ソウルメイトの7種類の特徴と見分け方は?

ソウルメイトの7種類の特徴と見分け方は?

ソウルメイトには7種類のタイプがいます。どんな分類でそれぞれの特徴はどうなっているのでしょうか。また見分け方も詳しく説明します。ソウルメイトのどれに当てはまるのか確認してみてください。


ソウルメイトといえば、魂の繋がりがある相手ですが、ソウルメイトには様々な種類があるということを知っていますか。

ソウルメイトの中には運命の相手とも言える相手もいますが、学びを得るための相手もいます。魂の繋がりがあるからといって、全員が運命の相手というわけではないのです。

そこでこの記事では、ソウルメイトの種類や7種類それぞれの特徴と見分け方などについて解説していきます。

ソウルメイトとは?

ソウルメイトとは、魂の繋がりがある相手のことです。前世で同じ時間を過ごした相手であったり、魂を分けた存在であったりと、様々なパターンのソウルメイトがいます。

ソウルメイトは近い魂を持つ存在ですので、気が合う相手、恋愛における運命の相手、自分を成長させてくれる相手、自分を助けてくれる相手、縁が深い相手など、様々な意味を持つ相手となります。

ソウルメイトは恋人になることもあれば、親友、家族、恩人、恩師、兄弟姉妹、上司、カウンセラーなど、様々な関係性であなたと出会うことになるものです。

ソウルメイトの中にも様々な種類があるのですが、その相手がたった1人しかいないこともあれば、複数人いることもあるものです。いずれにしろ、あなたの人生において大切な相手ですので、誰がソウルメイトなのか判別できるようにしておきましょう。

ソウルメイトの7種類

ソウルメイトの7種類

ソウルメイトにも、様々な種類があります。ソウルメイトは7種類に分けることができるのです。それが「ツインレイ」「ツインフレーム」「ツインソウル」「ツインメイト」「ライトパーソン」「ディバインエクスプレッション」「ディバインコンプリメント」となります。

◯ツインレイ
ツインレイは魂を分けた存在と言われており、この世に唯一の存在となります。1人しかおらず、稀に同性であることもありますが、ほとんどは異性です。ツインレイは運命の相手とされ、人生の伴侶となることが多いです。

◯ツインフレーム
ツインフレームは何度も輪廻転生を繰り返してきた相手で、この世に7人存在すると言われています。恋人というよりは、友達になることが多く、一生付き合う親友のような存在となります。

◯ツインソウル
ツインソウルは双子の魂です。12人存在し、恋人関係になることも多いのですが、激しく衝突します。お互いが成長し合うための存在ですので、最終的には別れて友人になることが多いです。

◯ツインメイト
ツインメイトは同じ使命を持って生まれた、魂の仲間のような存在です。144人以上存在すると言われ、職場や学校で出会うことが多いです。恋愛関係になることはほとんどなく、友人や同僚、ビジネスパートナーといううような関係性になります。

◯ライトパーソン
ライトパーソンは生まれる前から出会うことが決まっている相手です。ライトパーソンはこの世に多く存在するため、人生で数十人のライトパーソンと出会う人もいるでしょう。ライトパーソンは人生の道しるべになってくれる存在で、あなたが生きるべき道や目標、夢などを見つけるキッカケとなります。

◯ディバインエクスプレッション
ディバインエクスプレッションは、あなたが間違った道に進みそうになったとき、それを止めてくれたり、正しい道に導いてくれたりする相手です。多数存在し、あなたに対して厳しい態度で接してくることも多いです。

◯ディバインコンプリメント
ディバインコンプリメントは、学びを与えてくれる存在です。お互い学び合い、補い合い、2人ともが成長していきます。恋愛関係になると長続きはしません。短期間で濃密な付き合いをしますが、いずれ離れ離れになります。

ツインレイの特徴と見分け方

ツインレイの特徴としては、出会った瞬間にわかるというものがあります。その瞬間に相手が特別な相手だということがわかり、強く惹かれていくのです。

あまりにも強く惹かれていくため、これまで恋人に嫉妬するようなタイプではなかったとしても、強い嫉妬心や依存心を持ってしまいます。互いに強く惹かれ合うため、出会うことができれば自然と恋人関係になるでしょう。

ツインレイの見分け方としては、一緒にいるときに安心感を感じたり、出会った瞬間になつかしい感覚を感じたりするというものがあります。また、40歳を過ぎてから出会うことが多いという特徴もあります。

ツインレイは出会った瞬間にその相手が特別だとわかるものですので、見分け方をそこまで意識しておく必要はありません。自然と気づくものですので、感覚的にツインレイだと感じたのであれば、本当にツインレイである可能性が高いです。

ツインフレームの特徴と見分け方

ツインフレームの特徴としては、目的や正義感が同じというものがあります。恋愛感情で強く惹かれるというよりは、良き理解者であったり、同じ価値観を持った誰よりも信頼できる親友のような感じだったりするのです。

ツインフレームは同じ夢を持っていたり、大切にしていることが同じであったりすることも多いです。言葉にしなくても相手の考えや感情がわかるということもあります。また、街中で偶然ばったり遭遇するというような、シンクロニシティーが起こることも多いです。

ツインフレームの見分け方としては、感性がどれだけ似ているかということを参考にすると良いでしょう。見た目は違いますが、ツインフレームの場合、内面が瓜二つといえるほど似ています。

気が合う相手でもあるため、あなたがこれまで出会った人の中で一番気が合う人がツインフレームである可能性が高いです。また、ツインフレームはツインソウルと出会った後に出会うと言われています。

ツインソウルの特徴と見分け方

ツインソウルの特徴としては、価値観が似ており、出会ってすぐに惹かれ合うというものがあります。お互い相手のことを特別な存在と思うため、付き合うことになることが多いでしょう。

ツインレイと似たような特徴がありますが、見分け方としては嫉妬するかどうかというものがあります。ツインソウルの場合、相手に依存したり、嫉妬したりすることはありません。

また、ツインソウルの場合、付き合うと破壊的な関係になることが多いです。喧嘩が多く、周囲を巻き込んで様々なトラブルを引き起こします。そして最終的には別れることになるというパターンがほとんどです。

そのような付き合いをすることで2人は成長し、また新たな出会いを探すことになるでしょう。ツインソウルと出会うタイミングは、人生の大きな転機となるタイミングだと言われています。

ツインメイトの特徴と見分け方

ツインメイトの特徴としては、同じ学校や職場で出会うことが多いというものがあります。同級生であったり、職場の同僚や先輩、後輩、バイト先で出会ったりするということもあるでしょう。

他にも、何か夢がある人であれば、その中で出会うこともあります。ライバルでもありながら、お互いの夢を語れるような関係性です。付き合うことになる場合もありますが、どちらかといえば仲間という感じが多いです。付き合っても、最終的には別れることがほとんどとなります。

ツインメイトの見分け方としては、目的や使命が同じというものがあります。同じ夢を持っていたり、生きがいのようなものが同じであったりするのです。また、人を救う仕事をするべきというような、信念が同じということも多いです。

価値観や考え方が似ている部分があるため、出会えばすぐに仲良くなることができるでしょう。相手が努力する姿や成功する姿を見て、自分も頑張ろうと思えるような相手ですので、自分を成長させることができます。

ライトパーソンの特徴と見分け方

ライトパーソンの特徴としては、人生の目標や生きるべき道を決める、大きなキッカケとなるような人という特徴があります。その人の価値観に感銘を受けたり、その人に勧められたことでやってみたらその道にのめり込んだりするような相手です。

ライトパーソンはあなたの道しるべになってくれる相手ですので、あなたの人生を大きく左右する人です。あなたにとっての恩人のような存在となるでしょう。

ライトパーソンの見分け方としては、関係性が特徴的ですのでそこで見分けると良いです。先生や部活のコーチ、先輩、上司、師匠というように、何かを教えるような相手がライトパーソンの可能性があります。

ライトパーソンとは偶然出会い、ふとしたときにあなたが感銘を受けるような言葉をくれるものです。あなたがすでに尊敬している人がいるのであれば、その人がライトパーソンの可能性があります。

ディバインエクスプレッションの特徴と見分け方

ディバインエクスプレッションの特徴としては、厳しい相手というものがあります。ディバインエクスプレッションはあなたが間違った道に進んだときに、それを止めてくれたり、間違いであることを教えてくれたりする相手です。

人生では、悪いことを考えたり、楽な道を進もうとしたりすることもありますよね。しかしディバインエクスプレッションがいてくれれば、あなたはその間違った道を歩まず、正しい道を歩めるようになるのです。

ディバインエクスプレッションの見分け方としては、あなたの間違いを指摘してくれる人というものがあります。教師や両親、先輩という場合もあるでしょう。

間違いを正す相手ですので、あなたにとっては怖い存在であるかもしれません。しかし時間が経つと、その人に感謝するようになるため、あなたに口酸っぱく注意してくれる人が、ディバインエクスプレッションの可能性があります。

ディバインコンプリメントの特徴と見分け方

ディバインコンプリメントの特徴としては、尊敬し合い、補い合える関係というものがあります。相手の考えを認めることもできますし、自分ができないことを相手が、相手ができないことをあなたができるというような関係性なのです。

ディバインコンプリメントの見分け方としては、どれだけ自分と似ているかというものがあります。ディバインコンプリメントは合わせ鏡となる相手とよく言われるため、価値観や考えが不思議なくらい一致する相手がいたら、ディバインコンプリメントの可能性があります。

まとめ

ソウルメイトの7種類の特徴と見分け方などについて解説してきましたが、様々なソウルメイトが存在するということがわかりました。そしてこれらのソウルメイトとの出会いは、あなたの人生で何度も訪れるでしょう。

全てのソウルメイトがあなたにとって大切な相手ですので、ソウルメイトだということがわかったら、その人との縁を大切にしてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


スピリチュアル

関連する投稿


魂レベルが高い人の特徴10個!孤独?段階・チェック診断

魂レベルが高い人の特徴10個!孤独?段階・チェック診断

魂レベルが高い人の特徴とは?魂のレベルが高い人は孤独?魂レベルの段階やどの段階にいるのかチェック診断ができるように詳しく解説しています。


​​ご先祖様に守られている人の特徴10個!先祖様からの知らせ

​​ご先祖様に守られている人の特徴10個!先祖様からの知らせ

ご先祖様に守られている人の特徴とは?ご先祖様からの知らせを意味する現象にはどんなものがある?ご先祖様との関係を考える上で参考にしてください。


波動が上がる前兆サイン10個!体調不良の症状?好転反応

波動が上がる前兆サイン10個!体調不良の症状?好転反応

波動が上がる前兆・スピリチュアルサインとは?波動が上がる時の好転反応は体調不良の症状?波動が上がるとどうなる?人生が変わる?など波動が上がると起こることを解説します。


彩雲の意味とスピリチュアルメッセージ8個!恋愛

彩雲の意味とスピリチュアルメッセージ8個!恋愛

彩雲(さいうん)の意味とジンクスやスピリチュアルメッセージは?吉兆?恋愛メッセージは?彩雲が見られる条件や見つけ方について解説します。


人生の転機の前兆サイン20個!どん底?スピリチュアル

人生の転機の前兆サイン20個!どん底?スピリチュアル

人生の転機の前兆となるサインを紹介します。失敗してどん底の時や病気や体調不良になった時は、前兆となるスピリチュアルサインなのでしょうか。また人生を好転させる方法や人生の転機を見逃さない方法を紹介します。