タロットカップの4の正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットカップの4の正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットカードの小アルカナの1枚であるカップ(杯)の4の意味についてご紹介します。正位置、逆位置それぞれ意味が異なるので注意しましょう。恋愛・相手の気持ち・復縁・結婚などの恋愛状況別、人間関係・仕事など様々なケースの占い結果について説明しています。


カップとは杯(聖杯)のこと。液体を注ぐものなので、カップのスートは水のエレメントに対応しています。水は形が無く、たえまなく流動し色々な姿に変わることから、人の移り変わる感情を象徴するものとして扱われます。そこから発展して愛情や想像力、人間関係なども表します。

カップの4では、木にもたれかかって退屈そうに腕を組んでいる男性が描かれています。彼の目の前には変なものがあります。雲からなにやら不思議な手が出て新しいカップを差し出しているのです。どう考えても気になるコレですが、男性は見向きもしていません。

これは、男性が新しいチャンスや差し出されているギフトに気づいていない、または受け取ろうという気が無いことを示します。怠惰さや鬱屈感を表すカードなのです。

このカップの4がタロット占いにおいて表す意味について、こちらでは基本的な事柄をご紹介します。恋愛・仕事・金運など、様々な状況別にカップの4の正位置・逆位置が表す内容について見ていきましょう。

タロットカードのカップ(杯)の4とは?基本的意味と内容

タロットカードのカップ(杯)の4

木にもたれかかってぼーっとしている男性。目の前に差し出されたカップに目もくれず、ぼんやりと考え事をしているようです。気づいていないのか、はたまた受け取る気が無いのか。

胸の前で腕を組んだ様子からも、拒絶の意志が伝わります。思考を停止して目の前の現状を見つめていない姿勢、または考えていても結論が出ず、堂々巡りばかりしている様子を表しています。

正位置では行き詰まりや現状に飽きていることを表します。自分が対峙しなければいけない問題と距離を置いていることや、不満を抱えているけれども有効な手がうてずに悶々としている状態です。または、ためらいや慎重になっている様子も示すことがあります。何か新しいことに挑戦するのに対して躊躇しているのかもしれません。

逆位置では、正位置とは逆にきちんと考え始めることや動き出すことを表します。今まで無視していた問題やチャンスに目を向けるときが来たこと、向き合えるようになったことを意味しています。

カップの4の正位置・逆位置の意味[恋愛編]

正位置の意味

カップの4の正位置は、恋愛においては安定した関係が続いていることを表しますが、同時にその状態に不満を抱く気持ちも存在しています。

停滞やマンネリを表すカードです。ある程度落ち着いているけれども今の関係のままでいいのかと疑問を抱いている状態の恋を表す場合もあるし、片思いしているならなかなか関係が進展しなくて困っている状態を表す場合もあります。

未来への展望が見えず、かといって現状を変える勇気も無く、迷いを抱えた状態で悶々としています。現状に甘えていては何も始まりません。自分が何をしたいのか、どこへ向かいたいのかをしっかり考えましょう。

逆位置の意味

カップの4の逆位置は、正位置とは違ってチャンスの訪れや恋の始まりを表しています。

意中の相手に思いが通じる、ためらいが消える、接近するチャンスがある、新しい恋に向かって動き出すなど、様々な状況において恋の新たな一歩を踏み出す勢いが高まっている時だといえるでしょう。場合によっては別れに踏み切るということもあります。

たいていの場合あなたにとって心の整理がつき、スッキリした気持ちで次の展開を迎えられるようになっているでしょう。今もまだ悩んだり迷ったりしている人も、近い未来にそれが晴れ、どうすべきかを決断できるはずです。

カップの4の正位置・逆位置の意味[相手の気持ち編]

正位置の意味

カップの4の正位置が出た場合、相手はあなたに少し不満を持っています。何か改善して欲しい点があるか、自分に関して気づいて欲しいことがあるようです。

付き合っている相手なら、交際の仕方やあなたの普段の態度に不満を感じているようです。付き合っていない場合、あなたにさほど興味が無いことが考えられます。特に話すこともない人だとか、一緒に居ても退屈だと感じているようです。

相手に対して何か重要なことを見落としているか、勘違いしていることがありそうです。もっと相手を観察するなり聞いてみるなりして、相手の意向を汲み取ってあげましょう。

逆位置の意味

カップの4の逆位置が出た場合、相手はあなたを好意的に見ています。仲良くなりたいとか、もっと話してみたいと思っています。

とはいえ、相手はまだあなたに注意を向けるようになったばかりで、ほとんどあなたについて知りません。距離を近づけていくためには様々なアプローチが必要でしょう。

恋人同士の場合は、少し解釈が分かれるところがあります。少し不満はあるものの妥協してこれからも一緒に居ようと思っている場合と、別れを切り出したいと思っている場合があります。どちらの解釈になるかは、占いで一緒に出た他のカードの性質を見て決定されることになるでしょう。

カップの4の正位置・逆位置の意味[復縁編]

正位置の意味

復縁したいと願っていてカップの4の正位置が出た場合、復縁は簡単にできる気配がありますが、少々問題が残るでしょう。

相手もあなたも、実はパートナーに対してさほど未練や思い入れを持っていません。ただ関係を続けた方が楽だと思ったからや、別れたままは体裁が悪いからなど、自分本位で将来性の無い理由で復縁しようと思ってしまっているようです。

このままでは復縁はできたとしてもいずれ同じことの繰り返しになるか、自然消滅してしまいそうです。復縁して何が得られるのか、自分は何がしたいのか、相手のためを思っているか、きちんと考えてから進むべき道を選んでください。

逆位置の意味

復縁したいと願っていてカップの4の逆位置が出た場合、やり直したいという気持ちはお互いにあるようです。ただ、恋人としてでなく、友人としてなど別の形で関係を構築し直した方がよさそうです。問題の解決に向けて一歩を踏み出せるでしょう。

しかし、解決とは元通りの仲になることではないという結論が出そう。恋人としての関係は終わらせ、それぞれ新しい恋に向かって歩き出した方が良いという方向性になるでしょう。

とはいえ、二人の未来はそれなりに希望が見えるはずです。恋人には戻れなくとも、ポジティブな関係性になるでしょう。

カップの4の正位置・逆位置の意味[片思い編]

正位置の意味

片思いをしていてカップの4の正位置が出た場合、恋愛はこのままの状況を維持することになりそうです。ただし、不満を持った状態での維持になるでしょう。

この恋を進めたいけれども、どう動いたら分からなくて悩んでしまいます。相手の気持ちが分からずに同じ場所で堂々巡りの考えにはまってしまい、結局何も出来なさそうです。

相手の心が見えないのは、自分のことだけに目を向けすぎているからかもしれません。何か重大なことに気がついていない可能性があります。冷静になる努力をして。望みの薄い恋だから進展させられないのであれば、諦めるのも勇気です。

逆位置の意味

片思いしていてカップの4の逆位置が出た場合、恋を進展させるチャンスがふいに訪れそうな予感があります。

停滞した雰囲気の中、突然に打開策を見いだしそう。理想に向かって上手に考え方や行動を転換させていけます。それはどんな形であれ、あなたの現状を大きく変えるでしょう。

ただ思い通りにいくとは限りません。これは「転換」のカードだからです。ふたりの距離を一気に縮めるチャンスがやってくるのかもしれないし、あるいは今の恋をさっぱり諦めて、新しい恋を始めるというのもありえます。

カップの4の正位置・逆位置の意味[結婚編]

正位置の意味

結婚の時期や相手に関してカップの4の正位置が出た場合、相手にいまひとつ魅力を感じられなくなってしまい結婚に踏み切れなかったり、刺激が無く退屈な結婚生活を送ることになったりする予感があります。

カップルとしても倦怠期です。安定してはいますが、いまいち愛が盛り上がっていない状態なので、結婚を考えてみても希望や喜びがわいてきません。相手からのプロポーズなどのアプローチも望み薄です。結婚したとしても、マンネリ感を抱えてしまうでしょう。お互いの不満ばかりが目についてイライラしてしまいそう。

鬱屈した気持ちを抱えたまま先へ進むと、破綻の原因になる可能性があります。ここは慎重に進めた方がいいでしょう。

逆位置の意味

結婚の時期や相手に関して占ってカップの4の逆位置が出た場合、よいビジョンが二人とも持てています。

少しくらい不満や仲違いすることがあっても、最終的には相手を認め、尊重できる二人です。今までに交際していて、本当に結婚していいのか迷いがあったとしても、それは近いうちに払拭されるでしょう。ためらいが消え、決然と前へ歩き出せるときが近づいています。

ただ、ふたりの選ぶ道は一つとは限りません。幸せに結婚するという道をたどる場合もあれば、お互いに別々の道を歩むことになる場合もあります。

カップの4の正位置・逆位置の意味[浮気編]

正位置の意味

パートナーの浮気を疑ってカップの4の正位置が出た場合、浮気の心配は少しあります。パートナーはあなたとの関係に不満を持っています。うさばらしに浮気をしようと考えることはあるかもしれません。

ただ、それも面倒なことになるのがいやなので実際に実行してしまう可能性は低いです。浮気願望は妄想で終わるでしょう。

でも、あなたから心が離れていることは確かなので、そこはなんとかしないといけません。このままではいけないと思うなら、あなたも恋人に対する態度を改める必要があります。

逆位置の意味

パートナーの浮気を疑ってカップの4の逆位置が出た場合、浮気をしている可能性はそれなりにあるでしょう。カップの4の逆位置は「転換期を迎える」という意味があります。二人にとって何か関係が変化する出来事がありそうです。

ただ、あなたにとって思い通りの形になるとは限りません。やり直せる可能性もあるけれど、別れの予感もあるカードなのです。どちらに転ぶか分からないという特性を持っています。

相手が浮気をしている、または浮気しそうだと思うなら、ふたりの関係は一度考え直すべき時期に来ているのかもしれません。現状を変えるために、願わくは望む未来へ進むために、今できることからはじめて見ましょう。

カップの4の正位置・逆位置の意味[人間関係編]

正位置の意味

人間関係の悩みでカップの4の正位置が出た場合、良くも悪くも現状維持です。停滞やマンネリを暗示しています。特にトラブルも無く安定はしていますが、面白みに欠ける毎日となるでしょう。

あなたの日常は退屈で耐えがたいものを感じるか、忙しくて新しいことに一切手を着けられないかのどちらかでしょう。会話は愚痴や不平不満で生産性のない話題ばかり。悩みを抱えていても、解決方法が見つからずにずっと重苦しい気分のまま過ごさなくては鳴りません。ネガティブ思考が続きそうです。

このままではいけないと思ったら、周りが変わることを期待せずに自分から動くべきです。まずあなたの意識から変えていかないと何も好転しないでしょう。

逆位置の意味

人間関係の悩みでカップの4の逆位置が出た場合、新しい出会いや人間関係が生まれてきそうな暗示です。

第一印象は悪い人でも思いがけず良い人であったり、最初はどうとも思っていなかった人との関係が急に親密になったりして、唐突に人間関係が変化する場合があります。

今までとは違う人々と付き合うことによって別の角度からの意見を引き出すことが出来、あなたの人生観が変化してしまうことさえあるかもしれません。悩みがあれば、積極的に人に相談してみましょう。思わぬところから解決の方法が出てくるかも。

カップの4の正位置・逆位置の意味[仕事編]

正位置の意味

仕事に関してカップの4が正位置で出た場合、運勢は悪くは無いですが良くもありません。現状維持といったところです。仕事の成績は可も無く不可も無く、微妙な結果。

でも、向上心ややる気は湧いてきません。なんとなく今の仕事をダラダラ続けていればいいやと考えているのでは無いでしょうか。今の状態を変えたいけれども大きく動くのも面倒で、愚痴っぽい毎日です。

転職を考え中の人も、思い切って動くことは出来ません。今は情報収集や勉強、準備に徹しておきましょう。

逆位置の意味

仕事に関する占いでカップの4の逆位置が出た場合、新しいチャンスが舞い込んでくる気配があります。

正位置の状態では何か重要なことを無視していたり気づいていなかったりしましたが、逆位置ではそれにハッと気づくことが出来ます。それによって今までのやり方を見直し、業績を良くしていくことが出来るし、新しい出会いや仕事を開拓していける可能性も出てきます。

異動や転勤、転職にも適した時期です。環境を変えて働きたいと思っているなら、新天地で実力を発揮するチャンス。

カップの4の正位置・逆位置の意味[未来編]

正位置の意味

未来の行く末を占ってカップの4の正位置が出た場合、現状維持を続けることになるでしょう。あまり良くない意味での停滞を表す運気です。

自分自身へ没頭してしまっている状態で、前に進むことが出来なくなっています。カードに描かれている男性には、雲から出た不思議な手が「ギフト」を差し出していますが、それに気づく様子はありません。

このように、チャンスがあっても、また今のあなたが恵まれた環境にいたとしても、それに気づくことが出来ていないのです。現状に不満を抱えたまま悶々としているだけです。前進していくためには、まず周りを見なくてはなりません。あなたを取り囲む環境に対して心を開くことが必要です。

逆位置の意味

未来の行く末を占ってカップの4の逆位置が出た場合、改革や改善が行われていく暗示です。新しい環境に向けて準備をし始めることになるでしょう。

他人や世界と積極的に関わり、繋がることで新しい道が開けていきます。転職や引っ越しなど、具体的に居場所や生活スタイルを変えるきっかけが訪れることもあるでしょう。

特にそういったものもない人も、未来にこうありたいというビジョンは定まってきます。できることから始めていきましょう。

カップの4の正位置・逆位置の意味[人生編]

正位置の意味

人生に悩んでいてカップの4の正位置が出た場合、自分自身の内側にしか興味が無い状態を示しています。自分の心の中に引きこもってしまっている状態です。

もちろん自己を見つめ直すことは人生において必要な時もあります。あれこれ夢想に浸ったり、物事を熟考する時間を取ったりすることで、自分の感情のバランスを回復することも出来ます。

ただ、世界との関わりを失ってしまい自分しかなくなってしまうと、人生に面白みが無く平坦に感じ、努力をする気も失せてしまいます。そんな状況に陥ってしまったなら注意してください。

まず自分は何がしたいのか、思考の整理をしましょう。それから、もっと他人と接点を持つような行動を取ることをおすすめします。考えているだけでは実際の世界では何も動いていません。

逆位置の意味

人生に悩んでいてカップの4の逆位置が出た場合、今までと違う新しい可能性に気づくことが出来るという暗示です。

感情の流れが停滞した状態から抜け出せそうです。新しい精神的な支えが見つかり、それに向かって歩き出せる予感があります。停滞した沼のような感情は、川のようにクリアな流れを取り戻すでしょう。

あなたが現状を抜け出すのを手伝ってくれる協力者に恵まれるか、そんな人物がいなくとも、あなたは自力で運命を切り開くことができるでしょう。落ち込んだ気分で居るなら、まずは気分転換に何か新しいことを始めてみてはどうでしょうか。

カップの4の正位置・逆位置の意味[金運編]

正位置の意味

カップの4の正位置が出た時の金運は停滞気味。収入が減ることはありませんが、増えることもなく、大きく動かせません。

元手が少ないことから使う額も制限されてしまい、経済が回りません。株や投資も動きが良くない状態なので見合わせた方がいいでしょう。むしゃくしゃして浪費する方向へ走ってしまいがちなので注意してください。

逆位置の意味

カップの4の逆位置が出た時の金運はなかなか良好です。今の状態から少し好転する暗示。
お金に困っていたら援助をもらえたり、忘れていたへそくりを見つけたりと、思いがけず臨時収入がある予感です。

宝くじや株、投資などでお金を増やすチャンスだとも取ることができます。転職にも好機であり、安定した仕事と収入が得られそうな予感。明るい兆しが見えます。

カップの4が正位置で出たときの対策アドバイス

カップの4の正位置は倦怠と熟考のカード。日常生活に大きな問題は無いけれど、どこか現状に飽きていたり不満を感じていたりすることを表します。

ものごとに行き詰まった時、そのまま無理に進もうとし続けても時間の浪費になります。何もせずに待っていても同じく時間が過ぎていくだけ。あれこれ他の道を模索してみるべきです。

マイナス思考に陥りがちになっているので、まずは気分転換をすることをお勧めします。他人に相談することも有効です。自分一人で抱え込まないことが大事です。

カップの4が逆位置で出たときの対策アドバイス

カップの4の逆位置は、鬱々としている状態から一転して打開策を見つけ出せることを意味しています。今悩みを抱えているとか、困難が立ちはだかって困っていたとしてもそれはもうすぐ解決し、良い方向へ向かっていくでしょう。

ただ、それはすべてあなたの心持ち次第、行動次第なところがあります。あなたが自分と現状を変えようと努力し、チャンスを掴もうと周りに目を配るからこそ、状況は好転していくのです。

立ち止まってしまったなら、正位置のように停滞してしまいます。動き続けることを心がけましょう。それから何よりも、ポジティブな考えでいることが大切です。

まとめ

「カップの4」は停滞と熟考のカード。正位置では行き詰まりや倦怠感、不平不満の募った状態、特に何も行動を起こさずに現状維持しかしていない状況を表します。

逆位置ではそれが逆転し、チャンスをつかめることや新しく何かを始める意欲が湧いてくることを表します。特に悪い状態ではありませんが、それに甘んじて思考を停止させている状態です。

守りの姿勢でいるのも賢い選択である場合がありますが、大きく状況を好転させたいと願うなら、今とは違う行動に出る必要があるでしょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


タロット占い 小アルカナ

関連する投稿


かわいい絵柄のタロットカードおすすめランキング20選!おしゃれ人気

かわいい絵柄のタロットカードおすすめランキング20選!おしゃれ人気

せっかくタロットカードを使うなら自分が好きになれるかわいい・おしゃれな絵柄のタロットカードがいいですよね。そんなタロットカードのおすすめをランキング形式で紹介します。お気に入りの綺麗なデザインを探してみてください。


二者択一スプレッドの展開法・読み方・やり方を図解で解説[タロット占い]

二者択一スプレッドの展開法・読み方・やり方を図解で解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「二者択一」。今回は二者択一の展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


ホロスコープスプレッドの展開法・リーディングを図解解説[タロット占い]

ホロスコープスプレッドの展開法・リーディングを図解解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「ホロスコープ」。今回はホロスコープの展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


生命の樹スプレッドの展開法・読み方・解釈を図解で解説[タロット占い]

生命の樹スプレッドの展開法・読み方・解釈を図解で解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「生命の樹」。今回は生命の樹の展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


タロットカード大アルカナ全種類22枚の意味一覧と解釈[タロット占い]

タロットカード大アルカナ全種類22枚の意味一覧と解釈[タロット占い]

タロット占いでよく使われる大アルカナ全種類22枚の意味と解釈を紹介していきます。タロットカード占いを自分で行うときに確認するのにも役立ちます。正位置と逆位置の意味を確認して、タロット占いのときに活用して下さい。


最新の投稿


浮気する夢の意味と心理20選!自分が浮気する・彼氏・元彼・夫

浮気する夢の意味と心理20選!自分が浮気する・彼氏・元彼・夫

夢占いで浮気する夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が浮気する・彼氏・元彼・夫が浮気する夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


【夢占い】死体の夢の意味33選!生き返る・埋める・遺棄・隠す

【夢占い】死体の夢の意味33選!生き返る・埋める・遺棄・隠す

衝撃的な死体の夢。夢占いで死体の夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。死体が生き返る・埋める・遺棄・隠すなど、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


監禁される夢の意味22選!誘拐・拉致・拘束される【夢占い】

監禁される夢の意味22選!誘拐・拉致・拘束される【夢占い】

夢占いで監禁される夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が監禁される、誘拐や拉致されて監禁される、拘束される夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


【夢占い】不審者の夢の意味28選!追いかけられる・襲われる

【夢占い】不審者の夢の意味28選!追いかけられる・襲われる

不審者の夢は、夢占いでどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。不審者が勝手に家に入ってくる・追いかけられる・襲われるなど状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


【夢占い】ライオンの夢の意味26選!襲われる・追いかけられる

【夢占い】ライオンの夢の意味26選!襲われる・追いかけられる

夢占いでライオンの夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。ライオンに襲われる・追いかけられる・噛まれる・白いライオンなど状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


ランキング


>>総合人気ランキング