもそも誰が一番信頼できるのか」のところを見誤ってはいけませんよ!

9.対等な関係を築けそうかどうか

復縁をした後、彼とアナタは、人として対等な人間関係を築いていくことができそうでしょうか?どちらか一方が望んで復縁したカップルの場合、復縁を申し入れた方は、いくつかの条件を飲み込まなければいけない場合があるかも知れませんね。具体的な契約を交わさなくとも、もう一度相手に受け入れてもらっている時点で、何かを改善させられていることは間違いありません。

復縁の際の条件は常識的?

復縁のための条件が、客観的に見て常識の範囲を逸脱していなければ特に問題はないでしょう。しかし、たとえば復縁後、どちらか一方が、相手に話しかけることすらロクに許されていない…とか、浮気をされても決して文句を言ってはいけない…とか、異性はおろか友達とも休日に交流してはいけない…というように、相手から不当な扱いを受けるようだと、これは大問題です。

対等でない状態で長期間過ごすのは不可能

最初は彼も、復縁のために決死の覚悟で難しい条件を受け入れるのかも知れませんが、人間が、それほど負荷の掛かった状態や、相手から下に見られた状態で、長期間を過ごすことは、ほぼ不可能です。必ずどこかで破綻することが確定しているまま復縁するようなものですので、対等な関係性を築けない気配があるのなら、復縁は最初から考え直した方が良いでしょう。

10.結婚する意志があるかどうか

青春時代は、あっという間に過ぎてしまう、短いものです。同じ相手と、何度も恋愛を繰り返している時間の余裕はハッキリ言ってありません。そんな中、一度別れた相手と、またヨリを戻したいと願う…ということは、その相手と一生をともに過ごしたい!つまり、結婚したいという明確な意志があってしかるべきです。

結婚の意志確認は必要

「復縁をしたいってことは、いずれ結婚したいっていう意志があるの?」ということだけは、しっかり確認しておきましょう。「それはわからないけど…」なんてお茶を濁すような言葉を吐く場合は、あまり何も考えず、とりあえず寂しいからヨリを戻そうと言ってきたのだろう…と考えてほぼ間違いなさそうです。

彼の真剣さを探るべし

結婚をしてからは、別れるのは簡単ではなくなってしまいます。一度別れたことのある相手と結婚するなんて、ただでさえ離婚のリスクが高い行為なので、冷却期間中に彼が2人の未来について、どれくらい真剣に考えてくれていたのかはしっかり探りましょう。

まとめ

以上、元カレから復縁したいと言われた時、本当に復縁するべきかどうか…大事な将来を決めるための判断基準について、お伝えしてきました。彼の成長ぶりをチェックすることはもちろんですが、アナタの方が彼を対等な人間として迎えてあげられるかどうか、また、過去のことを蒸し返さずにいられるかどうか…ということも同時に自分自身でチェックしておくべきでしょう。

信頼できる周りの人の意見を聞いてみることも重要ですが、何より大切にして欲しいのは、直感だったりします。「なんとなく、まだ未練がある…」「なんとなく、もういやだ…」という「なんとなく」の部分を決してないがしろにしないようにしてください。

一度別れた相手と、復縁後、結婚までするのは少々リスクの高い行為ですが、しっかりした話し合いさえ行えば、大丈夫かもしれません。お互い、どうしてもこの相手じゃなきゃ!と思うほど絆が強かったのなら、もう一度、彼と一緒にスタートラインに立ってもいいのではないでしょうか。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


復縁

関連する投稿


元カノの吹っ切れたサイン12個!未練なし・復縁は?

元カノの吹っ切れたサイン12個!未練なし・復縁は?

元カノの吹っ切れたサインや態度・行動は?元カノは別れて未練なしで自分のことは何とも思ってない?復縁の可能性は?元カノの吹っ切れた様子、振った元カノと戻りたいと思った時に復縁する方法などについて解説します。


復縁の冷却期間はどのくらい?SNS・連絡は?復縁成功方法4つ

復縁の冷却期間はどのくらい?SNS・連絡は?復縁成功方法4つ

復縁したい…冷却期間を置くべき?期間はどのくらい?1ヶ月?半年?連絡はしてはいけない?など冷却期間の置き方と復縁成功方法を説明します。好きな相手と復縁したい人はぜひ参考にしてください。


彼氏から疲れた・冷めたと言われて別れたときの復縁方法8個

彼氏から疲れた・冷めたと言われて別れたときの復縁方法8個

復縁したくてこちらの気持ちをガンガン伝えるだけでは、元カレの気持ちは掴めません。陰からアピールし、相手の気持ちにそっと寄り添える、愛され女子になりましょう。「疲れた/冷めた」と言われて振られてしまった方は、今から紹介する方法をぜひ試してみてください。


怖いくらい叶う復縁待ち受け画像25選

怖いくらい叶う復縁待ち受け画像25選

怖いくらい叶う復縁の待ち受け画像にはどんなものがあるのか紹介します。復縁をしたい相手がいる人は、これから紹介する項目の待ち受けを自分で探して手に入れて携帯にセットしましょう。


復縁おまじない25選!即効で強力すぎる・本当に効く

復縁おまじない25選!即効で強力すぎる・本当に効く

別れた恋人と復縁できるおまじないを紹介します。強力で即効性があり、本当に効くとされるおまじないで復縁の願い事をしてみませんか。元カレや元カノとの復縁の成功に役立ててください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら

最近話題のキーワード

Spicomiで話題のキーワード


人相占い 夢占い 六星占術 水星人 人相学 ほくろ占い 土星人